東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ:乗務日記 2016 > 2016年5月度(4/16~5/15)

  • 5/15(日) 累計231乗務目
  • 税込売上:約63,000円
  • 税抜売上:約58,000円
  • 自己負担高速代:0円
  • 回数:33回
  • 走行距離:250km
  • 実車距離:141km
  • 実車率:56.4%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:14:28
  • 22:02時点売上(於豊洲):26回 約48,000円(流し13付待11無線2)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約15,000円(流し2付待4無線1)

日曜日で空車も少なめ、しかし客も少なめで、付け待ちしても全く動かないこともありハンドル時間14時間強と「頑張って働いた」という感じはしない1日でした。そんな中5千円台の高速仕事1回、4千円前後の仕事が4回と単価は悪くなく目標の税込6万以上できたのでよかったです。厳しい日はなるべく走り回らず体力消費を抑えつつ売上もそこそこ確保できればいいですね。

その上で、より経験を積んで頭の中にデータが蓄積されていけば、今日のような長時間の付け待ち時間も削減されるでしょうから、日曜日でも売上が欲しい!という日は、ハンドル時間16時間以上にすれば、税込65,000円以上の売上は安定して出せるようになるかもしれないと思いました。

休日の夜は、高額の仕事の確率は平日に比べてかなり低いので、それならばもう少しサクサク乗せられるポイントを発見したいなといつも思いますが、特に日曜日の夜は客が少なく、どこに付ければ早く乗せられるか確定できそうにないので、なかなか難しいです。今日も青タン時間帯は1時間3,000円しかできませんでした。


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  • 5/13(金) 累計230乗務目
  • 税込売上:約85,000円
  • 税抜売上:約79,000円
  • 自己負担高速代:0円
  • 回数:36回
  • 走行距離:326km
  • 実車距離:201km
  • 実車率:61.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:34
  • 21:55時点売上(於晴海):29回 約53,000円(流し14付待15無線1)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約32,000円(流し4付待3無線0)

ようやく客が戻ってきた感があった日中の乗務、付け待ちでの待ち時間も短く単価もそこそこ、そんな中高速ミドルも2発あり最高の青タン前でした。青タン後は渋滞に苦しめられ思うように伸びないも、最後に15,000円の仕事を得て、3出番連続で満足な結果となり連休中に撃沈した売上を何とかこの3出番で取り戻せた感じです。

3出番で万収4発に加えミドルも何本もあり、これだけ引いてしまうと今後の引きが弱くなりそうですが、もしそうなってもいいように、次回からは長い空車時間を作らないように工夫して取り組むことをより強く意識しようと思います。

また、今回はロングに助けられましたが、もしそれが無くとも今日のような日に売上を安定させるには、青タン前は勿論青タン後も渋滞でロスをしない工夫も必要と感じました。今日は送りで入った銀座の外堀通り(電通通り)ではまったり、渋滞情報が無かったので安心していたら渋谷警察署の交差点手前でトラブルなのか停車車両で渋滞が突然発生したり、恵比寿を抜けようと思うも工事渋滞ではまったりして結構苦労しましたから。

どこに連れていかれるかは運もありますが、営業ポイントや車の向きを考えることで多少は行き先が決まってきます。ロングが無くても常に売上が高い人というのは、こういったことも意識して営業されているのだろうと想像できます。

例えば簡単なところでは、銀座が流れていない時間帯は突っ込まないとか、六本木交差点で渋谷に頭を向けて営業しないといったところでしょうか。


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  • 5/11(水) 累計229乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 自己負担高速代:0円
  • 回数:35回
  • 走行距離:296km
  • 実車距離:174km
  • 実車率:58.8%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:47
  • 21:55時点売上(於御茶ノ水):30回 約47,000円(流し13付待15無線2)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約27,000円(流し0付待5無線0)

青タンまでは、暇で仕方ないという感じでもなく、特に忙しいという感じでもありませんでした。先月末に比べると流し営業での乗車の確率が下がっているので、需要は連休明けで低めなのは間違いないでしょう。朝の都心へ入るミドルがあったり、20時以降繋がりがよかったりで、この状況で青タン前47,000円はよくできた方だと思います。朝のミドルが無ければ青タンまで45,000円を切っていたかもしれません。

