東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

2017年03月

  • 3/29(水) 累計365乗務目
  • 税込売上:約86,000円
  • 税抜売上:約79,500円
  • 回数:41回
  • 走行距離:296km
  • 実車距離:188km
  • 実車率:63.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:35時点売上(於八重洲):34回 約52,500円
  • 以降帰庫まで売上:7回 約33,500円

年度末効果を今日も感じ、午前中は、空車時間は短かったのにの3ケタ連発により4時間で13,500円程になったことと、18時台に、送りに時間がかかり、抜け出すのにも時間がかかる3ケタ3連発で2,600円という失敗以外は、某ホテルから羽田、戻りで無線は平和島から大森駅、青タンでは某ホテルから大塚3丁目交差点経由、護国寺入り箱崎降りの福住7,530円、最後に乗禁後銀座5交差点から武蔵小山~都立大学駅近くまで6,330円とうまくいった乗務でした。

銀座からは、かむろ坂を登ってとのことで、送り経験の無いルートで迷いましたが、五反田駅からは遠回りっぽいので目黒駅から初乗り410円で今日のような仕事は難しくなるか? / ドレメ通り/アルコタワーアネックス で紹介した道を使って行きましたが、調べてみたら五反田~山手通りでも100m程しか違いませんでした。


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  • 3/27(月) 累計364乗務目
  • 税込売上:約88,000円
  • 税抜売上:約81,500円
  • 回数:36回
  • 走行距離:286km
  • 実車距離:192km
  • 実車率:67.1%
  • 出庫時間:10:43
  • ハンドル時間:16:30
  • 21:59時点売上(於豊洲):24回 約53,000円(流し8付待11無線5)
  • 以降帰庫まで売上:12回 約35,000円(流し4付待5無線3)

都合で10時頃出庫の予定が、前日に家族サービスで疲れた為だらだらしていたら出庫が10:43になってしまいました。しかし前回も少し遅く出た時に絶好調だったので、今回も遅出が功を奏せばいいなと期待して出庫、出庫2時間で8,000円と遅出の割には恵まれ、また月曜日ながら年度末の忙しさを感じる展開となり、15時時点で22,000円程と、8時出庫で絶不調時の売上に届きました。

そして夕方奇跡が起こります。赤坂~羽田第2ターミナル6,810円、すぐ無線は羽田エクセルホテル(第2ターミナル出発階の最も手前にあるホテル)~錦糸町 東武ホテルレバントは湾岸線が大渋滞でしたが1時間13分で8,900円、降ろしてすぐに乗車は何と錦糸町乗り飯倉降りの泉ガーデンまで4,810円と、赤坂で乗せた16:44~泉ガーデンで降ろした19:06の2時間22分で20,520円、1時間あたり8,700円程の売上になりました。

羽田空港発の仕事は初めての上に、湾岸線は空港中央から臨海副都心まで渋滞35分との表示で、緊張しながら出発、乗客にはもしかすると1時間半ほどかかるかもしれないが、できる限り努力することを伝え、短い時間で色々ルートを考えましたが、全て一般道でも都心部の渋滞で時間がかかるし、空港西や羽田からの1号羽田線も渋滞している上に両国JCTまでも大渋滞なので当然使えず、結局湾岸線で臨海副都心まで我慢してもらうしかないと思い進行しました。

9号深川線も渋滞表示だったので、これはどこで降りるか悩みましたが、渋滞を我慢して枝川まで行くか、いや豊洲で降りてみようと思い進行すると出口の右折はかなりの渋滞だったので先の晴海3交差点まで進行、側道から越中島を抜けてまっすぐ道なり三つ目通りと清澄通りの間にある一方通行で進行したら割とスムーズに到着できたのでほっと一安心でした。後から考えると、一般道で空港北トンネルの渋滞だけ我慢してもらい、トンネルを抜けて2つ目の信号を右折して城南島を経由して青海~357というルートも使えたかもしれません。

その後も月曜日とは思えない需要で調子よく、また青タンは午前2時まではそこそこでしたが、予想通り午前2時以降は閑散で、何とか乗せても全て低単価で2時間で5回の約6,000円は無線900円を除いて4回は六本木発の仕事と、休憩15分はあったもののそれでも残念な数字になり、金曜、土曜以外の午前3時~5時はよほどポイントを熟知するなどしないと、低単価率も高く仕事したくないなぁと思わせた展開でした。

しかし最後に6,170円の仕事を引けてこれが営業所方向だったので、まだ時間はありましたが充分な売上となり帰庫しました。売上をハンドル時間16.5時間で割ると実労働1時間あたり5,320円と高水準で、売上的にも時間効率的にも最高の結果に大満足です。

