東京23区武三タクシー時短営業データと役立つ情報

9~12時出庫で16~17時間で帰庫する時短営業で、特に青タンまでの高効率営業を追求した営業記録と、地理、法令などの役立つ情報を公開しています。

2020年08月

は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 08 08
2 08 18
3 14 26
4 赤坂7 21 16
5 赤坂6 国立新 06 01
6 国立新 西麻布 06 00
7 某所 西五反 19 09 11 10
7 時間売 4,373 11:53 14:43 11,660 11 10 4

#1、2と地元の低効率無線、#3、4がいい感じで都心に入れ、この時点で1時間4,235円になり、低単価2件をすぐ乗せられてそこそこのスタートに、低単価を避けたいと思い付けで#7もなかなかでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 某所 某所 03 14 14 24
9 白金台 高輪3 07 06
10 大崎1 銀座並 41 38 15
11 某所 赤坂見 08 06 32 32
12 赤坂見 墓苑入 09 01
13 某所 赤坂7 12 12 43 43
6 時間売 3,722 14:43 19:14 9,740 12 114 1

しかし次が無線待ち離脱後付けで#8超低単価、#9も低単価、全く乗せられる気がしないので優先権を行使、鳴って#10時間指定で空車と待機時間長くても行き先に恵まれますが、#11~#13と付けてはまってしまいここで既に規定休憩消化してしまいます。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 赤坂6 桜上水 39 08
15 渋谷区 新宿ア 13 26 20
16 赤坂4 晴海1 18 37
3 時間売 4,170 19:14 21:55 9,800 23 20 3

これ以上の休憩消化は無駄なので優先権を行使しながら流すのが時短には必要と思い3連続優先権、#14はミドルも渋滞で非効率、#15は都心方向だけまし、#16は某所付け無線待ち⇒10分弱で鳴ってキャンセル⇒再び鳴ってのもので空車長く残念でした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
16 31,200 11:53 21:55 10:02 7:38 2:24 4,087 14 8

優先権4件を使っても効率はさほど上がらず苦戦、優先権が無ければ更に悲惨なことになっていたと思います。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
17 某所 下目黒 17 07
18 下目黒 学芸大 07 01
19 恵比寿 新宿2 20 08
20 某所 関口1 13 16
21 新宿区 千石1 09 23
22 水道橋 六番町 10 06
23 四谷見 赤坂警 04 05
24 六本木 ~亀有 44 05
25 小伝馬 永代橋 08 25
26 市谷本 新宿区 03 25
27 新宿6 区役所 08 03
28 区役所 初台デ 10 08
29 新宿 面影橋 07 14 40
30 新宿 ~西新 13 15
31 西新宿 26 00
15 時間売 5,718 21:55 4:35 34,310 10 40 0

青タンに入り戻りの某所で#17ようやく高効率の高速仕事、たまたま#18を乗せて恵比寿でもすぐ#19と1時間8,700円稼げました。優先権も入ったままなので新宿は離脱して某所、うまく流しで#20を乗せるも微妙、無線を期待しつつ神楽坂を流してみますが難しく、何とか#21もまた微妙、しかし#22はいい戻り仕事を引けてよかったです。

#23たまたまの低単価を追加し、#24六本木ですぐ実車、飯倉~入谷まで高速、経由で亀有で一気に楽に、今日の状況だと銀座方面は自分の能力では絶対はまると思い六本木か新宿へ、#25~28は低単価でもたまたま乗せられただけなのでよし、連続ハンドル時間解除の為休憩付け待ち、結局40分も停まって離脱、#29~#31と流しで乗せられて、最後の1件は運よくすぐ乗車の中単価、6万も厳しいと思っていた日によくできた感がありました。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
31 65,510 11:53 4:58 17:05 14:01 3:04 4,674 12 8

お盆前後の期間だけ休業していた会社も多いようで、先週よりも空車が増え仕事がしにくくなった印象、今日のような日が続けば確実に収入的に詰むドライバーが続出すると感じました。

飲食店への午後10時以降の営業自粛要請も9/15まで延長されるようで、飲食店の廃業なども続出すると思われます。その影響も受けるこの業界に明るい未来は全く見えません。

以前も同様のことを書いたと思いますが、隔勤で込み3~4万円の売り上げで、やりたくないのに東京のタクシードライバーにしがみついている乗務員はなるべく早く退職し別の道を考えることをおすすめします。