青タン後は一転厳しい展開、客が少なくなかなか乗せられない上に低単価が連続し何と2時間20分で7千円しかできません。このままでは税抜6万円すら厳しいかなと思い、一発逆転を狙いあるポイントにつけると…爆発しました! 2万円弱の運賃を頂き起死回生です。うまくいかなくても腐らないで最後まで諦めないこと、愚痴を言わないこと、例え青タンに3ケタ運賃続いてもプラス思考で笑顔で接客すること、そうすればたまにはこんないいこともあります。

うまくいかない時にマイナス思考になり愚痴ばかりで接客も雑だったりすると運気を逃してしまうような気がします。私はこの仕事は基本的に確率の仕事であり、その時々でより高売上をあげられる確率の高い動きをした人が平均売上が高くなると思っており、今でもその思いは変わりません。ただ、経験を積むごとに、また様々な人の話を聞いたりしていると、運転手の精神状態や思考によって、引き寄せられる現実が違ってくるのかもしれないと思うようになりました。

例えば乗客に対して「あの糞客」「なんだあの態度は」等といつもネガティブな思いを持ち続けている方には、よくトラブルの原因となるような乗客が乗ってきたり、またゆったりした気持ちで乗務していると乗客もゆったりした方が続いて乗ってきたり…オカルト的な話にもなってきますが、ロングが引けるかどうかもこういった要素は多少影響しているのかなという感じがしています。


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  • 5/9(月) 累計228乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 自己負担高速代:130円
  • 回数:29回
  • 走行距離:339km
  • 実車距離:185km
  • 実車率:54.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:59
  • 21:45時点売上(於江東区森下):23回 約52,000円(流し11付待11無線1)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約23,000円(流し1付待5無線0)

連休が完全に明けた月曜日、こういう日は夜の人出は全く期待できませんので、いつも通り青タン前重視でいきます。午後2時すぎに雨が降り始め、夜には本降りとなっていましたが、その割には客は少なかったので連休明けの閑散期なのだなぁと感じました。もし雨が無かったら更に酷かったと思うとぞっとします。

そんな中、青タン前は運に恵まれ12,000円1発、4,000円台1発、5,000円台1発といずれも高速仕事で理想的な形で青タン入りでした。こんなに引きがいいことは滅多に無く今日はついてるなぁと思っていましたが、もしかするとタクシー需要が低い平日というのは、短距離客が少なくなることにより相対的に中、長距離客をお乗せする確率が高まるのかもしれません。

青タン後も11,000円の1発がありましたが、その他が短い仕事ばかりでいまいち伸びませんでした。とは言っても暇な日にこれだけできて大満足です。もう少し忙しい日であればこれだけ引ければ確実に税込8万超えるなぁという感じでしたが、私としては忙しい日に引きがいいよりも、暇な日にロングが引けた方が楽なので今日はありがたみを感じました。連休中の3乗務が3出番連続税込5万と沈んだ鬱憤を吹き飛ばす乗務でひと安心です。


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  • 5/6(金) 累計227乗務目
  • 税込売上:約56,000円
  • 税抜売上:約52,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:32回
  • 走行距離:238km
  • 実車距離:123km
  • 実車率:51.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:50
  • 22:00時点売上(於汐留):24回 約36,000円(流し8付待15無線1)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約20,000円(流し2付待6無線0)

平日の金曜日とは言え連休明け、有給などで連休中の方も多い日なので全く期待はせず、まだ連休モードを覚悟して臨みましたが、予想以上の需要の低さで参りました。流しても客は見つからず付けても動かない、私の力ではお手上げな状況でしたが、こういう時に稼ぐ人は際どいポイントで付けたり、流しでも信号先頭を狙うのは当然、人が出て来そうな路地の様子を見て、多くの人がこちら側に歩いてきたならば停車して待つ、というようなことを繰り返しているのかもしれません。

税込6万目標で出庫するも青タン前36,000円とロングでも引かないと達成できない状況で、青タンは何とか低単価祭りを回避し最低限の2万円ができましたが、3コロ4コロは普通という状況でしたので、この金額でも満足しなくてはならないかなと思いました。

