東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ:乗務日記 2017 > 2017年6月度(5/16~6/15)

  • 6/13(火) 累計396乗務目
  • 税込売上:約73,500円
  • 税抜売上:約68,000円
  • 回数:41回
  • 走行距離:228km
  • 実車距離:160km
  • 実車率:70.2%
  • 出庫時間:10:20
  • ハンドル時間:14:29
  • 21:51時点売上(於新一の橋):33回 約54,000円(流し17付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約19,000円(流し2付待6)

以前の記事にも記したように、厚生年金と社会保険料の等級があがらないように、今日は税抜8万以上は絶対にあげてはならず、しかし税込7~税抜7ぐらいはやっておきたいと思っていましたが、今日は雨模様とあって、遅出庫でも早く帰れれば最高だなと思いつつ、1発目に都心を目指すとありがたい都心方向3,370円、次に高速で一気に都心へ2,650円と恵まれました。

その後も雨で空車不足とビジネス需要が非常にうまく噛み合い、そこそこの金額の乗車が連続で続きます。時期的にも日中のタクシー需要は上がってきているような感じで、この間までの日中の低単価傾向とは一線を画す感じです。素晴らしかったのが大手町~港南、港南~赤坂パークビル、すぐ乗車は大手町までという展開と、更に素晴らしかったのが東京プリンス~日本橋~築地~台場~台場~港南~浜松町~六本木~秋葉原という9回の乗車でした。

青タン後に最近の感じから厳しくなると思ったので、青タンまでは休憩も削って積み上げまくってあとは消化試合という作戦で行き、青タン後は超ロングを引いて抜き8を超えないよう、24時以降は銀座、新橋、赤坂、六本木は避けて営業したところ、思った通り高単価は出ませんでしたが、コツコツ積み重ね目標達成、26:54に帰庫できて、早く帰りたいという願いが通じた出番になりました。

港南~赤坂パークビルと築地~お台場への経路を書いたのですが、カテゴリの関係で別記事にしました。


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  • 6/11(日) 累計395乗務目
  • 税込売上:約66,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:153km
  • 実車率:51.5%
  • 出庫時間:7:32
  • ハンドル時間:14:43
  • 21:22時点売上(於八重洲):17回 約40,000円(流し6付待6無線5)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約26,000円(流し4付待3無線2)

午前中は、出庫しばらくで2,730円、都心に入ると「休日の朝はここでこの向きに付けていれば、空港行きも狙えるかも」と思い何度か試していたポイントで狙い通りの羽田行きで最高の気分に、戻って無線で芝浦~上大崎、白金~愛宕、更に某ホテルから羽田と当たり4時間で20,000円となりましたが・・・

順調に重ねるはずが日中にトラブル発生、回送で帰庫とトラブル解決の為に約3時間を費やしてしまいました。以降は1時間4,000円ペースで積み重ねるも、夕方以降は失速と休憩消化で青タンまでは微妙な売上となりますが、1時間当たりの売上を考えると午前中の4時間20,000円の効果も高く、回数も少なく、休憩消化と問題解決の時間を除くと1時間4,400円ほどといいペースで来れました。

青タン以降は、夕方以降の閑散ぶりから、いつもの日曜以上の暇な状況が予想されたので、優先権2本も駆使してうまく売上が積みあがりました。優先権行使の無線は八重洲~北池袋降りの高松4,980円、山手通りで東中野駅前~新宿区役所1,530円は行きたいところへ実車で行った上に、そこですぐに巣鴨まで3,370円と幸運なつながり、ドーム近辺はイベント関係で人が多い?と思い水道橋西口付けすぐ実車は勝どきまで3,770円と好調です。

更に優先権行使の無線では永代~浅草2,660円、戻りで490円2連発を追加し、ここからが全くダメになりましたが、六本木~上目黒、恵比寿で長時間付け待ちで下道で営業所方向6,890円で、3時間のロスがあった割にはいい形で終われました。上記ハンドル時間は14:43ですが、これにはトラブル解決の為の営業所への回送走行1時間強が含まれているので、10分以上の停車を除いた営業時間は13時間半強なので、1時間当たり4,800円以上稼げた計算になり、これも今日の営業の満足度を高めることになりました。

