東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

2018年06月

6/30(土)乗務

9:20出庫で最初の3:54で税込12,940円は1時間あたり3,318円と4出番連続で微妙な立ち上がりとなりましたが、暑さもあってか土曜日にしては需給バランスがよく、更に日中は無線で北青山~日本橋高島屋、三井タワー前~信濃町、信濃町駅~国立新美術館、無線で六本木~日本橋三越、更に夕方に東京プリンス~新馬場、天王洲~港南口、港南口乗り場は行列で代田まで、その後は低単価傾向でしたが21:24六本木某所~21:48吉原風俗街は芝公園から高速で入谷までと、この3つの素晴らしい展開で青タン入り丁度税込み5万でした。

ただ、深夜はワールドカップ期間中で暇になると思い、体力も充分あったので休憩は1:20しか取っておらず、青タンはうまく付け待ちで体力温存+休憩消化しながらそこそこの売り上げをあげて早く帰るつもりでしたが、予想通り付けてもなかなか乗ってこず、乗せても低単価祭り! 何と570、1,370、1,930、890、970、2170、410と、付けで1:10も休憩消化になってしまったこともありますが3時間で8,000円しかありません。

ようやく六本木からローカル駅そばの5,450円が出てこれが帰庫方向で、そのまま帰ろうとすると駅乗り場で空車なしで乗客あり、25:50だったので終電で帰ってきて近場の確率は低いかな?と乗せると最後も低単価! 810円で終了しました。青タンは9回中5回が3桁と、いくら土曜日でも記憶に無い低単価の連発でしたが、それでもほぼ目標金額だったので帰庫方向で追われてよかったかなと思います。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:40に対して税込約64,500円で1時間あたり約4,400円でした。


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6/27(水)乗務

都合で12時半出庫は、風邪気味だったので丁度よかったという感じでしたが、早く帰りたいので売り上げは税込6万で上等、5万円台で帰庫もあるかなと思いつつ、最初の営業は出庫27分後に3,690円は高単価なものの都心からはまだまだ遠いところ、都心に向かうとノーヒットで20分後に無線、これがまた都心から離れる無線で1,460円でまたもスタートダッシュは失敗となりましたが、その後は暑さと株主総会の時期の為か乗せるのに苦労は無い展開で、青タン前にGP高輪~羽田国際線4,570円を引いて22回約36,000円、停車時間を除くと1時間あたり4,600円と好調となりました。

青タンは天王洲~大鳥神社、恵比寿方面に向かうと目黒清掃工場手前で挙手はまさかの帝国ホテルという幸運を引き寄せ、更にあるポイントに付けると経由ありのロングは所要1時間で13,650円と今日は引きがいいです。戻って3,850円、650円、5,370円で営業所方向に来れたのでこの時点で出庫から14時間ちょっとしか経っておりませんでしたが、早退扱いにならないよう出庫から帰庫までの時間が15時間になるまで休んでから帰庫しました。

目黒清掃工場手前から帝国ホテルへは下記のルートで行きましたが、最短なようでよかったです。地図を眺めると明治通り~古川橋でもいいとは思います。急ぎなら高樹町もしくは大急ぎなら天現寺から霞が関まで高速だと思います。

dendo-uchisaiwaicho

日曜、祝日なら、財務省上交差点(霞が関入り口)が右折可能の上に、六本木通りも空いていると思うので下記がいいと思いました。

dendo-uchisaiwaicho-holyday

時期的なものによる日中の好調と青タン中のロングに恵まれ、体調が不完全な中、いつもの目標売上を達成した上で超早く仕事を終えられて大変ありがたいと感じた乗務でした。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約12:15に対して税込約66,000円で1時間あたり約5,400円でした。


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6/24(日)乗務

9時半出庫で最初の無線で最寄り駅、あとは流し2件、付け1件、ホテル付け3件の7件で、実働3:32で9,520円は1時間当たり2,842円とまたも立ち上がりが微妙ですが、その後は需要が高くなった為か無線で勝どき~台場、運よく台場~北砂と恵まれるなどして実働4:43で19,120円、1時間当たり4,721円と挽回します。

しかし20時~22時は苦戦し、30分の付け待ち停車時間もあったり4件3,880円と失速し青タン前は39,200円と、青タンまでにやっておきたい日曜日としては微妙な感じに。青タン入りはワールドカップ日本戦もあるので試合開始の24時までに上乗せしておきたいところ、最初こそ赤坂~晴海でなかなかでしたが、その後苦戦、そして六本木~飯倉乗りの高速で上野ABABへ、すぐ信号待ちで乗車は牛込天神交差点までとようやく恵まれ、青タン入りから24時過ぎまで12,780円と成功しました。