さてこの乗務の最後に、新宿2丁目柳通りの信号南向き(池袋方面から来て2又を左斜めに進行し左側)で大井町駅という乗車申込みがありました。コースはお任せとのことだったのでとっさに思いついた「明治通りから品川方面へ進行します」とお伝えし進行すると、乗客は寝てしまいましたが、途中「品川まで行くと遠回りだから白金トンネルがいいのでは」と思い下記の3のコースで進行しました。

  1. 明治通り⇒並木橋交差点右折⇒槍ヶ先交差点経由で山手通り⇒大崎駅陸橋手前を左側道から大崎駅西口⇒品川区役所前:12.1km
  2. 靖国通り or 新宿通り or 花園通り(乗車場所による)⇒外苑西通り⇒天現寺交差点⇒白金トンネル⇒山手通り⇒大崎陸橋手前を左側道から大崎駅西口⇒品川区役所前:12.5km
  3. 明治通り⇒天現寺交差点右折で外苑西通り⇒白金トンネル⇒山手通り⇒大崎陸橋手前を左側道から大崎駅西口⇒品川区役所前:12.8km
  4. 明治通り⇒古川橋右折⇒すぐ左折から泉岳寺⇒ゼームス坂:13.2km

後程「槍ヶ先交差点からの方がより近かったのでは」と思い検索したところ、やはりと言うか700mも違い「失敗したかな?」という感じです。目黒通り 目黒郵便局あたりから根津美術館へのルートでも白金トンネルからは距離が長くなっていたので、このことを思い出せば槍ヶ崎からの進行を思いついたと思いますが、そこまで意識がいかずにやはり経験不足を痛感しました。180~270円の違いで大問題となる程のことではないと思いますが、やはりプロとしては最短ルートでお送りしたいですから復習は必要ですね。

上記の距離は靖国通りドンキホーテあたりからの距離になりますが、今回のように新宿2丁目南向きで乗車申込みがあって外苑西通りに向かう場合、花園通りから行けるのであれば問題ありませんが、新宿通りからとなると外苑西通りは右折できませんので、一旦外苑西通りを左折してすぐにUターンという方法が最短になります。

また上記より、新宿から天現寺橋交差点を目指すとなると、外苑西通りからの方が300m程距離が短く、意外に明治通りは遠回りとなることも分かりました。あと、西新宿からはどうだろうと思ったので、新宿駅西口から検索すると山手通りで12.1kmと、乗車位置が微妙に違うだけで最適ルートががらりと変わってくるのでこの仕事は難しいなと実感します。


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  • 5/2(月) 累計226乗務目
  • 税込売上:約50,000円
  • 税抜売上:約46,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:24回
  • 走行距離:205km
  • 実車距離:111km
  • 実車率:54.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:13:47
  • 21:41時点売上(於新橋):20回 約26,000円(流し7付待13無線0)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約24,000円(流し2付待2無線0)

乗務前日の夜「明日は休むことになるかも」と思う程の状態でしたが、朝になると多少ましになっていたので通常通り出勤しました。いつものような仕事はできないので、流れないこと覚悟で殆どを付け待ちで乗り切ったところ、青タンまでは何と26,000円しかできません。平日とはいえ連休中日で多くの会社は休みなので客は見当たらず、他の空車タクシーが乗せているシーンも極小でしたので、仮に万全の状態であっても青タン前は30,000円~35,000円程に終わっていたと思います。

青タン後は運に恵まれ4本で24,000円の込5万にして早く帰庫することができたのでよかったです。明日からの3連休で、その前日で飲む方が多かった為か人出はそこそこあり、長距離需要も連休の他の日よりは高かったのかもしれません。

ハンドル時間(帰庫時刻-出庫時刻-デジタルタコグラフに記載される休憩時間)が13:47と、体調不良仕様の動きで税込5万は満足な結果です。この仕事の魅力のひとつに、仕事の方法も、仕事をするかしないかも自由ということがあります。体調が悪くても出勤さえしてしまえばあとは何をしていても問題ありません。またどうしても出勤できずに休んでも困る人はいないので休むのに気兼ねすることも少ないでしょう。

