東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

当ブログの営業記録について:2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均65,000円~70,000円目標で営業しております。詳細な営業方針は自己紹介と営業スタイルについてをご覧下さい。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことをおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えることもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

  • 9/3(土) 累計278乗務目
  • 税込売上:約66,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:276km
  • 実車距離:143km
  • 実車率:51.8%
  • 出庫時間:7:54
  • ハンドル時間:17:40
  • 21:46時点売上(於中野坂上):30回 約43,000円(流し12付待17無線1)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約23,000円(流し5付待5無線0)

仏滅の土曜日ということで、いつもの土曜日より空車タクシーが多くなりそうで苦戦を予想していましたが、予想通り土曜日にしては空車が多い日中となりました。昼まではたまたま流しで乗せられることが多く、1時間3,500円と土曜日の午前中にしてはいい方でしたが、午後からは一転、付けないと乗せられないようになり、需要の低さを感じさせます。

チャンスがあれば高単価の可能性のある乗り場にも入ったところ、羽田を1本引けたものの、他は全体的に低調で羽田があった割には伸びませんでした。とは言え低単価客の多い土曜日の青タン前の売上は、これぐらいできれば充分なのかもしれませんが・・・

それでもトップクラスの方々はいつも通り税込8万以上だったので、日中の客単価を高めれば、今日のような日でも、8時出庫で青タンまでに5万超えを達成する方法があるということだと思います。今回私もハンドル時間が非常に伸びてしまい、午前出庫のトップクラスの方々に近いハンドル時間となりましたが、同じハンドル時間で1万円以上の売上の差があるということは、まだまだ営業に改善の余地は大きくあることを意味しているのだと感じました。

青タン後は、高速でのミドルやロングは無かったものの、いまいちな需要に対しては平均的かそれ以上の売上となり、税抜6万円は超えたので、暇な日にしてはよくできたと言えるかもしれませんが、前述のハンドル時間が長すぎたこと=営業効率が悪かったことが今日の残念な点であるので、引き続き無理せず稼げる方法を考えていかなくてはなりません。


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  • 8/31(水) 累計277乗務目
  • 税込売上:約65,000円
  • 税抜売上:約60,000円
  • 回数:32回
  • 走行距離:254km
  • 実車距離:148km
  • 実車率:58.3%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:24
  • 22:21時点売上(於新板橋):28回 約48,000円(流し10付待18無線0)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約27,000円(流し0付待4無線0)

日中も夜も街は動きが少なく暇だなという感じの1日で、いつもよりも付け待ち時間は長く流しでの乗車は少ないという日中でした。それでも13:44から2,350-2,080-2,440と繋がり、休憩明け1,270-2,530-3,340円と下道ながら高単価が続いたことによって、20時の売上は40,000円強といつものペースをクリアすることができました。この恵まれた繋がりが無ければおそらく20時で37,000円前後だったと思うので、いかに今日が難しい日だったかということを感じます。

20:07休憩明け、ここからはいつものように高単価も狙いつつの付け待ち営業を行いますが、まずは2台目19分待ち1,270円都心とは逆方向で、地理不案内故付けられないので仕方なく流すと730円、某ビル先頭付けてすぐに乗車は730円、次に4台目28分待ちで、ここで沈むと完全に終了になるところ下道で新板橋5,230円とありがたかったですが、、、

ここからまた散々で、最も早く戻れると思った新宿でしたが戻るのに30分近くかかってしまい失敗だったかと思いつつ付けると、6台目20分待ちは820円、別の場所で2台目16分待ちは730円この時点でもう23:53でやはり失敗だったかと思い、新宿など行かずに新橋方面が正解だったか、もしくは地理に少し自信の無いものの神田、水道橋を攻めるのが最善だったかと反省しました。

4時間弱での売上は何と9,510円と、1時間2,500円弱しかありません。付け待ち時間が長い上に低単価が続くと、1本ぐらい高単価があってもここまで沈むものかと実感し、2出番連続のノー高速、ノー万収で沈む!平日18時~24時の売上最低記録で残念!で味わった撃沈の再来かと思いました。

その後は新宿から綱島の9,330円は下道進行でしたがこんな日にはありがたいです。戻って六本木から高速5,590円と多少は帳尻が合う2本となりほっとしました。降車場所は営業所とは反対方向だったのでもう1本は叶いませんでしたが、大閑散だったので乗せる方向はどうでもよく、早く乗せること優先だったので想定内と言えますし、最後のありがたい1本で終わることができたという感じでした。

