東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

2017年07月

  • 7/31(月) 累計417乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:約68,500円
  • 回数:41回
  • 走行距離:276km
  • 実車距離:156km
  • 実車率:55.9%
  • 出庫時間:7:09
  • ハンドル時間:17:05/li>

実働1時間半、売上5,550円、1時間あたり3,700円の予約仕事で都心に入り、涼しいけど月末だからそこそこ需要はあるかなと思っていたら、実質の月末は先週金曜日で、今日はもう8月モードという街の雰囲気で日中から需要は低めと感じました。とは言っても猛暑で忙しかったこの間までのイメージを引きずっているからそう感じるだけで、青タン前までは1時間4,250円以上のペースで青タン入りは税込52,000円とむしろ良い方と言えるでしょう。

厳しかったのは青タン後で、青山~森下4,730円といい感じの仕事を引いてもその後が続かず、空車だらけの街にこれは厳しいぞと思い、無線優先権を銀座で使うと、無線乗り場から下道で松戸市9,450円、今日は出庫が早かったので自腹で帰ってもこの厳しさでは大幅上乗せは難しいと思い、下道で戻ると東向島で730円、営業所向きで2,730円を追加し、閑散期で抜き7近くまでもってこれただけよかったと思い帰庫しました。


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  • 7/29(土) 累計416乗務目
  • 税込売上:約86,000円
  • 税抜売上:約80,000円
  • 回数:42回
  • 走行距離:329km
  • 実車距離:192km
  • 実車率:58.4%
  • 出庫時間:7:54
  • ハンドル時間:17:48
  • 21:55時点売上浦安市舞浜にて:35回 税込約65,500円(流し19付待9無線7)
  • 以降帰庫まで売上:7回 税込約20,500円(流し1付待6)

午前中はローカル病院送り⇒都心方向のミドル⇒低単価祭りと1時間3,000円少々と微妙な立ち上がりから、海岸~南青山は高速で高樹町まで、1,050円挟んで無線は乃木坂駅~待機あり霞が関~護国寺まで高速で東池袋5,700円、池袋東口ドンキホーテ前~何と護国寺~霞が関まで高速で浜松町駅4,570円と一気に伸びてありがたい限りです。

池袋から護国寺入口へは、知らないと難しいですが、東通りを抜ける下記ルートを使いました。

以前、乗客の指示で下記の歩道橋のところを左斜めに入るルートで行ったこともありました。

東京プリンス~芝公園乗り渋谷降りの代沢3,610円の後は、雨が降り始め連鎖となり、表参道~祖師谷は最初千歳烏山と言われたので甲州街道から進行するも、渋滞で50分5,370円と微妙だなと思うも、いや雨で需要はあるはずと思っていたら戻りで短距離ながらつながり、そして21時前にそろそろ休憩と思っていたところ、銀座~セレスティンホテル裏~芝公園入口へ右折で入って舞浜のディズニーランドホテルまで6,810円を22分で完了と効率のいい仕事に恵まれました。

その後少なすぎた休憩消化をし、73分休憩消化で青タンを迎えましたが、今日は雨の時に稼いでおくべきだと思っていたので青タン時休憩しながらでも充分込み8となる感じになってきました。

青タンは残り休憩時間を消化しつつも、新橋~葛西橋通りでまたも浦安6,250円、銀座~王子神谷5,130円、新宿~渋谷2,090円、判断ミスで渋谷で乗せられず恵比寿~原宿1,530円、新宿で営業所向きは1,050円、更に営業所向きは1,210円、もう回送にしようと思っていましたが、効率悪く不甲斐ない営業が続いたので久しぶりに時間ぎりぎりでしたが、降ろした場所で客がいたので乗せたら東京プリンスまで3,050円で営業所から遠ざかりましたが、青タン後はそこそこできる雰囲気だったのにいまいちなままで終わらずよかったという感じでした。


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7/27の乗務で新橋~横浜新道の今井ICで降りてという客は、湾岸線に迂回して(湾岸線~本牧JCT~K3狩場線~狩場JCT~横浜横須賀道路~新保土ヶ谷JCT~横浜新道)19,410円という高額となったと記しましたが、そうなった経緯を書きたいと思います。

乗車直前に首都高の情報板に「西まで50分」とあるのがちらりと見えて「あれが葛西じゃなくて空港西までだとしたら横羽線方面来たら厳しいな」と思っていたので、横浜新道の今井と言われた瞬間に「来た!」という感じでした。「先程、渋滞しているとの情報を見たので停車して確認させて頂きますでしょうか」として、渋滞情報を調べると羽田線だけでなく湾岸線~東海JCT~羽田線も真っ赤で、更に3号渋谷線もオレンジ~大橋は真っ赤なので3号線~用賀~環八~第三京浜の線は消えました。