これが他の仕事だとそういうわけにはいかず、例えば私が以前勤めていた運送会社は、人員に限りがあり重度の体調不良でもなければ休めず、体が辛くてもその日の全ての配送を終わらせなければならない苦痛は相当なものでした。

ただ、1日の最低売上をクリアしなかったり当日欠勤したりすると何らかのペナルティがある場合が多いので、これからタクシードライバーを目指す方々は、入社説明会などで確認しておいた方がいいかもしれません。

勿論休んだ場合はその日の稼ぎは全くありません。タクシードライバーの給与は税抜売上の6割が平均なので、今日もし私が休んだとすると、46,000円×60%の約27,000円ほどが総支給額でマイナスとなっていたでしょう。

法人タクシー運転手はサラリーマンなので、有給休暇もあるにはあります。これは会社によって制度はまちまちですが、休んだ日にもし出勤していたらこれだけの売上があっただろうと仮定して、その分の歩合給を頂けるということは無いと考えた方がよさそうです。また隔日勤務の場合、11出番は必須出番であとの1,2出番はアルバイト扱いという会社が殆どなので、11勤務して残りの1勤務を有給扱い、ということもできない会社が多いと思います。

自由な反面、自分でしっかりと体調管理や労働管理ができていないと給与に響いてきますので、タクシードライバーへの転職は、自己管理に自信が無い方程失敗する確率が高いと思います。


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  • 4/30(土) 累計225乗務目
  • 税込売上:約53,000円
  • 税抜売上:約49,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:33回
  • 走行距離:222km
  • 実車距離:108km
  • 実車率:48.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:15:36
  • 21:42時点売上(於四谷):27回 約35,000円(流し14付待11無線2)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約18,000円(流し3付待3無線0)

連休2日目は予想通り、需要が圧倒的に低い供給過多状態で客の奪い合いといった感じでした。しかし想定内の状況だったので、疲れを残さず税込5万円できればOKと考えていたので満足です。

流しても乗せられない時間帯は、よく乗車申込みはあるけど誰も付けないポイントに付けたり、またあえて流れない乗り場につけて休憩するなど、体力の消耗を抑えつつ工夫して最低限の売上を確保する考えでいきました。

それでも低単価と客不足はどうにもならず青タンまでは35,000円で、青タンの厳しさを考えると4コロも覚悟していたところ、2,980-730-1,990-3,160-3,520-5,410円という6本で今日にしては悪くない結果となりました。

今後初乗り410円になる可能性もありますが、もしそうなったとしたら今日のような3ケタ売上が連続するような日は、ただでさえできない日に低単価連発で精神衛生上、非常によくない状態となることが想像されます。そうなると売上確保の為に運転が荒くなったり休憩時間が不足したりと、事故を増やす要因ともなりかねません。よって私は初乗り料金値下げには反対です。

今日の私の営業の場合、730円のお客様は10件でしたが、もし初乗り410円の料金体系を当てはめたとすると、そのうち7件前後は730円未満の運賃となったと思われますので、そうなると1,500円前後の売上を失うことになります。

また上記は、あくまで「現行の営業内容に新料金体系を当てはめて」のものですので、全タクシーが新料金体系を採用した場合はまた状況が変わってきます。確かに短距離需要が高まり実車率向上に寄与するかもしれません。しかし短距離客の需要が高まりすぎると、今まではそこそこの距離の客を乗せられたところを、短距離客に阻まれて売上が伸び悩むということも考えられます。

また、客が増えるということは、タクシー営業の売上に努力と工夫が入り込む余地が小さくなるのではという気もしております。何も考えずにただ走ってつけているだけの人と、効率を考えて研究している人との売上の差が少なくなることは、私にとってこの仕事の魅力を半減させるものと感じます。新料金になったらなったで、なるべく短距離客をお乗せしない技術も考えられるかもしれませんが(笑)

現行の料金体系と車両台数は、研究に研究を重ね努力した人がそれ相応の報酬を頂ける需給バランスと料金体系かと思いますので、今後も現在の状況が続いてくれることを私は願っております。


