東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ:乗務日記 2017 > 2017年4月度(3/16~4/15)

  • 4/15(土) 累計372乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:265km(推定)
  • 実車距離:175km(推定)
  • 実車率:66%
  • 出庫時間:7:58

更新意欲が湧かず放置してしまいましたが、2出番分をまとめて投稿します。デジタコのデータが壊れてしまい距離は推定です。込み77kで今月度13出番で夢の税抜き100万を達成できるので、数字は意識しましたがここまで十分出来過ぎなので、届きそうになくても無理はしないようにと思い出庫です。

ここ数か月の土日出番は最低1本は日中にいい感じの仕事を引けていたものの、今日は夕方までそれも無かったのですが、需要は低くはなくコツコツ積み重ね、ハイライトは19時前のウェスティンホテル~水道橋交差点3,850円でした。「下道で最速で」とのことで、最初はルートを考えてしまいましたが、すぐに下記ルートが適切と判断し進行しました。

外苑西~西麻布の先の二又を右⇒青山1を越えて権田原を右⇒外堀通りで四谷、市ヶ谷、飯田橋、東京ドームでスムーズです。

降車して休憩後は久々のドームホテル、銀座方面や東京駅方面を期待すると行き先は王子2,810円(障割)と、営業ポイントを知らない上に地理も分からないので、行った先での営業が難しく自分としては外れかなという感じでしたが、こうなったら行った先でなるべく繋げたいと思い、池袋で信号先頭で乗せて目白台へ、いつもは付けない椿山荘プラザからは目白駅、山手通りから新宿へ向かうと上落合から小滝橋交差点、そして青タン最初の営業は靖国通り東向きで神田駅といい繋がりにもってこれました。

その後はダメ元でつけた室町からは運よく乗車で南元町、六本木~南麻布、無線は六本木~オータニ本館、降ろしたらオータニ前で松濤はラッキーな一発、宮益坂下~権田原から四谷しんみち通りの先、赤坂~瀬田は下道でしたがようやくミドル、そして最後は恵比寿から下道経由万収12,140円でこれが営業所方向だったので絶妙な一発となり、13出番で税込108万5,000円、1出番平均83,500円、税抜き100万達成できました。

これは新料金体系と都心部の景気の良さがもたらしてくれた結果と言えるでしょう。旧料金体系だったらおそらく106万前後だったでしょうから。しかし昨年の4月度もよくできて込み102万でしたが、それは3万収前後が2回、日中の成田1回があってのものだったので、そこまでのロングが無かった上での今年の結果は自分の成長も感じられるもので、それは月間平均実車率が63.5パーセントになったことからも、引き出しが増えたことを実感できました。

貯金もできたので、明日からの火、木、土の3出番だけ13時出庫の遅番となりますが、午前3時~5時の間は最低1時間はしっかり寝るようにして、あまり売上に拘らずにやれたらなと思っています。今月度はいい流れを断ち切りたくなかったので最後までしっかり仕事をしましたが、今後2か月はガツガツ売り上げても、社会保険料と厚生年金保険料が上がってしまいますから。


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  • 4/13(木) 累計371乗務目
  • 税込売上:約90,500円
  • 税抜売上:約84,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:355km
  • 実車距離:210km
  • 実車率:59.2%
  • 出庫時間:7:58
  • ハンドル時間:17:50

青タンまでは木曜日にしては空車が多めの感じで、決して楽々とは言えないも21時で込47,000円といつもの感じ、赤坂でロング無線を期待すると期待通りの霞が関乗り~5号池袋線~東北道浦和IC降り指示で越谷市は、11,000円強を青タン前、残りの5,000円を青タン後に重ねて16,290円となりました。

