東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

2016年11月

  • 11/30(水) 累計316乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:34回
  • 走行距離:275km
  • 実車距離:168km
  • 実車率:61.1%
  • 出庫時間:8:10
  • ハンドル時間:17:11
  • 21:47時点売上(於歌舞伎町):26回 約54,000円(流し14付待6無線6)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約24,000円(流し1付待6無線1)

月末ということで朝から渋滞が激しく、都心までの客を実車できるポイントまで時間がかかります。しかしそれでも最近は通勤時間帯の無線を取らなくなって、午前中の平均売上が伸びたかなという感じがしています。渋滞も多いけど客も多く、単価もよくけっこういい感じのところに、目黒駅までの送りの後、すぐ無線で西五反田~川崎市宮前平の7,760円、これは五反田入口~東名川崎ICと嬉しい仕事でした。

その後は三宿~道玄坂の後、無線で渋谷西武B館前~吉祥寺までの5,820円、これは混雑がかなりあり54分もかかってしまいました。乗車位置からは高速の入口へのルートが微妙な上、2km程遠回りとなりますが何とか富ヶ谷まで行って高井戸降りをお勧めした方がよかったかな?と思いましたが、5号新宿線も断続渋滞、高井戸から先の環八も混んでいたのでこれでよかったのかもしれません。

戻りは杉並区宮前~荻窪駅、そして中野区中央~新宿大ガードと何とか全部空車で戻ることは避けられて、新宿6~風林会館とこれは東向きで乗せたのに戻されますが、その後は区役所通り~NHK近くの白洋舎までとの申し込みで分かりませんと伝えると「富ヶ谷交差点目指して」とのことで、山手通りか、いやNHK近くと言われたので十二社通りかと思い確認したらその通りで、代々木公園交番右折~東急本店通り左折で目的地でした。確認せずに「富ヶ谷だから山手通り」と勝手に進行したら迂回するところでしたので、確認は大切だなと改めて思いました。

NHKのチケット利用、NHKの関係の会社が入っているビルのようです。

その後は渋谷~六本木1。すぐ乗車~麻布警察、すぐ乗車~渋谷、無線で渋谷~神泉町経由東中野、無線で1メータ、戻って東中野~中野区中央、西新宿~風林会館と、夕方~夜は渋谷と新宿だけで調子よく青タンまでは本日も大成功です。ただ、休憩を90分しか取っていないので帰庫までにもう30分は取りたいところですが、これだけ売上があると余裕をもって青タンに臨めるので、休憩を青タン後に回してでも、こういった展開は大好きです。

青タンは「繁忙期はまだまだか?」という感じで、新宿~余丁町、赤坂~ANAホテル経由成田東、新宿~新大久保、無線で百人町~新宿、新宿~渋谷、渋谷~六本木、六本木~汐留と全く当たらなかったものの、最後は列が短かったので久々に並んだ銀座10号で高速8,380円で何とか撃沈は避けられて終了となりました。前半、新宿で低単価にはまるぐらいなら一気に銀座、新橋、赤坂を攻めるべきだったかとも思いましたが、結果は悪くなかったので満足です。特に青タンの後半の展開は、実車で行きたいところへ徐々に向かっていくという展開でいい流れとも言えたと思います。


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  • 11/28(月) 累計315乗務目
  • 税込売上:約81,000円
  • 税抜売上:約75,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:266km
  • 実車距離:182km
  • 実車率:68.4%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:44
  • 22:12時点売上(於東雪谷):33回 約57,000円(流し15付待11無線1)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約24,000円(流し3付待2無線1)

出庫直後の渋滞と長時間空車以外は、全て月曜日としては理想的な展開となった1日でした。流しで乗せられる時が多く「月曜日にしてこの忙しさは繁忙期到来か」と思わせましたが、帰庫後の営業所平均を見るといつもの月曜日の厳しい感じだったので、単に運がよかっただけかもしれません。営業しているエリアが丁度需要の高いところだったと思うので、そういう場所に客を送れたのも幸運と言えるでしょう。

そんな中、夜中は給料日後と言っても月曜日で閑散とすると思うので、いつも以上に青タン前を重視したところ、21:10時点新宿でで税込5万到達、付け待ちしていると無線で西新宿~東雪谷の6,360円が出てくれて税込7万円は余裕な展開になり楽になりました。この送り、チケット客だったので初台南~五反田まで高速使用しましたが、乗客曰く「先日、新宿南口から乗ったらもう少しメーター料金が安かった、その時は蛇崩~北千束5差路を通った」とのことだったので、山手通り~青葉台1右折~蛇崩左折~五本木左折~目黒通り~環七左折~北千束五差路を右斜めから中原街道のコースだったのでしょう。(蛇崩から先の抜け方はこちら閑散期突入か? / 新宿、渋谷、恵比寿あたりから中原街道 丸子橋への定番ルート参照)