日曜日晩にアップしようと思うも、寝てしまいできなかった金曜日分も下にアップしました。


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  • 3/24(金) 累計363乗務目
  • 税込売上:約81,000円
  • 税抜売上:約75,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:175km
  • 実車率:60.8%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:33時点売上(於赤羽):27回 約51,000円(流し15付待10無線2)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約30,000円(流し7付待3)

年度末のピークは31日金曜日だと思いますが、それに次ぐ忙しさと渋滞の激しさを予想しての出庫、午前中こそは付け待ち主体でそこまで需要が盛り上がっている感じでもなかったですが、午後から一転、付けるまでも無く乗せられる展開となりました。渋滞が激しくあまり行きたくない送り先も多かったものの、その先でもつながることが多かったので効率はまあまあよかったです。

需要が高いのは嬉しいのですが、慌ただしさを感じる街で、確実に事故を起こす確率は上がっているなという感じを常に受けました。こういう時はいつも以上に守りの運転でいく必要があります。ただ直進しているだけの時でも、隣の車が急にこちらにノーウィンカーで車線変更してくるものだと思って運転するぐらいでないと危険だと思いました。

青タン入りは22時台に30分空車と失敗した上に、ロングは新橋から京急川崎駅7,850円のみと微妙な感じでしたが、需要の高さに助けられ何とか青タンだけで3万積み重ねられました。しかし今日は時間さえ使えば7~8万は当然という感じの日だったので、税込8万円でもハンドル時間の割には平凡な結果と言えるでしょう。

新橋~川崎は、数百円高くなることを伝えた上で鈴ヶ森までの高速をおすすめしたらOKで、忙しい時間帯に時間ロスは最低限で済みました。第一京浜まっすぐに比べて、芝公園~鈴ヶ森降りだと1kmほど迂回になりますが、料金にして1kmは5メーターで400円+高速代440円の840円から、信号待ちでの時間メーター加算分を引いてもおそらく500円程高くなると思いますが、5分ほどは短縮できるかなと思いますので、早く帰りたいという人にはおすすめしていいケースかなと思います。


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あるブログを見ていて、東京駅八重洲口から、用賀まで早く高速に乗ってほしいという仕事で、八重洲線から渋谷線へ入ったという記事がありました。一瞬、八重洲口から八重洲線?と思うも、すぐに「駐車場から高速に入ったのか」と分かりましたが、その駐車場の入り方は熟知していなかったので調べてみました。

中の構造はこうなっています。東京駅八重洲パーキング | 駐車場マップ

入口は3か所あり、まずは外堀通りの鍛冶橋交差点から北進して、バスターミナルの脇にある入口からは、環状線内回り、つまり5号池袋線や4号新宿線方面(6,7号線方面は行けないので注意)となります。これは入り方~駐車場から首都高への入り方動画もあったので紹介しますが、見ると入って直進するだけで首都高入口ですね。ちなみにこの動画にある常盤橋出口は、出口先の日本ビルヂングが無くなったので現在使用できません。

また、この外堀通り沿いの入口へは、何と呉服橋交差点方面から南進しての右折入構も可能とのこと。あそこを右折するイメージは全く湧きませんが、公式サイトにも紹介されているので間違いありません。東京駅八重洲パーキング | 地上一般道からのアクセス

八重洲通りに2か所ある(西進、東進ともに入構可能)入口からは、環状線外回り、つまり1号羽田線、湾岸線、2号目黒線方面となります。こちらは動画が見つからなかったのですが、上記の駐車場マップを見ると大体イメージがつかめます。

3号渋谷線はどちらから行くのが正解かを考えてみましたが、グーグルマップでもさすがに八重洲駐車場からの高速ルートは出ませんでしたので、大体の距離を検索すると、外堀通り沿いの入口から入って内回りで行くほうが微妙に短いのかなという感じでした。もし八重洲口で乗客を乗せて渋谷線となると、渋滞情報を調べた上で、混んでいなければ八重洲口を右折し、外堀通り沿い入口へ右折入構なのかなと思います。

駐車料金が必要(だったと思います)なので駐車料金はかかりませんので、八重洲駐車場入口がすぐで、外回り方面西銀座入口までが時間がかかる場所、または内回り江戸橋や神田橋入口まで時間がかかる場所で乗せた場合、急ぎでという客に案内できて高効率な営業の助けになりますので、引き出しとして持っていたほうがいいですね。