休憩消化後、浦和~霞が関降りは大体23時頃、売上は込み64,000円弱、4時間弱で20,000円できれば込み84kとなるので充分と思いながら、再び赤坂で付けて思いのほか待って21分待ちは羽田国際7,610円、新橋~西品川4,090円、六本木~南元町~若葉1,770円、某所営業所向きに付けて1,930円ともう当たらないかなと思っていた所、営業所方向で営業すると3名の団体、経由ありの下道万収11,270円と、ロング3発で帰庫はギリギリになったものの今月度2度目の込9を達成でした。


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  • 4/11(火) 累計370乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:44回
  • 走行距離:247km
  • 実車距離:172km
  • 実車率:69.6%
  • 出庫時間:7:58
  • ハンドル時間:16:40
  • 21:46時点売上(於佃):37回 約56,000円(流し23付待12無線2)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約23,000円(流し3付待4)

朝から雨が強めの天気で、出庫後は珍しく都心までの高速ミドルを引けて、降車場所は都心部で通勤客がいなそうなところだったので、鳴れば取ってもいいかなと思い取った無線が、時間指定無線により、空車時間29分の1,860円となってしまい、やはり客が多い時の無線は効率ダウンを痛感したので、その後は取らないで効率重視で営業したところ、時折高単価も出て青タン前は非常にうまくいきました。

青タン後は、前日の月曜日の結果を見ていると、やはり閑散期に入ってきているようで、暇を覚悟してその通りの展開でしたが、何とかコツコツ1時間4,500円ほどを積み重ねたところ、25時に赤坂から経由ありの下道で営業所方向9,330円を引いて、降車が25:58で自腹高速で戻ればもう1発いける、しかし繁華街は暇なのでそれはせず、 営業所近くの営業ポイントを考えるも、売上も充分かなと思い早めの帰庫としました。

雨で低単価地獄の可能性もあった出番でしたが、いつも通りビジネス需要を狙って乗せるポイントを考えたことが功を奏した青タン前と言えるでしょう。それでも回数は青タン前で37回とやりすぎな感はありますが、これだけ忙しいと乗せ続けられる楽しさを感じる出番でした。


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  • 4/8(土) 累計369乗務目
  • 税込売上:約87,500円
  • 税抜売上:約81,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:343km
  • 実車距離:209km
  • 実車率:60.9%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:50
  • 22:40時点売上(於東名港北PA):15回 約68,500円(流し6付待5無線4)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約19,000円(流し7付待4)

非常に珍しい高単価出番となった今回、まずは予約配車で出庫55分後に実車は16,560円、渋滞がかなりあり8:50~10:58と2時間以上で、空車1時間で戻ったとすると1時間4,000円強とロング効果はそこまではないかなと思うも、ローカル無線2回で3,600円程の後、運よすぎな高速で六本木までの仕事を得てこれが4,570円、到着は13:05だったので出庫5時間10分で24,690円を稼ぎ一気に1時間5,000円近くなりました。

その後も築地~豊洲~ニューオータニ5,220円、赤坂~千駄ヶ谷~大山金井町6,570円の後、戻りの山手通りで赤羽まで3,050円、本駒込5~千鳥ヶ淵2,810円と恵まれ、極めつけは六本木から製薬関係の2人は東名厚木IC~小田原厚木道路の厚木西から東海大伊勢原病院まで17,320円と、横浜町田IC以遠は自身初でした。行って初めて知ったのですが、東名高速に、小田原厚木道路への分岐があるのではなく、厚木ICで東名を降りてから小田原厚木道路に分岐するという形で、厚木ICを降りた後、一番左車線にいると一般道で平塚駅方面に行ってしまう非常に間違えやすいもので、もし行ったことのない方は気をつけて下さい。

この画像で左から2番目の車線が厚木西IC降りです。

その後は上記の通り港北PAで22:40ということは実質青タンは23時頃からの営業となり、26時過ぎまでに15,000円~20,000円できれば充分と思い、気楽に営業できました。これだけ当たった後はさすがにいいものを引くことはありませんでしたが、22:56で246沿い新町で実車になってから26:28回送までの時間で1時間5,000円強となったので充分です。最後の2営業は営業所に段々近づいていく形の営業を狙い、2回で3,800円でしたがこれも狙い通りでした。

