東京23区武三タクシー時短営業データと役立つ情報

9~12時出庫で16~17時間で帰庫する時短営業で、特に青タンまでの高効率営業を追求した営業記録と、地理、法令などの役立つ情報を公開しています。

カテゴリ:経路関係 > 渋谷・目黒・世田谷区の経路

六本木通りから南青山7左折で恵比寿駅西口方面、渋谷橋手前がかなり渋滞することが多いですが、その場合日赤通りを抜けるのがいいかなと思います。

クランク状の部分は道なりに行かずに、下記のように小学校脇を抜けるのがよりスムーズでしょう。(7:30-9、13-15は進入禁止で使用不可)

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前回、松原駅あたりから井の頭通り東向きへの出方が難しいと紹介しましたが、これだと甲州街道に入りたい時、大原交差点は環7から右折できないので、最短で甲州街道に出ようとするとこうなるかなというのを載せておきます。

北上し京王線のガードをくぐって最初の角を右折(通り過ぎて2本目の角は右折不可注意)突き当たり右、すぐ左ですが、この左折がアルファードクラスだと通れないか、通れても非常に厳しいかと思いますのでご注意下さい。

甲州街道沿い明大前駅付け待ちから下北沢とか言われてもこの抜け方を使って井の頭通りに出ることになるかと思います。

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初めて客の指示で通ってから今まで数回使いましたが難しいです。無線で呼ばれることもありますし、環7の渋滞も回避できるので覚えた方がいいです。

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おととい某掲示板で投稿した比較画像、勿体ないのでここでも書いておきます。

六本木通りからは遠いようで近いです。虎の門病院前~アメリカ大使館が混んでいましたが今はオークラの工事も終わりそこまで混まないかもしれないので、六本木通り~渋谷橋が空いていればこれがいいと思います。

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下記の古川橋経由は意外に距離がありますが、六本木通りや渋谷橋近辺が混んでいる場合は選択肢になるでしょう。

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下記は慶応大~北里大学前通り~ガーデンプレイス~茶屋坂ですが、2の橋~古川橋~ガーデンプレイス~茶屋坂もありです。

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茶屋坂から祐天寺までの場合、駒沢通りに出るより田道交差点経由の方が少し近いです。上記画像ではグーグルマップで経路が出なかったのですが、茶屋坂突き当り山手通り左⇒田道右よりも、茶屋坂の途中で左⇒右⇒田道という抜け道が定番です。

(2020/8/3追記)茶屋坂~祐天寺は下記ルートがいいようです。

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最近は日中も恵比寿近辺で営業することもあり、何度もこの道を通りました。山手通り⇒大鳥神社右折の渋滞や、目黒通りが渋滞している時に重宝しそうです。

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田道交差点から細い道に入っていくと最初は右斜めからの道なりですが、途中の5差路が、ナビ頼りだと難関で間違えそうになります。油面交差点方面へは、一旦左折してすぐ右折と覚えておけばいいと思います。元競馬場交差点へは普通に左折です。


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客の指示があってから、ここ1年ほど、深夜に新宿から246池尻以降西行きとか、セルリアンタワー裏~蛇崩方面は、明治通り⇒246右は時間がかかることが多いのでこの道を通ることが多いです。(新宿の場所によっては、池尻以西は新宿~西参道左⇒右の抜け道から山手通りも)

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駒場~代々木上原

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代々木上原~駒場

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昨日の乗務で駒場(松見坂寄り)~代々木上原があり「抜け道などあればご指示を」と伝えたところ、指示は山手通りからでしたが、Uターンしてでも抜け道を使ったほうがよかったかなと思ったので、復習がてら紹介しました。


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昨日の神南への送りで、東急本店~センター街を抜けてしまいましたが、下記ルートがあったのを忘れていたので、忘れない為に書いておきます。

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以前、夕方の混雑時に乗客からの的確な案内でこのルートを進行し、早くて非常にありがたかったです。

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新南口から更に進むと246に出られるので、六本木通り渋谷4丁目から既に混んでいる場合の抜け道としても使えるでしょう。


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代官山から明治通り西向きに出るにはここを通らないと700m程迂回にになります。新人時代はここを知らなくて並木橋経由で行きがちなところなので注意ポイントです。

逆方向からのこのルートも新人にとっては難しいので紹介しておきます。

槍が先交差点の信号をカットする抜け方もあります。代官山駅へ大荷物の人には、案内の上このルートの途中の入口の東口に付けてあげるのが親切だと思います。(北側は車両進入禁止でその先は急坂なので)

今日も渋滞が激しいことを覚悟して9:14出庫、最初こそ40分空車でしたがその後はやはり忙しく、しかし渋滞や私がいつもは乗せることが少ない客層を乗せることが多く、予想通り行き先が微妙という展開に苦しめられました。

