東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ: 乗務日記 2017

  • 9:05出庫から
  • 21:53降車時点で33回税込43,530円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:48
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:47
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:01
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)3,951円

出庫1:42で4回3,000円という悲惨なスタートとなり、都心から離れた営業所故の為、運が悪いと朝は厳しくなると覚悟しているものの、平日朝で無線を避けた時としては最悪級となりいきなり落胆からスタートで、そこから取り返したかったものの特に恵まれた展開も無く、結局は青タン前1時間4,000円切る結果となってしまいました。

  • 21:53降車時から
  • 3:36営業終了時点で11回税込29,150円
  • 拘束時間(回送時点の時間)5:43
  • 停車時間0:12
  • 営業時間5:31
  • 1時間あたり税込売上5,284円
  • 出庫からの合計拘束時間18:31
  • 出庫からの合計休憩時間1:59

青タン後もいいい展開には恵まれず、高速は1日通して銀座~上野だけとなり、明け含め3連休入っていたので時間は使って通常ならばよく頑張ったと思えるところが、年末の繁忙期にこれだけやってこんなもんかという感が強い乗務でした。様々なタクドラブログを見ていると年末らしく高速での万収が続出している状況でも、私はここ最近深夜の高速ロングに恵まれず淋しい感じです。

  • 9:05出庫から
  • 4:28帰庫までで44回税込72,680円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)19:23
  • 停車時間2:24
  • 営業時間16:59
  • 1時間あたり税込売上4,279円
  • 総走行距離241km
  • 実車走行距離152km
  • 実車率63.1%

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  • 9:37出庫から
  • 21:42降車時点で20回税込53,320円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:05
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:56
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:09
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)5,253円

青タンまでは素晴らしい仕事がいくつもあり絶好調でした。無線で西新宿~羽田国内、戻って東大井~赤坂、間に1件挟んで無線で赤坂~松濤~渋谷乗りの羽田国際10,030円! 更に無線で港南~ベイコートクラブ、有明~八重洲口と、休憩除くとこの間の1時間あたり売上は6,000円超えていました。更に青タン前に青山~西五反田、無線で恵比寿ガーデンプレイス~パレスホテルもあり、2時までに60,000円目標は楽々達成ペースで2時までに7万も行きそうでした。

  • 21:42降車時から
  • 1:26営業終了時点で7回税込13,750円
  • 拘束時間(回送時点の時間)3:44
  • 停車時間0:52
  • 営業時間2:52
  • 1時間あたり税込売上4,797円
  • 出庫からの合計拘束時間15:49
  • 出庫からの合計休憩時間2:48

青タンも最初は恵まれ芝浦アイランドまで送った後海岸通りを走ると運よく目黒本町まで、そこから恵比寿~西麻布、六本木~大鳥神社とここまでは1時間5,000円以上ペースできましたが、その後が続かず、休憩も付け待ち含んでも2時間取っていなかったので休憩したり付けて乗ってこず離脱したりしていたら、23:22降車~25:26降車までの約2時間で5,000円しかできず、付け待ち分含めて52分の休憩消化(停車時間)を除いても1時間4,000円ちょっとと残念すぎる展開となり、目標達成したこととやる気が無くなったので帰庫しました。最後は残念感が大きかったですが、23時半までは絶好調で早く帰れたのでよしとしなくてと思いました。

  • 9:37出庫から
  • 2:09帰庫までで27回税込67,070円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)16:32
  • 停車時間3:05
  • 営業時間13:27
  • 1時間あたり税込売上4,987円
  • 総走行距離256km
  • 実車走行距離154km
  • 実車率60.2%

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  • 12:04出庫から
  • 21:48降車時点で16回税込30,590円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)9:44
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)ならびに回送走行時間 3:17
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)6:27
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,743 円

諸事情で出庫が遅く、メーター検査やトラブルで合計2:10のロスがあり、更に遅くとも6時までに退社したいのでかなりの時短勤務になりました。上記データは実質のデータとする為、メーター検査とトラブル時の走行及び10分未満停車時間の回送時間を営業時間に含めず、実質都心近くから出庫したのと同等の営業時間となり、日中の空車不足と単価高めと合わせていつも以上に効率のいい感じに仕上がりました。20時以降は積極的に無線も取っていきましたが、20時半前に淡路町~新橋、21時半前に平河町から四谷4、ともに料亭からのものでしたが淋しい結果でした。

