東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ: 乗務日記 2018

大雪の翌日の出番は特異日となったので、いつもとは形式を変えて書いてみます。出庫は10:31、しかし雪の影響で地元で大渋滞に巻き込まれ、出庫1:27後の11:54が最初の実車でした。抜け道を使えば巻き込まれずに済んだかもしれませんが、裏道は凍結しているかもしれず絶対に通りたくなかったので納得して渋滞にはまっていました。同じ理由で無線も無視でした。

出庫から2:21で3回2,590円、1時間あたり1,102円でしたが、ここからが怒涛の低単価連続乗車で12:52~15:51の2:59で17回14,490円、1時間あたり4,857円、平均単価852円、平均空車時間は丁度3分とやったことのないような営業となり、今日も休んでいるタクシーが多かった為か空車が少なすぎて乗せ放題でした。

15:51~16:52は3回6,030円全て2010円の乗車で1時間あたり5,931円とようやく単価があがりましたが、降車地が連れていってほしくないところでした。予想通りその後は休憩除いて20分空車、更に嫌なパターンは続き連れていってほしくないところへの送りが連続し(何と曳舟まで飛ばされました)16:52~21:02降車までは1:36の休憩除いた4:10で7回9,760円、1時間あたり3,803円となり、こんな日は乗せ放題の都心をぐるぐるしているのが最も効率いいということが証明されました。

21:02降車後はショート2回の後、新橋から高速が使えなかったので目黒通り~第三京浜都筑降りの11,060円が出て、23:55までの2:53で19,190円、1時間あたり6,655円でしたが、都心は22時~23時台も空車不足だったようで万収が無くても近い売上はできたと思われますので、別に高速の使えない今日引けなくてもよかったのにと思ってしまいました。

23:30頃に銀座11号乗り場に空車が無かったのには驚きました。23:55~26:59営業終了までは0:26の休憩除いた3:04で4回17,480円、1時間あたり6,638円でした。馬喰町~高島平はチケット客で高速指示なのに下道しか使えず8,170円、今日これ引けなくても良かったのに第2弾でした。都心は凍結を恐れて帰庫した車が多かった為か完全にタクシー不足でした。

最後の営業は最短距離が裏道の凍結路を延々進むルートがありそこは20km/hで走行(坂が無いのが幸いでした)これでも飛び出しがあったら厳しいという感じで疲れる上に6,490円を47分で送るという効率の悪い仕事で、これが最後の仕事としたのでまだよかったものの、送り先から最寄りの都心の繁華街もかなり離れていたので、都心に客が溢れている時としては、その後続けて稼ぎたい人にとっては最も引いてはならないと思われる仕事でした。

最後の降車後から帰庫までも凍結の為、給油含めて1時間もかかり、結局出庫から帰庫まではハンドル時間15:24で40回69,620円、1時間あたり4,506円でしたが、最初の渋滞と夕方~夜にかけての非効率な営業が無ければ1時間5,000円、ハンドル時間15時間でも税抜7万となった日だと思います。

走ればすぐ客のいる日だったので、都心で無線を取らずに営業すれば、新人でもハンドル時間17時間の休憩2時間半ぐらいでやれば税込8万前後はできたと思われる特異日でしたが、私にとっては、特に深夜は路面の凍結が怖くて早く帰りたいのと客がいるのに帰るのは勿体無いという葛藤があった日でした。


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  • 9:04出庫から
  • 21:41降車時点で28回税込42,060円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:37
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:57
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:40
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)3,943円

先週土曜日よりは空車は少なかったものの、羽田行きの無線がキャンセルだったり(これで11出番連続羽田行き無し)、時間ばかり喰う無線に振り回されたりして、効率は引きのよかった先週土曜日を下回ってしまいました。

  • 21:41降車時から
  • 1:54営業終了時点で7回税込25,690円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:13
  • 停車時間0:16
  • 営業時間3:57
  • 1時間あたり税込売上6,504円
  • 出庫からの合計拘束時間16:50
  • 出庫からの合計停車時間2:13

無線で渋谷2~富久町2,420円、新宿~武蔵野市7,210円、無線で武蔵野市内の移動、青梅街道で650円、靖国沿いから牛込北町~柳橋4,490円、新橋~千石~十条6,010円、池袋東口ドンキから3,450円と、青タン前とはうって変わって単価に恵まれ営業所方法に来れたので終了しました。

