東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ:乗務日記 2017 > 2017年7月度(6/16~7/15)

  • 7/13(木) 累計409乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:347km(メーター検査の為回送走行約19km含む)
  • 実車距離:188km
  • 実車率:54.2%
  • 出庫時間:10:17
  • ハンドル時間:16:16(メーター検査の為1:07回送時間含む)

メーター検査が入ってしまった為、13時ごろまで営業しそれから回送で向かう予定が、約1時間半でローカル営業5回5,000円の後の無線がまさかの2時間2分拘束で13,340円となり、検査時間に間に合うかひやひやしながらの仕事で、その後は検査場が万が一混んでいた時の為に自腹高速で向かい、余裕で間に合って事なきを得ました。

青タン前はメーター検査による回送時間(休憩消化にはならず)1時間7分を抜いて計算すると1時間あたり4,600円程と相変わらず好調です。21:39時点で長時間拘束仕事もあった為回数は20回の42,280円と身体にやさしい営業となり、その後すぐに六本木で乗車は5号線~さいたま市、新都心降りの指示で14,220円になり、そろそろ運も使い果たしたかと思っていましたがまだまだ残っている感じで嬉しいです。しかし今日も戻りが板橋本町から大渋滞、一般道で戻ります。

新宿~若葉、西新橋~新橋、空車30分弱で銀座~入船と3回で2,430円と悲惨な結果になるも、新橋で無線は銀座無線乗り場から東雲~臨海副都心入口から本牧ふ頭出口の17,150円とこれまた嬉しい一撃となり税抜7万超えましたが、ここで問題は大宮線も湾岸線も距離控除対象外、メーター検査で19km消費したこともあり、残り走行可能距離がかなり少ないです。

今更紹介という形になりましたが、少し前まで臨海副都心入口はかなり東側にあったものが、3月22日から台場交差点~357を右折してすぐのところに変わりました。

下記の画像は古いですが、右の地下道に行くと東京港トンネル一般道(357)区間となりますので、臨海副都心入口へは側道からのアプローチとなります。しかし誤って地下道に入っても、信号ほとんど無く次の大井南入口まで行けるので心配ない感じです。

距離控除の為第三京浜で戻りの約16km控除となっても、恵比寿に戻った時点で残り営業可能距離は70km切っていたと思います。恵比寿では思いのほか長時間待ちとなりますが下道5,770円を引いて、帰庫に必要な距離を考えるともう一発は避けようと早めのあがりとしました。

今月度は最初の3出番でつまづきかけましたが、あとの10出番での1時間当たりの売上は、13出番で税抜100万達成した4月度のものより高くなり、かなりの高効率営業を達成することができ、万収もほぼ毎出番引けて13出番で税込103万8,500円と、個人的にはできすぎた月度となりました。

しかしこれだけ売り上げても、最近は予想外の出費が多く、更に先月度から、昨年1年の年収から計算される住民税が激増し、生活は決して楽々というわけではなく「これだけ税金を取られまくっては、家族持ちの庶民の消費が活発化するわけないよな」と実感する毎日です。


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  • 7/11(火) 累計408乗務目
  • 税込売上:約76,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:29回
  • 走行距離:255km
  • 実車距離:165km
  • 実車率:64.7%
  • 出庫時間:9:29
  • ハンドル時間:15:10

今日か次回の締日のいずれかでいつもの平均より最低1時間時短しなくてはならないところ、今日は遅めの出庫で、8時出庫の時と同じぐらいで帰りつつ、税込7万できれば充分と思っていましたが、都心入りの無線に恵まれた後もつながり、午前中の2時間半ほどで12,500円、1時間5,000円達成します。しかしその後の2時間が6,000円強しかできませんでしたが、そこからは新たな付け場所を試して成功させたり、いつもなら付けるところを空車の状況を読んでの流しが当たったりして、また1時間5,000円ペースに戻りました。

1時間5,000円というとなかなかできる売上ではないですが、無駄を作らないよう心掛けたことと、暑さと火曜日で空車が少なめということも合わさって達成できた感じがしました。そして21:04時点で高田馬場で47,290円、休憩は95分程消化で新宿へ流すと無線が入ります。これが21:29実車~しばらく待機~22:43完了の、外苑~四つ木降り6号~柏市の16,150円にもなりました。

更に戻ってあるポイントから乗せたは下道ロング9,980円、充分な売上となったので営業所方向に流しながら帰ると2,410円を追加でき、短時間で税抜7万を達成することができて今日も非常に気分がいいですが、ここ数出番いい感じなのはボーナス景気と、日中は暑くさらに火木土出番で空車不足気味、そんな中単価高そうなところをうまく営業できた為かもしれません。

