- 2/11(土) 累計346乗務目
- 税込売上:約71,000円
- 税抜売上:約65,000円
- 回数:41回
- 走行距離:271km
- 実車距離:157km
- 実車率:58.9%
- 出庫時間:7:55
- 帰庫時間:27:05
- 拘束時間:19:10
- ハンドル時間:16:21
- 10分以上停車時間:2:49
- 21:51時点売上(於渋谷区東):30回 約46,000円(流し12付待14無線4)
- 以降帰庫まで売上:9回 約25,000円(流し2付待7無線1)
暇かなと思っていた土曜日は、思ったより客は多かったのですが、これは翌日が仏滅の日曜日の為か、結婚式需要も普段より高かったのかもしれません。また天気もよく各所人出も多い感じでした。さすがに平日と比べると低単価傾向ですが致命的な低単価という程でも無く、今日のような感じであれば初乗り410円の休日でもそこそこ戦える感じです。
長めの仕事は某高級ホテルから押上3,770円、同じ某高級ホテルから初台3,530円、無線で渋谷駅新南口から羽田国際は何か月振りか分からないほど久しぶりの定額仕事で6,600円でした。これらがあった割に青タン前は伸びませんでしたが、土曜日ということを考えれば上出来でしょう。
青タンは最初の2時間で7,000円と苦戦しましたが、遅くなるにつれて客は増えて、ロングは無かったものの、無線で恵比寿~高田馬場4,260円という、理想的な繁華街~繁華街への送りと、最後に営業所方向の5,050円、営業所近くのポイントで1,450円の追加で7万超えを達成し、土曜日としては充分な結果となりました。今年の2月は、自分の成長もあるのかもしれませんが、昨年の2月よりも仕事はしやすい感があります。
今日は乗務日記は簡単にしておいて、ふと思いついたので、タクシードライバー新人1人あたりどれだけの養成費用がかかっているかを考えてみました。
- 紹介料や入社祝金:20万円
- 教習費用:20万円
- 研修中の日当:20万円
- 保証給と売上による給与との差額:5万円×6か月として30万円
少なく見積もっても90万円という費用が平均してかかっているのに離職率は非常に高い。タクシー会社は経営に関しては他業界に比べて遅れていると言えるかもしれません。新人に湯水のように使われるこの金は、長く在籍し安定して稼いでいるドライバーの売上からねん出されているのです。
入社前にしっかりと選別し「本当に覚悟のある者だけ」が入社できるようし、その上で安心して働ける環境づくりと教育システムを構築して、離職率を低くできないものでしょうか。
採用に金をつぎ込み、街に不慣れな新人ドライバーが溢れると、事故も増えるし我々も空車だらけで仕事がしにくくなります。また、客にとっても新人が多いと経路案内などで不便ですし、会社も環境整備に充分な金を使えず、働きやすい職場にはならない上に、車両やシステムの不具合で乗客に迷惑をかけることにもつながるでしょう。
新人が多く離職率が高いのは、乗務員にとっても、客にとっても、タクシー会社にとっても百害あって一利なしだと感じます。
にほんブログ村ドライバー ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (4)
単価はこちらで操作できるものではなく、
回数を乗せる=宝くじを多く購入=枚数による当たる可能性が高まる。
取りこぼさない事こそ安定性に繋がると私も考えております。
高単価が出やすい場所と言うのも確かにありますが、
絶対ではなく、「こんな所で」と驚く場所で高単価のお客様とご縁をいただく事もありますよね。
この業界は、何も勉強していない乗務員あがりが事務職やってます。
乗務員上がりが悪い訳ではありませんが、自分で考える力なく
思考力を上げる勉強や情報を得ていない奴がほとんどです。
マーケティングにおいてもかなり遅れています。
私も会社に乗務員が辞めない会社つくりと
質を高める教育に力をいれるべきと訴求しています。
我の話になって恐縮ですが、私がすぐに解決できた問題も
会社は何年も放置していたと言う問題もあり、
全員とは言いませんが、ぶっちゃけ事務員は無能な奴が多いです。
局所的にしかものが見れず、関連する事の改善が
事故や接客に繋がると言う思考はないのです。
こちらは
アオタ前42k
~26:30回送64k
でした。
410円は思ったよりメンタルにきますね😅
あっ
弊社の状況よくご存知ですね😅
朝9:20頃の出庫となってしまいました😤
そう言う人自身も、その中の一人です、バブル崩壊以降ベテランも、辞められる人はやめてますから。
新免会社以外は新人も多くて、教習所やタクシーセンターの仕事を増やして貢献してます。
お疲れ様です。
客単価はどうしようもない部分も多いので、
やはり稼ぐには回数乗せるというのは、
初乗り410円になっても変わりませんが、
410円や490円が続くと精神衛生上良くないので、
そういった乗客が少ないところに行ってしまいますね。
しかし今の所、売上が大幅に落ちるということが
無いという感じですし、http://taxi-driver.tokyo.jp/archives/1462
で考察されているように、最初は低単価客でも、
高単価客に変わっていくということもあるかもしれませんので、
大切にしていくべきなのかなとも思っております。
タクシー会社の内勤職員は、乗務員あがりが
低収入で働いていることが多いのが問題ですね。
能力を高める研修や社内資格制度を導入したり、
給与を上げてよい人材が入るようにしないと、
問題は解決しないと思います。
>チームNさん
ありがとうございます、
土曜日は平日に比べて難しいですが、
徐々に慣れてきたのかなという感じです。
しかしまだまだ運の要素が強いですね。
私は帰庫後に長話などはせず、基本的にさっさと帰りたいので、
業界の情報は2ちゃんねる掲示板で仕入れております。
無線に対する不満は日本交通が圧倒的に多いですが、
最近同じスマホ配車ありの(おそらく)東京無線
大和自動車の紀尾井町ガーデンテラスのB空転無線への
不満も見受けられました。
>gsj;さん
明らかに「この人大丈夫か?」という人も
どんどん入って来るので、そんな人の為にも、
安易に入社させるのはどうかと思っています。
以前に記事にアップした2ちゃんねるまとめのように、
最悪、教習費用返還+高額罰金ということにもなりかねません。