その後は空車だらけの中何とか六本木付け1,000円、麻布十番で集団がいたので、簡単には乗せられないと思ったので思い切って前に付けて乗車1,540円、青山付けで無線が鳴って佃まで4,470円、戻って新橋から待望の万収13,050円が出て税込8万到達、中に戻るよりも営業所の方が近いことと、中に戻っても厳しすぎる感があったので、売上も充分なことから、営業所近くの営業ポイントで730円を追加しかなり早めの終了となりました。


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  • 11/25(金) 累計314乗務目
  • 税込売上:約93,000円
  • 税抜売上:約86,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:354km
  • 実車距離:210km
  • 実車率:59.3%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:18:20
  • 22:01時点売上(於海岸):31回 約50,000円(流し15付待15無線1)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約43,000円(流し4付待4無線0)

五十日の給料日の金曜日、年末も近く大渋滞の条件が揃い、修行の乗務を予想して出庫、予想通りの渋滞に苦しめられ、客はそこそこいても売上が伸びずらい状況でした。しかしあらかじめ覚悟をしていたことと、こういう状況にも慣れたのか、苛々もそこまではなく落ち着いて乗りきれたので少し成長したのかなと思いました。20時の時点で4万弱といつもと同じか若干伸びていない状況で、そこから運よく繋がり2時間で1万円追加できていい感じに青タンに入れました。

青タンも客は多いけど低単価を覚悟して、まずはオフィス付け下道で中延4,510円と幸先良し、戻りで五反田まで1,090円、麻布十番~渋谷2,080円、すぐに駒沢まで2,620円、戻りの246で前方の空車が実車になるのを何度も目撃し「さすが繁忙日だな」と見ていたら自分も実車でこれが運よく池尻~目白駅4,780円とそこそこの単価に、次の営業ポイントが近いこういうミドル仕事は最高です。その後新宿2丁目からは久我山まで4,960円と、ここまで全て下道ながらつながりよく、青タン入りから25:21久我山までの3時間半弱で20,000円弱と、ロングは無いもののいい感じの展開です。

久我山でどうするか迷いましたが、ロング率の高いところを狙いたくて高井戸~霞が関まで自腹高速で攻めてみると何と赤坂で910円を引いてしまい、自腹高速を使ったのに低単価客に時間を取られてしまっては意味が無い!と不満を感じつつもう一度狙うと・・・まずは新井薬師方面に下道で送ります。その後は最初池袋駅だったのが、急遽行き先変更、埼玉県の鴻巣駅ということで、ここは「高速降りて17号ずっと真っ直ぐ延々下道で時間がかかる」との話を聞いていたので、2万収確定で嬉しいものの「帰庫遅れか?」と思いました。

赤坂で26時丁度に乗せて新井薬師で26:25頃降車、その後高松入口から乗って与野で降りて17号を延々進め、鴻巣駅に27:32に到着し22,370円、そこから急いで帰りましたが、出庫~帰庫が20:49となり見事に社内規定の拘束時間をオーバーしてしまいました。今回は報告書を書くだけで済みましたが、近いうちにまたやってしまうと面倒なことになるかもしれませんので、次回からは特に金曜日は下道ロング率も高いので充分車の向きを気を付けて、車の向き関係なく営業するのは26時15分まで、繁華街では営業所向きで26時半まで、それ以降は営業所向きで流して営業するのが安全かなと思っていますが、最後の一発に恵まれないとこれを守るのは難しそうです。

ちなみに、隔勤の拘束時間は法律上21時間ですが、これは点検・点呼・洗車・納金も含んだ時間なので、21時間とは別に出庫~帰庫の時間に社内規定を設けている会社が殆どだと思います。これは会社によって差があり、例えばK社は出庫~帰庫20時間で点検・点呼・洗車・納金1時間、N社は出庫~帰庫20時間20分で点検・点呼・洗車・納金40分という具合です。他に20時間30分や20時間40分という会社もあるでしょう。

私としては、拘束時間を決めるのではなく、最後に客を乗せていい限界の時間を法律で定めて頂いて、その時間内に乗せたのであればどれだけ時間がかかっても合法でお咎めなしという仕組みにしてもらいたいと思っていますが、そうなると労働時間の規制がされていないということが問題になるかもしれません。