昨年末から、土日は大抵結果がよいのは、高単価を狙って引ける確率は以前より高く、また普通に流していても高単価を引ける確率が高まっている感じで、都心部の景気のよさを実感しています。


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  • 4/5(水) 累計368乗務目
  • 税込売上:約84,000円
  • 税抜売上:約78,500円
  • 回数:32回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:195km
  • 実車率:65.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:15:42
  • 21:29時点売上(於歌舞伎町):28回 約53,000円(流し17付待9無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約31,000円(流し1付待3)

年度初めの五十日で日中の需要は高めで乗せるのには苦労しない展開となり、そんな中ありがたかったのは、室町~高田3,050円、すぐに池袋東口まで730円と、あまり来たくない方に来たなぁと思っていた所の無線で、東池袋~護国寺乗り目黒降りの目黒駅東口の6,420円と最高の一発があり、更に青タン前に赤坂で無線は、霞が関乗り高井戸降りの環八~五日市街道で西荻窪駅まで7,380円、戻りで730円を追加して青タン前に53,000円持つことができました。

西荻窪駅は、五日市街道から右折のところが通り過ぎてしまいやすいので、ナビ画面を確認しながら進行しました。「西荻南第二」交差点を右折であとは真っ直ぐです。分かりやすい目印は無いので(道路に右折矢印はペイントされています)、ナビ画面スクロールで画面をこの交差点付近に固定した方がいいでしょう。

そして青タンは新宿2丁目~代沢2,810円、恵比寿~南麻布730円、六本木~松戸市11,490円は、飯倉乗りから定番の四つ木降りの水戸街道まっすぐで7出番振りの万収、戻りは自腹490円箱崎降りから昭和通りで新橋へ向かおうとしたら永代通りで申し込みは、下道ロング15,810円は1時間20分かかり、それでもこの時点で25:23だったので最寄りの繁華街でもう1発は可能でしたが、売上は充分な上に、営業所と逆方向のロングとなると距離オーバーのおそれもありましたので帰庫しました。

最近は万収が無くてもよくできたので大して気になりませんでしたが、深夜の万収は8出番振りで久しぶりに楽をすることができて嬉しい出番となりました。いい仕事を4発も引けるとさすがに時間効率が良く、今日もハンドル時間が短く高売上を達成できたので満足です。


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  • 4/3(月) 累計367乗務目
  • 税込売上:約73,000円
  • 税抜売上:約67,500円
  • 回数:44回
  • 走行距離:225km
  • 実車距離:154km
  • 実車率:68.4%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:15:30
  • 22:15時点売上(於広尾):33回 約47,000円(流し16付待16無線1)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約26,000円(流し6付待5)

繁忙期で連続税込8万台で過労気味だったのか、今朝は非常に疲れがたまっていることを感じながらの出庫となり、流れなくて長時間待ちであってもとにかく行った先で付ける営業をいつも以上に意識しました。これにより体力を回復できる上に、車をなるべく動かさないことで事故防止にもつながります。

15時頃までは半分が3ケタの低単価祭りとなり、特に午前中はビジネス需要が薄いと感じましたが、これは入社式などで外回りをしているどころではないということでしょうか。18時台の退勤時間帯には豪雨となり無線は取らずに効率重視でそこそこ稼ぎ、更に19時前の浜松町駅乗り場~本駒込4,250円で救われるも、20時時点の売上は38,000円といつもより2,000~4,000円程少なく、今日は税込6万円台かもと思いましたが、21時半に東麻布~渋谷区桜丘町~広尾の待機有りの4,250円で47,000円となり、実労働時間にしては上出来となりました。