売上的には、あの3時間が無ければとも思いましたが、その代わり出庫4時間20,000円や日曜日の大閑散の青タンで26,000円積みあがったことで多少帳尻があったと言え、もし3時間のロスが無くてもおそらく街の状況や営業所平均の低さから考えると、65,000円~70,000円で終わっていたであろうことを考えるとよかったのかもしれません。

今日は初めて東京医科歯科大学病院の車寄せに入りました。入り方は知らないと分かりにくいので紹介しておきます。元気に歩ける人ならば、御茶ノ水橋(御茶ノ水駅西口)から直進、突き当たりで降ろすのもいいかもしれませんが、歩行が厳しい方には遠回りでも車寄せという場合も多いと思うので知っておきたいところです。

北側の本郷通り沿い、駐車場入口の看板を目印に入ります。入ったら右下に降りていき、突き当たりの少し手前を左に進行して建物前で降ろすのが定番かもしれません。上記グーグルマップでは、聖橋(御茶ノ水駅東口)方向からですが、御茶ノ水橋方向からでも、突き当たり左⇒右⇒右で右折入講できます。


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  • 6/9(金) 累計394乗務目
  • 税込売上:約81,000円
  • 税抜売上:約75,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:292km
  • 実車距離:177km
  • 実車率:60.6%
  • 出庫時間:9:26
  • ハンドル時間:17:05
  • 21:48時点売上(於大久保):28回 約44,000円(流し10付待16無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約37,000円(流し3付待5)

最近は個人都合、会社都合あわせて遅い出庫になる時が多いですが、今日も遅めの出庫で金曜日で売上はあげやすいと思うも、実質五十日の金曜日にしては道があまり混んでおらず、首都高も夕方にならないと混んでこないという、閑散期の環境で夜の厳しさも予感させます。

今日も無線は全て了解していきますが、さすがに前回いいのを頂いた反動か、今日は無線は当たりませんでした。出庫後すぐ無線は1,700円は少しでも都心に近づけたのでよし、その後流しで都心方向へ2,010円で運がいいと思うも、すぐに入った無線が20分後時間指定の2,420円、空車時間24分で微妙も都心方向なのでまあまあかなという感じです。

日中はいい高速仕事が2本あり、某ビルより霞が関から高速で池袋サンシャイン車寄せ4,170円、東池袋出口指定で、出口出て左ですぐ左手はプリンスホテルの車寄せなので、ビルの車寄せは左⇒左⇒左ですぐのところです。また別のビルから霞が関から高速で新宿中央公園北交差点まで3,130円と恵まれるも、この2本のあとはいずれも空車20分以上と、空車の割に客数はそうでもないことを感じさせる展開です。

前回金曜日と同様、夕方から低単価傾向は強まり、17:33降車5分後に鳴った無線が大手町某ビル予約18時で、空車28分で乗せて送りに10分で予約含め1,630円は小舟町まで、その後流しでもノーヒットという展開、また20:44西麻布降車後、赤坂で無線、空車24分21:08実車の21:26新宿ヤマダ電機前まで2,340円、その後新宿~大久保は渋滞で送りに15分1,130円、更に空車36分で赤坂でやっと乗せたは650円と非常につらい展開となりました。

しかしこの夕方以降の厳しい展開はこれ以降救われ、某オフィス~代沢は霞が関から渋谷まで高速で3,770円、恵比寿で1,050円の後六本木から小田急よみうりランドはチケットで時間優先で外苑乗りの中央道稲城ICから11,490円、どうやって戻るか迷いましたが一般道で三茶から恵比寿へ流してみてノーヒットと失敗と思うも、恵比寿から渋谷東口、渋谷東口から吉祥寺経由の三軒茶屋10,480円、恵比寿~高速で営業所とは逆方向でしたが7,930円と、ロング3発のありがたい展開で終わることができました。

