2014年12月より東京都特別区・武三地区でタクシードライバーをしているshuraと申します。運転がもともと大好きだったことと、工夫次第で収入アップできることに魅力を感じ30代後半で転職しました。

2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均65,000円目標で営業しております。それに伴い、気持ちも新たにする為にハンドルネームも修羅⇒shuraに表記を変更いたしました。

青タンまでの日中の営業で効率を最大限に追及しています。平日は千代田区、港区の中央・千代田区寄りを中心に、都心のビジネス客を中心に行った先での付け待ち営業で、送り先がまたすぐに付け待ち営業できる確率の高いポイントに付けることを考えています。休日であってもローカル営業はせずに都心で行った先での付け待ち営業をしています。

付け待ちポイントに移動しながらも流しで乗せられるるよう努力することもありますが、流しだとどうしても運が悪かったり集中力が続かなかったりで長時間乗車が無いという確率が高まりますし、目を皿にして全方位のお客様を探すということをやっていると事故の危険性も高まりますので、特にビジネス需要の高い平日日中は付けポイントに最速で戻るということも多いです。

新宿、渋谷、六本木(虎の門寄りは除く)などは、低単価、客層の問題、混雑、都心行きの乗客が少ない、付け待ちしにくい、といったことがありますのでなるべく連れていかれないようにします。また日本橋北東部、神田は通行の地理が複雑なので積極的な営業はしません。

私の勤め先では10分以上停車(微速前進含む)で休憩消化となりますので、状況により付け待ちでの規定休憩時間消化も取り入れています。通常、休憩時間不足は事故のリスクを高める行為ですが、私の場合、出庫が9:00以降で睡眠時間がいつも充分なことと、早ければ出庫から15時間台で営業終了する時短営業であることと、まだ40代前半で体力にはそこそこ自信があり、更になるべく体の休まる付け待ちポイントを選択することと(ネット閲覧や時にシートを倒して付け待ちします)後述する青タン後の営業方針により、休憩不足で深夜帯に集中力が切れたり眠くなることは殆どありません。付け待ち休憩のメリット・デメリットについては付け待ちでの休憩消化について考えてみるの記事とコメント欄に詳細に記しましたが、基本的にはおすすめできません。法定休憩時間についてもタクシー労働の法定休憩時間はどうなっているかに記しましたのでご参考にして下さい。

青タン後はガツガツとした流し営業は殆ど行わず、また銀座などでロングを狙うこともせずに、行った先の繁華街を中心に一定のポイントに付けることが殆どです(池袋、上野、門前仲町、錦糸町、人形町、中野、三軒茶屋、自由が丘、二子玉川などは地理不案内などの為付けません)また、休日であっても都心の慣れたポイントで営業します。これが私にとってストレスや事故などのリスクを回避し、体力も温存できるので最も合っていると感じております。

青タン後に更に高効率な営業をするには、曜日、時間帯などの状況別の流し営業や付け待ちポイントの更なる考察など、様々なことを考える必要がありますが、現状、目標売上を達成できているので、青タン後の営業において更に上を目指すことは、現在の自分の営業力を考えると、ストレスやリスクを背負うことに繋がりますので、今後も無いと思います。ただ、今後のデータの蓄積次第で少し向上の余地はあるかもしれません。