先週土曜日の記事でも書いた西麻布~北朝霞方面への送りですが、目的地は下記画像の通り北朝霞駅よりも西側の県道36号線沿いでした。ナビ入力で外環和光降りのルートが表示され、また乗客は「戸田南で降りて」と言っていたのですが、和光でも戸田南でも大幅迂回となる為、高島平降りの一般道で進行することを伝えました。

これは送り先が朝霞、北朝霞、志木、新座などの場合で迂回を防ぐ定番ルートで、私はこの方面へ送った経験がありませんでしたが、予備知識として持っていたので乗客に適切に案内することができました。新人などでこのことを知らない場合、ナビ通りに進み大幅迂回したことによる苦情の可能性の高いポイントだと思いますので注意しなくてはなりません。

私は下記画像の上のルートで進行しました。下のルートはこれまた定番で、送り先にもよりますが、朝霞駅・北朝霞駅・志木駅指定の場合などはこのルートの方が距離が短いので、ナビで送り先を確認しながら下のルートで行った方がいいのかどうか迷いましたが、こうやって距離を比較してみると500m程しか違わなかったので笹目通り~川越街道から行ってよかったのかなと思いました。

shutoko-route5~kitaasaka

進め方を確認しておくと、上のルートは、高島平出口で降りるとそのままアンダーパスに入り、出ると笹目通りとの交差点にぶつかるので、笹目通りを左折し、次は池袋・川越方面の側道に入って254(川越街道)を右折です。

下の方のルートの進め方は、笹目通りまでは同じですがここを左折せずに直進すると左側に浄水場が見えてきますので(左側に浄水場との看板あり、左手の住宅街が終わり景色が開けた感じがしたところ)、この浄水場を過ぎたところを左折です。そのは送り先により変わるでしょうが、外環道をくぐった先の大きな交差点「」を左折、すぐ右折というルートが多いようです。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