東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

2016年10月

  • 10/30(日) 累計303乗務目
  • 税込売上:約76,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:282km
  • 実車距離:178km
  • 実車率:63.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:25
  • 21:55時点売上(於芝):32回 約59,000円(流し17付待13無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約17,000円(流し3付待4無線1)

出庫すぐは最寄り駅まで1メーター、その後都心に向かうと都心への下道ミドル4,600円、近くの某ホテルから羽田6,940円と当たりまくった午前中は1時間5,000円、その後は単価はそこそこ回数を重ね、その中に某デパートから西蒲田へ高速5,400円もあり、青タンまでは走れば手があがり付けても待ち時間が短く絶好調で、驚きの59,000円弱となりました。

ハロウィン時期とはいえ、日曜日なので青タン前が勝負なのは変わらないと思い休憩は少なめで80分(付け待ち含めると110分程)だったので、12時間40分程で59,000円弱は1時間4,600円程、付け待ちでの消化を含めマイナスするとハンドル時間12時間10分程なので1時間4,800円と、成田などの超ロングが無い時としては過去最高の時間単価となり最高の状態で青タンを迎えました。

青タン後はいつもの日曜日よりは多少いいかなと期待もありましたが、24時までは5回9,000円弱とまあまあな感じ、その後は夜のピーク時間に備え20分休憩して、六本木に向かうと客足は殆ど無く、付け場所も警備で使えなくいつもより営業しにくい状況に加え、客足はいつも通りの日曜日と想像よりも厳しく、25時過ぎまでに2回の1,820円、その後もなかなか乗せられず苦労していたところ、下道ミドルは営業所方向の6,670円で税抜7万となり満足できました。

最近の休日営業は、行った先に高単価のチャンスがある乗り場などがあれば、積極的に狙うのがパターンになってきて今のところ毎回成功しています。乗り場によってはゆっくり体も休まるので多少待ち時間が長くても気にしません。そこで高単価が出れば体力消費を抑えた上でのいい結果ということで、流して走り回って低単価にあえぐよりも、肉体的にも精神的に楽という感じがしますので、今後もこの方向性で安定できればと思っています。


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  • 10/27(火) 累計302乗務目
  • 税込売上:約73,000円
  • 税抜売上:約68,000円
  • 回数:42回
  • 走行距離:244km
  • 実車距離:156km
  • 実車率:63.9%
  • 出庫時間:8:10
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:29時点売上(於高輪):34回 約47,000円(流し14付待18無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約26,000円(流し2付待5無線1)

青タンまでは客数がそこそこ多い感じも、久々の低単価祭りとなり、空車時間は確かに短いのにその割に伸びがいまいちという展開でしたが、さすがに空車時間が短いことが効いて47,000円とそこそこの売上となったところ、高輪で無線は何と渋谷までの迎えの上に待機が長く距離が短いという最も残念なパターンで、21:30に鳴って実車完了22:29で2,760円と非常に残念で、そこからも流れに乗れず低単価は続きました。

25:25時点で41回営業して3,000円以上1回のみ、2,000円以上は青タン前4本、青タン後4本の合計8本と非常にさびしい感じで61,000円と「これだけ営業して今日は6万円台で終わりそう、こういう日もあるか」と諦めかけたところ下道万収を引き25:36~26:31の送りで12,240円、営業所方向でもあったので最後に高効率ないい仕事ができて満足できました。

給料日後の木曜日ではありましたが、決して夜の客数は多くはなく、むしろピーク時間帯以外は閑散としていた感じで、深夜帯の営業が難しいこの頃です。もしかすると、飲んで遠方に帰るような方々は、ハロウィンの時期を避けているのかもしれません。昨年「常連さんがハロウィンの時期を避けるので迷惑」という飲食店経営者の話を聞いたような記憶があります。

