東京23区武三タクシー時短営業データと役立つ情報

9~12時出庫で16~17時間で帰庫する時短営業で、特に青タンまでの高効率営業を追求した営業記録と、地理、法令などの役立つ情報を公開しています。

2019年10月

出庫からしばらく

  • 稼働時間 9:56 13:06 3:10
  • ハンドル時間 3:10 (休憩消化 0:00
  • 6 回税込み 17,200
  • 1時間あたり 5,432 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 9:56 22:06 12:10
  • ハンドル時間 10:09 (休憩消化 2:01
  • 29 回税込み 51,540
  • 1時間あたり 5,078 円(税込売上 / ハンドル時間)

低単価3発の微妙な立ち上がりも、無線で8,040円、無線で4,680円で麹町で大幅上乗せ、1,220円、無線で920円で素晴らしいスタートとなるも、時間指定無線、空車26分で1,000円という超低効率仕事(直前の仕事~この仕事完了まで31分、1時間あたり2,000円以下)がありました。

しかし外苑前~新橋演舞場2,500円、すぐ池袋東口4,020円(銀座~護国寺)があったり、また夕方はやはり渋滞でしたが単価が安定し、また3桁もなく順調でした。21時前から420円、2,100円、660円、420円と低単価連発し始めましたが、新宿~六本木2,340円で青タンで込5万超えと楽々な展開です。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:06 2:11 4:05
  • ハンドル時間 4:05 (休憩消化 0:00
  • 8 回税込み 33,970
  • 1時間あたり 8,319 円(税込売上 / ハンドル時間)

しかし青タンでは大苦戦、六本木ではすぐ1,700円で汐留、新橋~芝園橋1,060円、六本木500円、六本木~半蔵門1,460円、六本木~南麻布1,380円、六本木~港南2,420円とここまで1時間あたり4,500円以下、高単価を期待し某所付け5分で経由ありの奥戸8,340円は所要51分で、単価はいいものの時間がかかりすぎで、今日ははずれ日かなと思っていると、戻りの江戸通り蔵前でまさかの高速超ロング17,110円、久しぶりに最後の大幅上乗せで最高でした。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 9:56 3:22 17:26
  • ハンドル時間 15:05 (休憩消化 2:21
  • 37 回税込み 85,510 円(税抜き 77,740 円)
  • 1時間あたり 5,669 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 65.0% ( 186 / 286 )

車いす団体の乗車テスト日ということで、車いすのまま乗車の確率が高まりそうなのでスロープ設置を試してから出庫しましたが、あまり気にせずいつも通り営業したところ、乗車している場面にすら遭遇しませんでした。私の場合は日中はビジネス需要中心なので当たる確率は低かったでしょう。ターミナル駅の乗り場やローカル営業無線では出会う確率も高かったのかもしれません。

その為今日の出番を避ける車もあったのか、日中は乗せやすい環境でした。しかし深夜は相変わらず需要が低く難しい営業で、六本木で付けポイントが無く困ったところ、何とか六本木交差点先頭で乗車ということもありました。最後のロングは完全に運でしたが、その前の高単価は時間効率は悪かったものの、狙ったポイントでその通り高単価ということがよかったです。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:40 14:42 3:02
  • ハンドル時間 3:02 (休憩消化 0:00
  • 5 回税込み 15,060
  • 1時間あたり 4,965 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:40 21:51 10:11
  • ハンドル時間 8:51 (休憩消化 1:20
  • 19 回税込み 53,170
  • 1時間あたり 6,008 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線2,840円、無線5,320円、無線1,640円、流し1,220円、無線4,040円と今日は無線の単価が高く嬉しい立ち上がりでした。更に無線は横浜日産スタジアムまで13,570円、見事にラグビー観戦ロングを頂きました。

都心も空車が少ないようですが、今日は引き続き無線に頼る営業、戻って無線2,120円で玉形高島屋、すぐ乗車は660円、20分休憩後無線はいい戻り仕事の白金台まで4,360円、某所付けますがすぐ無線、港三田~世田谷公園3,160円とここまで1時間あたり約6,300円と絶好調でした。

60分休憩明けは低単価連発しますが、21時過ぎに某所付けすぐ吉祥寺5,140円、戻りで最寄り駅までの無線840円は井の頭線で渋谷ハロウィン参戦の人?、運が良ければ渋谷までの仕事を引けるかなと思いましたがノーヒットでした。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:51 3:03 5:12
  • ハンドル時間 3:41 (休憩消化 1:31
  • 10 回税込み 23,210
  • 1時間あたり 6,301 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タンに入り、某所付け11分休憩消化にはなりませんでしたが十番商店街3,620円と狙い通り、580円、420円、付け5分980円と低単価でもそこそこつながりますが、ここから地獄で付け15分離脱、付け37分740円(前後は乗るのに自車だけ乗られない)、付け23分2,340円、付け18分820円と、40分強消化して規定休憩時間消化のところ、1時間半も休憩消化となってしまい40分の無駄となってしまいました。

