東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

2018年07月

9:34出庫で最初は1:24で3件2,830円と酷かったですが、霞が関~後楽園、ドームホテル~新宿西口と来たところ、暑さで空車不足と思い苦手な西新宿を攻めると京王プラザホテル~高速で丸ビルが出てくれて大成功でしたが、その後は送り先が苦手エリアのことが多く少しストレスだったものの、暑さ需要で流しで乗せられるという展開でした。そんな中、三番町~東京医科歯科大学前と「また微妙な送り先かな」と思っていたところ御茶ノ水~六本木が出てくれたのは大きかったです。

前半3件のロスは挽回し19:51時点で休憩消化1:30除いた実営業時間10:17で37,530円は1時間あたり4,273円と、爆発とはいかなかったですが、20時以降に、もう1年以上ぶりだろうかという売上爆発がありました。

まずは赤坂~飯倉乗り鈴ヶ森降りの大森北4,810円、大森駅そばから八潮まで1,690円、天王洲~赤坂までは高速3,050円これが最高でした。この3件で1時間7,000円近いです。そして赤坂~新浦安まで飯倉乗りの9,450円、戻りは湾岸線大渋滞なので下道で戻って、これも渋滞だったので辰巳~豊洲を抜けて戻りました。(自腹高速を厭わないなら9号線から戻れば空いていたようでしたが)

そして有楽町から霞が関~永福降りの経由あり南荻窪8,090円、最後は新宿から高速ロング14,940円と3回32,480円の上乗せを約3時間で達成、1時間あたり1万円越えとなり、0:44に降車して規定休憩不足分を消化してから早上がり達成でした。滅多にない3連発は最高に気分がいいですね!

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:20に対して37回税込約79,500円で1時間あたり約5,550円でした。


ドライバー ブログランキングへ

9:19出庫で出庫34分で実車は都心と逆方向2,250円、ローカル1,210円の後、都心向き3,530円からすぐに平河町へ3,210円と最初はどうなるかと思ったものの恵まれた展開となり、日中も低単価ながらも空車時間が短くなかなかな感じでしたが、17:23~21:46が低単価や無駄の多い動きとなり1時間3,700円と残念な結果になりました。

それでも9:19出庫21:46時点で45,560円、付け待ち含む休憩消化2:01で1時間4,367円と悪くはないという売上となります。21:56に青山からようやく低単価脱出の2,890円は江戸川橋、戻りで運よく鶴巻町から歌舞伎町1,610円、2丁目~飯田橋2,170円と1時間あたりにすると6,000円弱と恵まれ、赤坂付け570円のあとに同じところに付けて高速6,410円と撃沈を免れます。

新宿~丸の内、有楽町~白山、神楽坂~下目黒とそこそこの単価を積み重ねて最後は高速ロング16,100円は25:54~26:29で営業所方向、しかし営業所を遥かに超えたところでしたが、中盤低単価に苦しんで営業回数過多の状況で、最後に最高の一撃で終われました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約15:50に対して45回税込約86,500円で1時間あたり約5,450円でした。


ドライバー ブログランキングへ

9:16出庫、今日も日中は猛暑需要を狙って早く都心に行きたいところですが、初っ端からはまってしまいました。空車32分で乗車は、都心方向に行けないばかりか、抜け出すのに時間のかかる狭路に連れていかれ1,130円、予想通り20分空車で1,690円はこれも都心にはいけず、仕方なく無線を期待すると鳴りましたが予約無線で31分空車2,670円でようやく都心に入れました。

所要2:05で5,490円は1時間あたり2,635円と、都心から離れた営業所のデメリットが大きく出た不運な展開に意気消沈するも、赤坂~港南2,650円と盛り返すと、鳴った無線が迎え先が予約無線で西五反田、すぐ乗車も行き先は雅叙園、1,310円は迎車抜きで490円の距離! 雅叙園ですぐ乗車も490円とここまで微妙でしたが、桜田通り沿いから京橋まで3,050円が出てやっと救われました。