しかしそういう時でも諦めずに状況に合わせた営業をすることが大切で、今週、遠方に帰る人が少なそうであれば営業する車の向きに気を付けて、繁華街から繁華街への送りを繰り返すような効率のいい方法を取るべきだと思います。勿論ロング連発が最高でしょうが、新宿~六本木~恵比寿~六本木~銀座~横浜でフィニッシュというような展開も私にとっては最高です。


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  • 10/25(火) 累計301乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:約68,000円
  • 回数:34回
  • 走行距離:266km
  • 実車距離:161km
  • 実車率:60.5%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:20
  • 22:05時点売上(於中野駅):28回 約50,000円(流し8付待17無線3)
  • 以降帰庫まで売上:6回 約24,000円(流し2付待3無線1)

今日もやはり付けないと乗せにくい展開、しかし最大限効率を考えて動いて目標売上に何とか近づけるという感じで21:30前に45,000円程までもってきましたが、給料日の五十日ということもあり混雑も多く厳しさも感じる日中でした。しかし21:30に六本木~中野の4,240円が出て5万弱といい結果に、青タン1発目は新宿から嬉しい大森行きは6,670円で、外苑西~外苑東~新一の橋~泉岳寺~第一京浜指定でした。忙しい時間帯なら高速で鈴ヶ森~汐留で新橋銀座方面がいいかと思いますが、そこまではする程ではなさそうということで、麻布十番、六本木方面に行くと一の橋~人形町3,340円、暇な22~23時に理想的な展開を作れました。

しかしここで出庫~青タン前までで効率最優先、休憩少なめで営業したしわ寄せが眠気という形で来ました。多少眠くても、付けながらうとうとしたりして凌げる時もありますが、今日は実車中から危険な眠気を感じていたので即座にぐっすり睡眠で、幸い25分で起きれました。事故違反のリスクを下げるには、青タン前で頑張って青タン後に多少休むか、青タン前にしっかり休んで青タン後に集中するかどちらかになると思いますが、私はやはり青タン前に頑張る先行逃げ切り型が好きな感じです。

さて、その後は昭和通りから新橋に入るとすぐ乗車、白金まで2,080円で降車は24:37なので、給料日後ということもありそこそこ忙しくなると思われる麻布十番~六本木と流すも乗車無しで、ここで無線は北品川まで3,390円、その後は近辺の地理に疎い五反田はスルーして恵比寿へ、意外に空車だらけなところ空いたところに付けて2,080円は柿の木坂まで、その後恵比寿に戻って、付け列は長かったですが最後の1本になると思い並ぶと、20分以上待ちましたが、小石川まで高速で6,130円が出ていい結果で終われてほっとしました。

給料日後という感じはしない人出でしたが、青タン後の単価が高かったのは、やはり給料日後だからか自己負担で深夜帰宅する需要は多かったということなのかなと思いました。


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  • 10/23(日) 累計300乗務目
  • 税込売上:約71,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:254km
  • 実車距離:157km
  • 実車率:61.82%
  • 出庫時間:7:30
  • ハンドル時間:16:05
  • 21:57時点売上(於浜松町):25回 約56,000円(流し11付待9無線5)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約15,000円(流し6付待4無線0)

午前中は絶好調で、出庫してすぐ無線、非常に非常に嬉しい都心への高速仕事、その後の無線も都心を横断するような高速仕事で2本で何と15,000円となりました。その後も六本木~下馬の後は世田谷区で2回無線仕事で午前中だけで20,000円、午後も客数はそこそこいて17時で約4万と今日は楽に税込7万超えが見えてきました。

休憩1時間の後18時から営業するも、急に客が減り迷走した時もありましたが、20時過ぎに築地から下北沢、そこで無線が鳴り下北沢~港南口とまた最高の仕事を得て青タンまで56,000円と驚きの数字となり、1発大きいのがあれば軽く抜き7、込み8もありえましたが、青タン以降は10回で2,000円超えが一度も無い残念な結果となりました。乗せるのに時間がかかる上に乗せても低単価ではどうしても伸びません。