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  • 11/23(水・祝) 累計313乗務目
  • 税込売上:約76,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:25回
  • 走行距離:305km
  • 実車距離:178km
  • 実車率:58.4%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:14:48
  • 22:03時点売上(於東山):22回 約54,000円(流し8付待8無線6)
  • 以降帰庫まで売上:3回 約22,000円(流し1付待1無線1)

高売上は諦めていた祝日出番、立ち上がりは予想通りの厳しさで、乗せられそうな場所に付けたり何とか工夫をしますが4時間で8,000円、今日は税込5万かと思っていましたが・・・無線でとある高級マンションに呼ばれ、他の迎車が荷物満載で外国人から「成田空港」という言葉が聞こえ「こんな暇な日こそ成田が最高だなぁ」と思いながら見ていたら、こちらもそこそこいい白山の東洋大まで4,200円、降ろしてすぐ「巣鴨駅まで」、白山通りを戻るとすぐに「浅草のかっぱ橋まで」その後すぐに「六義園まで」これが長時間待機の仕事で「乗り逃げか」とも思ってしまいましたが、怪しい感じは全く無い夫婦だったので我慢して待つとやはり戻って来てくれました。

その後は無線で千石~歌舞伎座と幸運な戻り仕事、ただ予想以上に晴海通りが混んでいて苛々しました。銀座~八重洲口、日本橋三越~台東区今戸は「今戸の一方通行」と言われ分からないと言うと「江戸通りまっすぐ」というので確認しながら進めると、江戸通りの言問通りとの交差点を超えてまっすぐ行くとそのまま今戸の一方通行に入るという簡単なルートでした。その後は某所付けると無線で西原まで高速で幡ヶ谷までの指示、4号線渋滞していましたが、それでも一般道より早いと思い幡ヶ谷まで進行したところ苛々させられました。

降車後すぐ住宅街で代々木上原駅まで、その後無線で品川プリンス、これも山手通りを一旦北上~Uターンで初台南の指示でしたが、山手通り北上が混んでいて苛々しました。祝日の夕方なのに渋滞で3度も苛々させられるとはという感じでしたが、しかしありがたい仕事が続き嬉しい感じで、品川駅前交差点を狙うと赤で止まれそうにありませんでしたがうまく三田国際ビルまでの客を乗せて、その後は勢いが止まってしまいましたが何と19時で4万円以上と、祝日なのに午後は爆発していつも通りの売上となり休憩に入ります。

休憩後は平日はロング狙いのタクシーがよく並ぶポイントに並んでみます。長時間待機で外れても、今日はここまでで充分できたから気にしないという感じでいたら何と「中央道稲城で降りてよみうりランドから新百合ヶ丘」10,220円と万収炸裂してくれました。自腹高速使うまでもないので東京IC降りて246を戻ると無線で上野毛~東山と戻り仕事にここでも恵まれ、そして恵比寿に向かうと無線で何と横浜町田12,900円! 更に戻ると瀬田交差点で「練馬春日町まで」瀬田交差点手前側を左折してすぐにUターンし北上してこれが7,030円!

この時点で24時約74,000円で、今後雪の予報だし出来過ぎたから帰ってもいいかなと思いましたが、余裕がある時はいつもやらないことを試してみようと、まずは新宿の付けたことのない、営業所向きの付け場所に付けてすぐに2,260円、そして次はその近くの営業所向きの終電狙いの場所に付けて、、、5台目着岸、うとうとしながら40分待ちで1台しか動きませんでした(笑)終電狙いで動きがあると思った期待がはずれましたが、祝日ということで動かなかったのか、普段から動きの悪い場所なのかは残念ながらはっきりしませんでした。ここで売上は充分として早あがりをしました。

祝日で税込7万超えは、昨年1度だけ経験がありますが、今日はそれ以上に運に恵まれた印象で、自分にとって1年に数回の特異日と言える引きのよさでした。ハンドル時間も短く、1時間当たりの売上は5,000円超えなので、平日換算で9万円以上の仕事ができ120点満点という感じです。


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先日、六本木から「東品川3丁目」と乗車申し込み、経路を確認すると「泉岳寺を登って」と言われたので、泉岳寺経由で東品川3丁目の交差点に向かえばいいと思い、泉岳寺~第一京浜~山手通りを超えて一つ目を左折という下記ルートで進行しました。このルートは以前、品川駅付近から「品川警察署まで」という申し込みで乗客に教えて頂きました。