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  • 3/22(水) 累計362乗務目
  • 税込売上:約74,500円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 回数:41回
  • 走行距離:252km
  • 実車距離:160km
  • 実車率:63.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:39
  • 21:59時点売上(於八雲):32回 約50,000円(流し15付待15無線2)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約24,500円(流し3付待5無線1)

そろそろ年度末でタクシーにとっては少し忙しくなってくるはずの季節となりました。街は渋滞も多く客もそこそこいる感じですが、日中の行った先付け待ちといういつも通りの営業で、客が多少多くても売上がいつもより伸びるということはありません。多少客がいる時期は、流し営業が得意な人にとっては売上を爆発的に伸ばせるのかもしれませんが、慣れない営業はしたくないのでいつも通りの営業となります。

出庫直後はいつものように渋滞の中なかなか乗せられない上に、都心に入っても調子は上がらず、そんな中青山での無線は道玄坂までと、時刻は13時台と都心で稼ぎたい時に行きたくないところに連れていかれたなと思うも、また鳴った無線が南平台~虎ノ門で救われました。その後虎ノ門~北新宿1、新宿6~麹町1と、苦手の渋谷、新宿両所から実車で都心に戻れるという幸運と、夕方から低単価ながらつながり、そして青タン前に赤坂~八雲4,330円で青タン前5万を達成したので、都心に戻る時間を考えても、そこそこ客はいるだろうから税込7万は堅いと考えていました。

しかし810円、1210円、無線で820円! 810円で六本木までと、23:30時点で青タン後3,650円しかできず、特に無線の820円はロスが大きく痛すぎます。何とか次こそ低単価を避けたいと思い、六本木で低単価回避ポイントに付けるとようやく永代までの2,970円、東銀座~小石川3,530円はこの送り途中、0:20頃に新橋を見ると空車だらけで予想よりは暇な感じの繁華街です。

戻っても即実車とはならないかなと思い、戻る時間と乗せるまでの時間を考えると行った先で付けた方がいいと思い、水道橋西口に付けると待ち時間30分近くで大失敗かなと思ったところ、西神田乗りの鈴ヶ森降りの新蒲田で8,330円とロングに救われましたが、あのまま乗せられないまま40分、50分と過ぎてしまう可能性を考えると、よほど忙しい時でない限り都心に戻るべきかなという感じです。

その後、26時を過ぎて六本木も空車が多いとのことで恵比寿に向かうと流しで410円、送り途中に見ると空車だらけでここは営業所向きでとあるポイントに付けると、見事に営業所方向5,050円を引けて、給料日前だからか年度末の忙しさはまだ感じられない青タン後でしたが、何とか納得の営業で終わることができました。営業所平均は日中の客が多かった為か、やはり繁忙期に入っている感じの数字でした。


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  • 3/19(日) 累計361乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:317km
  • 実車距離:180km
  • 実車率:56.8%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:28
  • 21:26時点売上(於青山1):26回 約52,000円
  • 以降帰庫まで売上:9回 約27,000円

3連休のどこかに出番を入れるとしたら、大安の3連休中日、日曜日で土曜日や月曜祝日よりも空車が少なく、結婚式需要もあり、次の日が休みの為、夜の需要は普段の土曜日並みか、結婚式関係などで普段の土曜日以上にあると見て、この日に出るしかないとかなり前から出番を調整していましたが、狙い通りの結果となりよかったです。

しかしそれは波乱のスタートでした。午前中の3時間は、高級ホテルに付けても動かず、乗せても低単価という繰り返しで約4,000円と大撃沈、休憩時間は1時間近く稼げましたが、それを引いて考えても1時間約2,000円のペースです。何しろ午前中の3時間は、他のタクシーが客を乗せている光景も見ていなかったですから、もしかして予想よりも人出が少ないのか?と思いました。

その後はタクシーを探している客をよく見かけるようになり、自分もつながり始め、更に無線で明治神宮から碑文谷、すぐ乗車は目黒庭園美術館と戻りも実車、すぐ無線は東大研究所病院から目黒通り~第三京浜港北降りの10,310円の仕事を得て、混雑で1時間以上かかりましたが午前中の撃沈を帳消しにしてくれました。

戻りは駒沢~中根、碑文谷~目黒駅、目黒駅~雅叙園、雅叙園乗り場流れていたので付けると池袋警察署まで高速混雑だったので下道で5,610円、高田~飯田橋、無線で須田町~港南、高輪~港南、港南~港南、港南~南青山2,730円のあとすぐに南青山~東品川3,050円と絶品の往復仕事、無線で天王洲~南品川、大井町駅前~田町西口と絶好調、ここまで1時間5,000円ペースで積み重ね、需要はかなりあるという感じです。

