出庫からしばらく

  • 稼働時間 9:35 12:51 3:16
  • ハンドル時間 3:16 (休憩消化 0:00
  • 7 回税込み 12,860
  • 1時間あたり 3,937 円(税込売上 / ハンドル時間)

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 9:35 21:52 12:17
  • ハンドル時間 10:34 (休憩消化 1:43
  • 24 回税込み 43,040
  • 1時間あたり 4,073 円(税込売上 / ハンドル時間)

今日は夕方まで豪雨の中、青タンまではロスが多すぎる展開でした。まずは無線は迎え先が遠い短距離率が高いので避けますが、渋滞の上乗せられず出庫40分空車、しかし2,980円で都心方向でロスは最小限に食い止められ、都心でコツコツやるも出庫3時間ちょっとで1時間4,000円未達でした。

次に都心から広尾日赤へ送った後、車いす客を乗せるも乗降に時間がかかり、日赤で降ろしてから車いす客を降ろすまで14分で420円、日赤で空車無くすぐ乗せたはいいものの五本木1,700円、ここまで来たら無線かと思い取ると待機と渋滞ありで杉並区4,200円は実車38分と低効率+行きたくない方向でした。

少しでも都心方向の仕事をと思い無線を取るも3連発短距離、まだ空車時間が短くよかったものの更に外へ飛ばされ、次が予約無線、空車40分、殆ど待機仕事の実車37分で3,180円、1時間あたりに直すと2,500円以下の仕事でした。次に都心方向4,500円ほどを見込める仕事の無線が入り、ようやく不調を脱するかと思いますが到着後キャンセル、踏んだり蹴ったりの展開で大失速となり、無線を取ったことを後悔するばかりでした。

夕方からは外から少し都心方向へつながるも、飯田橋駅~尾久橋通りの赤土小学校駅あたりまで3,060円は実車30分でまた効率の悪い行き先の微妙な仕事、選択肢としては日暮里駅ぐらい?しかし地理不案内な地域は避けたいのでスルーし休憩60分、ノーヒット結局室町~740円、三原橋~420円とここでもロスが大きい展開になってしまいます。そして某所付け、32分待ち休憩消化で中野4,180円は少し救われ、この時点で何とか1時間4,000円でした。

今思えば、日暮里駅で成田からの帰ってきた客がいたかもしれず、更に空車切れの可能性もあったのでその場合「たまたま来たものでこの近辺詳しくないのでよろしいですか?」で堂々と営業できたかなと思うので、赤土小~ノーヒットは不運ではなく実力不足だったのでしょう。(地理の知識があればどこでも営業できるのは勿論、地理不案内でも接客力があればどこでも営業できる、これこそが高い営業力だと思います)


青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 21:52 2:23 4:31
  • ハンドル時間 4:00 (休憩消化 0:31
  • 8 回税込み 33,660
  • 1時間あたり 8,415 円(税込売上 / ハンドル時間)

しかし運に完全に見放されたわけではなく、無線は鷺宮~歌舞伎町4,180円は素晴らしい効率の仕事、低単価2件でまた不運モードかと思うと付け12分休憩消化で押上5,620円、戻りは銀座方面までノーヒット、付け19分休憩消化、経由ありの吉祥寺9,910円(霞が関~新宿)、戻りの吉祥寺では実車も西荻窪駅1,220円、客の行列は820円、青梅街道の交通量の多さ(金曜なので戻り空車タクシーが多い)と信号のタイミングの悪さに苛々しながら新宿に戻ると運よく高速ロング10,490円を引けて、難しいと思っていた1日を通して1時間5,000円達成、付け休憩を除いても1時間7,452円と青タン後は満足な営業でほっとしました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 9:35 2:52 17:17
  • ハンドル時間 15:03 (休憩消化 2:14
  • 32 回税込み 76,700 円(税抜き 69,730 円)
  • 1時間あたり 5,096 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 63.9% ( 156 / 244 )

そこそこの回数と客単価にはなりましたが、こういう日に効率を上げようとすると、やはり行った先で片っ端から乗せる方がいいと思います。無線で客単価を上げる考えもいいですが、それによりストレスが激増しないよう、今後はより気をつけてやっていきたいと思います。

しかし、途中の長時間待機の非効率仕事も、データ上は休憩とはならなくても、待機中は休憩消化だと思い込み、時間はロスしても、楽してそこそこの単価だと思えばストレスは多少軽減されると思いますが時短重視、効率重視の私には難しかったです。


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