東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

2017年04月

  • 4/29(土) 累計378乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約69,500円
  • 回数:30回
  • 走行距離:328km
  • 実車距離:171km
  • 実車率:52.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:15:30
  • 21:53時点売上(於六本木):21回 約58,000円
  • 以降帰庫まで売上:9回 約17,000円

おそらく2割程は9連休で、単純計算で都心の需要は2割減と覚悟し出庫、結婚式などで都心への移動需要も低く、出庫5時間弱で16,000円強とそれなりの売上となりました。しかし高級ホテルから成田を引いて、その後も20時までは無線にも助けられ1時間4,000円、それ以降は新橋~西大井4,330円が最高でいいところなしでしたが、ほぼ税抜7となったところで満足して早めの帰庫としました。


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  • 4/27(木) 累計377乗務目
  • 税込売上:約84,500円
  • 税抜売上:約78,500円
  • 回数:38回
  • 走行距離:296km
  • 実車距離:186km
  • 実車率:62.8%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:40
  • 21:53時点売上(於広尾):31回 約53,000円(流し11付待16無線4)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約31,500円(流し2付待4無線1)

今日も都心までの高速仕事が引けて、珍しく4出番連続で都心へ実車で入れ、売上が上がりづらい時期にありがたい展開です。このおかげで青タンまでの売上は今日も好調でしたが、それでも不満な展開はあり、10:11降車~11:46降車までの1時間35分で全て3ケタ5回の3,490円、1時間あたり2,200円や、また19時前に、空車時間7分ほどで乗せられたはずが、理由は記せませんが不可抗力により26分空車となり、これが原因で17:32降車~19:25降車まで、休憩16分を除いた1時間35分で4,840円、1時間あたり3,490円ということがあり、夕方の退勤時間帯は1時間4,000円は確実にやっておきたいところなので少し不満でした。

私は、上記や前回の日記に記したような、いまいちな展開をどうすれば避けられるかを考えて営業しているのですが、都心部の好景気と相まって高売上につながっているのだと思います。売上をあげたいけどなかなか上がらないという人は、空車時間や1時間あたりの売上を表計算ソフトでも使って計算し、どの時間帯がだめだったのか、どうすべきだったのかを分析することをおすすめします。

データを分析すれば、この時間帯はいつも伸び悩んでいるから休憩に当てようとか、またこの時間帯にこの場所は客が少ないので、闇雲に流しても20分~30分乗せられない可能性が高いならば、休憩消化となってもいいから付け待ちして、20分休憩で乗せられたら、いつもは3時間の休憩を2時間40分でがんばることもできます。30分流してやっと乗せた時の体力の消耗を考えると、3時間の休憩を2時間40分に減らして、20分付け待ちでの消化の方が場合によってはいいというのが私の考えです。

あとはこの時間帯にここで乗せると、最寄り駅までの730円未満の確率が高いとか、この時間にこの付け場所で乗せると、その後に客の多いエリアに運んでもらえる確率が高いとか、ここで無線を取ると単価の割に空車時間が伸びて時間効率が悪くなる確率が高いとか、効率のいい営業をする為に様々なことを考えながら動けば、8時出庫で青タンまでに2時間半休憩消化しても平均45,000円近くまでできるようになると思います。

さて、青タン後は久々に万収を当て、赤坂付けから海浜幕張駅方面の14,870円でした。最初は東京駅丸の内口だったのが、溜池交差点を越えて皇居方面に進んでいる途中で「幕張まで行って下さい」と嬉しい行き先変更、一気に霞が関から京葉道で幕張ICまでの送りとなりました。

銀座、新橋、赤坂ならば、大渋滞があったり、客の指示があったりしない限りは京葉道の方が距離が短いですが、六本木や恵比寿などからの場合は東関道 湾岸習志野までの方がいいですね。また、赤坂もしくは六本木で霞が関方面で乗せたら土橋乗りの京葉道が距離が最も短いので、自腹での帰り客に案内する為に覚えておくといいでしょう。今回のケースも自腹客でしたが、何しろ溜池交差点を越えてしまった為に霞から乗るより他にありませんでした。

他も木曜日らしく単価は高めで、新橋~三軒茶屋は高速で4,330円、無線で桜丘町~東大井4,420円、最後は新橋~狙い通り営業所向きで5,130円と、高実車率と労働時間削減も果たして気分よく帰庫できました。