流し営業が得意な人ならば、規定休憩消化後は流せば、ハロウィンやラグビー需要もあったのでいつもの日曜日よりは楽だったと思いますが、私は流しが苦手なので、こうなることがあるのも仕方ありません。 しかしすぐに2,980円で渋谷、渋谷付け8分でまさかの営業所と逆方向の高速ロング9,270円、これで青タン大撃沈から救われました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:40 4:00 16:20
  • ハンドル時間 13:29 (休憩消化 2:51
  • 29 回税込み 76,380 円(税抜き 69,440 円)
  • 1時間あたり 5,665 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 57.7% ( 169 / 293 )

青タン後1時間あたりは、付け休憩分を除くと1時間4,463円、必須休憩消化分を休憩消化として、それ以上の休憩時間を除いて計算すると1時間5,139円で、日曜日深夜で付け待ち主体の方法としては及第点以上の結果になりました。1日を通すと、付け休憩分を除いて計算しても1時間5,092円だったので、いかに前半爆発したかということが分かります。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 9:35 12:51 3:16
  • ハンドル時間 3:16 (休憩消化 0:00
  • 7 回税込み 12,860
  • 1時間あたり 3,937 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 9:35 21:52 12:17
  • ハンドル時間 10:34 (休憩消化 1:43
  • 24 回税込み 43,040
  • 1時間あたり 4,073 円(税込売上 / ハンドル時間)

今日は夕方まで豪雨の中、青タンまではロスが多すぎる展開でした。まずは無線は迎え先が遠い短距離率が高いので避けますが、渋滞の上乗せられず出庫40分空車、しかし2,980円で都心方向でロスは最小限に食い止められ、都心でコツコツやるも出庫3時間ちょっとで1時間4,000円未達でした。

次に都心から広尾日赤へ送った後、車いす客を乗せるも乗降に時間がかかり、日赤で降ろしてから車いす客を降ろすまで14分で420円、日赤で空車無くすぐ乗せたはいいものの五本木1,700円、ここまで来たら無線かと思い取ると待機と渋滞ありで杉並区4,200円は実車38分と低効率+行きたくない方向でした。

少しでも都心方向の仕事をと思い無線を取るも3連発短距離、まだ空車時間が短くよかったものの更に外へ飛ばされ、次が予約無線、空車40分、殆ど待機仕事の実車37分で3,180円、1時間あたりに直すと2,500円以下の仕事でした。次に都心方向4,500円ほどを見込める仕事の無線が入り、ようやく不調を脱するかと思いますが到着後キャンセル、踏んだり蹴ったりの展開で大失速となり、無線を取ったことを後悔するばかりでした。

夕方からは外から少し都心方向へつながるも、飯田橋駅~尾久橋通りの赤土小学校駅あたりまで3,060円は実車30分でまた効率の悪い行き先の微妙な仕事、選択肢としては日暮里駅ぐらい?しかし地理不案内な地域は避けたいのでスルーし休憩60分、ノーヒット結局室町~740円、三原橋~420円とここでもロスが大きい展開になってしまいます。そして某所付け、32分待ち休憩消化で中野4,180円は少し救われ、この時点で何とか1時間4,000円でした。

今思えば、日暮里駅で成田からの帰ってきた客がいたかもしれず、更に空車切れの可能性もあったのでその場合「たまたま来たものでこの近辺詳しくないのでよろしいですか?」で堂々と営業できたかなと思うので、赤土小~ノーヒットは不運ではなく実力不足だったのでしょう。(地理の知識があればどこでも営業できるのは勿論、地理不案内でも接客力があればどこでも営業できる、これこそが高い営業力だと思います)


青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:52 2:23 4:31
  • ハンドル時間 4:00 (休憩消化 0:31
  • 8 回税込み 33,660
  • 1時間あたり 8,415 円(税込売上 / ハンドル時間)

しかし運に完全に見放されたわけではなく、無線は鷺宮~歌舞伎町4,180円は素晴らしい効率の仕事、低単価2件でまた不運モードかと思うと付け12分休憩消化で押上5,620円、戻りは銀座方面までノーヒット、付け19分休憩消化、経由ありの吉祥寺9,910円(霞が関~新宿)、戻りの吉祥寺では実車も西荻窪駅1,220円、客の行列は820円、青梅街道の交通量の多さ(金曜なので戻り空車タクシーが多い)と信号のタイミングの悪さに苛々しながら新宿に戻ると運よく高速ロング10,490円を引けて、難しいと思っていた1日を通して1時間5,000円達成、付け休憩を除いても1時間7,452円と青タン後は満足な営業でほっとしました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 9:35 2:52 17:17
  • ハンドル時間 15:03 (休憩消化 2:14
  • 32 回税込み 76,700 円(税抜き 69,730 円)
  • 1時間あたり 5,096 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 63.9% ( 156 / 244 )

そこそこの回数と客単価にはなりましたが、こういう日に効率を上げようとすると、やはり行った先で片っ端から乗せる方がいいと思います。無線で客単価を上げる考えもいいですが、それによりストレスが激増しないよう、今後はより気をつけてやっていきたいと思います。

しかし、途中の長時間待機の非効率仕事も、データ上は休憩とはならなくても、待機中は休憩消化だと思い込み、時間はロスしても、楽してそこそこの単価だと思えばストレスは多少軽減されると思いますが時短重視、効率重視の私には難しかったです。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:42 15:10 3:28
  • ハンドル時間 3:28 (休憩消化 0:00
  • 8 回税込み 17,900
  • 1時間あたり 5,163 円(税込売上 / ハンドル時間)