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  • 4/28(木) 累計224乗務目
  • 税込売上:約83,000円
  • 税抜売上:約77,000円
  • 自己負担高速代:980円
  • 回数:39回
  • 走行距離:315km
  • 実車距離:187km
  • 実車率:59.4%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:03
  • 22:01時点売上(於六本木):34回 約55,000円(流し24付待11無線1)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約28,000円(流し2付待1無線2)

青タン前は雨で誰が営業しても売上があがるという状況でしたが、連休前日で渋滞が激しく苦労した場面もありました。休日前の雨という条件は、低単価+時間がかかる営業が多いと伸び悩みます。今日もお客様は多いのに2時間で6,000円しかできなかった時もありました。しかし午前中に営業所近辺から都心へのミドルと、丸の内から羽田を引いていた為青タン前は素晴らしい結果となりました。

青タン後は客が多かったので、自腹高速を2回も使った割には伸びなかったなという感じですが、最終的に結果がよかったので満足です。青タン入ってすぐ9,000円台の高速仕事、その後戻ろうとしたらローカルな無線で3,300円、15分休憩の後今度こそ戻って1,090円で赤坂まで行ったので熱いポイントを流すといつもは多数の空車タクシーは殆どいない! すぐのご乗車は何と下道で9,500円の距離!

正直、青タン後で客が多い時に下道ロングはあまり有難みがありません。片道1時間かかった上に距離が消費されてしまいますから。今日は戻りで高速を使えましたが、練馬の環八を超えた先なんかだと高速も無くて時間効率的に残念ですね。

最後は自腹高速で降りるとすぐに無線で期待するも4,700円の仕事で、時間は充分にあったものの距離が危なくなってきたので営業終了しました。この時の自腹高速代は620円、売上換算で1,000円ぐらいとなりますので、この仕事は実質3,700円の価値ということになります。

これは自腹高速を使わずに最寄りの営業ポイントで2~3回営業すれば軽く超える金額な上に、そうすれば距離オーバーの確率も低まっていたのでこっちの方がよかったのかな? と思います。今後は同様の状況があれば戻らない選択肢もあることが分かりましたので、よい経験となりました。


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  • 4/26(火) 累計223乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約72,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:36回
  • 走行距離:294km
  • 実車距離:172km
  • 実車率:58.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:52
  • 21:56時点売上(於新宿):30回 約50,000円(流し12付待15無線3)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約27,000円(流し4付待2無線0)

コツコツ行った先で付け待ちで繋げ、ミドル以上は無いものの低単価仕事が少なめだったので青タン前までよい感じ、青タン後は高速で9,000台が2発、下道で6,000円弱が1発で楽な日でした。給料日後ということで、そこそこの距離を使ってくれる客に出会う確率が高まった為か、よい仕事を3発を引けたのでしょう。ただ、連休前だからか、夜の客数は多くはありませんでした。

青タン時、どうしても疲れて眠くなってしまい25分程寝てしまいましたが、それでも今日のようにできる日はできるので、眠くなったら無理せず休憩しなくてはならないと強く思いました。最初は10分ほど小休止のつもりが25分寝たということは相当疲労していたということなので、そんな状態で営業したら、判断力も鈍ってベストな営業ができない可能性も高い上、何より重大事故を起こす確率が飛躍的に高まるでしょうから。

最後は自腹高速を使えばもう1回チャンスはありましたが、客数も少なくなってきてすぐには乗せらそうにはなく、やっと乗せても帰庫オーバーの確率が高まる上、勝負すると大抵負けるし(笑)、数字的にも満足になったので一般道でゆっくり帰りました。


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  • 4/23(土) 累計222乗務目
  • 税込売上:約62,000円
  • 税抜売上:約58,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:32回
  • 走行距離:267km
  • 実車距離:134km
  • 実車率:50.2%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:35
  • 21:50時点売上(於渋谷):22回 約37,000円(流し8付待10無線4)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約25,000円(流し5付待5無線0)

読みが外れ無駄走り含む空車1時間10分、また空車38分、というのがあり、街の状況を見極めての適切な営業ができていないと感じました。ビジネス需要も殆ど無く、タクシーの稼働も平日より少ないながらも、日曜日よりは空車が多い状況で難しいのが土曜日の日中の営業ですが、できる人はいつも通り1時間4,000円前後はやっているようですから。