  • 21:48降車時から
  • 2:53営業終了時点で7回税込29,950円
  • 拘束時間(回送時点の時間)5:05
  • 停車時間0:30
  • 営業時間4:35
  • 1時間あたり税込売上6,535円
  • 出庫からの合計拘束時間14:49
  • 出庫からの合計休憩時間3:47

そして青タン入りすぐの無線は渋谷~保谷駅北口10,600円は所要58分、新宿~渋谷、宮益坂下~元赤坂、赤坂で無線は経由あり千歳船橋6,580円は所要38分、悪くはないもののどうも高効率の仕事に恵まれません。その後用賀~渋谷まで自腹でいこうと思うも3号線渋滞なので下道で戻り、運よく神泉町~池袋北口は高速で4,650円とこれがやっとの効率のいい仕事でした。目標は税込6だったのであと4,000円弱追加でOKなので営業所方向を意識して2回営業し達成しました。

  • 12:04出庫から
  • 4:10帰庫までで23回税込60,540円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)16:06
  • 停車時間ならびに日中の回送走行時間4:27
  • 営業時間11:39
  • 1時間あたり税込売上5,197円
  • 総走行距離223km
  • 実車走行距離130km
  • 実車率58.3%

会社規定で拘束時間16時間以下は早退扱いになる?(15.5時間かもしれません)と思い40分休んで帰庫しました。総走行距離も実質のデータとする為に、メーター検査やトラブルで走った29kmを除いています。営業中は、効率のいい高速ロングが無く微妙感もありましたが、終わってみると、繁忙期効果で実質営業時間の割には売上が高いということになり満足です。


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  • 8:38出庫から
  • 21:53降車時点で27回税込53,450円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)13:15
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)2:03
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:12
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,772 円

午前中は何故か付けても全く動かず15分で離脱⇒別の場所も全く動かず15分で離脱、ということがありどうなってるんだ?皇居一般公開の影響なのか?暇な時ですらこんな時無いのにと思うこともありましたが、午後からは復調し単価にも恵まれ、20時前に芝~霞が関乗りの高井戸降り、吉祥寺まで8,330円にも恵まれ、実営業時間にしてはかなりいい売上ができました。

  • 21:53降車時から
  • 2:23回送時点で10回税込18,500円
  • 拘束時間(回送時点の時間)4:30
  • 停車時間0:30
  • 営業時間4:00
  • 1時間あたり税込売上4,625円
  • 出庫からの合計拘束時間17:45
  • 出庫からの合計休憩時間2:33

青タンは一転、年末需要は全くと言って感じず、1,850円、1,370円、890円、730円、3,690円、1,690円、2,650円、2,730円、890円、2,010円と単価も低く、乗車が連続するわけでもない、平日としてはここ数か月でもワースト3に入るであろう残念な展開で撃沈でした。不満だったので予定より稼働時間も伸びてしまいました。ただ1時過ぎからは普段よりは乗せやすいかな?という程度でした。

  • 8:38出庫から
  • 2:52帰庫までで37回税込71,950円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:14
  • 停車時間2:33
  • 営業時間15:41
  • 1時間あたり税込売上4,588円
  • 総走行距離259km
  • 実車走行距離161km
  • 実車率62.2%

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  • 8:37出庫から
  • 22:00降車時点で25回税込50,290円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)13:23
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)2:25
  • 営業時間(停車時間を除き、10分未満停車時間は含む)10:58
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,586円

出庫後しばらく乗客に出会えない状況で入った無線は時間指定、これが空車56分だったものの非定額羽田8,500円とありがたい結果となり、昼過ぎに築地市場から平和島競艇場、すぐ乗車は京浜島、天王洲~大井、無線で港南~銀座~港南は待機あり所要56分6,500円と、出庫から実営業時間7:09で35,860円は1時間あたり5,015円と好調でした。その後は無線キャンセルで実質空車時間30分があったりして1時間あたり4,000円を切りましたが、さすがは年末が近いだけあって土曜日にしては上出来でした。

  • 22:00降車時から
  • 1:49回送時点で10回税込24,810円
  • 拘束時間(回送時点の時間)3:49
  • 停車時間0:00
  • 営業時間3:49
  • 1時間あたり税込売上6,500円
  • 出庫からの合計拘束時間17:12
  • 出庫からの合計休憩時間2:25