走行距離238㎞、 実車距離128㎞の実車率53.8%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 15 26
2 09 14
3 恵比寿 23 21
4 恵比寿 代官山 05 02
5 青葉台 神宮前 23 06
6 南青山 丸の内 19 30
6 時間売 4,502 11:40 14:53 14,480 16 00 5

序盤は6回中5回無線で1時間4,500円ならいい感じでした。空車が少ないので取りやすかったのでしょう。前回は無線はさっぱりだったのでようやくという感じです。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
7 某所 六本木 11 16 02
8 某所 白金1 09 16 14
9 プラチ 南青山 13 01
10 南青山 広尾3 07 06
11 南青山 代々木 11 06
12 表参道 恵比寿 14 07
13 白金台 品川駅 07 13 19
7 時間売 3,845 14:53 17:29 8,780 09 19 0

乗せられはするものの付けて非効率が2件あり1時間4,000円割れでも、#9のようないいつながりもあり大苦戦というほどではありませんが、コロナ前日曜日のことを考えると物足りない感じでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 品川駅 虎ノ門 10 01
15 六本木 目黒1 15 12 16
16 某所 洗足駅 16 11 03
17 某所 平塚橋 11 32 13 50
18 荏原2 世田谷 34 02
19 キャロ 東山1 10 14
20 某所 上目黒 09 11
7 時間売 4,589 17:29 21:43 14,380 11 66 1

#14はすぐ実車で高効率、単価があがっていい流れ、しかし#17が付け待ち消化も失敗で空車32分でロスしたなと思っていると戻り途中で#18いい仕事を引けてほっとしました。更に戻りの三茶でも#19を乗せられ、ロスがあったのに1時間4,500円以上で満足でした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
20 37,640 11:40 21:43 10:03 8:38 1:25 4,360 12 6

同日乗務の人で日中1時間5,000円以上の報告もいくつか見たので、そこまで達しないのは、空車時間が長い時があったことから力不足なのかなと感じます。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
21 某所 西東京 40 09 05
22 中野4 中野駅 04 24
23 北新宿 永福2 17 18
24 方南2 中野区 04 10
25 熊野神 富ヶ谷 12 03
26 富ヶ谷 区役所 12 01
27 新宿 方南町 12 14 17
28 某所 森下駅 26 11 03
29 神保町 32 13
30 03 03
31 15 14 22 22
32 03 03
12 時間売 6,689 21:43 3:25 33,780 10 39 1

滅多に付けない某所が豪雨の影響で先頭、5分で乗車#20は下道ロングありがたく、戻りは#22低単価のみ、#23無線でこれもいい感じ、#24、#25、更に#26と新宿に戻れ、この3件は幸運というか空車が少ないからこその実車、高効率で最高でした。

#27はトイレ休憩後の流し、そして今日の最高の一撃#28はある狙いで離脱覚悟で某所は運よく最高のミドル、更に#29も下道ミドルこれは完全に運、込7まで近いので流しながら帰ろうとすると#30低単価、#31は営業所向きの某所、丁度規定休憩消化で実車、#32たまたまの低単価と追加し、さすがに最後は低単価で終わりましたが久しぶりのかなりの時短で高売上で大満足でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
32 71,420 11:40 3:42 16:02 13:58 2:04 5,114 11 7

前回のような高速ロングがあっても他がダメだとすっきりしませんが、今回のようにノー高速でも、つながりがよかったり自分の思い通りの営業が決まったりした時の爽快感は格別です。また休憩も最後付け消化で規定ギリギリなのも完璧でした。

走行距離250㎞、 実車距離151㎞の実車率60.4%でした。


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出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:38 23:28 11:50
  • ハンドル時間 10:14 (休憩消化 1:36
  • 24 回税込み 47,470
  • 1時間あたり 4,639 円(税込売上 / ハンドル時間)

前半は10回12,240円、1時間あたり3,047円。最初の2回が無線1,400円、流し420円で区域外近くの後ノーヒットが痛く、その後も効率いい流れなく低単価連発、営業所の立地条件と高温が仇となり、都心に入ってからも渋滞で客が少ない影響が大きい結果でした。

その後六本木~大橋2,020円、無線は南平台~東麻布2,840円、日比谷線止まった神谷町~湯島2,660円、820円、西幸門~恵比寿2,660円とようやくいい流れで出庫~1時間3,733円に回復します。