今日は青タンまでに休憩を除くと1時間3,000円しかできず、土曜日でも安定して1時間3,500円(青タンまでに42,000位)できればいいとは思うものの確実にやるのは難しいと思いました。高速仕事のミドル~ロングがあったり、うまく繋げていけば充分可能ですが今日はいずれも無かったです。

青タンも空車が多く難しいながら1,000~2,000円の客をコツコツ乗せられた上に高速仕事9,000円があってようやく税込6万でほっと一息、数字だけ見ると大したことはありませんが込み5コロを免れた安堵感がありました。


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  • 4/21(木) 累計221乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約72,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:46回
  • 走行距離:275km
  • 実車距離:164km
  • 実車率:59.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:43
  • 21:54時点売上(於銀座):37回 約52,000円(流し26付待9無線2)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約25,000円(流し3付待4無線2)

木曜日とは言え、前回の火曜日の閑散っぷりから青タンにそんなに期待はできないと思い、また夕方~夜は雨の予報とのことで、今日も青タン前重視となりました。それが功を奏し、高単価は無いものの雨の恩恵を受け回数を重ね青タン前で5万円超えとなりました。

青タンは30分弱の休憩を挟んだ上に大当たりも無い状況でしたが、それでもそこそこの数字となり満足です。ノー高速ノー万収で46回税込77,000、ハンドル時間17:43とまさに体力を使っての売上となりました。


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  • 4/19(火) 累計220乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:31回
  • 走行距離:279km
  • 実車距離:159km
  • 実車率:57%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:10
  • 21:33時点売上(於三宿):約51,000円(流し13付待14無線1)
  • 以降帰庫まで売上:約18,000円(流し1付待1無線1)

今日は青タン以降絶対に暇だと思い、いつも以上に青タン前重視としました。休憩も少なめに頑張りましたがいつも通りぐらいしか売上が行かないなと思いつつ、銀座並木通りにお送り⇒20:26にすぐ乗車は三ツ沢までの万収でした。乗禁前の銀座の20時台なんて混んでるだけで乗せられる確率低いのにみんなよくやるな、やるなら乗禁直前ギリギリぐらいだろうと思っていましたが、こういうのを経験してしまうとやめられなくなるのかもしれません(笑)

青タンは全て下道の5,550-2,980-9,410の約18,000円という3本しかやっていません。休憩時間不足だったので最後ダメ元でロングが出そうなところに休憩を兼ねた付け待ちで離脱、その後付け待ち場所を見ながら流すも付けるところが無い状態で結局ご乗車なしで何と25時以降は売上ゼロという、最後が何ともスッキリしない結果となりました。

休憩不足で最後息切れした為に、最後の営業方法で判断ミスをしたとも取れますし、青タン前を重視して、青タンが暇な日にそこそこの数字を残せてうまくいったとも取れます。タクシーの営業に正解は無いので、毎回反省をして次により確率の高い営業方法を行えるようにするのみですね。


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  • 4/17(日) 累計219乗務目
  • 税込売上:約65,000円
  • 税抜売上:約60,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:38回
  • 走行距離:287km
  • 実車距離:145km
  • 実車率:50.5%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:40
  • 22:10時点売上(於羽田空港):約51,000円(流し13付待10無線5)
  • 以降帰庫まで売上:約14,000円(流し6付待3無線1)

日中2時間程の暴風と豪雨の時以外は需要の少なめな日曜日かなという感じでした。青タンまでの売上も「今日は5万は無理、45,000円超えるだけよしとするか」と思っていたら某ホテルより羽田国際が出て後の展開が楽になったかと思いましたが…

青タンはやはり日曜日の夜、ボロボロでした。付け待ちポイントも外れて痛恨の離脱も2回ありましたし、単価が安い! 1,990-1,360-730-730-910-1,450-730-730-3,250-1,770という10回で約14,000の単価約1,400円でした。

それでも日曜日に税抜6万、よくできた方だと思います。今月度はゴールデンウィークもあり、私の実力では先月度のように7万円以上を連発することは難しいと思うのでガツガツやらずに無事故最優先でやろうと思っています。


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