「渋滞情報を確認しましたが、短い区間なので大丈夫かもしれません」と伝えて芝公園入口に向かうと羽田まで高速で45分、一般道で25分とあったので、やはり大渋滞なようです。乗客に「工事で酷い渋滞のようです。2,000円以上高額になりますが湾岸線から迂回もできますし、また羽田まで一般道で進行することもできます」と伝えたところ、接待を受けて帰る客と思われ「お金はいいので最も早いルートで」と申し込みでした。

これは最高だ! と思うも、湾岸線を進行途中、東海JCTから空港西まで5分との表示で、大して混まなそうだからこっちに行った方がいいのではと思いましたが、乗客は就寝中、勝手に進行して予想外に渋滞していて乗客が起きたら嫌だから、起こして提案すべきか、しかし料金の安いルートを提案する為に、自腹で帰っているわけではない寝ている乗客をわざわざ起こすべきではないと思い、そのまま進行しました。あとで調べてみると約10kmの迂回となっていたので、迂回分を計算すると10,000/197.5×80から更に迂回分は遠割で1割引きとして3,650円前後高額になります。

しかし、接待を受けて長距離をお金を気にしないで最速で帰ってほしいとの注文に応えたという点においては、今回の判断は間違いなかったのかなと思っております。何しろ19,410円をたった43分で送れたのですから。


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  • 7/27(木) 累計415乗務目
  • 税込売上:約93,500円
  • 税抜売上:約86,500円
  • 回数:40回
  • 走行距離:325km
  • 実車距離:211km
  • 実車率:64.9%
  • 出庫時間:7:57
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:57時点売上白金にて:33回 税込約57,500円(流し15付待14無線4)
  • 以降帰庫まで売上:7回 税込約36,000円(流し2付待3無線2)

今日は暑さが少し和らぎ、その分タクシー需要が落ち着いた感があった日中ですが、代わりに月末ということもあってかビジネス需要でいい感じの営業ができることが多く、また渋谷や新宿に飛ばされることもなく、見事に行った先のビジネス需要で高効率、高実車率の営業ができて楽でした。

いい仕事は通勤時間帯の赤坂~高速で台場、内幸町~東陽のあとの木場~赤坂インターシティ、そして夕方~21時前までの連続乗車でミドルやロングは無くても青タンまで素晴らしい売上に仕上がり、更に給料日後なので外れても税込8万以下は無いと思い余裕の青タン入りでした。

赤坂から飯倉入口へは、乗車場所にもよりますが下記ルートが最短の場合が多いです。氷川神社⇒ガソリンスタンドのある交差点から六本木通りをまっすぐ越えてすぐ左(一方通行なので左にしか行けません)⇒麻布通りを左に出てすぐ右車線に移動し先のUターンポイントでUターンです。

青タンは無線で1,700円、オフィス付けで1,450円と厳しいかもと思うと運よく有楽町で手があがり錦糸町まで、戻って新橋からは嬉しい申し込み、横浜新道の今井で降りてとことで、横羽線渋滞の為湾岸線から迂回して19,410円にもなりました。これについては別記事に詳細をアップしました。

いつものように恵比寿に向かうと無線1,300円、恵比寿~下高井戸4,250円、戻って新宿の前回2.4万収を引いたポイントで客が待っていたので乗せると下道5,050円は営業所に近づく方向で嬉しい帰庫となりました。

売上、ロング率ともにこの仕事始めてから最高潮のここ最近ですが、その代わりプライベートで残念なことになっているので、この好調が慰めとなっているここ最近です。


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  • 7/24(月) 累計414乗務目
  • 税込売上:約106,500円
  • 税抜売上:約99,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:376km
  • 実車距離:246km
  • 実車率:65.4%
  • 出庫時間:7:37
  • ハンドル時間:17:48
  • 21:34時点売上戸田市にて:34回 税込約63,000円(流し20付待10無線4)
  • 以降帰庫まで売上:5回 税込約44,500円(流し2付待2無線2)

暑さで青タンまでの営業が毎出番調子いいです。最近面倒で書かなかった青タン前と青タン後の売上、営業内容も久しぶりに書いてみたところ、月曜日なのに流しで乗せていることが多いことが分かります。/p>

そこそこの単価の客がよく乗ってくれるので、給料日前の深夜は厳しい予想で青タン前に徹底的に積み上げようと今日も思い、中でも素晴らしい展開が大門~駒沢、池尻~渋谷のあと無線でセルリアンタワー~勝どきで、勝どきまでは早いと思うので汐留で降りてとのことでしたが、銀座の渋滞もさほどでないと予想し、一般的には霞が関降りの晴海通りと伝え進行したところ、渋滞は無くいつもより400円以上は安いとのことでした。

何でもこの方は。帰りの汐留降りだけでなく、いつも行きも銀座乗りの渋谷降りでセルリアンまで行っていたそうですが「逆でもこのルートで行けるのですか?」「今度から行きも今のコースで行ってみます」とのことで、今まで何度使用したのか分かりませんが、今までのドライバーは誰一人して霞が関をおすすめしなかったのか? 指示通りなんだから迂回して料金たくさん貰えるのにラッキーと思っているのでしょうか?

