東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

カテゴリ:乗務日記 2016 > 2016年4月度(3/16~4/15)

  • 4/14(木) 累計218乗務目
  • 税込売上:約93,000円
  • 税抜売上:約86,000円
  • 自己負担高速代:なし
  • 回数:33回
  • 走行距離:362km
  • 実車距離:233km
  • 実車率:64.4%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:30
  • 22:03時点売上(於青山墓地):約55,000円(流し13付待13無線2)
  • 以降帰庫まで売上:約38,000円(流し3付待2)

青タンまでの売上が絶好調で今日も5万越え、こうなると後の展開が非常に楽になります。余程の低単価祭りにならなければ、例え当たりが無くても税込7万円になりますから。私は青タンで焦りたくはなく、それまでに頑張ってしまうので青タンは集中力が切れてしまっていることも多いですが、それでも売上を一定に保つには青タン前にしっかり営業した方がいいと思っています。青タン前はのんびり、青タンで一発逆転を狙ってやっていると、4万の日があったり7万の日があったり売上が凸凹してしまい結局平均売上を押し下げてしまいます。

今日は今月度締日、待望の超ロングを引いて最高の形で終われました。同営業所の人やタクドラブロガーの記事を見ていると、頑張って売上を追っている人ほど今月度は当たりに恵まれてよい結果で終わっている方が多いように見受けられます。

この仕事は短期的に見ると運が作用しますが、長期的には、売上が伸びる確率が最も高い行動を行なえるよう努力している人が最も稼げると言えるでしょう。よって今は稼げなくとも、できる人からアドバイスを貰ったり他タクドラブログを見たりして、実際に売上を高める為の行動をしている人は必ず伸びると思いますので諦めないで取り組んで下さい。


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  • 4/12(火) 累計217乗務目
  • 税込売上:約76,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 自己負担高速代:260円
  • 回数:35回
  • 走行距離:319km
  • 実車距離:180km
  • 実車率:56.4%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:27
  • 21:56時点売上(於有楽町):約52,000円(流し16付待10無線1)
  • 以降帰庫まで売上:約24,000円(流し6付待1)

月曜日を除く平日は、17時には大抵30,000円以上売上があるのに、今日は25,000円と低調。各所の付け待ち台数も多くお手上げ日か? と思っていたら、青タン前に高速利用のでの7,000円と9,000円、その他にも連鎖の爆発が起こり起死回生! 青タンまでの売上の平均は47,000円程なのですが、一気に平均を超えてきてくれました。

青タン後は高速利用の11,500円のロングを引いて一気に8万を目指せるところにありましたが、ダメな筈な日によくできた安堵感と、ロング3発により距離オーバーの確率がゼロではなくなってきたので「もう今日は充分」と、のんびりと最後は3,500円程の仕事1回で終了としました。

この仕事は、諦めず粘り強く営業を続ければ、多くの場合前半がダメでも後半で帳尻が合ったりすることが多いです。それにしても、今回驚くべきは3発とも流し営業でのご乗車で、3出番連続で幸運に恵まれて好調を維持することができました。

そんな中ひとつ残念なことが! アメリカ大使館そばの共同通信会館にお送りの後、すぐ近くの赤坂インターシティに付け待ち、普段あまり付けない場所で付けたとしても3台目までかな、という感じの場所ですが、既に4台待機がいましたが先頭がすぐ実車になったので、もうここでいいやという感じで4台目に付けました。

1台捌けて、2台目にお客様乗車しようとする時に、その車に警備の警官が何やら声掛けし怪しい雰囲気になるも、3台目もすぐ実車、4台目の私が先頭になったところで悪い予感は的中しました。警官に声をかけられ「危険なので流して下さい」 と! よりによって待って先頭になった時に注意されるとは! せめて最後尾に付けた時に注意してほしかったです。待ち時間約7分のロスで、不調時だったのでかなりショックでした。

付け待ちで他に注意すべき個所は付け待ち危険箇所まとめにまとめておりますので参考にして下さい。


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  • 4/10(日) 累計216乗務目
  • 税込売上:約73,000円
  • 税抜売上:約68,000円
  • 自己負担高速代:210円
  • 回数:34回
  • 走行距離:347km
  • 実車距離:186km
  • 実車率:53.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:00
  • 22:05時点売上(於六本木):約58,000円(流し13付待7無線6)
  • 以降帰庫まで売上:約15,000円(流し6付待3)

