• 12/7(水) 累計319乗務目
  • 税込売上:約65,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:238km
  • 実車距離:141km
  • 実車率:59.2%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:32
  • 21:52時点売上(於上馬):30回 約46,000円(流し14付待15無線1)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約19,000円(流し4付待3無線1)

繁忙期に入ってきているはずなのに・・・私の周りだけ閑散期になったような1日でした。前回までの絶好調から一転、運を使い果たしたように反動が出てしまいました。1乗務で1回や2回は「これがあってよかった」と思うような幸運なことがあるのですが、今日はそう感じられることが無く、効率がよかったと言えば赤坂~港南2,620円、港南の誰も付けないポイント~高速で京橋2,260円というぐらいで、これも自分の中の引き出しがあったから実現できたもので決して運が良かったわけではありません。

運が良かったと言えば、21:02に丸の内付け~麻布台1,630円、ミッドタウン北交差点~道玄坂1,540円、道玄坂上交番~上馬1,720円が降車で21:52と1時間弱で5,000円近くになったことぐらいでしょうか。それ以外は送り先が次の営業につながりにくかったり(実力のある人はつなげるでしょうが)、1,000円で12分というような時間効率が悪い仕事が多かったり、付け場所に駐車車両がいて付けられず、他の場所は長蛇の列で無駄走りをしたりで効率が悪いことが多かったです。

青タンも残念な感じで、空車時間のロスはそこまで大きくは無いのに売上が伸びませんでした。恵比寿~芝2,350円、大門~銀座難波橋910円、虎ノ門~新砂4,150円、永代~茅場町730円、新橋~北上野3,250円、東上野~馬喰町1,180円、新橋~大塚4,150円、最後は池袋では営業しにくいので、新宿で付けてなかなか乗ってこず鳴った無線、最初は川崎市宮前区ということで何とか税込71,000円ほどになったと喜ぶものの、突然の行き先変更で2,310円! その後は空車だらけなかなか乗せられず、今月は会社規定の帰庫時間を1度オーバーしているので微妙な時間帯となり結局終了となりました。

日報を見直すと、日中の動きを失敗したかなと思う箇所は3か所、ロスにして合計3,000円程と考えられるので、それが無くても税込7万行かなかったのは不運ということが最も大きいでしょうが・・・また最後の新橋~大塚は新橋ではなく銀座に突っ込むべきだったかな?とかは思いますが、決定的な失敗ではない気もします。これが12月でなければ「こんなこともある」で済まされますが、多少忙しさが出てきたかな、という日にこうなってしまうとかなり残念と同時に自らの実力もまだまだだなということも感じました。

できる人はいつも通りで、最低税込7万、8万や9万も何人もいた日なので、決して閑散期の街の状況ではなかったでしょう。にも関わらずここまでできなかったのは、運が悪くてもそこそこ売上を伸ばせるように、時間帯や状況に合わせて流しと待ちを使い分け、営業ポイントも熟慮するということができていないのだと思います。あと、12月だから乗せやすいだろうという油断もあったような気もします。次回から気を引き締めて、12月だからという感じではなく、暇な前提で営業しなくてはと思いました。


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