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  • 4/25(火) 累計376乗務目
  • 税込売上:約73,500円
  • 税抜売上:約68,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:245km
  • 実車距離:159km
  • 実車率:63.6%
  • 出庫時間:7:54
  • ハンドル時間:16:50
  • 21:55時点売上(八重洲):32回 約54,000円
  • 以降帰庫まで売上:7回 約19,500円

出庫後、最寄り駅までの650円の後は無線で高速で都心へ、その後もつながり良く、無線で恵比寿から都心へ4340円、すぐにビッグサイトまで2,970円、その先で挙手は高速で六本木までと運がよすぎの、7:54出庫から11:49六本木で降車の3時間55分で22,910円、1時間あたり5,850円と大当たりで始まった本日の乗務、これ以降いつも通り安定してやれば税抜7万は余裕と思われました。

その後は11:49六本木で降車から13:55降車までの2時間6分で8,650円、1時間4,120円と落とさずにこれましたが、これ以降、13:55降車~19:15降車から休憩50分除いた4時間半で13,970円は1時間3,100円しかできず苦しみました。その後19:15降車~21:55降車まで休憩50分除くと1:50で8,470円、1時間当たり4,620円と盛り返し、青タン前は54,000円と結局いい数字にはなりましたが、午後は低単価で時間がかかる仕事が多く、いくら前半の貯金が大きかったとは言えストレスの大きい営業で、閑散期特有の低単価率の高い日だったのか、午前中の当たりはたまたまだったのかなと思わせられました。

青タン後は給料日後とは言っても連休前、金を使ってくれる人は少なく暇だと思っていましたが、それでも先週までのよくできた記憶が残っていた為に、いまいちいい動きができず、また眠気を感じて30分寝た為、久しぶりに青タン後の売上は2万を切ってしまい、21:55降車~26:43降車から休憩30分除いた4:28で19,670円、1時間当たり4,400円と青タン後としては全く物足りません。

1日の中でもいいことも悪いこともあり最後には帳尻が合うのが大抵のことですが、今日の場合も前半にいい仕事が固まり過ぎただけということで、午後の営業と青タン後の営業の微妙さで最後には帳尻が合ってしまったという感じの1日でした。


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  • 4/22(土) 累計375乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約69,500円
  • 回数:40回
  • 走行距離:245km
  • 実車距離:159km
  • 実車率:64.9%
  • 出庫時間:11:55
  • ハンドル時間:15:30
  • 22:01時点売上(於東品川):23回 約44,500円(流し10付待5無線4)
  • 以降帰庫まで売上:17回 約30,500円(流し7付待6無線4)

木曜日乗務分は明けで寝てしまったので、今日2出番分を更新しました。

今日も前回と同じく青タン前までは休憩1時間20分消化で1時間当たり5,000円と絶好調となりましたが、内容は出庫17分後に流しで都心近くまで4,330円、その後は雨の恩恵を受けて繋がり、今日のハイライトが19:12に銀座から赤堤5,370円、休憩後豪雨の赤堤通りを戻ると三軒茶屋まで1,050円、向きは246用賀向きで降車はすぐに歌舞伎町までは、すぐ先のUターンポイントから山手通りから甲州街道で送って3,290円、すぐに乗車は恵比寿経由の東品川で4,490円と、休憩除いた2時間弱で14,200円と、高速での万収に匹敵の時間単価となり大満足な営業でした。

甲州街道から歌舞伎町は、以前ホストを送った時に指示されたのが「サッカーショップKAMOを左」だったので、これが定番ルートなのかなと思います。

「西新宿」交差点と「西新宿2丁目」交差点を越えた、交差点名の無い信号ですが「サッカーショップKAMO」が目立っているのでいい目印です。

青タン後はとにかく低単価、高速万収ではないとは言えそれに匹敵する当たりの展開があったので、ロングが引けなくても仕方ないかなと思いつつコツコツ積み重ね、最後の早朝無線2連発も2,100円、1,470円とこれも外れましたが何とか青タン後目標の3万をやったので、今日は込み7目標で早あがりと思っていましたが、抜き7に少し足りない位となったところで、まだまだ時間はあるものの午前5時すぎに回送で帰庫しました。

