デビューから1年半経っているので、例えばロングでお送りした経験があまり無い所でも、いつまでも新人気分でナビ頼りにするのではなく、高速の使い方ぐらいしっかり把握したいなと思いますので、今後は機を見て色々な主要駅を調べてみようと思います。その第1弾として浦和駅を選んでみました。

グーグルマップで六本木から浦和駅を検索すると、浦和南降りも戸田南降りも距離は殆ど変わりません。高速料金は120円の違いなので、お任せなら戸田南がいいでしょう。南浦和駅の場合も戸田南降りでOKです。また、川口線は大幅迂回となるので、乗せたのが銀座であっても門前仲町であっても池袋線1択ですね。

他のルートで進行する場合はあるのかな?と思い検索してみると、例えば上野駅からは昭和通り⇒言問通り⇒尾久橋通り⇒扇大橋入口から高速で川口線⇒外環で浦和東IC降りとなりましたが高速代が1,110円(0-4時は割引で960円)もかかり、17号⇒滝野川から中央環状線~戸田南降りだと510円で済むのでこっちの方がよさそうです。また最寄りの入り口からと言われた場合は飯田橋入口からが適切でしょう。秋葉原駅からの場合も飯田橋が使えますね。

新宿、渋谷、中目黒、恵比寿、五反田の場合は中央環状線を使わないと大幅迂回になります。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