夕方は芝浦~豊洲といういい無線も頂き20:58時点で休憩1:46消化で税込53,650円と1時間あたり4,630円とやはり今日も成功です。その後西麻布ではチケット利用で戸田南降りの9,540円に恵まれ、戻りは戸田南ICよりも17号の方が近く、板橋本町までの時間は、17号で行くのと戸田南まで戻って乗るのを比べると、おそらく2~3分しか変わらないと思い17号に入ると、無線はまさかの志村~上野は飯田橋降り~外堀~順天堂~春日通りで7,300円と、合わせ技で1時間あたり10,000円以上の売上!

上野では積極的に営業しないので中央通りを戻ると日本橋~有明、新橋~上池台は飯倉入口~荏原出口~中原街道で、これは外堀通りで乗車でしたがうっかり日比谷通りを通り過ぎたので飯倉入口からとなりました。日比谷通りから東京タワー下経由芝公園乗りより400m、愛宕下通りから東京タワー下より200m長いので気をつけたいと思います。

戻って六本木で付けていると無線は新宿西口~北参道4,020円、この時点で税込82,500円で、新宿のあるポイントで付けるとまたも大爆発してくれました。練馬春日町経由の久喜市とのことで、高速使って早くとのことでしたが最初は高速が無いと説明し、一般道で青梅街道~環八で1人降車後はもちろん大泉~東北道久喜IC降り24,160円、先月度に続いてまたも10万頂きました!


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  • 7/22(土) 累計413乗務目
  • 税込売上:約85,500円
  • 税抜売上:約79,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:318km
  • 実車距離:187km
  • 実車率:58.8%
  • 出庫時間:7:34
  • ハンドル時間:17:17

出庫1時間15分で2回2,980円と微妙な立ち上がり、ホテル付けは5台目、3台は10分で流れ2台目で20分待ち、合計30分で離脱という残念な展開となりましたが、それを打ち破る、新橋~芝公園乗り~生麦JCT~湾岸線磯子降り14,440円という驚きの仕事を引いてびっくりでした。

戻りは距離控除と全額会社負担を得るために横浜横須賀道路の港南台から第三京浜で戻り、駒沢通りを上っていると無線か乗車申し込みは必ずあると思うも、予想外の大渋滞と五本木近くまでノーヒットで焦りましたが、無線が入ってくれて五本木~3の橋通りまで2,980円、その後も1時間4,000円以上ペースで積み重ね、18時過ぎ~20:30頃まで絶不調となった以外は調子はよく青タン前約53,000円となりました。

青タンは21:53有楽町~歌舞伎町、職安通り~東中野、そして無線で中野区中央~サンシャインプリンスホテルがどう行くか迷い、ホテル車寄せは北側なので、明治通り~下記のサンシャイン60通りが最短かと思いましたが、交通規制が心配でしたが22時以降なら通行できるはずだったと思い進行すると、人は多かったですが思った通り通行できて安心しました。

平日は8~10時と12時~22時、土日休日は10時~22時とややこしい規制ですが、サンシャインプリンスホテルまでという申し込みに備えて覚えておきたいところだと思いました。

その後は池袋で運よく下道で登戸まで、甲州街道から仙川駅方面からの指示で、仙川駅の手前を左折の松原通りは最近開通したので(以前は深夜は仙川駅の商店街を抜けていったこともありました)スムーズで、9,760円にもなりました。

下記グーグルマップは古い地図のままなので右⇒左となっていますが実際は真っすぐ行けます。

戻りで世田谷駅入口~三軒茶屋、池尻~南青山5、西麻布~新川経由晴海ドゥトゥール、ミッドタウン前~六本木6、六本木~四谷4、新宿で営業所向きはうまく下道5,530円で営業所近くで、21:51~26:38の実働4:47で32,430円は1時間あたり6,780円とかなり効率のいい満足度の高い青タン営業となり、今回も絶好調な土曜乗務を終えることができました。


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  • 7/20(木) 累計412乗務目
  • 税込売上:約87,000円
  • 税抜売上:約80,500円
  • 回数:40回
  • 走行距離:341km
  • 実車距離:202km
  • 実車率:59.2%
  • 出庫時間:7:17
  • ハンドル時間:17:00

おとといは寝てしまったので2出番分更新します。実働(実ハンドル時間)1:40で5,550円、1時間あたり約3,360円の予約仕事を頂いて都心に入ります。この仕事を依頼された時は迷いましたが、もともと都心に入るまでのロスが大きいことが多いので受けることにしました。その後は昼までにそこそこのビジネス需要を捕まえて1時間3,900円弱に回復します。

日中は前回とはうって変わって低単価祭りとなりましたが、暑さの特需だったので低単価を嫌がらず、いつもはオフィスに付けにいくところを駅の乗り場が行列だったので入ったりしたところ、11:47~15:06で休憩15分除いた実働3:04で16回13,360円は、1時間あたり4,357円となり、回数重視の攻め方も悪くないと感じました。