その後の24時台は新宿付けで乗せられて1,290円、戻ろうとするとたまたま手が上がり570円、これ以降はワールドカップ試合中なので、乗ってこないだろうけど運が良ければ乗ってくると思い2台目に付けて40分休みます。しかし目が覚めたので、靖国通り沿い西向きの列は25:30前後なら日曜日でも20分ぐらいで乗せられたことを思い出し並んでみると、やはり需要は低く40分待ち730円!

24:42降車からこの実車は25:58で730円だといつもなら絶望となりますが、今日は違いました。ワールドカップ観戦者需要で新宿は空車が無くなったのです。すぐ戻って2,490円、全力で新宿に戻り2,410円は帰庫方向だったので、新宿には戻らず帰庫方向の営業ポイントに向かい付けてすぐ実車で1,530円、更にもうひとつの営業ポイントは空車なしで2,970円で営業所近くで追われて最後の追い上げに成功しました。

帰庫が27:40すぎ、拘束時間が18時間越えといつもより遅くなりましたが、需要が低すぎる時間帯が1時間半以上あったので仕方なく、普段の日曜日には無い特需が生まれただけよしとします。こういう日は、試合中の24時~26時前まではほとんど休憩にあてるのがベストかなと思いました。

ハンドル時間 ( [帰庫時間] - [出庫時間] - [10分以上停車時間(微速前進含)] )約14:40に対して税込約64,000円で1時間あたり約4,350円でした。


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6/23(土)明け

  • 朝:400kcal フルグラと牛乳とポテトチップス
  • 昼:200kcal ごはんとおとといの残り
  • 昼:600kcal マックのバーガーとポテトとナゲット
  • 間:250kcal チョコアイス
  • 夕:650kcal 麻婆豆腐丼とからあげ
  • 間:350kcal ポテトチップスとチョコレート
  • 合計2,450kcal

乗務で思った程疲れていなかったので息子と温水プールに行くことに。昼食が2回あるのは、出かける前におとといの残りがあり食べてしまわなくてはならなかった為です。マックは息子とてりやきバーガーのLセットとナゲットををシェアして、息子が思った程食べなかったので少し多く食べましたが、プールでたくさん遊んで更に100m泳いだのでOKです。また、遂に体重減少という成果が表れてきて、70,2~70,8㎏とダイエット開始10日にして1㎏ほど減りました。ただ、まだ脂肪が本格減少というわけではなく、食事制限で胃や腸の中の消化物が減ったから軽くなったということが大きいかもしれません。体重減少に気をよくして、就寝1時間半前にお菓子を頂きましたが、昨日も明日も乗務で摂取カロリーが低いので問題ないでしょう。

6/22(金)乗務

  • 朝:300kcal たまごかけごはん
  • 夕:800kcal からあげ弁当
  • 合計1,100kcal

6/21(木)公休

  • 朝:300kcal 蒸しパン、ヨーグルトとバナナ
  • 間:500kcal ポテトチップスとチョコレート
  • 夕:600kcal ごはん、焼き鮭など
  • 間:150kcal アイスクリーム
  • 合計1,550kcal

家飲みの明けなのでカロリー抑えめでしたが、昼食を抜いてお菓子を食べるという! でもカロリーを抑えられたのでよかったです。この3日で体重は70,8~71,6の間で大して変わらずでした。運動はプールで800mほど泳ぎました。

6/20(水)明け

  • 朝:420kcal 息子の残したパン、ごはん、さんま蒲焼
  • 夕:1800kcal 金麦1000mlで430、枝豆280、チキン220、豆腐70、チューハイ100、チヂミ700(数字はkcal)
  • 間:300kcal スナック菓子とチョコレート
  • 合計2,520kcal

家飲みの日なので昼は抜いて夜は結構食べてしまいましたが、こういう楽しみはやめられません。

6/19(火)乗務

  • 朝:300kcal たまごかけごはん
  • 間:100kcal バナナ1本
  • 夕:800kcal 弁当
  • 合計1,200kcal

6/22(金)乗務

3出番連続で日中は好調でしたが、いいことは続かないもので、都心に入れたのは出庫1:35で、3回4,190円1時間2,646円と厳しい展開に。9時出庫でも金曜日は出庫を遅らせている車が多い為かライバルが多く乗せにくかった感じでした。その後も全てオフィス付けながら低単価祭りとなり、1:32で7回4,950円、1時間3,228円と全くうまくいきませんでした。

