東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ:乗務日記 2016 > 2016年9月度(8/16~9/15)

  • 9/14(水) 累計283乗務目
  • 税込売上:約70,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:282km
  • 実車距離:153km
  • 実車率:54.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:45時点売上(於渋谷区東):23回 約47,000円(流し5付待13無線5)
  • 以降帰庫まで売上:3回 約23,000円(流し0付待2無線1)

午前中は無線も多く回数が稼げない為、高効率とは言えず13,000円と1時間3,500円を切りますが、午後から高単価が連続し、休憩除いた4時間で18,000円強と大健闘します。しかし17時以降、今度は単価が高いも時間のかかる片道仕事というのが3件あり、17時~青タンまでは休憩を除いた4時間半で15,000円弱と淋しい数字となりました。

1件目は56分かけて5,140円、2件目は31分かけて2,440円、3件目は29分かけて3,570円(迎車待ちメーター含む)で、特に夕方の乗せられる時間は1,000円~2,000円の運賃を空車時間を短く乗せ続けるのが最も効率がいいと思うので、3件ともまさに「最も不要な」高単価仕事であったわけですが、その時々の引きに文句を言っても仕方が無いので、戻りで乗せる技術と気合があればもう少し何とかなったのかもしれないと考え、今後の反省材料としたいと思います。

青タンも高単価は続き珍しく無線で高速7,350円は十条、戻って神楽坂を攻め新宿経由の府中市へ高速で11,100円、自腹高速で霞が関から赤坂を攻め下道5,140円と3本のみで終わりました。最後に新橋を流して乗せられず終了となったのですが、客が少ない2時以降は空車だらけで流しは厳しいので付けるべきだったのかもしれません。

最後の1本を失敗すると、いくら税込7万到達とは言え気分がすっきりしないので、2時以降が暇な時は7時出庫がベストなのかなと改めて思います。朝の通勤時間帯をしっかり使え、最後の1発がロングになる確率が高くなるので、営業所の場所にもよりますが、金曜日、土曜日以外は隔勤早番の最も高効率な出庫時間は7時~7時半なのかもしれません。

過去、夕方に2万収があり21回で税込7万ということがありましたが、今日はそれに次ぐ少回数記録かもしれません。月曜日も感じましたが、今週は先週までと比べて昼、夜ともに少しは客足回復かなという感があり、また夜はロング率も上がってきているとも思いますが、営業所平均にもそれは反映されていました。来週は月、木と祝日なので企業は今週が忙しくなるということなのでしょう。


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  • 9/12(月) 累計282乗務目
  • 税込売上:約66,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:248km
  • 実車距離:148km
  • 実車率:59.7%
  • 出庫時間:7:40
  • ハンドル時間:16:27
  • 21:44時点売上(於駒沢公園):30回 約48,000円(流し14付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約18,000円(流し3付待3無線1)

出庫すぐ都心方向への高速ミドル7,210円、その他にも高速仕事が3,160円、3,520円、4,600円といい仕事には恵まれましたが、その他が低単価祭りで結局いつも通りの売上となりました。結局どんなに仕事に恵まれても結局は帳尻が合ってしまうという形になりましたが、税込8万円以上を毎回効率よくやっている人はここが違うのかなと思います。

その違いとは、私は行った先から最も近い効率のいい付け場所を考えているのに対して、「今日の状況であれば、多少時間がかかってもあそこを流すあるいは付けるのがいい」というように考え、計画通りに高単価の仕事あるいは送り先でまたすぐに乗せられる仕事を得ているのではないかと思われます。

そして青タン後も、暇でも早く乗せられる場所、低単価の確率が低い場所、高単価の確率が高い場所を状況に応じて使い分けていることにより、今日のような暇な日でも8時出庫で青タンまで税込5万以上、青タン後で税込3万前後の売上を安定して達成できるのでしょう。

これができるようになるには経験と努力が必要です。あと2,3年で少しでもこの域に近づけること、ただ私の場合、税込平均8万ではなく、無理せずハンドル時間16時間以下でも税込7万平均を安定してできるようになることが今後目標とすべきなのかなという気がしています。


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  • 9/9(金) 累計281乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:272km
  • 実車距離:166km
  • 実車率:61%
  • 出庫時間:7:33
  • ハンドル時間:17:30
  • 22:07時点売上(於南麻布):29回 約53,000円(流し6付待18無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約22,000円(流し3付待5無線0)

