東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ:乗務日記 2016 > 2016年10月度(9/16~10/15)

  • 10/14(金) 累計296乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:245km
  • 実車距離:161km
  • 実車率:65.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:05
  • 22:31時点売上(於秋葉原):30回 約47,000円(流し12付待17無線1)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約27,000円(流し1付待4無線0)

午前中はやはり無線を取らずにいったら、前回とは違いそこそこ成功し1時間4,000円弱と幸先は良かったのですが、午後からは殆ど流しでは乗らず何とか付けて乗せるという展開、時期的に需要は低めの中、空車タクシーも多く、金曜日、実質五十日ということもあってか渋滞も多いということは、客の乗せやすさはいつも通りとすると渋滞の分売上は失われるということで、いまいち微妙な売上の伸びとなりました。

それでも17:00過ぎに都心から学芸大学までの送りから、その戻りでコツコツ短距離ながらも実車で戻ってこれたことが功を奏し、19:00までの2時間で9,700円、そして40分休憩を挟んですぐに2,260円を乗せたことで20:06に41,000円強といつもの水準に戻りました。しかしここからがいけません。

高単価狙い付け待ち19分待ちで20:37~21:00神楽坂、空車も多くどこへ行ってもすぐに乗せられそうにないと判断し、神楽坂の付け待ちが少し動きがあったようなので並んでしばらくで無線、長時間待機で実車ボタン21:45、乗せたのは22:23頃、降ろしたのは秋葉原で22:31の4,060円と非常に残念な結果となりました。計算すると20:06~22:31までの2時間半弱の売上は何と6,150円しか無いということになります。

空車が多かったとは言え、20時~22時は確実に1時間4,000円は欲しいと思うところ、無線でやられたなという感じで残念でしたが、その後は空車が多いながらも高速3,430円、1,990円と踏ん張り、久々の銀座11号の17分待ちは、土橋から早稲田降りの目白通り~としまえん駅近くで7,390円と下道が長いながらもそこそこの仕事、これは銀座に戻りたい人にとっては厳しい仕事ですが私は新宿で乗せるのに抵抗がありませんので、靖国通り沿いで乗せて駒形まで4,420円、この時点で64,000円程しか無く税込6万円台フィニッシュも覚悟しましたが、最後は江戸通り~昭和通り爆走から新橋で乗せて高速10,220円を引いて何とかいい形で締めくくれてほっと一安心しました。

今月度は厳しい予想でしたが、税込平均71,600円と満足な結果で終われました。金曜日で税込64,000円台を2回やってしまいましたが、1回は体調不良や出庫遅れでの撃沈、もう1回は祝日明けで厳しい日で引きも悪かったからでしたが、その代わり4回あった日曜日出番の平均が69,500円と伸びたことが平均が上がった最大の要因だったと言えるでしょう。


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  • 10/12(水) 累計295乗務目
  • 税込売上:約70,000円
  • 税抜売上:約65,000円
  • 回数:27回
  • 走行距離:310km
  • 実車距離:165km
  • 実車率:53.2%
  • 出庫時間:8:00/li>
  • ハンドル時間:16:49
  • 21:03時点売上(於横浜市日ノ出):23回 約50,000円(流し7付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約20,000円(流し2付待2無線0)

今日は珍しく浮き沈みの激しい乗務となりました。今日も無線は取らずに都心へ向かったところ、渋滞がいつもより更に酷く、また快適に通勤できる気候の為か、よく乗せられるいくつかのポイントも全てノーヒット、結局出庫から1時間が空車と本日1回目の撃沈となってしまいました。通勤需要が低くなる時を事前に判断し、その場合は乗せやすいポイントの手前で付けるのがベストなのかもしれません。そうすれば渋滞が酷いとは言え空車時間は40分程になっていたでしょうから。

その後も流しでの乗車は殆ど無く、この時期が暇なのは例年のことのようですが、需要が低いのは連休明けということと過ごしやすい気候の為かもしれません。夕方まで短い区間の高速仕事2回もありましたが、いつもの水準には微妙に足りず1時間空車の影響を感じます。15:00に六本木~外苑乗り永福降りの調布市柴崎までで6,760円という仕事を得た後の休憩中、大江戸線運転再開、西武線が全滅(に近い?)という状況で、後から知ったのですが東京大停電だったようです。