  • 9:04出庫から
  • 2:38帰庫までで35回税込67,750円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)17:34
  • 停車時間2:25
  • 営業時間15:09
  • 1時間あたり税込売上4,472円
  • 総走行距離254km
  • 実車走行距離146km
  • 実車率57.5%

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  • 9:21出庫から
  • 21:53降車時点で24回税込47,600円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:32
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)2:02
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:30
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,533円

行きたくない方向に飛ばされることも多かったですが、出庫後の都心近くへのミドルなどにも恵まれたので青タン前はなかなかいい結果でした。

  • 21:53降車時から
  • 2:08営業終了時点で9回税込25,290円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:15
  • 停車時間0:11
  • 営業時間4:04
  • 1時間あたり税込売上6,219円
  • 出庫からの合計拘束時間16:47
  • 出庫からの合計停車時間2:13

青タンは序盤苦戦しますが、24時過ぎに西新橋~市川市9,830円が出てくれて、その後はさっぱりでしたが満足です。土橋入口へ新橋のガードの混雑を避けて左⇒右で土橋ガードから進行したところ、工事通行止めで、前の個タクがUターンで戻っていたので真似して外堀に戻るということがありました。

  • 9:21出庫から
  • 2:56帰庫までで33回税込72,890円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)17:35
  • 停車時間2:33
  • 営業時間15:02
  • 1時間あたり税込売上4,849円
  • 総走行距離261km
  • 実車走行距離152km
  • 実車率58.2%

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  • 8:39出庫から
  • 22:00降車時点で28回税込54,240円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)13:21
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:54
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:27
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,737円

久しぶりに納得の効率のいい仕事ができました。日中は空車が少なく単価もそこそこよくやりやすい展開、青タン前に銀座~麻布十番、すぐ乗車は恵比寿、恵比寿で無線は高速で銀座難波橋経由、更にまた高速で吉祥寺北町11,540円の時点で22時で最高でした。

  • 22:00降車時から
  • 2:17営業終了時点で7回税込20,230円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:17
  • 停車時間0:54
  • 営業時間3:23
  • 1時間あたり税込売上5,979円
  • 出庫からの合計拘束時間17:38
  • 出庫からの合計停車時間2:48

吉祥寺からの戻りで青梅街道の環八手前で西台駅前4,970円と更に恵まれてこのまま早あがりでも8万の可能性もあると思いましたが、そこからがダメで自腹で赤坂に戻るものの、ロングも出ず付け30分以上待ちや新橋で付け20分待ち合計54分も停車時間となっては大して伸びません。しかし22時~2時すぎで2万なので付け待ちを休憩と考えなくても1時間5,000円弱なら、青タン入りすぐの幸運もあったしこの時期にしては悪くは無いかもしれません。

  • 8:39出庫から
  • 2:50帰庫までで35回税込74,470円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:11
  • 停車時間2:48
  • 営業時間15:23
  • 1時間あたり税込売上4,841円
  • 総走行距離257km
  • 実車走行距離164km
  • 実車率63.8%

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年末年始は忙しかったり、低迷などの理由で更新意欲が無くなってしまいましたが、簡易記録は書いておこうと思い更新しました。あと、乗務後にルートが気になった場合はいつもグーグルマップで距離を調べることが多く、それをブログで共有したいとは思っているものの、作業が面倒で最近は全くやっていませんでしたが、Snapclugというソフトを使うと範囲選択してすぐに画像保存できるので、これを機会に再開できたらと思っています。手始めに3記事を下にアップしましたので参考にして下さい。

12/27(水)税込71,270円 営業時間(ハンドル時間=微速前進含む10分以上停止時間)15:14 1時間あたり売上(売上/営業時間)4,679円 まだ忘年会シーズンな割には平凡な結果に終わりました。

12/29(金)税込60,990円 営業時間13:59 1時間あたり売上4,362円 期待していない日で日中は苦戦しましたが、青タン後はつながり帰省の為に早あがりな割にはなかなかの結果となりました。

1/3(水)税込22,500円 営業時間6:22 1時間あたり売上3,534円 客もいない日な上に体調不良で日勤のような営業時間となり過去最低売上となりました。

1/6(土)税込51,200円 営業時間13:18 1時間あたり売上3,850円 正月明けの3連休は1年のうちで最も稼げないと言われていて5万できれば上等な日なので5万を超えてほっとしました。

1/9(火)税込49,300円 営業時間11:33 1時間あたり売上4,268円 3日に続いて、今度は不可抗力で営業時間削減となり、年明けから不運に嘆くことになりました。暇ながらも普通にやれば込み6万はできたと思うと残念です。