青タン後は当たりは無くても土曜日深夜ということで客はそこそこだったので、休憩消化45分除くと1時間5,000円弱できていたことになり、青タン前の好調と合わせて効率はかなり良く、出庫から帰庫までの拘束時間は17:45というかなり早あがりだったので、残り1時間以上は朝帰り需要を獲得できるので込8ペースの営業でした。

2年半の経験である程度客の出るポイントを掴んでいるということもありますが、それだけでここまで効率よく売上があがるということは、やはり都心部の好景気の恩恵を受けていると言えるでしょう。乗客との会話でも「最近景気いいんじゃないですか?」と聞かれたことが2回ありましたので、今後もしばらくはタクシーにとっていい時代が続いてくれることを願います。


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  • 4/20(木) 累計374乗務目
  • 税込売上:約90,500円
  • 税抜売上:約84,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:311km
  • 実車距離:199km
  • 実車率:64%
  • 出庫時間:11:40
  • ハンドル時間:17:15
  • 21:57時点売上(於碑文谷):19回 約43,000円(流し10付待5無線4)
  • 以降帰庫まで売上:17回 約47,500円(流し5付待9無線3)

13時出庫予定でしたが、2度寝もできず車は空いているので早めに出庫、無線で下道でしたが都心近くまで7,060円で入れ、すぐに1,930円と続き、まさかの流しで羽田は6,970円と、開始2時間半ほどで16,000円と素晴らしいスタートとなりました。その後は単価はそこそこ、退勤時間帯も繋がっていい感じでしたが、青タン前、ロングが期待できる無線が、長時間待機の上、銀座までの超近距離1,770円と大幅ロスというのもありショックを受けるも、木曜日の乗禁前銀座でかえってチャンスかもと頭を切り替えると、うまく乗せられて碑文谷まで4,570円でほっと一安心で、青タン前までは休憩消化1時間半を除くと1時間当たり4,900円と絶好調でした。

碑文谷までは「サレジオ教会まで」との指示で、今まで4回ほど言われたことがあります。知らないとどこなのかもさっぱりだと思うので紹介しておきます。

目黒通りからだとどこかを左折することになると思いますが、客によって違うと思うので、油面交差点を過ぎてしばらくしたあたりで客に指示を仰ぐのがいいかもしれません。

青タン後は22時~26時すぎまではいつかの木曜日低単価祭りを思い出させる展開で、何と10回の20,000円しかできず、無線で赤坂から下道で経由あり上荻まで8,260円はありましたが、これも付けポイントで先頭で鳴った無線で、到着から待機時間はそこそこ長かったので、取っていなかったらその後すぐに客が来ていたので、忙しい時間帯だったこともあり、取らない方が結果は良かったかもしれません。

その後は新宿へ戻りますが、靖国通り沿い~新宿2丁目490円と定番の送りの後、2丁目~月島3,930円で、青タン後5時間で約24,000円と何とか1時間5,000円弱で踏み止まります。その後は銀座付けから410円! 六本木付けから錦糸町4,590円、新橋付け1,210円、流しで970円、六本木付けから下井草4,890円と、前回は低単価連発だったのと同じ場所での六本木付けでそこそこの単価が2回、高単価率は多少高いと思った銀座新橋の付けは低単価となり、午前3時以降の営業は、ロングの確率は銀座の方が高いのでしょうが、それ以外はどこで付けようが運の要素は非常に高いのかもしれないと感じました。

下井草で降車が午前5:36分、前回、出庫時間から18時間20分で了解した無線で帰庫遅れの教訓から、出庫時間から18時間の5:40までなら無線を了解しようと思っていたところ、すぐに無線が何と南荻窪~羽田第一は11,520円の非定額で、高井戸乗りC2~湾岸線で定額に比べて3,000円も高い最高の一撃となり、見事に青タン中の苦労が報われました。非定額で環八まっすぐだったらまた帰庫遅れのおそれがあったので助かりましたが、早朝無線は帰庫限界2時間半前に了解したとしても帰庫遅れのおそれがありそうです。


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  • 4/18(火) 累計373乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:307km
  • 実車距離:166km
  • 実車率:54.1%
  • 出庫時間:13:10
  • ハンドル時間:16:50
  • 21:59時点売上(於本塩町):21回 約31,000円
  • 以降帰庫まで売上:16回 約47,000円