都心で3桁3連続の後、丸の内、大手町方面を狙って付けたポイントで渋谷東急本店3,130円は所要33分、やっぱ渋谷行きは辛いです。空車は1台だったので付けると行き先は三軒茶屋、明薬通り沿い1,850円とこれまた厳しい行き先と、やはり平日日中に渋谷に連れていかれるのは苦手です。

しかし暑さの空車不足に救われたか、中目黒から品川駅高輪口が出てくれてロスは避けられましたが、その後4回ショート連続、苦手な展開+都心でのショート連続と、私にとってはストレスのたまる営業が続きます。出庫6:20休憩なしで1時間あたり4,133円と、前の3出番のことを思うと微妙な数字は、中盤の苦しい展開ではなく最初の3件での平均空車時間27:40が大きく影響しています。

夕方に入っても、ANAホテルで降ろして即乗車が代々木駅近く、休憩後すぐ乗車は赤堤とまた都心から離されて、今日は呪われているのかとすら思いました。しかしこの展開は城西営業が得意な人には全く問題ないでしょう。246太子堂~下馬、給料日前故の夕方需要の低さから南青山までノーヒット19分空車でしたが乗車は赤坂まで、あとはショート連発展開ながらも、何とか1時間4,100円強を維持します。

20時以降もショート連発で苦しんでいたら、某ホテル~西池袋3,930円で少し救われ青タン入りは31回46,430円休憩消化1:36は1時間あたり4,183円とやはり前3出番に比べると物足りませんが、普段であれば問題ない売上で青タン入りです。21:58~23:24まで5回6,210円とまたも振るいませんでしたが、六本木で23:42乗車は経由あり最後は高速で15,380円、降車24:53までかかりましたが、都心の繁華街に戻るより営業所の方が遥かに近かったので、目標超過もしたので楽々帰庫し、行きたくない方向や低単価のストレスのたまる日中営業を耐えた甲斐がある1発で終われて嬉しかったです。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:20に対して37回税込約68,000円で1時間あたり約4,750円でした。


ドライバー ブログランキングへ

本日の日曜日も前回の日曜日と同様、前半が無線に恵まれた展開でした。9:25出庫、12:52時点で休憩11分除く3:27で8回19,490円(うち無線4回15,060円)は1時間あたり5,649円となり、普段は微妙な無線が多いのに日曜の2出番連続でこの引きは、運もよかったとは思いますがそれだけではなく、殺人的暑さにドアツードア移動を求めている人が激増した、必然とも言える結果なのかなと感じました。

その後も室町~有明や無線で京橋~渋谷など、単価が高いわりに空車時間も短く、15:46時点で16回35,740円、1時間あたり5,796円と今日も楽々早上がり展開となりましたが、さすがに夕方失速し、単価が低い時間もありましたが、青タンまでは再びつながり良く外苑前~代々木上原のあと無線で上原~南青山6まで戻ったり、六本木~品川プリンスから即乗せは恵比寿、ショート4件の後某ホテル~渋谷、渋谷~代々木、無線はまたも戻り仕事代々木~麻布消防署までと青タンまでできすぎな結果となって嬉しい限りです。

青タン入りは58,560円休憩消化1:39で1時間あたり5,340円でした。これで税込み7万を25時前後に達成して帰れそうでしたが、やはり日曜深夜の展開は厳しく低単価が連発したりしましたが、それでも25:17時点で9回14,000円弱を追加して営業所方向に来れたので帰庫しました。

ちなみに青タンの営業は付け待ち休憩分24分を除くと1時間あたり4,800円強、除かないで1時間あたり4,200円強になりましたが、厳しい日曜日の夜でしたが、一定のポイントで付ける営業に、乗せられないストレスや苦労は全く無いので、それでこの上乗せならば充分でしょう。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:10に対して41回税込約72,000円で1時間あたり約5,100円でした。