金曜日にしては会社平均がかなり低めだったので恵まれた出番となり、前回と今回の貯金により日、火と無理せず営業できるので安心しました。


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  • 6/6(火) 累計393乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,500円
  • 回数:35回
  • 走行距離:325km
  • 実車距離:184km
  • 実車率:56.6%
  • 出庫時間:10:15
  • ハンドル時間:16:18
  • 22:07時点売上(於新宿駅東口):28回 約51,500円(流し10付待11無線7)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約31,000円(流し2付待4無線1)

前回金曜日の17時~25時を筆頭に、最近3出番は低単価傾向が強かったのですが、今日はそんな鬱憤も晴れる展開に恵まれました。無線を無視することが最近は特に多く、営業所から注意される可能性もあったので今日は無線を取っていこうと思い出庫すると、時間帯から当然とも言える病院送りの2連続で、しかし多少は都心に近づけたのでよしとしなくてはという展開です。

3本目の無線で更に都心に近づき、1年以上ぶりのお台場フジテレビへの送りから戻りは晴海で無線は八重洲口、また無線は新常盤橋から富士見と待ち時間考えるとありがたくないも繋がって神保町へ、そこでまたまた無線は大手町某所から非定額の羽田第一は、呉服橋乗りのから8,340円にもなりました。

その後は天王洲~築地、東銀座~アークヒルズ、飯倉入口交差点~芝、芝~貿易センター、汐留~六本木、六本木~丸の内、丸の内~西新宿といい流れのあと17時~19時は低単価にまた苦しみましたが、そこからまた挽回し六本木1~下目黒、雅叙園~ガーデンプレイス、ウェスティンホテル~平河町、赤坂~丸の内、丸の内~六本木、六本木~新宿と青タンまでは最高潮の仕事ができました。

青タンは24時までの2時間で4回8,000円と暇な火曜日にはまあまあの展開、新橋駅そばで鳴った無線が久しぶりの銀座無線乗り場の仕事でした。これがありがたい超ロングで17,590円でしたが、泥酔者を送る冷や汗ものの仕事となりました。自分ではしっかり歩けず、住所も言えなかったのですが、「到着後にご自分で歩けないようでしたらご乗車頂けないのですが、大丈夫ですか」と何度も念を押したところ「絶対大丈夫」とのことで、無線で呼ばれたこともあり信用するしかありません。見送りの方々から住所を聞いてナビ入力すると越谷市の春日部市寄りのところ、嬉しくも不安な送りは、起こすのに10分、自宅に金を取りに行ったりなどで精算に10以上分かかったもののと無事終了できました。

さてそのルートが、先日赤坂から越谷市へは、チケット利用で霞が関~5号池袋線~中央環状線~川口線~東北道 浦和ICの指定でしたが、今回は泥酔の為乗客の指示ははっきりありません。「土橋から乗って早く帰りたい」としか確認できませんでした。支払方法も不明です。見送りの方々が「社長」と呼び、また乗客の住所を知っていたほどの常連ということで、銀座の常連で金には全く困っていないということを判断し、土橋乗り~6号向島線~外環道 草加IC~4号線で送りました。

しかし、想像以上に遠回りしている感じなので比較してみると、土橋乗り~入谷降り~4号線の料金優先ルートは35km、土橋乗り~6号向島線~外環道 草加IC~4号線は43.4km、霞が関から乗った時のように5号池袋線~中央環状線~川口線~東北道 浦和ICで行ってしまうと46.3kmも走ってしまいます。

15分ほどは短縮できるとは思いますが、体調万全で時間と体力をフルに使い最高の結果に! / 美女木JCTから関越道はどういう時に使うかの場合ほどではないですが、8.4kmも遠回りしているとあって、いくら金に余裕がある人とは言っても自腹で帰る人にはやめておくべきだったかなと反省することになりました。

