東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

当ブログの営業記録について:2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均65,000円~70,000円目標で営業しております。詳細な営業方針は自己紹介と営業スタイルについてをご覧下さい。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことをおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えることもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

  • 4/20(木) 累計374乗務目
  • 税込売上:約90,500円
  • 税抜売上:約84,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:311km
  • 実車距離:199km
  • 実車率:64%
  • 出庫時間:11:40
  • ハンドル時間:17:15
  • 21:57時点売上(於碑文谷):19回 約43,000円(流し10付待5無線4)
  • 以降帰庫まで売上:17回 約47,500円(流し5付待9無線3)

13時出庫予定でしたが、2度寝もできず車は空いているので早めに出庫、無線で下道でしたが都心近くまで7,060円で入れ、すぐに1,930円と続き、まさかの流しで羽田は6,970円と、開始2時間半ほどで16,000円と素晴らしいスタートとなりました。その後は単価はそこそこ、退勤時間帯も繋がっていい感じでしたが、青タン前、ロングが期待できる無線が、長時間待機の上、銀座までの超近距離1,770円と大幅ロスというのもありショックを受けるも、木曜日の乗禁前銀座でかえってチャンスかもと頭を切り替えると、うまく乗せられて碑文谷まで4,570円でほっと一安心で、青タン前までは休憩消化1時間半を除くと1時間当たり4,900円と絶好調でした。

碑文谷までは「サレジオ教会まで」との指示で、今まで4回ほど言われたことがあります。知らないとどこなのかもさっぱりだと思うので紹介しておきます。

目黒通りからだとどこかを左折することになると思いますが、客によって違うと思うので、油面交差点を過ぎてしばらくしたあたりで客に指示を仰ぐのがいいかもしれません。

青タン後は22時~26時すぎまではいつかの木曜日低単価祭りを思い出させる展開で、何と10回の20,000円しかできず、無線で赤坂から下道で経由あり上荻まで8,260円はありましたが、これも付けポイントで先頭で鳴った無線で、到着から待機時間はそこそこ長かったので、取っていなかったらその後すぐに客が来ていたので、忙しい時間帯だったこともあり、取らない方が結果は良かったかもしれません。

その後は新宿へ戻りますが、靖国通り沿い~新宿2丁目490円と定番の送りの後、2丁目~月島3,930円で、青タン後5時間で約24,000円と何とか1時間5,000円弱で踏み止まります。その後は銀座付けから410円! 六本木付けから錦糸町4,590円、新橋付け1,210円、流しで970円、六本木付けから下井草4,890円と、前回は低単価連発だったのと同じ場所での六本木付けでそこそこの単価が2回、高単価率は多少高いと思った銀座新橋の付けは低単価となり、午前3時以降の営業は、ロングの確率は銀座の方が高いのでしょうが、それ以外はどこで付けようが運の要素は非常に高いのかもしれないと感じました。

下井草で降車が午前5:36分、前回、出庫時間から18時間20分で了解した無線で帰庫遅れの教訓から、出庫時間から18時間の5:40までなら無線を了解しようと思っていたところ、すぐに無線が何と南荻窪~羽田第一は11,520円の非定額で、高井戸乗りC2~湾岸線で定額に比べて3,000円も高い最高の一撃となり、見事に青タン中の苦労が報われました。非定額で環八まっすぐだったらまた帰庫遅れのおそれがあったので助かりましたが、早朝無線は帰庫限界2時間半前に了解したとしても帰庫遅れのおそれがありそうです。


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  • 4/18(火) 累計373乗務目
  • 税込売上:約78,000円
  • 税抜売上:約72,000円
  • 回数:37回
  • 走行距離:307km
  • 実車距離:166km
  • 実車率:54.1%
  • 出庫時間:13:10
  • ハンドル時間:16:50
  • 21:59時点売上(於本塩町):21回 約31,000円
  • 以降帰庫まで売上:16回 約47,000円

