• 5/11(水) 累計229乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 自己負担高速代:0円
  • 回数:35回
  • 走行距離:296km
  • 実車距離:174km
  • 実車率:58.8%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:47
  • 21:55時点売上(於御茶ノ水):30回 約47,000円(流し13付待15無線2)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約27,000円(流し0付待5無線0)

青タンまでは、暇で仕方ないという感じでもなく、特に忙しいという感じでもありませんでした。先月末に比べると流し営業での乗車の確率が下がっているので、需要は連休明けで低めなのは間違いないでしょう。朝の都心へ入るミドルがあったり、20時以降繋がりがよかったりで、この状況で青タン前47,000円はよくできた方だと思います。朝のミドルが無ければ青タンまで45,000円を切っていたかもしれません。

青タン後は一転厳しい展開、客が少なくなかなか乗せられない上に低単価が連続し何と2時間20分で7千円しかできません。このままでは税抜6万円すら厳しいかなと思い、一発逆転を狙いあるポイントにつけると…爆発しました! 2万円弱の運賃を頂き起死回生です。うまくいかなくても腐らないで最後まで諦めないこと、愚痴を言わないこと、例え青タンに3ケタ運賃続いてもプラス思考で笑顔で接客すること、そうすればたまにはこんないいこともあります。

うまくいかない時にマイナス思考になり愚痴ばかりで接客も雑だったりすると運気を逃してしまうような気がします。私はこの仕事は基本的に確率の仕事であり、その時々でより高売上をあげられる確率の高い動きをした人が平均売上が高くなると思っており、今でもその思いは変わりません。ただ、経験を積むごとに、また様々な人の話を聞いたりしていると、運転手の精神状態や思考によって、引き寄せられる現実が違ってくるのかもしれないと思うようになりました。

例えば乗客に対して「あの糞客」「なんだあの態度は」等といつもネガティブな思いを持ち続けている方には、よくトラブルの原因となるような乗客が乗ってきたり、またゆったりした気持ちで乗務していると乗客もゆったりした方が続いて乗ってきたり…オカルト的な話にもなってきますが、ロングが引けるかどうかもこういった要素は多少影響しているのかなという感じがしています。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