西武線沿線に行けばもっと稼げたかも知れませんが、よく知らない沿線にわざわざ行くのは、へき地に飛ばされたり等、面倒なことになるかもと思ったので甲州~井の頭で戻ろうとすると笹塚~下北沢、神泉~NHK、NHK~広尾ガーデンヒルズと、高井戸で休憩明けから1時間で3,000円追加して中に戻れたのでこれでよかったです。その後は広尾ガーデンヒルズ降車後の17:41~20:04で8,470円と微妙な感じで、休憩消化を考えるといつもの平均より2,000円ぐらい少なく、朝の空車時間が響いているなと感じていたところ、品川駅港南口の出口からの申し込みは・・・

何と芝浦~みなとみらいまで高速、青タン前の万収10,380円でした。これで一気に税込5万、休憩を消化しても22時には都心で青タン開始で税込7万は余裕、税抜7万を目指したい展開が、朝に続いて第2の撃沈が待っていました。付けても動かず流しでも乗らず、結局多少は流れそうなところに付けて3,070円を乗せられましたが、都心に戻ってからの空車時間がまた1時間弱となってしまいました。

その後は恵比寿~川崎市麻生区10,060円と下道の万収(ベストは池尻~用賀まで高速でしたが、目的地を言わない客で指示通り走ったら最終的にこうなりました)東名川崎から渋谷降りで西麻布~六本木を攻め、六本木~築地1,990円、新橋~杉並区和泉5,050円でこの時点で走行距離が300km近くなり、距離オーバーの可能性があることに加え、26時以降は大閑散っぽく戻って付けても時間が勿体無いので帰りました。忙しい時ならば距離オーバーも覚悟しつつ、ロング率の低い箇所で乗せていたでしょうが、今日の場合は税込7万できたので、早く帰ってのんびりしたかったのでこれでOKです。


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  • 10/9(日) 累計294乗務目
  • 税込売上:約68,000円
  • 税抜売上:約63,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:234km
  • 実車距離:142km
  • 実車率:60.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:15:47
  • 21:27時点売上(於丸の内):26回 約50,000円(流し10付待9無線7)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約18,000円(流し6付待5無線0)

午前中は需要が低い日曜日は、朝の雨と無線に恵まれ5時間で20,000円、その後は付け待ちチャンスを逃さず付けた某所から羽田国際ほか、単価にも恵まれ青タンまでは成功しましたが、21:27~22:31の1時間4分、休憩を入れても43分の空車時間が痛かったですが、それ以降は日曜日とはいえ連休中日ということで人出は多く、全て低単価ながら繋がってくれて挽回できました。

24時台は恵比寿、25時前後は新宿と、時間帯で丁度需要の高い場所に行けたのもよかったです。最後の降車は25:47でまだまだ時間は充分ありましたが、明日の家族サービスに備え早あがりしました。人出はそこそこあったので、営業を続けていれば、1本ミドル以上を引ければ税抜7万ぐらいいけたかもしれませんが、今月も税込7万平均は達成できそうなのでこれで充分です。午前中の雨、日曜日で空車が少ない、連休中日で夜の人出はいつもの日曜よりずっと多い、大安ということでうまくいったと言えるでしょう。

他のことで多忙につき短めの記事とさせて頂きました。


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  • 10/7(金) 累計293乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:76,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:286km
  • 実車距離:181km
  • 実車率:63.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:35
  • 22:03時点売上(於蒲田東口):27回 約58,000円(流し14付待10無線3)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約24,000円(流し7付待4無線0)

午前中はオリンピックのパレードの為、中央通りを横断する為には江戸通りか昭和通りまで迂回しなくてはならない(だったと思います)という、はまってしまうと地獄の状況となっていましたので、なるべくあちら方面に連れて行かれないように営業する向きを気をつけたことと、前回に引き続き通勤時間帯の無線を無視したこと、これらがうまく噛み合い、更に昼前に大手町から西新宿へ、空いている高速で効率のいい仕事も引けて、久しぶりの午前中の売上は4時間強でで19,000円弱と絶好調となりました。