青タン後は、月曜日の青タン前半としては運よくつながり2時間強で6回の13,000円で込6万に、ここで0時半でしたが空車だらけだったので、うとうとしながらあるポイントへ付けて25分も待ちましたが体力回復には丁度よくこれが3,290円、その後は営業所方向2,890円を引いた後は都心へは戻らず、営業所向きのポイントからうまく営業所方向へ2,170円、更にそのそばの営業ポイントから730円では7万に少し足らなかったのでもう1回頑張り、ここで3,850円の追加は期待していなかったので嬉しかったです。

ノー高速でロング無しの本日の最高単価は4,250円で終わりましたが、前半の低単価祭りも青タン前~青タンでのそこそこのつながりで帳尻が合い、あまり動かなかったことで実車率も高く、長時間付け待ちも多かったのでハンドル時間=実労働時間=車を運転している時間が短くこの売上ということで充分満足な結果となり、帰庫は2:58、洗車も頼んで3:20に会社を出ることができて、明けは充分に休むことができました。


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  • 4/1(土) 累計366乗務目
  • 税込売上:約88,500円
  • 税抜売上:約82,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:312km
  • 実車距離:200km
  • 実車率:64.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:23時点売上(於東向島):27回 約62,500円(流し12付待7無線8)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約26,000円(流し3付待6)

年度末の最繁忙日の3/31は出られませんでしたが、これまで絶好調で貯金たくさんなので、年度末が過ぎてそんなに忙しくないと思われる今日はできなくても気にしないようにしよう、とは言えできないものと決めつけずにベストを尽くそうと思い出庫、予報では朝には止む雨が夕方頃まで続き、その恩恵を受けた午前中となり、8回中無線が何と5本で効率のいい仕事が多く4時間で18,500円となりました。

午後は無線で西新宿ホテル~初台南乗りの羽田第一8,660円、戻って無線で港南~恵比寿まで「1分でも早く」とのことで芝浦乗り天現寺降りという遠回りルートで3,380円、その後もそこそこ繋がり某ホテルに付けると2度目の羽田第二7,530円も出て、戻って更に18時~19時11分までは港栄橋~田町東口~赤坂~有楽町とつながった4回で7,040円もでき、また20時以降は一転需要は低まりましたが、六本木から東向島は高速で向島降り5,210円と、ここまで休憩除くと1時間約5,300円という最高潮のハイペースで来れました。

渋滞情報を見ていると混雑はけっこうあったようですが、うまく混雑の無いところを営業できたことも大きく、日中の超ロングが無い時としては過去最高級の伸び率となり嬉しい限りでした。殆どは運がよかったとしか言いようがありませんが、その中でひとつうまく混雑を避けた例を紹介しておきます。山王病院前で新宿伊勢丹の乗車申込みは、普通はUターンですが反対車線は大渋滞だったので下記の青山デニーズへ抜ける道から進行しました。

上記は山王病院方向からですが、勿論六本木交差点方面から青山1丁目に抜ける時、渋滞情報が真っ赤だったらここを通るべきだと思います。こういった道を使えるかどうかで、同じメーター料金でも5分ほど違ってくるので、こういったケースが1日に2,3度あると10~15分程時間を確保でき、その分1営業多く出来ることになり売上もアップになりますので、客の出るポイントを知る以外に、抜け道、効率のいい道を知っていることも高売上には重要なことです。

青タンはよくも悪くもない、いや少しよい感じかなという土曜日で、特に22時~24時は空車だらけなものの、付ければそんなに待たずに乗せられる展開で、某ホテル~白金3,450円、六本木~神楽坂~西池袋は何と霞が関~西神田まで高速の指示で6,650円、その他も3ケタはなくそこそこの乗車となり、青タン後は26:30の回送まで1時間5,000円程で安定した結果となりました。

帰庫すると日中の需要の割には会社平均は低く、どうやら稼ぐ人は皆前日の金曜日出番だった為かなという感じでした。これからも、頑張ってもそれに見合う売上にならない可能性の高い祝日など以外は、できない日だからという先入観なしでベストな営業ができるように心がけようと思った出番でした。