21~22時までは苦戦しましたが、室町~高速で永福降りの永福町駅~久我山8,810円も出てくれて、予想通り深夜になると人出が多く楽にそこそこの単価の客を乗せられて、まさに予想通りの展開で、最初3時間と21時~22時の落ち込みは激しかったものの、最後にはいい結果で終わることができ、極端にできない時もあれば、極端にできる時もあるのがこの仕事だということを改めて感じた乗務となりました。


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  • 3/17(金) 累計360乗務目
  • 税込売上:約93,000円
  • 税抜売上:約86,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:344km
  • 実車距離:205km
  • 実車率:59.6%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:45
  • 21:54時点売上(於勝どき):28回 約52,000円
  • 以降帰庫まで売上:12回 約41,000円

3連休前の渋滞に売上の伸びを阻まれた感があった17時までは3万円に届かず苦戦しましたが、17時前に六本木から代沢3,290円のあとに道玄坂で無線は赤坂への2,500円と運よく戻れる仕事で安心し、その後流しで羽田国際6,570円と一気にいい感じになりました。羽田からの戻りはどこも混雑で357は真っ赤で環八から戻るも渋滞、右車線からまくって羽田入口の手前を右折から糀谷を抜けていくと挙手は蒲田駅まで1,210円、その後は大井町駅まで730円、東品川までの410円のあとは天王洲から港南口650円と低単価ながら戻ってこれてありがたい展開になりました。

港南ですぐ無線は何と台場ホテルまでと、遠さに文句を言いながらも空いているので15分で到着、しばらく待機後接待帰りの方は「市川市妙典まで、357で」とのことで、チケットなので有明~千鳥町でもよかったなと思いつつ指示通り進行、スムーズな357なので高速利用と比べても5分も違わなかったので、ありがたい7,940円となりました。戻りは豊洲降りから晴海~勝どき890円、ここで青タン入り築地~八重洲口1,290円、某所付け~日本橋口570円! 丸の内~大伝馬町1,530円と1時間で3,400円と微妙な感じです。

ここで某所に付けると高速で五反野駅という申し込みは「多分入谷降りだな」と思うも、正確な場所が分からなかったので「詳しくないのでナビでも確認させて頂いてよろしいでしょうか」というと、ナビは6号線回りの遠回りでしたがやはり入谷降りで正解でした。これが6,330円で降車は23:43なので、入谷乗りの自腹高速ならば24時過ぎに都心到着で、青タン入り2時間で10,000円近くできたということでなかなかいい感じかなと思っていたところ、すぐ無線で思わず取ってしまったのが失敗だったかもしれません。

これが迎え先は更に都心から離れ24:02南水元~24:09亀有駅南口1,860円と、予想通りのローカル短距離無線で、これなら回送にして都心に戻るべきだったと思いました。何故なら戻りは加賀~新橋の自腹高速660円が発生したからで、結局新橋到着は24:35頃でした。もし6,330円の仕事を終えて23:43に一気に都心を目指したら、自腹高速回避で下道で行ったとしても24:20には新橋まで戻れたでしょう。回送にして自腹回避で24:20に都心到着か、自腹660円で24:35に1,860円に都心到着か、どちらが効率がいいか計算してみると断然前者です。

自腹高速660円を補てんするには売上1,200円が必要とすると、1,860円も実質は660円程の売上にしかなっていない計算なので、つまりこの無線仕事は15分ほどかけて660円程の価値しかなかったということになり、このことからローカル無線は今後取る必要はないかなという結論に至りました。以前、墨田区文化で鳴った無線が京島~横浜だったということもありましたが、これは稀なケースでしょうから。

新橋~新宿、新宿で「絶対に西や北に連れていかれないように」考えて付けたら狙い通り愛宕まで、新橋~南大井~矢口渡、西麻布~六本木、最後は六本木で営業所方向に行けるように向きを調整してからの26:37に高速14,220円は見事に営業所方向と、最高に嬉しい一撃を頂きました。しかし今日は時間的にも体力的にもけっこうギリギリ近くまで仕事をした為、高売上の代わりに明けは疲労で夕方まで寝てしまいました。


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  • 3/15(水) 累計359乗務目
  • 税込売上:約67,500円
  • 税抜売上:約62,500円
  • 回数:34回
  • 走行距離:242km
  • 実車距離:143km
  • 実車率:59.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:30
  • 21:56時点売上(於南青山):28回 約45,000円
  • 以降帰庫まで売上:6回 約22,500円

