東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

当ブログの営業記録について:2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均65,000円~70,000円目標で営業しております。詳細な営業方針は自己紹介と営業スタイルについてをご覧下さい。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことをおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えることもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

無線キャンセル3本と渋滞で打ちのめされた1日の記事とコメント欄で話題になった渋谷2丁目交差点~池尻間の抜け方ですが、記事として残しておきます。

shibuya2-ikejiri

21:00以降、渋谷2丁目交差点から先が激しい工事渋滞になるのはいつものことですが、最近は池尻を先頭に工事をしていることもあり、その場合、旧山手通りを越えるアンダーパスも側道も激しく詰まっているので、ナビで渋滞表示が少しでもあれば下記のルートを使い池尻に出るのがいいかと思います。

渋谷2丁目交差点左折⇒直進して代官山交番前交差点を直進して狭い下り坂に入る⇒道なりに右に折れて直進、西郷山下交差点を左折、もしくはもう少し直進して一時停止を左折、その後山手通りを右折⇒側道に入り川沿いの狭路を左折⇒246に出て、高速池尻入口にも入れるのですが、その場合は246に出て一気に右車線に移り高速に入ることになるので、後続車に注意しなくてはなりません。

246の池尻より先も混んでいる場合、西郷山下交差点を左折⇒ずっと真っ直ぐ蛇崩交差点を右斜め⇒三宿通りor明薬通or環七通りまで行って右折⇒246に出るというルートもいいと思います。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 10/12(水) 累計295乗務目
  • 税込売上:約70,000円
  • 税抜売上:約65,000円
  • 回数:27回
  • 走行距離:310km
  • 実車距離:165km
  • 実車率:53.2%
  • 出庫時間:8:00/li>
  • ハンドル時間:16:49
  • 21:03時点売上(於横浜市日ノ出):23回 約50,000円(流し7付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約20,000円(流し2付待2無線0)

今日は珍しく浮き沈みの激しい乗務となりました。今日も無線は取らずに都心へ向かったところ、渋滞がいつもより更に酷く、また快適に通勤できる気候の為か、よく乗せられるいくつかのポイントも全てノーヒット、結局出庫から1時間が空車と本日1回目の撃沈となってしまいました。通勤需要が低くなる時を事前に判断し、その場合は乗せやすいポイントの手前で付けるのがベストなのかもしれません。そうすれば渋滞が酷いとは言え空車時間は40分程になっていたでしょうから。

その後も流しでの乗車は殆ど無く、この時期が暇なのは例年のことのようですが、需要が低いのは連休明けということと過ごしやすい気候の為かもしれません。夕方まで短い区間の高速仕事2回もありましたが、いつもの水準には微妙に足りず1時間空車の影響を感じます。15:00に六本木~外苑乗り永福降りの調布市柴崎までで6,760円という仕事を得た後の休憩中、大江戸線運転再開、西武線が全滅(に近い?)という状況で、後から知ったのですが東京大停電だったようです。

西武線沿線に行けばもっと稼げたかも知れませんが、よく知らない沿線にわざわざ行くのは、へき地に飛ばされたり等、面倒なことになるかもと思ったので甲州~井の頭で戻ろうとすると笹塚~下北沢、神泉~NHK、NHK~広尾ガーデンヒルズと、高井戸で休憩明けから1時間で3,000円追加して中に戻れたのでこれでよかったです。その後は広尾ガーデンヒルズ降車後の17:41~20:04で8,470円と微妙な感じで、休憩消化を考えるといつもの平均より2,000円ぐらい少なく、朝の空車時間が響いているなと感じていたところ、品川駅港南口の出口からの申し込みは・・・

何と芝浦~みなとみらいまで高速、青タン前の万収10,380円でした。これで一気に税込5万、休憩を消化しても22時には都心で青タン開始で税込7万は余裕、税抜7万を目指したい展開が、朝に続いて第2の撃沈が待っていました。付けても動かず流しでも乗らず、結局多少は流れそうなところに付けて3,070円を乗せられましたが、都心に戻ってからの空車時間がまた1時間弱となってしまいました。

