12,13日と入社以来初の日勤2連勤としたので、まとめて隔勤1出番分として乗務記録とします。

私の場合、土曜日出番になることは事情により少ないのに、たまたま土曜日出番の時に限って台風でここから既に不運を感じていました。しかし、暴風雨の時間帯は休憩し、他は空車不足の中効率よくやれば、うまくいけば特需でロングを引いたりして、最終的にはいつもと同じぐらいの効率になるかな?と思い9:33出庫しました。

無線鳴らずまずは空車25分で500円、次に電車の無い帰宅需要8,100円と少しいい感じも、都心と逆の実車50分とさほど効率良くなく、戻りで乗せるも1,300円、820円、420円といまいち、雨が強くなり客は殆どおらず、付け15分も待って580円、500円とつながるもさまよい空車43分で980円、空車10分で980円、某所ガード下に付けすぐは1,300円、渋谷2~待機あり経由あり2,660円は実車27分、また某所ガード下からは祖師ヶ谷大蔵3,700円、戻りで無線は空車30分で1,640円、そして付けて空車22分で1,380円、ここで帰庫指示が出て終了となってしまいました。

大災害の可能性を事前に周知されていて、タクシーもつかまりにくいと報道されていた為か、人出が殆ど無く、しかし出庫していたタクシーは思ったより多く、圧倒的に供給過多となり、台風特需どころか大撃沈となってしまい残念でした。風は前回ほどではなく、19時ぐらいまでは気を付ければ普通に営業できた感じでした。

  • 10:12~17:51
  • 拘束時間7:39
  • 休憩時間0:29
  • ハンドル時間7:10
  • 税込24,860円
  • 1時間あたり3,469円

挽回を期待し翌13日日曜日、しかし今日も低需要の上、前日休んだ運転手が振替で出庫している車が多かった為か、平日並み?の空車の多さで大苦戦しました。9:33出庫、止まっていた電車も早くも丁度動き始め、最初は無線も入らず空車48分で980円、小トラブルで11分休憩後運よく2,740円で五反田、すぐ無線は待機あったものの浜松町3,320円、無線で汐留~八重洲口1,880円、八重洲~六本木2,260円で今日はいけるかもと思うも、某所39分待ちで1,700円で新橋と苦しくなってきます。

更に無線は迎車込み840円の1メーター、つながるも900円、580円、付け16分で660円と、本日も供給過多で空車が多すぎてもう今日もだめかもと思っていたところ、運よく赤坂から待機あり所要1:04で12,570円のロングが引けてほっとして、都心方向の戻りも渋滞だったので、営業所近辺で無線が鳴って3万にならないかなと思いましたが、鳴らずにそのまま帰庫しました。

ロングのおかげでそこそこにはなったものの不完全燃焼となり、日勤2出番合計で込6はおろか込5.5を下回ってしまいました。私の所属会社は有給取得も雀の涙なので、出勤して悪くは無かったですが、客が少なすぎて全く楽しめず、最初からここまで低需要が分かっていれば有給にしていたと思います。

  • 9:33~17:33
  • 拘束時間8:00
  • 休憩時間1:36
  • ハンドル時間6:24
  • 税込28,430円
  • 1時間あたり4,442円

日勤2連勤は、労働時間が短い為、初日の帰宅後は体が非常に楽だったものの、特に2日目は帰庫に時間がかかったり(深夜なら40分ほどのところ1時間)、また売上が少ない為、2回分の洗車代節約の為に両日とも自分で洗車したこと、また不慣れな生活リズムとなった為か、結局翌日の明けは疲労感はかなりあって(隔勤で込8万やったぐらいか?)全く割に合わない感じでした。

しかし、この2日間の出番でもやる人はいつも通りかそれ以上やっていたので、私の営業方法では、暇すぎる時は手詰まりになることを実感し、暇な時ほど実力の差が出るということを思い知らされました。

昼日勤のメリットとしては就寝時間を毎日一定にできることぐらいかなと思います。昼日勤で今回の2出番と同じぐらいの稼働時間で平均込3万できたとしても、やはり隔勤の方が高効率で自分には合っている感じです。


ドライバー ブログランキングへ