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山手通りの手前で「間もなく山手通りですがまっすぐ超えて左折でよろしいでしょうか」と確認すると「なんか違うところ走っている」と言われたので「そうですか、申し訳ございません、東品川3丁目交差点がございますがそちら方面でよろしいですか」と言うと「そこに行って」と言われたので問題はありませんでしたが、よく考えると「泉岳寺を登って」と言われたので、泉岳寺左折~Uターンでトンネル~旧海岸通りのルートを希望だったのかと後から思いました。

経路確認時に「泉岳寺を登ってということで、泉岳寺から低いトンネルを通って旧海岸通りでよろしいですか」として希望通りのルートを進めるのがベストだったのでしょう。距離も早さもおそらく上記の第一京浜ルートの方がいいかと思いますが、それよりも客の希望が優先なので小さな失敗と言えますね。

ついでに上記画像の右下「イマジカ」は乗車申し込みで言われる可能性がありそうなので同時に覚えておくといいかもしれません。


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  • 11/20(日) 累計312乗務目
  • 税込売上:約73,000円
  • 税抜売上:約68,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:267km
  • 実車距離:159km
  • 実車率:59.6%
  • 出庫時間:7:50
  • ハンドル時間:16:27
  • 21:50時点売上(於白金):28回 約52,000円(流し14付待9無線5)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約21,000円(流し2付待5無線1)

前回は久々の税込9万、前回の日曜日は奇跡的結果だったので、最近毎出番うまくいっていた日曜日の午前中もその反動で今日こそははずれるのかもと覚悟はしていましたが、見事にはずれました。無線は鳴らず流しで乗せられず、付けても待ち時間が長く、やっと鳴った無線は超低単価と、8時前に出庫し、14時前の時点で8回の15,000円強しかありません。1時間2,500円という低調で、付け待ち、無線待ちで1時間以上の休憩消化となっていたのでそれをマイナスしても1時間3,000円です。

しかしその後は新宿6~巻石通り~新宿6~春日という忘れ物1往復半で6,400円で起死回生を果たし、某高級ホテルから高速4,240円、その戻りもつながり良く戻ってこれて、更に某高級ホテルから高速3,880円もあり、日曜日で売上を大幅に伸ばせるパターンにうまくはまってくれました。青タン前まで45,000円いけばいい方かと思っていましたが今日の14時以降はできすぎた感じで、運もありますがいつも以上に流しで乗せる意識でいたことともよかったのかなと思います。これができたのも、付け待ちや無線待ちとは言え、前半に1時間以上ゆっくりできて体力も充分だったこともあるのかと思いました。

青タンは恵比寿~虎ノ門2,440円、六本木~五反田2,080円、空車だらけだったので五反田で嬉しい無線は西馬込まで2,760円、戻りで運よく白金から勝島2,800円、一の橋~六本木730円、六本木~白金1,360円とこれは残念な感じも、67,000円強持って最後は恵比寿で運試しと好きな付け場所に2台目、じっと我慢の時です。人通りは無く乗せられず終了の予感もしましたが、15分弱で先頭は離脱、その後すぐに乗車という幸運な展開で東玉川~元住吉5,680円で、日曜日の青タンにしては上出来となりました。

次の出番は、出たくはないけど家庭の都合で仕方なく水曜日の祝日出番なので、今月度3出番で貯金がしっかりできて安心しました。次回は税込5万~6万を目標に、4コロも覚悟してやりたいと思います。


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  • 11/18(金) 累計311乗務目
  • 税込売上:約92,000円
  • 税抜売上:約85,000円
  • 回数:28回
  • 走行距離:331km
  • 実車距離:209km
  • 実車率:63.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:18:20
  • 22:00時点売上(於所沢IC近く):22回 約58,000円(流し9付待9無線4)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約34,000円(流し2付待2無線2)

徐々に街も年末モードに近づき、繁忙期の雰囲気も多少出てきたのかなという1日でした。空車は金曜日で多いものの客もなかなか多い感じで、また渋滞も激しかったのですが、そんな中そこそこの単価の客に続いて恵まれたり、無線もよく入ったり、また青タン前に下に詳細を記したロングを当て、青タン後も無線で下道経由あり万収14,030円や無線で高速4,560円、最後は下道経由あり9,650円で7か月ぶりの税込9万超えと非常に嬉しい1日となりました。

ハンドル時間18:20と、珍しく時間をフルに使ってしまい休憩も不足気味でしたが、営業中に眠気を感じることも無く、帰庫後の疲労感もそうでもなく、体調がよく終始高テンションを維持することができ営業を楽しめた1日となりました。しかし、40代中盤以上になってくると、体力の低下によりこういう営業は難しくなるかもしれません。