最近はやたら引きがいいですが、実力ではなく一過性の幸運だと捉えて、引きが悪くなっても動じないように今から心の準備をしたいと思っています。

ちなみに帰庫まで95分しか休憩を消化せず、残りは洗車中に会社規定休憩時間を消化しましたが、もしそれをせず休憩95分で帰庫だとしても法的には問題ないと私は解釈しています。労働基準法のポイント | タクシー会社の労務管理について考えてみようを読むと、6時間で45分以上とあるので、6時間働いて45分、また6時間働いて45分、そしてまた6時間働いて合計19時間30分になるので、今回の私の勤務時間は、出庫から帰庫までの拘束時間が16時間50分だったので(デジタコ上では洗車時休憩となった為17時間30分)これに洗車などの分30分~1時間を追加しても、法的には90分取得すればいいという計算になります。

どこかのサイトで、隔勤の休憩は法律で3時間義務づけられているが、会社によっては2時間で大丈夫だったりというような記述を見た気がしますが、本来は労働時間が6時間を超えるときは45分以上、労働時間が8時間を超えるときは1時間以上の休憩時間を、労働時間の途中にあたえることになっているというのが正しいと覚えていて損はないと思います。これにより、8時間働いて1時間、また8時間働いて1時間で、合計2時間を最低休憩時間と定めている会社が多いということだと思います。

とはいっても、明らかに疲れがたまっていたり体調が悪いのに、売上の為に休憩を削ることはあってはならないので、いつでも法律ギリギリで稼ぎにいくという気持ちはあってはならず、体調と相談しながらうまくコントロールして営業していかないと、事故や身体を壊すなどで潰れていってしまうことになるでしょう。そういう私も休憩は基本的に最小限、休憩を間にとるぐらいなら早く帰って寝たいという気持ちが強いですが、それで安全な運行をおびやかすことがあってはならないと、改めて肝に命じて営業したいと思います。


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  • 7/8(土) 累計407乗務目
  • 税込売上:約87,000円
  • 税抜売上:約81,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:205km
  • 実車率:71.2%
  • 出庫時間:7:57
  • ハンドル時間:16:36

昨日の乗務は思わぬ大当たりで帰宅が遅れましたが、今回出番は事前に早番で決定していたので変更せず、疲れが取れない感じの起床からスタートで、前回の当たりがあったので、できなくても気にしないように、また時短の為に早上がりするつもりで出庫しました。しかし、都心へ向かう車は多く平日に近い渋滞で、もしかすると忙しいかもと多少期待もしつつ上ります。

1発目は羽田定額の無線を取りますが、結局実車メーターは出庫から1時間9分、乗車はその5分後ぐらいとロスとなり、更に帰りに無線キャンセルもあり10分ほど合計ロスした為、無いよりはいいかなという感じの仕事となってしまいました。その後も流しで730円、無線は港南~港南口1,140円と残念でしたが、再び港南で無線が銀座まで2,980円で救われました。

高速をおすすめしましたが、下道でいいとのことで、芝浦入口~三原橋まで、信号待ちで止まっていた時間を合計すると4分ほどでしたので、時間メーターは240円になるので料金的には微妙に下道の方が安いという結果でした。芝浦~銀座は海岸通りが空いている休日ならば無理に高速に乗る必要もないかもしれません。

その後は虎ノ門~新宿高島屋、すぐ乗車は世田谷の国士舘大学まで、ルートは井の頭通り~茶沢通り~木曜日の青タンの反動で出てくれました / 淡島通り~城山通りで紹介したルートを使いました。三軒茶屋~大橋病院、道玄坂(246)~12社通り、ここから奇跡の3連発があり、無線で新宿1~砧5,540円、無線で弦巻~本郷の乗客はメーター入れなおしで本郷~下目黒、2件いずれも高速で、所要1時間20分で合計11,600円ほどにもなり一気に売上も伸びます。

夕方以降も銀座~千石、戻りでイベント帰りのドーム~丸の内北口と、銀座~高井戸6,170円の高速仕事も引けて、約62,000円と最高の売上で青タンを迎えることができました。前回の乗務の疲れが残っているはずが、ここまで休憩は80分しか取得していないのに、何故か体調が絶好調です。

青タンで残りの規定休憩時間を消化する予定でしたが、20分だけ消化してあとは全く眠くもならず仕事を続けられたのが不思議でした。流れもよく、新宿~銀座、銀座~新宿大ガード、新宿~渋谷、青山~歌舞伎町、新宿~内藤町、2丁目~中野、410円挟み新宿~六本木、六本木~営業所方向7,210円で実車率も最高で、ボーナスが出たことによると思われる好景気の恩恵を今日も受けることができました。3出番連続でここまでいいと、次こそは反動が来ると覚悟して次回乗務に臨みたいと思います。


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  • 7/6(木) 累計406乗務目
  • 税込売上:約104,000円
  • 税抜売上:約96,500円
  • 回数:32回
  • 走行距離:444km
  • 実車距離:248km
  • 実車率:55.9%
  • 出庫時間:14:12
  • ハンドル時間:18:35