2割増しの時は197.5mで80円の加算の計算になりますので、約1kmで400円、8.4kmだと3,360円前後の加算、更に高速代1,130円で、距離と高速代のみを考えると4,490円前後の上乗せになりますが、土橋~入谷の場合と比較すると、高速代350円と時間料金が信号待ち合計10分とすると560円の計910円を引いても、3,580円も高くつくことになります。

この時点で77,000円強、あと1,2回やって帰ろうと思いましたが、暇な火曜日なので、浦和~西池袋で降りて山手通りで650円の仕事のあとは、新宿に付けて運よく4,490円の仕事は、またも営業所とは逆方向となりましたがこれは想定内だったので、ただ嬉しい営業で気持ちよく終了することができました。


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  • 6/2(金) 累計392乗務目
  • 税込売上:約75,500円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:47回
  • 走行距離:264km
  • 実車距離:155km
  • 実車率:58.7%
  • 出庫時間:10:41
  • ハンドル時間:17:11
  • 21:55時点売上(於信濃町):28回 約35,500円(流し13付待14無線1)
  • 以降帰庫まで売上:19回 約40,500円(流し10付待9)

遅めの出庫の金曜日なので売上はあげやすいはずと思っていましたが、17時~25時までの低単価ぶりに参った出番でした。10:41出庫から16:45降車までは休憩40分強を除くと21,200円の1時間約4,000円といい感じにこれましたが、そこからが厳しくなります。

16:45降車から21:55降車までは、休憩1時間15分を除くと15回14,390円で1時間3,500円に落ちてしまった上に、21:55降車から25:01降車までは8回10,160円、休憩20分を除くと1時間3,670円と撃沈となりました。空車多すぎで乗せにくい時に、乗せても低単価だとどうしても売上は伸びません。

しかしその後は恵比寿~板橋区弥生町は富ヶ谷~板橋本町までの6,810円や、靖国通り東向き~待機有の芝浦アイランドまで4,970円もあり、25:01降車から29:05降車までの4時間で休憩なしで27,460円、1時間あたり約6,800円と挽回に成功し、最後は六本木で営業所向きを願って付けて、結局営業所と逆方向2,170円で終了しましたが、一時は遅め出庫の金曜日なのに6万台も覚悟しましたが何とかなりました。

オフィスやホテルを絡めたいつも通りの営業でも、低単価でどうしようもない時もあります。しかし今日のように何とかなることも多いので、そんな時は荒れたり投げやりになったりしないように今後も気をつけたいと思います。


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  • 5/31(水) 累計391乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,500円
  • 回数:43回
  • 走行距離:299km
  • 実車距離:167km
  • 実車率:55.9%
  • 出庫時間:07:55
  • ハンドル時間:17:25
  • 21:50時点売上(於京成小岩駅):39回 約54,500円(流し11付待26無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約23,500円(流し1付待3)

21時過ぎまでは平日にしては記録的な低単価祭りとなり、38回で約47,000円、客単価は平均1,240円ほどしかありませんでした。最寄り駅までの送りの後は都心方向の3,130円の仕事を得て、久しぶりの午前中4時間で16,000円に手ごたえを感じましたが、通勤時間のつながりがいまいちで、結局4時間で15,000円に終わりましたが、それでも前日までの午前中不調を考えると、ようやく午前中がいい感じで終われたという感じでした。

午後からは流しで乗せられることが極端に減るも、うまく付け待ちを駆使して回数を重ねまくります。低単価ながら、さすがに月末だからか利用者はそこそこいたのかもしれません。しかし回数を重ねている割に売り上げの伸びはそこまでではないので、休憩も少なめに、いつもは長めの休憩を取る19時~20時台も営業し続け、ようやく21時にあるオフィスビルから京成小岩駅の7,610円が出てくれました。