その後は恵比寿~川崎市麻生区10,060円と下道の万収(ベストは池尻~用賀まで高速でしたが、目的地を言わない客で指示通り走ったら最終的にこうなりました)東名川崎から渋谷降りで西麻布~六本木を攻め、六本木~築地1,990円、新橋~杉並区和泉5,050円でこの時点で走行距離が300km近くなり、距離オーバーの可能性があることに加え、26時以降は大閑散っぽく戻って付けても時間が勿体無いので帰りました。忙しい時ならば距離オーバーも覚悟しつつ、ロング率の低い箇所で乗せていたでしょうが、今日の場合は税込7万できたので、早く帰ってのんびりしたかったのでこれでOKです。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 10/9(日) 累計294乗務目
  • 税込売上:約68,000円
  • 税抜売上:約63,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:234km
  • 実車距離:142km
  • 実車率:60.7%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:15:47
  • 21:27時点売上(於丸の内):26回 約50,000円(流し10付待9無線7)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約18,000円(流し6付待5無線0)

午前中は需要が低い日曜日は、朝の雨と無線に恵まれ5時間で20,000円、その後は付け待ちチャンスを逃さず付けた某所から羽田国際ほか、単価にも恵まれ青タンまでは成功しましたが、21:27~22:31の1時間4分、休憩を入れても43分の空車時間が痛かったですが、それ以降は日曜日とはいえ連休中日ということで人出は多く、全て低単価ながら繋がってくれて挽回できました。

24時台は恵比寿、25時前後は新宿と、時間帯で丁度需要の高い場所に行けたのもよかったです。最後の降車は25:47でまだまだ時間は充分ありましたが、明日の家族サービスに備え早あがりしました。人出はそこそこあったので、営業を続けていれば、1本ミドル以上を引ければ税抜7万ぐらいいけたかもしれませんが、今月も税込7万平均は達成できそうなのでこれで充分です。午前中の雨、日曜日で空車が少ない、連休中日で夜の人出はいつもの日曜よりずっと多い、大安ということでうまくいったと言えるでしょう。

他のことで多忙につき短めの記事とさせて頂きました。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 10/7(金) 累計293乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:76,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:286km
  • 実車距離:181km
  • 実車率:63.3%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:17:35
  • 22:03時点売上(於蒲田東口):27回 約58,000円(流し14付待10無線3)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約24,000円(流し7付待4無線0)

午前中はオリンピックのパレードの為、中央通りを横断する為には江戸通りか昭和通りまで迂回しなくてはならない(だったと思います)という、はまってしまうと地獄の状況となっていましたので、なるべくあちら方面に連れて行かれないように営業する向きを気をつけたことと、前回に引き続き通勤時間帯の無線を無視したこと、これらがうまく噛み合い、更に昼前に大手町から西新宿へ、空いている高速で効率のいい仕事も引けて、久しぶりの午前中の売上は4時間強でで19,000円弱と絶好調となりました。

その後も港南~須田町、八重洲~大田市場という、混雑の多かった首都高にあって、再び空いている高速仕事2回の合計8,700円程などが功を奏し、21:00頃で税込53,000円と絶好調を維持していたところ、田町近辺で無線が鳴り芝浦~蒲田駅東口まで下道5,330円でこれが本日の最高売上となりました。

これで青タン突入で税込58,000円と、もしかしたら税込9万狙えるかもという展開となりましたが、今は閑散期ということを思い出し、今晩も人は多いけどさほどいい仕事はできないかもと、過剰な期待はせずにロング客はいないものとして、コツコツと繁華街~繁華街の移動などを繰り返して稼げれば充分と考えていました。

22時~24時までは3回の6,300円程で終わりましたが、金曜の夜、帰る人は少なく、先週金曜日とは違いロング客も少ない状況と思われるので、蒲田から都心へ戻る時間と、繁忙時間へ備え15分ほど休憩したことを考えるとこんなものかなという感じです。24時以降は、新宿~麻布十番、六本木~恵比寿南、恵比寿~麻布十番、麻布十番~三田、六本木6~六本木2、赤坂~両国~西大島、錦糸町~馬喰町、新橋~西五軒町と、当たりは全くありませんでしたが、今夜は繁華街間の移動ができればいいと考えていたので、狙い通りの営業で1時間6,000円弱できたので悪くはありませんでした。