ここで夕方の渋滞を回避した2ケースを紹介しておきましょう。17:25に西新橋から八重洲口の乗客には、日比谷通り北向きが大渋滞に加え馬場先門右折~鍛冶橋左折も大渋滞の可能性があったので、帝国ホテル前の交差点右折⇒外堀通りで進行しました。18:30に愛宕下通りで乗せて神田駅までという乗客には、日比谷通り北向きが大渋滞していたのを確認していたので、祝田橋も危険と思い、西幸門前左折⇒桜田通り~内堀通りで迂回、永代通りは渋滞表示なしだったので大手門右折⇒ガード向こう左折江戸通りでというルートで進行しました。

青タン前によく付ける某所から、チケット利用なので時間優先で美女木JCT経由関越道所沢という非常に嬉しい申し込みがありましたが、降りてからも結構走ってメーター料金16,460円、19:58~21:21と1時間23分もかかってしまいました。渋滞情報を調べると、多少詰まってはいるがそうでもなさそうだったので5号線に進行すると、予想通り流れは悪いものの5分ほどのロスで済んだ感じですが、関越道に入る直前も予想外の工事渋滞でここでも5分ほどロスとなりました。

所要時間は、もしかすると目白通り~練馬ICという最短ルートと比較しても10分ほどしか変わらなかったのでは?と思い、今回はチケットなのでよかったものの、自己負担でこのルート選択はありえない選択だと感じられました。距離にして12km以上は迂回となり、高速料金と合わせると4,000円以上高くなると思うので、いくら早く帰りたくても10分短縮に4,000円以上払える人はごく少数でしょう。

念の為グーグルマップで検索してみると、所要時間は通常でおそらく15~20分程の違いでした。チケットであれば4,000円以上高額でも10分~20分短縮というのもありでしょう。しかし自己負担だと、今日のように多少の混雑と予想外の渋滞で遅れるリスクを考えると、とてもおすすめできないもので、乗客が「どうしても高速、美女木JCT経由で」と言わない限りは「一般道を強くおすすめします」とするのがいいのかなと感じました。

おとといアップできなかった11/16乗務分の記録も簡単ではありますが今アップしました。


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  • 11/16(水) 累計310乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:286km
  • 実車距離:173km
  • 実車率:60.5%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:30
  • 22:10時点売上(於代田):30回 約49,000円(流し10付待13無線7)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約29,000円(流し2付待4無線1)

1日を通して低単価が多く、単価は高くても無線で待機時間ならびに空車時間が長いことで売上が伸び悩み、休憩が少ないのに20時で4万円無く残念な感じの営業でしたが、無線で赤坂~田端、無線で湯島~代田、この2件で合計1万円以上となり息を吹き返しました。ずっと流れがいまいちで苦しい中も「どこかで帳尻が合う」「いい流れは必ず来る」と信じ続け結果に表れて嬉しかったです。

休憩不足でさすがに疲れたので青タンに入ってから30分休憩後、実質営業再開は23時前という感じで、残り4時間で2万円をやって税込7万にしたいところです。渋谷での営業は好きではないので代田から恵比寿に向かって無線を取り2,310円、その後も単価は伸びず苦戦しましたが、最後に新橋~花ノ木IC降りの上大岡駅近くの15,320円を引くことができ最後すっきりと終われました。青タン前の連発と最後以外は微妙な営業の1日という感じで疲れはかなりありましたが、最後の一発で最後は心地いい疲労感になってくれました。


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  • 11/14(月) 累計309乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:157km
  • 実車率:54.5%
  • 出庫時間:9:30
  • ハンドル時間:16:35
  • 21:02時点売上(於船橋市丸山):26回 約45,000円(流し12付待14無線1)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約24,000円(流し7付待2無線2)

2連公休明けで昨日出かけた疲れを残しての出庫となりました。事情により出庫が遅くなり、深夜の厳しい月曜日は、隔勤早番の場合6時~7時半までに出庫がベストかと思いますのでこれは残念なことでしたが、疲労がたまっていたのでむしろよかったと考え9時半出庫です。

久しぶりの月曜乗務は日中も深夜も厳しくなると思っていましたが、想像より悪くなく、夕方からの雨にも助けられいつもと同じぐらいのペースで売上を重ね、20時で税込36,000円と、いつもは20時で40,000円以上が平均と考えると、1時間半以上出庫が遅いので充分な数字と言えます。そこでたまたま1台いた待機車が私が入ったとたんに離脱した某ビルで待つと、船橋市までの送りで高速9,250円で成功しました。