イベント等も少なかったようで夜がいつもにも増して暇な日曜日にしては、帳尻が合ったどころかそれ以上の最終結果となったので贅沢は言えませんが、もう少し日曜日の青タン後の営業を考えなくてはと思わせる内容でした。空車が行かないところを根気よく流せばもう少しできそうな気がしますが、体力の尽きかけている青タンでの営業は無理したくないので、何とか付けてうまくやりたいと思いますが、何しろ客が殆どいないので、人の少ない場所に付けても何十分も全く乗せられないリスクもあるので難しいところです。

ちなみに下北沢から港南口の仕事は、20:57に出発して、21:40の新幹線に乗りたいとのことで、普段なら茶沢通り~三軒茶屋~五反田が、高速が混んでいなければベストでしょうが、日曜日の晩は流れると思い、迷いましたが淡島通り~山手通り~ソニー通り~八ツ山トンネルで行ったところ、20:57~21:20降車で4,200円と正解で、首都高五反田出口のところまで15分で行きましたので非常に快適でした。


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  • 10/21(金) 累計299乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:173km
  • 実車率:58.2%
  • 出庫時間:9:10
  • ハンドル時間:17:05
  • 22:14時点売上(於千葉市美浜区):27回 約53,000円
  • 以降帰庫まで売上:9回 約26,000円

簡易報告で失礼します。都合で1時間以上遅い出庫となり、最近のいつものように殆ど付けて乗せる展開で微妙、しかし嬉しい万収もあり都心に戻った23時で53,000円、そこから1時間で1,450円の1本のみ、空車多すぎで付けるところなくお手上げでした。24時以降は金曜日らしくつながり、高速8,000円もあり24時以降約3時間で約2万、その後は全く引けず2回の約4千円追加で税込8万円はなりませんでしたが、青タン前高速万収と24時以降の繋がりと高速が無ければやっと7万という日だったのでこれでよかったのかなとも思います。


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  • 10/18(火) 累計298乗務目
  • 税込売上:約85,000円
  • 税抜売上:約79,000円
  • 回数:28回
  • 走行距離:364km
  • 実車距離:196km
  • 実車率:53.8%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:27時点売上(於船橋法典駅):25回 約49,000円(流し6付待16無線3)
  • 以降帰庫まで売上:3回 約36,000円(流し2付待0無線1)

時期的に付けないとなかなか乗せられないことと、小トラブルで時間のロスもあり、単価は悪くは無いもののいい流れに乗れたという感じの展開も無く、20:30で40,000円強といつもより微妙に低い売上で、青タンまでにいっても46,000円ぐらいかと少し残念に感じていました。しかし繁華街への送りも連続していたので「もしかして今晩はロング率高い?」という期待も感じさせつつ、高単価狙い付け待ちへ向かうと無線、これがありがたいロングで銀座から京葉道の仕事8,340円と本日1発目でした。

ロング率が高い日であることを期待し、高速で戻り有楽町某所に付けてみると無線、これが高速横浜駅西口まで13,220円と本日2発目、一気に汐留まで戻って銀座新橋方面へ、銀座はまだあまり流れていないかと感じたので新橋へ突入、空車が多い中流すと今度は高速汐入から鶴見駅近く10,220円と本日3発目、距離が厳しい+ガスが少なめなので勝島降りの品川で給油、営業する車の向きに気をつけるか、繁華街を避けるかをすれば営業所と逆方向のロングで距離オーバーの率も下がると思うので、給油後は300km近くになるものの、時間が充分あるのに距離オーバーを恐れて帰るのは勿体無いので営業を続けます。

山手通りから恵比寿に入り、向きに気を付けて営業すれば距離オーバー率も下がると思い向かうと大崎駅手前で挙手、これが何と下道ロングのまさかの営業所と反対方向で「距離オーバー確定か?」と一時諦めもしましたが、下道で最短距離での送りということが幸いして距離はセーフとなりました。25:20~26:23で12,410円、そこから下道最短距離で営業所に到着が27:45と時間はかかりましたが、間に何も挟まずのロングのみ4連発は初めてとなり、大満足で帰庫できました。