13時過ぎの出庫は、無線キャンセル1,220円で始まり、いつも通りコツコツ積み重ねるもいい仕事に巡り合えず悶々としていたところ、20時~22時までで9,260円できたのが大きく目標の3万は何とか越えられましたが、ここからが波乱の展開となりました。

青タン後はいきなり無線で神楽坂へ⇒キャンセルで1,700円、その後は何とか乗せたものの890円、490円と1時間半で3,080円と苦しみ、その後無線で某ホテル~大森南~平和島乗りの横浜新道戸塚降りの20,610円と2万収で一気に挽回し、その後は恵比寿から明治学院~青山1丁目の3,930円の後は、六本木で営業し490円、730円、970円、970円と、午前3時~5時までは休憩消化も含むとは言え2時間で3件の2,670円と2万収効果は無くなってしまいました。

更に青タン明けも410円、2090円、2730円、無線で2020円、無線で1280円、730円と微妙な営業を積み重ねようやく税込約71,000円、最後は無線で時間指定+10分遅れ+営業所と逆方向6,900円で、高速は使ってくれましたがところどころ渋滞、帰りも渋滞で自腹高速で帰庫しても、会社規定の帰庫時間に少し間に合いませんでした。午前3時以降、効率のいい動きが全くできず、遅番は自分には向いていないのかなと強く思う出番でした。

よく考えると、向いていないというより、経験不足から来ているところが大きいと思うので、経験を積んで効率のいい動きを完成すれば、少ない営業回数で早番と同じかそれ以上の売上ができるのかもしれませんが、そこまでかなり苦労することになりそうです。

会社平均は先週までよりは低めとなり、連休を控え、先週までのようにはいかない予感がします。明日以降、税込7万以上は深追いせず、今日は帰庫限界の2時間前で了解した無線仕事で帰庫オーバーしたので、無線了解は帰庫限界の2時間15分前までとして営業したいと思います。


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  • 4/15(土) 累計372乗務目
  • 税込売上:約82,000円
  • 税抜売上:約76,000円
  • 回数:39回
  • 走行距離:265km(推定)
  • 実車距離:175km(推定)
  • 実車率:66%
  • 出庫時間:7:58

更新意欲が湧かず放置してしまいましたが、2出番分をまとめて投稿します。デジタコのデータが壊れてしまい距離は推定です。込み77kで今月度13出番で夢の税抜き100万を達成できるので、数字は意識しましたがここまで十分出来過ぎなので、届きそうになくても無理はしないようにと思い出庫です。

ここ数か月の土日出番は最低1本は日中にいい感じの仕事を引けていたものの、今日は夕方までそれも無かったのですが、需要は低くはなくコツコツ積み重ね、ハイライトは19時前のウェスティンホテル~水道橋交差点3,850円でした。「下道で最速で」とのことで、最初はルートを考えてしまいましたが、すぐに下記ルートが適切と判断し進行しました。

外苑西~西麻布の先の二又を右⇒青山1を越えて権田原を右⇒外堀通りで四谷、市ヶ谷、飯田橋、東京ドームでスムーズです。

降車して休憩後は久々のドームホテル、銀座方面や東京駅方面を期待すると行き先は王子2,810円(障割)と、営業ポイントを知らない上に地理も分からないので、行った先での営業が難しく自分としては外れかなという感じでしたが、こうなったら行った先でなるべく繋げたいと思い、池袋で信号先頭で乗せて目白台へ、いつもは付けない椿山荘プラザからは目白駅、山手通りから新宿へ向かうと上落合から小滝橋交差点、そして青タン最初の営業は靖国通り東向きで神田駅といい繋がりにもってこれました。

その後はダメ元でつけた室町からは運よく乗車で南元町、六本木~南麻布、無線は六本木~オータニ本館、降ろしたらオータニ前で松濤はラッキーな一発、宮益坂下~権田原から四谷しんみち通りの先、赤坂~瀬田は下道でしたがようやくミドル、そして最後は恵比寿から下道経由万収12,140円でこれが営業所方向だったので絶妙な一発となり、13出番で税込108万5,000円、1出番平均83,500円、税抜き100万達成できました。