その後大手町~東雲、3件挟んで大手町~上大崎とようやく恵まれこの5件で1:44で9,090円は1時間5,244円とやっときたという感じとなり、ここで無線は都心向きを期待し珍しく了解するも、五反田~久が原で微妙かなと思い、しかし戻り仕事を期待していると運よく北馬込~渋谷の無線に恵まれ、夕方は無線キャンセルやまた無線で渋谷~大鳥神社のあと空車20分と効率ダウンするも、更に無線で恵比寿西~大岡山駅近く、環7で戻れば金曜日なので中向き需要あるかもと期待すると期待通り碑文谷~神泉町という仕事も引け、休憩を除く4時間弱で6回17,380円は1時間あたり4,456円と回数少なくいい感じの営業ができて一安心です。

休憩後は青山から久我山方面5,130円を引いて高単価が続いてくれました。戻ってあるポイントに付けると、無線で相模原市は中央道稲城IC降りからの一般道が長く21:15~22:18もかかってしまいましたが14,560円が出て一気に楽になりました。それにしても無線でも流しでもやたらと西方向に行くことが多い1日です。

相模原市からは東京IC降りて渋谷が渋滞なので恵比寿で乗せて三宿、あぁまたこっちに来たと思いましたがすぐに三宿~宇奈根、また三宿~沼袋と金曜日らしくいつもは乗せられないことが殆どのところからのありがたい展開となり、そこからは営業所方向を意識して3回営業し見事営業所方向2,890円を25:27に降ろして29回税込約72,500円で終えました。相模原市から横浜町田乗りで帰った為、また午後の西向きへの高単価もあり、実車率は57.5パーセントでした。

最近は専ら効率重視で無線仕事はあまりしなかったのですが、今日は午前中のあまりの低単価の中、都心戻りを期待したい場所という条件が重なって無線営業をしたところ、午後はそこそこの売上となり、ロングにも恵まれて楽に売上をあげることができ、たまにはいつもと違う営業スタイルもいいのかなと思った乗務でした。

無線狙いの営業は、無線営業特有のストレス(キャンセル、クレーマー、狭路への進行、交通の妨げになる場所での停車など)が解決できれば、うまくやれば同じ売上を回数を少なく達成でき、身体も楽になることも多いので(今回も、明日日曜も乗務なのに活動的な1日を過ごせました)、回数を重ねて高実車率の営業スタイルよりも安全と言えるかもしれません。

帰庫時間-出庫時間から10分以上停車時間(微速前進含)を除いた、ハンドル時間約14:51に対して税込約72,500円で1時間あたり約4,900円でした。


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6/19(火)乗務

9時出庫でまたまた都心へ実車で入れ、ほぼ行った先で繋がる展開、赤坂で乗車は21:29東砂で降車時点で33回税込約56,000円、停車時間1:34除くと1時間4,500円ペースで絶好調でした。青タンは低単価で厳しいも、翌日は公休となる為もう少し伸ばしておこうと思い、最後営業所方向を狙って営業していたら最後に9,000円程の高速ロングを引けて45回税込約85,000円で、行きも帰りも実車となり、また超高実車率達成は73パーセントにもなりました。

空車の移動が長かったのは東砂~有楽町と大森~六本木のみであとはほぼ行った先で乗せていました。特に夕方の退勤時間帯に渋谷~代々木、代々木~成子天神下、その先東向きで乗せてワシントンホテルときて、西新宿は苦手で苦しいかなと思いつつパークハイアットから下道で京橋が出てくれてこれが今日日中のベスト営業と言えるでしょう。

昨年11月より9~10時出庫で税込65,000円ぐらいでなるべく早く帰ることを目標にやっていますが、実車率70パーセント超えが5回もあります。理由としては9時出庫でライバルが少なく比較的乗せやすいこと、平日日中の需給バランスがいいこと、深夜の最後の営業をロング狙いではなく早く帰りたいので営業所方向を狙っていることがあります。また、営業ポイントが少しずつ増えているということもあるでしょう。

帰庫時間-出庫時間から10分以上停車時間(微速前進含)を除いた、ハンドル時間約16:10に対して税込約85,000円なので1時間あたり約5,250円でした。


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6/18(月)明け

  • 朝:330kcal カルビーのフルグラと牛乳
  • 昼:510kcal カップラーメン
  • 夕:960kcal カツカレー
  • 間:400kcal スナック菓子とチョコレート
  • 合計2,200kcal