明け、公休で1泊2日した為更新できませんでした。空車が多い為か夕方までは殆ど流しでは乗せられませんでしたが、付け待ちでの単価がそこそこ良くいつも通り、夕方から客が増え、流しも付け待ちもうまくつながり、19時以降は単価も上がり売上大幅アップとなり久々の青タン5万円超えで、青タン後がそこそこの金曜日ならば税込8万も余裕かなと思われますが・・・、

24時台終わって青タンの売上は何と5回のたった9,000円、1時間あたり3,000円しかありませんでした。なかなか乗せられない上に単価も低く撃沈の予感で、25時台も1,360円、1,900円で最後は営業所向きで流していたところ、Uターンして営業所とは逆方向の高速9,730円でようやく当たってくれたという感じでしたが、降車時26:18で、翌日朝から出かける為出庫を早めていた為、もう1本は諦めて、青タン後の売上は金曜日にしてはいまいちな数字で終わりました。

私だけではなく多くの人が青タン後で苦戦したようで、終電後以外は最近の閑散ぶりが引き継がれた金曜日の夜となりましたが、ある程度予想はしていましたので残念な感はあまりなく、今後も11月中旬ごろまでは厳しい戦いが続くことを覚悟して臨みたいと思います。


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  • 9/7(水) 累計280乗務目
  • 税込売上:約51,000円
  • 税抜売上:約47,000円
  • 回数:14回
  • 走行距離:235km
  • 実車距離:118km
  • 実車率:50.2%
  • 営業開始時間:16:10
  • ハンドル時間:10:10
  • 21:17時点売上(於広尾):10回 約16,000円(流し4付待4無線3)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約35,000円(流し2付待2無線0)

営業所から出庫したのはいつも通り8:00でしたが、都合により実質の営業開始時間は16:10だったので、日勤、早め出庫のナイトとも言える勤務となりました。上記のデータはデジタコのデータではなく、16:10以前の回送走行距離と回送ハンドル時間を計算の上除いています。通常の約半分の営業時間で、16時までにいつもは25,000円~30,000円あるので、最低35,000円を目標に営業しました。

16時~21時過ぎまでの5時間強で16,000円、休憩除いても5時間ぐらいは営業していたので1時間3,000円強と微妙な展開で、空車も多く今日も暇かなと思っていると、高速14,190-1,450-高速13,620-下道5,680と、21:17~26:28の5時間11分、休憩除くと約4時間半で約35,000円、1時間あたり約7,800円と爆発してくれました。いつも通り8時から営業し、夜がこの内容であれば税込8万前後だったので満足したこともあり、最後の1本は狙わず、というより暇すぎて狙えないと思いに早めにまっすぐ帰庫しました。

帰庫すると、平均売上は先週よりは少しましで、税込9万円台、8万円台も何人かいて、先週よりはロングを引きやすい環境になってきたのかなという感じですが、相変わらず需要は低く夜の空車の多さには参ります。よって税込8万円以上を稼ぐには、いい付けポジションを見極め確保した上で、引きも強くなければならないという非常に難しい日であったのかなと思いました。


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  • 9/5(月) 累計279乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:169km
  • 実車率:56.9%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:00
  • 22:05時点売上(於白金高輪):30回 約47,000円(流し12付待15無線3)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約28,000円(流し6付待1無線1)

ここ最近の夜の閑散度合が高く、月曜日でその傾向はさらに強まると思うので、夜中2時以降は全く仕事にならないと思い、こんな日は7時に出庫した方が有利だとは思いますが、安定した生活ペースも大切なのでいつも通り8時に出庫します。その代わり、夜中2時までにある程度の売上をやる為に、前半は休憩を削り、後半の暇な時間帯に疲労を感じた時に休憩をするつもりで営業しました。

出庫から3時間は無線3回と流し1回の8,380円と淋しい結果になりましたが、午後から調子がいい時間帯もあり20時で4万円達成です。しかし、月曜日の難しさも感じる展開も多く、ここまで長い休憩を取っていないのでいつもよりもマイナスと言えます。

私は休憩だけの為に長時間アイドリング状態にするのは個人的に嫌なので、今年の夏、暑い日中は、なるべくゆっくりする為に動きが遅めの付け待ちで2~4台目に付けてエアコンを効かせて休憩したり、エンジンを切って10~20分で休憩を済ませたりすることが多く、今日もずっとそんな感じでした。

