東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。


2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

2020年9月度(8/16~9/15)

は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 08 08
2 08 18
3 14 26
4 赤坂7 21 16
5 赤坂6 国立新 06 01
6 国立新 西麻布 06 00
7 某所 西五反 19 09 11 10
7 時間売 4,373 11:53 14:43 11,660 11 10 4

#1、2と地元の低効率無線、#3、4がいい感じで都心に入れ、この時点で1時間4,235円になり、低単価2件をすぐ乗せられてそこそこのスタートに、低単価を避けたいと思い付けで#7もなかなかでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 某所 某所 03 14 14 24
9 白金台 高輪3 07 06
10 大崎1 銀座並 41 38 15
11 某所 赤坂見 08 06 32 32
12 赤坂見 墓苑入 09 01
13 某所 赤坂7 12 12 43 43
6 時間売 3,722 14:43 19:14 9,740 12 114 1

しかし次が無線待ち離脱後付けで#8超低単価、#9も低単価、全く乗せられる気がしないので優先権を行使、鳴って#10時間指定で空車と待機時間長くても行き先に恵まれますが、#11~#13と付けてはまってしまいここで既に規定休憩消化してしまいます。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 赤坂6 桜上水 39 08
15 渋谷区 新宿ア 13 26 20
16 赤坂4 晴海1 18 37
3 時間売 4,170 19:14 21:55 9,800 23 20 3

これ以上の休憩消化は無駄なので優先権を行使しながら流すのが時短には必要と思い3連続優先権、#14はミドルも渋滞で非効率、#15は都心方向だけまし、#16は某所付け無線待ち⇒10分弱で鳴ってキャンセル⇒再び鳴ってのもので空車長く残念でした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
16 31,200 11:53 21:55 10:02 7:38 2:24 4,087 14 8

優先権4件を使っても効率はさほど上がらず苦戦、優先権が無ければ更に悲惨なことになっていたと思います。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
17 某所 下目黒 17 07
18 下目黒 学芸大 07 01
19 恵比寿 新宿2 20 08
20 某所 関口1 13 16
21 新宿区 千石1 09 23
22 水道橋 六番町 10 06
23 四谷見 赤坂警 04 05
24 六本木 ~亀有 44 05
25 小伝馬 永代橋 08 25
26 市谷本 新宿区 03 25
27 新宿6 区役所 08 03
28 区役所 初台デ 10 08
29 新宿 面影橋 07 14 40
30 新宿 ~西新 13 15
31 西新宿 26 00
15 時間売 5,718 21:55 4:35 34,310 10 40 0

青タンに入り戻りの某所で#17ようやく高効率の高速仕事、たまたま#18を乗せて恵比寿でもすぐ#19と1時間8,700円稼げました。優先権も入ったままなので新宿は離脱して某所、うまく流しで#20を乗せるも微妙、無線を期待しつつ神楽坂を流してみますが難しく、何とか#21もまた微妙、しかし#22はいい戻り仕事を引けてよかったです。

#23たまたまの低単価を追加し、#24六本木ですぐ実車、飯倉~入谷まで高速、経由で亀有で一気に楽に、今日の状況だと銀座方面は自分の能力では絶対はまると思い六本木か新宿へ、#25~28は低単価でもたまたま乗せられただけなのでよし、連続ハンドル時間解除の為休憩付け待ち、結局40分も停まって離脱、#29~#31と流しで乗せられて、最後の1件は運よくすぐ乗車の中単価、6万も厳しいと思っていた日によくできた感がありました。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
31 65,510 11:53 4:58 17:05 14:01 3:04 4,674 12 8

お盆前後の期間だけ休業していた会社も多いようで、先週よりも空車が増え仕事がしにくくなった印象、今日のような日が続けば確実に収入的に詰むドライバーが続出すると感じました。

飲食店への午後10時以降の営業自粛要請も9/15まで延長されるようで、飲食店の廃業なども続出すると思われます。その影響も受けるこの業界に明るい未来は全く見えません。

以前も同様のことを書いたと思いますが、隔勤で込み3~4万円の売り上げで、やりたくないのに東京のタクシードライバーにしがみついている乗務員はなるべく早く退職し別の道を考えることをおすすめします。

走行距離238㎞、 実車距離128㎞の実車率53.8%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 15 26
2 09 14
3 恵比寿 23 21
4 恵比寿 代官山 05 02
5 青葉台 神宮前 23 06
6 南青山 丸の内 19 30
6 時間売 4,502 11:40 14:53 14,480 16 00 5

序盤は6回中5回無線で1時間4,500円ならいい感じでした。空車が少ないので取りやすかったのでしょう。前回は無線はさっぱりだったのでようやくという感じです。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
7 某所 六本木 11 16 02
8 某所 白金1 09 16 14
9 プラチ 南青山 13 01
10 南青山 広尾3 07 06
11 南青山 代々木 11 06
12 表参道 恵比寿 14 07
13 白金台 品川駅 07 13 19
7 時間売 3,845 14:53 17:29 8,780 09 19 0

乗せられはするものの付けて非効率が2件あり1時間4,000円割れでも、#9のようないいつながりもあり大苦戦というほどではありませんが、コロナ前日曜日のことを考えると物足りない感じでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 品川駅 虎ノ門 10 01
15 六本木 目黒1 15 12 16
16 某所 洗足駅 16 11 03
17 某所 平塚橋 11 32 13 50
18 荏原2 世田谷 34 02
19 キャロ 東山1 10 14
20 某所 上目黒 09 11
7 時間売 4,589 17:29 21:43 14,380 11 66 1

