東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ: 経路関係

客の指示があってから、ここ1年ほど、深夜に新宿から246池尻以降西行きとか、セルリアンタワー裏~蛇崩方面は、明治通り⇒246右は時間がかかることが多いのでこの道を通ることが多いです。(新宿の場所によっては、池尻以西は新宿~西参道左⇒右の抜け道から山手通りも)

kitasando-246

ドライバー ブログランキングへ

スマホ向けデザインを修正したのを機に、久しぶりに経路関係を2本投稿しました。

画像を作るのが面倒だった為地図上のルートは省略しているので文章と共にご覧下さい。

外苑東通り北向きから大久保通りを右折。越えて1本目を左折します。

外苑東通り南向きから大久保通りを右折。越えて1本目を左⇒左⇒左で行けます。

大久保通り東向きから外苑東通りを右折。越えて2本目を右折できそうです。長年「不可能」だと思っていたところ、この道が使えそうです。

上記は現地確認で不可能でした。

大久保通り西向きから外苑東通りを右折。距離は長いですが越えて左斜めから行けます。


ドライバー ブログランキングへ

芝パークビル(軍艦ビル)車寄せは南側の入口から。

メルパルクホール。車寄せは西側にあります。浜松町1丁目を右折できなかった場合は、大門も右折できないので、大門の先左⇒右⇒右で行けます。


ドライバー ブログランキングへ

駒場~代々木上原

komaba-uehara

代々木上原~駒場

uehara-komaba

昨日の乗務で駒場(松見坂寄り)~代々木上原があり「抜け道などあればご指示を」と伝えたところ、指示は山手通りからでしたが、Uターンしてでも抜け道を使ったほうがよかったかなと思ったので、復習がてら紹介しました。


ドライバー ブログランキングへ

新宿方面から明治通りを使い、不忍通りや椿山荘方面に行く場合でも紹介し、昨日の乗務でも通った、学習院下駅を右折して不忍通り~護国寺方面に抜ける場合の定番ルートは、いつ通っても間違いないように緊張します。

理由は下記2か所の分岐です。

明治通りから右折して踏切を渡って、最初の分岐は道なり左だと容易に分かりますが、下記、その後の分岐は右斜めです。

下記、更にその後すぐの分岐は左斜めです。

私は何度通っても自信が無く、ナビの画面を見ながら注意深く進行することになってしまいます。間違えたことのある人も多いのではと思われますので改めて紹介してみました。


ドライバー ブログランキングへ

昨日、天王洲~百反通りの送りで「第一三共を抜けて」の指示で久しぶりに通ったので、忘れないためにも紹介しておきます。

陸橋を北上してUターンという手もありますが(画像の灰色のルートで交番からは距離が同じ)下記が一般的なのかと思います。

osaki1

天王洲方面から来るときは、居木橋まで行かずに第一三共のところを入ります。

osaki2

品川東武ホテルから抜けて御殿山交番も抜けてこのようなルートもありました。

osaki3


込売上降車到着所要休憩実働時間単価
411,260 10:1812:512:330:262:075,320
412,560 12:5116:003:090:112:584,234
68,160 16:0019:193:191:082:113,737
510,870 19:1921:552:360:371:595,481
925,060 21:552:264:310:423:496,566
2867,910 10:182:4716:293:0413:255,062

(休憩消化は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車(微速前進含、迎車待機除)時間も含むデジタコ記録の休憩時間で、時間単価は所要時間から休憩時間を引いた実働1時間あたりの税込売上)

10:18出庫で、初めの4回は、無線1,380円、無線で都心まで高速で待機あり7,620円、1290円、970円といい立ち上がりが出来ました。

次の4回は、長時間待機の予約無線で1時間3,000円ほどの仕事の後、無線で某病院まで2,420円、そのまま待機すると3分ほどで勝どきまで2,170円と盛り返せました。そして無線は晴海~八重洲~晴海の往復仕事4,580円と無線の恩恵が大きいです。

次の6回は、前回の事故の反省を踏まえ、休みたいだけ休んだら68分休憩となり、その後勝どきで無線は銀座まで、内幸町~神楽坂、無線で筑度八幡~西神田、経団連~新橋駅日比谷口、土橋ガード~数寄屋橋、丸の内~赤坂エクセルホテルとあまり効率よくありませんでした。

次の5回は、夕食後、永田町~麹町、紀尾井町~学芸大3,290円は246~青学西~槍が先の指示で、後ほど調べてもこれが最短でした。

kioicho-gakudai

戻って代官山~白金台、無線で高輪~目黒駅、また無線で恵比寿2~水天宮3,860円はチケットでしたが江戸橋JCT通行止めによる渋滞表示だったので天現寺~新富町降り(時間優先なら通常は箱崎で出て浜町降り)と最高でした。

21:55までの売上は、19回で税込42,850円、1時間あたりの売上は税込4,632円でした。

次の9回は、銀座東~新橋、西新橋~元麻布の後無線で元麻布~茗荷谷4,820円、神楽坂~勝どき~永代4,810円、付け待ちでパンパンのところ運よく空いたところから幡ヶ谷4,250円(霞~新宿)、すぐ幡ヶ谷~高円寺2,570円と暇な時間帯にありがたかったですが、靖国東向きは730円、新宿で3,210円、営業所方向に向けて2,570円追加で終了、付け待ち休憩分を除いても1時間5,500円以上は上出来でした。

1日を通すと1時間あたり税込5,062円でした。日中は無線もよく鳴り連休明けにしては月末、年末が近いからかそこそこな感じで、夕方は渋滞が激しいところも多く、夜はチケットが3枚も出て年末が近づいた感じがした1日でした。最近数出番万収がありませんが、今日は最初の都心へのロングと、夜の中単価仕事が多くて万収を引いたのに近い効率となったと言えるので満足です。


ドライバー ブログランキングへ

大手町パークビルに入っているホテル「アスコット丸の内東京」には、分かりにくいですが車寄せがあります。日比谷通りからは入れないので、内堀通りから来た場合に寄せるといいと思います。

21日乗務記録も更新しました。


ドライバー ブログランキングへ

以前、夕方の混雑時に乗客からの的確な案内でこのルートを進行し、早くて非常にありがたかったです。

kottodori-sinminamiguti

新南口から更に進むと246に出られるので、六本木通り渋谷4丁目から既に混んでいる場合の抜け道としても使えるでしょう。


ドライバー ブログランキングへ

代官山から明治通り西向きに出るにはここを通らないと700m程迂回にになります。新人時代はここを知らなくて並木橋経由で行きがちなところなので注意ポイントです。

逆方向からのこのルートも新人にとっては難しいので紹介しておきます。

槍が先交差点の信号をカットする抜け方もあります。代官山駅へ大荷物の人には、案内の上このルートの途中の入口の東口に付けてあげるのが親切だと思います。(北側は車両進入禁止でその先は急坂なので)

↑このページのトップヘ