13時過ぎの出庫は、無線キャンセル1,220円で始まり、いつも通りコツコツ積み重ねるもいい仕事に巡り合えず悶々としていたところ、20時~22時までで9,260円できたのが大きく目標の3万は何とか越えられましたが、ここからが波乱の展開となりました。

青タン後はいきなり無線で神楽坂へ⇒キャンセルで1,700円、その後は何とか乗せたものの890円、490円と1時間半で3,080円と苦しみ、その後無線で某ホテル~大森南~平和島乗りの横浜新道戸塚降りの20,610円と2万収で一気に挽回し、その後は恵比寿から明治学院~青山1丁目の3,930円の後は、六本木で営業し490円、730円、970円、970円と、午前3時~5時までは休憩消化も含むとは言え2時間で3件の2,670円と2万収効果は無くなってしまいました。

更に青タン明けも410円、2090円、2730円、無線で2020円、無線で1280円、730円と微妙な営業を積み重ねようやく税込約71,000円、最後は無線で時間指定+10分遅れ+営業所と逆方向6,900円で、高速は使ってくれましたがところどころ渋滞、帰りも渋滞で自腹高速で帰庫しても、会社規定の帰庫時間に少し間に合いませんでした。午前3時以降、効率のいい動きが全くできず、遅番は自分には向いていないのかなと強く思う出番でした。

よく考えると、向いていないというより、経験不足から来ているところが大きいと思うので、経験を積んで効率のいい動きを完成すれば、少ない営業回数で早番と同じかそれ以上の売上ができるのかもしれませんが、そこまでかなり苦労することになりそうです。

会社平均は先週までよりは低めとなり、連休を控え、先週までのようにはいかない予感がします。明日以降、税込7万以上は深追いせず、今日は帰庫限界の2時間前で了解した無線仕事で帰庫オーバーしたので、無線了解は帰庫限界の2時間15分前までとして営業したいと思います。


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  • 4/15(土) 累計372乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:265km(推定)
  • 実車距離:175km(推定)
  • 実車率:66%
  • 出庫時間:7:58

更新意欲が湧かず放置してしまいましたが、2出番分をまとめて投稿します。デジタコのデータが壊れてしまい距離は推定です。込み77kで今月度13出番で夢の税抜き100万を達成できるので、数字は意識しましたがここまで十分出来過ぎなので、届きそうになくても無理はしないようにと思い出庫です。

ここ数か月の土日出番は最低1本は日中にいい感じの仕事を引けていたものの、今日は夕方までそれも無かったのですが、需要は低くはなくコツコツ積み重ね、ハイライトは19時前のウェスティンホテル~水道橋交差点3,850円でした。「下道で最速で」とのことで、最初はルートを考えてしまいましたが、すぐに下記ルートが適切と判断し進行しました。

外苑西~西麻布の先の二又を右⇒青山1を越えて権田原を右⇒外堀通りで四谷、市ヶ谷、飯田橋、東京ドームでスムーズです。

降車して休憩後は久々のドームホテル、銀座方面や東京駅方面を期待すると行き先は王子2,810円(障割)と、営業ポイントを知らない上に地理も分からないので、行った先での営業が難しく自分としては外れかなという感じでしたが、こうなったら行った先でなるべく繋げたいと思い、池袋で信号先頭で乗せて目白台へ、いつもは付けない椿山荘プラザからは目白駅、山手通りから新宿へ向かうと上落合から小滝橋交差点、そして青タン最初の営業は靖国通り東向きで神田駅といい繋がりにもってこれました。

その後はダメ元でつけた室町からは運よく乗車で南元町、六本木~南麻布、無線は六本木~オータニ本館、降ろしたらオータニ前で松濤はラッキーな一発、宮益坂下~権田原から四谷しんみち通りの先、赤坂~瀬田は下道でしたがようやくミドル、そして最後は恵比寿から下道経由万収12,140円でこれが営業所方向だったので絶妙な一発となり、13出番で税込108万5,000円、1出番平均83,500円、税抜き100万達成できました。

これは新料金体系と都心部の景気の良さがもたらしてくれた結果と言えるでしょう。旧料金体系だったらおそらく106万前後だったでしょうから。しかし昨年の4月度もよくできて込み102万でしたが、それは3万収前後が2回、日中の成田1回があってのものだったので、そこまでのロングが無かった上での今年の結果は自分の成長も感じられるもので、それは月間平均実車率が63.5パーセントになったことからも、引き出しが増えたことを実感できました。