いつもは涼しい時間帯に30分は寝るようにしていましたが、今日それをすると青タンまで44,000円前後で終わってしまいますので、休憩は青タン後の暇な時間帯と思い乗せ続けたところ、何とか月曜日としてはそこそこいい数字まで持ってこれました。

青タン後は1,810-1,000-730-無線1,320と微妙なところ、久しぶりの万収となる青山~池尻~第三京浜~みなとみらいを引き12,810円、降車が24:00だったので戻りは高速で汐留から新橋を攻めましたが、閑散期らしく空車が多かった中で何とか乗せて1,630円、その後は行った先で繋がり1900円⇒下道7,390円と休憩のことも忘れてテンション高く営業し、暇な月曜日の青タンに大成功です。

降車時まだ26:00だったので、攻めるならば高速で六本木に向かうところですが、今日は全く期待できないので流しながら帰庫方向に進んでいると、休憩不足による疲労と眠気が一気に襲ってきた為、帰庫遅れにならないようタイマーをセットして寝たところ熟睡でした。売上的には成功したものの、テンションが高いと疲労の蓄積に気付かず、これも事故を起こす原因になるのかもと反省した乗務となりました。


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  • 9/3(土) 累計278乗務目
  • 税込売上:約66,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:276km
  • 実車距離:143km
  • 実車率:51.8%
  • 出庫時間:7:54
  • ハンドル時間:17:40
  • 21:46時点売上(於中野坂上):30回 約43,000円(流し12付待17無線1)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約23,000円(流し5付待5無線0)

仏滅の土曜日ということで、いつもの土曜日より空車タクシーが多くなりそうで苦戦を予想していましたが、予想通り土曜日にしては空車が多い日中となりました。昼まではたまたま流しで乗せられることが多く、1時間3,500円と土曜日の午前中にしてはいい方でしたが、午後からは一転、付けないと乗せられないようになり、需要の低さを感じさせます。

チャンスがあれば高単価の可能性のある乗り場にも入ったところ、羽田を1本引けたものの、他は全体的に低調で羽田があった割には伸びませんでした。とは言え低単価客の多い土曜日の青タン前の売上は、これぐらいできれば充分なのかもしれませんが・・・

それでもトップクラスの方々はいつも通り税込8万以上だったので、日中の客単価を高めれば、今日のような日でも、8時出庫で青タンまでに5万超えを達成する方法があるということだと思います。今回私もハンドル時間が非常に伸びてしまい、午前出庫のトップクラスの方々に近いハンドル時間となりましたが、同じハンドル時間で1万円以上の売上の差があるということは、まだまだ営業に改善の余地は大きくあることを意味しているのだと感じました。

青タン後は、高速でのミドルやロングは無かったものの、いまいちな需要に対しては平均的かそれ以上の売上となり、税抜6万円は超えたので、暇な日にしてはよくできたと言えるかもしれませんが、前述のハンドル時間が長すぎたこと=営業効率が悪かったことが今日の残念な点であるので、引き続き無理せず稼げる方法を考えていかなくてはなりません。


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  • 8/31(水) 累計277乗務目
  • 税込売上:約65,000円
  • 税抜売上:約60,000円
  • 回数:32回
  • 走行距離:254km
  • 実車距離:148km
  • 実車率:58.3%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:24
  • 22:21時点売上(於新板橋):28回 約48,000円(流し10付待18無線0)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約27,000円(流し0付待4無線0)

日中も夜も街は動きが少なく暇だなという感じの1日で、いつもよりも付け待ち時間は長く流しでの乗車は少ないという日中でした。それでも13:44から2,350-2,080-2,440と繋がり、休憩明け1,270-2,530-3,340円と下道ながら高単価が続いたことによって、20時の売上は40,000円強といつものペースをクリアすることができました。この恵まれた繋がりが無ければおそらく20時で37,000円前後だったと思うので、いかに今日が難しい日だったかということを感じます。

20:07休憩明け、ここからはいつものように高単価も狙いつつの付け待ち営業を行いますが、まずは2台目19分待ち1,270円都心とは逆方向で、地理不案内故付けられないので仕方なく流すと730円、某ビル先頭付けてすぐに乗車は730円、次に4台目28分待ちで、ここで沈むと完全に終了になるところ下道で新板橋5,230円とありがたかったですが、、、