前日、急に色々忙しくて日曜日乗務の記事を書けなかったのですが(下に簡易版でアップしました)就寝も遅くなりこの日は朝から何となく眠いようなだるいようなと、久しぶりに体調不完全の乗務となり、結果もそれに見合ったものとなりました。やる気がいまいちなので朝は久しぶりに全ての無線を取ったところ、予想通り出庫4時間で12,000円といつもの平均より2,000円程少ないです。

その後は悪くは無かったのですが、20時半~22時までの1時間半がいまいちで4,500円にも満たず1時間3,000円すら割ってしまい、青タン最初は六本木~東京駅~六本木4,180円と嬉しい仕事でしたが、送り途中に眠気はないものの急激な疲労感が襲い「送り終わったらいち早く休みたい」という状態となり、泉ガーデンの登り坂に止めてリクライニングが水平になるようにして1時間寝ました。

今日は締日で税込7万以上だと12出番で税込6万円台を撲滅できたのですが、高速ロングでも出ない限り達成は難しいので無理せず大幅に落とさないように気をつけて営業したところ、六本木~下目黒2,490円、恵比寿~浜田山4,650円、歌舞伎町靖国通り~世田谷区桜4,810円、降ろしてすぐ~高津駅2,730円、恵比寿~大久保3,690円と低単価は無く、1時間短い青タンでロング無しとしてはそこそこよかったかと思います。

高津駅は今まで246から新二子橋を渡って最初の溝口交差点を左折して府中街道に入るのだと思っていましたが、今日は「玉川高島屋を通って」という指示だったので、確かに距離的にこちらの方がベストと言えるでしょう。

戻りで恵比寿に向かった時は二子玉川駅の南を通り、先にトンネルが見えたところの信号(二子玉川ライズ・タワーオフィス/楽天クリムゾンハウスのところ)を左折してあとは駒沢通りをまっすぐです。高津駅から恵比寿駅前まで23分だったので、これなら暇な日は用賀からの自腹高速の必要はないかもしれません。

二子玉川ライズ・タワーオフィスは都心からの乗車申込みの可能性がありそうなので、この機会に覚えておくといいと思います。


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  • 3/12(日) 累計358乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,500円
  • 回数:31回
  • 走行距離:331km
  • 実車距離:179km
  • 実車率:54.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:20
  • 21:50時点売上(於六本木):24回 約56,000円
  • 以降帰庫まで売上:7回 約22,000円

出庫から50分空車で苦戦の予感も、無線(代車)⇒キャンセル⇒無線で呼ばれた建物の前を通ったところ、運よく乗せた客が「さっき呼んだ車が道に迷って代わりの車を呼んでもらったけどこのままでは遅れるから」ということで乗車頂いて羽田国内線まででした。キャンセルとならなかったら私が乗せることになっていた客を流しで乗せられるとは! すごい確率です。

その後も日曜日にしてはいい単価が続き、某ホテルから2度目の羽田も出て、今日も日曜乗務は好調で青タンを迎えます。苦戦はしますが最後に運よく下道経由ありの8,250円が出て、営業所とは反対方向でしたが時間が足りない等も無く、ゆっくり下道で変えれたので非常にありがたいです。これで青タン後も日曜日にしてはいい数字となり、昨年11月以降は日曜日乗務で税込7万を切ったことがなく、今後も日曜日が得意と言えるようになるまで安定できればと思いました。


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  • 3/10(金) 累計357乗務目
  • 税込売上:約77,500円
  • 税抜売上:約71,500円
  • 回数:46回
  • 走行距離:262km
  • 実車距離:163km
  • 実車率:62.2%
  • 出庫時間:8:10
  • ハンドル時間:17:40
  • 21:56時点売上(於江戸川区春江町):33回 約51,500円(流し10付待21無線2)
  • 以降帰庫まで売上:13回 約26,000円(流し7付待6)

前回、前々回とうまくいきすぎだったので、おそらく今日はできない日になる確率が高いと覚悟していましたが、青タンまでは14:46山王病院~15:40銀座まであちこち巡って待機有の4,410円と、内幸町~有明は台場まで高速で3,530円の2本がそこそこで、21時過ぎに休憩100分消化した時点で47,500円程で悪くはありません。あと1本やって48,500円以上にしてから20分程寝ようと思っていました。

付けてしばらくして無線は迎え先は両国、都心から離れる迎え先で、これが送り先が江戸川区とかだったら、都心から離れた上にまた微妙な運賃で更に離れて嫌だなぁと思っていたら、その通りとなり江戸川区春江への送りで4,020円でした。よって青タン突入時点で51,500円とは言え、都心から離れている上に青タン中に20分は休憩したい為、青タンで使える時間が短くなり絶好調というわけでもないです。