その後も港南~須田町、八重洲~大田市場という、混雑の多かった首都高にあって、再び空いている高速仕事2回の合計8,700円程などが功を奏し、21:00頃で税込53,000円と絶好調を維持していたところ、田町近辺で無線が鳴り芝浦~蒲田駅東口まで下道5,330円でこれが本日の最高売上となりました。

これで青タン突入で税込58,000円と、もしかしたら税込9万狙えるかもという展開となりましたが、今は閑散期ということを思い出し、今晩も人は多いけどさほどいい仕事はできないかもと、過剰な期待はせずにロング客はいないものとして、コツコツと繁華街~繁華街の移動などを繰り返して稼げれば充分と考えていました。

22時~24時までは3回の6,300円程で終わりましたが、金曜の夜、帰る人は少なく、先週金曜日とは違いロング客も少ない状況と思われるので、蒲田から都心へ戻る時間と、繁忙時間へ備え15分ほど休憩したことを考えるとこんなものかなという感じです。24時以降は、新宿~麻布十番、六本木~恵比寿南、恵比寿~麻布十番、麻布十番~三田、六本木6~六本木2、赤坂~両国~西大島、錦糸町~馬喰町、新橋~西五軒町と、当たりは全くありませんでしたが、今夜は繁華街間の移動ができればいいと考えていたので、狙い通りの営業で1時間6,000円弱できたので悪くはありませんでした。

この中でひとつでも、高速ロングで戻りも高速が使える仕事があれば税抜8万円以上できたと思いますが、前回の乗務で高速ロングを引いているし、今回の日中の営業が絶好調だったことを考えると、確率的には夜で当たらなくても当然かなと思い、残念な感じはありませんでした。それどころか、帰庫してみると営業所平均は予想以上に低いダメ金に近い日と言えたので、退勤時は、こんな日に込8万超えできて満足感のみがありました。


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  • 10/4(火) 累計292乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:68,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:298km
  • 実車距離:173km
  • 実車率:58.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:31
  • 21:14時点売上(於八重洲):31回 約46,000円(流し15付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約28,000円(流し5付待2無線0)

最近、通勤時間帯の無線では嫌な思いしかしていないので、無線を取らない方針でいったところ、午前中は単価は低いものの、久しぶりにつながりがそこそこ良く4時間で15,300円となり、お盆以降の平日は出庫から4時間で16,000円を超えたことが1度もありませんので、これぐらいであれば安心で納得という感じです。

午後からは、気温がかなり高かった為、私はアイドリングしての休憩が嫌いということと、今日は夜が暇すぎるだろうという予想もあり、夕方まではまともな休憩は取得しないで付け待ちでアイドリングしながら休憩という作戦でいきました。(休憩でのアイドリング車両は元々傍観者として嫌悪感がありましたが、客待ちという目的があれば乗客の為にアイドリングも止む無しと思うからです)

12:00に神宮前、12:18外苑前~12:31四の橋1,540、12:59白金~13:07南麻布820はここで狙い通り付けながら22分涼しく休憩でした。13:12六本木~13:25表参道ヒルズ向かい1,270、無線で原宿駅近く13:42~13:51代々木上原駅1,680、14:20外苑前~14:24赤坂警察署730、14:45六本木~15:00表参道ヒルズ近く1,360、この展開を書いたのは私が最も嫌いな流れとなってしまい、後々見返す為に敢えて記録に残しておきたいと思ったからです。

12時半~14時はビジネスマンが動くので六本木~表参道、原宿~代々木上原などはオフィス街で付けたい私にとってはもっての他なのです。外側での流し営業が得意な方はこれでいいのかもしれませんが、中に向かいたい私は案の定、代々木上原から外苑前までの29分が空車となってしまい、12時~2時までの売上が5,860円でまた表参道となって残念すぎる流れとなってしまいました。