ここからまた散々で、最も早く戻れると思った新宿でしたが戻るのに30分近くかかってしまい失敗だったかと思いつつ付けると、6台目20分待ちは820円、別の場所で2台目16分待ちは730円この時点でもう23:53でやはり失敗だったかと思い、新宿など行かずに新橋方面が正解だったか、もしくは地理に少し自信の無いものの神田、水道橋を攻めるのが最善だったかと反省しました。

4時間弱での売上は何と9,510円と、1時間2,500円弱しかありません。付け待ち時間が長い上に低単価が続くと、1本ぐらい高単価があってもここまで沈むものかと実感し、2出番連続のノー高速、ノー万収で沈む!平日18時~24時の売上最低記録で残念!で味わった撃沈の再来かと思いました。

その後は新宿から綱島の9,330円は下道進行でしたがこんな日にはありがたいです。戻って六本木から高速5,590円と多少は帳尻が合う2本となりほっとしました。降車場所は営業所とは反対方向だったのでもう1本は叶いませんでしたが、大閑散だったので乗せる方向はどうでもよく、早く乗せること優先だったので想定内と言えますし、最後のありがたい1本で終わることができたという感じでした。

天候による恵みも終わり、本格的に閑散期に突入しそうな雰囲気を感じた乗務となり、次回より、20時以降は高単価狙いよりもいかに早く乗せられるかを考えた方がいいのかなと思いました。

さて、上記の新宿から綱島の9,330円は最安でとの申し込みだったので下記のルートを使用しました。このルートを通るのは今回で3回目で、いまだにナビの地図を見ながらでないと行けませんでしたので復習しておきます。

グーグルマップで西武新宿駅から綱島駅まで検索したところ・・・

  1. 最初の検索結果は、明治通り⇒神宮前1交差点左折⇒神宮前3交差点右折⇒外苑西通り⇒白金トンネル⇒中原街道:23.6km
  2. 新宿から五反田、品川、第二京浜、中原街道、大田区方面
  3. でも紹介した明治通り⇒並木橋交差点右折から八幡通り⇒槍ヶ崎交差点⇒山手通り⇒大崎郵便局交差点⇒中原街道:23.4km
  4. そして下記地図のルートは、22.4km
shibuya-marukobashi

行き方は、246渋谷駅のガードを潜ったら左から2番目の車線に入り(道交法上最も左の車線からは進行できないのですが案内が不充分なので注意しましょう)左斜めに進行し突き当り左折、次の鉢山町交番前交差点を右斜め(真っ直ぐ行かないよう注意!)、次の一時停止は道なり左に、山手通りも突っ切りしばらく進むと次のエネオスのある5差路蛇崩交差点を左斜めに行き、次の信号の無い交差点を右です(ここも左斜めにまっすぐ行かないよう注意!

大通り(三宿通り)突き当たったら左折してあとは目黒通りに突き当たる田向公園北交差点まで狭い道をひたすら真っ直ぐなので間違えることはないでしょう。目黒通りを右折し、環七と自由通りを越えて次の信号八雲3丁目交差点を左折、あとはひたすら真っ直ぐで環八を越えます。

次の信号、直進方向が2又に分かれる玉川田園調布1丁目交差点を右斜め(左斜めに行かないよう注意!)に行くとあとは道なりでガードを越えて踏切を左手に見た先の突き当りの信号を左で、少し多摩堤通を通って中原街道に出ることができます。

こうして書くと複雑そうですが、間違えそうな注意箇所は3点ということが分かります。未経験の人はこの機会に覚えておくといいでしょう。


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  • 8/29(月) 累計276乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:17.2km
  • 実車率:59.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:50
  • 21:28時点売上(於渋谷区西原):30回 約50,000円(流し13付待13無線4)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約27,000円(流し7付待3無線0)

出庫直後は事故の影響なのか何なのか不明でしたが、大渋滞でいつものルートが使えません。他ルートに逃げると無線で何と高速で営業区域外へ! 4,470円ですが戻りも渋滞で、東京都のはずれで無線に期待するしかないかと思っていると無線で1,680円で最寄り駅まで、都心まではまだ渋滞しています。これは終わりかと思ったところ次の無線が都心へのミドルで高速5,820円で一気に中へ入れいつも通りの売上となり大安心しました。