これは新料金体系と都心部の景気の良さがもたらしてくれた結果と言えるでしょう。旧料金体系だったらおそらく106万前後だったでしょうから。しかし昨年の4月度もよくできて込み102万でしたが、それは3万収前後が2回、日中の成田1回があってのものだったので、そこまでのロングが無かった上での今年の結果は自分の成長も感じられるもので、それは月間平均実車率が63.5パーセントになったことからも、引き出しが増えたことを実感できました。

貯金もできたので、明日からの火、木、土の3出番だけ13時出庫の遅番となりますが、午前3時~5時の間は最低1時間はしっかり寝るようにして、あまり売上に拘らずにやれたらなと思っています。今月度はいい流れを断ち切りたくなかったので最後までしっかり仕事をしましたが、今後2か月はガツガツ売り上げても、社会保険料と厚生年金保険料が上がってしまいますから。


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  • 4/13(木) 累計371乗務目
  • 税込売上:約90,500円
  • 税抜売上:約84,000円
  • 回数:36回
  • 走行距離:355km
  • 実車距離:210km
  • 実車率:59.2%
  • 出庫時間:7:58
  • ハンドル時間:17:50

青タンまでは木曜日にしては空車が多めの感じで、決して楽々とは言えないも21時で込47,000円といつもの感じ、赤坂でロング無線を期待すると期待通りの霞が関乗り~5号池袋線~東北道浦和IC降り指示で越谷市は、11,000円強を青タン前、残りの5,000円を青タン後に重ねて16,290円となりました。

休憩消化後、浦和~霞が関降りは大体23時頃、売上は込み64,000円弱、4時間弱で20,000円できれば込み84kとなるので充分と思いながら、再び赤坂で付けて思いのほか待って21分待ちは羽田国際7,610円、新橋~西品川4,090円、六本木~南元町~若葉1,770円、某所営業所向きに付けて1,930円ともう当たらないかなと思っていた所、営業所方向で営業すると3名の団体、経由ありの下道万収11,270円と、ロング3発で帰庫はギリギリになったものの今月度2度目の込9を達成でした。


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  • 4/11(火) 累計370乗務目
  • 税込売上:約79,000円
  • 税抜売上:約73,000円
  • 回数:44回
  • 走行距離:247km
  • 実車距離:172km
  • 実車率:69.6%
  • 出庫時間:7:58
  • ハンドル時間:16:40
  • 21:46時点売上(於佃):37回 約56,000円(流し23付待12無線2)
  • 以降帰庫まで売上:7回 約23,000円(流し3付待4)

朝から雨が強めの天気で、出庫後は珍しく都心までの高速ミドルを引けて、降車場所は都心部で通勤客がいなそうなところだったので、鳴れば取ってもいいかなと思い取った無線が、時間指定無線により、空車時間29分の1,860円となってしまい、やはり客が多い時の無線は効率ダウンを痛感したので、その後は取らないで効率重視で営業したところ、時折高単価も出て青タン前は非常にうまくいきました。

青タン後は、前日の月曜日の結果を見ていると、やはり閑散期に入ってきているようで、暇を覚悟してその通りの展開でしたが、何とかコツコツ1時間4,500円ほどを積み重ねたところ、25時に赤坂から経由ありの下道で営業所方向9,330円を引いて、降車が25:58で自腹高速で戻ればもう1発いける、しかし繁華街は暇なのでそれはせず、 営業所近くの営業ポイントを考えるも、売上も充分かなと思い早めの帰庫としました。

雨で低単価地獄の可能性もあった出番でしたが、いつも通りビジネス需要を狙って乗せるポイントを考えたことが功を奏した青タン前と言えるでしょう。それでも回数は青タン前で37回とやりすぎな感はありますが、これだけ忙しいと乗せ続けられる楽しさを感じる出番でした。


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  • 4/8(土) 累計369乗務目
  • 税込売上:約87,500円
  • 税抜売上:約81,000円
  • 回数:26回
  • 走行距離:343km
  • 実車距離:209km
  • 実車率:60.9%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:16:50
  • 22:40時点売上(於東名港北PA):15回 約68,500円(流し6付待5無線4)
  • 以降帰庫まで売上:11回 約19,000円(流し7付待4)