18時以降は再び3桁だらけ、トラブルによるロスもあり心折れそうになりますが他は空車時間短めで出庫から20時半まで何とか1時間3,780円でした。

21時前に六本木~埼玉県某所17,330円、待ちメーター含み所要1時間8分の仕事を得て息を吹き返しましたが、満タン出庫できずの途中で給油の際ルートのミス10分ほど損してしまい、その後2,020円の無線仕事を新宿近辺で終わった時点で1時間4,639円と復活はしましたが、ロング無くてもこれぐらいの効率のことは過去多々あったことを考えると中盤までのロスの大きさが分かります。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 23:28 5:19 5:51
  • ハンドル時間 5:14 (休憩消化 0:37
  • 15 回税込み 26,780
  • 1時間あたり 5,117 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タンは運も使い果たし1,000円~2,000円台の仕事ばかり、ましなのは新宿~高田馬場~高円寺はメーター入れ直しで1,540円+2,900円と新宿~早稲田~御茶ノ水3,940円ぐらいで、込7まで時間がかかってしまい、とてもロングを引いたとは思えない効率の悪さで、客も少なくコロナ自粛の影響多大です。

高円寺着で北口付け待ち無しで先頭付けチャレンジは西荻窪、その後青梅街道反対車線挙手、違反を避けつつUターンするとやはり低単価逆方向、その後中野付け待ちは宮下、いつも営業しないポイントにチャレンジしましたが中野で少し中方向に戻れたのがよかっただけでした。

数週前の金曜日の上野や今回の高円寺、中野と不慣れでも効率アップしなくてはと挑戦し、やらなくても大幅には変わらなかった結果でしたが、新型コロナが無かったら挑戦すらしなかったと思うと、おかげで営業範囲が広がり、いずれこれがいい結果につながるかもしれないと思うとよかったのかなと思います。

下記の37分の休憩は付け待ちなので金曜日、やはりロング無くとも1時間6,000円は欲しいと思うと物足りない感じでしたが、客の少なさを考えるとこんなものかなと思います。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:38 5:41 18:03
  • ハンドル時間 15:50 (休憩消化 2:13
  • 39 回税込み 74,250 円(税抜き 67,500 円)
  • 1時間あたり 4,689 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 51.3% ( 155 / 302 )

結果だけ見るとあれだけのロングを引いておいてこの効率か・・・という感じですが、余程の腕のあるドライバーでないと込8万以上は難しい現在の環境を考えると18時間で込み74は上出来なのかなと思います。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 15 09
2 高輪4 34 41
3 東五反 西五反 09 14
4 某所 大崎神 11 18 09
5 品川駅 白金地 10 09
6 魚籃坂 中央区 26 07
7 中央区 赤坂ス 20 13 11
7 時間売 4,719 11:39 15:46 18,560 15 11 5

無線3連続は#2が空車長いものの高速仕事で中当たり、#3以降効率ダウンも無線#6、付け無線待ちからの無線#7のコンボで上乗せ大でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 六本木 プラチ 10 20 07 13
9 プラチ 愛宕グ 09 03
10 某所 品川駅 15 22 26 50
11 某所 東五反 10 08 05
12 白金2 グラン 11 15 14
13 グラン 東五反 07 00
6 時間売 3,342 15:46 19:13 7,240 11 77 0

夕方は苦戦、いい仕事も引けず、#10を乗せるまでの付け離脱⇒徘徊もあり、休憩消化を入れずに計算すると1時間2,099円と悲惨!

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 白金台 東2丁 12 14
15 某所 上目黒 09 15 02 35
16 渋谷2 道玄坂 05 14
17 南青山 川崎市 47 21
18 三軒茶 笹塚1 13 32 40
5 時間売 4,391 19:13 23:30 13,320 19 75 1

#14の無線でようやく2,000円台と思っても続かず非効率な展開、しかし#17は青山で下道ながらセミロングを引けて、連休明けで疲れが出やすかったので規定休憩消化済みですが40分休みます。無駄を無くしたいので何とか三茶あたりで実車にしたい、でも捕まりたくないので付けはできないしと思っているとうまく実車は#18笹塚までよかったです。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
18 39,120 11:39 23:30 11:51 9:08 2:43 4,283 15 6

休業タクシーもまだ多いはずのところ、夕方以降は遅番車も増えてきて苦しい展開でした。この需要のまま休業タクシーが出てきたらと思うと恐ろしいです。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
19 幡ヶ谷 西新宿 06 07
20 新宿 大京町 07 13 03
21 信濃町 ~北青 09 03
22 青山1 六本木 04 03
23 六本木 東麻布 06 01 01
24 飯倉片 恵比寿 11 03
25 西麻布 ~永福 26 08
26 新宿 住吉町 14 25 07
27 新宿 神楽坂 14 11 15
28 神楽坂 ~東高 25 03
29 新宿 20 13 32 32
30 05 32
12 時間売 5,911 23:30 4:46 26,500 10 47 1