特に、有楽町~新宿の後に空車24分になったり、山王下~東のあと21分空車、夕方には17:43銀座4交差点~待機ありで18:40上目黒、中目黒駅~下目黒、雅叙園に呼ばれて北千束、その後30分空車と、都心から離れて戻りで乗せられないことが多くて「都心にいればこんなに空車時間長くならなかったのに」と愚痴りながらの営業でした。都心から離れても流しで乗せる技術のある人ならそんなに苦ではないでしょうが、私には厳しかったです。

雅叙園からは「環7の南の交差点から大岡山駅」と言われ「あー苦手なやつだ!」と思いつつ「呼ばれてたまたま来た者であまり詳しくないのでご指示を頂けますでしょうか」と言うと「清水の車庫は分かりますか?」と言われ分かりますと答えたところ、その後は指示してくれて安心して進行できました。

「清水車庫を左」と言われることは多いと思うので覚えておいた方がいいです。

その後円融寺通りをしばらく進み、下記のところを右折で南交差点に出ますが、右折個所は目印が無いのでナビの地形で確認するか、緑道を越して次の信号を右と覚えておくといいと思います。南交差点をまっすぐ突き抜けると大岡山駅北口ですが、16~18時は通れないので迂回が必要だと思います。

ついでに大岡山駅南口方面も書いておくと、円融寺通りをさらに真っ直ぐ行って下記のように洗足駅を抜け、北千束5差路を直進しますが、曜日問わず7~12時は直進不能、環七への右左折しかできません(大岡山駅から洗足駅方面も同様に7~12時は直進不能)

ここまで1時間丁度4,000円程で、この忙しさならもう少し欲しいなと思うところですが、渋滞も酷いし3連休前の金曜日なのでこうなるのも止む無しと思っていたところ、某ホテルから2,010円のあと、最寄りホテルに並ぶと何と高速で5,210円が出てくれてここで青タン30回税込み52,540円で迎えました。

休憩は1:20しか取っていなかったので、暇な23時台に30分休んでその他は予想通り乗せやすく、25:40時点で税込約72,000円で営業所方向に来れたのでもういいかなと思いましたが、終電のローカル駅に客列だったので乗せると1,530円でさらに営業所寄りに来ましたが、ローカル繁華街が近くにあるので寄ると、ここで何と営業所と逆方向の高速ロング12,460円が出ました!

明日は明け、ダブ公なので遅くなっても高売上大歓迎だったので、嬉しい一撃で金曜日らしい売り上げで終えることができて満足です。しかし全部一般道での帰庫は信号待ちがあまりにも苦痛だと思ったので、休憩不足分15分を消化し、都心部だけ高速で抜けて帰庫しました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約16:50に対して39回税込約86,500円で1時間あたり約5,150円でした。昨年11月より平均ハンドル時間14:30ほどなので、17時間近いハンドル時間はたっぷり働いた感がありますが、ダブ公なのでよかったです。


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更新休止中ですが、乗務で気づいた点は書ける時は書きたいと思います。

明治通りを北上し、千駄ヶ谷駅方面という場合、通常は千駄ヶ谷小学校交差点右折だと思いますが、通り過ぎてしまうと、次の千駄ヶ谷3丁目交差点は8時~20時右折禁止ですが、その次の千駄ヶ谷3丁目西交差点で右折OKです。うっかり千駄ヶ谷小学校交差点を通り過ぎても距離は殆ど変らないので焦る必要はないと言えるでしょう。しかしこれを通り過ぎると北参道交差点は8時~20時まで右折不可です。

第一京浜を南下して京急蒲田駅と言われた場合は、JR蒲田駅へ行くように「東蒲田2丁目」交差点を右折しなければなりません。通り過ぎると、環八との交差点でUターンとなり大迂回となるので注意です。

  • 6/16(金) 累計397乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:34回
  • 走行距離:273km
  • 実車距離:155km
  • 実車率:56.8%
  • 出庫時間:7:23
  • ハンドル時間:17:25
  • 20:46時点売上(於南青山):25回 約41,500円(流し9付待13無線3)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約27,500円(流し3付待3無線1)

先週火、金と好調、日曜日はトラブルがあったなりにそこそこ、火曜日は超早あがりで目標達成と好調ときて、今日は事情により少し早出と途中1時間半ほど営業できない時間があるという条件、そして前日寝付けなくて何となく眠気の残るという悪条件で苦戦を予感させます。

その予感は的中し、日中から夕方にかけては微妙な営業が続きます。金曜日は客も多いと思いますが空車もそれ以上に多くなるので、目の前の空車が客を乗せていく確率もあがり、余程集中していないと、また乗車ポイントを把握していないと、さくさくとテンポよく乗車がつなげることが難しいです。加えて眠気があることも集中力を減退させ、結果につながらなかったのでしょう。

よって1時間少ないとは言え、いつもの早番出庫時間より30分早出だったので、20:46で41,000円は少し物足りません。そんな中、青タン前に無線で南浦和までの万収11,680円で一気にいつもの水準になったと思いましたが、疲労で20分休憩しても疲れが取り切れず、青タン撃沈の原因となります。