低単価を一所懸命やっていたら夕方以降褒美を頂けて、15:06~20:41まで12回26,390円、1時間5,000円を超えます。その後は更に大きな褒美が待っていて無線で南青山~藤沢市鵠沼は池尻~用賀、環八~第三京浜~横浜新道~1号線~途中を右斜めで藤沢駅方面というルートで途中待機含め20:57~22:07で17,440円にもなりました。降車時点で22:07で込み73,000円超えでしたが、休憩を50分しか取得していなかったので都筑PAで60分睡眠を取りました。

戻って恵比寿付け5分で490円と無駄な時間を過ごしたと思ったものの、その後の六本木付けではまた褒美で横浜のベイシェラトンまでということで、低単価客を降ろしたあとは「こういうのが無駄なんだよな」と効率の悪さを嘆きましたが、低単価客が万収客を引き寄せてくれたとことになり、心の中で低単価客をないがしろに扱う自分の精神面は未熟だなと反省することになりました。

横浜ベイシェラトンは分からないことを伝えると横浜駅西口とのこと、飯倉入口までの間で速攻検索してナビも入力してスムーズに送ることができ13,070円、この時点で時間はまだありましたが都心に戻るまでもないと思い、流しながら帰庫はノーヒットも満足でした。

あと、日中に六本木1から慶応大学までとの申し込みがあり、「正門と東門どちらにお付けいたしましょうか」と確認したところ「近い方で」とのことで、2の橋左⇒オーストラリア大使館の先を右⇒突き当たり左⇒突き当たり右⇒ここから重要ですが信号の手前の路地を左で信号ショートカット最速ルートとなります。

札の辻~芝浦方面の場合は、このルートを知らなくても問題ありませんが、今回のように慶応大学正門までという場合もありますし、札の辻までおそらく最速なので覚えておきたいところです。


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  • 7/18(火) 累計411乗務目
  • 税込売上:約71,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:300km(諸事情で回送走行約45km含む)
  • 実車距離:157km
  • 実車率:52.3%
  • 出庫時間:7:30
  • ハンドル時間:17:12(諸事情で回送走行約1:30含む)

暑さの特需で日中忙しく、しかし深夜は厳しい予想で、早番で早起きに成功したのでいつもより早めの出庫とし、それが功を奏し都心までの高速仕事に恵まれたり、オフィス付けでそこそこの単価に恵まれたりして実働約5:20で約20,000円は1時間約4,600円といい感じ、その後も低単価仕事は少なくミドルも出て19時すぎ時点で休憩消化1:29除いた実働11:39で45,730円は1時間4,500円と、猛暑特需の恩恵にあずかれた展開となりますが・・・

ここでまたも合計1:40程のロスを生みだす事態が発生します。6/11、6/16、7/13に続いての営業時間ロスで、最近多いなと思いつつ、先月度はロスがありながらいい結果を生み出せたので、トータルすれば帳尻が合うと信じて、また1:40ならば5,000~7,000円ぐらいのロスだから引きずらないでベストを尽くそうと気を取り直します。

すると新宿某所~赤坂~飯倉から高速でヒルトンお台場~台場から高速で錦糸町~業平は53分で12,570円と、降車場所も考えると効率のいい万収を頂けました。しかしその後は閑散期の火曜日らしい残念な営業が続き、本所で無線980円のあと新橋~大崎3,530円、新一の橋~渋谷1,770円、南青山~新橋2,010円ここまではよかったですが、空車も多くなってきた25時半、ロアビル前~代官山2,010円、恵比寿~碑文谷2,090円と最後は冴えない感じでした。

とは言ってもロスもあり厳しい夜でもありながらこの売上ならば充分だったと納得して帰庫しました。

あと、久しぶりに東京駅の京葉線の入口と言われたので、降車場所を紹介しておきます。皇居から鍛冶橋通りで東京国際フォーラム西交差点を越えてすぐ止めればいいのですが、新人が特に迷いやすい送り先と言えるでしょう。


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  • 7/16(日) 累計410乗務目
  • 税込売上:約71,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:45回
  • 走行距離:275km
  • 実車距離:150km
  • 実車率:54.5%
  • 出庫時間:7:31
  • ハンドル時間:16:49

3連休中日の日曜日は、休車台数が多く空車は少ないと思われますが、いつもの日曜日のように都心でタクシーをそこそこの距離を乗るような人は都心には少なくなるので、相対的に低単価客が多くなると予想すると、その通りの展開も多く、410円4回、490円2回、570円4回、3ケタ合計18回となりました。

出庫から2:52で、付け待ち無線待ち休憩消化(うち1回は410円、他2回は需要低く結局乗らず鳴らず)0:39除くと2:13で6回3,990円は1時間あたり1,800円と今日はもう終わったかと思いましたが、その後の休憩除いた稼働7時間で単価があがり17回24,500円、1時間約4,700円と挽回に成功します。