チケット利用でコースはおまかせだったので、住所入力進行でしたがナビは何と6号向島線~中央環状線の平井大橋出口を指示しています。確かに降りるとすぐ新小岩駅なので京成小岩駅からも最寄りの出口ですが、ナビ入力した瞬間にかなり遠回りに見えたので、「ナビのルートは遠回りなので、時間と料金のバランスのいいコースで進行します」と伝え、土橋乗りの小松川降りから船堀街道左折⇒14号千葉街道を右斜め⇒柴又街道を左と、タクセンの地理試験を思い出す通りを送りました。

ちなみに今距離を測ってみると、6号線~平井大橋出口のルートは、7号線~小松川出口のルートより3kmの迂回でした。

これで21:50に54,500円となり込7万は余裕になったので安心し40分の夕食休憩とし、戻って小伝馬町交差点~6号線まっすぐの指示で柏市12,710円は所要56分、暇な日なので戻りは自腹を使わずそこそこ流れがいい蔵前橋通りで戻り、新橋~西神田~日暮里4,890円、新橋~麹町1,450円、六本木~下道4,570円で終了と一気に高単価連続で楽に終わることができました。

青タン前の高速仕事を引くまでは1kmあたり350円以上で実車率も相当高かった筈ですが、柏からの戻りで高速を使用し距離が伸びたことと、営業所と反対方向で終わったこともあり実車率は低めとなり、またハンドル時間も長めなのが気になりますが、深夜帯の需要の低さにしてはいい数字で終わることができたのでよかったです。


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  • 5/29(月) 累計390乗務目
  • 税込売上:約70,500円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:271km
  • 実車距離:156km
  • 実車率:57.6%
  • 出庫時間:07:55
  • 帰庫時間:27:30
  • 拘束時間:19:45
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:57時点売上(於西麻布):31回 約48,500円(流し14付待16無線1)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約22,000円(流し2付待6無線1)

最近、午前中の営業で低単価の連続で伸び悩む展開が多かったですが、今日もいまいちの展開に。営業所の立地条件により、出庫してから最初の実車が40分ぐらいかかることが多いのですが、それでも残りの20分で平均2,000円、1時間で2,000円やって次の1時間で4,000円やれば2時間で6,000円、これを目安にしていますが今日も到達せず、その後多少挽回し出庫4時間で13,000円と微妙な感じです。

微妙な営業は続き、12:32に室町で降車後、すぐに乗車は板橋区大原町、高速で一ツ橋~板橋本町で30分4,650円、多少渋滞はしていましたがそこまで効率は悪くないものの、日中にこんなところに来てしまうといいことは起こらない予感がします。戻りの中山道も少し混んでいるようなので、無線が入ったので取るとこれがキャンセル、次の無線が北区志茂~赤羽台の医療センターまで1,540円、そして向丘2交差点~菊坂下交差点まで730円の後御茶ノ水で実車、12:32室町降車から14:32御茶ノ水実車までの2時間で6,920円とミドルを引いたにしては予感通り淋しい数字になりました。

その後は動かない月曜日の街でとにかく付け待ちで乗り切り、退勤時間帯からようやくいい流れとなったもののそれ以前までの借金により19時半で約36,000円、いつもより3,000円前後少ないです。しかしここから一気に挽回でき、19:39外苑前~三栄町、赤坂~高速で荏原降りの北千束4,330円、戻りで運よく上池台~鷹番、恵比寿~並木橋、渋谷~大橋、青山~四谷、四谷~元麻布、空車なしのグランドハイアットから西麻布、19:39外苑前乗車~21:55西麻布降車までの2時間16分で12,880円、1時間5,680円もできました。

これで税込7万は見えてきましたが、青タン後は高速もロングも無し、そこそこなのは西新橋から目黒通りで玉堤の6,170円、戻りで目黒通りで無線は下目黒~中野区本町4,740円だけで、あとは全て2,500円以下の仕事と振るわず、結局、19時半~22時までの爆発以外は全く見せ場なく終わりましたが、これが無ければ税込6万前半もありえただけに、あの連鎖は本当に助かったという出番でした。