その後は銀座線停電による需要で青山通りを実車で往復し、売上は休憩不足なものの17時で33,000円弱といつものレベルに回復できましたが、銀座線が止まらなければ相当厳しい営業となったでしょう。以降青タンまでも空車が多いながらも運よく1時間4,000円以上で上記21:14時点売上となり、近くの高単価狙い付け待ちは東北道岩槻ICまでの指示で21:36~22:20の15,400円! 久々に青タンまたいでの気持ちいい営業でした。

満タンに近い出庫でしたが、暑さを考えても燃費の悪い車だったので、もう1発ロングを引くとガス残量が怖く飯田橋降りで給油、20分休憩、10分新たな付け待ちポイント検証で乗り込み無し、空車だらけの中やっと乗せて1,630円、以降も微妙な営業が続き早めに帰庫したことで上記結果となりました。ロングを引いたので抜き7以上、できれば込8万目指したいペースでしたが、深夜が大閑散日なのでこれだけできて満足とも言えます。帰庫後、売上上位を見ると予想以上に高く、走行距離は殆ど300km超えでしたので、給料日後だからなのか分かりませんが、ロングを引けた人は多かったと言えるかもしれません。


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  • 10/2(日) 累計291乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:31回
  • 走行距離:317km
  • 実車距離:159km
  • 実車率:50.2%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:18
  • 21:59時点売上(於江東区平野):23回 約54,000円(流し11付待6無線6)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約15,000円(流し4付待4無線0)

先週の金曜日は28年度上半期締めということで街は忙しい感じでしたが、これは以降が閑散となることに繋がります。加えてこの日曜日は仏滅、結婚式などの需要も薄く、また神宮球場や東京ドームではプロ野球も無く、期待できるイベントもありません。NHKホールでコンサートはやっていたようですが、その時間は私は遠くにいて関係ありませんでした。

そんな中、売上を確保するには何とか日中に長い距離を乗せたいところです。その願いが今日は通じ、4本の中、長距離(うち2本高速)の合計運賃が27,000円と非常にありがたい展開となり、また送り先も効率よく戻ってこれる場所だったので時間効率が高く、暗くなってからは予想通りの失速をしたものの、青タンまでの売上は最高の結果となり、税込54,000円で走行距離が250km超えと、距離が私らしくない結果です。

ここ最近、平日出番がいまいちすっきりしないことが続き、当たりらしい当たりは7回の乗務で1回のみで、そろそろ気持ちいい営業をしたいと思っていた所この中長距離4発は嬉しかったです。そして青タン後、24時までは日曜日なので早めに帰る人の需要を上手く掴めたのか、付けてからの乗車時間が短く2時間強で11,000円と、税込7万は余裕、税抜7万も見える展開でした。

しかし24時以降は大苦戦、24:01順天堂横で降ろした後は、24:19新橋~24:29麹町1,630、25:04六本木~25:22渋谷1,810、25:56六本木~26:00六本木ヒルズ730(270チップ)でその後は全く乗せられる気がせず、30分以上付け続けたら乗せられたかもしれませんが、時間が無駄なので営業終了しました。

ロングが出て税込8万超えとなると距離オーバーするかもと恐れたのは全くの杞憂に終わりました。最後のチップ270円は最後1発が730円のショックを緩和してくれて(収入的には実質1,200円程の運賃を頂いたのと同じ)ありがたかったですが、これが無ければ残念感は相当大きかったでしょう。

今日のような仏滅の日曜日、イベント等も殆ど無い日は夜も全く期待できないというわけで、こんな日は早朝に出庫し、リスク覚悟で繁華街の朝帰りあるいは空港行きの無線を狙う等の営業の方が効率がいいかもしれません。


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  • 9/30(金) 累計290乗務目
  • 税込売上:約64,000円
  • 税抜売上:約59,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:233km
  • 実車距離:144km
  • 実車率:61.8%
  • 出庫時間:11:20
  • ハンドル時間:14:00
  • 22:30時点売上(於汐留):15回 約35,000円(流し2付待10無線3)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約29,000円(流し5付待4無線2)

都合により出庫が3時間以上遅くなりましたが、次の出番の人の為に20時間営業するわけにはいかないので営業時間が短く、更に体調不良ということで売上は税込6万できればいいと思い出庫しました。28年度上半期締めということで、街は慌ただしくなり夜は忙しくなる予想で、青タン後の繁忙時間帯までに少しでも体調を回復させるべく、青タンまでは休憩を多くとり、とにかく疲労回復の為に流れない乗り場にも積極的に付けるという方向でいきました。