ドライバー ブログランキングへ

またも出庫は10:50ですが、暑さによる高需要で今日も目標を短時間で達成を目指します。出庫1:16で4回5,400円と最初から暑さの恩恵を受けて青山まで来ます。ここで外苑前交差点で申し込みは「遠いのですが」と江戸川文化センターとのことで高速希望で箱崎が混んでいることとそれでも高速の方が早いと伝えた上で外苑~小松川まで進行し、所要37分で高速代除き6,730円でした。普通なら30分以内、下道なら50分というところなのでよかったです。

戻りではノーヒット空車28分で室町で実車からは後は平均空車時間2分! 3:46で16回21,840円1時間あたり5,798円と、日中のロング無しとしては平均空車時間と1時間あたり売上が最高記録かもしれません。大手町~芝公園、増上寺~港南口、港南口~聖路加タワーや、赤坂~貿易センタービル、即乗せで赤坂までと恵まれた仕事も引けたからでしょう。

その後は四谷3~女子医大、空車切れですぐ乗せて吉祥寺までが厳しく、所要1:00で6,090円と戻り仕事が引けなければ残念な仕事でしたが、吉祥寺で730円を乗せた後あるポイントで付けてでも戻りを絶対乗せたい! と思いゆっくり進行するとうまく渋谷まで1,850円を乗せられて、渋滞西向きミドルのロスを帳消しにしてくれました。しかしその後すぐ実車は大山交差点の更に西とまた都心から離れ、戻りで原宿駅そばで乗せると三軒茶屋と、また行きたくない方向に! 戻りはノーヒットで何とか青山で都心方向に行けてここで青タンは出庫から休憩1:38を除くと11:03のハンドル時間で49,490円、1時間あたり5,256円と、夕方以降は爆発は無かったですがそれでも素晴らしい結果になりました。

青タンは余裕があるのでいつもは付けないポイントに行くと、まずは4分待ち810円と残念、次が地獄でした。余裕があるものだから離脱せず待ちに待って42分待ちで570円! ロング率も高いと思われるポイントでしたが私服の若者を乗せることになってしまいました。先頭の個タクが乗車拒否したスーツケース若者2人をその後ろの4社黒が乗せていった時から少し嫌な予感はしましたが・・

以降も、空車時間が伸びることは無かったですが1,370、2,410、3,370、1,290と微妙な感じのところ、赤坂からは八雲2まで5,130円、恵比寿に向かうとアトラスタワーのあたりで1,050円は渋谷まで、渋谷からは笹塚1,930円、新宿では営業所方向よりも単価を期待するポイントで26時過ぎに付け開始して31分待ち5,210円は営業所とは逆方向でようやく7万超えと、今日もまた昼が超忙しく深夜が暇で引けずというパターンで終わりました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:30に対して39回税込約72,500円で1時間あたり約5,000円でした。


ドライバー ブログランキングへ

今日も出庫が遅れ10:56出庫となり、3連休後で深夜が厳しそうなので、ロングが無ければ今日は27時ぐらいに税抜6万ぐらいかと思いました。しかし運よく羽田行きがあったりして出庫3時間半で7回16,230円は1時間あたり4,637円で恵まれ、丸の内~木場と微妙だなと思うも葛西橋通りの冬木から丸の内に戻れるなど今日も暑さのおかげで調子よく売上を重ねます。

夕方には、四谷3から茗荷谷という申し込み「行きたくない向きだな」と思いつつ、大塚警察署のところを右折で行こうとしたところ、8~20時は右折禁止なのを失念していて急遽左折⇒Uターンで迂回は避けられましたが、8~20時は下記のように進行するのがいいかもしれません。

小桜橋南を左折し真っ直ぐ一方通行に入っていくか、その前で左折⇒巻石通りを右折⇒小日向神社入口を左折で、途中コインパーキングを右折で春日通りがいいと思いましたが、居住者専用となっているので通行の際はリスクがあることをご注意下さい。また、ここを右折しなくても行けるようですが通りにくそうです。