天皇即位関係の大規模交通規制日なので、都心に無理して入らなくてもいいかもと思いつつ、空車25分で2,200円で都心方向、無線は空車23分で4,520円で赤坂、これは通行止め直前ぎりぎり間に合った高速利用で幸運でした。その後は渋滞の激しい都心でも客は多く、そこまで効率は落とさず序盤は1時間5,000円超えできました。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:42 21:59 10:17
  • ハンドル時間 8:35 (休憩消化 1:42
  • 21 回税込み 41,800
  • 1時間あたり 4,870 円(税込売上 / ハンドル時間)

高速が使えない為、渋滞には悩まされますが、客には困らず順調で、丸の内~芝浦2,500円、すぐ500円を追加して無線が銀座4あたりまで、待機の上に、晴海通り西向き、数寄屋橋から先が通行止めで交通が麻痺し、3,480円の運賃なのに、16:55実車17:35降車の40分もかかり、更に降ろしてからも脱出できず、12分程無駄にしましたが、これ以上動いてロスするわけにはいかないと判断、1時間もすれば規制解除される?と思い休憩しました。解除されなければ本日の売上を多少諦める覚悟で・・・

1時間13分休憩、規制解除、客も発見、それが中野4,580円は渋滞もさほどでなく、戻りで原町1,540円、無線で夏目坂~風林会館1,560円、新宿で420円、18分食事休憩、すぐ580円、またすぐ赤坂2,100円(四谷~赤坂見附規制の為青山1経由)、赤坂~上目黒3,140円(グーグルマップで六本木通りは大丈夫でも、不運にも直前で規制、テレ朝通りに逃げる)と運よくつながり、規制によるロスは最小限に済みました。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:59 3:34 5:35
  • ハンドル時間 5:04 (休憩消化 0:31
  • 11 回税込み 33,780
  • 1時間あたり 6,667 円(税込売上 / ハンドル時間)

中目黒駅で580円、恵比寿では付けが動かず20分待ち900円も休憩消化、しかし無線が広尾~紀尾井町2,600円、赤坂付け6分で西葛西5,860円、そして戻りの八丁堀で運よく武蔵小杉8,020円(京橋~荏原)、戻りで無線は恵比寿まで3,000円、合わせて高速ロング万収以上と同等の効率となり、恵比寿ではすぐ1,300円は逆方向なのでまた恵比寿、10分待ち4,600円は茗荷谷、某所付け13分待ち900円、流しで660円、そして新宿では営業所方向ではないものの4,740円と満足な売上となり、空車で帰庫方向、1,140円を追加して、交通規制で撃沈覚悟でしたが、青タン前、後ともにうまくいきました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:42 3:52 16:10
  • ハンドル時間 13:57 (休憩消化 2:13
  • 32 回税込み 75,580 円(税抜き 68,710 円)
  • 1時間あたり 5,418 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 66.2% ( 151 / 228 )

交通規制で交通が麻痺した銀座に送り込まれてしまい、仕方なく休憩中、グーグルマップの渋滞情報などを見ていましたが、数寄屋橋から西に行けない為、晴海3丁目から晴海大橋あたりまで真っ黒な表示でした。その他も多数、交通が麻痺していたことだと思います。

ロスはなるべく避けたいので、常に規制情報やグーグルマップで渋滞情報を確認しながらの進行でした。来年のオリンピック期間、特に開会式、閉会式の日は同等の悲惨な状況になるかもしれません。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 10:09 13:20 3:11
  • ハンドル時間 3:11 (休憩消化 0:00
  • 5 回税込み 12,400
  • 1時間あたり 3,895 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から無線5連発、低単価は無かったものの、平均空車時間22分20秒の為伸びはさほどではありませんでした。迎え先への距離がいつも以上に長くなる傾向で、空車が不足していると感じさせました。流せば乗車が続きそうな感じでしたが、低単価爆発しそうな予感もしたので、時間売上よりも単価重視にならないかなと、無線もなるべく取ろうと考えていました。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 10:09 21:51 11:42
  • ハンドル時間 11:12 (休憩消化 0:30
  • 23 回税込み 56,640
  • 1時間あたり 5,057 円(税込売上 / ハンドル時間)

5回目の無線で都心へ入っていましたが、また無線、また迎え先4㎞の中何度も乗車申し込みをスルー、しかし行き先は六本木~松庵7,480円(外苑~高井戸)、戻りで820円、無線で松ノ木~神南3,400円といい感じも、次の無線が1,480円で都心から離れ残念、客はその後続いたものの低単価で、また1時間3,500円ほどのペースに落ちてしまいます。