体調不良により、いつもなら考えられないコース確認不足や捕まってもおかしくない違反を犯したりしながら、何とか青タン入り22:30時点に35,000円と、単価もそこそこ高く、久々に試した高単価狙いの付け待ちでポイントから川崎大師まで高速7,300円もあり、流れない乗り場で休んだ分も含めると休憩を合計2:50ぐらい取得したのですが、それを引くと1時間4,000円を軽く超えて、体調不良の割にはよくできたという感じでした。

24時以降は客数は凄く予想以上で、体調も回復しフルに営業できましたが、客数が多いということはロング率も下がることになる為か、結局ロングを引くことはできず、青タン営業開始22:30~最後の客を降ろした27:50までの5時間弱で29,000円の1時間当たり5,500円弱と、もう1歩伸ばしたかったなという感じに終わりました。24時までの高単価狙い付け待ち3回で空車時間が長く低単価に終わったことと、26:00大森山王で降車⇒26:20に東新橋で無線で26:36六本木3~26:58西新宿4の3,750円と、空車時間を36分作ってしまったのもいけませんでした。

ここは大森山王⇒高輪口で南方向の高単価狙い⇒高速で帰還という作戦がよかったかもしれません。単価が低いなら空車時間を削減することが必要ですから、やはり各所で供給不足の時の無線は取るべきではないかもしれません。


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  • 9/27(火) 累計289乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:251km
  • 実車距離:145km
  • 実車率:57.8%
  • 出庫時間:7:30
  • ハンドル時間:16:37
  • 21:55時点売上(於港三田):31回 約49,000円(流し12付待13無線6)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約20,000円(流し2付待3無線0)

ここ最近、午前中の営業が不調で引きが悪い時が多く、都心までのミドル客は勿論、都心方向へ乗ってくれる客を乗せる確率が低く、無線を取っても行き先が微妙で、12時までの4時間で1時間3,500円もできない出番が続いています。そしてその埋め合わせをする為休憩少なめで午後は1時間4,000円をやって青タンまではいつも通り、しかし休憩不足で疲れているということが多く、朝の営業の難しさを実感しています。都心近くに営業所がある場合はこのような悩みは少ないでしょうが、朝の売上安定の為に通勤時間が長くなり、また交通費も高くなるのは本末転倒なので、与えられた環境で最大限努力しなくてはならないのですが歯がゆい毎朝が続いています。

青タン後は疲れと少し風邪気味を感じたので以上に付け待ちで稼ぐ意識でいきました。流れよりも単価重視で考えたところ、何故か単価が望める所は低単価で、低単価率が高い所で高単価と狙い通りとはなりませんでしたが、それもまたこの仕事の面白いところです。1発目は流しで下道7,210円、2発目は20分待ち1,000円、3発目は26分待ち2,080円、4発目は繁忙時間の3分待ち下道8,380円、最後は流しで1,990円の合計2万円程と回数にしては満足な数字で、体調不良につき少し早めに帰りました。

明けで書く予定が体調不良でやる気出ず、公休の今アップしますがまだ本調子ではないので短めの記事としました。


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  • 9/25(日) 累計288乗務目
  • 税込売上:約72,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:246km
  • 実車距離:152km
  • 実車率:61.8%
  • 出庫時間:7:30
  • ハンドル時間:15:44
  • 21:57時点売上(於八重洲):30回 約52,000円(流し13付待8無線9)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約20,000円(流し2付待3無線0)

4連休にしている人も多そうで厳しい日曜日かなと思っていましたが、いつもの日曜日と同様空車が少なめ、需要はそこそこある感じでやりやすい日中でした。午前中は厳しいものの、無線と付け待ちで乗り切って1時間3,300円超えたので日曜日の午前としてはまあまあでした。その後も行った先で乗せつつ、チャンスがあれば高単価も狙ったところ、無線も行った先でよく鳴ったことで繋がりがよく青タン前の売上は大成功となり、30分近く早く出庫したことと、休憩少なめでやったことを考えてもいい結果であり、夜の営業に向けて楽になりました。