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  • 3/29(水) 累計365乗務目
  • 税込売上:約86,000円
  • 税抜売上:約79,500円
  • 回数:41回
  • 走行距離:296km
  • 実車距離:188km
  • 実車率:63.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:35時点売上(於八重洲):34回 約52,500円
  • 以降帰庫まで売上:7回 約33,500円

年度末効果を今日も感じ、午前中は、空車時間は短かったのにの3ケタ連発により4時間で13,500円程になったことと、18時台に、送りに時間がかかり、抜け出すのにも時間がかかる3ケタ3連発で2,600円という失敗以外は、某ホテルから羽田、戻りで無線は平和島から大森駅、青タンでは某ホテルから大塚3丁目交差点経由、護国寺入り箱崎降りの福住7,530円、最後に乗禁後銀座5交差点から武蔵小山~都立大学駅近くまで6,330円とうまくいった乗務でした。

銀座からは、かむろ坂を登ってとのことで、送り経験の無いルートで迷いましたが、五反田駅からは遠回りっぽいので目黒駅から初乗り410円で今日のような仕事は難しくなるか? / ドレメ通り/アルコタワーアネックス で紹介した道を使って行きましたが、調べてみたら五反田~山手通りでも100m程しか違いませんでした。


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  • 3/27(月) 累計364乗務目
  • 税込売上:約88,000円
  • 税抜売上:約81,500円
  • 回数:36回
  • 走行距離:286km
  • 実車距離:192km
  • 実車率:67.1%
  • 出庫時間:10:43
  • ハンドル時間:16:30
  • 21:59時点売上(於豊洲):24回 約53,000円(流し8付待11無線5)
  • 以降帰庫まで売上:12回 約35,000円(流し4付待5無線3)

都合で10時頃出庫の予定が、前日に家族サービスで疲れた為だらだらしていたら出庫が10:43になってしまいました。しかし前回も少し遅く出た時に絶好調だったので、今回も遅出が功を奏せばいいなと期待して出庫、出庫2時間で8,000円と遅出の割には恵まれ、また月曜日ながら年度末の忙しさを感じる展開となり、15時時点で22,000円程と、8時出庫で絶不調時の売上に届きました。

そして夕方奇跡が起こります。赤坂~羽田第2ターミナル6,810円、すぐ無線は羽田エクセルホテル(第2ターミナル出発階の最も手前にあるホテル)~錦糸町 東武ホテルレバントは湾岸線が大渋滞でしたが1時間13分で8,900円、降ろしてすぐに乗車は何と錦糸町乗り飯倉降りの泉ガーデンまで4,810円と、赤坂で乗せた16:44~泉ガーデンで降ろした19:06の2時間22分で20,520円、1時間あたり8,700円程の売上になりました。

羽田空港発の仕事は初めての上に、湾岸線は空港中央から臨海副都心まで渋滞35分との表示で、緊張しながら出発、乗客にはもしかすると1時間半ほどかかるかもしれないが、できる限り努力することを伝え、短い時間で色々ルートを考えましたが、全て一般道でも都心部の渋滞で時間がかかるし、空港西や羽田からの1号羽田線も渋滞している上に両国JCTまでも大渋滞なので当然使えず、結局湾岸線で臨海副都心まで我慢してもらうしかないと思い進行しました。

9号深川線も渋滞表示だったので、これはどこで降りるか悩みましたが、渋滞を我慢して枝川まで行くか、いや豊洲で降りてみようと思い進行すると出口の右折はかなりの渋滞だったので先の晴海3交差点まで進行、側道から越中島を抜けてまっすぐ道なり三つ目通りと清澄通りの間にある一方通行で進行したら割とスムーズに到着できたのでほっと一安心でした。後から考えると、一般道で空港北トンネルの渋滞だけ我慢してもらい、トンネルを抜けて2つ目の信号を右折して城南島を経由して青海~357というルートも使えたかもしれません。