この中でひとつでも、高速ロングで戻りも高速が使える仕事があれば税抜8万円以上できたと思いますが、前回の乗務で高速ロングを引いているし、今回の日中の営業が絶好調だったことを考えると、確率的には夜で当たらなくても当然かなと思い、残念な感じはありませんでした。それどころか、帰庫してみると営業所平均は予想以上に低いダメ金に近い日と言えたので、退勤時は、こんな日に込8万超えできて満足感のみがありました。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 10/4(火) 累計292乗務目
  • 税込売上:約74,000円
  • 税抜売上:68,000円
  • 回数:38回
  • 走行距離:298km
  • 実車距離:173km
  • 実車率:58.1%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:31
  • 21:14時点売上(於八重洲):31回 約46,000円(流し15付待14無線2)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約28,000円(流し5付待2無線0)

最近、通勤時間帯の無線では嫌な思いしかしていないので、無線を取らない方針でいったところ、午前中は単価は低いものの、久しぶりにつながりがそこそこ良く4時間で15,300円となり、お盆以降の平日は出庫から4時間で16,000円を超えたことが1度もありませんので、これぐらいであれば安心で納得という感じです。

午後からは、気温がかなり高かった為、私はアイドリングしての休憩が嫌いということと、今日は夜が暇すぎるだろうという予想もあり、夕方まではまともな休憩は取得しないで付け待ちでアイドリングしながら休憩という作戦でいきました。(休憩でのアイドリング車両は元々傍観者として嫌悪感がありましたが、客待ちという目的があれば乗客の為にアイドリングも止む無しと思うからです)

12:00に神宮前、12:18外苑前~12:31四の橋1,540、12:59白金~13:07南麻布820はここで狙い通り付けながら22分涼しく休憩でした。13:12六本木~13:25表参道ヒルズ向かい1,270、無線で原宿駅近く13:42~13:51代々木上原駅1,680、14:20外苑前~14:24赤坂警察署730、14:45六本木~15:00表参道ヒルズ近く1,360、この展開を書いたのは私が最も嫌いな流れとなってしまい、後々見返す為に敢えて記録に残しておきたいと思ったからです。

12時半~14時はビジネスマンが動くので六本木~表参道、原宿~代々木上原などはオフィス街で付けたい私にとってはもっての他なのです。外側での流し営業が得意な方はこれでいいのかもしれませんが、中に向かいたい私は案の定、代々木上原から外苑前までの29分が空車となってしまい、12時~2時までの売上が5,860円でまた表参道となって残念すぎる流れとなってしまいました。

その後は銀座線停電による需要で青山通りを実車で往復し、売上は休憩不足なものの17時で33,000円弱といつものレベルに回復できましたが、銀座線が止まらなければ相当厳しい営業となったでしょう。以降青タンまでも空車が多いながらも運よく1時間4,000円以上で上記21:14時点売上となり、近くの高単価狙い付け待ちは東北道岩槻ICまでの指示で21:36~22:20の15,400円! 久々に青タンまたいでの気持ちいい営業でした。

満タンに近い出庫でしたが、暑さを考えても燃費の悪い車だったので、もう1発ロングを引くとガス残量が怖く飯田橋降りで給油、20分休憩、10分新たな付け待ちポイント検証で乗り込み無し、空車だらけの中やっと乗せて1,630円、以降も微妙な営業が続き早めに帰庫したことで上記結果となりました。ロングを引いたので抜き7以上、できれば込8万目指したいペースでしたが、深夜が大閑散日なのでこれだけできて満足とも言えます。帰庫後、売上上位を見ると予想以上に高く、走行距離は殆ど300km超えでしたので、給料日後だからなのか分かりませんが、ロングを引けた人は多かったと言えるかもしれません。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 10/2(日) 累計291乗務目
  • 税込売上:約69,000円
  • 税抜売上:約64,000円
  • 回数:31回
  • 走行距離:317km
  • 実車距離:159km
  • 実車率:50.2%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:18
  • 21:59時点売上(於江東区平野):23回 約54,000円(流し11付待6無線6)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約15,000円(流し4付待4無線0)

先週の金曜日は28年度上半期締めということで街は忙しい感じでしたが、これは以降が閑散となることに繋がります。加えてこの日曜日は仏滅、結婚式などの需要も薄く、また神宮球場や東京ドームではプロ野球も無く、期待できるイベントもありません。NHKホールでコンサートはやっていたようですが、その時間は私は遠くにいて関係ありませんでした。