しかし夕方、無線で南青山~大塚3,160円、戻りで学士会館~丸の内北900円、乗り場に入ると成城まで7,460円(霞が関~用賀)も、3号線渋滞で50分もかかり、もっと渋滞情報を確認し、高樹町降り池尻乗り直しの方が早かったか?と後悔しました。しかし、戻りで2,100円、1,860円で新宿に戻れる幸運、更に無線が富久町~恵比寿3,080円、すぐ1,220円、某所4分待ち上池台3,780円、更に無線は西中延~桜新町3,240円、ラグビー試合時間帯で暇かなと思うも、空車はまだ少なそうでいい仕事が続いてくれました。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:51 2:19 4:28
  • ハンドル時間 2:57 (休憩消化 1:31
  • 6 回税込み 20,480
  • 1時間あたり 6,942 円(税込売上 / ハンドル時間)

そろそろ休憩したかったものの、流れが切れない上に近くに休憩ポイントが無く、更に無線は1,720円、更に無線は野沢~宮坂2,920円といつもの日曜日以上に夜も無線が多く、しかしここまで30分しか休憩しておらず、疲労で運転に違和感を覚えてきたのでここでようやく1時間休憩します。

休憩明け、246を戻っていると小竹向原5,540円(富ヶ谷~西池袋)、新宿に戻り付け5分で外国人はまさかの弦巻4,660円(いつもは新宿発の外国人はどこかのホテルが多い)次は渋谷、付け11分で1,700円で営業所方向、これはもう1回営業所方向で帰れということかと思い近くのポイント付け20分でうまく3,940円を乗せて、付けでぴったり規定休憩も消化し、前回同様最後に営業所方向のいい単価を頂け抜き7到達しました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 10:09 2:31 16:22
  • ハンドル時間 14:21 (休憩消化 2:01
  • 29 回税込み 77,120 円(税抜き 70,110 円)
  • 1時間あたり 5,374 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 57.6% ( 166 / 288 )

先週金曜日は給料日前なのに客多数という報告があり(雨だけでなくラグビー観戦需要や、台風接近で先週飲めなかった人の需要もあったか)、土曜もそこそこよかったみたいで、少しはいい日曜になると期待していましたが、更に晴れて人手が多く日中が空車不足になり、思った通りのいい日曜でした。

深夜は厳しいのは間違いないですが、やはりラグビー観戦需要の外国人客の増加により、普段の日曜深夜よりは乗せやすかったのではと思いました。私の青タン後の結果も1時間6,942円(付け休憩所外で5,908円)と日曜深夜にしては満足のいくものでした。


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大阪の夜勤ドライバーでトップクラスの方の動画ですが、6分10秒あたりから、大阪のドライバーが東京に行ったら月間税抜き150万いける?という話をしていて、気になったので考えてみました。

大阪のタクシーは通称5・5割、5,000円以上の分の運賃は5割引きになることだけ注目されていますが、基本的な運賃についても東京とはかなり差があります。下記で、東京都特別区・武三地区の運賃と、大阪の中型運賃(車椅子を固定することの出来る装置を有する自動車も中型となりますので、ジャパンタクシーは全長4.6m未満ですが中型です)のメーターの上がり方の差異を比較してみました。

距離運賃、東京は233mで80円なので1mあたり0.343円、大阪中型は261mで80円なので1mあたり0.307円と、東京は大阪中型よりも112パーセント割高ということになります。

時間運賃、東京は85秒で80円なので1秒あたり0.941円、大阪中型は95秒で80円なので1秒あたり0.84円と、東京は大阪中型よりも約111.8パーセント割高になります。

ちなみに大阪中型の初乗りは2,000mまで690円、東京で大阪の初乗り相当まで乗ると1,984mまで740円と、ここでも少し差が見られます。

上記から、もし東京と大阪中型で同等の営業内容があったとして比較すると、大阪中型で5・5割適用が無かったとしても、東京は大阪よりも売上が約1.12倍高くなる上に、5・5割があるので更に大きな差が生まれることになり、東京がいかに恵まれた環境かが分かります。

例えば大阪夜勤トップクラスのドライバーのこのブログ、大阪の夜勤で税抜き70k!遂に達成しました! - データを駆使して戦う!大阪タクシードライバー日記で、稼働時間12時間50分で税込み76,280円を達成していますが、もし同等の営業内容を東京の運賃に換算すると、単純に1.12をかけると税込み85,000円以上、5・5割適用分もあるので税込み9万オーバーの内容でしょう。

大阪のドライバーのブログを見ていると、東京のドライバーと違って5・5割がある為か、行った先でつながる営業を強く意識しているドライバーが多いことが分かり、不利な環境ながら効率よく売上をあげようとするその努力には敬意を表さざるを得ません。

ちなみに東京で税抜き150万(税込み165万、26勤務でも1出番税込み平均63,500円)はさすがに難しいかと思っていたら、かなり昔(20年ほど?)ですが税抜き178万という方もいました。売り上げ、今のままでは打ち止めか。 - 元年収1000万TAXIドライバーの全て ~現在個人雲助~

これを読むと、個タクで月間売上200万という人もいるらしいですし、また以前、税理士で個タクの仕事もしている人を乗せたことがあり、その時に年間売上2,000万の人もいると聞いたので、私のようにそこそこのレベルで満足しているドライバーにとっては、次元の違う世界という感じがします。