そして青タンは客数は先週の金曜日よりは明らかに多いものの、乗せても乗せても高単価は来ません。江戸川区松江~亀戸、某所付け~西麻布、西麻布~テレ朝通り490円! そして空車なしのグランドハイアット~南麻布570円! テレ朝通り~大井、泉岳寺~鷹番、恵比寿~代々木、行列の代々木駅乗り場~杉並区和泉、ここまでは単価は低いものの悪くない流れでしたが、ここからの動きが失敗だったかもしれません。

すぐの方南通りを右折で新宿へ向かったのですが、Uターンで幡ヶ谷から高速で都心を攻めた方がよかったのかもという展開でした。新宿警察署前で挙手は、他車は右折車線でみんなスルーしていたものの、乗車拒否するのもどうかと思い乗せたところ青梅街道で杉山公園まで1,610円、低単価の上渋滞でいらいらさせられて貴重な時間を失った感が大きく「あそこはすぐに右車線に移って乗せない方がよかった」と思ってしまいました。

新宿大ガードに戻って幡ヶ谷まで1,690円、すぐ乗車は代田まで1,370円、ロングを期待しあるポイントを狙うも1,370円、最後はあまり時間が無いので営業所近くのポイントまで急いで移動、すぐ実車も2,570円で、青タン後は1時間5000円程と客数にしては残念な結果となり、低単価でも繁華街間の移動のような、降ろしてすぐ乗せられるような仕事ができなかったのも痛かったです。

あの客数ならば、休憩20分はあったとは言え、22時~24時までは10,000円、24時~27時までに18,000円の、青タン後合計28,000円は伸ばしたいところです。次に同様の金曜日に出番の時は、なるべく自腹高速で中に戻って、低単価でも降ろしてすぐ乗せられるように考えて仕事をしようと思います。そうすれば、今日のように青タン後の最高金額3,850円というような低単価でももう少し伸ばせるのではと思うのです。


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  • 3/7(火) 累計356乗務目
  • 税込売上:約90,500円
  • 税抜売上:約84,000円
  • 回数:42回
  • 走行距離:333km
  • 実車距離:207km
  • 実車率:62.2%
  • 出庫時間:10:10
  • ハンドル時間:16:46
  • 22:06時点売上(於北品川):32回 約57,000円(流し16付待15無線1)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約33,500円(流し3付待5無線2)

配車ミスにより2時間以上出庫が遅くなり、27時~28時の客のいない時間帯が営業時間となったので、ここは27時以降に休憩消化する予定で、それまでは自分が安全だと思う限り休憩を削って営業しました。最初の2時間は6,500円程で時間帯を考えればそこその滑り出しで、その後に空車不足が見えたオータニガーデンコート~港南、港南~汐留、汐留~品川シーサイド、天王洲~京橋、鍛冶橋交差点~西五反田、無線で東五反田~南青山という完璧なつながりが決まって、12:50~15:42の3時間弱で17,000円以上上乗せとなりました。今回の私の場合は運の要素が高かったですが、休憩も取得しつつ毎回税抜8万円以上やっている人というのは、こういう仕事ができる確率を高める為に研究と工夫をしているのだと思います。

その後も千駄ヶ谷~新橋や六本木~新大橋、また丸の内~三田で降車後は大きなキャリーバッグの人が反対車線でタクシー待ちだったのでUターンして羽田国際を頂き、更に戻りの357でまさかの挙手は大森駅まで、戻りで南大井~北品川までとこれまた素晴らしいつながりで、休憩こそ50分しか消化していないものの、10時出庫で57,000円もできる思いもよらない結果で、8時に出てもここまで出来ることはそうはないので、出庫遅れしたことを感謝することになりました。

青タン入りは短距離の無線の後は、いつもなら繁華街に向かうところ休憩消化の為にオフィスビルに付けます。30分はかかると思われましたが20分で実車は鷹番まで、いつもは積極的に営業しない学芸大学駅前を通ってみると西小山まで、無線で小山~上大崎までと4件で8,000円と2時間弱でそこそこの展開で、ここで西麻布交差点に向かうと大宮までの14,510円が出てくれて一気に税込8万近く、出庫10:10の大宮で降車が24:35で拘束時間14時間25分、休憩1時間10分消化とすると実労働で13時間15分で79,000円強は1時間当たり6,000円弱となり、記録的な時間単価となりました。