天候による恵みも終わり、本格的に閑散期に突入しそうな雰囲気を感じた乗務となり、次回より、20時以降は高単価狙いよりもいかに早く乗せられるかを考えた方がいいのかなと思いました。

さて、上記の新宿から綱島の9,330円は最安でとの申し込みだったので下記のルートを使用しました。このルートを通るのは今回で3回目で、いまだにナビの地図を見ながらでないと行けませんでしたので復習しておきます。

グーグルマップで西武新宿駅から綱島駅まで検索したところ・・・

  1. 最初の検索結果は、明治通り⇒神宮前1交差点左折⇒神宮前3交差点右折⇒外苑西通り⇒白金トンネル⇒中原街道:23.6km
  2. 新宿から五反田、品川、第二京浜、中原街道、大田区方面
  3. でも紹介した明治通り⇒並木橋交差点右折から八幡通り⇒槍ヶ崎交差点⇒山手通り⇒大崎郵便局交差点⇒中原街道:23.4km
  4. そして下記地図のルートは、22.4km
shibuya-marukobashi

行き方は、246渋谷駅のガードを潜ったら左から2番目の車線に入り(道交法上最も左の車線からは進行できないのですが案内が不充分なので注意しましょう)左斜めに進行し突き当り左折、次の鉢山町交番前交差点を右斜め(真っ直ぐ行かないよう注意!)、次の一時停止は道なり左に、山手通りも突っ切りしばらく進むと次のエネオスのある5差路蛇崩交差点を左斜めに行き、次の信号の無い交差点を右です(ここも左斜めにまっすぐ行かないよう注意!

大通り(三宿通り)突き当たったら左折してあとは目黒通りに突き当たる田向公園北交差点まで狭い道をひたすら真っ直ぐなので間違えることはないでしょう。目黒通りを右折し、環七と自由通りを越えて次の信号八雲3丁目交差点を左折、あとはひたすら真っ直ぐで環八を越えます。

次の信号、直進方向が2又に分かれる玉川田園調布1丁目交差点を右斜め(左斜めに行かないよう注意!)に行くとあとは道なりでガードを越えて踏切を左手に見た先の突き当りの信号を左で、少し多摩堤通を通って中原街道に出ることができます。

こうして書くと複雑そうですが、間違えそうな注意箇所は3点ということが分かります。未経験の人はこの機会に覚えておくといいでしょう。


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  • 8/29(月) 累計276乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:17.2km
  • 実車率:59.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:50
  • 21:28時点売上(於渋谷区西原):30回 約50,000円(流し13付待13無線4)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約27,000円(流し7付待3無線0)

出庫直後は事故の影響なのか何なのか不明でしたが、大渋滞でいつものルートが使えません。他ルートに逃げると無線で何と高速で営業区域外へ! 4,470円ですが戻りも渋滞で、東京都のはずれで無線に期待するしかないかと思っていると無線で1,680円で最寄り駅まで、都心まではまだ渋滞しています。これは終わりかと思ったところ次の無線が都心へのミドルで高速5,820円で一気に中へ入れいつも通りの売上となり大安心しました。

日中は1本の高速ミドル以外は、雨も降ったり止んだりでそこそこといった感じでしたが、小雨降る17:42~19:47の2時間強で丸の内⇒赤坂⇒浜松町⇒田町西⇒天王洲⇒海岸⇒田町東⇒芝浦⇒大井町⇒五反田⇒六本木と低単価ながらも爆発的に繋がり、10回12,250円、1時間あたり約6,000円の売上となったことで、21:30前に税込5万達成できました。

青タン前5万あれば充分と思い、高単価狙いで某乗り場に付けたところ1台目16分待ちで田端へ4,780円、その後は湯島、上野の様子を見ると付けたら営業できそうな感がありましたが、やはり地理不案内場所で付け待ちはできないと思い、20分休憩後、昭和通りで新橋まで戻ると流しでうまく乗せて高速で高井戸降りの7,930円と青タン前半は大成功です。

今日は自腹高速の価値はあまり無いと思い戻りは一般道で新宿に行き、付けて抜かれてすぐに3,880円は馬喰町までで、その後予報通り大雨のとなりみんな帰ってしまって閑散かと思いきや、給料日後だからなのかそうでもないようで流しで繋がりましたが2,800-730-2,710-730円と低単価でした。

その後はいよいよ閑散モードのところ、流しで820円、付け20分待ち730円と3連続3ケタにショックを受けるも「前半良かった反動で、月曜日としては充分だから諦めるか」と思い流しながら帰庫方向で、交差点を左折時、向こうからの横断歩行者がしぐさで客だと気付いて即停車、1,450円でしたが貴重な上乗せでした。