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  • 5/26(金) 累計389乗務目
  • 税込売上:約69,500円
  • 税抜売上:約64,500円
  • 回数:30回
  • 走行距離:293km
  • 実車距離:161km
  • 実車率:54.9%
  • 出庫時間:13:23
  • 帰庫時間:06:50
  • 拘束時間:17:27
  • ハンドル時間:14:48
  • 21:57時点売上(於羽田空港):19回 約30,500円(流し8付待10無線1)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約39,000円(流し1付待9無線1)

今日は都合により遅番の時短勤務は、拘束時間17時間台でも給料日後の金曜日の遅番なので効率よくやれば込み7ぐらいはいけるかなと思っていましたが、そうは問屋がおろさない展開続きでした。

青タンまでは退勤時間帯以外はどうも空車時間が長くなりがちの展開で、特に青タン前は汐留~枝川、豊洲~塩浜と都心に戻れず、築地~有明と再び戻されるという苦しい展開も、一気に都心の某所付けから羽田国際を引いて何とか目標の3万に到達しましたが、これが無ければかなり残念な青タン前でした。

青タン後も残念な展開が再開し、金曜日の夜なのに何と流しで乗せたのはわずか1回、あとは全て付けてやっと乗せるという状況で、客は給料日後の金曜日にしてはいまいちな上にタクシーも多く流しで乗せにくかのかもしれませんが、こういう日にありがたい繁華街間の送り仕事は全く無かったのも原因で、行った先で営業しにくい状況ばかりということもありました。

下道6,410円が最高で、あとは4,330円、3,000円台が3回、2,000円台が2回、3ケタ1回と単価はそこそこでしたが、上記の理由で給料日後の金曜日にしては伸びはいまいちな感じです。最後に青タン明け、無線で羽田国際の新宿定額7,100円を引けて最後に帳尻が合って、目標にほぼ到達でほっとしましたが、2回の羽田以外はストレスのたまる展開続きで、この後営業継続しても込み8万は難しかったでしょう。


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  • 5/24(水) 累計388乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:46回
  • 走行距離:248km
  • 実車距離:158km
  • 実車率:63.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:58
  • 22:03時点売上(於西新宿):35回 約49,500円(流し17付待15無線4)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約27,500円(流し7付待4)

3出番分まとめて投稿します。いつもは寝る前に投稿しているものが、その前にどうしても眠くなって寝てしまうというのが続いていました。そのおかげで乗務中は体調がいいので、乗務前には9時間ぐらい寝るのが理想なのでしょう。

需要はそこそこある感じなものの、どうにも単価が上がらず売上も伸び悩んでいたところ、青山~田町駅東口交差点2,330円、昼休み明けで空車も少ないかもと思い乗り場を覗くと空車ゼロ、すぐ実車は大森駅東口まででした。乗客の会話を聞くと電車が止まっていたそうです。また「タクシーに乗ってしまって意外に時間がかかって」という会話を聞いて、後から「芝浦から鈴ヶ森まで高速を提案できたな」と少し後悔することになりました。

経験不足により、後からああすればよかったということがまだ多く、より効率のいい営業の為には日々精進しなくてと改めて思います。田町駅東口~大森駅東口は旧海岸通り~勝島を抜けて第一京浜で向かいましたが、このルートが7.6km、芝浦から鈴ヶ森まで高速利用で7.9kmで高速350円なので、微妙に高くなると思いますが急ぎ客にはおすすめすべきでしょう。

ちなみに芝浦入口は入り方が覚えづらいので書いておくと、上り線銀座方向へは、田町駅東口~芝浦アイランドの中心~汐彩橋交差点を左折してすぐのところ、下り線羽田方面へは、旧海岸通りの芝浦4交差点~夕凪橋~芝浦アイランドケープタワー~港栄橋交差点を右折してすぐのところです。これを覚えておきつつナビの地図の地形で確認しながら進行すれば「芝浦入口ってここから入れたかなぁ」と悩むこともなくなります。