12時ごろ出庫の予定が車両故障で14時すぎの出庫となり残念な気持ちで、最初の3時間は1時間3,000円強しかできず苦しい日になりそうな予感が、外苑前~品川プリンス、空車切れですぐ乗車はコレド室町と幸運な仕事と、麻布台~南荻窪6,010円で、戻りの空車時間を考慮しても1時間4,000円以上と復活しますが、ここでトラブルにより次の赤坂の無線客乗車まで1時間も空車時間を作ってしまいます。

しかしこの赤坂の客が5号線中台降りの指定、最近工事渋滞が激しかったところですが今日は運よく下り線渋滞無しでスムーズに6,980円を頂き青タン入り時点31,000円できました。戻りは上り線の熊野町JCT先頭に大渋滞の表示だったので下道で戻ると無線で板橋~池袋1,940円、少し都心方向に行けただけありがたいです。

その再指定されたルートが下記で、熊野町交差点を越えてすぐの1つ目の角を左折するこのルートは、池袋西口へ最短ルートと言えるでしょう。

その後は池袋~中落合、新宿靖国通東向~銀座山下橋、無線で銀座14号~根岸、運よく北上野~人形町、新橋~弦巻、恵比寿~中野本町、新宿靖国通東向~恵比寿、恵比寿~松濤~自由が丘まで、空車走行距離が短めの単価高めという好きな展開で青タン入り~26:23まで4時間19分休憩なしで29,000円は1時間当たり約6,720円と、ロングは引けなくてもそこそこの単価がつながるのもボーナス効果と言えるかもしれません。

以降はさすがに客もいない時間帯となり、それまで50分弱しか消化していなかったので休憩しつつのんびりと積み重ね、出庫から17:37時点で77,670円となり、あと1~2回やって税込8万にして帰るつもりでしたが、ここで無線は1年に1回あるかないかレベルの大物で26,510円という大仕事となり、昨年3月以来の込10万突破達成できました! しかし行きに1:18、帰りは金曜日の朝の渋滞にはまり1:50、拘束時間21時間と見事な帰庫オーバーでしたが、出庫遅れ、途中のトラブルにめげずに営業し続け、最後に七夕の朝の贈り物を頂くことができた感じがしました。


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  • 7/4(火) 累計405乗務目
  • 税込売上:約88,000円
  • 税抜売上:約82,000円
  • 回数:41回
  • 走行距離:348km
  • 実車距離:207km
  • 実車率:59.5%
  • 出庫時間:13:18
  • ハンドル時間:17:13

更新遅れてしまいましたが、まずは火曜日乗務分をアップします。遅番出庫では珍しく都心行きの仕事を得たり、また汐留~世田谷区桜6,810円のあと雨が降り出し戻りの世田谷通り沿いで池尻まで1,610円、更に池尻~猿楽町1,130円、並木橋~後楽2,810円、後楽~新宿2まで1,770円という最高のつながりがあり、出庫6時間13分で29,640円は1時間4,770円とハイペースでこれましたが・・・

休憩後490円のあと雨が強くなり始めた20時半に了解した赤坂の無線がさんざん待って赤坂見附駅1,300円、1時間2,000円にもならない撃沈をきっかけに、雨の恩恵を狙いロング狙いは封印しとにかく低単価でも乗せまくることを決意したところ、2時間7分で11回の13,160円強と1時間約6,200円と伸ばせ、青タンすぎてもしばらくは六本木近辺は乗せ放題という感じでした。

その後は需要は落ち着くも白金~六本木、六本木~笹塚、新宿~大泉学園、大泉学園~大泉町、新宿~九段下、そして武道館前で挙手は横浜青葉まで13,430円と大変嬉しい一撃、送り終わった26:30で込み73,000円ほどあり、台風の影響で飲み客はかなり少なかったですが引きがよかったです。

新宿から大泉学園では、目白通りかなと思いましたが、青梅街道指定でした。何でも目白通りからだと2,000円位高かったとのこと。よって多少渋滞があるかもしれないと伝えても青梅街道でいいとのことでしたが、距離を測ってみると新宿5交差点からだとほぼ差はありませんでしたので、以前目白通りから行ったであろう運転手が迂回をしていると思われます。

青梅街道から大泉学園駅は行ったことがありませんでしたが、ナビの地図を見ながら、下記のように上石神井駅を抜けるのが適切と思い進行しました。

しかしここまで休憩45分しか取っていなかったので、あとはのんびりと休みつつ1,370円、650円、3,770円と来て、流しながら帰ろうとしたら2,010円のあとは羽田定額の無線6,900円で嬉しい上乗せで終わることができました。

最近は万収率が非常に高くありがたいですが、私だけでなく他タクシーブログなどでも明らかにロングが多い印象です。夏のボーナス効果ということでしょうか、6月10日~給料日前までの厳しい印象が一気に明るくなった感じの出番が続いて嬉しい限りです。