青タンは恵比寿~神楽坂、飯田橋~壱岐坂下、赤坂~愛宕~西麻布、六本木~十番、六本木~恵比寿~青葉台、恵比寿~恵比寿、西麻布~神宮前、六本木~さくらタワー、恵比寿3~ウェスティンと、土曜日らしく低単価も多く、1:20までで1時間4,731円となりましたが、最後にすぐ乗車は高速ロング9,040円と、営業所とは逆方向で帰庫と給油で1:11もかかってしまいましたが、最初と最後にいい仕事を引けて満足です。

  • 8:37出庫から
  • 3:00帰庫までで35回税込75,100円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:23
  • 停車時間2:25
  • 営業時間15:58
  • 1時間あたり税込売上4,704円
  • 総走行距離281km
  • 実車走行距離166km
  • 実車率59.1%

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  • 8:33出庫から
  • 21:29降車時点で32回税込50,570円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:56
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:42
  • 営業時間(停車時間を除き、10分未満停車時間は含む)11:14
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,502円

おそらく日中の売上のあげやすさは、1年でベスト5に入るのではという感じの空車の少ない1日でした。心配された渋滞も先週金曜程では無く、青タン前は1時間4,500円できました。六本木~港南、港南~新橋や、虎ノ門~高輪口、三田~丸の内などの効率いいつながりや、15:47虎ノ門ヒルズで降車後空車なしでそのまま乗せると二子玉川ライズまで高速で6,010円、渋滞で効率よくないかなと思うも、空車が平常より少ない日なので駒沢通り上りで「恵比寿駅まで」という仕事が期待できると思っていましたが、予想通り五本木~恵比寿駅1,610円を引けて、その後は六本木~九段南、九段南~一番町、麹町~六本木、赤坂~外苑前、外苑前~神宮前3降車18:54、30分休憩除いた実営業2:37で13,110円、1時間あたり5,010円とミドルを活かせる展開がありました。

  • 21:29降車時から
  • 1:49回送時点で6回税込25,360円
  • 拘束時間(回送時点の時間)4:20
  • 停車時間0:24
  • 営業時間3:56
  • 1時間あたり税込売上6,447円
  • 出庫からの合計拘束時間17:16
  • 出庫からの合計停車時間2:06

予約無線で高円寺まで6,510円、運よく新宿署交差点~芝2の4,090円の2発は高速ロングに近い効率で幸先良し、1,050円、2,890円、下道ミドル5,770円と最後は営業所方向に付けて5,050円と、ロングこそないものの、そのままフルに営業して引きが悪くなければロング無しでも税抜8近く狙えた日でした。税込65,000円目標にはしていますが、繁忙期で65kでやめておくと早すぎることと、楽を覚えてしまうと閑散期に辛くなると思うので、65k達成しても早すぎる場合や営業所から遠くにいる場合は営業を継続しようと思います。

  • 8:33出庫から
  • 2:25帰庫までで38回税込75,930円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)17:52
  • 停車時間2:06
  • 営業時間15:46
  • 1時間あたり税込売上4,816円
  • 総走行距離242km
  • 実車走行距離163km
  • 実車率67.4%

繁忙期に入り、乗り慣れていない方の乗車も増えてきます。この出番で私は2回も自分勝手な女を乗せて怒り心頭でしたが、そんな時も冷静さを失わず、苦情にならないよう気をつけつつ、相手の過度の要求には毅然と断る営業をしなくてはと改めて気が引き締まりました。


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  • 8:35出庫から
  • 22:00降車時点で27回税込46,600円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)13:25
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)2:30
  • 営業時間(停車時間を除き、10分未満停車時間は含む)10:55
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,269円

出庫から18:33まで休憩除く実営業時間9:58で39,260円は1時間4,478円と、本日も年末を感じさせる売上のあげやすさでした。しかしそれ以降効率の悪い仕事や付けてもなかなか乗ってこず休憩消化になる等で伸びませんでしたが・・・

  • 22:00降車時から
  • 0:37回送時点で4回税込27,540円
  • 拘束時間(回送時点の時間)2:37
  • 停車時間0:20
  • 営業時間2:17
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)12,061円
  • 出庫からの合計拘束時間16:02
  • 出庫からの合計停車時間2:50

