東京23区武三タクシー時短営業データと役立つ情報

9~12時出庫で16~17時間で帰庫する時短営業で、特に青タンまでの高効率営業を追求した営業記録と、地理、法令などの役立つ情報を公開しています。

カテゴリ: 経路関係

六本木通りから南青山7左折で恵比寿駅西口方面、渋谷橋手前がかなり渋滞することが多いですが、その場合日赤通りを抜けるのがいいかなと思います。

クランク状の部分は道なりに行かずに、下記のように小学校脇を抜けるのがよりスムーズでしょう。(7:30-9、13-15は進入禁止で使用不可)

nisseki-ebisunishi

ドライバー ブログランキングへ

新橋レンガ通りなどから恵比寿西口は下記ルートが遠そうで近いです。

rengadori-ebisunishi1

しかし六本木通りや南青山7~渋谷橋などが渋滞の場合は下記の方がいいと思います。

rengadori-ebisunishi2

ちなみに恵比寿東口なら古川橋経由の方が短そうですが、それでも六本木通り~日赤通りの方が200m短かったです。


ドライバー ブログランキングへ

首都高3号渋谷線~6、7号線方面は外回り(霞が関~神田橋)回りの方が600m短いですが、600m=青タン時でも240円の違いと考えると、渋滞状況によっては乗客に説明して内回り(芝公園~銀座)回りでもOKだと思います。

3gou-7gou

ドライバー ブログランキングへ

前回、松原駅あたりから井の頭通り東向きへの出方が難しいと紹介しましたが、これだと甲州街道に入りたい時、大原交差点は環7から右折できないので、最短で甲州街道に出ようとするとこうなるかなというのを載せておきます。

北上し京王線のガードをくぐって最初の角を右折(通り過ぎて2本目の角は右折不可注意)突き当たり右、すぐ左ですが、この左折がアルファードクラスだと通れないか、通れても非常に厳しいかと思いますのでご注意下さい。

甲州街道沿い明大前駅付け待ちから下北沢とか言われてもこの抜け方を使って井の頭通りに出ることになるかと思います。

matsubara-koshu

ドライバー ブログランキングへ

初めて客の指示で通ってから今まで数回使いましたが難しいです。無線で呼ばれることもありますし、環7の渋滞も回避できるので覚えた方がいいです。

matsubara-ohara1

ドライバー ブログランキングへ

箱崎から隅田川大橋を渡った先の交差点は屈指の難しさだと感じます。

右折レーンに分岐した後、左レーンで右斜めに進むと、清澄通りを右折でき門前仲町方面。

右折レーンに分岐した後、右レーンで葛西橋通り右折。

最も左のレーンでUターン気味に左折で清澄通り押上方面。

真ん中2レーンを使用して葛西橋通りを左折。

先日、清澄のガススタンドで給油後、たまたま乗車で「浦安」と言われて葛西橋通りを左折しようとすると真ん中が工事でより分かりにくく一瞬迷いました。


ドライバー ブログランキングへ

第2京浜(北向き)から環7外回り(北向き)に入るには松原橋より下記ルートが約600m近いです。シェルのガソリンスタンドを左で道なりで、環7に出る時も夫婦坂交差点は通らずショートカットできます。

2kei-c7out

ドライバー ブログランキングへ

先日、青タン前の日中、赤坂~西馬込まで下道で送りの際、飯倉入口~戸越出口間の、10km/h以下の時間を大雑把に測ったところ300秒強でした。(割と空いていて終始スムーズでした)

計算すると85秒で80円なので3メーター、混んでいて信号待ちが長くなっても4メーター、時間料金は240円~320円となります。(青タン時は信号待ち時間が同じだと70秒で80円なので320円~400円)

対して飯倉~戸越まで高速利用の場合、高速料金は370円、距離は約1,000m遠回りなので距離料金は1,000/233で4.3、4メーター320円となり、遠回り分+高速代の合計は690円となります。(青タン時は1,000/194で5.2、5メーター400円、合計770円)

この690円から、先程計算した下道利用の場合の時間料金240円~320円を引くと、飯倉~戸越まで高速を使うと「370円~450円高くなる」と計算できます。 (同様に青タン時を計算すると「370円~450円」と同じになりますが、これは高速利用で距離料金が1メーター上がり、下道利用は時間メーターが1メーター上がるので相殺され当然の結果です)

所要時間については、飯倉入口~戸越出口まで、一般道だと5.8kmを10km/h以下で走っている時以外の平均速度を40km/hとすると約520秒、信号待ちの時間300秒を足して820秒=約13分半と計算できます。

高速利用だと平均速度70km/hとすると約350秒=約6分が所要時間になり、一般道利用との差は7分半ほどと計算できます。

今までは飯倉~戸越や荏原出口まで高速利用を提案する時は、「300円ほど高くなりますが5分以上短縮できます」と案内していましたが、この計算結果から、一般道がスムーズな時は「400円ほど高くなりますが、7分ほど短縮できます」と案内しようと思いました。