このまま帰ってもよかったのですが、どうせなら9万をと思い、距離控除が無いので距離節約の為に最も近い新宿で営業したところ、予想通り一番忙しいはずの時間にも関わらず空車の列で、まずは靖国通り東向きから中落合で、職安に出てどうのこうのという指示だったので、ひょっとして落合浄水場を抜ける道かなと思い「私はあの近辺詳しくないので、確認して進行でよろしいでしょうか」と混雑の区役所通りを進行中に地図を見せて確認したところ、やはりその抜け道でした。実は私は予備知識はあったものの、新宿で西向きで営業することが殆どない為か、この抜け道を使うのははじめてだったので「予習しておいてよかったな」と思いました。

小滝橋交差点を越えて1つ目の信号を右折、突き当りを左折、すぐ右折、突き当りまでいかずにその1つ手前を左折、次の角を右折、踏切を越えてまっすぐで新目白通りに左折で出られます。すぐにアンダーパスを潜るか山手通りを右左折できます。

その後は新宿に戻るも全く動きが無く、20分程睡眠を取り、六本木に向かうと何とか狙いの付け場所に滑り込ませ3台目最後尾で抜かれ650円、めげずにまた同じ付け場所に向かうと運よく前の2台が動き先頭、飯倉乗りの荏原降り、環七右の南交差点の手前まで4,730円と9万円が見えてきましたが、この時点で距離が310kmほどで距離控除無しとなると、10km走って六本木に戻って営業所と反対方向20km、帰庫に30kmをやってしまうと370kmになり距離オーバーなので、650円を挟んで最後は営業所方向に付けて50分程待って2,570円と丁度いいのが来て見事に計画通りの仕事ができました。

2出番連続で絶好調と運がよすぎる感じとなり、初乗り410円でも暇な時期でもできる時はできるのだから、できない時に愚痴りまくったり、イライラしたりしないようにと改めて思うことになりましたが、いつもこのように考えてはいるものの、やはりできないときはうまく感情をコントロールできない時が多いので、次こそは気をつけなくてはと思います。


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  • 3/5(日) 累計355乗務目
  • 税込売上:約82,500円
  • 税抜売上:約76,500円
  • 回数:31回
  • 走行距離:368km
  • 実車距離:194km
  • 実車率:52.7%
  • 出庫時間:7:50
  • ハンドル時間:16:09
  • 22:00時点売上(於芝):26回 約54,000円(流し10付待10無線6)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約28,500円(流し1付待3無線1)

久しぶりの日曜日出番ですが、ここ最近の日曜日の会社平均売上を見ていると、東京マラソンで空車不足だった先週以外はことごとく悪いので、期待せず税抜6万できれば充分と考えていました。

出庫してすぐ最寄駅まで、都心に向けると最寄り駅までの仕事の後は、一気に空港行きも狙えるホテルへ付けると狙い通りの羽田が出て、その後は無線を期待しつつ海岸沿いを走っていると無線で港南~築地と狙い通りの展開に気分は最高となり、その後は予想通り厳しい日曜日を感じさせる展開となりましたが、表参道で無線は驚きの横浜町田降りの海老名市13,120円が出てくれました!

その後は18~20時台はつながりが良かったものの、それからが厳しさを増してきたので無線の優先登録は、四谷4あたりで迎え先が小日向と「こんな遠くに迎えに行って短距離だったらきついな」と思うも、3,700円で芝までと次の営業につながりやすく、優先登録した甲斐があった仕事となり、調子にのって赤坂で再び優先登録すると今度はオークラ~九段南と少し微妙な2,260円でした。

そして向かった某所では、2台付けていましたが団体が乗り込もうとしていたのですかさず付けると、これが第三京浜保土ヶ谷までの13,500円と本日2度目の13kのロングとなり、第三京浜~駒沢通りから恵比寿で営業は塩浜まで5,450円、戻り途中の築地4交差点では汐留経由の小松川の5,530円、最後は営業所方向に付けて1,770円で終了で、厳しい日曜日にして最高の結果を生み出すことができて大満足でした。

さて、上記の恵比寿~塩浜までは六本木通り~晴海通り~歌舞伎座越えて高速の側道から佃大橋~豊洲~越中島というルートで進行しましたが、25分で到着できました。距離的には溜池右~新橋から三原橋右折の方が400m程短いようですが、右左折の回数が少ない分こちらの方が早かったと思うのでこれでよかったのかなと思います。また、高速使用で天現寺~レインボー~9号線 枝川出口だと3km以上迂回となるので、急ぎで一般道が混雑時限定でしょう。

