東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

当ブログの営業記録について:2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均65,000円~70,000円目標で営業しております。詳細な営業方針は自己紹介と営業スタイルについてをご覧下さい。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことをおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えることもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

  • 9/16(金) 累計284乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:29回
  • 走行距離:248km
  • 実車距離:148km
  • 実車率:59.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:18:10
  • 21:30時点売上(於目黒三田):20回 約44,000円(流し15付待2無線3)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約31,000円(流し3付待4無線2)

3連休前の金曜日ということで客は非常に多いものの、道路の混雑で苦労しそうな日と予想していましたが、16時ごろまでは今日も何故か単価が高いものの効率はあまり良くなく、特に夕方は渋滞の激しい中、新宿から脱出しようと中向きで乗せてもことごとく新宿に戻され、16時~20時まで新宿から脱出できないという地獄を味わい、忙しい日にしては全く振るわないと感じさせる青タン前となりました。

特に歌舞伎町、靖国通りの東向きで乗せたのに逆方向の中野坂上交差点の近くまでの送りで、Uターンして大渋滞の為24分で1,630円が最悪で、他にも低単価で時間がかかる仕事が多く、新宿での営業がより嫌になりました。そして20:30頃、やっと恵比寿南まで送りで来たので休憩60分の後、ウェスティンホテルで並んであと2台のところで予約無線が鳴り期待して行くも、これが曲者で長時間待機ありの短距離で3,980円と残念な結果に!

結局23時過ぎで税込48,000円しかなく、その後も繁忙日にしては微妙な展開で26:40で税込68,000円、何とか7万に乗せたいと思い、いつもはやらない繁華街での26:30以降の営業で7,030円を引いて何とか数字的にはよかったかなという結果も、ハンドル時間18時間と休憩を削って稼いだ結果ということになり(客が多く付け待ちでの休憩消化が無かったのでデジタコ上の休憩が丁度2時間でした)帰庫してみると8万円台がいっぱいで、今日の時間効率の悪さには何とも残念な感じが残りました。

下道の高単価仕事、渋滞、ノー高速ノー万収、新宿で効率ダウンした今日の経験をもとに、次回の繁忙日にはこうならないように計画を練って営業に臨みたいと思います。


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  • 9/14(水) 累計283乗務目
  • 税込売上:約70,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:282km
  • 実車距離:153km
  • 実車率:54.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:30
  • 21:45時点売上(於渋谷区東):23回 約47,000円(流し5付待13無線5)
  • 以降帰庫まで売上:3回 約23,000円(流し0付待2無線1)

午前中は無線も多く回数が稼げない為、高効率とは言えず13,000円と1時間3,500円を切りますが、午後から高単価が連続し、休憩除いた4時間で18,000円強と大健闘します。しかし17時以降、今度は単価が高いも時間のかかる片道仕事というのが3件あり、17時~青タンまでは休憩を除いた4時間半で15,000円弱と淋しい数字となりました。

1件目は56分かけて5,140円、2件目は31分かけて2,440円、3件目は29分かけて3,570円(迎車待ちメーター含む)で、特に夕方の乗せられる時間は1,000円~2,000円の運賃を空車時間を短く乗せ続けるのが最も効率がいいと思うので、3件ともまさに「最も不要な」高単価仕事であったわけですが、その時々の引きに文句を言っても仕方が無いので、戻りで乗せる技術と気合があればもう少し何とかなったのかもしれないと考え、今後の反省材料としたいと思います。

青タンも高単価は続き珍しく無線で高速7,350円は十条、戻って神楽坂を攻め新宿経由の府中市へ高速で11,100円、自腹高速で霞が関から赤坂を攻め下道5,140円と3本のみで終わりました。最後に新橋を流して乗せられず終了となったのですが、客が少ない2時以降は空車だらけで流しは厳しいので付けるべきだったのかもしれません。

最後の1本を失敗すると、いくら税込7万到達とは言え気分がすっきりしないので、2時以降が暇な時は7時出庫がベストなのかなと改めて思います。朝の通勤時間帯をしっかり使え、最後の1発がロングになる確率が高くなるので、営業所の場所にもよりますが、金曜日、土曜日以外は隔勤早番の最も高効率な出庫時間は7時~7時半なのかもしれません。