街の状況によって、六本木、新宿、恵比寿あたりで繁華街間の移動を意識するのか、または銀座、新橋、赤坂あたりで接待帰り等のロングを狙うのか、最適な営業は日によって違ってくるはずで、その見極めが平均売上の差となって現れると思いますが、今日は後者を選択すべき日だったのかもしれません。勿論たまたま私がうまくいっただけかもしれませんが、ロング客は少し前に比べて確実に増えてきているようです。


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  • 10/16(日) 累計297乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,000円
  • 回数:32回
  • 走行距離:398km
  • 実車距離:209km
  • 出庫時間:7:40
  • ハンドル時間:15:30
  • 22:04時点売上(於根津):25回 約62,000円
  • 以降帰庫まで売上:7回 約16,000円

午前中は無線キャンセルで撃沈の予感も、そこそこの単価が繋がってくれて13時で21,000円強と休憩30分除くと1時間4,000円以上、ここで無線が鳴り何と千代田区成田定額19,000円、紀尾井町から霞が関~湾岸線で予約料金含め約24,500円なので5,500円程の割引となり、割引幅が大きすぎる気がしますが、それでも13:30頃に乗せて16:00頃に築地まで戻ってきたので、途中30分休憩除くと1時間9,500円となり、混雑が無い場合は割引が大きくても時間単価としては充分おいしい仕事と言えます。

朝からタクシー少なめ、京王線も止まっていたようでもしこれが無くてもそこそこ稼げた感じのようでしたが、やはり成田効果は大きく、夕方以降は低単価の連続で微妙な時間帯もありましたが青タンまで62,000円と、初の日曜日税込8万達成も夢ではありませんでしたが、予想通り厳しい夜となり、何とか22時~25時までは1時間4,000円できたものの、25時~26時半までが4,000円と何もいい仕事を引けず残念な結果となり、出庫が少し早かったので26:40に回送にして帰庫しましたが、8万はできずとも充分嬉しい結果で終わることができました。


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昨日の乗務で、今まで使ったことが無かった抜け道を乗客の指示で通ったので記事に残しておきます。

mita-roppongi

芝浦などから三田通りを通って六本木方面の場合、飯倉左折が多いと思いますが、飯倉~飯倉片町間が渋滞している時に使えそうです。乗客の指示は上記地図の通り、赤羽橋交差点を過ぎて2つ目の信号を左折でしたが、その手前の東麻布1丁目交差点を左折からも、右左折は増えますが問題なく行けそうです。こちらの方が距離は短いので乗客の好みを訊くのがベストでしょう。

  • 10/14(金) 累計296乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 回数:35回
  • 走行距離:245km
  • 実車距離:161km
  • 実車率:65.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:05
  • 22:31時点売上(於秋葉原):30回 約47,000円(流し12付待17無線1)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約27,000円(流し1付待4無線0)

午前中はやはり無線を取らずにいったら、前回とは違いそこそこ成功し1時間4,000円弱と幸先は良かったのですが、午後からは殆ど流しでは乗らず何とか付けて乗せるという展開、時期的に需要は低めの中、空車タクシーも多く、金曜日、実質五十日ということもあってか渋滞も多いということは、客の乗せやすさはいつも通りとすると渋滞の分売上は失われるということで、いまいち微妙な売上の伸びとなりました。

それでも17:00過ぎに都心から学芸大学までの送りから、その戻りでコツコツ短距離ながらも実車で戻ってこれたことが功を奏し、19:00までの2時間で9,700円、そして40分休憩を挟んですぐに2,260円を乗せたことで20:06に41,000円強といつもの水準に戻りました。しかしここからがいけません。