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  • 7/2(日) 累計404乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:42回
  • 走行距離:294km
  • 実車距離:171km
  • 実車率:58.2%
  • 出庫時間:7:33
  • ハンドル時間:16:04
  • 22:04時点売上朝霞市にて:34回 約58,500円(流し17付待13無線4)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約16,500円(流し6付待2)

総選挙の影響で人出が少ないと思われますが、しかしボーナス時期で相殺されていつも通りの日曜日になるのかと思ったり、あまり期待はせずに税込6~7の間になるのかなと思いつつ出庫すると、たまたま繋がって出庫2時間で8,000円弱と日曜日の朝にしては悪くない立ち上がりです。

更に六本木~銀座三越1,850円、東銀座~台場2,650円、勝どき駅前交差点~市ヶ谷 法政大学正面2,570円、無線で四番町~三楽病院~上野松坂屋2,740円といい流れで休憩消化除くと1時間4,500円に迫りますが、この後がいけませんでした。無線で東上野~雷門からは低単価の割につながりも悪いという流れで、所要4時間弱で12,300円しかできず、都議会選挙の影響があったのかなと思わせる展開でした。

法政大学正門や東京逓信病院の車寄せには、一方通行の関係でこのように回って行きます。

また、三楽病院は、白山通りから線路沿いへと指示があったので、三崎町交差点を右折で進行しました。(その先は8-20右折禁止、更に先のガード手前は終日右折禁止)

専大通りからも行けます。

更に、上野松坂屋までは、中央通り 秋葉原が歩行者天国の為か、昌平橋通りから、天神下交差点のひとつ手前の信号を右折の指示でした。

午後か苦しい営業が続きましたが、銀座4丁目交番で降車と同時に乗車は待機などありの五本木までの4,330円、またホテル付けで待ち時間は長かったもののそこそこの乗車があったりして約4時間で16,000円程、ホテル付けの待ち時間を休憩消化と考えると1時間5,000円以上の非常に効率のいい展開となります。

ここまで21時時点で47,500円で西麻布で降車後すぐ乗車は、朝霞市まで10,700円、5号池袋線が、北池袋から板橋本町まで20分という大渋滞の為北池袋で降りてからは川越街道の指示で、54分かかりましたが暇な日曜日の夜にありがたい万収となり、最高4,330円、高速仕事無しでここまで来た中、34回目にしてようやく当たりを引けてたという感じでした。

戻りは高速が使いづらく時間がかかるな、でも日曜日だから高速に無理して乗るよりも下道で途中の実車を期待しようと思うと、上板橋~阿佐谷南という最高の乗車があり4,060円、これで高速でロングを一気に送って戻ったのと同等の時間効率となり、更に新宿でショート客の連鎖で67,000円弱まで伸ばし、新宿付け~本所3交差点は4,810円、六本木付け~小石川3,770円と、待ち時間は長かったものの単価に恵まれ、できるとは思っていなかった税抜約7万で気分良く締めることができました。


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  • 6/29(木) 累計403乗務目
  • 税込売上:約81,000円
  • 税抜売上:約75,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:317km
  • 実車距離:178km
  • 実車率:56.2%
  • 出庫時間:12:52
  • ハンドル時間:15:14
  • 22:13時点売上草加市にて:24回 約47,500円(流し5付待14無線5)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約33,500円(流し6付待5)

10時頃出庫の予定が都合で大幅に遅れ、ならば今月は13出番で時短が必要な月(タクシー運転者の労働基準法についてー隔日勤務者ー)となるので早あがりしつつしっかり売上をやりたいと思っていた出番でしたが、ボーナス支給日のところも多いようで多少期待しつつ出庫です。

出庫から空車14分で無線900円、都心に向けて走り空車19分で730円と厳しい予感がしますが、その後は空車22分で予約無線の4,670円を引き、それ以降の営業は平均空車時間6分で、昼まで寝たので体調万全だったので休憩消化もわずか25分で積み重ねたところ、六本木~築地~新豊洲~東雲4,570円、豊洲~新橋1,610円という素晴らしい仕事を終えた21時前に約34,000円、1時間あたり4,470円と好調です。

新橋からはロング狙いで赤坂に入るとすぐに無線は、チケット利用の三郷回りで外環道草加IC降り指定で13,650円にもなりましたが、事前に渋滞情報を確認しておらず、霞が関入口の渋滞情報は三宅坂JCT~神田橋まで工事渋滞10分だけだったので大幅な影響は無いと思い進行したら、渋滞情報の表示されていなかった江戸橋JCT~箱崎JCTまでが大渋滞で、結局神田橋までは5分ほどのロスで済みましたが、そこから箱崎までが10分程ロス、合計で推定15分ほどロスしてしまう大失敗で、これからは必ず事前に自分で渋滞情報確認を怠らないようにしようと反省しました。