1/11(木)税込71,070円 営業時間16:01 1時間あたり売上4,473円 残り2出番で税込14万やらないと目標の平均税込65,000円にならないので、今日は税抜7万やりたいと思っていましたが、日中は好調、久しぶりの万収は神楽坂から無線で川崎市、これでいけると思うもそれからが撃沈、年明けは厳しいなと改めて思いました。

1/13(土)税込65,790円 営業時間14:23 1時間あたり売上4,574円 運が良ければ税込7いけると思っていましたが、年末年始で休暇を取ったドライバーが多く出勤している為かいつもの土曜日より空車は多く、更に客は非常に少ないという状況で、1発目が都心に入れる無線、夕方に六本木~台東区日本堤、戻りで竜泉~高速で新橋降りの銀座という仕事に恵まれた以外は多くが低単価で、42回中3ケタが22回と大苦戦でしたが、付け待ち休憩もかなり使った為に営業時間の割にいい売上とできたことと、特に夜に入ってからはいつもは付けない場所に何度も付けてうまく乗せるなどの工夫が生きたことで、前回の木曜日乗務より売上は低いものの乗務後の達成感は高かったです。

結局、年末6出番の平均税込75,000円程を、年始の5出番の平均52,000円程に落ちてしまい目標の税込65,000円を少し下回ってしまいました。来年からは、今回のような売上の大幅低迷に備え、稼ぎ時には、例え営業所方向に飛ばされたとしてもそのまま早あがりしてしまうのではなく、自腹高速を使ってでも稼ぎにいった方がいいかなと思いました。

また、目標65,000円の時短勤務中心にしてから、11月を除くとどうもロングの引きが微妙に悪い気がしてなりません。目標を低くしたことで運が逃げてしまったような気もします。昨年1月前半は3日連続ロングなど悪くは無かったのに、今年は1月に入ってからぎりぎり万収1本のみです。今後も引き弱の傾向は続くかもしれず、そうなると更新意欲も無くなるので、今後は気持ちいい営業ができた時のみ更新するなどで更新は不定期になるかもしれませんが、その代わりルートに関する記事は増やしていきたいなと思っています。


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  • 9:32出庫から
  • 21:21降車時点で25回税込53,130円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)11:49
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:42
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:07
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)5,252円

深夜は日曜だしクリスマスイブなので暇になるかな?込み60~65できれば充分と思い出庫すると、今回も午前中の単価が高く出庫4時間弱で1時間5,000円ほどになりました。休日でも年末は時間をお金で買う人が増えていると言えるかもしれません。日中は三越乗り場~南千住の後2回ローカル営業があり、更に夕方に銀座~入谷のあと3回ローカル営業がつながった後の無線が、曳舟駅西口からまさかのチケット利用で埼玉県の千間台駅の近く、堤通入口~外環草加出口~越谷バイパス11,830円になりました。これのおかげで青タン前でも1時間5,000円超えの営業となり、青タンが暇でも目標まで楽々ペースでした。

  • 21:21降車時から
  • 1:54営業終了時点で10回税込26,110円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:33
  • 停車時間0:20
  • 営業時間4:13
  • 1時間あたり税込売上6,192円
  • 出庫からの合計拘束時間16:22
  • 出庫からの合計停車時間2:02

24時まではそこそこ人出もあるはずと思い、流しで乗せることを意識したのが功を奏し、また24時以降は新宿での客が多く、25時以降は靖国通りにタクシー待ちができるほどだったので、客が多い時は勿体無いので16時間で帰庫の予定を変更し営業することにすると、最後に営業所と逆方向でしたが下道8,250円で嬉しい結果となりました。日曜日にしては珍しく青タン後で付け待ち休憩消化も無し、空車時間が平均9分弱となりました。クリスマスイブは平日だと厳しいものの、日曜日だとかえって場所によっては人出が多くやりやすい日になったと言えるかも知れまえん。

  • 9:32出庫から
  • 3:17帰庫までで35回税込79,240円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)17:45
  • 停車時間2:17
  • 営業時間15:28
  • 1時間あたり税込売上5,123円
  • 総走行距離337km
  • 実車走行距離183km
  • 実車率54.3%

実走337kmで控除距離は三郷~草加と浦和~川口の計12kmのみなので、最後はこれ以上営業すると距離オーバーの可能性が非常に高かったので、更に伸ばしたいと思っても早あがりせざるを得なかった状況でした。ようやく土、木、日と年末らしい営業ができて嬉しい限りです。