高単価狙い付け待ち19分待ちで20:37~21:00神楽坂、空車も多くどこへ行ってもすぐに乗せられそうにないと判断し、神楽坂の付け待ちが少し動きがあったようなので並んでしばらくで無線、長時間待機で実車ボタン21:45、乗せたのは22:23頃、降ろしたのは秋葉原で22:31の4,060円と非常に残念な結果となりました。計算すると20:06~22:31までの2時間半弱の売上は何と6,150円しか無いということになります。

空車が多かったとは言え、20時~22時は確実に1時間4,000円は欲しいと思うところ、無線でやられたなという感じで残念でしたが、その後は空車が多いながらも高速3,430円、1,990円と踏ん張り、久々の銀座11号の17分待ちは、土橋から早稲田降りの目白通り~としまえん駅近くで7,390円と下道が長いながらもそこそこの仕事、これは銀座に戻りたい人にとっては厳しい仕事ですが私は新宿で乗せるのに抵抗がありませんので、靖国通り沿いで乗せて駒形まで4,420円、この時点で64,000円程しか無く税込6万円台フィニッシュも覚悟しましたが、最後は江戸通り~昭和通り爆走から新橋で乗せて高速10,220円を引いて何とかいい形で締めくくれてほっと一安心しました。

今月度は厳しい予想でしたが、税込平均71,600円と満足な結果で終われました。金曜日で税込64,000円台を2回やってしまいましたが、1回は体調不良や出庫遅れでの撃沈、もう1回は祝日明けで厳しい日で引きも悪かったからでしたが、その代わり4回あった日曜日出番の平均が69,500円と伸びたことが平均が上がった最大の要因だったと言えるでしょう。


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無線キャンセル3本と渋滞で打ちのめされた1日の記事とコメント欄で話題になった渋谷2丁目交差点~池尻間の抜け方ですが、記事として残しておきます。

shibuya2-ikejiri

21:00以降、渋谷2丁目交差点から先が激しい工事渋滞になるのはいつものことですが、最近は池尻を先頭に工事をしていることもあり、その場合、旧山手通りを越えるアンダーパスも側道も激しく詰まっているので、ナビで渋滞表示が少しでもあれば下記のルートを使い池尻に出るのがいいかと思います。

渋谷2丁目交差点左折⇒直進して代官山交番前交差点を直進して狭い下り坂に入る⇒道なりに右に折れて直進、西郷山下交差点を左折、もしくはもう少し直進して一時停止を左折、その後山手通りを右折⇒側道に入り川沿いの狭路を左折⇒246に出て、高速池尻入口にも入れるのですが、その場合は246に出て一気に右車線に移り高速に入ることになるので、後続車に注意しなくてはなりません。

246の池尻より先も混んでいる場合、西郷山下交差点を左折⇒ずっと真っ直ぐ蛇崩交差点を右斜め⇒三宿通りor明薬通or環七通りまで行って右折⇒246に出るというルートもいいと思います。


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  • 10/12(水) 累計295乗務目
  • 税込売上:約70,000円
  • 税抜売上:約65,000円
  • 回数:27回
  • 走行距離:310km
  • 実車距離:165km
  • 実車率:53.2%
  • 出庫時間:8:00/li>
  • ハンドル時間:16:49
  • 21:03時点売上(於横浜市日ノ出):23回 約50,000円(流し7付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約20,000円(流し2付待2無線0)

今日は珍しく浮き沈みの激しい乗務となりました。今日も無線は取らずに都心へ向かったところ、渋滞がいつもより更に酷く、また快適に通勤できる気候の為か、よく乗せられるいくつかのポイントも全てノーヒット、結局出庫から1時間が空車と本日1回目の撃沈となってしまいました。通勤需要が低くなる時を事前に判断し、その場合は乗せやすいポイントの手前で付けるのがベストなのかもしれません。そうすれば渋滞が酷いとは言え空車時間は40分程になっていたでしょうから。