青タンは一転爆発し、丸の内付けは運よく羽田国際、下道で戻りまた運よく天王洲~白金、南麻布~新宿御苑とつながって、新宿で付けて20分待ちましたが14,870円の忘年会帰りというロングを引き、目標を大幅超過で気持ちいい帰庫となりました。20分待ちを休憩に含めず計算しても回送時で1時間1万円超という高効率はありがたく、火曜日ながら年末を感じさせる展開でした。

  • 8:35出庫から
  • 2:08帰庫までで31回税込74,140円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)17:33
  • 停車時間3:33
  • 営業時間14:00
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)5,296円
  • 総走行距離254km
  • 実車走行距離165km
  • 実車率65.0%

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  • 8:45出庫から
  • 21:38降車時点で28回税込41,100円
  • 拘束時間12:53
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)1:43
  • 休憩時間除いた労働時間11:10
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)3,681円

休日に挟まれた金曜日は4連休にしている人も多いと思われるので、需要より遥かに供給が多いことを覚悟していましたが、出庫から休憩除いた序盤の実稼働4時間44分は12,340円、1時間あたり2,607円と想像以上の撃沈となりダメかもと思うも、それ以降青タンまでの実稼働7時間49分で28,760円、1時間あたり4,369円といつも通りの感じになりました。とは言え渋滞は激しくストレスの溜まることの多い展開で、営業したくないと思わせるシーンが多々ありました。

  • 21:38降車時から
  • 2:45回送時点で10回税込33,150円
  • 拘束時間5:07
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)0:45
  • 休憩時間除いた労働時間4:22
  • 出庫からの合計拘束時間18:00
  • 出庫からの合計休憩時間2:28
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)7,592円

21:39にけやき坂~新宿東口~調布駅9,620円は下道なものの戻りは高速が使えるので嬉しかったです。高井戸からは下道で戻って45分休憩し、新宿靖国通り付けは最後尾で抜かれて運よく吉祥寺5,850円、流れている吉祥寺で営業して1,530円やっぱローカルより中だなと戻り途中で3件のショートができてありがたい上乗せ、2丁目~汐留、新橋~三田、南麻布~道玄坂、すぐ乗車から武蔵小杉近くで、青タンも暇と覚悟していましたが、そこは腐っても給料日後の金曜日でした、思ったより客は多く繋がったので、出庫から18時間で回送と予定より長時間営業しましたが、午前中の撃沈を帳消しにする高効率営業を達成できてよかったです。

  • 8:45出庫から
  • 3:41帰庫までで38回税込74,250円
  • 拘束時間18:56
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)2:28
  • 休憩時間除いた労働時間16:28
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)4,509円
  • 総走行距離269km
  • 実車走行距離161km
  • 実車率59.9%

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  • 8:50出庫から
  • 21:20降車時点で税込52,200円
  • 拘束時間12:30
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)2:10
  • 休憩時間除いた労働時間10:20
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)5,052円

午前中1発目が都心までのミドル、都心に入ったら虎ノ門~丸の内ときたら丸の内付け待ちで何とアクアライン渡る仕事で18,330円!帰りはアクア渡って都心に帰ると1時間かかりませんが、1,800円以上の自腹になるので、位置的に自腹回避の蘇我乗りを選択、40分程遅くはなりましたが自腹回避できたことを考えるとよかったと思いました。1,800円の自腹をペイするには3,500円は売り上げないといけないので!あとは青タン前高井戸降りの八幡山6,010円が出て今日も楽々ペースでした。

  • 21:20降車時から
  • 0:26回送時点で税込29,110円
  • 拘束時間3:06
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)0:20
  • 休憩時間除いた労働時間2:46
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)10,522円

もう当たりは出ないと思っていたら、何と新宿から26,540円の特大仕事を当てて、最後は2,570円の追加で、11/7火曜日同様、労働時間の割に驚異的な売上ができて最高でした。

  • 8:50出庫から
  • 1:15帰庫までで税込81,310円
  • 拘束時間16:25
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)2:30
  • 休憩時間除いた労働時間13:55
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)5,843円
  • 総走行距離403km
  • 実車走行距離210km
  • 実車率52.1%

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  • 9:45出庫から
  • 22:09降車時点で23回税込50,540円
  • 拘束時間12:24
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)1:31
  • 休憩時間除いた労働時間10:53
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)4,644円