渋滞もあったので20:11乗車、実車完了21:02と50分かかり、戻って最初の実車が21:50だったので乗車から次の乗車までの1時間40分で9,250円は1時間当たり5,000円強となります。これは雨が降って忙しそうだった20時~22時なので、これが無くても1時間4,000円以上できていたかなと思うと伸び幅はそうでもないかもしれませんが、無いよりはあった方がいいので素直に喜びたいところです。

青タンは見事に当たりは無く、22時~28時までの6時間で24,000円弱、30分休憩を入れたのでそれを考えても1時間4,000円程しかできず月曜日深夜の厳しさを実感しました。無線2回も銀座~三番町1,950円と赤坂で鳴った永田町~根津の3,480円と残念なもので、他は乗せにくい上に3,000円超えすらないという惨状でしたが、税込7万近くとなっただけよかったかなとも思いました。


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  • 11/10(木) 累計308乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:31回
  • 走行距離:367km
  • 実車距離:202km
  • 実車率:55%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:10
  • 21:57時点売上(於弦巻):27回 約53,000円(流し10付待15無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約29,000円(流し0付待4)

今日は結果だけ見ればよかったものの、浮き沈みが激しく精神的に疲れてしまいました。夕方までは低単価な上に朝以外は付けないと乗せられず、いつもより3,000円程マイナスで、多少できそうな日であるはずなのに自分には全く関係ないかのような展開に残念に感じていたところ、16時前に北青山~深沢、羽田まで行きたいので10分程待っていてとのことで迎車ボタンで待機、勿論乗車時には空車に替えてから実車で、オール下道で時間はかかりましたが合計1万円以上の収入となり起死回生となりました。

戻ってからは港南~新橋と狙い通りの展開、虎ノ門~御徒町、某ホテル~高速で恵比寿ガーデンプレイス、ウェスティンホテル~麻布仙台坂、一の橋~六本木、六本木~大田区東矢口、白金~弦巻と怒涛の高単価ラッシュでここで青タンは53,000円以上となり、夕方までの不出来はなんだったのだろうという程伸ばせました。その後は弦巻~青山まで流しながら戻りましたが乗せられず、今日は少し期待できそうだったので自腹で戻った方がよかったかもしれません。

しかし青山~丸の内2,710円が出て安心し、売上に余裕があったのでいつもはやらないことを試して30分空車、その後西新橋~芝浦1,900円、そしていつもやらないこと第2弾、休憩が少なかったので某ホテルに付けて少し休もうと思い2台目着岸、先頭20分、自分は10分で実車となりこれが何と常磐道谷田部~筑波研究学園までの23,000円! 久々の2万収にテンションがあがり税込81,000円となり、抜き8は見えてきました。

もう1発当たれば込み9万も夢ではないと、急いで(といっても雨だったので90km/h前後で)戻り、銀座新橋を攻めると空車だらけでなかなか乗せられず、やっと乗せたは1,090円と大当たりの後は外れ、その後は客も殆どおらず乗せられず終了となり、大当たりの後の大外れとなり何とも後味は悪かったですが、今日含めここ最近好結果を残せているので満足しなくてはいけないところですが・・・

いくら売上ができているとは言え最後の1発が大外れで非常に残念な気分になってしまいました。この仕事は上を見たらきりがなく「あそこでせめて3,000円でも出ていたら」「トップは9万か、俺は2万収出たのに8万ちょいで結局はだめだったんだな」という感じにもなってしまいましたが、この仕事で最も重要なのは短期的に爆発したかどうかではなく、長期的に安定して売り上げることにあることを忘れてしまっていました。

その点では今日のような浮き沈みの激しい日に疲れてストレスがたまってしまい、最後の1,090円に「何でこんなのを乗せてしまったんだ」等と感じてしまった私は精神的に未熟だなと我ながら思いました。この仕事で最も大切なことは、安定した精神状態で無事故無違反の確率を上げながら、売り上げも安定させることにあると思うので、この仕事で家族を養い、また一生の仕事とするのであれば、今日のような精神状態ではストレスが溜まって事故につながってしまうこともあるので、精神的にもっと強くなっていかなくてはならないと感じた乗務となりました。


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  • 11/8(火) 累計307乗務目
  • 税込売上:約71,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:269km
  • 実車距離:151km
  • 実車率:56.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:52時点売上(於西新宿):29回 約48,000円
  • 以降帰庫まで売上:10回 約23,000円

前回爆発したので今回は反動が来る覚悟での乗務、意外に夕方までは好調でしたが、その後は無線でのマイナスが大きい展開に萎えます。前の客を降ろしてから無線客の実車完了まで36分で1,140円、そして同様に47分で1,320円という悲惨なもので、前半の好調のおかげで青タンまでの売上は酷い結果にはなりませんでしたが、いくら前回運に恵まれたとは言え、今日の2度の無線には参りました。