その中に六本木~神保町交差点という乗車申し込みがあり、すっかり内堀通りの自転車専用を忘れていて内堀通りを右折⇒日比谷通り⇒神田橋左⇒白山通りと行ってしまいました。

この場合、走行距離的に正解は財務省上(霞が関入口)を左⇒三宅坂⇒千鳥ケ淵右あるいは九段坂上右で靖国通りでした。時間は早かったですが距離にして500mの迂回となってしまいました。

逆にうまくいったルートとしては、無線で海岸通りの浦島橋交差点~新宿東口までという乗客は、急ぎでとのことで海岸通り~芝商業高校前交差点(左折で浜松町駅の交差点)を越えて1つ目左⇒突き当たり右⇒汐留交差点から虎ノ門トンネル⇒四谷見附から新宿通り~御苑トンネルで所要19分で迎車込3,780円と最高の効率で乗客にも喜ばれました。距離も、送り途中はけっこう迂回している感がありましたが、測ってみると六本木ヒルズ脇~慶応病院を通る最短ルートより300mだけ長いだけだったので、却って安くあがったと思います。

その後は9回6,810円は実稼働1:37で1時間約4,200円、低単価でもつながればOKという展開になり、その後は某所付け待ちで、外国人2人が現れると先頭車が乗車拒否して逃げましたが、行き先はグレイスリー新宿1,850円と悪くなく、更にすぐ乗車はまた観光客の外国人で雷門まで3,930円、乗車拒否してくれたおかげで、ありがたくいい展開を頂戴しました。

更に蔵前~亀沢1,050円のあと無線は菊川~小岩南口4,420円、戻りの千葉街道で挙手は浦安市まで2,570円と、繋がった上に戻りは浦安入口から高速で戻れる素晴らしい展開で、某所付け待ち~浦安の間の1時間あたり売上も約7,000円と高速ロング並みとなり、浦安降車で22時57,500円となりましたが、今日のいいところはここで終了でした。

青タンは最初の実車が23:26で無線1,300円、付け1,210円、付け3,290円、付け650円で残念と思うもすぐ乗車570円またすぐ乗車4,810円とここだけはいい展開、その後は730円、付け1,050円で無念のラストとなり、時間が少なかったにしても残念な出来でしたが、最初は終わったかと思うも途中のいい展開に恵まれて3連休中日に税込7超えただけよかったです。


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  • 7/13(木) 累計409乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:347km(メーター検査の為回送走行約19km含む)
  • 実車距離:188km
  • 実車率:54.2%
  • 出庫時間:10:17
  • ハンドル時間:16:16(メーター検査の為1:07回送時間含む)

メーター検査が入ってしまった為、13時ごろまで営業しそれから回送で向かう予定が、約1時間半でローカル営業5回5,000円の後の無線がまさかの2時間2分拘束で13,340円となり、検査時間に間に合うかひやひやしながらの仕事で、その後は検査場が万が一混んでいた時の為に自腹高速で向かい、余裕で間に合って事なきを得ました。

青タン前はメーター検査による回送時間(休憩消化にはならず)1時間7分を抜いて計算すると1時間あたり4,600円程と相変わらず好調です。21:39時点で長時間拘束仕事もあった為回数は20回の42,280円と身体にやさしい営業となり、その後すぐに六本木で乗車は5号線~さいたま市、新都心降りの指示で14,220円になり、そろそろ運も使い果たしたかと思っていましたがまだまだ残っている感じで嬉しいです。しかし今日も戻りが板橋本町から大渋滞、一般道で戻ります。

新宿~若葉、西新橋~新橋、空車30分弱で銀座~入船と3回で2,430円と悲惨な結果になるも、新橋で無線は銀座無線乗り場から東雲~臨海副都心入口から本牧ふ頭出口の17,150円とこれまた嬉しい一撃となり税抜7万超えましたが、ここで問題は大宮線も湾岸線も距離控除対象外、メーター検査で19km消費したこともあり、残り走行可能距離がかなり少ないです。

今更紹介という形になりましたが、少し前まで臨海副都心入口はかなり東側にあったものが、3月22日から台場交差点~357を右折してすぐのところに変わりました。

下記の画像は古いですが、右の地下道に行くと東京港トンネル一般道(357)区間となりますので、臨海副都心入口へは側道からのアプローチとなります。しかし誤って地下道に入っても、信号ほとんど無く次の大井南入口まで行けるので心配ない感じです。

距離控除の為第三京浜で戻りの約16km控除となっても、恵比寿に戻った時点で残り営業可能距離は70km切っていたと思います。恵比寿では思いのほか長時間待ちとなりますが下道5,770円を引いて、帰庫に必要な距離を考えるともう一発は避けようと早めのあがりとしました。

今月度は最初の3出番でつまづきかけましたが、あとの10出番での1時間当たりの売上は、13出番で税抜100万達成した4月度のものより高くなり、かなりの高効率営業を達成することができ、万収もほぼ毎出番引けて13出番で税込103万8,500円と、個人的にはできすぎた月度となりました。