大阪の夜勤ドライバーは1人車制を取っている会社が多く(明けの昼日勤者がいないので、最大拘束時間13時間使える)、1日あたりの売上は高くなる傾向がありますが、東京の会社は2人車制が殆どだと思うので、東京で現在税抜き150万はをやろうとすると、数少ない1人車制の会社にいるか(2人車制の場合、時間管理の緩い会社でも11時間×26日の286時間あたりが限界で、299時間までは使えないと思われ、更に出庫帰庫が多い分効率は劣るか)もしくは個タクでないと厳しいかもしれません。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:42 15:38 3:56
  • ハンドル時間 3:56 (休憩消化 0:00
  • 8 回税込み 14,940
  • 1時間あたり 3,798 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線6連続は全てローカル仕事、合計11,600円、平均空車時間17分20秒、1時間あたり3,803円と微妙、420円を挟んで少し都心方向への無線2,920円も、空車時間が長くてやはり1時間4,000円に到達しない立ち上がりでした。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:42 22:15 10:33
  • ハンドル時間 9:12 (休憩消化 1:21
  • 24 回税込み 42,320
  • 1時間あたり 4,600 円(税込売上 / ハンドル時間)

しかし雨の為か低単価ながらもつながりよく、1時間4,000円ペースに回復してきますが、渋滞が激しく思うようにスピードが出ない仕事の連続に苛々が積もり、このままでは事故の危険も感じたので30分休憩しました。

退勤時間帯も同様の仕事が続きますが、51分休憩後、大手町~溝の口(霞が関~用賀)7,060円、戻って無線で渋谷~慶大東門3,880円、前者は実車41分、後者は実車28分と効率はさほどではありませんでしたが、無いよりはありがたいと思いつつ、まだ前々回の鬱憤は完全には晴れていないので、青タンで高効率爆発してくれることを期待します。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:15 2:20 4:05
  • ハンドル時間 3:55 (休憩消化 0:10
  • 8 回税込み 32,140
  • 1時間あたり 8,206 円(税込売上 / ハンドル時間)

雨の為か田町西口ですぐ乗車580円、六本木方面に向かうと無線は市ヶ谷2,600円、ここで赤坂、空車だらけの中信号先頭で乗車は市川市10,060円は、事前に霞が関~代官町渋滞表示を見ていたのでスムーズに土橋乗りに変更できました。

更に戻って銀座近辺、好きなポイントでは江戸川橋2,900円、スタンド近くなので給油を済ませ神楽坂上~新大久保駅1,700円、大久保駅~つつじが丘6,740円は幸運、新宿に戻って営業所方向3,300円、込7となりましたが、営業ポイントに近いので付けると10分で4,260円を引け、前回青タンの鬱憤を晴らせた、期待通りの青タン営業となりました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:42 3:26 15:44
  • ハンドル時間 13:29 (休憩消化 2:15
  • 32 回税込み 74,460 円(税抜き 67,690 円)
  • 1時間あたり 5,522 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 57.5% ( 150 / 261 )

付け待ちでの休憩消化は最後の10分のみ、91分消化で未消化があったので、今日は自分で洗車をしてここで44分休憩消化となりました。時短営業をするようになってから、洗車をするぐらいなら1回営業して2,000円上乗せできれば同じ収支なので、それならばもう1回営業した方が大幅上乗せの可能性もあると考え、洗車は毎回業者任せでした。

しかし前々回の日勤2回で洗車を自分で行ってみて、これは効率の問題ではなく、運動不足の体を動かす為にも、未消化の休憩時間がある時や、付け待ちで30分以上待って低単価率が高い日曜深夜など、タイミングによっては自分でやるのもいいかなと考えるようになりました。



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出庫からしばらく

  • 稼働時間 9:57 14:03 4:06
  • ハンドル時間 3:43 (休憩消化 0:23
  • 6 回税込み 20,960
  • 1時間あたり 5,639 円(税込売上 / ハンドル時間)

台風が原因で前回は日勤2出番で合計込53,000円、当初の目標は土曜込6、火曜込6.5だったので、目標に達するには込7.2が必要な中挽回を目指し、まずは820円、2,260円で都心方向、無線がまさかの綾瀬8,360円(渋滞の為箱崎~小菅)、戻り途中に最高の当たり仕事となる南千住~六本木6,600円(外回り渋滞の為堤通~霞が関 通常は入谷~飯倉)、そして1,460円が2回続いて恵比寿へ飛ばされます。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 9:57 22:00 12:03
  • ハンドル時間 10:25 (休憩消化 1:38
  • 26 回税込み 53,160
  • 1時間あたり 5,103 円(税込売上 / ハンドル時間)

しかし無線で鉢山町~六本木2,600円が出てくれて安心、その後は3連休明け、五十日ということで渋滞が激しく効率はそこまで上がりませんでしたが、客はそこそこいた上に貯金が大きく楽な展開でした。夜休憩後の20時過ぎ、某所~堀切5,620円は下道指定で所要38分でしたが、戻りで平井橋まで980円の後、無線で柳橋~歌舞伎町4,200円と本日2度目の当たりで、戻り仕事の当たり2本だけで前回のロスが相殺された感じで引きが戻った感じがした青タン前でした。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:00 2:18 4:18
  • ハンドル時間 3:36 (休憩消化 0:42
  • 9 回税込み 19,460
  • 1時間あたり 5,406 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タンは3連休明け+台風被害が大きい為自粛ムードで極端に暇だと予想していましたがその通りで、そんな中新宿~帝国ホテル3,220円、短距離の為か待機空車を避けてすぐ乗車で丸の内820円とつなげ、ここで新たなポイントを試して離脱、銀座近くいつものポイントで離脱で42分も休憩消化してしまい、銀座方面は諦め六本木ではすぐ実車は新宿3,060円、新宿~大塚駅2,820円となかなかの感じでした。