その後も月曜日とは思えない需要で調子よく、また青タンは午前2時まではそこそこでしたが、予想通り午前2時以降は閑散で、何とか乗せても全て低単価で2時間で5回の約6,000円は無線900円を除いて4回は六本木発の仕事と、休憩15分はあったもののそれでも残念な数字になり、金曜、土曜以外の午前3時~5時はよほどポイントを熟知するなどしないと、低単価率も高く仕事したくないなぁと思わせた展開でした。

しかし最後に6,170円の仕事を引けてこれが営業所方向だったので、まだ時間はありましたが充分な売上となり帰庫しました。売上をハンドル時間16.5時間で割ると実労働1時間あたり5,320円と高水準で、売上的にも時間効率的にも最高の結果に大満足です。

日曜日晩にアップしようと思うも、寝てしまいできなかった金曜日分も下にアップしました。


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  • 3/24(金) 累計363乗務目
  • 税込売上:約81,000円
  • 税抜売上:約75,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:175km
  • 実車率:60.8%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:33時点売上(於赤羽):27回 約51,000円(流し15付待10無線2)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約30,000円(流し7付待3)

年度末のピークは31日金曜日だと思いますが、それに次ぐ忙しさと渋滞の激しさを予想しての出庫、午前中こそは付け待ち主体でそこまで需要が盛り上がっている感じでもなかったですが、午後から一転、付けるまでも無く乗せられる展開となりました。渋滞が激しくあまり行きたくない送り先も多かったものの、その先でもつながることが多かったので効率はまあまあよかったです。

需要が高いのは嬉しいのですが、慌ただしさを感じる街で、確実に事故を起こす確率は上がっているなという感じを常に受けました。こういう時はいつも以上に守りの運転でいく必要があります。ただ直進しているだけの時でも、隣の車が急にこちらにノーウィンカーで車線変更してくるものだと思って運転するぐらいでないと危険だと思いました。

青タン入りは22時台に30分空車と失敗した上に、ロングは新橋から京急川崎駅7,850円のみと微妙な感じでしたが、需要の高さに助けられ何とか青タンだけで3万積み重ねられました。しかし今日は時間さえ使えば7~8万は当然という感じの日だったので、税込8万円でもハンドル時間の割には平凡な結果と言えるでしょう。

新橋~川崎は、数百円高くなることを伝えた上で鈴ヶ森までの高速をおすすめしたらOKで、忙しい時間帯に時間ロスは最低限で済みました。第一京浜まっすぐに比べて、芝公園~鈴ヶ森降りだと1kmほど迂回になりますが、料金にして1kmは5メーターで400円+高速代440円の840円から、信号待ちでの時間メーター加算分を引いてもおそらく500円程高くなると思いますが、5分ほどは短縮できるかなと思いますので、早く帰りたいという人にはおすすめしていいケースかなと思います。


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  • 3/22(水) 累計362乗務目
  • 税込売上:約74,500円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 回数:41回
  • 走行距離:252km
  • 実車距離:160km
  • 実車率:63.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:39
  • 21:59時点売上(於八雲):32回 約50,000円(流し15付待15無線2)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約24,500円(流し3付待5無線1)

そろそろ年度末でタクシーにとっては少し忙しくなってくるはずの季節となりました。街は渋滞も多く客もそこそこいる感じですが、日中の行った先付け待ちといういつも通りの営業で、客が多少多くても売上がいつもより伸びるということはありません。多少客がいる時期は、流し営業が得意な人にとっては売上を爆発的に伸ばせるのかもしれませんが、慣れない営業はしたくないのでいつも通りの営業となります。