前回の日曜日よりも全体的に空車が多く、乗せにくいなと感じましたが、青タン前、思いもかけず超ロングの仕事を頂き、厳しい状況の中嬉しい結果となりました。

そんな中バスタ新宿に送りがあったので、15台ほど待機はありましたが試しに付けてみました。需要は高まると思われる日曜夕方の17:03に入構、17:16に実車となり約1分に1台流れた感じです。送り先は京王プラザホテルの730円、駅付けではいくら長時間待ってもこういう仕事を覚悟しなくてはなりません。以前のように車の向きを固定できず行き先は全く分かりませんので、新宿に来たら実車で赤坂、六本木、大手町方面に行きたい私は今後滅多に入ることはないでしょう。

青タン以降の売上は撃沈で反省点が多々ありました。特に、今日はじめて試したポイントで、20mほど前方で客が挙手し空車も右車線を気付かずスルー、成功だ! と思ったら発進操作でもたついた為に、気付いて停車した前方の空車に向かってお客様は歩いていかれました。

じっと待って乗せる付け待ちではなく、前方数十メートルの客まで射程圏内に入れる場合、常に集中していつでも発進できる「攻めの付け待ち」が必要だったと後悔することになりました。身体は休まりませんが、10分以内に乗せられるポイントを見極めて「攻めの付け待ち」行うことは、特に閑散期の売上アップには欠かせないかなと感じます。

ただ、安全確認は徹底して! 平均売上が2,000円上がっても事故を起こしては何もなりませんから。


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  • 4/8(金) 累計215乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,500円
  • 自己負担高速代:無し
  • 回数:36回
  • 走行距離:267km
  • 実車距離:172km
  • 実車率:64.4%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:40
  • 22:13時点売上(於帝国ホテル):約44,000円(流し14付待13無線2)
  • 以降帰庫まで売上:約35,000円(流し4付待3)

1日を通して非常に空車が多いと感じた1日で、夜中も25時頃まではあまり動かずダメ金か?と思いました。企業の新人歓迎会などの需要が多かった為か、特に夜遅くまで飲んでいる方が多かったのでしょう、25時を過ぎると一気に需要が高まりました。空車が多すぎる時の営業方法が確立されていない為、時間を無駄にしたことが多く、青タン時の売上も微妙な感じでした。打開するには、どの信号で先頭で止まるべきか、また付け待ちの引き出しを増やすことが必要と感じます。

26時時点で62,000円しかなく、金曜日に7万できず残念! となる可能性が非常に高い状況で、最後17,000円の仕事を引けて売上的には満足です。ただ、3名のサラリーマンを経由経由で送ったのですが、途中泥酔客を降ろすのに私ともう1人の乗客で抱えて運んで自宅に辿り着くのを確認している最中は「帰庫オーバーか」と冷や冷やしました。何とか所要83分で給油も済まして帰ることができ、すっきりと終われてよかったです。

ただ、最後のロングの影響もありますがそれにしてもハンドル時間が長すぎなので、効率的とは言い難い営業と言え改善の余地は大ありな営業結果となりました。

あと、今日は経路選択ミスをやってしまいました。25:07分に新橋駅日比谷口交差点でお乗せしたお客様、送り先は淡島通り~環七とのことで「六本木通りからでよろしいでしょうか」「それでいいです」と進行しましたが、最も需要の高い時間帯、渋谷方面はかなり混雑しており、霞が関~渋谷の高速利用を提案すべきだったと大後悔し、乗客にも謝罪したところ「仕方ないですよ」と全く問題なさげでしたが、経験の少なさを実感いたしました。

金曜の25時、お客さんが多数という状況から渋滞状況を確認して、あるいは確認するまでも無く想像できた状況だと思われましたので、読者の皆様には、同様のケースでは、高速の渋滞が無ければ高速の利用をおすすめいたします。(右折→左折で国会通り→六本木通り左折で高速進入となり少し迂回となるので要経路確認)