#14はすぐ実車で高効率、単価があがっていい流れ、しかし#17が付け待ち消化も失敗で空車32分でロスしたなと思っていると戻り途中で#18いい仕事を引けてほっとしました。更に戻りの三茶でも#19を乗せられ、ロスがあったのに1時間4,500円以上で満足でした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
20 37,640 11:40 21:43 10:03 8:38 1:25 4,360 12 6

同日乗務の人で日中1時間5,000円以上の報告もいくつか見たので、そこまで達しないのは、空車時間が長い時があったことから力不足なのかなと感じます。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
21 某所 西東京 40 09 05
22 中野4 中野駅 04 24
23 北新宿 永福2 17 18
24 方南2 中野区 04 10
25 熊野神 富ヶ谷 12 03
26 富ヶ谷 区役所 12 01
27 新宿 方南町 12 14 17
28 某所 森下駅 26 11 03
29 神保町 32 13
30 03 03
31 15 14 22 22
32 03 03
12 時間売 6,689 21:43 3:25 33,780 10 39 1

滅多に付けない某所が豪雨の影響で先頭、5分で乗車#20は下道ロングありがたく、戻りは#22低単価のみ、#23無線でこれもいい感じ、#24、#25、更に#26と新宿に戻れ、この3件は幸運というか空車が少ないからこその実車、高効率で最高でした。

#27はトイレ休憩後の流し、そして今日の最高の一撃#28はある狙いで離脱覚悟で某所は運よく最高のミドル、更に#29も下道ミドルこれは完全に運、込7まで近いので流しながら帰ろうとすると#30低単価、#31は営業所向きの某所、丁度規定休憩消化で実車、#32たまたまの低単価と追加し、さすがに最後は低単価で終わりましたが久しぶりのかなりの時短で高売上で大満足でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
32 71,420 11:40 3:42 16:02 13:58 2:04 5,114 11 7

前回のような高速ロングがあっても他がダメだとすっきりしませんが、今回のようにノー高速でも、つながりがよかったり自分の思い通りの営業が決まったりした時の爽快感は格別です。また休憩も最後付け消化で規定ギリギリなのも完璧でした。

走行距離250㎞、 実車距離151㎞の実車率60.4%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 15 09
2 高輪4 34 41
3 東五反 西五反 09 14
4 某所 大崎神 11 18 09
5 品川駅 白金地 10 09
6 魚籃坂 中央区 26 07
7 中央区 赤坂ス 20 13 11
7 時間売 4,719 11:39 15:46 18,560 15 11 5

無線3連続は#2が空車長いものの高速仕事で中当たり、#3以降効率ダウンも無線#6、付け無線待ちからの無線#7のコンボで上乗せ大でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 六本木 プラチ 10 20 07 13
9 プラチ 愛宕グ 09 03
10 某所 品川駅 15 22 26 50
11 某所 東五反 10 08 05
12 白金2 グラン 11 15 14
13 グラン 東五反 07 00
6 時間売 3,342 15:46 19:13 7,240 11 77 0

夕方は苦戦、いい仕事も引けず、#10を乗せるまでの付け離脱⇒徘徊もあり、休憩消化を入れずに計算すると1時間2,099円と悲惨!

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 白金台 東2丁 12 14
15 某所 上目黒 09 15 02 35
16 渋谷2 道玄坂 05 14
17 南青山 川崎市 47 21
18 三軒茶 笹塚1 13 32 40
5 時間売 4,391 19:13 23:30 13,320 19 75 1

#14の無線でようやく2,000円台と思っても続かず非効率な展開、しかし#17は青山で下道ながらセミロングを引けて、連休明けで疲れが出やすかったので規定休憩消化済みですが40分休みます。無駄を無くしたいので何とか三茶あたりで実車にしたい、でも捕まりたくないので付けはできないしと思っているとうまく実車は#18笹塚までよかったです。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
18 39,120 11:39 23:30 11:51 9:08 2:43 4,283 15 6

休業タクシーもまだ多いはずのところ、夕方以降は遅番車も増えてきて苦しい展開でした。この需要のまま休業タクシーが出てきたらと思うと恐ろしいです。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
19 幡ヶ谷 西新宿 06 07
20 新宿 大京町 07 13 03
21 信濃町 ~北青 09 03
22 青山1 六本木 04 03
23 六本木 東麻布 06 01 01
24 飯倉片 恵比寿 11 03
25 西麻布 ~永福 26 08
26 新宿 住吉町 14 25 07
27 新宿 神楽坂 14 11 15
28 神楽坂 ~東高 25 03
29 新宿 20 13 32 32
30 05 32
12 時間売 5,911 23:30 4:46 26,500 10 47 1

笹塚から新宿方面、一目散ではなく遅れてもいいので信号待ち先頭から#19幡ヶ谷で実車、三茶での実車と合わせて単価低くてもこういうのは嬉しいです。新宿でつけると#20割とすぐ低単価、その後は3連続つながるも全て低単価、恵比寿はスルーで西麻布、#25を乗せられて渋谷~三茶まで高速、その後永福といい感じでした。

#26も新宿付けはまた新宿に戻って来る往復仕事、付け待ち動かず離脱から#27流しで神楽坂へ、#28は運よく鳴った無線が経由しての東高円寺、空車時間も短くこれは本日2本目の中当たりと言えるでしょう。あとは1,2本やって帰ろうと新宿、#29は付け32分も待ちましたがそこそこの仕事、流しながら給油して帰ろうとすると最後1本低単価を引け、抜き6近くになってそこそこ満足でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
30 65,620 11:39 4:55 17:16 13:46 3:30 4,767 13 7

青山~川崎下道を引くまでは抜き5がいっぱいかと思っていましたが、青タン後はロングは無くても思ったよりも恵まれて、コロナ禍+連休明けの激暇な環境で充分な売り上げでした。

走行距離243㎞、 実車距離136㎞の実車率56.0%でした。


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