しかしこれだけ売り上げても、最近は予想外の出費が多く、更に先月度から、昨年1年の年収から計算される住民税が激増し、生活は決して楽々というわけではなく「これだけ税金を取られまくっては、家族持ちの庶民の消費が活発化するわけないよな」と実感する毎日です。


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  • 7/11(火) 累計408乗務目
  • 税込売上:約76,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:29回
  • 走行距離:255km
  • 実車距離:165km
  • 実車率:64.7%
  • 出庫時間:9:29
  • ハンドル時間:15:10

今日か次回の締日のいずれかでいつもの平均より最低1時間時短しなくてはならないところ、今日は遅めの出庫で、8時出庫の時と同じぐらいで帰りつつ、税込7万できれば充分と思っていましたが、都心入りの無線に恵まれた後もつながり、午前中の2時間半ほどで12,500円、1時間5,000円達成します。しかしその後の2時間が6,000円強しかできませんでしたが、そこからは新たな付け場所を試して成功させたり、いつもなら付けるところを空車の状況を読んでの流しが当たったりして、また1時間5,000円ペースに戻りました。

1時間5,000円というとなかなかできる売上ではないですが、無駄を作らないよう心掛けたことと、暑さと火曜日で空車が少なめということも合わさって達成できた感じがしました。そして21:04時点で高田馬場で47,290円、休憩は95分程消化で新宿へ流すと無線が入ります。これが21:29実車~しばらく待機~22:43完了の、外苑~四つ木降り6号~柏市の16,150円にもなりました。

更に戻ってあるポイントから乗せたは下道ロング9,980円、充分な売上となったので営業所方向に流しながら帰ると2,410円を追加でき、短時間で税抜7万を達成することができて今日も非常に気分がいいですが、ここ数出番いい感じなのはボーナス景気と、日中は暑くさらに火木土出番で空車不足気味、そんな中単価高そうなところをうまく営業できた為かもしれません。

最近はやたら引きがいいですが、実力ではなく一過性の幸運だと捉えて、引きが悪くなっても動じないように今から心の準備をしたいと思っています。

ちなみに帰庫まで95分しか休憩を消化せず、残りは洗車中に会社規定休憩時間を消化しましたが、もしそれをせず休憩95分で帰庫だとしても法的には問題ないと私は解釈しています。労働基準法のポイント | タクシー会社の労務管理について考えてみようを読むと、6時間で45分以上とあるので、6時間働いて45分、また6時間働いて45分、そしてまた6時間働いて合計19時間30分になるので、今回の私の勤務時間は、出庫から帰庫までの拘束時間が16時間50分だったので(デジタコ上では洗車時休憩となった為17時間30分)これに洗車などの分30分~1時間を追加しても、法的には90分取得すればいいという計算になります。

どこかのサイトで、隔勤の休憩は法律で3時間義務づけられているが、会社によっては2時間で大丈夫だったりというような記述を見た気がしますが、本来は労働時間が6時間を超えるときは45分以上、労働時間が8時間を超えるときは1時間以上の休憩時間を、労働時間の途中にあたえることになっているというのが正しいと覚えていて損はないと思います。これにより、8時間働いて1時間、また8時間働いて1時間で、合計2時間を最低休憩時間と定めている会社が多いということだと思います。

とはいっても、明らかに疲れがたまっていたり体調が悪いのに、売上の為に休憩を削ることはあってはならないので、いつでも法律ギリギリで稼ぎにいくという気持ちはあってはならず、体調と相談しながらうまくコントロールして営業していかないと、事故や身体を壊すなどで潰れていってしまうことになるでしょう。そういう私も休憩は基本的に最小限、休憩を間にとるぐらいなら早く帰って寝たいという気持ちが強いですが、それで安全な運行をおびやかすことがあってはならないと、改めて肝に命じて営業したいと思います。


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  • 7/8(土) 累計407乗務目
  • 税込売上:約87,000円
  • 税抜売上:約81,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:205km
  • 実車率:71.2%
  • 出庫時間:7:57
  • ハンドル時間:16:36

昨日の乗務は思わぬ大当たりで帰宅が遅れましたが、今回出番は事前に早番で決定していたので変更せず、疲れが取れない感じの起床からスタートで、前回の当たりがあったので、できなくても気にしないように、また時短の為に早上がりするつもりで出庫しました。しかし、都心へ向かう車は多く平日に近い渋滞で、もしかすると忙しいかもと多少期待もしつつ上ります。

1発目は羽田定額の無線を取りますが、結局実車メーターは出庫から1時間9分、乗車はその5分後ぐらいとロスとなり、更に帰りに無線キャンセルもあり10分ほど合計ロスした為、無いよりはいいかなという感じの仕事となってしまいました。その後も流しで730円、無線は港南~港南口1,140円と残念でしたが、再び港南で無線が銀座まで2,980円で救われました。