日中は1本の高速ミドル以外は、雨も降ったり止んだりでそこそこといった感じでしたが、小雨降る17:42~19:47の2時間強で丸の内⇒赤坂⇒浜松町⇒田町西⇒天王洲⇒海岸⇒田町東⇒芝浦⇒大井町⇒五反田⇒六本木と低単価ながらも爆発的に繋がり、10回12,250円、1時間あたり約6,000円の売上となったことで、21:30前に税込5万達成できました。

青タン前5万あれば充分と思い、高単価狙いで某乗り場に付けたところ1台目16分待ちで田端へ4,780円、その後は湯島、上野の様子を見ると付けたら営業できそうな感がありましたが、やはり地理不案内場所で付け待ちはできないと思い、20分休憩後、昭和通りで新橋まで戻ると流しでうまく乗せて高速で高井戸降りの7,930円と青タン前半は大成功です。

今日は自腹高速の価値はあまり無いと思い戻りは一般道で新宿に行き、付けて抜かれてすぐに3,880円は馬喰町までで、その後予報通り大雨のとなりみんな帰ってしまって閑散かと思いきや、給料日後だからなのかそうでもないようで流しで繋がりましたが2,800-730-2,710-730円と低単価でした。

その後はいよいよ閑散モードのところ、流しで820円、付け20分待ち730円と3連続3ケタにショックを受けるも「前半良かった反動で、月曜日としては充分だから諦めるか」と思い流しながら帰庫方向で、交差点を左折時、向こうからの横断歩行者がしぐさで客だと気付いて即停車、1,450円でしたが貴重な上乗せでした。

今月度、6出番連続税込7万以上で平均税抜7万と絶好調なのは、完全に天候が味方してくれたからに他ならず、大変ありがたい限りです。まさか木、土、月、木、土、月のシフトでここまでできるとは想定外で、ただただ天気に感謝するのみです。


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  • 8/27(土) 累計275乗務目
  • 税込売上:約71,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:267km
  • 実車距離:151km
  • 実車率:56.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:50
  • 21:53時点売上(於池袋東口):27回 約49,000円(流し9付待14無線4)
  • 以降帰庫まで売上:13回 約22,000円(流し6付待7無線0)

青タンまではいつものように行った先で営業しつつ、チャンスがあれば高単価も狙える乗り場にも入るという感じで営業したところ、17時までは効率が上がらず少し苦戦しましたが、土曜日で、雨も暑さも中途半端であればこんなものかなという感じでした。

阿波踊りの関係で渋滞の多い高円寺近辺に連れて行かれて苦労していたところ、17時頃に流しで国際フォーラムへの送りを引けて大変救われ、その後某所から羽田空港を引き、戻りの途中無線で大森から白金台と申し分ない展開となり、青タンまでは微妙な天候の土曜日としては大成功となりました。

青タン後は、給料日後に加えて麻布十番祭りなど夏休み最後のイベントも多かったようで、その為か珍しく早い時間は客数が多い感じでした。しかし遅くなると付けないと乗せられない感じとなり、総じて低単価に終わり厳しい展開でした。22時台は流しで繋がり4回の5,170円、23時~0時20分までは全て付けの3回5,430円、25分睡眠後の24時45分~25時台は流し,付け,付けの3回4,080円と、22時~26時までの4時間で14,680円と、休憩分を引いて1時間4,000円強と微妙な展開です。

税込7万にはあと6,000円弱必要で多少長いのが無ければ難しいところ、26時台の営業は付け1,810円、流し1,540円の後は、帰庫遅れのおそれがある繁華街の中心での営業はいつもなら避けるところですが、あと3,000円で込7万となるのと、今日はここまで全く長いのが無いのでおそらくロング率はかなり低いのではないかと考え、六本木で最後粘ったところ下道でしたが4,330円を引いて何とか7に乗せることができました。

ただ、営業所とは正反対だったので帰庫が遅くなったことと、1日を通して長時間付け待ちとなったことが無かった為ハンドル時間が伸びてしまいました。また夕方に羽田空港にも行ったことも合わせて実車率もいつもより気持ち低めとなりました。


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  • 8/25(木) 累計274乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:277km
  • 実車距離:168km
  • 実車率:60.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:30
  • 22:07時点売上(於渋谷区西原):29回 約50,000円(流し13付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約27,000円(流し3付待4無線1)