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  • 4/5(火) 累計214乗務目
  • 税込売上:約76,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 自己負担高速代:無し
  • 回数:31回
  • 走行距離:300km
  • 実車距離:175km
  • 実車率:58.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:18
  • 22:22時点売上(於港南):約52,000円(流し12付待9無線3)
  • 以降帰庫まで売上:約24,000円(流し1付待5無線1)

年度末のような忙しさは全く感じなかったものの、午前中に泉ガーデンの大通り沿いの乗り場から羽田第二、午後は無線で恵比寿から大泉学園、歌舞伎町から青タンをまたいで北品川~港南口という仕事を得たことでよい結果となりました。

普段は税込5万を超えるのに30回~35回以上かかることが殆どなのでたまに単価が高いと楽だなぁと感じます。今日の状況から、上記の中距離仕事が無ければ税込7万は難しかったでしょうから、運が良かったと言えるでしょう。

恵比寿から大泉学園の無線仕事を例に、時間の使い方で私が考えていることを書いておきます。

  1. 恵比寿南で降車:15時07分
  2. 恵比寿で無線客乗車:15時24分
  3. 大泉町で降車:16時29分
  4. (休憩40分挟み)明治通り戸山で乗車:17時51分

料金は予約料金820円含め8,750円。上記恵比寿南での降車時間~無線仕事終了し次に乗車頂いた時間で計算すると17:51-15:07-0:40で所要2時間4分、1時間当たり4,233円となります。無線客に乗車頂いた時間からで計算すると17:51-15:24-0:40で所要1時間47分、1時間当たり4,907円となります。

結構おいしい感じがするのは予約料金820円がついて、迎えから実車までの時間も早かったからであり、仮に予約料金が無い7,930円で上記と同様に計算すると前者は1時間当たり3,836円、後者は1時間当たり4,447円となります。

例えば病院の退院客などの中距離を狙う場合、付け待ちで時間もかかる可能性が高いので、上記と同等の中距離仕事を同様に計算すると、1時間当たり3,500円を切るかもしれませんし、渋滞にはまるなどすると更に下がることになるでしょう。

どこでも営業できる力のある方や、時間帯や状況によっては戻りで都心方面の実車の可能性も高くなるでしょうが、基本的に期待できません。また私は、走行距離を節約しながら1時間当たり4,000円を目指したいので中距離狙いの病院付けは積極的にはしません。

ただ、ガツガツ稼ぐよりも楽々稼ぎたいというような人や、また極端に需要が無い日や時間帯であれば、中距離狙いもありだと思います。実際私の今回のケースは、丁度需要があまり無い時間帯だったので1時間4,000円以上の金額を楽々と頂けて非常にありがたかったと言えます。

このように時間効率を気にして仕事をする人の売上は必ず伸びると思います。1時間当たりの売上をより徹底的に計算したいという人は、例えば12時~13時と13時~14時までの売上を計算する場合、12時10分~12時40分で2,980円、12時50分~13時10分で1,990円、13時20分~13時50分で2,980円の仕事をしたとすると、実車中の13時時点でメーターが1,180円だった場合、12時~13時の売上は2,980円+1,180円で4,160円、13時~14時の売上は820円+2,980円で3,800円と計算すると1時間当たりにどれだけの仕事をしたかを正確に知ることができます。無線の場合も12時50分に無線が入って迎車オンで13時10分に実車という場合、迎車料金のみ12時台の売上に含めるという考えですね。


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  • 4/3(日) 累計213乗務目
  • 税込売上:約72,000円
  • 税抜売上:約67,000円
  • 自己負担高速代:無し
  • 回数:41回
  • 走行距離:253km
  • 実車距離:156km
  • 実車率:61.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:04
  • 21:46時点売上(於新宿):約53,000円(流し19付待13無線3)
  • 以降帰庫まで売上:約19,000円(流し1付待5)

朝から雨模様+日曜でタクシーが少ない(日曜定休の会社が多い為)=空車不足と予想した通りの状況の中、連続乗車に加え無線の助けも得て売上は予想を遥かに超えるペースとなり、出庫から6時間休憩無しで走り続け29,000円と、何と1時間5,000円近い売上となりました。その後は疲れたのでたっぷり1時間休憩し、再開後は雨も止んで微妙となるも、青タン前に4,870円の仕事を得て53,000円で青タンを迎え、当たれば8万も見えてくる展開となりました。