その後も流しでの乗車は殆ど無く、この時期が暇なのは例年のことのようですが、需要が低いのは連休明けということと過ごしやすい気候の為かもしれません。夕方まで短い区間の高速仕事2回もありましたが、いつもの水準には微妙に足りず1時間空車の影響を感じます。15:00に六本木~外苑乗り永福降りの調布市柴崎までで6,760円という仕事を得た後の休憩中、大江戸線運転再開、西武線が全滅(に近い?)という状況で、後から知ったのですが東京大停電だったようです。

西武線沿線に行けばもっと稼げたかも知れませんが、よく知らない沿線にわざわざ行くのは、へき地に飛ばされたり等、面倒なことになるかもと思ったので甲州~井の頭で戻ろうとすると笹塚~下北沢、神泉~NHK、NHK~広尾ガーデンヒルズと、高井戸で休憩明けから1時間で3,000円追加して中に戻れたのでこれでよかったです。その後は広尾ガーデンヒルズ降車後の17:41~20:04で8,470円と微妙な感じで、休憩消化を考えるといつもの平均より2,000円ぐらい少なく、朝の空車時間が響いているなと感じていたところ、品川駅港南口の出口からの申し込みは・・・

何と芝浦~みなとみらいまで高速、青タン前の万収10,380円でした。これで一気に税込5万、休憩を消化しても22時には都心で青タン開始で税込7万は余裕、税抜7万を目指したい展開が、朝に続いて第2の撃沈が待っていました。付けても動かず流しでも乗らず、結局多少は流れそうなところに付けて3,070円を乗せられましたが、都心に戻ってからの空車時間がまた1時間弱となってしまいました。

その後は恵比寿~川崎市麻生区10,060円と下道の万収(ベストは池尻~用賀まで高速でしたが、目的地を言わない客で指示通り走ったら最終的にこうなりました)東名川崎から渋谷降りで西麻布~六本木を攻め、六本木~築地1,990円、新橋~杉並区和泉5,050円でこの時点で走行距離が300km近くなり、距離オーバーの可能性があることに加え、26時以降は大閑散っぽく戻って付けても時間が勿体無いので帰りました。忙しい時ならば距離オーバーも覚悟しつつ、ロング率の低い箇所で乗せていたでしょうが、今日の場合は税込7万できたので、早く帰ってのんびりしたかったのでこれでOKです。


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  • 10/9(日) 累計294乗務目
  • 税込売上:約68,000円
  • 税抜売上:約63,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:234km
  • 実車距離:142km
  • 実車率:60.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:15:47
  • 21:27時点売上(於丸の内):26回 約50,000円(流し10付待9無線7)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約18,000円(流し6付待5無線0)

午前中は需要が低い日曜日は、朝の雨と無線に恵まれ5時間で20,000円、その後は付け待ちチャンスを逃さず付けた某所から羽田国際ほか、単価にも恵まれ青タンまでは成功しましたが、21:27~22:31の1時間4分、休憩を入れても43分の空車時間が痛かったですが、それ以降は日曜日とはいえ連休中日ということで人出は多く、全て低単価ながら繋がってくれて挽回できました。

24時台は恵比寿、25時前後は新宿と、時間帯で丁度需要の高い場所に行けたのもよかったです。最後の降車は25:47でまだまだ時間は充分ありましたが、明日の家族サービスに備え早あがりしました。人出はそこそこあったので、営業を続けていれば、1本ミドル以上を引ければ税抜7万ぐらいいけたかもしれませんが、今月も税込7万平均は達成できそうなのでこれで充分です。午前中の雨、日曜日で空車が少ない、連休中日で夜の人出はいつもの日曜よりずっと多い、大安ということでうまくいったと言えるでしょう。

他のことで多忙につき短めの記事とさせて頂きました。


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  • 10/7(金) 累計293乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:76,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:286km
  • 実車距離:181km
  • 実車率:63.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:35
  • 22:03時点売上(於蒲田東口):27回 約58,000円(流し14付待10無線3)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約24,000円(流し7付待4無線0)