給料日、五十日、暑さで日中の需要は高めなものの渋滞も激しいので、日中は送り先がいまいちだったり、行った先での営業方法を誤ると売上が伸び悩む日だと言え、客は多くても、売上を高くもっていくことも運転も共に難しい日でした。

14時までは低単価だったり送り先が微妙だったりして売上の伸びはいまいちでしたが、それ以降の単価が上がっていつもの水準になり、20時以降の高単価狙いがまた微妙になりこれは青タンまで46,000円ぐらいかなと思っていたところ、21:31に運よく空車が1台しか並んでいなかった銀座乗り場にすかさず並ぶと、経由ありの下道ミドルが出て何とか青タン5万を達成できました。

ここまでの結果は成功ですが問題はここからです。青タンは五輪も終わり、給料日の木曜日とあってそんなに悪くは無いはずと思いましたが、客数はそこそこなものの低単価が続き苦戦し、また強い眠気がきて20分睡眠を入れたことで25:30で65,000円と、青タンまでの成功と青タン以降の需要にしては微妙な数字となりました。

これは税込7万がやっとかと思い、どこで営業しようか悩みつつ走っていたら無線が入り、これが連日の無線で高速万収11,600円! 前回の記事にも書いたように青タン後の無線で万収なんて殆ど無いのに、2出番連続で取れた幸運で、反動が次回以降来ることを覚悟しなくてはならないかもしれません(笑)

ギリギリまで売上を追う人ならば最後のもう一本を狙うところでしょうが、この4出番での売上に恵まれた為無理する必要は全くないと思い、帰路は回送で帰庫しました。


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  • 8/22(月) 累計273乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:289km
  • 実車距離:187km
  • 実車率:64.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:45時点売上(於白金高輪):32回 約50,000円(流し12付待18無線1)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約32,000円(流し4付待3無線2)

台風直撃の予報で、通常より需要が高まるとの期待で出庫し、まずは最寄り駅までの730円、その後は無線はなるべく取らない方針で、うまく都心までのミドル仕事を引いて、その後も無線は取らずなるべくタクシー乗り場で乗せる営業をしましたが…単価が低い上に大手町・丸の内方面に送った後に想定外の失敗をしました。

ビジネス需要は低い月曜日ですが、空車もいつもより少なく列は短かかったので、いつもの月曜日より早く乗せられると思いきや、1箇所目は2台目付け12分待ちで離脱、2か所目は先頭付け12分待ちで離脱と全く客が来ません。あまりに激しい天候に急な予定以外の外出は控えているのでしょうか。合計24分の休憩消化として納得するしかありませんでした。

都心へのミドルもあり1時間4,000円は余裕と思っていたのに1時間3,500円弱しかできず、また午後は台風の目で雨風が弱まり需要が低い時間帯もあり、15時ごろまでは流しでは殆ど乗せられませんでした。月曜日で台風後の青タンは大閑散の予想なので、青タンまでにしっかりやっておく予定が崩れると危機感を抱きましたが、夕方よりまた暴風域に入ったことと山手線が止まった恩恵もあったのか、20時頃までは需要は高まってくれて、3,000円以上も4回あって青タンまでは結局成功して安心です。

青タンでは15,000円ぐらいしかできなくても仕方ないと思いながらの営業で、早い時間は動かない繁華街を避けてオフィスビルに付けるなどで高単価、高効率でいきたいと思うもうまくいかない展開でしたが、24時過ぎからはやっと平均的に営業できて17,000円を積み上げて25:48で渋谷で降車となったところ、各所空車が大量のようでこれは流しは無理、付け待ちでも長時間待機と思いダメ元で前から気になっていた付け場所を覗くと、運よく1台もいなかったので付けたところすぐに無線が入りこれが何と高速15,000円!!

ロングの割に走行距離が短いのは営業所方向だった為で、厳しい夜に売上、帰庫時間両方で理想的な一撃に感謝感激です。無線は取り続ければたまにはいいこともあるので全部取りなさいと教えている方もいますが、今日のように朝の無線を何度もスルーしたにも関わらず、無線で最高の思いができたということから考えられるのは、無線を真面目に取った方がいいことがあるというのは迷信であり、売上を安定させるには売上低下のリスクがある無線はスルーした方が無難なのでは?ということでした。