貯金もできたので、明日からの火、木、土の3出番だけ13時出庫の遅番となりますが、午前3時~5時の間は最低1時間はしっかり寝るようにして、あまり売上に拘らずにやれたらなと思っています。今月度はいい流れを断ち切りたくなかったので最後までしっかり仕事をしましたが、今後2か月はガツガツ売り上げても、社会保険料と厚生年金保険料が上がってしまいますから。


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  • 4/13(木) 累計371乗務目
  • 税込売上:約90,500円
  • 税抜売上:約84,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:355km
  • 実車距離:210km
  • 実車率:59.2%
  • 出庫時間:7:58
  • ハンドル時間:17:50

青タンまでは木曜日にしては空車が多めの感じで、決して楽々とは言えないも21時で込47,000円といつもの感じ、赤坂でロング無線を期待すると期待通りの霞が関乗り~5号池袋線~東北道浦和IC降り指示で越谷市は、11,000円強を青タン前、残りの5,000円を青タン後に重ねて16,290円となりました。

休憩消化後、浦和~霞が関降りは大体23時頃、売上は込み64,000円弱、4時間弱で20,000円できれば込み84kとなるので充分と思いながら、再び赤坂で付けて思いのほか待って21分待ちは羽田国際7,610円、新橋~西品川4,090円、六本木~南元町~若葉1,770円、某所営業所向きに付けて1,930円ともう当たらないかなと思っていた所、営業所方向で営業すると3名の団体、経由ありの下道万収11,270円と、ロング3発で帰庫はギリギリになったものの今月度2度目の込9を達成でした。


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  • 4/11(火) 累計370乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:44回
  • 走行距離:247km
  • 実車距離:172km
  • 実車率:69.6%
  • 出庫時間:7:58
  • ハンドル時間:16:40
  • 21:46時点売上(於佃):37回 約56,000円(流し23付待12無線2)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約23,000円(流し3付待4)

朝から雨が強めの天気で、出庫後は珍しく都心までの高速ミドルを引けて、降車場所は都心部で通勤客がいなそうなところだったので、鳴れば取ってもいいかなと思い取った無線が、時間指定無線により、空車時間29分の1,860円となってしまい、やはり客が多い時の無線は効率ダウンを痛感したので、その後は取らないで効率重視で営業したところ、時折高単価も出て青タン前は非常にうまくいきました。

青タン後は、前日の月曜日の結果を見ていると、やはり閑散期に入ってきているようで、暇を覚悟してその通りの展開でしたが、何とかコツコツ1時間4,500円ほどを積み重ねたところ、25時に赤坂から経由ありの下道で営業所方向9,330円を引いて、降車が25:58で自腹高速で戻ればもう1発いける、しかし繁華街は暇なのでそれはせず、 営業所近くの営業ポイントを考えるも、売上も充分かなと思い早めの帰庫としました。

雨で低単価地獄の可能性もあった出番でしたが、いつも通りビジネス需要を狙って乗せるポイントを考えたことが功を奏した青タン前と言えるでしょう。それでも回数は青タン前で37回とやりすぎな感はありますが、これだけ忙しいと乗せ続けられる楽しさを感じる出番でした。


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  • 4/8(土) 累計369乗務目
  • 税込売上:約87,500円
  • 税抜売上:約81,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:343km
  • 実車距離:209km
  • 実車率:60.9%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:50
  • 22:40時点売上(於東名港北PA):15回 約68,500円(流し6付待5無線4)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約19,000円(流し7付待4)

非常に珍しい高単価出番となった今回、まずは予約配車で出庫55分後に実車は16,560円、渋滞がかなりあり8:50~10:58と2時間以上で、空車1時間で戻ったとすると1時間4,000円強とロング効果はそこまではないかなと思うも、ローカル無線2回で3,600円程の後、運よすぎな高速で六本木までの仕事を得てこれが4,570円、到着は13:05だったので出庫5時間10分で24,690円を稼ぎ一気に1時間5,000円近くなりました。

