(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 19 回税込み 24,840 円 (迎車 3 回)
  • 拘束時間 9:02 12:50 21:52 ) 拘束時間売上 2,750
  • 労働時間 8:02 ( 回送休憩 1:00 ) 労働時間売上 3,092
  • ハンドル 6:55 ( 全休憩 2:07 ) ハンドル時間売 3,591

出庫すぐ鳴った⚡はおそらく下道でも5,000円程の都心への仕事で、運が回復した?と思うもキャンセル、空車24分で1,140円都心方向、⚡は1,800円、1,460円、⚡1,240円、1,060円とそこそこつながって、更に某所付け6分で浅草4,900円(芝公園-上野)久々の高速ミドル、戻りは⚡1,060円と調子よく出庫2:55、7回税込み12,600円、1時間あたり4,320円で満足な立ち上がりでした。

しかし戻りは全くダメで付け14分離脱、付け1分980円はすぐ乗ってよかったという感じ、付け33分1,380円と休憩消化が既に47分となり八重洲~銀座580円、付け5分赤坂1,540円、付け10分580円、付け7分820円、すぐ1,140円、付け待ちを休憩としても丁度1時間3,000円ペースで一気に失速しました。

60分休憩し既に117分休憩となっていますが付けは2,180円、流しで何とか580円、付け1分1,140円、660円、付け10分660円で、ここまで休憩は前回より多く消化しているので時間効率的には高いですが、前回出番に続いてまたも目標のマイナス5,000円となり残念です。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 19 回税込み 28,400 円 (迎車 0 回)
  • 拘束時間 7:58 21:52 29:50 ) 拘束時間売上 3,565
  • 労働時間 7:20 ( 回送休憩 0:38 ) 労働時間売上 3,873
  • ハンドル 6:40 ( 全休憩 1:18 ) ハンドル時間売 4,260

青タン入って六本木付け4分は小石川3,700円、某所付け40分は580円・・・休憩目的だからよしと気を取り直して新宿方向だったので歌舞伎町へ、820円、渋谷2,180円、付け5分は学芸大1,940円、恵比寿740円、西麻布740円、六本木は25時過ぎて客が多かったものの六本木580円、六本木500円と悲惨な単価・・・

六本木~歌舞伎町2,420円、その後は歌舞伎で乗せられるも1,860円、900円、1,380円、1,060円、500円、1,220円、ようやく湯島3,540円、空車が少ない湯島で乗せられ2,180円、最後に⚡1,560円追加、青タン以降も平均単価1,500円と2出番連続こうなるとは悲劇としか言いようがありませんが・・・

実は後半に超高額なチップを頂きました。所要時間無しで高額上乗せは3万収に匹敵するか? これを加えると2出番で込12万円以上の売上と同等の収入になります。加えて自分の場合、今年は給与所得を一定以下に抑える必要があるのでそれ以外の収入は売上以上にありがたい・・・

いつも都心で営業し、特別なトークスキルも無い為かチップはおそらく平均より少ない方ですが、そんな自分が超高額チップを引けたということは、2出番連続で鬼のような引き弱から、この出来事で引き運のバランスが取れたと言えるので結果よしです!

最終結果

  • 38 回税込み 53,240 円  税抜き 48,400 円 (迎車 3 回)
  • 拘束時間 17:29 12:50 30:19 ) 拘束時間売上 3,045
  • 労働時間 15:51 ( 回送休憩 1:38 ) 労働時間売上 3,359
  • ハンドル 14:04 ( 全休憩 3:25 ) ハンドル時間売 3,785
  • 走行距離 209 km  実車距離 108 km  実車率 51.7%

今週は月末の月曜日と水曜日は会社平均が高め、自分の出番であった火曜日とこの木曜日はおそらく2,000円以上低い状況で出番失敗したか?と思わせる平均でした。月曜日は月末で多少の動きはあり、また水曜日は「明日はひな祭りだから帰らないと」ということで飲み客が増えたのかもしれません。

よってひな祭りの3日は、クリスマスイブほどではないにしても、家族持ちの人は飲みに出るのを控えた人が多かったのでしょう。他のドライバーも、高単価が出にくい、乗せられないという声が大きかったです。来年はできれば2/28火曜と、3/2木曜か3/4土曜を出番にしようと今から記録しておきました。

高額チップでバランスが取れたとは言え、2出番連続でここまで低単価が連続するのは、営業方法もよくなかったと思います。私の場合、コロナ以降流し方を考えるようになっても、乗せやすいところで乗せているにすぎません。

トップクラスのドライバーは、更に単価が高めなエリアで客の出るタイミングや他の空車を出し抜く方法を考えたり、高単価率の高いポイントを見つけて既定の休憩を消化しつつ乗せたりしているからこそ、こんな状況でも込8~9万円の売上なのだと思います。そこまではできなくとも、もう少し単価が上がる営業を考える必要があるかもしれません。


ドライバー ブログランキングへ