また、今回のように駅の反対側でよければ、コメント欄で教えて頂きました下記の道がいいかと思います。

日中は無線は無視し、20時以降はじめて無線を取るとその前の乗客を降ろてから空車時間24分、実車10分の34分で1,460円と1時間あたりにすると2,576円という仕事に萎えるも、すぐに六本木から西葛西4,970円、そしてここで素晴らしい引きを発揮し戻りで南砂6~神宮前5の5,450円、これは1時間あたり9,000円弱の仕事になり、高速ロングに匹敵する時間効率で万歳!でした。

22:14時点で23回51,520円、休憩1:20除くと1時間あたり5,169円と最高の形で青タンに入りますが、ここからが呪われてしまいます。幸いつながりはよかったですが、970、1,290、無線で1,380、無線で1,140、1,370、410、890、490、1050と、22:14~24:10までの1:56で9回8,990円と、もしかすると青タン後にここまで低単価が続いたのは初めてかもしれません。

その後は3,210円、410円、4,330円、4330円と、不足していた休憩消化も33分できた上で青タン売り上げは21,000円超えて26:27に営業終了できたので、青タン前の実質高速ロングに匹敵する仕事もあったし最終的には満足できました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:20に対して36回税込約73,000円で1時間あたり約5,100円でした。


ドライバー ブログランキングへ

今日も渋滞が激しいことを覚悟して9:14出庫、最初こそ40分空車でしたがその後はやはり忙しく、しかし渋滞や私がいつもは乗せることが少ない客層を乗せることが多く、予想通り行き先が微妙という展開に苦しめられました。

特に、有楽町~新宿の後に空車24分になったり、山王下~東のあと21分空車、夕方には17:43銀座4交差点~待機ありで18:40上目黒、中目黒駅~下目黒、雅叙園に呼ばれて北千束、その後30分空車と、都心から離れて戻りで乗せられないことが多くて「都心にいればこんなに空車時間長くならなかったのに」と愚痴りながらの営業でした。都心から離れても流しで乗せる技術のある人ならそんなに苦ではないでしょうが、私には厳しかったです。

雅叙園からは「環7の南の交差点から大岡山駅」と言われ「あー苦手なやつだ!」と思いつつ「呼ばれてたまたま来た者であまり詳しくないのでご指示を頂けますでしょうか」と言うと「清水の車庫は分かりますか?」と言われ分かりますと答えたところ、その後は指示してくれて安心して進行できました。

「清水車庫を左」と言われることは多いと思うので覚えておいた方がいいです。

その後円融寺通りをしばらく進み、下記のところを右折で南交差点に出ますが、右折個所は目印が無いのでナビの地形で確認するか、緑道を越して次の信号を右と覚えておくといいと思います。南交差点をまっすぐ突き抜けると大岡山駅北口ですが、16~18時は通れないので迂回が必要だと思います。

ついでに大岡山駅南口方面も書いておくと、円融寺通りをさらに真っ直ぐ行って下記のように洗足駅を抜け、北千束5差路を直進しますが、曜日問わず7~12時は直進不能、環七への右左折しかできません(大岡山駅から洗足駅方面も同様に7~12時は直進不能)

ここまで1時間丁度4,000円程で、この忙しさならもう少し欲しいなと思うところですが、渋滞も酷いし3連休前の金曜日なのでこうなるのも止む無しと思っていたところ、某ホテルから2,010円のあと、最寄りホテルに並ぶと何と高速で5,210円が出てくれてここで青タン30回税込み52,540円で迎えました。

休憩は1:20しか取っていなかったので、暇な23時台に30分休んでその他は予想通り乗せやすく、25:40時点で税込約72,000円で営業所方向に来れたのでもういいかなと思いましたが、終電のローカル駅に客列だったので乗せると1,530円でさらに営業所寄りに来ましたが、ローカル繁華街が近くにあるので寄ると、ここで何と営業所と逆方向の高速ロング12,460円が出ました!