今月度、6出番連続税込7万以上で平均税抜7万と絶好調なのは、完全に天候が味方してくれたからに他ならず、大変ありがたい限りです。まさか木、土、月、木、土、月のシフトでここまでできるとは想定外で、ただただ天気に感謝するのみです。


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  • 8/27(土) 累計275乗務目
  • 税込売上:約71,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:267km
  • 実車距離:151km
  • 実車率:56.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:50
  • 21:53時点売上(於池袋東口):27回 約49,000円(流し9付待14無線4)
  • 以降帰庫まで売上:13回 約22,000円(流し6付待7無線0)

青タンまではいつものように行った先で営業しつつ、チャンスがあれば高単価も狙える乗り場にも入るという感じで営業したところ、17時までは効率が上がらず少し苦戦しましたが、土曜日で、雨も暑さも中途半端であればこんなものかなという感じでした。

阿波踊りの関係で渋滞の多い高円寺近辺に連れて行かれて苦労していたところ、17時頃に流しで国際フォーラムへの送りを引けて大変救われ、その後某所から羽田空港を引き、戻りの途中無線で大森から白金台と申し分ない展開となり、青タンまでは微妙な天候の土曜日としては大成功となりました。

青タン後は、給料日後に加えて麻布十番祭りなど夏休み最後のイベントも多かったようで、その為か珍しく早い時間は客数が多い感じでした。しかし遅くなると付けないと乗せられない感じとなり、総じて低単価に終わり厳しい展開でした。22時台は流しで繋がり4回の5,170円、23時~0時20分までは全て付けの3回5,430円、25分睡眠後の24時45分~25時台は流し,付け,付けの3回4,080円と、22時~26時までの4時間で14,680円と、休憩分を引いて1時間4,000円強と微妙な展開です。

税込7万にはあと6,000円弱必要で多少長いのが無ければ難しいところ、26時台の営業は付け1,810円、流し1,540円の後は、帰庫遅れのおそれがある繁華街の中心での営業はいつもなら避けるところですが、あと3,000円で込7万となるのと、今日はここまで全く長いのが無いのでおそらくロング率はかなり低いのではないかと考え、六本木で最後粘ったところ下道でしたが4,330円を引いて何とか7に乗せることができました。

ただ、営業所とは正反対だったので帰庫が遅くなったことと、1日を通して長時間付け待ちとなったことが無かった為ハンドル時間が伸びてしまいました。また夕方に羽田空港にも行ったことも合わせて実車率もいつもより気持ち低めとなりました。


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  • 8/25(木) 累計274乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:277km
  • 実車距離:168km
  • 実車率:60.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:30
  • 22:07時点売上(於渋谷区西原):29回 約50,000円(流し13付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約27,000円(流し3付待4無線1)

給料日、五十日、暑さで日中の需要は高めなものの渋滞も激しいので、日中は送り先がいまいちだったり、行った先での営業方法を誤ると売上が伸び悩む日だと言え、客は多くても、売上を高くもっていくことも運転も共に難しい日でした。

14時までは低単価だったり送り先が微妙だったりして売上の伸びはいまいちでしたが、それ以降の単価が上がっていつもの水準になり、20時以降の高単価狙いがまた微妙になりこれは青タンまで46,000円ぐらいかなと思っていたところ、21:31に運よく空車が1台しか並んでいなかった銀座乗り場にすかさず並ぶと、経由ありの下道ミドルが出て何とか青タン5万を達成できました。

ここまでの結果は成功ですが問題はここからです。青タンは五輪も終わり、給料日の木曜日とあってそんなに悪くは無いはずと思いましたが、客数はそこそこなものの低単価が続き苦戦し、また強い眠気がきて20分睡眠を入れたことで25:30で65,000円と、青タンまでの成功と青タン以降の需要にしては微妙な数字となりました。

これは税込7万がやっとかと思い、どこで営業しようか悩みつつ走っていたら無線が入り、これが連日の無線で高速万収11,600円! 前回の記事にも書いたように青タン後の無線で万収なんて殆ど無いのに、2出番連続で取れた幸運で、反動が次回以降来ることを覚悟しなくてはならないかもしれません(笑)