今回のケースを調べてみると、5号池袋線~川口線~安行出口の方が距離もかなり短くベストだったようです。今回の場合は板橋JCTも工事渋滞でしたが、同じ渋滞をするのであれば距離の短い方を提案できたなと後から思うことになりました。

あとは、箱崎入口まで一般道を使うか、土橋乗りの入谷降りから4号線北上というルートも考えられるでしょう。チケットなので、入谷降りから千住新橋や加賀で乗り直すというルートも考えられるかもしれませんが、地図を眺めている分には、遠回り分を考えると大して時間短縮できる感じはしないです。下記が山王下から草加市の4号線に出るまでの距離です。

  • 山王下~霞が関入口~箱崎JCT~三郷JCT~外環道 草加IC~4号線 日光街道:34.5km
  • 山王下~霞が関入口~竹橋JCT~板橋JCT~川口線 安行出口~4号線 日光街道:31.6km
  • 山王下~土橋入口~入谷出口~4号線 日光街道:28.3km

送り途中に、戻りも三郷からしばらく渋滞しているのを確認し「戻りもかよ!」と思いつつ、多少の自己負担が発生するのに渋滞では気分が悪いし、川口線は高額自己負担になるので、戻りは思い切って4号線を一気に南下を選択すると、草加で降ろしてから入谷で570円客を乗せるまで26分とそんなに大幅なロスとは感じませんでした。その後はさすがに休憩少なすぎだったので25分ほど休んで再開、1,290円の後に大門で再び幸運が!

町田市の鶴川と言われ「初めて行くところなのでインターの先からご案内いただくかナビ入力でお願いできますでしょうか」とすると、東名川崎で降りてとのことで、多少遠回りになることを案内の上芝公園から乗って、降りてから案内頂きましたが、IC降りて左折、あとはずっと真っ直ぐ、突き当たり左というルートで13,650円! ボーナス時期に相応しいロング2発で楽々税抜7になりそうです。

今日は忙しそうなので渋谷降りの西麻布を攻めようと思うも、またも戻りも用賀~三茶まで工事渋滞15分! これはたまらないので246に出るとここも渋滞が始まり、駒沢右折で恵比寿へ、1,690円は神宮前、西麻布~上馬3,050円、恵比寿~中野区弥生町3,290円、2丁目~久我山4,730円で13時前に出庫、休憩50分消化で27時すぎに抜き7とハイペースですが、ここからは失速の消化試合となり、規定休憩時間を消化しながら4回の5,160円を追加し見事な早あがり乗務となりました。


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  • 6/27(火) 累計402乗務目
  • 税込売上:約84,000円
  • 税抜売上:約78,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:342km
  • 実車距離:195km
  • 実車率:57%
  • 出庫時間:7:56
  • ハンドル時間:16:25
  • 23:04時点売上八潮ICにて:33回 約62,500円(流し16付待16無線1)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約21,500円(流し2付待4無線1)

今日も日中まではそこそこの需要を感じながらも、低単価客が多く気持ちいい展開が無いなぁという感じで、よかったのは四谷2~北区西ヶ原3,850円の戻りでも上富士前交差点~本郷3は1,290円という展開ぐらいでした。

特に夕方以降、付けても乗ってこないで離脱や長時間待ちもあったりして苦しい展開になり、20:30時点で32回税込4万強と低単価で苦戦していたところ、あるオフィスビルの前で付けていたところまさに神降臨して頂きました。千代田区某オフィスビルから南千住経由で土浦市までの送りは常磐道~圏央道を成田方面に進行し1つ目、つくば牛久ICで降りてしばらく走ったところまで、20:41~22:02までの送りで22,290円にもなり、青タン後だったら27,000円近い料金となる距離でした。

帰りは圏央道は自己負担になるのでそんなに離れていなかった桜土浦ICから乗りますが、高速走行中眠気が襲います。ここまで休憩消化は合計140分でしたが、離脱や長時間待ちによる付け待ちでの休憩消化が多かったので、休憩不足気味だった為でしょう。売上も充分なので安心して八潮PAで寝ましたが、20分で起きれました。

再出撃は23:04、残りは回送までの3時間半~4時間で最低16,000円、18,000円やれば込み8万なのでこれを目指したいところですが1時間5,000円ほど必要なので、暇な火曜日には難しいかもしれないと思っていましたが、戻って新橋~六番町1,930円、赤坂~上野~江東区石原5,450円、新橋~六本木1,130円でなかなかの展開です。

25時台になり意外に客が多い印象の六本木~芝浦1,530円、運よく芝浦~恵比寿3交差点1,530円、またもすぐ繋がって赤坂まで1,770円、最後は赤坂で無線で下道7,460円とありがたい仕事を得て、23:04八潮PAから再出撃~26:25回送までの3時間21分で約21,500円、1時間あたり約6,400円と最後も成功できて、久しぶりに心からすっきりできた出番となりました。