立ち上がりは低単価4回で微妙ながら、無線で11:15~12:05港南口までで7,620円の仕事、その後無線で12:24~13:12川崎市までで6,660円の仕事に恵まれました。その後は普通の展開を積み重ね、四谷駅南向き乗り場空車なしで410円でニューオータニ、空車少なくそのまま並び、18:28~18:47猿楽町までで2,250円の仕事、すぐ乗車は18:50~19:29南砂までで5,690円の仕事に恵まれました。更に21:58~22:09東京ベイコートクラブは3,130円の高速仕事にも恵まれ、今年3月以降の土曜日出番は込8万以上も多発で好調だったのに、ここ数出番土曜日は微妙でしたが、久しぶりにできる土曜日が帰ってきました。

  • 22:09降車時から
  • 1:41回送時点で4回税込26,170円
  • 拘束時間3:32
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)0:20
  • 休憩時間除いた労働時間3:12
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)8,178円

そしてとどめの一発は六本木付け~柏IC降りの17,970円という超ロング、あとはのんびり積み重ね短時間で高売上と最高の1日となりました。休憩時間が微妙に規定に足りていなかったので休憩してから帰庫しました。

  • 9:45出庫から
  • 2:52帰庫までで27回税込76,710円
  • 拘束時間17:07
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)2:19
  • 休憩時間除いた労働時間14:48
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)5,183円
  • 総走行距離309km
  • 実車走行距離170km
  • 実車率55.0%

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  • 8:38出庫から
  • 22:07降車時点で27回税込51,300円
  • 拘束時間13:29
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)2:10
  • 休憩時間除いた労働時間11:19
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)4,533円

年末が近づき、特に日中は売上があげやすい毎日となっています。自分の腕があがったと錯覚してしまいそうですが、そこそこの単価の客の多さに支えられているだけだと思います。

  • 22:07降車時から
  • 0:52回送時点で5回税込16,060円
  • 拘束時間2:45
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)0:12
  • 休憩時間除いた労働時間2:33
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)6,298円

夜はロングは無く、早めの時間に微妙に営業所方向の下道ミドル6,970円が出たので、軽く休憩して早あがりです。

  • 8:38出庫から
  • 2:07帰庫までで32回税込67,360円
  • 拘束時間17:29
  • 休憩時間(微速前進含む10分以上停車時間)3:03
  • 休憩時間除いた労働時間14:26
  • 休憩時間除いた1時間あたり税込売上(売上/労働時間)4,667円
  • 総走行距離207km
  • 実車走行距離136km
  • 実車率65.7%

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     出庫 帰庫 拘束 ハンドル 休憩 回数 全走 実車 率 込み売上 抜き売上 1時間あたり売上(込売上/ハンドル)
8/27 日 7:31 2:10 18:39 15:53 2:46 41 261 165 63.2 75,470  69,880  4,752
8/29 火 10:33 5:28 18:55 15:53 3:02 37 225 140 62.2 69,490  64,340  4,375
8/31 木 7:54 3:44 19:50 17:24 2:26 41 257 164 63.8 77,380  71,640  4,447
9/3 日 10:04 2:43 16:39 12:58 3:41 27 226 129 57.1 59,800  55,450  4,612
9/5 火 7:55 3:33 19:38 16:04 3:34 39 262 163 62.2 75,400  69,810  4,693

コメント欄で話題にしましたが、11月頃より、月11出番、税込60,000円~65,000円平均の働き方になることがほぼ確定です。これでも税込年収430万~470万になると思います。今までは、いかに効率よく売上をあげていくかに重点があった私の営業ですが、今後は売上よりも、いかに安定して事故などトラブルを起こさないことかを最重要課題にしたいと思います。染みついた癖はなかなか取れないと思いますが、徐々に改善していくつもりです。特に客を乗せるためのUターンや幅寄せ(少しでも危なければ後続に譲ってしまう)、効率重視の信号突破や高速運転、規定の休憩を付け待ちで消化するなどを慎んでいきたいと思っています。

  • 8/24(木) 累計425乗務目
  • 税込売上:約110,000円
  • 税抜売上:約102,000円
  • 回数:33回
  • 走行距離:420km
  • 実車距離:252km
  • 実車率:60%
  • 出庫時間:10:10
  • ハンドル時間:18:08