青タン時に付け待ちでゆっくり休めそうなので青タンまでは休憩少なめでいったのですが、予想通り青タン後の付け待ち時間は長かったです。しかし単価はよく救われました。1発目34分待ち4,060円、2発目は流しで下道6,130円、3発目は34分待ちで2,980円、4発目は49分待ちで4,870円とこれは待ち時間が長すぎて大失敗かと焦りましたが高単価を乗せられてほっとしました。5発目は帰庫方向へ流して1,360円と、日曜日で長時間付け中心の動きにしてはよくできて、嬉しい青タン後の結果でした。

結局高速仕事は1度もありませんし、勿論万収もありませんでしたが、いくら万収と高速があっても、前回の乗務のように渋滞にはまってしまっては何にもなりません。空車時間を削減し、空いている道路を効率よく営業できれば、ノー高速ノー万収であっても税込7万は超えるし、またいくら高単価があっても渋滞だらけでは6万円台に沈むということがこの2乗務でよく分かりました。

また、付け待ち時間が長かったことでハンドル時間が15:44となり、これはあと2時間ハンドル時間を取れば税込8万円になるとも言えるので、トップクラスの方々が「高速に乗らなくても税込8万できる」と言うのも納得だなと思いました。しかし理論的には可能でも、殆どの休憩を付け待ちで消化するか、あるいは早く乗せられるポイントを熟知しないとできないと思います。


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  • 9/23(金) 累計287乗務目
  • 税込売上:約64,000円
  • 税抜売上:約60,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:256km
  • 実車距離:144km
  • 実車率:56.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:50
  • 21:42時点売上(於神楽坂上):18回 約44,000円(流し11付待1無線6)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約20,000円(流し3付待4無線0)

今日は休日に挟まれた金曜日なので、通勤需要を捕らえることはいつもより難しいかなと思ったので、最寄り駅までの730円の後、都心方向に流している時無線を取ったところ微妙な駅までの送り、その後の無線は送り先がよかったものの到着後キャンセルで大激怒、その後の無線は最寄りの病院と出庫3時間で6,000円強しかありません。

その後は繋がり12:39時点で16,000円とほっとしましたが、最後が世田谷区宇奈根なのでまだ気は抜けません。13:00営業再開し中へ向けて流して無線と流しで3,000円を追加し、代々木上原で挙手は松戸市方面と一瞬喜びますが、渋滞が酷いのでは?地獄の始まりなのではと悪い予感もし、その予感は見事に的中、代々木乗り四つ木降りまで1時間、そこから一般道も渋滞でまた1時間と都合2時間で12,890円という仕事となりました。これなら全て一般道の方がメーターが上がったかもしれませんが、それをおそらく乗客も分かっていたようで高速の指示でした。

ここから1時間で都心に戻れたら3時間ちょい、1時間4,000円と日中がおそらくビジネス需要も少なく暇な日にしてはなかなかの仕事と言えます。しかし松戸の奥まで行ってその戻りも混んでいる模様、三郷から高速も考えましたが、やはり遠すぎるし高速の流れもよくない感じなので、来た道を戻ったのが地獄の始まりでした。東京都へ繋がる葛飾大橋が大渋滞、そこで無線が鳴り到着遅れで2度目の到着後キャンセルを食らいます。

その後葛飾区で2回、墨田区で1回営業して、13:00~19:00前までの6時間弱での売上は、墨田区立花で20,000円弱と1時間3,300円、折角日中のロングを引いたにしてはいまいちな展開となり、次回からは日中に松戸などからの戻りは、状況によっては水戸街道ではなく一気に高速も考えなくてはならないと思いました。しかし先輩にこの話をすると「オレでも水戸街道で戻るな」とのことで、各所渋滞の酷かった今日が特異日だったとして、今日の引きが悪かったと諦めるしかなかったのかもしれません。