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  • 6/25(日) 累計401乗務目
  • 税込売上:約74,500円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 回数:33回
  • 走行距離:265km
  • 実車距離:163km
  • 実車率:61.5%
  • 出庫時間:7:40
  • ハンドル時間:15:11
  • 21:39時点売上汐留にて:26回 約60,500円(流し8付待6無線12)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約14,000円(流し1付待5無線1)

朝から雨模様で無線がガンガン入ると思われましたがその通りとなり、出庫約5時間で13回中無線8回19,260円、雨の恩恵で1時間約4,000円となり、その後の無線が時間指定、待機時間などもありましたが港北区大倉山まで13,050円、先日開通した横浜北線を初めて通り、新横浜降りの仕事でした。戻りは第三京浜で、入った無線は瀬田が迎え先で近場を覚悟して行くと、これが嬉しい三軒茶屋乗りの西神田降りの水道橋まで7,300円でした。

12:35降車から、この2件の仕事をこなして15:51降車、休憩15分除くと3時間20,350円は1時間あたり6,750円と爆発してくれて、その後もドームホテル前~上野広小路、岩本町~新橋第一ホテルとつなげ、西新橋~西原3,370円、無線で上原~霞が関ビル3,380円とまたも往復仕事に恵まれます。18時以降は雨も止んで空車が増えますが、高級ホテルなど高単価を意識し営業、西浅草まで行ってしまいますが無線は根岸~八重洲口は嬉しい高速指定の入谷~宝町までと効率よかったです。

15:51降車~21:39降車までは休憩約1時間半除くと1時間5,000円と好調で青タンまで60,000円、休憩消化除くと1時間約5,000円と、昼万収一発の上、瀬田、上原、根岸この3か所からいずれも実車で都心に戻れたのは大きかったです。あとはのんびり付け待ちで、長時間待ちになりそうでも離脱しないで消化試合という気分で青タン突入したところ見事に撃沈となり帳尻が合ってしまいました。

青タン入りは調子がよく、某所28分待ちでグランドニッコー台場3,130円、運よく台場で無線は勝どきまで2,900円、新橋でタイミングが合い一ツ橋1,850円、その後が地獄のはじまりで、日曜日の青タン後でも遅くとも20分前後で実車になるであろうポイントに付けますが、5台目38分待ち970円、3台目30分待ち570円、3台目56分待ち1,770円は先頭になってから50分近く待ってしまいました。

時間を失い、最後は営業所向きで2,810円で終了となりましたが、今までの日曜日と比較しても明らかに全く乗ってこない日で、青タンで14,000円ほどしかできなかったのはここ数か月では祝日以外は無かったので、今後は日曜日の深夜の営業をもう少し考えた方がいいかもしれません。とは言え、目を皿にして流しても私の能力では上乗せはたかが知れているので、街の状況に合わせて、早く確実に乗せられる付け待ちポイントを考えていくことになりそうです。


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  • 6/22(木) 累計400乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,500円
  • 回数:33回
  • 走行距離:283km
  • 実車距離:160km
  • 実車率:56.5%
  • 出庫時間:9:50
  • ハンドル時間:16:56
  • 22:45時点売上中野にて:25回 約51,000円(流し8付待12無線5)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約27,000円(付待7)

都議会選挙が控え更に給料日1日前なので、木曜日でも夜は全く期待できませんが、日中は株主総会の集中時期の為か需要は高いように感じ、安定して伸ばしますが夕方以降は今日も低単価傾向かと思っていたら、18時過ぎに羽田国際、戻って無線で港南~芝浦乗り銀座降りの銀座2までの送りという嬉しい仕事がありました。他に日中には六本木~港南⇒港南~竹芝、内幸町~八重洲口⇒空車なしの大丸前信号~京王プラザというのもあって、出庫は2時間弱遅いのに21時すぎの時点で休憩80分消化で約44,500円、休憩消化を除くと1時間あたり4,450円と好調でした。

その後は21:08新橋で降車後すぐ無線で迎車走行6km、長時間待機の仕事にあたってしまいますが、これを降ろしたのが中野で22:45、6,750円を1時間37分かけたので1時間4,175円で悪くはないかもしれませんが、降車場所が赤坂などの繁華街ならよかったのですが、中野で仕事は避ける私としては新宿までの戻りの10分強を考えると1時間4,000円以下となり微妙です。

靖国通り沿いは空車が凄いので2丁目に行くと水道橋ドンキまでは迂回を避け壱岐坂下交差点降車を提案し3,050円、水道橋西口付けポイントは警察官が立っていたので、ダメ元で某オフィスに付けると運よく下道で杉並区5,210円、再び2丁目は残念な幡ヶ谷まで1,770円、次に靖国沿いは890円で少し東方向に行けたので赤坂へ、ここで足立区の梅島駅で霞が関乗り千住新橋降り8,410円とようやく出てくれました。(経路については別記事でアップしています)