高速をおすすめしましたが、下道でいいとのことで、芝浦入口~三原橋まで、信号待ちで止まっていた時間を合計すると4分ほどでしたので、時間メーターは240円になるので料金的には微妙に下道の方が安いという結果でした。芝浦~銀座は海岸通りが空いている休日ならば無理に高速に乗る必要もないかもしれません。

その後は虎ノ門~新宿高島屋、すぐ乗車は世田谷の国士舘大学まで、ルートは井の頭通り~茶沢通り~木曜日の青タンの反動で出てくれました / 淡島通り~城山通りで紹介したルートを使いました。三軒茶屋~大橋病院、道玄坂(246)~12社通り、ここから奇跡の3連発があり、無線で新宿1~砧5,540円、無線で弦巻~本郷の乗客はメーター入れなおしで本郷~下目黒、2件いずれも高速で、所要1時間20分で合計11,600円ほどにもなり一気に売上も伸びます。

夕方以降も銀座~千石、戻りでイベント帰りのドーム~丸の内北口と、銀座~高井戸6,170円の高速仕事も引けて、約62,000円と最高の売上で青タンを迎えることができました。前回の乗務の疲れが残っているはずが、ここまで休憩は80分しか取得していないのに、何故か体調が絶好調です。

青タンで残りの規定休憩時間を消化する予定でしたが、20分だけ消化してあとは全く眠くもならず仕事を続けられたのが不思議でした。流れもよく、新宿~銀座、銀座~新宿大ガード、新宿~渋谷、青山~歌舞伎町、新宿~内藤町、2丁目~中野、410円挟み新宿~六本木、六本木~営業所方向7,210円で実車率も最高で、ボーナスが出たことによると思われる好景気の恩恵を今日も受けることができました。3出番連続でここまでいいと、次こそは反動が来ると覚悟して次回乗務に臨みたいと思います。


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  • 7/6(木) 累計406乗務目
  • 税込売上:約104,000円
  • 税抜売上:約96,500円
  • 回数:32回
  • 走行距離:444km
  • 実車距離:248km
  • 実車率:55.9%
  • 出庫時間:14:12
  • ハンドル時間:18:35

12時ごろ出庫の予定が車両故障で14時すぎの出庫となり残念な気持ちで、最初の3時間は1時間3,000円強しかできず苦しい日になりそうな予感が、外苑前~品川プリンス、空車切れですぐ乗車はコレド室町と幸運な仕事と、麻布台~南荻窪6,010円で、戻りの空車時間を考慮しても1時間4,000円以上と復活しますが、ここでトラブルにより次の赤坂の無線客乗車まで1時間も空車時間を作ってしまいます。

しかしこの赤坂の客が5号線中台降りの指定、最近工事渋滞が激しかったところですが今日は運よく下り線渋滞無しでスムーズに6,980円を頂き青タン入り時点31,000円できました。戻りは上り線の熊野町JCT先頭に大渋滞の表示だったので下道で戻ると無線で板橋~池袋1,940円、少し都心方向に行けただけありがたいです。

その再指定されたルートが下記で、熊野町交差点を越えてすぐの1つ目の角を左折するこのルートは、池袋西口へ最短ルートと言えるでしょう。

その後は池袋~中落合、新宿靖国通東向~銀座山下橋、無線で銀座14号~根岸、運よく北上野~人形町、新橋~弦巻、恵比寿~中野本町、新宿靖国通東向~恵比寿、恵比寿~松濤~自由が丘まで、空車走行距離が短めの単価高めという好きな展開で青タン入り~26:23まで4時間19分休憩なしで29,000円は1時間当たり約6,720円と、ロングは引けなくてもそこそこの単価がつながるのもボーナス効果と言えるかもしれません。

以降はさすがに客もいない時間帯となり、それまで50分弱しか消化していなかったので休憩しつつのんびりと積み重ね、出庫から17:37時点で77,670円となり、あと1~2回やって税込8万にして帰るつもりでしたが、ここで無線は1年に1回あるかないかレベルの大物で26,510円という大仕事となり、昨年3月以来の込10万突破達成できました! しかし行きに1:18、帰りは金曜日の朝の渋滞にはまり1:50、拘束時間21時間と見事な帰庫オーバーでしたが、出庫遅れ、途中のトラブルにめげずに営業し続け、最後に七夕の朝の贈り物を頂くことができた感じがしました。


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  • 7/4(火) 累計405乗務目
  • 税込売上:約88,000円
  • 税抜売上:約82,000円
  • 回数:41回
  • 走行距離:348km
  • 実車距離:207km
  • 実車率:59.5%
  • 出庫時間:13:18
  • ハンドル時間:17:13

更新遅れてしまいましたが、まずは火曜日乗務分をアップします。遅番出庫では珍しく都心行きの仕事を得たり、また汐留~世田谷区桜6,810円のあと雨が降り出し戻りの世田谷通り沿いで池尻まで1,610円、更に池尻~猿楽町1,130円、並木橋~後楽2,810円、後楽~新宿2まで1,770円という最高のつながりがあり、出庫6時間13分で29,640円は1時間4,770円とハイペースでこれましたが・・・