青タン後は空車だらけの中コツコツ積み重ねますが、六本木で3度目の無線到着後キャンセルを食らい己の不運を嘆きますが、これをきっかけにその近くで付けたことで「東名川崎まで」という申し込みで挽回できるかもと思いました。しかし、最近渋谷向きで営業していなかったので知らなかったのですが、池尻で乗ろうとしたら渋谷駅手前は勿論、池尻を先頭に工事渋滞で全く動きません。止むをえず神泉町右折⇒すぐ左で淡島通り⇒しばらく直進し左折し大橋病院の前を通って高速に乗りましたが、かなりはまったので1時間で11,000円と効率としては最高とは言えませんでした。

次回からは、渋滞情報が少しでも赤くなっていたら渋谷2丁目左折⇒猿楽町から旧山手~淡島通り、または山手通り~246、または野沢通り蛇崩~三宿通りor明薬通or環七通りというルートを必ず通ろうと思いました。グーグルマップで調べると、渋谷2丁目から神泉町交差点までの場合は距離にして800mほどの迂回となり、青タン時でも3,4メーター程、270~360円の違いで済みますが、あの渋滞にはまると時速15km以下の状態が30分以上になると思われ、その場合は青タン後では1,800秒/(105秒/1.2)*90円で1,800円前後の時間料金が余計にかかってしまいますから。

東名川崎方面へ送りの後は、都心の繁華街も動きは多少あったようなので自腹高速で戻ることも考えましたが、無線キャンセルと渋滞にやられて無駄なストレスと疲労がたまったので、今日はもういいやということで、営業所近くの営業ポイントで2回の2,000円強を追加し帰ってしまいました。また、20時まで千代田、中央、港で営業できなかったのは入社以来初めてかもしれません。先日に続いて、平日の特に午前中のローカル無線は、今後は取らない方針でいきたいという思いを更に強くした1日となりました。


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  • 9/21(水) 累計286乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:289km
  • 実車距離:180km
  • 実車率:60.4%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:51時点売上(於瀬田):29回 約49,000円(流し17付待12無線0)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約30,000円(流し3付待3無線1)

先週の金曜日は3連休前で需要が高くなりましたが、この日は翌日の木曜日~日曜日まで4連休としている方も多そうなので、先週同様夜の飲み需要は集中するかもと多少期待しつつ、また昼間は祝日に挟まれている平日の為、需要は低めを覚悟し臨みました。

出庫後、小トラブルで時間を失ったことや、午前中の通勤需要~ビジネス需要は単価が低くいまいちな結果となりましたが、狙ったポイントで2回乗せたこと、午後から単価が上がり、そのうち2つはまた狙い通りの営業ができて、この4件だけで「うまく仕事ができた」という充実感がありました。

18時から21時までは殆ど途切れることなく全て8分以内で実車となり、夜に向けての需要の高さを感じさせます。20:19けやき坂~20:38三軒茶屋は2,440円、この送りの時、高架上の高速含め渋滞がさほど無いので夜の需要の心配をしますが杞憂でした。

20:39即三軒茶屋で即乗せ~21:10登戸は4,150円、この帰りは普段なら世田谷通りで戻るところを、降雨で需要がありそうな二子玉川を覗いてみました。予想通りすぐに乗せられて21:26玉川高島屋~21:34鎌田2の910円、戻って21:42玉川高島屋南館~21:51瀬田5の910円と、短距離ローカル営業は狭路で苦労しましたので、これなら一気に戻った方がストレス無く自分には合っているのかなと感じました。

ちなみに私は道の分からないところの営業では付け待ちはせず、流しで乗せられなかったら諦めますが、乗車申込みがあったら「このあたりの道が詳しくないのですがよろしいですか?」とドアを開けた瞬間に大声で言います。トラブルや苦情回避に繋がりますし、それで「じゃあいいです」と降りられたことは殆どありません。

その後は疲労回復の為25分休憩を取得し、22:25営業再開も、三軒茶屋では空車だらけで乗せられず、三茶付け待ちは取り締まりの可能性があるので避け、恵比寿を目指そうとするも神泉交差点が渋滞で諦め、アンダーパスをくぐると渋谷駅前も渋滞とストレスがたまりましたので、青タンの時間帯はやはり渋谷に近寄ると効率が悪くなると感じました。