更に新宿に戻ってすぐ若林4,020円、すぐ980円とつながり、恵比寿でもすぐ1,300円、空車11分で1,540円で営業所向きと、客が少ない中運よく乗せられる展開、ここで目標の込7.2まですぐだったので、都心には戻らず営業所方向の短距離でもいいと思い、付け8分で乗車は1,540円で目標を何とか達成しました。しかし前回の挽回としては、青タン前は完璧でしたが青タン後は5,000円以上が無く少し寂しい感じもしましたが、付けからの離脱で42分消費した以外は乗せられただけよかったと言えるでしょう。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 9:57 2:42 16:45
  • ハンドル時間 14:25 (休憩消化 2:20
  • 35 回税込み 72,620 円(税抜き 66,020 円)
  • 1時間あたり 5,037 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 66.8% ( 155 / 232 )


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12,13日と入社以来初の日勤2連勤としたので、まとめて隔勤1出番分として乗務記録とします。

私の場合、土曜日出番になることは事情により少ないのに、たまたま土曜日出番の時に限って台風でここから既に不運を感じていました。しかし、暴風雨の時間帯は休憩し、他は空車不足の中効率よくやれば、うまくいけば特需でロングを引いたりして、最終的にはいつもと同じぐらいの効率になるかな?と思い9:33出庫しました。

無線鳴らずまずは空車25分で500円、次に電車の無い帰宅需要8,100円と少しいい感じも、都心と逆の実車50分とさほど効率良くなく、戻りで乗せるも1,300円、820円、420円といまいち、雨が強くなり客は殆どおらず、付け15分も待って580円、500円とつながるもさまよい空車43分で980円、空車10分で980円、某所ガード下に付けすぐは1,300円、渋谷2~待機あり経由あり2,660円は実車27分、また某所ガード下からは祖師ヶ谷大蔵3,700円、戻りで無線は空車30分で1,640円、そして付けて空車22分で1,380円、ここで帰庫指示が出て終了となってしまいました。

大災害の可能性を事前に周知されていて、タクシーもつかまりにくいと報道されていた為か、人出が殆ど無く、しかし出庫していたタクシーは思ったより多く、圧倒的に供給過多となり、台風特需どころか大撃沈となってしまい残念でした。風は前回ほどではなく、19時ぐらいまでは気を付ければ普通に営業できた感じでした。

  • 10:12~17:51
  • 拘束時間7:39
  • 休憩時間0:29
  • ハンドル時間7:10
  • 税込24,860円
  • 1時間あたり3,469円

挽回を期待し翌13日日曜日、しかし今日も低需要の上、前日休んだ運転手が振替で出庫している車が多かった為か、平日並み?の空車の多さで大苦戦しました。9:33出庫、止まっていた電車も早くも丁度動き始め、最初は無線も入らず空車48分で980円、小トラブルで11分休憩後運よく2,740円で五反田、すぐ無線は待機あったものの浜松町3,320円、無線で汐留~八重洲口1,880円、八重洲~六本木2,260円で今日はいけるかもと思うも、某所39分待ちで1,700円で新橋と苦しくなってきます。

更に無線は迎車込み840円の1メーター、つながるも900円、580円、付け16分で660円と、本日も供給過多で空車が多すぎてもう今日もだめかもと思っていたところ、運よく赤坂から待機あり所要1:04で12,570円のロングが引けてほっとして、都心方向の戻りも渋滞だったので、営業所近辺で無線が鳴って3万にならないかなと思いましたが、鳴らずにそのまま帰庫しました。

ロングのおかげでそこそこにはなったものの不完全燃焼となり、日勤2出番合計で込6はおろか込5.5を下回ってしまいました。私の所属会社は有給取得も雀の涙なので、出勤して悪くは無かったですが、客が少なすぎて全く楽しめず、最初からここまで低需要が分かっていれば有給にしていたと思います。

  • 9:33~17:33
  • 拘束時間8:00
  • 休憩時間1:36
  • ハンドル時間6:24
  • 税込28,430円
  • 1時間あたり4,442円

日勤2連勤は、労働時間が短い為、初日の帰宅後は体が非常に楽だったものの、特に2日目は帰庫に時間がかかったり(深夜なら40分ほどのところ1時間)、また売上が少ない為、2回分の洗車代節約の為に両日とも自分で洗車したこと、また不慣れな生活リズムとなった為か、結局翌日の明けは疲労感はかなりあって(隔勤で込8万やったぐらいか?)全く割に合わない感じでした。

しかし、この2日間の出番でもやる人はいつも通りかそれ以上やっていたので、私の営業方法では、暇すぎる時は手詰まりになることを実感し、暇な時ほど実力の差が出るということを思い知らされました。