笹塚から新宿方面、一目散ではなく遅れてもいいので信号待ち先頭から#19幡ヶ谷で実車、三茶での実車と合わせて単価低くてもこういうのは嬉しいです。新宿でつけると#20割とすぐ低単価、その後は3連続つながるも全て低単価、恵比寿はスルーで西麻布、#25を乗せられて渋谷~三茶まで高速、その後永福といい感じでした。

#26も新宿付けはまた新宿に戻って来る往復仕事、付け待ち動かず離脱から#27流しで神楽坂へ、#28は運よく鳴った無線が経由しての東高円寺、空車時間も短くこれは本日2本目の中当たりと言えるでしょう。あとは1,2本やって帰ろうと新宿、#29は付け32分も待ちましたがそこそこの仕事、流しながら給油して帰ろうとすると最後1本低単価を引け、抜き6近くになってそこそこ満足でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
30 65,620 11:39 4:55 17:16 13:46 3:30 4,767 13 7

青山~川崎下道を引くまでは抜き5がいっぱいかと思っていましたが、青タン後はロングは無くても思ったよりも恵まれて、コロナ禍+連休明けの激暇な環境で充分な売り上げでした。

走行距離243㎞、 実車距離136㎞の実車率56.0%でした。


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優先権3件あるので使い切って何とか楽して売り上げたいところです。込8万なら今月度平均込7になりますがそこまでは求めず、しかし日曜日ほどではないものの休業も多く空車少なめと予想できるのと、明け公休含め6連休になる為、頑張って時間長めに営業すれば込7ぐらいはと思い出庫しました。

出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:41 15:45 4:04
  • ハンドル時間 3:38 (休憩消化 0:26
  • 7 回税込み 23,800
  • 1時間あたり 6,550 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線は空車25分で3,160円、すぐ無線は都心へ高速で7,480円、更に無線は新大久保4,600円、流し820円、更に流し2,980円は都心へ、某所付け10分1,620円、某所付け16分は豊洲3,140円と付けを休憩とすると1時間6,550円、見事に前回の鬱憤を晴らすスタートダッシュでした。殆ど運ですが、前回の反省をもとにいつもと違う動きをしたのも功を奏しました。

夕方~夜

  • 稼働時間 15:45 17:45 2:00
  • ハンドル時間 1:41 (休憩消化 0:19
  • 5 回税込み 6,700
  • 1時間あたり 3,980 円(税込売上 / ハンドル時間)

ここで優先権を入れるも豊洲で流し660円、付け19分は420円、さまよっての無線は1,080円と運は無くなったかと思ったら流しで堀留町(芝浦~本町)3,700円に恵まれ、ここで優先権無線、これがまさかの迎車込み840円! これが優先権?という感じでした。

夜~青タン前

  • 稼働時間 17:45 21:41 3:56
  • ハンドル時間 2:22 (休憩消化 1:34
  • 5 回税込み 11,180
  • 1時間あたり 4,724 円(税込売上 / ハンドル時間)

再び優先権を入れ、流しで820円追加、優先無線は潮見~慶応東門4,600円、これは当たりです。付け15分で六本木1,940円、その後は乗せられず休憩1時間、起床後優先を入れるとすぐ鳴り某所~待機ありの市ヶ谷3,400円、これは外れか、そして某所付け20分は動かず離脱、売上に余裕があったので失敗覚悟で試して見事失敗で、流しで420円と少し時間を無駄にしてしまいました。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:41 21:41 10:00
  • ハンドル時間 7:41 (休憩消化 2:19
  • 17 回税込み 41,680
  • 1時間あたり 5,425 円(税込売上 / ハンドル時間)

付け待ちを休憩に入れなくても1時間4,600円なので充分すぎる出来でしたが、優先権は3戦1勝2敗、特に20時以降の動きに悔いが残りました。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:41 5:22 7:41
  • ハンドル時間 7:00 (休憩消化 0:41
  • 17 回税込み 33,640
  • 1時間あたり 4,806 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タン直前うまく2,580円で大鳥神社を乗せられるも、その後が厳しく12分待ちで820円、2分待ちで2,420円は芝浦、ここでさまよった挙句付け11分で1,220円、流し660円と苦しく、六本木~馬喰町3,700円、運よく日本橋本町~有楽町1,460円、六本木~青葉台2,420円、道玄坂~西麻布1,140円、西麻布~下北沢2,820円、無線は代田~浜田山2,680円とようやく伸びてきました。

