東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

当ブログの営業記録について:2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均65,000円~70,000円目標で営業しております。詳細な営業方針は自己紹介と営業スタイルについてをご覧下さい。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことをおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えることもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

昨日のロングのうち1本は立川方面だったのですが、国立府中ICから国立駅方面と、同ICから立川方面は両者定番コースがありますが、ナビでは案内されず、知らないと最短距離で行けないので紹介しておきます。

まずは国立駅方面は、国立府中ICを降りての案内標識「立川、府中」方面に従い右に進みます。出るとファミリーマートがあるのでその先を左折して道なりに行くと甲州街道に出ますので、左折してひとつめの信号「谷保天満宮」交差点を右折、谷保駅のガードを越えたらどこかで右⇒左で国立駅方面です。

kunitachifuchuic-kunitati

次に立川方面は、国立府中ICを降りての案内標識「八王子、日野」方面に従い左に進みます。(「立川、府中」方面に出てしまいがちですがこれだと少し迂回となります) 出ると高速のガードをくぐって1つ目の信号(「幸楽苑」の先)を右折、高速沿いに進んで2つ目の信号(下記地図ではGoogle Mapの都合でここまでの案内)を右で大通りに出て、突き当たりの甲州街道を左で立川、中神などの駅方面となります。

kunitachifuchuic-tachikawa

にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 9/7(水) 累計280乗務目
  • 税込売上:約51,000円
  • 税抜売上:約47,000円
  • 回数:14回
  • 走行距離:235km
  • 実車距離:118km
  • 実車率:50.2%
  • 営業開始時間:16:10
  • ハンドル時間:10:10
  • 21:17時点売上(於広尾):10回 約16,000円(流し4付待4無線3)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約35,000円(流し2付待2無線0)

営業所から出庫したのはいつも通り8:00でしたが、都合により実質の営業開始時間は16:10だったので、日勤、早め出庫のナイトとも言える勤務となりました。上記のデータはデジタコのデータではなく、16:10以前の回送走行距離と回送ハンドル時間を計算の上除いています。通常の約半分の営業時間で、16時までにいつもは25,000円~30,000円あるので、最低35,000円を目標に営業しました。

16時~21時過ぎまでの5時間強で16,000円、休憩除いても5時間ぐらいは営業していたので1時間3,000円強と微妙な展開で、空車も多く今日も暇かなと思っていると、高速14,190-1,450-高速13,620-下道5,680と、21:17~26:28の5時間11分、休憩除くと約4時間半で約35,000円、1時間あたり約7,800円と爆発してくれました。いつも通り8時から営業し、夜がこの内容であれば税込8万前後だったので満足したこともあり、最後の1本は狙わず、というより暇すぎて狙えないと思いに早めにまっすぐ帰庫しました。

帰庫すると、平均売上は先週よりは少しましで、税込9万円台、8万円台も何人かいて、先週よりはロングを引きやすい環境になってきたのかなという感じですが、相変わらず需要は低く夜の空車の多さには参ります。よって税込8万円以上を稼ぐには、いい付けポジションを見極め確保した上で、引きも強くなければならないという非常に難しい日であったのかなと思いました。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 9/5(月) 累計279乗務目
  • 税込売上:約75,000円
  • 税抜売上:約70,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:169km
  • 実車率:56.9%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:00
  • 22:05時点売上(於白金高輪):30回 約47,000円(流し12付待15無線3)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約28,000円(流し6付待1無線1)

ここ最近の夜の閑散度合が高く、月曜日でその傾向はさらに強まると思うので、夜中2時以降は全く仕事にならないと思い、こんな日は7時に出庫した方が有利だとは思いますが、安定した生活ペースも大切なのでいつも通り8時に出庫します。その代わり、夜中2時までにある程度の売上をやる為に、前半は休憩を削り、後半の暇な時間帯に疲労を感じた時に休憩をするつもりで営業しました。

出庫から3時間は無線3回と流し1回の8,380円と淋しい結果になりましたが、午後から調子がいい時間帯もあり20時で4万円達成です。しかし、月曜日の難しさも感じる展開も多く、ここまで長い休憩を取っていないのでいつもよりもマイナスと言えます。

私は休憩だけの為に長時間アイドリング状態にするのは個人的に嫌なので、今年の夏、暑い日中は、なるべくゆっくりする為に動きが遅めの付け待ちで2~4台目に付けてエアコンを効かせて休憩したり、エンジンを切って10~20分で休憩を済ませたりすることが多く、今日もずっとそんな感じでした。