明日は明け、ダブ公なので遅くなっても高売上大歓迎だったので、嬉しい一撃で金曜日らしい売り上げで終えることができて満足です。しかし全部一般道での帰庫は信号待ちがあまりにも苦痛だと思ったので、休憩不足分15分を消化し、都心部だけ高速で抜けて帰庫しました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約16:50に対して39回税込約86,500円で1時間あたり約5,150円でした。昨年11月より平均ハンドル時間14:30ほどなので、17時間近いハンドル時間はたっぷり働いた感がありますが、ダブ公なのでよかったです。


ドライバー ブログランキングへ

出勤すると整備の都合で出庫できず10:32出庫となり、給油ロスやこの時間にしては激しい渋滞により、出庫51分空車で残念な立ち上がりでしたが、相変わらず暑さなどによる需要は高く、最初の51分空車を除けば青タンまでの平均空車時間は6:18で、29回42,490円で青タンを迎えました。しかし前々回の木曜日もそうでしたが、渋滞が激しく苦痛の大きい時間も多々ありました。

今月は需要が高いということと、個人的に出費が多かったこともあり目標を大幅超過してきているので、今日は税込み6万ちょっとで帰ろいうと思いましたが、青タン後は意外に繋がって25:10時点で税込み2万を追加し目標は達成しましたが、ここで営業所とは正反対のエリアにいました。

更に翌日は明け、公休ということなのでもう少し営業しようと、営業所方向に向かって営業しましたが、1,050円で少し営業所に近づき、別のポイントで570円でまた少し営業所に近づき、最後また別のポイントで490円、、、この3連発はあまりにも残念過ぎたので、営業所方向を狙ってこんな撃沈をするのなら、次回より最低でも2,000円程の売上が見込めるポイントを最後の営業にしようと思いました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:30に対して40回税込約65,000円で1時間あたり約4,450円でした。


ドライバー ブログランキングへ

9:15出庫し、最初は無線で出庫から24分空車で下道7,940円、次も無線で15分空車で1,550円、また無線で36分空車で羽田空港非定額7,540円、戻って無線で某ホテルから空車35分で品川駅2,020円、平均空車時間が27分半なのに19,090円、1時間あたり5,366円と滅多にない無線に恵まれた展開で始まりました。

その後も暑さのおかげか需要はあり、まあまあの単価の仕事をこなし、21時半前に某ホテルで空車不足、まずは最寄り駅410円のあと再チャレンジは綱島街道で綱島西経由大倉山まで8,410円、21:33~22:25までかかってしまいましたが、この時点で25回税込み6万超え、休憩は1:33なので青タン中に消化しながら楽々税込み7万と思っていました。

しかし青タンは想像以上の厳しい状況に参りました。戻って恵比寿で23:17に実車は1,290円、六本木からは五反田2,490円、また六本木は付けても後ろの車ばかりに乗られるという不運で54分待ちは営業所方向3,530円、23時ぐらいから青タン営業開始して25:23時点で7,310円しか追加できていなかったのですが、もうあきらめて帰ろうとしたら、運よく2,250円と730円の仕事ができて25:55降車時点の青タン後3時間で10,000円の売り上げを追加してようやく税込7万超え、安心して帰庫できました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:30に対して30回税込約70,500円で1時間あたり約4,900円でした。


ドライバー ブログランキングへ

7/5(木)乗務

9時過ぎ出庫、最初の1:45で4回5,160円、1時間あたり2,949円と微妙な立ち上がりでしたが、その後は1時間4,000円以上、13時前に何と流しで西麻布から東京ディズニーシーまでという仕事もあり、19時過ぎの時点で出庫10時間、休憩41分を除くと1時間あたり4,555円と今日も好調です。7月は昨年、一昨年も日中が好調だったと思いますが今年も変わらずいい営業ができます。