また、飯倉片町手前、新一の橋手前などが渋滞で2メーター余計に上がり160円の時間料金が発生しそうな時は「250円ほど高くなりますが、10分ほど短縮できます」と案内しようと思います。


ドライバー ブログランキングへ

昨日、第2京浜からガス橋を渡って新川崎と言われたので、下記ルートで進行しました。

2kei-gas1

しかし下記の行き方の方がスマートかもしれません。

2kei-gas2

ドライバー ブログランキングへ

おととい某掲示板で投稿した比較画像、勿体ないのでここでも書いておきます。

六本木通りからは遠いようで近いです。虎の門病院前~アメリカ大使館が混んでいましたが今はオークラの工事も終わりそこまで混まないかもしれないので、六本木通り~渋谷橋が空いていればこれがいいと思います。

torahill-yutenji1

下記の古川橋経由は意外に距離がありますが、六本木通りや渋谷橋近辺が混んでいる場合は選択肢になるでしょう。

torahill-yutenji2

下記は慶応大~北里大学前通り~ガーデンプレイス~茶屋坂ですが、2の橋~古川橋~ガーデンプレイス~茶屋坂もありです。

torahill-yutenji3

茶屋坂から祐天寺までの場合、駒沢通りに出るより田道交差点経由の方が少し近いです。上記画像ではグーグルマップで経路が出なかったのですが、茶屋坂突き当り山手通り左⇒田道右よりも、茶屋坂の途中で左⇒右⇒田道という抜け道が定番です。

(2020/8/3追記)茶屋坂~祐天寺は下記ルートがいいようです。

chaya-yutenji


ドライバー ブログランキングへ

Twitterに、ルートに関して素晴らしい投稿があったので、地図で確認しました。朝霞や志木は送り経験が殆ど無いので勉強になりました。

254-siki

地図は旧道入って農協通りを右(7:30~8:30は右折禁止)~ガード越えて2つ目信号左折し岡1丁目交差点左折まで。朝霞駅南口の場合は手前を左折です。

ただ、志木駅南口方向の場合は、川越街道をしばらく行って右斜めのルート(朝霞、北朝霞、志木方面へのルートを考える)でも距離は同じでした。


ドライバー ブログランキングへ

ツイッターで六本木から三河島のルートが話題になっていたので、六本木交差点起点で三河島・町屋と言われた場合のコースを、復習の為にグーグルマップで確認しました。結果さほど変わらず、客の好みが無ければ速そうなルートをという感じでした。

・頭が皇居方向

  • 内堀~大手町~御茶水橋~順天堂~東大~言問通 10.6km(日休除く8~20時は本郷弥生右折禁止なので使用不可)
  • 内堀~大手町~昌平橋通~不忍通~言問通 10.7km
  • 内堀~大手町~江戸通 ~昭和通~鶯谷  11.0km

  • 議事堂正面~内堀外回~神保町~白山通~言問通       11.0km
  • 議事堂正面~内堀外回~田安門~飯田橋職安~えんま~言問通 11.1km

・頭が青山1丁目方向

  • 赤坂小~豊川稲~外堀~飯田橋職安~えんま~言問通 11.0km
  • 青山1~権田原~外堀~飯田橋職安~えんま~言問通 11.3km

ドライバー ブログランキングへ

最近は日中も恵比寿近辺で営業することもあり、何度もこの道を通りました。山手通り⇒大鳥神社右折の渋滞や、目黒通りが渋滞している時に重宝しそうです。

ebisu-dendo

田道交差点から細い道に入っていくと最初は右斜めからの道なりですが、途中の5差路が、ナビ頼りだと難関で間違えそうになります。油面交差点方面へは、一旦左折してすぐ右折と覚えておけばいいと思います。元競馬場交差点へは普通に左折です。


ドライバー ブログランキングへ

sinagawa-5gou

先日、超ロングを送った時に気になったので調べてみました。先日は、空いていたのと、乗車場所から、距離も多分同じぐらいだろうと思い芝公園入りでしたが、品川駅近辺は場所によっては五反田入りの方がいいこともあります。

距離だけで考えると、品川プリンス、品川駅前、プリンスさくらタワー、グランドプリンス高輪なら芝公園、パミールが丁度中間点ぐらい、グランドプリンス新高輪近辺なら五反田乗りということになりました。

しかし、実際はこの近辺であればどこであろうと、混んでいないことを最優先した方がいい感じですし、どちらも混んでいなければ、乗り心地も考えると急カーブのない五反田入りC2を勧めるのもいいかもしれません。

グランドプリンス新高輪や、桜田通り高輪台近辺で乗車の場合は、料金も気になるけど高速でという場合、霞が関入りということもあるでしょう。


ドライバー ブログランキングへ


山手通り内回り(南向き)から椎名町駅北口

山手通り内回り(南向き)から椎名町駅南口

山手通り外回り(北向き)から椎名町駅北口

山手通り外回り(北向き)から椎名町駅南口

山手通り内回り(南向き)からは、北と南で経路が異なるので注意が必要です。


ドライバー ブログランキングへ

↑このページのトップヘ