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  • 9:09出庫から
  • 22:04降車時点で29回税込52,950円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:55
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:33
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:22
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,658円

久しぶりに午前中は高単価の仕事に恵まれ、出庫4時間強で6回17,600円で都心に入れました。その後は予想通り客は多く、都心に入ってからは、隼町から不覚にも18:44に大塚に飛ばされてしまうまでは平均空車時間が3分半ほどでした。更に20:18に数寄屋橋交差点のソニー通り入口で乗車、ぎりぎり青で数寄屋橋を超えて桜田門の信号だけ引っかかり、あとは国会議事堂前~平河町~赤坂見附と信号ノンストップ、7分で1,130円という、大幅売上アップではないものの爽快感のある仕事もありました。

  • 22:04降車時から
  • 2:35営業終了時点で8回税込33,360円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:21
  • 停車時間0:22
  • 営業時間4:09
  • 1時間あたり税込売上8,039円
  • 出庫からの合計拘束時間17:16
  • 出庫からの合計停車時間1:55

青タン前はガーデンテラス前~下落合があり更に池袋方面に飛ばされた後は570円、810円、490円その後青タン立ち上がりは新宿で410円、570円とこれは今日もダメかもと思いましたが、新宿6~経由ありの六本木3,450円が出てくれて、私が新宿で営業するのはこういう仕事の為と言える仕事で挽回できました。六本木では年末らしくあちこちで実車になっていて、俳優座前で申し込みは霞が関経由宝町乗り花輪IC降り12,500円、久しぶりに高速万収は渋滞で8分程ロスはあったもののそれでも50分で送れました。戻ってから2,570円、2,730円、650円と引きはもう無いかと思っていたところ、最後の1回営業所向きを願って乗せたのが10,480円高速で所要35分とまた嬉しい一発で、最近年末にしては引きが悪かった私にもようやく恩恵がもたらされたかという日となり安心しました。

  • 9:09出庫から
  • 3:32帰庫までで37回税込86,310円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:23
  • 停車時間2:15
  • 営業時間16:08
  • 1時間あたり税込売上5,350円
  • 総走行距離294km
  • 実車走行距離190km
  • 実車率64.6%

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  • 9:24出庫から
  • 20:58降車時点で29回税込41,650円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)11:34
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:56
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)9:38
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,324円

今日も3件で2,670円と立ち上がりは最悪でしたが、2,410円を引いて約2時間で5,000円、どうも忘年会シーズン等の繁忙期は、帰りのタクシー代等のことを考えて節約する心理が働くからか、都心から離れたところからのミドルを引ける確率が低いような気がします。その後もいい流れはなかなか引き寄せられないものの、客の多さと20:58降車4,010円の仕事で何とか1時間4,000円以上にもっていきます。

  • 20:58降車時から
  • 3:21営業終了時点で9回税込31,800円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)6:23
  • 停車時間0:40
  • 営業時間5:43
  • 1時間あたり税込売上5,563円
  • 出庫からの合計拘束時間17:57
  • 出庫からの合計休憩時間2:36

21時過ぎに予約無線で、長時間待機有の21:35実車~22:43五反田で降車の9,630円という仕事を引いて、実車時間は長いものの降車場所が恵まれて嬉しい仕事となり、その後はから付け待ち失敗離脱含めて40分休憩を取ってしまいましたが、久しぶりの銀座10号は5分待ちで神山町、恵比寿~勝どきといい流れ、しかし新橋~白金台と引けず、六本木~勝どき、銀座新橋は空車だらけとなっていましたが、まだ7万達していなかったので六本木から営業所方向を狙うと無線で4,820円と、平日深夜に気持ちいい高速ロングは11/28以来引いておらず、高速での万収が引けないことはいつもならよくあることも、繁忙期の割に引きの悪さが続いていると感じてしまいます。

  • 9:24出庫から
  • 4:10帰庫までで38回税込73,450円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:46
  • 停車時間2:36
  • 営業時間16:10
  • 1時間あたり税込売上4,543円
  • 総走行距離236km
  • 実車走行距離147km
  • 実車率62.3%

ひと昔前は短距離客は付け待ちタクシーを避けたといいますが、ここ最近は平気で短距離客も乗ってきますから、ロングを引く確率を高めるには、熱いポイントを丁寧に諦めずに流すことが一番なのかもしれません。