ギリギリまで売上を追う人ならば最後のもう一本を狙うところでしょうが、この4出番での売上に恵まれた為無理する必要は全くないと思い、帰路は回送で帰庫しました。


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六本木ヒルズ方向から来ての新一の橋交差点右折は、非常に時間がかかることが多いので、新一の橋をまっすぐ越えて最初の路地を左⇒左⇒左で時間短縮する方法がありますが、六本木ヒルズ~新一の橋が大渋滞で進まないこともあります。そんな時は鳥居坂下交差点を右折、暗闇坂の上を左折で下記の3通りのルートで二の橋に抜けられます。

toriizakashita-ninohashi

先日の月曜日、外苑前駅前の屋根付き優良乗り場(タクセン資料では青山OMスクエア前乗り場となっており、伊藤忠前乗り場という人もいます)から田町駅西口、混んでないルートでとの申し込みで、普通に青山1丁目交差点右折でいい思いましたが(すぐに赤坂消防署入口右折⇒墓地中⇒トンネル前からの方が微妙に短いですが)六本木トンネル~新一の橋はVICS渋滞情報が出ない上、今日は渋滞は大丈夫かなと油断していたら鳥居坂下からかなり詰まっていたので、とっさに上記のルートを思いつき回避しました。

私は経験1年10か月に近づきつつあり、最近は適切な判断が下せることも多くなってきた感じで、今回も特に上記のルートを普段から意識していたわけではありませんがうまく思いついてよかったです。狙い通りの営業ができて売上を高められた時以外にも、ピンチに適切な判断を下せてうまくいった時などはこの仕事のやりがいを強く感じますね。


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  • 8/22(月) 累計273乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:289km
  • 実車距離:187km
  • 実車率:64.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:00
  • 21:45時点売上(於白金高輪):32回 約50,000円(流し12付待18無線1)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約32,000円(流し4付待3無線2)

台風直撃の予報で、通常より需要が高まるとの期待で出庫し、まずは最寄り駅までの730円、その後は無線はなるべく取らない方針で、うまく都心までのミドル仕事を引いて、その後も無線は取らずなるべくタクシー乗り場で乗せる営業をしましたが…単価が低い上に大手町・丸の内方面に送った後に想定外の失敗をしました。

ビジネス需要は低い月曜日ですが、空車もいつもより少なく列は短かかったので、いつもの月曜日より早く乗せられると思いきや、1箇所目は2台目付け12分待ちで離脱、2か所目は先頭付け12分待ちで離脱と全く客が来ません。あまりに激しい天候に急な予定以外の外出は控えているのでしょうか。合計24分の休憩消化として納得するしかありませんでした。

都心へのミドルもあり1時間4,000円は余裕と思っていたのに1時間3,500円弱しかできず、また午後は台風の目で雨風が弱まり需要が低い時間帯もあり、15時ごろまでは流しでは殆ど乗せられませんでした。月曜日で台風後の青タンは大閑散の予想なので、青タンまでにしっかりやっておく予定が崩れると危機感を抱きましたが、夕方よりまた暴風域に入ったことと山手線が止まった恩恵もあったのか、20時頃までは需要は高まってくれて、3,000円以上も4回あって青タンまでは結局成功して安心です。

青タンでは15,000円ぐらいしかできなくても仕方ないと思いながらの営業で、早い時間は動かない繁華街を避けてオフィスビルに付けるなどで高単価、高効率でいきたいと思うもうまくいかない展開でしたが、24時過ぎからはやっと平均的に営業できて17,000円を積み上げて25:48で渋谷で降車となったところ、各所空車が大量のようでこれは流しは無理、付け待ちでも長時間待機と思いダメ元で前から気になっていた付け場所を覗くと、運よく1台もいなかったので付けたところすぐに無線が入りこれが何と高速15,000円!!

ロングの割に走行距離が短いのは営業所方向だった為で、厳しい夜に売上、帰庫時間両方で理想的な一撃に感謝感激です。無線は取り続ければたまにはいいこともあるので全部取りなさいと教えている方もいますが、今日のように朝の無線を何度もスルーしたにも関わらず、無線で最高の思いができたということから考えられるのは、無線を真面目に取った方がいいことがあるというのは迷信であり、売上を安定させるには売上低下のリスクがある無線はスルーした方が無難なのでは?ということでした。

青タン以降の万収無線なんて何か月振りだろうとこの機会に見返してみると、入社以来でも数えるほどしかなかったです。2016年に入ってからは3月に北青山~秋津町の下道12,000円弱のみで、それ以前は昨年12月に巣鴨から滝野川~C2指定の羽田国際12,000円弱と六本木~東名川崎10,000円強、昨年5月に西新橋~浦安市10,000円強、昨年4月に北青山~横浜16,000円強と六本木~待機有の小豆沢13,000円強だけでした。


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