青タン以降の万収無線なんて何か月振りだろうとこの機会に見返してみると、入社以来でも数えるほどしかなかったです。2016年に入ってからは3月に北青山~秋津町の下道12,000円弱のみで、それ以前は昨年12月に巣鴨から滝野川~C2指定の羽田国際12,000円弱と六本木~東名川崎10,000円強、昨年5月に西新橋~浦安市10,000円強、昨年4月に北青山~横浜16,000円強と六本木~待機有の小豆沢13,000円強だけでした。


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  • 8/20(土) 累計272乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:276km
  • 実車距離:168km
  • 実車率:60.9%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:50時点売上(於新宿2丁目):31回 約48,000円(流し20付待7無線4)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約30,000円(流し6付待3無線0)

通常ならば稼げる気が全くしない盆明けの土曜日日中、本日も恵みの雨となり青タン前は平日並みの満足な売上となりました。とは言え雨が降らず需要が急低下した時間帯もあり、そんな時は長時間付け待ちとなったりもしたので、雨が無ければ青タンまではよくて4万円台前半、3万円台も覚悟しなくてはならない状況だったかもしれないと思うと「よかった」と安堵するのみです。

青タンは神宮や世田谷の花火大会があったこともあってか、お盆明けのオリンピック期間中にしては人出はあった感じでした。それでも土曜日の晩は早く帰る人は少ないので、特に早い時間は乗せるの難しかったですが、乗せたらけっこういい距離が出ることが多くありがたかったです。

内訳は2,080-1,000-730-8,110(高速)-4,150-910-4,780-7,260(無線・下道)-1,270と絶好調と言え、最後の1本が短距離でその後の営業で空車だらけとなり、帰庫オーバーを懸念した為結局乗せられず込8万に届かなかったので惜しい感じもありましたが、天候と引きに恵まれてこの金額までできたことの嬉しさが勝りました。

盆明けは全くダメで税込7万円を超えることも非常に難しい予想でしたが、環境と引きのよさが揃えばいい結果が残せるのだなと実感しました。次回からは家庭の都合により月木土月水土月水金月水という全く稼げそうにないシフトとなり、いよいよ本格的に税込7万難しくなってきそうなので、2出番で少しでも貯金ができたのは大変なありがたさでした。


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  • 8/18(木) 累計271乗務目
  • 税込売上:約73,000円
  • 税抜売上:約67,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:260km
  • 実車距離:153km
  • 実車率:58.8%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:50
  • 22:02時点売上(於新橋演舞場前):32回 約48,000円(流し20付待8無線4)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約25,000円(流し4付待3無線0)

明け、公休含め4日間の休みを楽しんだ疲れが取りきれず、何となく眠いような疲れているような感じで出庫、今日は連休明けだから全く期待できず、税抜6万円できればいいのかなと思っておりましたが、午前中はなかなか調子よく繋がりひと安心です。そして午後は予想外の大雨で、渋滞などで730円を10分や1,270円を16分というような仕事も多く、決して時間効率は高くは無かったものの、それでも雨が無いよりは断然よく、売上アップに貢献してくれました。

会社平均を見ると、一昨日の火曜日は雨で需要が高かったようで、そして昨日の水曜日はさっぱりダメな感じ、今日はいい感じの日で出番による明暗が分かれた感がありますが、こればかりは運なので仕方ありません。私は火曜こそ乗っていないものの今日乗れてよかった感じで、青タンまでは当初予想では税込40,000円~45,000円の予想がいつも通り48,000円できて、いつも通りやれれば税込7万は堅いと思いますが、連休明けの深夜は全く期待できないので気合を入れたいところですが…

22時台に1,630円、3,070円とそこそこのを2回引けて幸先よしも、冒頭に書いた疲れが早くも睡魔となって襲い掛かりました。暇な日なので、いつも通り体力に余裕があれば2,3台目に付けて休憩しながら待つということもできましたが、今日はさすがに無理でシートを全て倒して睡眠です。幸い20分で目が覚めたので発車、好きな付け待ちポイントは駐車車両で塞がれ不可能、次のポイントは2台目付けても人影無し、次は某乗り場空車なし、いちかばちか付けたところ20分待ちで高速で8,200円の運賃を頂けました。

その後は4,780-3,340-2,350と繋がった時点で26:18、営業所方向に来たので繁華街に戻っても乗せるのに時間がかかりそうな上、売上的にも充分な感じなので、営業所向きで営業し最後の1本は1,090円で終わってしまいましたが、天候と青タン後の単価に恵まれて、厳しいお盆明けにこの数字ができたという感じの1日に満足です。


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