結局青山まで行ってしまい、22:56が青タン最初の実車となり1,270円、910円、1,270円、3,700円、2,530円、3,430円と客がそこそこいるので乗せるのには苦労しませんでしたが、この時点で25時62,000円、今日もまた低単価で伸びないか、でも忙しいので7万強で終われそうだから低単価でも仕方ないかと思っていると無線が入り、迎車込で17,110円の高速仕事をすることができ、次の金曜日、日曜日と厳しい予想の出番が続くので、それに備えて貯金ができてほっとしました。


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  • 9/18(日) 累計285乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:244km
  • 実車距離:143km
  • 実車率:58.6%
  • 出庫時間:7:35
  • ハンドル時間:16:38
  • 21:43時点売上(於駒場):29回 約52,000円(流し16付待7無線6)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約17,000円(流し4付待6無線1)

3連休の中日で全く期待せず、税込5万円台でも仕方ないと予想していたところ、意外にも終日つながりは良く、休んでいるタクシーも多い為空車も少なく道もすいていて、前回の出番とは全く反対の高効率な展開でストレス無く仕事ができました。早めに帰りたかったので出庫を早めたのですが、いつも通り8時出庫だったとしても青タンまで5万円ペースであり、客がそこそこいて道がすいているとここまで違うものかという感じです。

青タン後も客数は暇な平日よりは多く、簡単に乗せられるものの、遠くの人はあまり飲みに来ていないようで低単価に参りました。ただ30分の休憩を取得していたので、実質営業していたのは4時間弱であり、1時間4,000円ペースだったので日曜日としてはよしとしたいところです。特に新宿に客が多い感があり、今日ばかりは新宿中心で低単価でもどんどん乗せていけばもっと上乗せできたのかもと思いました。

新宿が忙しかったのは、3連休でULTRA JAPANがお台場で開催されていて、そこからの帰りはりんかい線で乗り換えなしで渋谷、新宿に行けるので、イベント帰りに飲みに行く客などが多かったのでしょうか。営業所に帰ってみると平均は平日並みで、たまたま自分のつながりがよかった訳ではなく、全体的にやりやすい日だったことが分かりました。


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  • 9/16(金) 累計284乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:29回
  • 走行距離:248km
  • 実車距離:148km
  • 実車率:59.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:18:10
  • 21:30時点売上(於目黒三田):20回 約44,000円(流し15付待2無線3)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約31,000円(流し3付待4無線2)

3連休前の金曜日ということで客は非常に多いものの、道路の混雑で苦労しそうな日と予想していましたが、16時ごろまでは今日も何故か単価が高いものの効率はあまり良くなく、特に夕方は渋滞の激しい中、新宿から脱出しようと中向きで乗せてもことごとく新宿に戻され、16時~20時まで新宿から脱出できないという地獄を味わい、忙しい日にしては全く振るわないと感じさせる青タン前となりました。

特に歌舞伎町、靖国通りの東向きで乗せたのに逆方向の中野坂上交差点の近くまでの送りで、Uターンして大渋滞の為24分で1,630円が最悪で、他にも低単価で時間がかかる仕事が多く、新宿での営業がより嫌になりました。そして20:30頃、やっと恵比寿南まで送りで来たので休憩60分の後、ウェスティンホテルで並んであと2台のところで予約無線が鳴り期待して行くも、これが曲者で長時間待機ありの短距離で3,980円と残念な結果に!

結局23時過ぎで税込48,000円しかなく、その後も繁忙日にしては微妙な展開で26:40で税込68,000円、何とか7万に乗せたいと思い、いつもはやらない繁華街での26:30以降の営業で7,030円を引いて何とか数字的にはよかったかなという結果も、ハンドル時間18時間と休憩を削って稼いだ結果ということになり(客が多く付け待ちでの休憩消化が無かったのでデジタコ上の休憩が丁度2時間でした)帰庫してみると8万円台がいっぱいで、今日の時間効率の悪さには何とも残念な感じが残りました。

下道の高単価仕事、渋滞、ノー高速ノー万収、新宿で効率ダウンした今日の経験をもとに、次回の繁忙日にはこうならないように計画を練って営業に臨みたいと思います。


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