青タンは下道で色々経由しての9,900円や3,520円の仕事もあり、このまま一気に8万と行きたいところでしたが、品川駅高輪口を実車で通過時、かなり流れていることを確認したので戻って付けてみたところ、付けた時間は25時36分でで数台は動いたもののすっかり固まってしまい、結局25分待って離脱という痛恨の結果に。

六本木に戻り付け待ちするも15分待ちで820円、これ以上は帰庫遅れのリスクが高まるので営業所方向に向けて流すも乗車無しで、すっきりしない最後でした。それまでが素晴らしくても締めがコケると非常に後味が悪くなりますね。それでも日曜日に税込72,000円できただけ喜ばなければなりませんし、最後のミスも、高輪口は終電の関係で25時30分以降はダメか?ということが分かったのでよい経験と捉えましょう。

最後に経路について、本日はノー高速でしたが、ベテランの方でしたら必ず高速を使用していたであろうケースがありました。汐留交差点を起点にし川越街道熊野町交差点方面に行く場合、料金優先のお客様だったので高速だとけっこう遠回り?と思い四谷~市谷田町~護国寺経由の一般道を私は選択し、日曜21時台の道路でかなりスムーズで所要30分4,870円、調べると距離は13.6kmだったのでルート選択も間違っていなかったと思いました。(終点は実際の降車地の大山西町交差点あたり。ちなみに竹橋~飯田橋経由のルートは13.5km)

しかし新橋駅ロータリーをかすめて土橋で乗って八重洲線を経由、北池袋で降り川越街道へ行った場合14.1kmと500mしか変わらないので、高速が空いているなら積極的に高速をおすすめすべきとよい勉強になりました。汐留だけでなく新橋近辺でも同様に土橋からがベストでしょう。

売上面ではそこそこの数字ができるようになってきたものの、未だにこのようなことは多々あるので、自分はまだ新人に毛が生えた程度だなと実感すると同時に、常に新たな学びと刺激がありやりがいのある仕事だなとも感じます。


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  • 4/1(金) 累計212乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 自己負担高速代:130円+440円
  • 回数:40回
  • 走行距離:283km
  • 実車距離:186km
  • 実車率:65.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:13
  • 21:53時点売上(於銀座):約46,000円(流し19付待13)
  • 以降帰庫まで売上 :約36,000円(流し5付待3)

2014年11月下旬より、東京23区武三のタクシードライバーとて働き始め、当初ブログを書いておりましたが内容に問題があり消去しました。デビューより1年4か月程経過し、タクシードライバーとして役立つ情報を、私の得た経験を基に共有できたらと思い更新を再開しようと思います。併せて乗務記録もできるだけ公開したいと思います。

さて年度初めの金曜日、午前中は、年度初めの為かビジネス需要が普段より半減、付け待ち時間が長すぎでした。入社式等々で外回りのビジネスマンが少ないということでしょうか。代わりに、お昼前後の銀座を流しているとお客様は普段より多数でした。花見がてら買い物客が多かったのでしょう。更に経験を積んで「この日この時間ははここに需要がある」と見極められるようにしないといけないですね。

午後に入ると、虎ノ門某所と有明サンルートホテルとの往復仕事を得たことでロスを取り戻した感じです。サンルートに到着、精算が終わった後、さっきの所に戻りたいので5分だけ待っててとのことで、帰路はメーター入れ直し、晴海通り渋滞につきお台場から高速のルートを提案しました。

結果、往路は築地虎の門トンネル(通称マッカーサー)~新大橋~晴海~357でメーター料金3,160円、復路はお台場IC~汐留IC~新虎通りでメーター料金2,890円に高速料金310円(本日より改定、以前だと510円)の合計3,200円となりましたので、渋滞が無くても積極的に高速をお勧めすべきケースもあると感じました。

青タン後は、年度末需要が終わってダメ金なのかな?とも思いましたが想像よりもお客さんは多数でした。そんな中23時頃に神楽坂下交差点の新宿向きに付けたら、チケットで抜かれて京葉道路花輪IC~成田街道の約12,000円の仕事を得ました。その他も繋がり、最後は営業所近辺へのミドルで終わり、売上は勿論のこと実車率および時間効率的にも素晴らしい結果となりました。


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