都心へ戻り、相変わらずの低単価傾向の営業をこなしていましたが、それが極まったのが20時半以降の営業で、何と570円3連発と810円で乗禁前銀座へ、金春通りで運よく乗せて新宿ワシントンホテルまで3,290円でぎりぎりで救われた青タン前となりました。

青タンは当たりこそはないものの、西新宿アイランドタワー~浜田山、甲州街道の笹塚で落合南長崎とつながりよし、ローカル810円を挟んで新宿~銀座、東銀座~北沢といい展開、新宿で570円、410円とつながり、2丁目~六本木、六本木~新宿、25時半で既に空車だらけの新宿付けはかなり待って板橋区弥生町で75,000円弱で終わりかと思っていたら、営業所向きで実車は2,090円と幸運な追加で終わることがで、ノー高速で当たりは無くとも、つながりと回数重視で何とか満足の乗務となりました。


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  • 5/22(月) 累計387乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:33回
  • 走行距離:303km
  • 実車距離:178km
  • 実車率:58.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:02
  • 22:04時点売上(於日暮里):23回 約47,000円(流し8付待10無線5)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約30,000円(流し5付待5)

たまってしまいましたが、とりあえず2出番分投稿します。

超大当たりとなった前回の日中の営業の反動か微妙な展開が続き、紀尾井町~羽田への定額5,900円は、予約時間から15分も待ったりと残念な気持ちで日中は営業していました。18時過ぎに、有楽町のある場所に付けたら東名川崎⇒出て左⇒犬蔵を左であざみ野とのことで、高速は渋滞していたので246か、六本木通りかと客と相談、六本木通りは渋谷手前で真っ赤、246もところどころ赤かったので、時間料金を考えると高速が無難かと、苦渋の案内で進行しました。

実は5/17(水)の乗務でも、18時半過ぎに、同じ付けポイントから三軒茶屋まで、246を使って31分で4,010円という送りをしていました。今回は高速は高樹町~渋谷まで約5分、渋谷~大橋JCTまで約10分とかなり詰まっていて、これは前回のと比較するいい機会だと思い時間と料金を注意していたところ、先日4,010円で降車した場所を通過した時に、実車から35分経過しメーターは3,530円を示していました。これに霞が関~三軒茶屋の高速代410円で合計3,960円となります。

有楽町~三軒茶屋は、渋滞が激しくなければ246でうまく車線を選んで31分4,010円、霞が関から高速で30分~35分で高速代込み3,960円ということは、246がそこまで混んでいなくて、車線選びに自信があれば、同じ送り時間、ほぼ同じ料金であればメーター料金分得をする246をおすすめするのもいいかもしれません。ただ、246が予想外に混んでいたらと考えると高速が無難だと思うので、ここは乗客とうまく相談すべきところです。

あざみ野まで行って、時間がかかったとは言え多少の上乗せに成功しましたが、青タン前に無線キャンセルの憂き目にあい、青タン前の金額は47,000円ですが休憩も不足気味、また日暮里まで飛ばされたとあって実際は45,000円も無いという感覚です。こうなったらロングの出やすい付けポイントで休憩消化も兼ねようと思い向かうと、いつもは個タクの行列のポイントに運よく先頭に付けることができ、ここから高速で用賀~野毛~都立大という非常に効率のいい10,410円の経由仕事を引けて一気にいい水準に、無線キャンセル分はしっかり取り戻し更に上乗せできたという感じです。

その後も給料日前の暇な月曜日にしてはいい繋がりがあり、最後に下道6,970円を引いて納得の結果に仕上がりました。


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  • 5/20(土) 累計386乗務目
  • 税込売上:約95,000円
  • 税抜売上:約88,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:375km
  • 実車距離:232km
  • 実車率:61.9%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:05
  • 21:40時点売上(於芝浦):25回 約71,500円(流し13付待7無線5)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約23,500円(流し5付待4無線1)