新宿で単価高めのところに付けながら休憩しようと向かうと9分で都立大4,660円を乗せられ、恵比寿では660円、六本木~新宿2,500円、新宿付け19分は1,460円、これで帰ろうと新宿営業所方向付け22分は660円と残念、最後は無線でも鳴らないかなと思うも鳴らず、流しで1,780円を追加できたものの、本日も青タン後は当たり無しで終わりました。

5出番連続で、回数はできるもののすっきりできる営業は無しですが、22時以降飲食店自粛の影響もある中では充分と言えるし、また今日は前半が最高すぎたので運を使い果たしたと考えこれで満足でした。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:41 5:51 18:10
  • ハンドル時間 15:10 (休憩消化 3:00
  • 34 回税込み 75,320 円(税抜き 68,470 円)
  • 1時間あたり 4,966 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 59.6% ( 159 / 267 )

青タン後はやはりいつも通りの安易な付け待ちも多く、空車は日曜日よりは多いものの客もそこそこいたので、特に青タン後半、集中して流せば更に伸ばせたのではとも思いました。しかし今の自分にはこれが限界なので今後も無理せずやっていければと思います。


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今日は細かい内容をアップする必要を感じないほど低単価祭りだったので結果だけ、あとは今後できればいいなと思うことについて書いてみました。

日中は暑さと空車の少なさ、そして連休中日の為深夜は新宿でそこそこ客はいて回数は積み上げられるも、とにかく単価の低さに苦しんだ1日でした。

無線も夕方までに5回のみ、迎車込みで1,560円、1,400円、1,560円、1,640円、1,080円という外れっぷり。3桁は44回中24回(無線迎車込1,080円を含む)でした。この悲惨な低単価を受け反省を書いてみたいと思います。

私が大切にしていることは、1に無事故無違反、2に自分にとってストレスの無い営業、3に時間効率というものです。しかし今回の営業で、3の時間効率が想定よりも低すぎることによるストレスが多大という問題が発生しました。

今回、特に日中は会社平均に対する上乗せが少なすぎで、今まではこれだけ乗せてここまで伸びないことは記憶になかったので、営業中、さすがに引きが悪いだけではなく根本的に営業が間違っている気がしてなりませんでした。

また、帰庫後に営業所の他乗務員の結果を見ても、ここまで回数が多くて平均単価が低い人はいないので、やはり適切な営業ではなかったのかなと思いました。ストレスの少ない営業を行ってストレスが貯まるのでは本末転倒です。

私にとって空車で無駄に走ることは大きなストレスなので、高単価を狙いにはいかずになるべく行った先で乗せるようにしています。(行った先が苦手エリアの場合は、道が分からないエリアで営業するストレスが高いので、仕方なく空車で戻ることが多いです)

今回もそれでこの低単価な結果で、まるで新人ががむしゃらに営業してやっと稼いだ込6万という感じで、無線の多い環境の中、丸5年10か月の乗務員としては残念な結果だと重く受け止めております。

コロナ禍で込み6万なら個人的には充分ですが、営業回数が多いことで事故の確率も高まるかもしれませんし、回数は多いのに売り上げが伸びないストレスは非常に大きいです。コロナ前までは大抵の出番で自分にとって満足な営業ができていたので、数年営業方法を変えることはありませんでしたが、もう少し環境に合った営業をする努力をしていきたいと思い考えたことを書いてみます。

次回の火曜日出番は無線優先権が4本残っているので、これを活用して何とか単価をあげていきたいと思いますが、今後できればいいなと思っていることが下記になります。

1.日中はこれまで都心へ車を向けて走ったり付けたりしていたが、外方向にも車を向けて、外に飛ばされたら、無線本数の多さを活かして無線待機なども考えてみる。

2.深夜、単価の低い新宿になるべく戻らないで営業できないか考える。今までは日曜日深夜など、乗せられそうにないエリアでいつまでも拘っていたら無駄だからと新宿に向かうことも多かったものの、新宿以外で営業できるチャンスはゼロでは無いので安直な新宿営業は避ける。

3.平日乗禁前や乗禁明けの銀座の椅子取りゲームは多大なストレスなので参加する気は無いが、やはり銀座、新橋、赤坂などサラリーマンの集まる繁華街の単価の高さは魅力的なので、もう少し新型コロナが収まってサラリーマンが出てきたら、チャンスがあれば高単価ポイント付け営業を積極的に行う。