2時間以上遅い出庫で、微妙な無線の後は羽田定額を引いて、16出番羽田空港なしと思っていたら3出番で4回羽田空港と偏っています。その後も暑さの為に順調なはずでしたが・・・空車が少ない街で13:55頃入った無線が何と非定額の予約配車、成田空港行きと、今日は疲れもたまっていて楽をしたかったので「欲しかったのはこれだ!」と思いました。

しかし待てど暮らせど乗客は出てこず、結局、別の場所から出てしまい他のタクシーに乗っていったのでキャンセルとの連絡が入り、14:15予約、14:20実車、15:20空車と、予約料金合わせて1時間以上待機で4,110円は頂けることになりましたが、空車時間や待機時間を考えると1時間3,000円少々の仕事となってしまい。おそらく普通の乗務員ならショックで今後の営業にも多大な影響を与えるような内容でした。

何しろもしこれができていれば最低でも12,000円の上乗せになっていたのですから。しかし実は来年の4月以降、もしかすると月12勤務、16時間前後の稼働で税込6万平均、年収500万円の働き方にシフトできる可能性が高まっているので、前回の出番より「今後はもう稼ぐ必要はあまりないから、身体をいたわろう」「稼がなくていいんだから無理しないように」と何度も言い聞かせながら出庫していたこともあり、精神的ショックは大してなく「いいよいいよ、もう来年から今までみたいに稼ぐ必要なくなりそうだから」と気楽に構えることができました。

この時は、このある意味前向きな思考がその後特大の仕事を引き寄せることにつながるとは思いもよりませんでした。成田キャンセルでロスした分は、暑さで低単価ながらコツコツ積み重ね1時間4,000円を超え、丸の内~神田橋乗りの荏原降りで中原街道 石川台右折で東玉川6,170円などもあり、休憩は1時間も取っていませんでしたが青タン時は50,000円と挽回できていい感じです。

1時間待機のキャンセルで身体も休まっていた為、休憩1時間弱でも体調は問題なく、残りの休憩は午前3時以降に取得すれば問題ない感じだったので営業を続けたところ、銀座乗禁範囲内で乗車申込みは当社指定「チケットなので」とのことで、乗禁外の最寄りの場所を案内、待ち合わせて迎車で進行、無事乗車は高速で埼玉県草加市経由の加須市と特大の仕事でメーター料金28,550円となりました。

25時前に税込81,000円弱で戻ってきて、新橋~恵比寿、恵比寿~新橋、新橋~浅草橋と効率のいいつながりで、さまよって六本木~赤羽ですでに税込96,000円以上、最後に新宿で営業所方向で2~3000円でも追加できればと思いましたが、暇すぎる状態だったのであるポイントで付け待ちしながら残りの休憩消化していたところ、46分待ちで現れた乗客が、方南通り~中野長者橋乗りのC2~5号池袋線~外環道 川口西IC降りの乗客で11,630円、事情でメーター入れ直しで1,530円を追加し、過去最高売上記録を更新できました! 最後は区域外営業となりましたが、すぐにメーターを入れ直しした営業については問題ないとのことでした。

長距離仕事を逃しても、腐らずにいつも通りの営業ができればいい結果に繋げることは可能だということを証明できた感じの出番でした。今後は今までのように稼ぎにこだわる必要は無さそうとはいっても、身体にしみついた営業の癖によりしばらくそのままでいきそうですが、なるべく無理しないようにできればと考えております。


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  • 8/22(火) 累計424乗務目
  • 税込売上:約88,000円
  • 税抜売上:約81,000円
  • 回数:28回
  • 走行距離:319km
  • 実車距離:209km
  • 実車率:65.5%
  • 出庫時間:9:11
  • ハンドル時間:16:25

また事情で遅れてしまいましたが、とりあえず前々回の分を書きます。

今回は高速の万収こそありませんでしたが、ミドル連発の理想的な展開で締めくくることができました。日中は暑さが戻り、またビジネスマンの動きも活発になってきて空車は少なめで、そんな中某ホテル~羽田空港、無線で天王洲~海岸、無線で芝浦~羽田空港、ここで乗り場の空車待機が少ないのを確認したので少し無線待ちしてみると入ってくれて、初めての羽田空港乗り場からの仕事は世田谷区定額を頂きました。