一瞬レインボー下道というルートも頭をよぎりましたが、例え目的地が辰巳団地あたりであっても500m程迂回となりますので、恵比寿からレインボー下道を使うのは、測ってみたら有明あたりならばOKで、丁度かえつ学園西の交差点、あるいは市場前駅あたりを境目に、それよりも豊洲や東雲側だと晴海通り経由の方が短いと覚えておくといいかもしれません。

微妙な行き先の場合は客にしっかり確認することが第一であり、お任せで自信が無ければ「2通りのルートがあり、どちらが短距離かを調べたいので、もしよろしければ住所を入力させて頂けますでしょうか」とするのがベストだと思います。


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  • 3/3(金) 累計354乗務目
  • 税込売上:約72,500円
  • 税抜売上:約67,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:233km
  • 実車距離:150km
  • 実車率:64.4%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:00
  • 22:20時点売上(於大原):31回 約47,500円(流し13付待17無線1)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約25,000円(流し3付待6)

朝は会心の一撃で都心までの高速6,330円を引いて、今日は余裕だと思っていたにも関わらず・・・単価は上がらず、たまに2千円以上はあっても新宿や渋谷に飛ばされる仕事で、いい戻りの仕事は一切できず、朝の一撃の割に伸びない青タン前になりました。見返してみると決して空車時間が長すぎる等の無駄なことをしていたわけではなく、いい繋がりが一切無かったということだけで、おそらく730円未満の短距離客がいたことで、いい繋がりとなる確率が下がってしまった典型的なパターンと言えるかもしれません。

青タン後は、今日はひな祭りということで、こういった行事のある日の夜は客足が鈍る傾向があるので、金曜日にしてはできない夜になることを覚悟して臨みましたが、予想通りの展開でした。そこそこ客足のある金曜日は流しで乗せられることが多いのに対して今日は流しで3回のみ、回数も9回と万収を引いていない金曜日夜にしては少ないです。帰ってみると自分だけが酷かったのではなく、全体的に同様の傾向で、金曜日にしてはみな苦戦した様子でした。

当初はそんなに気にならなかった初乗り410円による影響が、ここに来て都心部での営業で悪影響が出始めたのかと感じる出番でしたが、あと数か月は様子を見ないと結論は出ません。今から「低単価客が増えて最悪なことになった」と嘆いても始まらないので、なるべく低単価客を乗せないようにできることを考えつつ、今まで通りの乗り場にも付けたりして客単価のデータを取っていこうと思います。


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六本木から目黒(都立大学、自由が丘など)・五反田方面(第2京浜や中原街道も)は、まずは飯倉方面に走っている場合は、飯倉片町交差点を右折⇒ずっと真っ直ぐ⇒最右車線のままだと古川橋交差点の右折レーンになるので注意しつつ、古川橋交差点を越えたら行き先によってまた車線に注意します。目黒駅方面(都立大学、自由が丘など)に行きたい場合は車線は右の2レーン、五反田方面に行きたい場合は左2レーンになりますが、古川橋交差点を越えた時点で左から2番目の車線にいないと五反田方面への車線には車線変更が必要になりますので、早めの対処が必要です。

渋谷方面に走っている場合の目黒方面は、西麻布交差点を左折だと微妙に遠回りになるので、旧テレ朝通りに入ります。麻布警察署を越えて最初の信号を左だと六本木ヒルズや赤羽橋方面の道となり、間違えやすいので注意して下さい。目印は左手建物ROPPONGI HILLS CROSS POINTを左です。あとは道なり真っ直ぐで広尾橋交差点(広尾駅)に突き当たります。

広尾橋交差点に突き当たったら左折し、あとは真っ直ぐトンネルを抜けて、そのままの車線で目黒駅方面の右折レーンに入ります。ここを目黒駅方面に行かず真っ直ぐ行くと中原街道、第2京浜方向にも行けますが、トンネルを出たらすぐに左に車線変更が必要です。遅れて黄色い実線をまたぐと、ここは取り締まりの厳しいところになりますので注意しましょう。

渋谷方面に走っている場合で五反田方面の場合は、麻布警察署を越えて最初の信号を左⇒新一の橋交差点を右です。

五反田までの場合は、繁忙期などは新一の橋交差点までが非常に渋滞するので、こんなルートもあります。まずは旧テレ朝通りに入り、愛育病院前交差点を左折⇒仙台坂上交差点を右折です。

仙台坂上を右折したら坂を下りて真っ直ぐ四の橋交差点を直進⇒商店街の手前を左⇒突き当り右⇒あとは真っ直ぐで桜田通りです。


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