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  • 9:17出庫から
  • 21:23降車時点で26回税込50,650円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:06
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:15
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:51
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,668円

繁忙期の為、いつもの土曜日より更に乗せやすいと思ったら、後から知ったのですが電車が止まっていた影響もあったのかもしれません。いい仕事は無線で港区三田~若松町~伊勢丹3,860円、六本木~箱崎3,130円、夕方の東京プリンス~新宿駅西口は飯倉~青山1が渋滞だったので赤坂見附~四谷を提案したものの、新宿近辺で渋滞で42分で3,850円もかかりました。その後西口で即実車は原宿警察までは、直進して踏切からの指示でしたがなかなか開かず、乗客とも「踏切は賭けになるね」と話しました。

その後歌舞伎町に戻され、そこからまた西口へ、今度は空車が集まり出していたので乗り場はスルーすると無線は甲州街道沿い、送り先は何と埼玉県のみずほ台駅近くということで、ルート指定は無かったものの「いつもは高島平降り」とのことで、朝霞、北朝霞、志木方面へのルートを考える の記事下でも紹介したルートで送りました。

高速降りてからも指定のルートは無しとのことで、ナビ通りに進行すると、浄水場先は左折までは合っていたものの、その後は遠回りだったので、下記の「台」交差点を左右と進行する定番ルート、もう1箇所5差路を一通で入っていくルートで送りました。区域外で乗客の指示が無い場合はナビ通りだと遠回りの可能性があるので気を遣うところです。ナビ確認での事故の危険性も高まるので、ロングの喜びよりも緊張感が高い送りでした。

行きも帰りも少し詰まったので、行きは所要54分で10,670円、帰りは所沢から高速で帰り、目白通り江原2で実車までの空車時間は35分と最高効率ではありませんでしたが嬉しい1発でした。410円と1,080円をローカルでこなして休憩後青タンに入りますが・・・

  • 21:23降車時から
  • 2:36営業終了時点で15回税込28,600円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)5:13
  • 停車時間0:45
  • 営業時間4:28
  • 1時間あたり税込売上6,403円
  • 出庫からの合計拘束時間17:19
  • 出庫からの合計休憩時間2:00

繁忙期の土曜日夜だからか新宿以西のローカルの行った先かその近くで低単価客がどんどん乗ってきました。最初の一発は東中野駅乗り場、乗客が待っていたのでつい入ってしまいましたが、狭路への低単価でスルーした方がよかったかも・・・その後はほぼ低単価でもつながりが良く、1時間5,000円以上ペースできて、最後2回が恵まれ、最後はようやく「こういう仕事が欲しかったんだ!」という経由あり高速ロング営業所方向と久しぶりに最高の気分で終わることができました。ちなみに青タン平均空車時間は休憩消化除いて6分ちょっとでした。珍しい日報となったのでたまには乗車記録もアップしてみます。

  1. 21:57東中野駅乗り場 22:02中野6 490
  2. 22:09中野区中央 22:22風林会館北 1,370
  3. 22:23区役所通り北側 22:27若松町 650
  4. 22:30新宿7 22:34歌舞伎町2 490 (この後10分休憩消化)
  5. 22:58新宿2丁目 23:06京王プラザホテル 970 (この後10分休憩消化)
  6. 23:29新宿2丁目 23:42鍋屋横丁交差点東 1,850
  7. 23:43鍋屋横丁交差点西 23:49中野駅前交差点 730
  8. 23:55中野駅ガード南向き 0:03~和田2 1,370
  9. 0:08中野区本町4 0:23南田中1 3,130
  10. 0:27中村橋駅入口交差点 0:39沼袋1 1,770
  11. 0:43新井交差点 0:49西落合2 970
  12. 0:56中野区中央4 1:01中野新橋駅前 730
  13. 1:01中野新橋駅前 1:06南台5 890
  14. 1:19西新宿7 1:43馬喰町1 4,610
  15. 1:56新橋 2:36経由あり営業所方向(高速)9,180
  • 9:17出庫から
  • 3:22帰庫までで41回税込79,250円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:05
  • 停車時間2:36
  • 営業時間15:29
  • 1時間あたり税込売上5,118円
  • 総走行距離269km
  • 実車走行距離175km
  • 実車率65.1%

土曜日でも繁忙期なので出庫から17時間で税込7万いって回送にしたいと思っていましたが、2件のロングにも恵まれて目標大幅超過で終わることができました。体調がよかった為休憩が規定時間より不足していたかもしれなかったので少し寝てから帰庫しました。


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