午前中はオリンピックのパレードの為、中央通りを横断する為には江戸通りか昭和通りまで迂回しなくてはならない(だったと思います)という、はまってしまうと地獄の状況となっていましたので、なるべくあちら方面に連れて行かれないように営業する向きを気をつけたことと、前回に引き続き通勤時間帯の無線を無視したこと、これらがうまく噛み合い、更に昼前に大手町から西新宿へ、空いている高速で効率のいい仕事も引けて、久しぶりの午前中の売上は4時間強でで19,000円弱と絶好調となりました。

その後も港南~須田町、八重洲~大田市場という、混雑の多かった首都高にあって、再び空いている高速仕事2回の合計8,700円程などが功を奏し、21:00頃で税込53,000円と絶好調を維持していたところ、田町近辺で無線が鳴り芝浦~蒲田駅東口まで下道5,330円でこれが本日の最高売上となりました。

これで青タン突入で税込58,000円と、もしかしたら税込9万狙えるかもという展開となりましたが、今は閑散期ということを思い出し、今晩も人は多いけどさほどいい仕事はできないかもと、過剰な期待はせずにロング客はいないものとして、コツコツと繁華街~繁華街の移動などを繰り返して稼げれば充分と考えていました。

22時~24時までは3回の6,300円程で終わりましたが、金曜の夜、帰る人は少なく、先週金曜日とは違いロング客も少ない状況と思われるので、蒲田から都心へ戻る時間と、繁忙時間へ備え15分ほど休憩したことを考えるとこんなものかなという感じです。24時以降は、新宿~麻布十番、六本木~恵比寿南、恵比寿~麻布十番、麻布十番~三田、六本木6~六本木2、赤坂~両国~西大島、錦糸町~馬喰町、新橋~西五軒町と、当たりは全くありませんでしたが、今夜は繁華街間の移動ができればいいと考えていたので、狙い通りの営業で1時間6,000円弱できたので悪くはありませんでした。

この中でひとつでも、高速ロングで戻りも高速が使える仕事があれば税抜8万円以上できたと思いますが、前回の乗務で高速ロングを引いているし、今回の日中の営業が絶好調だったことを考えると、確率的には夜で当たらなくても当然かなと思い、残念な感じはありませんでした。それどころか、帰庫してみると営業所平均は予想以上に低いダメ金に近い日と言えたので、退勤時は、こんな日に込8万超えできて満足感のみがありました。


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  • 10/4(火) 累計292乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:68,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:298km
  • 実車距離:173km
  • 実車率:58.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:31
  • 21:14時点売上(於八重洲):31回 約46,000円(流し15付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約28,000円(流し5付待2無線0)

最近、通勤時間帯の無線では嫌な思いしかしていないので、無線を取らない方針でいったところ、午前中は単価は低いものの、久しぶりにつながりがそこそこ良く4時間で15,300円となり、お盆以降の平日は出庫から4時間で16,000円を超えたことが1度もありませんので、これぐらいであれば安心で納得という感じです。

午後からは、気温がかなり高かった為、私はアイドリングしての休憩が嫌いということと、今日は夜が暇すぎるだろうという予想もあり、夕方まではまともな休憩は取得しないで付け待ちでアイドリングしながら休憩という作戦でいきました。(休憩でのアイドリング車両は元々傍観者として嫌悪感がありましたが、客待ちという目的があれば乗客の為にアイドリングも止む無しと思うからです)

12:00に神宮前、12:18外苑前~12:31四の橋1,540、12:59白金~13:07南麻布820はここで狙い通り付けながら22分涼しく休憩でした。13:12六本木~13:25表参道ヒルズ向かい1,270、無線で原宿駅近く13:42~13:51代々木上原駅1,680、14:20外苑前~14:24赤坂警察署730、14:45六本木~15:00表参道ヒルズ近く1,360、この展開を書いたのは私が最も嫌いな流れとなってしまい、後々見返す為に敢えて記録に残しておきたいと思ったからです。