仏滅の土曜日であまり期待していませんでしたが、出庫してすぐ交通量が多く、ところによっては平日並みの渋滞があり、日中が忙しくなることを予感させますが、その通りの展開でよく手があがる上に単価もそこそこ高く、1時間4,000円をキープしていたところ、昼過ぎに付けた高級ホテルから成田空港を引いて15時前に44,000円まで伸ばします。

その後も素晴らしい展開は続き、勝どき⇒本郷東大、すぐに乗車は東銀座、無線仕事2本を挟んで銀座⇒動坂下、無線で文京区弥生⇒恵比寿南は急ぎなので入谷から高速で6,340円とあまりにも神がかった展開となり、この仕事を終えた19時時点で63,000円と驚きの売上になりました。

更にそこそこいい仕事が繋がり、青タン前は71,500円、青タンまたいでの仕事後22:10で74,500円、夢の10万も目指せるところ、ここで単価が土曜日の晩らしく下がり伸びはいまいち、しかし終電後は客もかなり多く単価が低くても粘れば10万というところでしたが、最後は営業所近くまで来てしまい、また10万超えは以前1度経験があるので、そこまで拘らず早あがりで翌日の家族サービスを優先し、営業終了しました。

日中の営業はおそらく数年に1度レベルの大当たりで、時間単価は1時間あたり6,000円にもなりました。営業中は「今日は何で忙しかったのだろう」と最後まで理由が分かりませんでしたが、各種イベントが豊富な日だったようです。


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  • 5/17(水) 累計385乗務目
  • 税込売上:約72,500円
  • 税抜売上:約67,000円
  • 回数:41回
  • 走行距離:256km
  • 実車距離:156km
  • 実車率:60.9%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:10
  • 22:04時点売上(於恵比寿):32回 約50,500円(流し16付待15無線1)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約22,000円(流し5付待4)

久しぶりに9時間寝て朝はすっきりた状態で、日中は前回の乗務のように疲労を感じながらの営業ではなかったことと、タクシー需要もけっこうある感じだったので夕方までは順調に売上を重ねることができましたが、18時頃から腹の調子が何となく悪いような感じで、集中力を欠いた為か、六本木1丁目~銀座西6交差点の送りを判断ミスしてしまいました。

上記のルートがスムーズでいいと思いますが、この時は何故か桜田通りから虎ノ門交差点を右折し、そのまま外堀通りの混雑の中を突っ込んでしまい、西新橋交差点の先を左折、内幸町ホールを右折で行ってしまいました。酷い混雑ではありませんでしたが、2分ほどはロスになると思われるので反省です。

次に有楽町から三軒茶屋へは、高速は高樹町あたりから真っ赤な渋滞表示、六本木通りも渋谷で渋滞ということで、国会議事堂を抜けて246で、すいている車線を選びながらの進行はそこそこスムーズで、30分で4,010円と悪くない運送だったと思います。丸の内や有楽町方面から246へは「国会議事堂を抜けた方が早い可能性が高い」と乗客に案内してからいつも下記のルートで進行しています。

夕食休憩後の20時半からの営業は、22時過ぎまでに5回の5,000円強と、15分休憩を挟んだので、低単価ながらうまくつながってよかったという内容ですが、今晩も苦戦しそうな予感通り青タン後は空車の山で、途中20分睡眠と40分空車の合計1時間失いましたが、それでもうまくタイミングを合わせることができて、閑散期としては酷い結果は避けられました。

我ながらうまくいったと思った内容を紹介すると、実車中に恵比寿駅前交差点のいつもの付け行列が工事で無く、先頭に交差点内の個タク付け待ち1台を確認、行列が無いので後で狙えると思い、その後うまく近くに来れたので最後の1発をと思い行ったら付け待ち車は無し、短時間なら交差点内でも付けてしまおうと思ったところうまくタイミングを合わせることができました。

このように、特に暇な時でも、どこかにチャンスはあるはずだと常に意識を高く持っていれば、暇な青タンでもできることが多いと言えるでしょう。


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