4.コロナ禍では、テレワークの普及などにより、都心飲みは避けられ、飲みたい人はローカル飲みへのシフトが起きていると考えられるので、状況によってはローカル営業も考える。行き先が分からない場合は「そちら方面詳しくないので、念の為調べて進行させて頂けますでしょうか」と断ってグーグルに音声入力で行き先を入れる。

慣れた営業に凝り固まった私がうまくできるか分かりませんし、新型コロナが収まってきて、特に平日ビジネス需要が復活したら日中は今まで通りということになるかと思いますが、様々な状況に対応してストレスが少ない営業ができるよう、少しずつでも営業の幅を広げていきたいと思ったので、今回上記をブログに残すことにいたしました。参考になれば幸いです。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

事情で早めに帰庫しなくてはならないので、なるべく無駄を削っていきたいところです。普通の大型連休前なら17時間もあれば込7は固いところですが、難しいかなと思い出庫しました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 新宿2 29 31
2 千駄ヶ 赤坂7 11 07
3 赤坂8 虎ノ門 10 07
4 某所 内幸町 05 10 02
5 某所 東麻布 10 04 32 32
6 某所 銀座2 13 17 08
7 銀座2 京橋ス 02 01
7 時間売 4,257 11:37 14:46 11,140 11 32 1

#1予約で新宿へ、いい立ち上がりもその後はいい仕事はありませんでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 有楽町 築地本 10 10 27 24
9 築地2 聖路加 06 01
10 聖路加 銀座2 06 03
11 海岸1 芝2丁 10 28
12 東京グ 赤坂K 16 02
13 赤坂東 東麻布 07 03
14 某所 銀座シ 15 11
15 某所 勝どき 08 19 08
16 勝どき 浜松町 10 13 09
9 時間売 3,560 14:46 18:08 10,560 10 24 1

#8 27分待ちで900円と残念、その後も低単価が続き、無線が鳴っても低単価、事前確定で-120、その後ようやく2件つながって#14某所は狙い通りの仕事、しかし後が続かずでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
17 某所 大橋1 40 16 01
18 大橋2 日赤医 11 11
19 西麻布 六本木 07 09 49
20 某所 南麻布 05 11 12 12
21 麻布十 仙石山 06 04
22 某所 三宿交 27 05 02
23 池尻3 恵比寿 09 01
7 時間売 4,830 18:08 21:51 13,040 08 61 1

#17は単価はよくても渋滞だらけで時間がかかりますが、#18の無線がすぐあったからよかったです。#19~21は低単価で苦戦、#22でようやく高速仕事、#23戻りも引けて何とか難しい時間帯を伸ばせました。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
23 34,740 11:37 21:51 10:14 8:17 1:57 4,194 09 3

前回、今回と明らかに単価が低くなってしまいました。おそらく、感染者増によりビジネス需要が減った代わりに、暑さを避ける短距離需要が出たのでしょう。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
24 渋谷2 六本木 09 09
25 六本木 恵比寿 15 01
26 西麻布 左門町 10 29 20
27 六本木 新一の 07 10 23 23
28 赤羽橋 六本木 04 03
29 六本木 下馬1 18 07
30 恵比寿 六本木 08 17 05
31 六本木 南千住 27 10 03
32 上野 堀切菖 21 18 04
33 上野 東金町 26 22 02
34 湯島 23 49
11 時間売 5,664 21:51 4:17 32,380 15 43 0

青タンに入り、何とか2件つながっても、その後は全く乗せられる気がしない空車の多さで萎えて休憩消化、約2時間で4件5,760円でした。日付が変わって#28低単価がつながり#29は付けは時間が無駄になりそうなので何とか流して、#30は逆に流しが難しそうなので付けて、相変わらず伸びない展開です。

しかし六本木付けでようやく#31高速仕事、高速で銀座に戻っても厳しすぎるのは明らかなので、不慣れな上野で付けるしかないと思い、#32、#33と共につけて割とすぐ、片道仕事ですが高単価を引けました。そして戻りで無線、これが到着後キャンセル15分程ロス! 早く帰らなくてはならない時に限ってこういうロスが出たとあってさすがに怒り爆発でしたが、また上野に戻ってうまくミドルを引けたのでよかったのかもしれません。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
34 67,120 11:37 4:55 17:18 14:38 2:40 4,587 11 3

この空車だらけの厳しい状況だとさぞ平均も低いだろうと思っていたら思ったよりも高く、また営業所トップ10は込み75,000円以上ばかり、青タン前半の不出来や無線キャンセルなどを考えるとどうもすっきりしない感じでしたが、考えて流せば何とかなったかもしれないところでの安易な付け営業もいくつもあり、努力が足りない営業ではこれぐらいが順当ということでしょうか。