戻って長時間付けでやっと乗せたは神楽坂~錦糸町の3,210円、空車25分で新橋~650円、この道中2回乗車チャンスがあったのに、疲労が取れていない為か全く判断が冴えずスルーしてしまいました。次にまた同様にいい判断ができずに空車25分で赤坂~羽根木4,570円、三軒茶屋からは特に残念な都心と逆方向の低単価570円、恵比寿~浅草橋5,050円、最後は営業所方向に営業し1,690円と全くいいところなしで終わりました。

25時以降の客数は金曜日らしく多い感じでしたので、体調が完全で、1時間半の中抜けがなかったとしたら税抜7はいけた感じがする日でしたが、最初の予感通り残念な結果で終わり、高売上ができるか否かには、やはり体調は大きく関わってくると実感した乗務でした。

なお、上記データのハンドル時間は中抜け時の回送1時間ほどの分が含まれているので、実営業時間は16時間半ぐらいですが、それにしても1時間当たり売上が4,200円弱と、いつもより低めなのが特に残念でした。

上記の赤坂~羽根木は三宿交差点右折の指示でした。普通は神泉町交差点右⇒すぐ左で淡島通り~淡島交差点右かなと思うところですが、こんなルートもあるということです。

狭くて複雑そうですが、三宿・池尻の信号は通り過ぎてしまわないように気をつければ大丈夫でしょう。

逆から抜けるパターンも使えます。


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  • 3/29(水) 累計365乗務目
  • 税込売上:約86,000円
  • 税抜売上:約79,500円
  • 回数:41回
  • 走行距離:296km
  • 実車距離:188km
  • 実車率:63.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:35時点売上(於八重洲):34回 約52,500円
  • 以降帰庫まで売上:7回 約33,500円

年度末効果を今日も感じ、午前中は、空車時間は短かったのにの3ケタ連発により4時間で13,500円程になったことと、18時台に、送りに時間がかかり、抜け出すのにも時間がかかる3ケタ3連発で2,600円という失敗以外は、某ホテルから羽田、戻りで無線は平和島から大森駅、青タンでは某ホテルから大塚3丁目交差点経由、護国寺入り箱崎降りの福住7,530円、最後に乗禁後銀座5交差点から武蔵小山~都立大学駅近くまで6,330円とうまくいった乗務でした。

銀座からは、かむろ坂を登ってとのことで、送り経験の無いルートで迷いましたが、五反田駅からは遠回りっぽいので目黒駅から初乗り410円で今日のような仕事は難しくなるか? / ドレメ通り/アルコタワーアネックス で紹介した道を使って行きましたが、調べてみたら五反田~山手通りでも100m程しか違いませんでした。


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  • 3/15(水) 累計359乗務目
  • 税込売上:約67,500円
  • 税抜売上:約62,500円
  • 回数:34回
  • 走行距離:242km
  • 実車距離:143km
  • 実車率:59.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:30
  • 21:56時点売上(於南青山):28回 約45,000円
  • 以降帰庫まで売上:6回 約22,500円

前日、急に色々忙しくて日曜日乗務の記事を書けなかったのですが(下に簡易版でアップしました)就寝も遅くなりこの日は朝から何となく眠いようなだるいようなと、久しぶりに体調不完全の乗務となり、結果もそれに見合ったものとなりました。やる気がいまいちなので朝は久しぶりに全ての無線を取ったところ、予想通り出庫4時間で12,000円といつもの平均より2,000円程少ないです。

その後は悪くは無かったのですが、20時半~22時までの1時間半がいまいちで4,500円にも満たず1時間3,000円すら割ってしまい、青タン最初は六本木~東京駅~六本木4,180円と嬉しい仕事でしたが、送り途中に眠気はないものの急激な疲労感が襲い「送り終わったらいち早く休みたい」という状態となり、泉ガーデンの登り坂に止めてリクライニングが水平になるようにして1時間寝ました。

今日は締日で税込7万以上だと12出番で税込6万円台を撲滅できたのですが、高速ロングでも出ない限り達成は難しいので無理せず大幅に落とさないように気をつけて営業したところ、六本木~下目黒2,490円、恵比寿~浜田山4,650円、歌舞伎町靖国通り~世田谷区桜4,810円、降ろしてすぐ~高津駅2,730円、恵比寿~大久保3,690円と低単価は無く、1時間短い青タンでロング無しとしてはそこそこよかったかと思います。

高津駅は今まで246から新二子橋を渡って最初の溝口交差点を左折して府中街道に入るのだと思っていましたが、今日は「玉川高島屋を通って」という指示だったので、確かに距離的にこちらの方がベストと言えるでしょう。

戻りで恵比寿に向かった時は二子玉川駅の南を通り、先にトンネルが見えたところの信号(二子玉川ライズ・タワーオフィス/楽天クリムゾンハウスのところ)を左折してあとは駒沢通りをまっすぐです。高津駅から恵比寿駅前まで23分だったので、これなら暇な日は用賀からの自腹高速の必要はないかもしれません。

二子玉川ライズ・タワーオフィスは都心からの乗車申込みの可能性がありそうなので、この機会に覚えておくといいと思います。


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