先日、青タン前の日中、赤坂~西馬込まで下道で送りの際、飯倉入口~戸越出口間の、10km/h以下の時間を大雑把に測ったところ300秒強でした。(割と空いていて終始スムーズでした)

計算すると85秒で80円なので3メーター、混んでいて信号待ちが長くなっても4メーター、時間料金は240円~320円となります。(青タン時は信号待ち時間が同じだと70秒で80円なので320円~400円)

対して飯倉~戸越まで高速利用の場合、高速料金は370円、距離は約1,000m遠回りなので距離料金は1,000/233で4.3、4メーター320円となり、遠回り分+高速代の合計は690円となります。(青タン時は1,000/194で5.2、5メーター400円、合計770円)

この690円から、先程計算した下道利用の場合の時間料金240円~320円を引くと、飯倉~戸越まで高速を使うと「370円~450円高くなる」と計算できます。 (同様に青タン時を計算すると「370円~450円」と同じになりますが、これは高速利用で距離料金が1メーター上がり、下道利用は時間メーターが1メーター上がるので相殺され当然の結果です)

所要時間については、飯倉入口~戸越出口まで、一般道だと5.8kmを10km/h以下で走っている時以外の平均速度を40km/hとすると約520秒、信号待ちの時間300秒を足して820秒=約13分半と計算できます。

高速利用だと平均速度70km/hとすると約350秒=約6分が所要時間になり、一般道利用との差は7分半ほどと計算できます。

今までは飯倉~戸越や荏原出口まで高速利用を提案する時は、「300円ほど高くなりますが5分以上短縮できます」と案内していましたが、この計算結果から、一般道がスムーズな時は「400円ほど高くなりますが、7分ほど短縮できます」と案内しようと思いました。

また、飯倉片町手前、新一の橋手前などが渋滞で2メーター余計に上がり160円の時間料金が発生しそうな時は「250円ほど高くなりますが、10分ほど短縮できます」と案内しようと思います。


ドライバー ブログランキングへ