東京23区武三タクシー時短営業データと役立つ情報

9~12時出庫で16~17時間で帰庫する時短営業で、特に青タンまでの高効率営業を追求した営業記録と、地理、法令などの役立つ情報を公開しています。

カテゴリ: 経路関係

Twitterに、ルートに関して素晴らしい投稿があったので、地図で確認しました。朝霞や志木は送り経験が殆ど無いので勉強になりました。

254-siki

地図は旧道入って農協通りを右(7:30~8:30は右折禁止)~ガード越えて2つ目信号左折し岡1丁目交差点左折まで。朝霞駅南口の場合は手前を左折です。

ただ、志木駅南口方向の場合は、川越街道をしばらく行って右斜めのルート(朝霞、北朝霞、志木方面へのルートを考える)でも距離は同じでした。


ドライバー ブログランキングへ

ツイッターで六本木から三河島のルートが話題になっていたので、六本木交差点起点で三河島・町屋と言われた場合のコースを、復習の為にグーグルマップで確認しました。結果さほど変わらず、客の好みが無ければ速そうなルートをという感じでした。

・頭が皇居方向

  • 内堀~大手町~御茶水橋~順天堂~東大~言問通 10.6km(日休除く8~20時は本郷弥生右折禁止なので使用不可)
  • 内堀~大手町~昌平橋通~不忍通~言問通 10.7km
  • 内堀~大手町~江戸通 ~昭和通~鶯谷  11.0km

  • 議事堂正面~内堀外回~神保町~白山通~言問通       11.0km
  • 議事堂正面~内堀外回~田安門~飯田橋職安~えんま~言問通 11.1km

・頭が青山1丁目方向

  • 赤坂小~豊川稲~外堀~飯田橋職安~えんま~言問通 11.0km
  • 青山1~権田原~外堀~飯田橋職安~えんま~言問通 11.3km

ドライバー ブログランキングへ

最近は日中も恵比寿近辺で営業することもあり、何度もこの道を通りました。山手通り⇒大鳥神社右折の渋滞や、目黒通りが渋滞している時に重宝しそうです。

ebisu-dendo

田道交差点から細い道に入っていくと最初は右斜めからの道なりですが、途中の5差路が、ナビ頼りだと難関で間違えそうになります。油面交差点方面へは、一旦左折してすぐ右折と覚えておけばいいと思います。元競馬場交差点へは普通に左折です。


ドライバー ブログランキングへ

sinagawa-5gou

先日、超ロングを送った時に気になったので調べてみました。先日は、空いていたのと、乗車場所から、距離も多分同じぐらいだろうと思い芝公園入りでしたが、品川駅近辺は場所によっては五反田入りの方がいいこともあります。

距離だけで考えると、品川プリンス、品川駅前、プリンスさくらタワー、グランドプリンス高輪なら芝公園、パミールが丁度中間点ぐらい、グランドプリンス新高輪近辺なら五反田乗りということになりました。

しかし、実際はこの近辺であればどこであろうと、混んでいないことを最優先した方がいい感じですし、どちらも混んでいなければ、乗り心地も考えると急カーブのない五反田入りC2を勧めるのもいいかもしれません。

グランドプリンス新高輪や、桜田通り高輪台近辺で乗車の場合は、料金も気になるけど高速でという場合、霞が関入りということもあるでしょう。


ドライバー ブログランキングへ


山手通り内回り(南向き)から椎名町駅北口

山手通り内回り(南向き)から椎名町駅南口

山手通り外回り(北向き)から椎名町駅北口

山手通り外回り(北向き)から椎名町駅南口

山手通り内回り(南向き)からは、北と南で経路が異なるので注意が必要です。


ドライバー ブログランキングへ

中井駅前までと言われたら知らないと厳しいなと思いました。

山手通り外回り(北向き)から

山手通り内回り(南向き)から

新目白通り下りから


ドライバー ブログランキングへ

空港ではなくロイヤルパークホテルに行きたいとのことで、ここを左折して行ったら「ここからは入れない」と警備員に言われ、普通に国際線(2020年3月から第3ターミナル)降車場から3階に上がってとのことでした。

ここはVIP玄関迎えなどでないと入ることはなさそうです。

地下の車寄せに初めて行きました。知らないと絶対に分からないです。駐車料金はタクシーのみ5分無料とのことで、迎車待機の場合は請求となりそうです。

日比谷通り南進、環2通りを超えてファミリーマート先を右折して汐留方面に抜ける道は、イタリア街、トッパン・フォームズ、東京ツインパークス、アクティ汐留(ラトゥール汐留)あたりに送りの時は、これしか無いという感じです。

乗客に「この道が一番いいんだけど、指示しても通り過ぎる運転手が多い」とのことでした。かといって指示しないと信号で長時間待ちになる可能性の高い環2通りを通られたりするそうです。

以前、環2通りと第一京浜の交差する東新橋1丁目交差点の西側にある信号が直前で赤になると、第一京浜を右折する場合、右折完了まで3分以上待ちました。直進する場合でも2分以上でしょう。


ドライバー ブログランキングへ

最近立て続けにこのルートでの送りが出たので書いておきます。大妻女子大の先を左に入ると靖国通りへのショートカットになります。

otsuma-ichigayatamachi

ドライバー ブログランキングへ

客の指示があってから、ここ1年ほど、深夜に新宿から246池尻以降西行きとか、セルリアンタワー裏~蛇崩方面は、明治通り⇒246右は時間がかかることが多いのでこの道を通ることが多いです。(新宿の場所によっては、池尻以西は新宿~西参道左⇒右の抜け道から山手通りも)

kitasando-246

ドライバー ブログランキングへ

スマホ向けデザインを修正したのを機に、久しぶりに経路関係を2本投稿しました。

画像を作るのが面倒だった為地図上のルートは省略しているので文章と共にご覧下さい。

外苑東通り北向きから大久保通りを右折。越えて1本目を左折します。

外苑東通り南向きから大久保通りを右折。越えて1本目を左⇒左⇒左で行けます。

大久保通り東向きから外苑東通りを右折。越えて2本目を右折できそうです。長年「不可能」だと思っていたところ、この道が使えそうです。

上記は現地確認で不可能でした。

大久保通り西向きから外苑東通りを右折。距離は長いですが越えて左斜めから行けます。


ドライバー ブログランキングへ

芝パークビル(軍艦ビル)車寄せは南側の入口から。

メルパルクホール。車寄せは西側にあります。浜松町1丁目を右折できなかった場合は、大門も右折できないので、大門の先左⇒右⇒右で行けます。


ドライバー ブログランキングへ

駒場~代々木上原

komaba-uehara

代々木上原~駒場

uehara-komaba

昨日の乗務で駒場(松見坂寄り)~代々木上原があり「抜け道などあればご指示を」と伝えたところ、指示は山手通りからでしたが、Uターンしてでも抜け道を使ったほうがよかったかなと思ったので、復習がてら紹介しました。


ドライバー ブログランキングへ

昨日の乗務で新潮社~四谷3へのルートは乗客の指示でこのルートでしたが、北側からこのルートは初めてだったと思うので紹介しておきます。

yaraicho-nakanocho

牛込北町の信号を越えて2つ目の信号を右折します。


ドライバー ブログランキングへ

↑このページのトップヘ