昼日勤のメリットとしては就寝時間を毎日一定にできることぐらいかなと思います。昼日勤で今回の2出番と同じぐらいの稼働時間で平均込3万できたとしても、やはり隔勤の方が高効率で自分には合っている感じです。


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:48 14:57 3:09
  • ハンドル時間 3:09 (休憩消化 0:00
  • 4 回税込み 21,880
  • 1時間あたり 6,946 円(税込売上 / ハンドル時間)

前回は営業所平均はそこまで悪くなく、引きが悪かったとしたら今回は反動でいい引きを期待したいところですが、まずは無線3,160円、すぐ1,300円とローカル仕事をこなした後、無線で経由ありロング1時間17分で13,140円を引け、更に都心へ高速仕事4,280円を引けて、これだけで前回乗務のロスを帳消しになった感じでした。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:48 21:59 10:11
  • ハンドル時間 9:01 (休憩消化 1:10
  • 22 回税込み 50,600
  • 1時間あたり 5,612 円(税込売上 / ハンドル時間)

都心でコツコツは1時間4,000円ペースで平均的でしたが、付け10分休憩消化で大崎4,180円、無線で銀座へ4,200円と最高の往復仕事、しかし夕方の銀座で渋滞にはまったり低単価が連発したりで18時すぎ~19時すぎまでは1時間3,500円ペースで残念、60分休憩後も六本木~銀座1,700円以外は3桁3回、しかし某所~高速で護国寺~池袋芸術劇場4,660円、すぐ乗車は巣鴨の市場前1,780円と伸ばせて、夕方の失速も気にならないほど素晴らしい結果になります。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:59 3:11 5:12
  • ハンドル時間 4:42 (休憩消化 0:30
  • 7 回税込み 34,910
  • 1時間あたり 7,428 円(税込売上 / ハンドル時間)

更に無線は高速ロング10,980円、戻って休憩消化狙いの付け30分待ちは最寄り駅900円と残念ですが、既に売上充分で、次も高単価狙いは3分待ちで大岡山4,900円、恵比寿では15分待ち(休憩消化ならず)綱島7,140円と完全片道仕事、恵比寿に戻り空車だらけの中すぐ900円、六本木でもすぐ820円も、この2回は付けポイント埋まっていたので乗せられただけよかったかもしれません。そして営業所方向を願っての休憩消化狙いの付けは7分待ちで下道ロング9,270円、残りの休憩20分消化してから帰庫して、前回乗務の鬱憤を晴らせた素晴らしい内容で終われました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:48 4:16 16:28
  • ハンドル時間 14:28 (休憩消化 2:00
  • 29 回税込み 85,510 円(税抜き 77,740 円)
  • 1時間あたり 5,911 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 60.0% ( 192 / 320 )


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:37 15:04 3:27
  • ハンドル時間 3:27 (休憩消化 0:00
  • 6 回税込み 15,680
  • 1時間あたり 4,545 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線キャンセルではじまり、空車35分で1,880円でローカル仕事で残念でしたが、予約無線、空車30分で高速使用4,780円、更に無線は空車11分で高速で都心へ4,360円、1,320円、1,860円とつなげて時間指定無線は空車25分、実車19分待機で1,480円時点でキャンセルと悲惨な結果になりましたが、序盤の貯金でそれでもいいスタートでした。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:37 21:17 9:40
  • ハンドル時間 8:16 (休憩消化 1:24
  • 21 回税込み 37,540
  • 1時間あたり 4,541 円(税込売上 / ハンドル時間)

そこそこのペースで積み重ねるも、また時間指定無線22分空車1,560円で六本木と苦しいかなと思うとすぐ乗車、六本木~東京ベイコート倶楽部3,140円は「下道でいい」とのことを、高速でも同じ料金と伝え芝公園~台場まで使いました。しかしここから鳴かず飛ばずの低単価連発となり、更に付けてもなかなか乗らず休憩消化となる時間ばかりが過ぎる展開になります。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:17 4:29 7:12
  • ハンドル時間 3:48 (休憩消化 3:24
  • 10 回税込み 17,480
  • 1時間あたり 4,600 円(税込売上 / ハンドル時間)

更に青タン前、いつもの日曜日はそこそこ流れるはずの某所に付けると何と49分待ちで、結局青タン入ってからの実車で1,220円は六本木、しかしすぐ乗車は区役所通り入口2,420円、東向き付け13分でキャピトル東急2,580円と挽回か?と思いましたが、ここから悲惨な展開が始まり、長時間付けで離脱したり実車も3桁連発したりで、21時17分~3時43分まで12,740円、休憩消化分は何と3時間超え、それを除いて計算すると1時間1,980円! おそらく新人の時以来の不出来でした。最後に4,740円を引けて税抜き5万になったので帰りましたが目標の5,000円割れで残念でした。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:37 4:57 17:20
  • ハンドル時間 12:32 (休憩消化 4:48
  • 31 回税込み 55,020 円(税抜き 50,020 円)
  • 1時間あたり 4,390 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 59.6% ( 115 / 193 )