そんな中、売上を確保するには何とか日中に長い距離を乗せたいところです。その願いが今日は通じ、4本の中、長距離(うち2本高速)の合計運賃が27,000円と非常にありがたい展開となり、また送り先も効率よく戻ってこれる場所だったので時間効率が高く、暗くなってからは予想通りの失速をしたものの、青タンまでの売上は最高の結果となり、税込54,000円で走行距離が250km超えと、距離が私らしくない結果です。

ここ最近、平日出番がいまいちすっきりしないことが続き、当たりらしい当たりは7回の乗務で1回のみで、そろそろ気持ちいい営業をしたいと思っていた所この中長距離4発は嬉しかったです。そして青タン後、24時までは日曜日なので早めに帰る人の需要を上手く掴めたのか、付けてからの乗車時間が短く2時間強で11,000円と、税込7万は余裕、税抜7万も見える展開でした。

しかし24時以降は大苦戦、24:01順天堂横で降ろした後は、24:19新橋~24:29麹町1,630、25:04六本木~25:22渋谷1,810、25:56六本木~26:00六本木ヒルズ730(270チップ)でその後は全く乗せられる気がせず、30分以上付け続けたら乗せられたかもしれませんが、時間が無駄なので営業終了しました。

ロングが出て税込8万超えとなると距離オーバーするかもと恐れたのは全くの杞憂に終わりました。最後のチップ270円は最後1発が730円のショックを緩和してくれて(収入的には実質1,200円程の運賃を頂いたのと同じ)ありがたかったですが、これが無ければ残念感は相当大きかったでしょう。

今日のような仏滅の日曜日、イベント等も殆ど無い日は夜も全く期待できないというわけで、こんな日は早朝に出庫し、リスク覚悟で繁華街の朝帰りあるいは空港行きの無線を狙う等の営業の方が効率がいいかもしれません。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

  • 9/30(金) 累計290乗務目
  • 税込売上:約64,000円
  • 税抜売上:約59,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:233km
  • 実車距離:144km
  • 実車率:61.8%
  • 出庫時間:11:20
  • ハンドル時間:14:00
  • 22:30時点売上(於汐留):15回 約35,000円(流し2付待10無線3)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約29,000円(流し5付待4無線2)

都合により出庫が3時間以上遅くなりましたが、次の出番の人の為に20時間営業するわけにはいかないので営業時間が短く、更に体調不良ということで売上は税込6万できればいいと思い出庫しました。28年度上半期締めということで、街は慌ただしくなり夜は忙しくなる予想で、青タン後の繁忙時間帯までに少しでも体調を回復させるべく、青タンまでは休憩を多くとり、とにかく疲労回復の為に流れない乗り場にも積極的に付けるという方向でいきました。

体調不良により、いつもなら考えられないコース確認不足や捕まってもおかしくない違反を犯したりしながら、何とか青タン入り22:30時点に35,000円と、単価もそこそこ高く、久々に試した高単価狙いの付け待ちでポイントから川崎大師まで高速7,300円もあり、流れない乗り場で休んだ分も含めると休憩を合計2:50ぐらい取得したのですが、それを引くと1時間4,000円を軽く超えて、体調不良の割にはよくできたという感じでした。

24時以降は客数は凄く予想以上で、体調も回復しフルに営業できましたが、客数が多いということはロング率も下がることになる為か、結局ロングを引くことはできず、青タン営業開始22:30~最後の客を降ろした27:50までの5時間弱で29,000円の1時間当たり5,500円弱と、もう1歩伸ばしたかったなという感じに終わりました。24時までの高単価狙い付け待ち3回で空車時間が長く低単価に終わったことと、26:00大森山王で降車⇒26:20に東新橋で無線で26:36六本木3~26:58西新宿4の3,750円と、空車時間を36分作ってしまったのもいけませんでした。

ここは大森山王⇒高輪口で南方向の高単価狙い⇒高速で帰還という作戦がよかったかもしれません。単価が低いなら空車時間を削減することが必要ですから、やはり各所で供給不足の時の無線は取るべきではないかもしれません。


にほんブログ村

ドライバー ブログランキングへ

↑このページのトップヘ