新宿、恵比寿、五反田あたりから横羽線方面はあまり考えたことが無かったのでこの度距離を検索してみました。

新宿 靖国通り花園神社あたりから、みなとみらいIC付近までの距離

  1. 明治通り⇒甲州街道⇒山手通り⇒初台南入口~中央環状線内回り~大橋JCT~3号渋谷線~用賀IC⇒環八⇒第三京浜~三ツ沢線~横羽線:36.6km
  2. 明治通り⇒甲州街道⇒山手通り⇒初台南入口~中央環状線内回り~大井JCT~湾岸線~東海JCT~1号羽田線~横羽線:38.6km
  3. 外苑西通り⇒外苑入口~都心環状線内回り~1号羽田線~横羽線:40.5km

渋滞が無く、特に指示が無ければ1の第三京浜でいいと思います。ちなみに高速料金は2,3は1,300円ですが、1は1,150円と少し安いです。

恵比寿駅西口から、みなとみらいIC付近までの距離

  1. 駒沢通り⇒五本木交差点⇒目黒通り⇒環八⇒玉川IC~第三京浜~三ツ沢線~横羽線:29.2km
  2. 旧山手通り⇒玉川通り⇒池尻入口~3号渋谷線~用賀IC⇒環八⇒玉川IC~第三京浜~三ツ沢線~横羽線:32.4km
  3. 明治通り⇒天現寺入口⇒~2号目黒線~都心環状線内回り~1号羽田線~横羽線:35.5km

一般道で第三京浜 玉川ICまで進行する場合、駒沢通り⇒深沢不動左折⇒2又を右⇒等々力駅西を通ってすぐに右折⇒ゴルフ橋を渡って3つ目を左折し環八に出て第三京浜に入るというルートもありますが、距離を測ると上記1と比較して200mの違いでしたので指示がない限り行かなくていいと思います。

五反田 有楽街(八ツ山通り=ソニー通りと桜田通りに挟まれた繁華街)あたりから、みなとみらいIC付近までの距離

  1. ソニー通り⇒第一京浜⇒南品川3交差点左折⇒旧海岸通り⇒勝島入口~1号羽田線~横羽線:28km
  2. 中原街道⇒石川台交差点右折⇒環八⇒玉川IC~第三京浜~三ツ沢線~横羽線:29.8km

2は一般道が長い上に距離も長いので無いと思います。

六本木、西麻布から、みなとみらいIC付近までの場合

迷うケースとして、六本木や西麻布で乗せた場合があります。西麻布交差点からみなとみらいICまでを検索すると、飯倉入口からよりも、池尻入口から第三京浜経由の方が約1km距離が短く、六本木交差点からの場合、逆に飯倉から環状線に入った方が約1km短くなりますので、ここは渋滞状況を確認して乗客の好みで選んでもらいたいところです。

個人的な感覚だと、六本木交差点の渋谷方向でお乗せした場合は左折して飯倉入口に向かいますが、西麻布交差点で渋谷方向で乗せた場合、飯倉入口へは乗客に戻っている感を与え遠回りしている?と思われかねないので、渋谷方面が多少混んでいてもまっすぐ池尻入口から入るのがいいのかなと思ったり、また麻布十番を抜けて芝公園入口もありかなとも思います。

その他のケース

青山1丁目からみなとみらいICまでの場合、飯倉乗りよりも池尻乗りの第三京浜の方が1km程短く、四谷3丁目 荒木町あたりからみなとみらいICまでの場合、飯倉乗りよりも池尻乗りの第三京浜の方が800m短いです。

今まで私は横羽線方面は、六本木、銀座、新橋あたりで乗せることが殆どで、環状線から羽田線、横羽線というイメージが強かったのですが、新宿や渋谷などで営業する場合、池尻乗りの用賀降り、環八から第三京浜というルートもしっかり押さえておかないとと思いました。

あと、今日工事の案内看板を見て知ったのですが、2018年度に渋谷2丁目交差点に下り方面渋谷入口ができるようですね。上記のようにみなとみらい等まで行くのなら池尻乗りでいいですが、例えば渋谷や恵比寿から、羽田空港、川崎、鶴見方面へ高速で行くとなると、高樹町や天現寺で乗るとかなり迂回になりますので、開通したら営業しやすくなるかもしれません。ただ大橋JCTの渋滞悪化が懸念材料です。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