その後も築地~豊洲~ニューオータニ5,220円、赤坂~千駄ヶ谷~大山金井町6,570円の後、戻りの山手通りで赤羽まで3,050円、本駒込5~千鳥ヶ淵2,810円と恵まれ、極めつけは六本木から製薬関係の2人は東名厚木IC~小田原厚木道路の厚木西から東海大伊勢原病院まで17,320円と、横浜町田IC以遠は自身初でした。行って初めて知ったのですが、東名高速に、小田原厚木道路への分岐があるのではなく、厚木ICで東名を降りてから小田原厚木道路に分岐するという形で、厚木ICを降りた後、一番左車線にいると一般道で平塚駅方面に行ってしまう非常に間違えやすいもので、もし行ったことのない方は気をつけて下さい。

この画像で左から2番目の車線が厚木西IC降りです。

その後は上記の通り港北PAで22:40ということは実質青タンは23時頃からの営業となり、26時過ぎまでに15,000円~20,000円できれば充分と思い、気楽に営業できました。これだけ当たった後はさすがにいいものを引くことはありませんでしたが、22:56で246沿い新町で実車になってから26:28回送までの時間で1時間5,000円強となったので充分です。最後の2営業は営業所に段々近づいていく形の営業を狙い、2回で3,800円でしたがこれも狙い通りでした。

昨年末から、土日は大抵結果がよいのは、高単価を狙って引ける確率は以前より高く、また普通に流していても高単価を引ける確率が高まっている感じで、都心部の景気のよさを実感しています。


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  • 4/5(水) 累計368乗務目
  • 税込売上:約84,000円
  • 税抜売上:約78,500円
  • 回数:32回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:195km
  • 実車率:65.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:15:42
  • 21:29時点売上(於歌舞伎町):28回 約53,000円(流し17付待9無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約31,000円(流し1付待3)

年度初めの五十日で日中の需要は高めで乗せるのには苦労しない展開となり、そんな中ありがたかったのは、室町~高田3,050円、すぐに池袋東口まで730円と、あまり来たくない方に来たなぁと思っていた所の無線で、東池袋~護国寺乗り目黒降りの目黒駅東口の6,420円と最高の一発があり、更に青タン前に赤坂で無線は、霞が関乗り高井戸降りの環八~五日市街道で西荻窪駅まで7,380円、戻りで730円を追加して青タン前に53,000円持つことができました。

西荻窪駅は、五日市街道から右折のところが通り過ぎてしまいやすいので、ナビ画面を確認しながら進行しました。「西荻南第二」交差点を右折であとは真っ直ぐです。分かりやすい目印は無いので(道路に右折矢印はペイントされています)、ナビ画面スクロールで画面をこの交差点付近に固定した方がいいでしょう。

そして青タンは新宿2丁目~代沢2,810円、恵比寿~南麻布730円、六本木~松戸市11,490円は、飯倉乗りから定番の四つ木降りの水戸街道まっすぐで7出番振りの万収、戻りは自腹490円箱崎降りから昭和通りで新橋へ向かおうとしたら永代通りで申し込みは、下道ロング15,810円は1時間20分かかり、それでもこの時点で25:23だったので最寄りの繁華街でもう1発は可能でしたが、売上は充分な上に、営業所と逆方向のロングとなると距離オーバーのおそれもありましたので帰庫しました。

最近は万収が無くてもよくできたので大して気になりませんでしたが、深夜の万収は8出番振りで久しぶりに楽をすることができて嬉しい出番となりました。いい仕事を4発も引けるとさすがに時間効率が良く、今日もハンドル時間が短く高売上を達成できたので満足です。


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  • 4/3(月) 累計367乗務目
  • 税込売上:約73,000円
  • 税抜売上:約67,500円
  • 回数:44回
  • 走行距離:225km
  • 実車距離:154km
  • 実車率:68.4%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:15:30
  • 22:15時点売上(於広尾):33回 約47,000円(流し16付待16無線1)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約26,000円(流し6付待5)

繁忙期で連続税込8万台で過労気味だったのか、今朝は非常に疲れがたまっていることを感じながらの出庫となり、流れなくて長時間待ちであってもとにかく行った先で付ける営業をいつも以上に意識しました。これにより体力を回復できる上に、車をなるべく動かさないことで事故防止にもつながります。

15時頃までは半分が3ケタの低単価祭りとなり、特に午前中はビジネス需要が薄いと感じましたが、これは入社式などで外回りをしているどころではないということでしょうか。18時台の退勤時間帯には豪雨となり無線は取らずに効率重視でそこそこ稼ぎ、更に19時前の浜松町駅乗り場~本駒込4,250円で救われるも、20時時点の売上は38,000円といつもより2,000~4,000円程少なく、今日は税込6万円台かもと思いましたが、21時半に東麻布~渋谷区桜丘町~広尾の待機有りの4,250円で47,000円となり、実労働時間にしては上出来となりました。