どうしてもカップラーメンが食べたくなり食べました。お菓子もそうですが、栄養的に微妙でもやはり食べたいものを食べることは諦められません。カロリーは前日が乗務で摂取カロリーが低かったので今日はこれでよしとします。体重は変わらず71~71.4㎏でした。

6/17(日)乗務

  • 朝:300kcal たまごかけごはん
  • 間:100kcal バナナ1本
  • 夕:800kcal 竜田揚げ弁当
  • 合計1,200kcal

いつも通りな感じでしたが、今までは前日にがっつり食べていたのを制限していたので、夕方あたりから空腹感が強かったです。


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6/17(日)

9:30出庫で出庫14分で都心近くまで実車で来れ、730円をこなした後は某ホテル~奥沢まで、自由が丘から15:30までに羽田国内線まで送ってほしいとの依頼があったので、今日は日曜日にしては日中も暇で低単価かなと思っていたので、連絡頂いた時に遠くにいなければ行ける、遠くにいる場合は他タクシーでお願いしますとし、電話番号を伝え14:30に連絡頂くことにしました。

その後六本木~後楽園、三崎町~コンラッドといういい仕事も引けてこの時点で出庫3:14で16,960円と1時間あたり5,245円と絶好調でしたが、予想通りさっぱりの展開になり受けて正解かなと思いました。広尾で14:30に連絡を受けて14:35出発、14:58到着、15:32空港着で予定通りでほっと一安心、その後も芝浦~高速で空港西降りの羽田第一が出たり、20時頃からはつながりが意外によかった上に某ホテルへ送ってすぐ並び、そこから等々力まで2,890円が出て青タン前税込約48,000円と楽になりました。

青タンは学大~上馬、南青山~大久保と来たので新宿で営業、いつもは日曜日でも単価が低いのを覚悟しつつ回数をこなしているうちにどこかでミドルが出たりするものですが、今日は全く出ず新宿から脱出できませんでした。青タン11回営業で税込15,000円、これは青タンしては過去最低クラスの低単価となってしまいました。

もっと早く終わって回数が少なければ日曜日の青タンで15,000円はいいのですが、今日は最後の営業の降車が26:15まで営業した上最後の営業が810円だったので不満の中帰ったのですが、帰庫時営業所平均売上と他乗務員の状況も悪かったようで、また他ブログの同日出番者の結果も厳しかったので、厳しい日に日中が良くてよかったと思いました。

帰庫時間-出庫時間から10分以上停車時間(微速前進含)を除いた、ハンドル時間約14:30に対して税込約63,000円なので1時間あたり約4,350円でした。


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6/16(土)公休

  • 朝:300kcal カルビーのフルグラと牛乳
  • 昼:650kcal 昨晩の残りなど
  • 夕:500kcal 焼き鯖、ごはん、味噌汁
  • 間:550kcal スナック菓子とチョコレート
  • 合計2,000kcal

アプリで確認すると歩数は7416歩、うち18パーセントがランニングとなっておりました。今日は他にやりたいことが多かったので軽い運動量で済ませました。これから腕立て10×2、スクワット20×2をやろうと思います。体重は何度か測って71~71.4㎏なので変わらずです。


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6/15(金)公休

  • 朝:280kcal ヨーグルト・ドーナツ・コーヒー
  • 昼:440kcal 昨晩の残りと野菜ジュース
  • 間:420kcal ポテトチップスとチョコレート
  • 夕:900kcal 豚スタミナ丼
  • 間:360kcal スナック菓子とチョコレート
  • 合計2,400kcal

今日はプールに行き(数か月前より月4回ほど行っていましたが食べる量が増えただけでした)、650m程泳いでカロリー消費が大きかった為、400kcal程超えてもいいと思い食べたいものを食べました。これでもお菓子は全盛期より減っています(笑)あとは腕立て伏せ10回×3、スクワット20回×3、5㎏鉄アレイで少し腕の運動と、ランニングはせずに歩数は5000歩ほどでした。