自腹高速で戻っても費用対効果は低いと思われる時間帯となったので、入谷からも下道で帰り、新橋~赤坂、六本木~代々木上原3,050円であと700円で抜き7なのでもう一度営業したいと思いましたが、思わぬ恵比寿長時間付けとなりましたが~築地3,290円で抜き7を大きく超えてくれました。400回目の節目の乗務として期待した大幅売上アップの爆発こそはありませんでしたが、税込売上をハンドル時間(帰庫時間-出庫時間-10分以上停車時間(付け待ちで微速で動いた分も含む))で割った1時間当たりの売上は4,625円で1月~6月までの平均の仕事ができたのでほっとしました。

しかし、日中の需要の割は営業所平均は低く、夕方以降は厳しい戦いがしばらく続きそうです。今回は青タン以降は珍しく全て付け待ちの乗車で、夜の需要の低さが現れている感じです。


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  • 6/20(火) 累計399乗務目
  • 税込売上:約68,000円
  • 税抜売上:約63,000円
  • 回数:34回
  • 走行距離:255km
  • 実車距離:144km
  • 実車率:56.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:49時点売上(於銀座):26回 約44,000円(流し9付待14無線3)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約24,000円(流し1付待7)

出庫から40分以上空車、その後3回乗せても3回3,700円と寂しい展開で始まりましたが、下道で川崎市8,010円が出て少し楽になり、大師から乗って、芝浦から事故渋滞の為芝浦で降りると、無線で待機は長かったものの田町グランパークタワー~アークヒルズ3,060円、降ろしてすぐは神南まで2,330円と、1時間4,000円となりいい感じでスタートが切れましたが・・・

都心向きに付けたのに送り先はUターンして市ヶ谷甲良町1,930円、その後の無線が酷く、迎車先は時間帯通行禁止の為、連絡すると配車先変更された場所も曲者で、規制により非常に時間がかかり、結局到着も客はおらずキャンセル820円・・・820円分は給与反映されますが、市谷柳町近辺をぐるぐる流して30分空車で820円の仕事をしたのと同等の結果になり、意気消沈します。その後割とすぐ乗車頂いたり、永田町~五反田、明治学院前~一の橋という流れで多少挽回も1時間3,600円となります。

夕方も、飲み需要が少ない為か客数はそうでもなく、愛宕~新宿小田急ハルク、西新宿1交差点~曙橋となかなかの仕事を得たにも関わらず1時間4,000円弱に終わり、休憩後20時20分から再開するも、オフィス付けからは八重洲口、周辺は空車だらけ、いつも付けるところも全くダメな感じなので新たなポイントを試したら2台目で、先頭は5分強で実車なので期待したところ、何とそこから30分以上待ち、合計38分待ちで650円と最も悲惨な結果になりました。

2台目で動かなければ早々に離脱してしまいますが、先頭になってしまうとつい粘って待ってしまいます。暇な夜は早く乗せることをもう少しよく考えた方がいいと反省することになりました。青タンは虎ノ門~墨田区亀沢3,530円、運よく人形町~麻布台3,130円が出てくれて多少挽回し、730円のあと某オフィス~中野区弥生町は高速で4,490円、新宿で730円、新宿で赤羽駅まで5,050円、金額はありがたいですが行った先で営業できず、また新宿まで戻ってしまい新代田2,730円とまた行った先で営業が難しい展開になります。

私の場合、下北沢は低単価イメージで、三軒茶屋は駐停車禁止取り締まりのイメージがあり、この2か所で積極的な営業はしないので、今日も流しながら恵比寿に向かいますが、恵比寿も全く動きは無く何とか付け16分待ちで3,370円で終了と、青タン前降車21:49から最後の降車26:35まで、休憩14分を除くと1時間あたり売上は5,240円なので悪くはなかったかと思います。

今日の敗因は、午後以降にいい流れを生み出せなかったことと、更に無線キャンセルでの時間ロス、38分待ちでの650円、この3点に尽きるでしょう。昨年の7月度の最初の3出番は、火、木、日で平均税込8万だったのに、今年は金、日、火の3出番で平均税込7万を切ってしまいました。この不出来は何だという感じもして不甲斐ないなという感じですが、昨年は無かった都議会選挙が控えていることもあり、選挙が終わるまでは深夜は昨年よりは落ち込むでしょうから、青タンまでに今日のような失敗は無いようにしたいところです。

それにしても、今年1月以降、税込売上をハンドル時間(帰庫時間-出庫時間-10分以上停車時間(付け待ちで微速で動いた分も含む))で割った1時間あたりの売上を計算してみると、平均4,680円でしたが、最近3出番は4,050円と大幅減となってしまいました。オリンピックに向けて都心部の景気はよくなったものの、目標達成も、またロングを引けなかった夜 で書いた理由により、夜のタクシーや飲み屋にとっての景気は今後悪化していくのでしょうか。選挙の影響以上に、金はあっても飲みに使う人口が減ってきているのでは?と思わざるをえない最近の出番です。