走行距離235㎞、実車距離141㎞の実車率60.0%でした。


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先日、青タン前の日中、赤坂~西馬込まで下道で送りの際、飯倉入口~戸越出口間の、10km/h以下の時間を大雑把に測ったところ300秒強でした。(割と空いていて終始スムーズでした)

計算すると85秒で80円なので3メーター、混んでいて信号待ちが長くなっても4メーター、時間料金は240円~320円となります。(青タン時は信号待ち時間が同じだと70秒で80円なので320円~400円)

対して飯倉~戸越まで高速利用の場合、高速料金は370円、距離は約1,000m遠回りなので距離料金は1,000/233で4.3、4メーター320円となり、遠回り分+高速代の合計は690円となります。(青タン時は1,000/194で5.2、5メーター400円、合計770円)

この690円から、先程計算した下道利用の場合の時間料金240円~320円を引くと、飯倉~戸越まで高速を使うと「370円~450円高くなる」と計算できます。 (同様に青タン時を計算すると「370円~450円」と同じになりますが、これは高速利用で距離料金が1メーター上がり、下道利用は時間メーターが1メーター上がるので相殺され当然の結果です)

所要時間については、飯倉入口~戸越出口まで、一般道だと5.8kmを10km/h以下で走っている時以外の平均速度を40km/hとすると約520秒、信号待ちの時間300秒を足して820秒=約13分半と計算できます。

高速利用だと平均速度70km/hとすると約350秒=約6分が所要時間になり、一般道利用との差は7分半ほどと計算できます。

今までは飯倉~戸越や荏原出口まで高速利用を提案する時は、「300円ほど高くなりますが5分以上短縮できます」と案内していましたが、この計算結果から、一般道がスムーズな時は「400円ほど高くなりますが、7分ほど短縮できます」と案内しようと思いました。

また、飯倉片町手前、新一の橋手前などが渋滞で2メーター余計に上がり160円の時間料金が発生しそうな時は「250円ほど高くなりますが、10分ほど短縮できます」と案内しようと思います。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 18 21
2 10 35
3 桜丘町 10 19
4 猿楽橋 渋谷法 13 03
5 南青山 西麻布 07 18
6 元麻布 西五反 16 01
7 五反田 ~五反 07 04
7 時間売 3,112 11:37 14:39 9,440 14 00 1

#1地元の低効率無線からノーヒット#2まで空車長く、#4、#6、#7はすぐ乗せられましたが#3、#5はなかなか乗せられず暑さの割に乗らない感じでスタートはいまいちでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 五反田 北馬込 10 10
9 中馬込 東雪谷 12 22
10 中馬込 大田区 12 30
11 山王2 山王4 03 03
12 大井7 大井5 05 09
13 東品川 品川駅 08 16
14 港南2 北品川 04 04
7 時間売 3,397 14:39 17:07 8,380 13 00 3

#8は無線も外に飛ばされ、#9、10と大田区で共に非効率無線、#11、12と大田区で乗せても低単価、港南方面へ途中#13、#14と乗せてもやはり低単価で伸びない展開は続きます。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
15 港南 麻布十 14 11
16 某所 西麻布 11 17 07
17 某所 青山 02 22 13
18 某所 六本木 01 15 05 14
19 某所 東京駅 14 14 08
20 某所 麻布十 11 09 19 39
21 某所 三軒茶 14 12 47 45
7 時間売 3,737 17:07 21:32 10,400 14 98 1

ようやく#15で都心方面の無線、#16~18は全て付けていまいちな仕事ばかり、#19でようやくましな仕事に、#20は高単価期待の付けはまだよかったかという単価と行き先、再び#21高単価期待付けは47分待ちで渋谷~三茶まで高速、低単価でないだけよかったという感じでした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
21 28,220 11:37 21:32 9:55 8:17 1:38 3,407 14 5

青タンまでは結局1時間4,000円を超える流れは無し、久しぶりの不出来な営業となってしまいました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
22 某所 西尾久 41 21 19
23 西ヶ原 王子1 03 15
24 新宿 愛育ク 16 29 30 30
25 六本木 白金台 14 48
26 六本木 宮下交 22 13
27 新宿 品川区 22 21
28 恵比寿 世田谷 24 18
29 渋谷 バルビ 07 17
30 バルビ 富坂下 23 00
31 05 10
32 05 01
11 時間売 5,469 21:32 4:36 34,180 17 49 2