参考までに、ディズニーランドへは下記です。葛西出口で降りて橋を渡って舞浜交差点の手前を左にループするように進行します。

ディズニーシーへは、舞浜交差点を右折するのが最短です。ランドに行くようにして行くと遠回りになるので覚えておきたいところです。

50分弱休憩し、410円の後に無線が入りこれが20:20~21:03で13,120円の高速ロング、戻って2,010円を追加し22:05時点で30回税込約58,000円、休憩90分を除くと1時間あたり約5,100円と今日も最高です。あとは残りの休憩を消化しながら楽々早上がりモードと思いましたが、思ったより乗せられる日で3,130円、4,650円、6,890円とそこそこの単価に恵まれましたが、営業所方向が欲しいところがなかなか出ず2,490円、1,930円、650円、3,290円とようやく営業所に近づき終わりました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約15:40に対して税込約81,000円で1時間あたり約5,100円でした。

日中が2出番連続最高の結果なのはよかったのですが、やはり2出番連続でこういう営業をすると明け、休みの疲労感が大きかったです。こういう営業は50代にもなるとできないかもしれないなと思いました。


ドライバー ブログランキングへ

7/3(火)乗務

今日は出庫4時間丁度で18,080円は1時間あたり4,520円と、久しぶりに立ち上がりがよく、それ以降も暑さの為か殆ど10分以内に実車になります。9:16出庫から19:28千登世橋降車までで33回税込48,500円、平均空車時間は5:40と短く、休憩46分を除いた実働10:12で1時間あたり5,141円! これはあとは適当に付け待ち営業するだけで楽々税込み7万に到達して早上がりできそうと思っていました。

今日も公休明けで体調が良く、30分だけ夕食休憩してあとはそこそこの単価と休憩消化も狙いながら付けることにします。千登世橋から都心はノーヒットでしたが、まずは1発目11分待ちで1,210円、2発目20分待ちは下道ミドル7,050円ここで税込56,700円持って丁度青タンです。都心に戻って3発目は21分待ち下道4,010円、4発目は6分待ち2,250円は新宿から六本木といい感じですが、この2件の送り中は道中空車タクシーが多くスピードがいつもより出せずいらいらしました。

すぐ乗車は六本木~汐留、その後はまってしまい付けポイントは工事や埋まっていたりで全滅で更に別のところでは15分で離脱、結局六本木に戻ってきてしまいました。夕方の状況から厳しい予感はしていましたが、想像以上の需要の低さに参りました。ワールドカップ期間中、更に昨日は深夜に日本戦ということで、今日まで夜更かしする人は少ないということでしょうか。

六本木では麹町へ1,610円、赤坂は無理だと思い六本木では面影橋まで3,370円降車の25:39時点で税込69,000円以上だったので終わりにしてもよかったのですが、青タン後は12,930円しかできておらず、このままだと青タン2出番連続撃沈となるだろうけど、せめてもう1回はやろうと思い、最後、新宿で営業所方向を願って付けると3台目29分も待ちましたが、まさかの高速超ロング17,000円が出てくれて、前回と今回の青タンの不出来を吹き飛ばしてくれました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約15:50に対して税込約86,500円で1時間あたり約5,450円でした。


ドライバー ブログランキングへ

7/4(水)明け

2,200kcal 最低体重69.6kg! カロリーコントロールはダイエットに効果的なことを実感。21日でウェスト1㎝ちょっと、大体1.5㎏ほどダウンしました。

7/3(火)乗務

1,200kcal

7/2(月)公休

1,960kcal

7/1(日)明け

2,650kcal 家飲みの日、最低体重69.8達成

6/30(土)乗務

1,200kcal

6/29(金)公休

2,070kcal

6/28(木)明け

2,000kcal

6/27(水)乗務

1,200kcal

6/26(火)公休

2,130kcal 軽い風邪で栄養重視

6/25(月)明け

1,800kcal 風邪のひきはじめ 

6/24(日)乗務

1,100kcal

↑このページのトップヘ