青タン後は24時までは4回の9,000円弱とそこそこの結果も、24時~26時が5回の9,000円弱と低単価すぎて伸びず、26時台は新橋は終わっていると思い六本木に向かうとこちらも終わっており付け場所が無く、何とか空いた場所に付けても乗ってくる気配が無かったので流すと、反対車線に店から出てきて帰りそうな人たちを発見し速攻Uターン、運よく桜台までの客で巡り合え5,950円と税込7万円をかろうじて超えることができました。


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  • 11/6(日) 累計306乗務目
  • 税込売上:約87,000円
  • 税抜売上:約81,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:376km
  • 実車距離:213km
  • 実車率:56.6%
  • 出庫時間:7:35
  • ハンドル時間:17:06
  • 21:52時点売上(於台場):27回 約65,000円(流し15付待5無線7)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約22,000円(流し5付待2無線1)

最近の日曜日は大体税込7万できるという感じで好調でしたので、今日はさすがに仏滅だしダメな日になりそうと思っておりましたが、結果は「日曜日にこれだけの営業はもう2度とできないかもしれない」程の絶好調続きで終わることができました。大当たりは1本だけでしたが、1日を通して1時間5,000円を超える時間単価で終始そこそこの単価を繋げることができ、非常に楽しく営業することができました。

出庫後すぐ無線は営業区域外へのミドル5,100円、その後営業区域に戻るとまた営業区域外へ2,530円という展開は、平日なら残念でしたが日曜日なのでOKです。都心へ向かうと1,450円、すぐ無線は代官山~藤沢市14,050円と驚きの朝万収、障割1,600円でしたが私のいる会社は障割分は売上には計上されないも、給与計算では障割前の売上で計算されるので残念な感はありません。その後も都心の外でうまく繋がり、都心に戻っても空車が増えてきた中、六本木~銀座で降ろしたらすぐに乗車は品川プリンス~羽田6,670円と下道でしたが、暇な時間帯にありがたい仕事でした。

戻って給油して東品川~八雲3,700円も幸運で、その後もまさに需要のあるところに丁度いることができた感じで繋がり、休日の夕方は都心にいるよりは少し外側を流した方がいいことを言う方もいますが、まさにその通りの結果となりました。今回の私の場合はただ運がよかっただけですが、トップクラスの方はこういったことも意識して、需要のあるポイントへ客を送ることができるように、車の向きを考えて営業しているのでしょう。

青タンに入ると空車だらけで厳しい戦いを予想しましたが、今日はもうこれだけできたから、青タンで落としても構わないと軽い気持ちで臨んだところ、六本木~麹町、六本木~職安通り、職安通り~西新宿、靖国通り~市ヶ谷とつなげた後、四谷3交差点で集団に気付いて~芝浦~有明5,320円、その後無線で有明~四番町5,820円とラッキーな往復、そして六本木付け待ちは30分待ちで1,000円で、これで今日は終わりかもと思い再び六本木に行くとうまく乗せて4,060円追加で、奇跡の日曜日抜き8万達成となりました。

振り返ると、勿論運も最高でしたが、最近7時間睡眠で少し眠い感じで乗務することが多かったのを、今回は8時間しっかり睡眠を取って体調も最高だったことも良かったのかもしれません。その為流し営業で乗せる意識を高められたことも勝因のように思います。ゆっくり流すべきところは徹底的に遅く走る、客かと思ったら止まる等、実車になる確率を0.1%でも高める行動を繰り返し、その積み重ねで実車になる確率を上げていくと、売上平均が1,000円、2,000円と上がっていくことに繋がるのだと思います。


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  • 11/4(金) 累計305乗務目
  • 税込売上:約68,000円
  • 税抜売上:約63,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:238km
  • 実車距離:145km
  • 実車率:60.9%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:36
  • 21:48時点売上(於道玄坂):31回 約45,000円(流し13付待17無線1)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約23,000円(流し4付待3無線1)

休日に挟まれた金曜日で、夜は普段の週末飲みの需要が先日の水曜日に集中していると思われ、また日中の動きも微妙なことを覚悟して出庫すると、午前中こそうまくつながり1時間3,800円できましたが、午後からは想像以上の暇な日となりました。20分以内に乗せられると思った付け待ち8台目は何と39分も待って「これは今日は諦めるしかない」として、売上をハンドル時間で割った時間単価が悪くなければよしと考えるようにしました。