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  • 6/18(日) 累計398乗務目
  • 税込売上:約71,500円
  • 税抜売上:約65,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:289km
  • 実車距離:156km
  • 実車率:54%
  • 出庫時間:7:37
  • ハンドル時間:16:57
  • 22:01時点売上(於東京プリンス):27回 約53,500円(流し14付待5無線8)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約18,000円(流し3付待7)

7:37出庫~13:15までは付け待ち含む休憩消化53分除いて4:45で10回13,680円、うち無線は5回全て外れ、1時間あたり2,880円と撃沈の予感のところ、13:15降車から16:34降車までの間は2回の18,560円、1時間あたり5,600円、ともに無線で1回は待機や渋滞はあったもののさいたま市への万収14,130円、戻りは雨も降り、早く高速を降りてもさくさく乗せられるかもと期待して板橋本町降りは無線でグレイスリー新宿まで4,430円と素晴らしいコンボとなり帳尻が合いました。

16:34降車~20:51降車までも、付け待ち含む休憩消化55分を除くと3:22で18,570円、1時間あたり5,500円と雨効果で連続乗車とそこそこの単価で更に上乗せなるも、20:51降車~22:01降車までは5回2,530円、1時間あたり2,170円と低単価地獄にはまり、青タンになってもその傾向は変わらず、22:01降車~26:07降車までは9回12,490円、1時間で3,000円ほどしかできません。付け待ち含む休憩消化43分を除いても1時間あたり3,700円です。

午前中は撃沈、万収~夕方から21時までの絶好調、青タン撃沈という展開となりましたが、最後に何とか5,610円を引けて込み7を超えたので、久しぶりに帰庫時間が迫るまで仕事をしましたが、それだけやった甲斐があった、諦めないでよかったとすっきりと終わることができました。

仏滅の悪天候の日曜日とあって、夜の需要は通常の日曜日以下と言えたかもしれませんが、営業所ランキング上位の方は皆300km以上走っており、私もそうですが、日曜日にしてはロングも多少出やすい日だったのかもしれません。しかし日中の万収と夕方の雨が無ければ税込6万すら厳しかったような日でした。


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  • 6/16(金) 累計397乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:34回
  • 走行距離:273km
  • 実車距離:155km
  • 実車率:56.8%
  • 出庫時間:7:23
  • ハンドル時間:17:25
  • 20:46時点売上(於南青山):25回 約41,500円(流し9付待13無線3)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約27,500円(流し3付待3無線1)

先週火、金と好調、日曜日はトラブルがあったなりにそこそこ、火曜日は超早あがりで目標達成と好調ときて、今日は事情により少し早出と途中1時間半ほど営業できない時間があるという条件、そして前日寝付けなくて何となく眠気の残るという悪条件で苦戦を予感させます。

その予感は的中し、日中から夕方にかけては微妙な営業が続きます。金曜日は客も多いと思いますが空車もそれ以上に多くなるので、目の前の空車が客を乗せていく確率もあがり、余程集中していないと、また乗車ポイントを把握していないと、さくさくとテンポよく乗車がつなげることが難しいです。加えて眠気があることも集中力を減退させ、結果につながらなかったのでしょう。

よって1時間少ないとは言え、いつもの早番出庫時間より30分早出だったので、20:46で41,000円は少し物足りません。そんな中、青タン前に無線で南浦和までの万収11,680円で一気にいつもの水準になったと思いましたが、疲労で20分休憩しても疲れが取り切れず、青タン撃沈の原因となります。

戻って長時間付けでやっと乗せたは神楽坂~錦糸町の3,210円、空車25分で新橋~650円、この道中2回乗車チャンスがあったのに、疲労が取れていない為か全く判断が冴えずスルーしてしまいました。次にまた同様にいい判断ができずに空車25分で赤坂~羽根木4,570円、三軒茶屋からは特に残念な都心と逆方向の低単価570円、恵比寿~浅草橋5,050円、最後は営業所方向に営業し1,690円と全くいいところなしで終わりました。

25時以降の客数は金曜日らしく多い感じでしたので、体調が完全で、1時間半の中抜けがなかったとしたら税抜7はいけた感じがする日でしたが、最初の予感通り残念な結果で終わり、高売上ができるか否かには、やはり体調は大きく関わってくると実感した乗務でした。

なお、上記データのハンドル時間は中抜け時の回送1時間ほどの分が含まれているので、実営業時間は16時間半ぐらいですが、それにしても1時間当たり売上が4,200円弱と、いつもより低めなのが特に残念でした。

上記の赤坂~羽根木は三宿交差点右折の指示でした。普通は神泉町交差点右⇒すぐ左で淡島通り~淡島交差点右かなと思うところですが、こんなルートもあるということです。

狭くて複雑そうですが、三宿・池尻の信号は通り過ぎてしまわないように気をつければ大丈夫でしょう。

逆から抜けるパターンも使えます。


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