青タン後は、月曜日の青タン前半としては運よくつながり2時間強で6回の13,000円で込6万に、ここで0時半でしたが空車だらけだったので、うとうとしながらあるポイントへ付けて25分も待ちましたが体力回復には丁度よくこれが3,290円、その後は営業所方向2,890円を引いた後は都心へは戻らず、営業所向きのポイントからうまく営業所方向へ2,170円、更にそのそばの営業ポイントから730円では7万に少し足らなかったのでもう1回頑張り、ここで3,850円の追加は期待していなかったので嬉しかったです。

ノー高速でロング無しの本日の最高単価は4,250円で終わりましたが、前半の低単価祭りも青タン前~青タンでのそこそこのつながりで帳尻が合い、あまり動かなかったことで実車率も高く、長時間付け待ちも多かったのでハンドル時間=実労働時間=車を運転している時間が短くこの売上ということで充分満足な結果となり、帰庫は2:58、洗車も頼んで3:20に会社を出ることができて、明けは充分に休むことができました。


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  • 4/1(土) 累計366乗務目
  • 税込売上:約88,500円
  • 税抜売上:約82,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:312km
  • 実車距離:200km
  • 実車率:64.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:23時点売上(於東向島):27回 約62,500円(流し12付待7無線8)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約26,000円(流し3付待6)

年度末の最繁忙日の3/31は出られませんでしたが、これまで絶好調で貯金たくさんなので、年度末が過ぎてそんなに忙しくないと思われる今日はできなくても気にしないようにしよう、とは言えできないものと決めつけずにベストを尽くそうと思い出庫、予報では朝には止む雨が夕方頃まで続き、その恩恵を受けた午前中となり、8回中無線が何と5本で効率のいい仕事が多く4時間で18,500円となりました。

午後は無線で西新宿ホテル~初台南乗りの羽田第一8,660円、戻って無線で港南~恵比寿まで「1分でも早く」とのことで芝浦乗り天現寺降りという遠回りルートで3,380円、その後もそこそこ繋がり某ホテルに付けると2度目の羽田第二7,530円も出て、戻って更に18時~19時11分までは港栄橋~田町東口~赤坂~有楽町とつながった4回で7,040円もでき、また20時以降は一転需要は低まりましたが、六本木から東向島は高速で向島降り5,210円と、ここまで休憩除くと1時間約5,300円という最高潮のハイペースで来れました。

渋滞情報を見ていると混雑はけっこうあったようですが、うまく混雑の無いところを営業できたことも大きく、日中の超ロングが無い時としては過去最高級の伸び率となり嬉しい限りでした。殆どは運がよかったとしか言いようがありませんが、その中でひとつうまく混雑を避けた例を紹介しておきます。山王病院前で新宿伊勢丹の乗車申込みは、普通はUターンですが反対車線は大渋滞だったので下記の青山デニーズへ抜ける道から進行しました。

上記は山王病院方向からですが、勿論六本木交差点方面から青山1丁目に抜ける時、渋滞情報が真っ赤だったらここを通るべきだと思います。こういった道を使えるかどうかで、同じメーター料金でも5分ほど違ってくるので、こういったケースが1日に2,3度あると10~15分程時間を確保でき、その分1営業多く出来ることになり売上もアップになりますので、客の出るポイントを知る以外に、抜け道、効率のいい道を知っていることも高売上には重要なことです。

青タンはよくも悪くもない、いや少しよい感じかなという土曜日で、特に22時~24時は空車だらけなものの、付ければそんなに待たずに乗せられる展開で、某ホテル~白金3,450円、六本木~神楽坂~西池袋は何と霞が関~西神田まで高速の指示で6,650円、その他も3ケタはなくそこそこの乗車となり、青タン後は26:30の回送まで1時間5,000円程で安定した結果となりました。

帰庫すると日中の需要の割には会社平均は低く、どうやら稼ぐ人は皆前日の金曜日出番だった為かなという感じでした。これからも、頑張ってもそれに見合う売上にならない可能性の高い祝日など以外は、できない日だからという先入観なしでベストな営業ができるように心がけようと思った出番でした。


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