青タンに入り無線優先権を使用、19分で鳴って#22ようやく高単価も下道で行き先は微妙か、でもあるだけありがたい感じです。#23は王子で短距離無線、#24は乗せられる気がしないので付け、30分待ちで麻布ならいいかなという感じ、休憩消化が無駄なので付けずに六本木を流すも大苦戦、空車48分で#25と今日は込み5万ぐらいを覚悟していました。

しかしここからいい流れを掴め、#26~30は全て繁華街に入るとすぐ乗せられた上に単価もいい感じで大挽回、特に#27は初台南~五反田まで高速で最高でした。営業所方向に流し#31で繁華街行き、32もすぐ乗せられ低単価2回追加、後半約3時間で約2万、1時間あたり約6,500円と、青タン前の不出来から帳尻の合う展開に感謝です。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
32 62,400 11:37 5:13 17:36 15:09 2:27 4,119 15 7

22時以降飲食店営業自粛の影響はやはり大きく、新宿、六本木、渋谷、恵比寿で乗せられましたが、よほど集中して頑張らないと乗せるのは難しい状況でした。

走行距離250㎞、 実車距離123㎞の実車率49.2%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

今後厳しくなると思い優先権が残っていますが頼らずやろうと思います。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 09 18
2 09 13
3 40 22
4 06 15
5 10 35
5 時間売 3,322 11:36 14:33 9,800 20 00 5

#1~4は地元での無線で全て非効率仕事の上にその後はノーヒットで空車長く無線の#5、残念な始まりで、前回引きがよかったので今日はダメな日か?と思いました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
6 靖国通 22 00
7 北参道 飯田橋 16 07
8 某所 丸の内 09 12 26 21
9 某所 西馬込 26 12 01 12
10 西五反 中目黒 11 20
11 青葉台 六本木 18 03
12 某所 池尻マ 16 08 14 14
13 某所 セルリ 03 11 03
8 時間売 5,443 14:33 18:34 17,600 09 47 1

しかしすぐ#6新宿まで、#7もいい仕事で挽回、#8は某所待っての低効率でしたが#9うまくミドルを引け、#10~#12まで無線、流し、付けで単価高めで好調でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 某所 神山町 10 11 01 13
15 神山町 新宿1 11 06
16 新宿2 新宿駅 04 06
17 新宿紀 新宿区 07 03
18 某所 代官山 09 18 01 44
19 代官山 神宮前 11 01
20 表参道 西麻布 05 06
21 某所 諏訪町 17 12 02
8 時間売 4,739 18:34 21:48 10,820 07 57 1

#14~20まで流しで大体うまく乗せられる展開、休業する会社も出てきた為か空車多くなく空車を避ければ乗せられました。#21は付けてすぐ単価よしでいい感じです。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
21 38,220 11:36 21:48 10:12 8:28 1:44 4,514 11 7

青タンまでは苦戦覚悟も満足な売上になりました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
22 新宿 大久保 07 08 11 11
23 大久保 鷺ノ宮 19 01
24 新宿 新宿5 03 22 39 39
25 新宿 北沢2 15 03
26 渋谷 若林3 12 32 02
27 渋谷 青葉台 04 25 44 44
28 渋谷 練馬区 27 05 01
29 新宿 堀之内 14 28
30 新宿 若松町 03 12
31 新宿 大久保 05 03
32 大久保 北新宿 04 00
33 百人町 下落合 04 08
34 新宿 22 16
35 16 28
14 時間売 4,793 21:48 5:08 27,640 13 94 0

青タンに入り#22は低単価でもすぐ#23中単価がつながりますが#24が長時間待ちの低単価、しかし#25つながって安心、渋谷で#26は付けてすぐ乗るも戻って#27は何と不運の44分待ち低単価、しかし次が#28付けてすぐミドル、今日は待ちが極端に長く低単価か、短くそこそこの単価、運のいい乗車もありと浮き沈みが激しかったです。

新宿に戻り#29は付けてすぐ、そこそこの金額、#30~33は全て3桁でもすぐ乗せられるだけいいかという感じ、#34は営業所と逆もやっといい仕事、満足な売上になったので流しながら帰庫方向は#35は嬉しい追加でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
35 65,860 11:36 5:26 17:50 14:32 3:18 4,532 12 7

頑張って税抜き5万がやっとかと思っていたので予想以上の結果に満足でした。

走行距離262㎞、 実車距離137㎞の実車率52.3%でした。


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