いつもは涼しい時間帯に30分は寝るようにしていましたが、今日それをすると青タンまで44,000円前後で終わってしまいますので、休憩は青タン後の暇な時間帯と思い乗せ続けたところ、何とか月曜日としてはそこそこいい数字まで持ってこれました。

青タン後は1,810-1,000-730-無線1,320と微妙なところ、久しぶりの万収となる青山~池尻~第三京浜~みなとみらいを引き12,810円、降車が24:00だったので戻りは高速で汐留から新橋を攻めましたが、閑散期らしく空車が多かった中で何とか乗せて1,630円、その後は行った先で繋がり1900円⇒下道7,390円と休憩のことも忘れてテンション高く営業し、暇な月曜日の青タンに大成功です。

降車時まだ26:00だったので、攻めるならば高速で六本木に向かうところですが、今日は全く期待できないので流しながら帰庫方向に進んでいると、休憩不足による疲労と眠気が一気に襲ってきた為、帰庫遅れにならないようタイマーをセットして寝たところ熟睡でした。売上的には成功したものの、テンションが高いと疲労の蓄積に気付かず、これも事故を起こす原因になるのかもと反省した乗務となりました。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 9/3(土) 累計278乗務目
  • 税込売上:約66,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:276km
  • 実車距離:143km
  • 実車率:51.8%
  • 出庫時間:7:54
  • ハンドル時間:17:40
  • 21:46時点売上(於中野坂上):30回 約43,000円(流し12付待17無線1)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約23,000円(流し5付待5無線0)

仏滅の土曜日ということで、いつもの土曜日より空車タクシーが多くなりそうで苦戦を予想していましたが、予想通り土曜日にしては空車が多い日中となりました。昼まではたまたま流しで乗せられることが多く、1時間3,500円と土曜日の午前中にしてはいい方でしたが、午後からは一転、付けないと乗せられないようになり、需要の低さを感じさせます。

チャンスがあれば高単価の可能性のある乗り場にも入ったところ、羽田を1本引けたものの、他は全体的に低調で羽田があった割には伸びませんでした。とは言え低単価客の多い土曜日の青タン前の売上は、これぐらいできれば充分なのかもしれませんが・・・

それでもトップクラスの方々はいつも通り税込8万以上だったので、日中の客単価を高めれば、今日のような日でも、8時出庫で青タンまでに5万超えを達成する方法があるということだと思います。今回私もハンドル時間が非常に伸びてしまい、午前出庫のトップクラスの方々に近いハンドル時間となりましたが、同じハンドル時間で1万円以上の売上の差があるということは、まだまだ営業に改善の余地は大きくあることを意味しているのだと感じました。

青タン後は、高速でのミドルやロングは無かったものの、いまいちな需要に対しては平均的かそれ以上の売上となり、税抜6万円は超えたので、暇な日にしてはよくできたと言えるかもしれませんが、前述のハンドル時間が長すぎたこと=営業効率が悪かったことが今日の残念な点であるので、引き続き無理せず稼げる方法を考えていかなくてはなりません。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 8/31(水) 累計277乗務目
  • 税込売上:約65,000円
  • 税抜売上:約60,000円
  • 回数:32回
  • 走行距離:254km
  • 実車距離:148km
  • 実車率:58.3%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:24
  • 22:21時点売上(於新板橋):28回 約48,000円(流し10付待18無線0)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約27,000円(流し0付待4無線0)

日中も夜も街は動きが少なく暇だなという感じの1日で、いつもよりも付け待ち時間は長く流しでの乗車は少ないという日中でした。それでも13:44から2,350-2,080-2,440と繋がり、休憩明け1,270-2,530-3,340円と下道ながら高単価が続いたことによって、20時の売上は40,000円強といつものペースをクリアすることができました。この恵まれた繋がりが無ければおそらく20時で37,000円前後だったと思うので、いかに今日が難しい日だったかということを感じます。

20:07休憩明け、ここからはいつものように高単価も狙いつつの付け待ち営業を行いますが、まずは2台目19分待ち1,270円都心とは逆方向で、地理不案内故付けられないので仕方なく流すと730円、某ビル先頭付けてすぐに乗車は730円、次に4台目28分待ちで、ここで沈むと完全に終了になるところ下道で新板橋5,230円とありがたかったですが、、、