出庫直後はいつものように渋滞の中なかなか乗せられない上に、都心に入っても調子は上がらず、そんな中青山での無線は道玄坂までと、時刻は13時台と都心で稼ぎたい時に行きたくないところに連れていかれたなと思うも、また鳴った無線が南平台~虎ノ門で救われました。その後虎ノ門~北新宿1、新宿6~麹町1と、苦手の渋谷、新宿両所から実車で都心に戻れるという幸運と、夕方から低単価ながらつながり、そして青タン前に赤坂~八雲4,330円で青タン前5万を達成したので、都心に戻る時間を考えても、そこそこ客はいるだろうから税込7万は堅いと考えていました。

しかし810円、1210円、無線で820円! 810円で六本木までと、23:30時点で青タン後3,650円しかできず、特に無線の820円はロスが大きく痛すぎます。何とか次こそ低単価を避けたいと思い、六本木で低単価回避ポイントに付けるとようやく永代までの2,970円、東銀座~小石川3,530円はこの送り途中、0:20頃に新橋を見ると空車だらけで予想よりは暇な感じの繁華街です。

戻っても即実車とはならないかなと思い、戻る時間と乗せるまでの時間を考えると行った先で付けた方がいいと思い、水道橋西口に付けると待ち時間30分近くで大失敗かなと思ったところ、西神田乗りの鈴ヶ森降りの新蒲田で8,330円とロングに救われましたが、あのまま乗せられないまま40分、50分と過ぎてしまう可能性を考えると、よほど忙しい時でない限り都心に戻るべきかなという感じです。

その後、26時を過ぎて六本木も空車が多いとのことで恵比寿に向かうと流しで410円、送り途中に見ると空車だらけでここは営業所向きでとあるポイントに付けると、見事に営業所方向5,050円を引けて、給料日前だからか年度末の忙しさはまだ感じられない青タン後でしたが、何とか納得の営業で終わることができました。営業所平均は日中の客が多かった為か、やはり繁忙期に入っている感じの数字でした。


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  • 3/19(日) 累計361乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:317km
  • 実車距離:180km
  • 実車率:56.8%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:28
  • 21:26時点売上(於青山1):26回 約52,000円
  • 以降帰庫まで売上:9回 約27,000円

3連休のどこかに出番を入れるとしたら、大安の3連休中日、日曜日で土曜日や月曜祝日よりも空車が少なく、結婚式需要もあり、次の日が休みの為、夜の需要は普段の土曜日並みか、結婚式関係などで普段の土曜日以上にあると見て、この日に出るしかないとかなり前から出番を調整していましたが、狙い通りの結果となりよかったです。

しかしそれは波乱のスタートでした。午前中の3時間は、高級ホテルに付けても動かず、乗せても低単価という繰り返しで約4,000円と大撃沈、休憩時間は1時間近く稼げましたが、それを引いて考えても1時間約2,000円のペースです。何しろ午前中の3時間は、他のタクシーが客を乗せている光景も見ていなかったですから、もしかして予想よりも人出が少ないのか?と思いました。

その後はタクシーを探している客をよく見かけるようになり、自分もつながり始め、更に無線で明治神宮から碑文谷、すぐ乗車は目黒庭園美術館と戻りも実車、すぐ無線は東大研究所病院から目黒通り~第三京浜港北降りの10,310円の仕事を得て、混雑で1時間以上かかりましたが午前中の撃沈を帳消しにしてくれました。

戻りは駒沢~中根、碑文谷~目黒駅、目黒駅~雅叙園、雅叙園乗り場流れていたので付けると池袋警察署まで高速混雑だったので下道で5,610円、高田~飯田橋、無線で須田町~港南、高輪~港南、港南~港南、港南~南青山2,730円のあとすぐに南青山~東品川3,050円と絶品の往復仕事、無線で天王洲~南品川、大井町駅前~田町西口と絶好調、ここまで1時間5,000円ペースで積み重ね、需要はかなりあるという感じです。