過去、夕方に2万収があり21回で税込7万ということがありましたが、今日はそれに次ぐ少回数記録かもしれません。月曜日も感じましたが、今週は先週までと比べて昼、夜ともに少しは客足回復かなという感があり、また夜はロング率も上がってきているとも思いますが、営業所平均にもそれは反映されていました。来週は月、木と祝日なので企業は今週が忙しくなるということなのでしょう。


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  • 9/12(月) 累計282乗務目
  • 税込売上:約66,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:248km
  • 実車距離:148km
  • 実車率:59.7%
  • 出庫時間:7:40
  • ハンドル時間:16:27
  • 21:44時点売上(於駒沢公園):30回 約48,000円(流し14付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約18,000円(流し3付待3無線1)

出庫すぐ都心方向への高速ミドル7,210円、その他にも高速仕事が3,160円、3,520円、4,600円といい仕事には恵まれましたが、その他が低単価祭りで結局いつも通りの売上となりました。結局どんなに仕事に恵まれても結局は帳尻が合ってしまうという形になりましたが、税込8万円以上を毎回効率よくやっている人はここが違うのかなと思います。

その違いとは、私は行った先から最も近い効率のいい付け場所を考えているのに対して、「今日の状況であれば、多少時間がかかってもあそこを流すあるいは付けるのがいい」というように考え、計画通りに高単価の仕事あるいは送り先でまたすぐに乗せられる仕事を得ているのではないかと思われます。

そして青タン後も、暇でも早く乗せられる場所、低単価の確率が低い場所、高単価の確率が高い場所を状況に応じて使い分けていることにより、今日のような暇な日でも8時出庫で青タンまで税込5万以上、青タン後で税込3万前後の売上を安定して達成できるのでしょう。

これができるようになるには経験と努力が必要です。あと2,3年で少しでもこの域に近づけること、ただ私の場合、税込平均8万ではなく、無理せずハンドル時間16時間以下でも税込7万平均を安定してできるようになることが今後目標とすべきなのかなという気がしています。


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  • 9/9(金) 累計281乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約69,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:272km
  • 実車距離:166km
  • 実車率:61%
  • 出庫時間:7:33
  • ハンドル時間:17:30
  • 22:07時点売上(於南麻布):29回 約53,000円(流し6付待18無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約22,000円(流し3付待5無線0)

明け、公休で1泊2日した為更新できませんでした。空車が多い為か夕方までは殆ど流しでは乗せられませんでしたが、付け待ちでの単価がそこそこ良くいつも通り、夕方から客が増え、流しも付け待ちもうまくつながり、19時以降は単価も上がり売上大幅アップとなり久々の青タン5万円超えで、青タン後がそこそこの金曜日ならば税込8万も余裕かなと思われますが・・・、

24時台終わって青タンの売上は何と5回のたった9,000円、1時間あたり3,000円しかありませんでした。なかなか乗せられない上に単価も低く撃沈の予感で、25時台も1,360円、1,900円で最後は営業所向きで流していたところ、Uターンして営業所とは逆方向の高速9,730円でようやく当たってくれたという感じでしたが、降車時26:18で、翌日朝から出かける為出庫を早めていた為、もう1本は諦めて、青タン後の売上は金曜日にしてはいまいちな数字で終わりました。

私だけではなく多くの人が青タン後で苦戦したようで、終電後以外は最近の閑散ぶりが引き継がれた金曜日の夜となりましたが、ある程度予想はしていましたので残念な感はあまりなく、今後も11月中旬ごろまでは厳しい戦いが続くことを覚悟して臨みたいと思います。


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昨日のロングのうち1本は立川方面だったのですが、国立府中ICから国立駅方面と、同ICから立川方面は両者定番コースがありますが、ナビでは案内されず、知らないと最短距離で行けないので紹介しておきます。

まずは国立駅方面は、国立府中ICを降りての案内標識「立川、府中」方面に従い右に進みます。出るとファミリーマートがあるのでその先を左折して道なりに行くと甲州街道に出ますので、左折してひとつめの信号「谷保天満宮」交差点を右折、谷保駅のガードを越えたらどこかで右⇒左で国立駅方面です。

kunitachifuchuic-kunitati

次に立川方面は、国立府中ICを降りての案内標識「八王子、日野」方面に従い左に進みます。(「立川、府中」方面に出てしまいがちですがこれだと少し迂回となります) 出ると高速のガードをくぐって1つ目の信号(「幸楽苑」の先)を右折、高速沿いに進んで2つ目の信号(下記地図ではGoogle Mapの都合でここまでの案内)を右で大通りに出て、突き当たりの甲州街道を左で立川、中神などの駅方面となります。