体重は70.8~71.6㎏で昨日より平均0.4㎏減ですが、体内にたまった食物が減っただけで脂肪減はまだのように感じます。


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1つ前の記事に簡単な乗務記録も書きましたが、久しぶりに更新する気になったのは、超高実車率を達成した以外にも、入社後にベスト体重65㎏から7㎏も太った為ダイエットの必要性が出て(入社時はたまたま63㎏に落ちていて、その時に採寸したズボンが履けなくなりそうなのでこれ以上は太れないのが大きい理由です)達成する為にはここに記録してモチベーションを保つのがいいのではないかと思ったからです。といっても無類のお菓子好きで3日坊主になる可能性も大ですが、とりあえず今日の目標2000kcalは達成したので書いておきます。

6/14(木)明け

  • 朝:100kcal ヨーグルト
  • 昼:270kcal さばの水煮とごはん
  • 間:450kcal スナック菓子とチョコレート
  • 夕:1000kcal ガパオライス
  • 間:200kcal チョコレート
  • 合計2000kcal

もともと朝昼は少なめでもお菓子が欲しいので、これでもお菓子を大分減らした方です(笑)あと、運動はランニング25分3.5km、腕立て伏せ10回×3、スクワット20回×3、5㎏鉄アレイで少し腕の運動をやりました。

体重は何度か測って71.2~72kgの間でした。

ちなみに乗務中はもともと腹が殆ど減りませんので小食です。これまではその分を明けでがっつり食べていましたが、今日は2000kcalに制限したので結構腹がすかすかな感じです。

6/13(水)乗務

  • 朝:300kcal たまごかけごはん
  • 夕:900kcal から揚げ弁当

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超高実車率の記録したので久しぶりに更新したくなりました。しかし会社規定との関係で、今後更新するとしても細かいデータを公開するのはやめようと思います。

9時出庫、都心から離れた営業所の為朝は苦労することが多いですが、昨年10月までの8時出庫より、9時台の出庫の方が渋滞ロスが少ない為か、出庫から4時間ほどの平均売上が上がっています。今日はうまく出庫17分で乗車は高速で都心に入れました。そこからはひたすら行った先で付け待ち営業し、待ち時間が長いことも多く休憩消化が多くなってしまいますが、午後からは流しで乗せられることが多く効率のいい仕事に恵まれて売上は伸びます。

特に八重洲大丸まで送った後すぐ乗車は神楽坂まで、飯田橋交差点~リッツカールトン、降車後外苑東を左折すると東京証券取引所まで、永代通りで乗車は日比谷ダイビルまでというコンボが最高でした。あとは17時半に某オフィス~江東区牡丹、すぐ乗車は新川まで、またすぐ乗車は新橋までというコンボもよかったです。

青タン前は税込49,000円以上、休憩消化は10分以上の付け待ち含めて2:43にもなり1時間あたりは4,800円程になりました。付け待ち除いての休憩は1:30ほどなのでそれで計算しても1時間4,300円です。

青タンは23時半まではうまく繋がったものの5件で7,250円と淋しく、その後付け26分待ちで「やっぱ今年はなかなか乗ってこないな」と思っていると碑文谷まで4,410円、戻ってすぐ恵比寿からは営業所近く5,370円、そこからたまたま手が上がり650円を追加し時間は25:08で税込67,000円となり、見事早あがりと超高実車率を達成し気分は上々で帰庫できました。

勿論まだ営業する余裕はありましたが、営業所近くまで来たこと、税込65,000円の目標を達成したこと、これ以上やってロングを引いて税抜8万以上になると社会保険料の等級アップとなる恐れがあるので、終了するには丁度いいという感じでした。営業所近く~都心、都心~営業所近くがあったとはいえ、雨でもないのに全走行198kmで実車走行147kmの74パーセントになっていたのは驚きました。

高速ロングは無かったものの、付け待ち含めた休憩時間(微速前進含む10分以上の停車時間)を除いたハンドル時間約13時間に対して税込67,000円なので1時間あたり5,100円という効率の高さも満足でした。

ここ最近5月~6月の乗務で強く感じるのは、青タンまでは乗客が多く、青タンは昨年6月と比較すると明らかに厳しいということで、目標達成も、またロングを引けなかった夜で話題にした「ライフスタイルによる深夜の需要減少」が、少しずつ現実となっている感がします。

ここから想像できるのは、よほど実力のある人、付け待ちを休憩にあてて効率アップしている人でないと、午後出庫の隔勤遅番勤務で売上をあげるのはかなり難しい状況になっているのではないか思われます。これからタクシーを始める方には、6~8時出庫の隔勤早番での勤務が、体調管理と安定した売上の両方のバランスが取れると思われるので、これを強く勧めたいと思う程、深夜の需要は薄いです。


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