12時半~14時はビジネスマンが動くので六本木~表参道、原宿~代々木上原などはオフィス街で付けたい私にとってはもっての他なのです。外側での流し営業が得意な方はこれでいいのかもしれませんが、中に向かいたい私は案の定、代々木上原から外苑前までの29分が空車となってしまい、12時~2時までの売上が5,860円でまた表参道となって残念すぎる流れとなってしまいました。

その後は銀座線停電による需要で青山通りを実車で往復し、売上は休憩不足なものの17時で33,000円弱といつものレベルに回復できましたが、銀座線が止まらなければ相当厳しい営業となったでしょう。以降青タンまでも空車が多いながらも運よく1時間4,000円以上で上記21:14時点売上となり、近くの高単価狙い付け待ちは東北道岩槻ICまでの指示で21:36~22:20の15,400円! 久々に青タンまたいでの気持ちいい営業でした。

満タンに近い出庫でしたが、暑さを考えても燃費の悪い車だったので、もう1発ロングを引くとガス残量が怖く飯田橋降りで給油、20分休憩、10分新たな付け待ちポイント検証で乗り込み無し、空車だらけの中やっと乗せて1,630円、以降も微妙な営業が続き早めに帰庫したことで上記結果となりました。ロングを引いたので抜き7以上、できれば込8万目指したいペースでしたが、深夜が大閑散日なのでこれだけできて満足とも言えます。帰庫後、売上上位を見ると予想以上に高く、走行距離は殆ど300km超えでしたので、給料日後だからなのか分かりませんが、ロングを引けた人は多かったと言えるかもしれません。


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  • 10/2(日) 累計291乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:31回
  • 走行距離:317km
  • 実車距離:159km
  • 実車率:50.2%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:18
  • 21:59時点売上(於江東区平野):23回 約54,000円(流し11付待6無線6)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約15,000円(流し4付待4無線0)

先週の金曜日は28年度上半期締めということで街は忙しい感じでしたが、これは以降が閑散となることに繋がります。加えてこの日曜日は仏滅、結婚式などの需要も薄く、また神宮球場や東京ドームではプロ野球も無く、期待できるイベントもありません。NHKホールでコンサートはやっていたようですが、その時間は私は遠くにいて関係ありませんでした。

そんな中、売上を確保するには何とか日中に長い距離を乗せたいところです。その願いが今日は通じ、4本の中、長距離(うち2本高速)の合計運賃が27,000円と非常にありがたい展開となり、また送り先も効率よく戻ってこれる場所だったので時間効率が高く、暗くなってからは予想通りの失速をしたものの、青タンまでの売上は最高の結果となり、税込54,000円で走行距離が250km超えと、距離が私らしくない結果です。

ここ最近、平日出番がいまいちすっきりしないことが続き、当たりらしい当たりは7回の乗務で1回のみで、そろそろ気持ちいい営業をしたいと思っていた所この中長距離4発は嬉しかったです。そして青タン後、24時までは日曜日なので早めに帰る人の需要を上手く掴めたのか、付けてからの乗車時間が短く2時間強で11,000円と、税込7万は余裕、税抜7万も見える展開でした。

しかし24時以降は大苦戦、24:01順天堂横で降ろした後は、24:19新橋~24:29麹町1,630、25:04六本木~25:22渋谷1,810、25:56六本木~26:00六本木ヒルズ730(270チップ)でその後は全く乗せられる気がせず、30分以上付け続けたら乗せられたかもしれませんが、時間が無駄なので営業終了しました。

ロングが出て税込8万超えとなると距離オーバーするかもと恐れたのは全くの杞憂に終わりました。最後のチップ270円は最後1発が730円のショックを緩和してくれて(収入的には実質1,200円程の運賃を頂いたのと同じ)ありがたかったですが、これが無ければ残念感は相当大きかったでしょう。

今日のような仏滅の日曜日、イベント等も殆ど無い日は夜も全く期待できないというわけで、こんな日は早朝に出庫し、リスク覚悟で繁華街の朝帰りあるいは空港行きの無線を狙う等の営業の方が効率がいいかもしれません。


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