休憩後490円のあと雨が強くなり始めた20時半に了解した赤坂の無線がさんざん待って赤坂見附駅1,300円、1時間2,000円にもならない撃沈をきっかけに、雨の恩恵を狙いロング狙いは封印しとにかく低単価でも乗せまくることを決意したところ、2時間7分で11回の13,160円強と1時間約6,200円と伸ばせ、青タンすぎてもしばらくは六本木近辺は乗せ放題という感じでした。

その後は需要は落ち着くも白金~六本木、六本木~笹塚、新宿~大泉学園、大泉学園~大泉町、新宿~九段下、そして武道館前で挙手は横浜青葉まで13,430円と大変嬉しい一撃、送り終わった26:30で込み73,000円ほどあり、台風の影響で飲み客はかなり少なかったですが引きがよかったです。

新宿から大泉学園では、目白通りかなと思いましたが、青梅街道指定でした。何でも目白通りからだと2,000円位高かったとのこと。よって多少渋滞があるかもしれないと伝えても青梅街道でいいとのことでしたが、距離を測ってみると新宿5交差点からだとほぼ差はありませんでしたので、以前目白通りから行ったであろう運転手が迂回をしていると思われます。

青梅街道から大泉学園駅は行ったことがありませんでしたが、ナビの地図を見ながら、下記のように上石神井駅を抜けるのが適切と思い進行しました。

しかしここまで休憩45分しか取っていなかったので、あとはのんびりと休みつつ1,370円、650円、3,770円と来て、流しながら帰ろうとしたら2,010円のあとは羽田定額の無線6,900円で嬉しい上乗せで終わることができました。

最近は万収率が非常に高くありがたいですが、私だけでなく他タクシーブログなどでも明らかにロングが多い印象です。夏のボーナス効果ということでしょうか、6月10日~給料日前までの厳しい印象が一気に明るくなった感じの出番が続いて嬉しい限りです。


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  • 7/2(日) 累計404乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:42回
  • 走行距離:294km
  • 実車距離:171km
  • 実車率:58.2%
  • 出庫時間:7:33
  • ハンドル時間:16:04
  • 22:04時点売上朝霞市にて:34回 約58,500円(流し17付待13無線4)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約16,500円(流し6付待2)

総選挙の影響で人出が少ないと思われますが、しかしボーナス時期で相殺されていつも通りの日曜日になるのかと思ったり、あまり期待はせずに税込6~7の間になるのかなと思いつつ出庫すると、たまたま繋がって出庫2時間で8,000円弱と日曜日の朝にしては悪くない立ち上がりです。

更に六本木~銀座三越1,850円、東銀座~台場2,650円、勝どき駅前交差点~市ヶ谷 法政大学正面2,570円、無線で四番町~三楽病院~上野松坂屋2,740円といい流れで休憩消化除くと1時間4,500円に迫りますが、この後がいけませんでした。無線で東上野~雷門からは低単価の割につながりも悪いという流れで、所要4時間弱で12,300円しかできず、都議会選挙の影響があったのかなと思わせる展開でした。

法政大学正門や東京逓信病院の車寄せには、一方通行の関係でこのように回って行きます。

また、三楽病院は、白山通りから線路沿いへと指示があったので、三崎町交差点を右折で進行しました。(その先は8-20右折禁止、更に先のガード手前は終日右折禁止)

専大通りからも行けます。

更に、上野松坂屋までは、中央通り 秋葉原が歩行者天国の為か、昌平橋通りから、天神下交差点のひとつ手前の信号を右折の指示でした。

午後か苦しい営業が続きましたが、銀座4丁目交番で降車と同時に乗車は待機などありの五本木までの4,330円、またホテル付けで待ち時間は長かったもののそこそこの乗車があったりして約4時間で16,000円程、ホテル付けの待ち時間を休憩消化と考えると1時間5,000円以上の非常に効率のいい展開となります。

ここまで21時時点で47,500円で西麻布で降車後すぐ乗車は、朝霞市まで10,700円、5号池袋線が、北池袋から板橋本町まで20分という大渋滞の為北池袋で降りてからは川越街道の指示で、54分かかりましたが暇な日曜日の夜にありがたい万収となり、最高4,330円、高速仕事無しでここまで来た中、34回目にしてようやく当たりを引けてたという感じでした。

戻りは高速が使いづらく時間がかかるな、でも日曜日だから高速に無理して乗るよりも下道で途中の実車を期待しようと思うと、上板橋~阿佐谷南という最高の乗車があり4,060円、これで高速でロングを一気に送って戻ったのと同等の時間効率となり、更に新宿でショート客の連鎖で67,000円弱まで伸ばし、新宿付け~本所3交差点は4,810円、六本木付け~小石川3,770円と、待ち時間は長かったものの単価に恵まれ、できるとは思っていなかった税抜約7万で気分良く締めることができました。


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