ここからまた散々で、最も早く戻れると思った新宿でしたが戻るのに30分近くかかってしまい失敗だったかと思いつつ付けると、6台目20分待ちは820円、別の場所で2台目16分待ちは730円この時点でもう23:53でやはり失敗だったかと思い、新宿など行かずに新橋方面が正解だったか、もしくは地理に少し自信の無いものの神田、水道橋を攻めるのが最善だったかと反省しました。

4時間弱での売上は何と9,510円と、1時間2,500円弱しかありません。付け待ち時間が長い上に低単価が続くと、1本ぐらい高単価があってもここまで沈むものかと実感し、2出番連続のノー高速、ノー万収で沈む!平日18時~24時の売上最低記録で残念!で味わった撃沈の再来かと思いました。

その後は新宿から綱島の9,330円は下道進行でしたがこんな日にはありがたいです。戻って六本木から高速5,590円と多少は帳尻が合う2本となりほっとしました。降車場所は営業所とは反対方向だったのでもう1本は叶いませんでしたが、大閑散だったので乗せる方向はどうでもよく、早く乗せること優先だったので想定内と言えますし、最後のありがたい1本で終わることができたという感じでした。

天候による恵みも終わり、本格的に閑散期に突入しそうな雰囲気を感じた乗務となり、次回より、20時以降は高単価狙いよりもいかに早く乗せられるかを考えた方がいいのかなと思いました。

さて、上記の新宿から綱島の9,330円は最安でとの申し込みだったので下記のルートを使用しました。このルートを通るのは今回で3回目で、いまだにナビの地図を見ながらでないと行けませんでしたので復習しておきます。

グーグルマップで西武新宿駅から綱島駅まで検索したところ・・・

  1. 最初の検索結果は、明治通り⇒神宮前1交差点左折⇒神宮前3交差点右折⇒外苑西通り⇒白金トンネル⇒中原街道:23.6km
  2. 新宿から五反田、品川、第二京浜、中原街道、大田区方面
  3. でも紹介した明治通り⇒並木橋交差点右折から八幡通り⇒槍ヶ崎交差点⇒山手通り⇒大崎郵便局交差点⇒中原街道:23.4km
  4. そして下記地図のルートは、22.4km
shibuya-marukobashi

行き方は、246渋谷駅のガードを潜ったら左から2番目の車線に入り(道交法上最も左の車線からは進行できないのですが案内が不充分なので注意しましょう)左斜めに進行し突き当り左折、次の鉢山町交番前交差点を右斜め(真っ直ぐ行かないよう注意!)、次の一時停止は道なり左に、山手通りも突っ切りしばらく進むと次のエネオスのある5差路蛇崩交差点を左斜めに行き、次の信号の無い交差点を右です(ここも左斜めにまっすぐ行かないよう注意!

大通り(三宿通り)突き当たったら左折してあとは目黒通りに突き当たる田向公園北交差点まで狭い道をひたすら真っ直ぐなので間違えることはないでしょう。目黒通りを右折し、環七と自由通りを越えて次の信号八雲3丁目交差点を左折、あとはひたすら真っ直ぐで環八を越えます。

次の信号、直進方向が2又に分かれる玉川田園調布1丁目交差点を右斜め(左斜めに行かないよう注意!)に行くとあとは道なりでガードを越えて踏切を左手に見た先の突き当りの信号を左で、少し多摩堤通を通って中原街道に出ることができます。

こうして書くと複雑そうですが、間違えそうな注意箇所は3点ということが分かります。未経験の人はこの機会に覚えておくといいでしょう。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 8/29(月) 累計276乗務目
  • 税込売上:約77,000円
  • 税抜売上:約71,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:288km
  • 実車距離:17.2km
  • 実車率:59.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:50
  • 21:28時点売上(於渋谷区西原):30回 約50,000円(流し13付待13無線4)
  • 以降帰庫まで売上:10回 約27,000円(流し7付待3無線0)

出庫直後は事故の影響なのか何なのか不明でしたが、大渋滞でいつものルートが使えません。他ルートに逃げると無線で何と高速で営業区域外へ! 4,470円ですが戻りも渋滞で、東京都のはずれで無線に期待するしかないかと思っていると無線で1,680円で最寄り駅まで、都心まではまだ渋滞しています。これは終わりかと思ったところ次の無線が都心へのミドルで高速5,820円で一気に中へ入れいつも通りの売上となり大安心しました。