今月度は閑散期の割によくできていましたが、ここに来てついに撃沈となってしまいました。深夜は付けずに流せば、同じ拘束時間であと5,000円ぐらいは上乗せできたかもしれませんが、できたとしても労力に見合わない売上となる可能性が高いので、どうしようもない時は、のんびり付けてこれぐらいならいいのかなという感じです。

あと、私の場合、諸事情で最近は日曜日でも昼前の出庫になることもありますが、できれば態勢を整え、9時台に出庫できるようにしたいところですがなかなか難しそうです。



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出庫からしばらく

  • 稼働時間 10:12 14:13 4:01
  • ハンドル時間 4:01 (休憩消化 0:00
  • 8 回税込み 18,080
  • 1時間あたり 4,501 円(税込売上 / ハンドル時間)

地元で3件の後、無線で待機あり1時間18分で8,680円で恵比寿という仕事の後は、渋谷、新宿と飛ばされたので、前回の新宿での大撃沈の反省から一気に都心へ、実車で赤坂に入った時点で上記となりいい立ち上がりとなりました。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 10:12 21:26 11:14
  • ハンドル時間 9:32 (休憩消化 1:42
  • 23 回税込み 45,360
  • 1時間あたり 4,758 円(税込売上 / ハンドル時間)

その後も渋滞での苦痛は先週ほどではない中低単価地獄は避けられて、夕方に丸の内~六本木ヒルズ、六本木ヒルズ~神宮前交差点と言われまた先週の再来かと思うも、根津美術館右⇒左⇒右⇒左⇒246の抜け道で21分で1,780円、その後明治通り神宮前6~銀座6と今週は当たり、更に休憩後内幸町~中野坂上3,140円、660円2回の後、靖国東向きですぐ乗車は六本木2,180円、付けてみるとすぐに室町2,500円と大幅上乗せ成功でした。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:26 3:07 5:41
  • ハンドル時間 5:10 (休憩消化 0:31
  • 7 回税込み 35,630
  • 1時間あたり 6,896 円(税込売上 / ハンドル時間)

休憩兼ねての付けは21分待ち(休憩19分)経由あり王寺駅5,540円、ノーヒットで新宿は付け2分1,220円、新宿付け9分1,620円、共に北向きを避けたポイントもいずれも北向き最も効率の悪い行き先と、例えば銀座~勝どき2連発のような撃沈でしたが、戻って新宿は付け4分で中野長者橋~中台の6,980円、高速でもまた片道仕事でした。

戻ってまた新宿、ここで埼玉方面また中野長者橋~浦和南の11,430円で、高速で戻ったので4連発片道仕事とはなりましたがいいロングを頂けて、金曜日のピークタイムの割には客数はそうでもない新宿では3,620円の後、流れはいまいちでも営業所向き高単価狙える場所で14分待ち5,220円でなかなかの仕事を追加し、片道仕事多くもロングのおかげでトータルでは及第点以上の仕事ができました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 10:12 3:34 17:22
  • ハンドル時間 15:09 (休憩消化 2:13
  • 30 回税込み 80,990 円(税抜き 73,630 円)
  • 1時間あたり 5,346 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 61.5% ( 166 / 270 )


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出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:40 14:56 3:16
  • ハンドル時間 3:16 (休憩消化 0:00
  • 7 回税込み 16,120
  • 1時間あたり 4,935 円(税込売上 / ハンドル時間)

増税で新料金初日は、単価高めでいい調子でスタートができました。しかし六本木1~恵比寿プライムスクエアと微妙かなと思っていると・・・

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:40 21:58 10:18
  • ハンドル時間 8:44 (休憩消化 1:34
  • 22 回税込み 48,200
  • 1時間あたり 5,519 円(税込売上 / ハンドル時間)

無線が広尾~駒形(高樹町~代官町)5,000円、その後は低単価に沈むも、六本木~新宿西口2,740円、すぐ乗車は吾妻橋4,980円、更に奇跡が駒形~青葉台5,700円(Uターンで江戸橋~渋谷)、その後もいい感じでつなげ、更にここまで付け待ち11分で休憩消化が2回、休憩メインの付け33分消化(先頭になってから早かったので回送休憩同等休めました)、あとは40分夕食休憩と、休憩消化が非常に効率よかったのもいい感じでした。

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:58 1:39 3:41
  • ハンドル時間 3:19 (休憩消化 0:22
  • 5 回税込み 29,550
  • 1時間あたり 8,910 円(税込売上 / ハンドル時間)

またも11分休憩消化成功でしかし420円、すぐ乗車は660円、そしてまたまた11分休憩消化で何と所要46分で埼玉方面15,820円の超ロング、戻って新宿で2,740円の片道仕事、戻って0時半過ぎ、空車だらけの新宿で付けは4分で9,910円で大満足な結果になりました。それでも5分程休憩不足だったので16分消化してから帰庫しました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:40 2:40 15:00
  • ハンドル時間 12:48 (休憩消化 2:12
  • 27 回税込み 77,750 円(税抜き 70,680 円)
  • 1時間あたり 6,074 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 64.9% ( 174 / 268 )

睡眠たっぷりで体力充分の中、付け待ちでの休憩消化が完璧に決まった理想的な時短営業ができて気分は最高でした。


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