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  • 9/7(水) 累計280乗務目
  • 税込売上:約51,000円
  • 税抜売上:約47,000円
  • 回数:14回
  • 走行距離:235km
  • 実車距離:118km
  • 実車率:50.2%
  • 営業開始時間:16:10
  • ハンドル時間:10:10
  • 21:17時点売上(於広尾):10回 約16,000円(流し4付待4無線3)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約35,000円(流し2付待2無線0)

営業所から出庫したのはいつも通り8:00でしたが、都合により実質の営業開始時間は16:10だったので、日勤、早め出庫のナイトとも言える勤務となりました。上記のデータはデジタコのデータではなく、16:10以前の回送走行距離と回送ハンドル時間を計算の上除いています。通常の約半分の営業時間で、16時までにいつもは25,000円~30,000円あるので、最低35,000円を目標に営業しました。

16時~21時過ぎまでの5時間強で16,000円、休憩除いても5時間ぐらいは営業していたので1時間3,000円強と微妙な展開で、空車も多く今日も暇かなと思っていると、高速14,190-1,450-高速13,620-下道5,680と、21:17~26:28の5時間11分、休憩除くと約4時間半で約35,000円、1時間あたり約7,800円と爆発してくれました。いつも通り8時から営業し、夜がこの内容であれば税込8万前後だったので満足したこともあり、最後の1本は狙わず、というより暇すぎて狙えないと思いに早めにまっすぐ帰庫しました。

帰庫すると、平均売上は先週よりは少しましで、税込9万円台、8万円台も何人かいて、先週よりはロングを引きやすい環境になってきたのかなという感じですが、相変わらず需要は低く夜の空車の多さには参ります。よって税込8万円以上を稼ぐには、いい付けポジションを見極め確保した上で、引きも強くなければならないという非常に難しい日であったのかなと思いました。


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  • 9/5(月) 累計279乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:169km
  • 実車率:56.9%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:00
  • 22:05時点売上(於白金高輪):30回 約47,000円(流し12付待15無線3)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約28,000円(流し6付待1無線1)

ここ最近の夜の閑散度合が高く、月曜日でその傾向はさらに強まると思うので、夜中2時以降は全く仕事にならないと思い、こんな日は7時に出庫した方が有利だとは思いますが、安定した生活ペースも大切なのでいつも通り8時に出庫します。その代わり、夜中2時までにある程度の売上をやる為に、前半は休憩を削り、後半の暇な時間帯に疲労を感じた時に休憩をするつもりで営業しました。

出庫から3時間は無線3回と流し1回の8,380円と淋しい結果になりましたが、午後から調子がいい時間帯もあり20時で4万円達成です。しかし、月曜日の難しさも感じる展開も多く、ここまで長い休憩を取っていないのでいつもよりもマイナスと言えます。

私は休憩だけの為に長時間アイドリング状態にするのは個人的に嫌なので、今年の夏、暑い日中は、なるべくゆっくりする為に動きが遅めの付け待ちで2~4台目に付けてエアコンを効かせて休憩したり、エンジンを切って10~20分で休憩を済ませたりすることが多く、今日もずっとそんな感じでした。

いつもは涼しい時間帯に30分は寝るようにしていましたが、今日それをすると青タンまで44,000円前後で終わってしまいますので、休憩は青タン後の暇な時間帯と思い乗せ続けたところ、何とか月曜日としてはそこそこいい数字まで持ってこれました。

青タン後は1,810-1,000-730-無線1,320と微妙なところ、久しぶりの万収となる青山~池尻~第三京浜~みなとみらいを引き12,810円、降車が24:00だったので戻りは高速で汐留から新橋を攻めましたが、閑散期らしく空車が多かった中で何とか乗せて1,630円、その後は行った先で繋がり1900円⇒下道7,390円と休憩のことも忘れてテンション高く営業し、暇な月曜日の青タンに大成功です。

降車時まだ26:00だったので、攻めるならば高速で六本木に向かうところですが、今日は全く期待できないので流しながら帰庫方向に進んでいると、休憩不足による疲労と眠気が一気に襲ってきた為、帰庫遅れにならないようタイマーをセットして寝たところ熟睡でした。売上的には成功したものの、テンションが高いと疲労の蓄積に気付かず、これも事故を起こす原因になるのかもと反省した乗務となりました。


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