日中は1本の高速ミドル以外は、雨も降ったり止んだりでそこそこといった感じでしたが、小雨降る17:42~19:47の2時間強で丸の内⇒赤坂⇒浜松町⇒田町西⇒天王洲⇒海岸⇒田町東⇒芝浦⇒大井町⇒五反田⇒六本木と低単価ながらも爆発的に繋がり、10回12,250円、1時間あたり約6,000円の売上となったことで、21:30前に税込5万達成できました。

青タン前5万あれば充分と思い、高単価狙いで某乗り場に付けたところ1台目16分待ちで田端へ4,780円、その後は湯島、上野の様子を見ると付けたら営業できそうな感がありましたが、やはり地理不案内場所で付け待ちはできないと思い、20分休憩後、昭和通りで新橋まで戻ると流しでうまく乗せて高速で高井戸降りの7,930円と青タン前半は大成功です。

今日は自腹高速の価値はあまり無いと思い戻りは一般道で新宿に行き、付けて抜かれてすぐに3,880円は馬喰町までで、その後予報通り大雨のとなりみんな帰ってしまって閑散かと思いきや、給料日後だからなのかそうでもないようで流しで繋がりましたが2,800-730-2,710-730円と低単価でした。

その後はいよいよ閑散モードのところ、流しで820円、付け20分待ち730円と3連続3ケタにショックを受けるも「前半良かった反動で、月曜日としては充分だから諦めるか」と思い流しながら帰庫方向で、交差点を左折時、向こうからの横断歩行者がしぐさで客だと気付いて即停車、1,450円でしたが貴重な上乗せでした。

今月度、6出番連続税込7万以上で平均税抜7万と絶好調なのは、完全に天候が味方してくれたからに他ならず、大変ありがたい限りです。まさか木、土、月、木、土、月のシフトでここまでできるとは想定外で、ただただ天気に感謝するのみです。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 8/27(土) 累計275乗務目
  • 税込売上:約71,000円
  • 税抜売上:約66,000円
  • 回数:40回
  • 走行距離:267km
  • 実車距離:151km
  • 実車率:56.6%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:50
  • 21:53時点売上(於池袋東口):27回 約49,000円(流し9付待14無線4)
  • 以降帰庫まで売上:13回 約22,000円(流し6付待7無線0)

青タンまではいつものように行った先で営業しつつ、チャンスがあれば高単価も狙える乗り場にも入るという感じで営業したところ、17時までは効率が上がらず少し苦戦しましたが、土曜日で、雨も暑さも中途半端であればこんなものかなという感じでした。

阿波踊りの関係で渋滞の多い高円寺近辺に連れて行かれて苦労していたところ、17時頃に流しで国際フォーラムへの送りを引けて大変救われ、その後某所から羽田空港を引き、戻りの途中無線で大森から白金台と申し分ない展開となり、青タンまでは微妙な天候の土曜日としては大成功となりました。

青タン後は、給料日後に加えて麻布十番祭りなど夏休み最後のイベントも多かったようで、その為か珍しく早い時間は客数が多い感じでした。しかし遅くなると付けないと乗せられない感じとなり、総じて低単価に終わり厳しい展開でした。22時台は流しで繋がり4回の5,170円、23時~0時20分までは全て付けの3回5,430円、25分睡眠後の24時45分~25時台は流し,付け,付けの3回4,080円と、22時~26時までの4時間で14,680円と、休憩分を引いて1時間4,000円強と微妙な展開です。

税込7万にはあと6,000円弱必要で多少長いのが無ければ難しいところ、26時台の営業は付け1,810円、流し1,540円の後は、帰庫遅れのおそれがある繁華街の中心での営業はいつもなら避けるところですが、あと3,000円で込7万となるのと、今日はここまで全く長いのが無いのでおそらくロング率はかなり低いのではないかと考え、六本木で最後粘ったところ下道でしたが4,330円を引いて何とか7に乗せることができました。

ただ、営業所とは正反対だったので帰庫が遅くなったことと、1日を通して長時間付け待ちとなったことが無かった為ハンドル時間が伸びてしまいました。また夕方に羽田空港にも行ったことも合わせて実車率もいつもより気持ち低めとなりました。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

↑このページのトップヘ