- 5/11(水) 累計229乗務目
- 税込売上:約74,000円
- 税抜売上:約69,000円
- 自己負担高速代:0円
- 回数:35回
- 走行距離:296km
- 実車距離:174km
- 実車率:58.8%
- 出庫時間:8:00
- ハンドル時間:16:47
- 21:55時点売上(於御茶ノ水):30回 約47,000円(流し13付待15無線2)
- 以降帰庫まで売上:5回 約27,000円(流し0付待5無線0)
青タンまでは、暇で仕方ないという感じでもなく、特に忙しいという感じでもありませんでした。先月末に比べると流し営業での乗車の確率が下がっているので、需要は連休明けで低めなのは間違いないでしょう。朝の都心へ入るミドルがあったり、20時以降繋がりがよかったりで、この状況で青タン前47,000円はよくできた方だと思います。朝のミドルが無ければ青タンまで45,000円を切っていたかもしれません。
青タン後は一転厳しい展開、客が少なくなかなか乗せられない上に低単価が連続し何と2時間20分で7千円しかできません。このままでは税抜6万円すら厳しいかなと思い、一発逆転を狙いあるポイントにつけると…爆発しました! 2万円弱の運賃を頂き起死回生です。うまくいかなくても腐らないで最後まで諦めないこと、愚痴を言わないこと、例え青タンに3ケタ運賃続いてもプラス思考で笑顔で接客すること、そうすればたまにはこんないいこともあります。
うまくいかない時にマイナス思考になり愚痴ばかりで接客も雑だったりすると運気を逃してしまうような気がします。私はこの仕事は基本的に確率の仕事であり、その時々でより高売上をあげられる確率の高い動きをした人が平均売上が高くなると思っており、今でもその思いは変わりません。ただ、経験を積むごとに、また様々な人の話を聞いたりしていると、運転手の精神状態や思考によって、引き寄せられる現実が違ってくるのかもしれないと思うようになりました。
例えば乗客に対して「あの糞客」「なんだあの態度は」等といつもネガティブな思いを持ち続けている方には、よくトラブルの原因となるような乗客が乗ってきたり、またゆったりした気持ちで乗務していると乗客もゆったりした方が続いて乗ってきたり…オカルト的な話にもなってきますが、ロングが引けるかどうかもこういった要素は多少影響しているのかなという感じがしています。
にほんブログ村ドライバー ブログランキングへ
コメント
コメント一覧 (2)
引き寄せの法則なんてものも有名ですが、
そう言う目に見えない自身で証明できないものは省くとして(笑)
人間は主体的に得て行く能力があると思うので
私も同じ様に思います。
苛々していれば、その精神テンションがお客に伝わり、
通常問題ないお客が、こちらの態度、雰囲気により変化してしまう事も
大いにある事ものと思います。
修羅さんのブログは、主体的な自己責任が書かれていて
かつ完結にポイントをまとめておられるので
とても勉強になります。いつもありがとうございます。
私も実は多少興味がありそれ関係のサイトを見たりしていました。
しかしいくらプラス思考で念じて引き寄せることができても、
長期的には確率論で最も勝率の高い行動が
できる人には敵わないと思います。
あの人は引きが強い、あの人は弱いというのは、
実は引ける確率の高い動きをしているかどうかだけだと私は思います。
確かにお客様というのは微妙な動きから
こちらの精神状態が分かるみたいですね。
ある先輩も、絶不調の乗務の時にお客様に
「あなた今日調子悪いでしょう、何となく分かるよ」
と言われてびっくりしたことがあったらしいです。
お客様に気持ちよく乗って頂く為にも、
常に平常心と丁寧な運転、接客を心掛けたいですね。
こちらこそ、いつも参考にして頂き励みになります。
今後もタクシー会社では教えてくれないようなことを
もっと更新していきたいなと思います。