ハンドル時間は、帰庫時間-出庫時間-休憩時間(10分以上の付け待ち時間も含める=付け列が動いてもゆっくり車を進めれば継続停車となる為)となりますが、付け待ちでの休憩消化も積極的に取り入れたところ、出庫~21:48までは売上44,770円でしたが、拘束時間14:13のうち夕食と睡眠の休憩は50分、付け待ちで消化された休憩時間は1時間40分にも及び、合計2時間30分だったので、ハンドル時間11:43ということになり、売上で割ると1時間あたり3,821円となりました。さすがに今日のような日は単価が低く1時間4,000円には及びませんでしたが、周囲が3コロ4コロだと言っているような日としては上出来かなと思います。

付け待ちでの休憩消化は、付け待ちでの休憩消化について考えてみるに記したように決しておすすめはできないですが、今日のような客が少なすぎる日は、無理に流して疲れるよりも、なるべく身体が休まるような付け場所を考えていけば、身体への負担もそこまで大きくなく、なかなか客が見つからないストレスや、売上が落ち込む焦りから解放され、結果安全な営業に繋がるという利点があると私は感じております。実際、今日の乗務後の疲労感はいつもよりも少なめであり、無理せず売上を落としたくないのであれば悪くない考え方かなと思います。

さて、青タンは空車台数が過去に見たことが無いのでは?と思う程溢れており、厳しい戦いが予想されましたが、低単価ながらも無線が入ったり、付けた最後列で乗せられたり、流しで手が上がるなどで最も厳しい24時までで4回の8,100円、その後は恵比寿の空いたところに付けて池尻~東名川崎~宮前平、戻りは自腹高速の価値なしと思い東京IC降り~便意を感じたので10分ロス~池尻で無線は到着後キャンセル10分ロスと時間を無駄にしましたが、その後も空車だらけの中多少乗せ易くなってきて1,270円、5,230円、1,630円を追加して今日も早めの営業終了となり、途中、税込6万ぐらいでも仕方ないと思っていたのですが何とか効率を高める営業で撃沈は免れほっとしました。


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  • 11/1(火) 累計304乗務目
  • 税込売上:約70,000円
  • 税抜売上:約65,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:253km
  • 実車距離:155km
  • 実車率:61.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:23
  • 22:08時点売上(於九段南):32回 約49,000円(流し16付待15無線3)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約21,000円(流し2付待4無線0)

まずは出庫から9分空車で最寄り駅820円、次は空車19分で病院、障割で1,380円なのに所要17分、次は空車22分で1,720円都心方向、次はすぐに1,540円都心方向、次はすぐに3,070円で銀座、次は空車5分で730円、次は空車6分で910円、次は空車12分で910円とこの時点で11時、約11,000円と平均空車時間9分でもっと伸びてもおかしくないペースでしたが、雨の為かつながりがよいのが嬉しかったです。あと4,000円追加で午前中15,000円あればいいなぁと思っていた所無線で待機有の渋谷まで4,110円と丁度15,000円といい感じで終われました。

その後は回数は重ねるものの、前回の日曜日の反動か低単価が多く、15時~17時は2時間で6,000円しかできない等苦しい時もありましたが、青タン前の無線で南青山~九段南の2,580円でいい数字で青タンに入れましたが、、、一般道も首都高も混雑は無く暇な予感、翌日は祝日前の水曜日、必然的に飲み客は明日に流れる為、今晩は非常に苦戦する予想で税抜6万ぐらいで終わるかもしれないと覚悟して臨みました。

虎ノ門~六本木1,450円、六本木~高輪口2,080円、六本木~浅草4,330円は最短距離希望で飯倉交差点を超えて1つ目左折~第一京浜~昭和通り~江戸通りでいきました。暇な時は行った先で営業した方が効率が良いことが多いので、浅草でトロトロ走っていると運よく手が上がり「この辺り詳しくないですがよろしいですか」で「田端の高台、ナビ入れて」ということで2,620円、長いのが欲しいと思い新橋に戻ると護国寺降りの西巣鴨経由新高島平の8,920円で26:05となり終了しました。

自腹高速か、あるいは池袋あたりでもう1発行ってもよさそうなところでしたが、最近休日も色々忙しくしていたので疲労が取れておらず、終日何となく眠い感じの営業だったので今日はもういいやと思ったことと、もし戻っても閑散日で乗せるのに20分以上かかるかもしれないということを考え帰庫することにしました。しかしそんな時でも、周辺の地理が詳しい方ならば、縄張りがあると言われている東武練馬や成増(特定の車以外が入ると嫌がらせされるとの噂)でも空車がいなければ営業できるんだろうな等と思いつつ、流しながら帰庫しましたが追加の1発は無しでした。


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