砧までだったので、都心に戻ることはできなかったものの、その後の無線が成育医療センター~小山までとかなり戻れるいい仕事で、この2件で爆発的に伸びました。その後は都心での仕事に戻り、夕方は日比谷~高速で代々木、無線で代々木~三軒茶屋、三軒茶屋~下馬、池尻~渋谷、渋谷~南麻布という繋がりもありいい感じでした。更に青タン前に無線で有楽町~亀戸、室町~中野坂上とミドル2連で青タン入りは57,000円以上と、休憩は少なかったものの、それでも出庫遅めにしては完璧な出来と言えるで しょう。

青タンは前半はそこそこでしたが、東銀座~尾久橋通りの谷在家駅、戻って乗せられず六本木まで来てしまいましたがプリンスパークタワー経由の西荻窪、最後は新宿まで戻るまでもない、ここで終了でもいいと思うも、以前も勇気を振り絞りローカル営業した吉祥寺でダメ元で行くと付けが多くて難しいと思いましたが、何と流しで成増までを引くことができ、盆明けの暇な火曜日の深夜に嬉しい上乗せができました。

成育医療センターからは武蔵小山までと言われたので、コースは一瞬迷って「世田谷通り~環七右折かな」と思いましたが、乗客より「環八右折、目黒通り左折、目黒郵便局右折」の指示で、環八東名入口あたりが混雑していました。その後何故か「駒沢通り左折、環七右折、目黒通り左折」の指示が出ました。しかし今確認すると距離的には世田谷通りから環七右折でいいのかなという感じでした。

こういったルートに迷う仕事については、なるべく乗客とコミュニケーションを取れるようにしたいです。乗客が急ぎでないならば「一旦止めてナビで最短ルートを確認させて頂いてよろしいでしょうか」等と、臨機応変に対応できればベストだなと思います。勿論最短距離が分かっていれば、渋滞情報を見た上で最適ルートを提案できればいいのですが、なかなか全ての状況でできることではないので、やはり接客力が重要だなと改めて実感します。

進行中、環七から目黒通りの左折時に、こんなショートカットができることに通り過ぎてから気付いて「あっしまった!」となってしまいました。300m程違うようなので覚えておくといいと思います。

あと、世田谷通りから環七は、これも300m程違うようなので、下記のように進行した方がいいかもしれません。


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  • 8/20(日) 累計423乗務目
  • 税込売上:約70,500円
  • 税抜売上:約65,000円
  • 回数:33回
  • 走行距離:317km
  • 実車距離:152km
  • 実車率:47.9%
  • 出庫時間:7:33
  • ハンドル時間:16:54

前回の20:30以降は最悪級の撃沈となりましたが、今日の午前中も何とそれが継続してしまいました。まずはローカル無線1,060円、無線待ち付け待ちも14分で離脱、ホテル付けは49分待ちで1,290円、その後さまよって無線は49分空車で赤坂~八重洲口2,020円、空車17分で丸の内南口~帝国ホテル730円、無線は35分空車で1,690円、出庫4:44、ハンドル時間3:41で6,790円は1時間あたり1,843円と、今日はもう諦めたほうがいいと思いました。

しかしその後はいつも通りの売上のペースとなり、待機有り1時間拘束で4,250円の仕事や、16出番連続で行っていなかった羽田空港を引いたり、築地~厚生中央病院、ウェスティンに付けると鳴った無線は白金長者丸~千駄ヶ谷は神宮の花火客で、ここまで1時間あたり4,500円以上のペースで積み重ねられました。

夕方からは需要は低まるも、付けてすぐ乗せられたりして悪くなく1時間4,000円ペース、そして花火帰り需要の無線で目黒区東が丘まで、戻りで運よく池尻~赤坂、花火需要で青山~渋谷、渋谷~神宮前、表参道~港三田、その後も何とかつながり1時間5,000円ペース、さすがに挽回の為に疲労し青タン時20分休憩しましたが、その後すぐ新宿~六本木、六本木~矢来町、そして新宿からは営業所と逆方向の万収10,840円! 何と午前中の大撃沈の帳尻が見事に合ってくれた、沈没からの浮上を果たした嬉しい乗務でした。

しかし挽回に使ったエネルギーはかなりのものだったようで、明けは殆ど動けませんでした。なお、実車率がいつもに比較し異常に低いのは、午前中の撃沈だけではなく、帰庫に自腹高速回避+時間は変わらないものの、信号の少ない快適に走行できる遠回りルートを選んだことも要因です。


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