21~22時までは苦戦しましたが、室町~高速で永福降りの永福町駅~久我山8,810円も出てくれて、予想通り深夜になると人出が多く楽にそこそこの単価の客を乗せられて、まさに予想通りの展開で、最初3時間と21時~22時の落ち込みは激しかったものの、最後にはいい結果で終わることができ、極端にできない時もあれば、極端にできる時もあるのがこの仕事だということを改めて感じた乗務となりました。


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  • 3/17(金) 累計360乗務目
  • 税込売上:約93,000円
  • 税抜売上:約86,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:344km
  • 実車距離:205km
  • 実車率:59.6%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:45
  • 21:54時点売上(於勝どき):28回 約52,000円
  • 以降帰庫まで売上:12回 約41,000円

3連休前の渋滞に売上の伸びを阻まれた感があった17時までは3万円に届かず苦戦しましたが、17時前に六本木から代沢3,290円のあとに道玄坂で無線は赤坂への2,500円と運よく戻れる仕事で安心し、その後流しで羽田国際6,570円と一気にいい感じになりました。羽田からの戻りはどこも混雑で357は真っ赤で環八から戻るも渋滞、右車線からまくって羽田入口の手前を右折から糀谷を抜けていくと挙手は蒲田駅まで1,210円、その後は大井町駅まで730円、東品川までの410円のあとは天王洲から港南口650円と低単価ながら戻ってこれてありがたい展開になりました。

港南ですぐ無線は何と台場ホテルまでと、遠さに文句を言いながらも空いているので15分で到着、しばらく待機後接待帰りの方は「市川市妙典まで、357で」とのことで、チケットなので有明~千鳥町でもよかったなと思いつつ指示通り進行、スムーズな357なので高速利用と比べても5分も違わなかったので、ありがたい7,940円となりました。戻りは豊洲降りから晴海~勝どき890円、ここで青タン入り築地~八重洲口1,290円、某所付け~日本橋口570円! 丸の内~大伝馬町1,530円と1時間で3,400円と微妙な感じです。

ここで某所に付けると高速で五反野駅という申し込みは「多分入谷降りだな」と思うも、正確な場所が分からなかったので「詳しくないのでナビでも確認させて頂いてよろしいでしょうか」というと、ナビは6号線回りの遠回りでしたがやはり入谷降りで正解でした。これが6,330円で降車は23:43なので、入谷乗りの自腹高速ならば24時過ぎに都心到着で、青タン入り2時間で10,000円近くできたということでなかなかいい感じかなと思っていたところ、すぐ無線で思わず取ってしまったのが失敗だったかもしれません。

これが迎え先は更に都心から離れ24:02南水元~24:09亀有駅南口1,860円と、予想通りのローカル短距離無線で、これなら回送にして都心に戻るべきだったと思いました。何故なら戻りは加賀~新橋の自腹高速660円が発生したからで、結局新橋到着は24:35頃でした。もし6,330円の仕事を終えて23:43に一気に都心を目指したら、自腹高速回避で下道で行ったとしても24:20には新橋まで戻れたでしょう。回送にして自腹回避で24:20に都心到着か、自腹660円で24:35に1,860円に都心到着か、どちらが効率がいいか計算してみると断然前者です。

自腹高速660円を補てんするには売上1,200円が必要とすると、1,860円も実質は660円程の売上にしかなっていない計算なので、つまりこの無線仕事は15分ほどかけて660円程の価値しかなかったということになり、このことからローカル無線は今後取る必要はないかなという結論に至りました。以前、墨田区文化で鳴った無線が京島~横浜だったということもありましたが、これは稀なケースでしょうから。

新橋~新宿、新宿で「絶対に西や北に連れていかれないように」考えて付けたら狙い通り愛宕まで、新橋~南大井~矢口渡、西麻布~六本木、最後は六本木で営業所方向に行けるように向きを調整してからの26:37に高速14,220円は見事に営業所方向と、最高に嬉しい一撃を頂きました。しかし今日は時間的にも体力的にもけっこうギリギリ近くまで仕事をした為、高売上の代わりに明けは疲労で夕方まで寝てしまいました。


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