非常に珍しい高単価出番となった今回、まずは予約配車で出庫55分後に実車は16,560円、渋滞がかなりあり8:50~10:58と2時間以上で、空車1時間で戻ったとすると1時間4,000円強とロング効果はそこまではないかなと思うも、ローカル無線2回で3,600円程の後、運よすぎな高速で六本木までの仕事を得てこれが4,570円、到着は13:05だったので出庫5時間10分で24,690円を稼ぎ一気に1時間5,000円近くなりました。

その後も築地~豊洲~ニューオータニ5,220円、赤坂~千駄ヶ谷~大山金井町6,570円の後、戻りの山手通りで赤羽まで3,050円、本駒込5~千鳥ヶ淵2,810円と恵まれ、極めつけは六本木から製薬関係の2人は東名厚木IC~小田原厚木道路の厚木西から東海大伊勢原病院まで17,320円と、横浜町田IC以遠は自身初でした。行って初めて知ったのですが、東名高速に、小田原厚木道路への分岐があるのではなく、厚木ICで東名を降りてから小田原厚木道路に分岐するという形で、厚木ICを降りた後、一番左車線にいると一般道で平塚駅方面に行ってしまう非常に間違えやすいもので、もし行ったことのない方は気をつけて下さい。

この画像で左から2番目の車線が厚木西IC降りです。

その後は上記の通り港北PAで22:40ということは実質青タンは23時頃からの営業となり、26時過ぎまでに15,000円~20,000円できれば充分と思い、気楽に営業できました。これだけ当たった後はさすがにいいものを引くことはありませんでしたが、22:56で246沿い新町で実車になってから26:28回送までの時間で1時間5,000円強となったので充分です。最後の2営業は営業所に段々近づいていく形の営業を狙い、2回で3,800円でしたがこれも狙い通りでした。

昨年末から、土日は大抵結果がよいのは、高単価を狙って引ける確率は以前より高く、また普通に流していても高単価を引ける確率が高まっている感じで、都心部の景気のよさを実感しています。


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  • 4/5(水) 累計368乗務目
  • 税込売上:約84,000円
  • 税抜売上:約78,500円
  • 回数:32回
  • 走行距離:297km
  • 実車距離:195km
  • 実車率:65.7%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:15:42
  • 21:29時点売上(於歌舞伎町):28回 約53,000円(流し17付待9無線2)
  • 以降帰庫まで売上:4回 約31,000円(流し1付待3)

年度初めの五十日で日中の需要は高めで乗せるのには苦労しない展開となり、そんな中ありがたかったのは、室町~高田3,050円、すぐに池袋東口まで730円と、あまり来たくない方に来たなぁと思っていた所の無線で、東池袋~護国寺乗り目黒降りの目黒駅東口の6,420円と最高の一発があり、更に青タン前に赤坂で無線は、霞が関乗り高井戸降りの環八~五日市街道で西荻窪駅まで7,380円、戻りで730円を追加して青タン前に53,000円持つことができました。

西荻窪駅は、五日市街道から右折のところが通り過ぎてしまいやすいので、ナビ画面を確認しながら進行しました。「西荻南第二」交差点を右折であとは真っ直ぐです。分かりやすい目印は無いので(道路に右折矢印はペイントされています)、ナビ画面スクロールで画面をこの交差点付近に固定した方がいいでしょう。

そして青タンは新宿2丁目~代沢2,810円、恵比寿~南麻布730円、六本木~松戸市11,490円は、飯倉乗りから定番の四つ木降りの水戸街道まっすぐで7出番振りの万収、戻りは自腹490円箱崎降りから昭和通りで新橋へ向かおうとしたら永代通りで申し込みは、下道ロング15,810円は1時間20分かかり、それでもこの時点で25:23だったので最寄りの繁華街でもう1発は可能でしたが、売上は充分な上に、営業所と逆方向のロングとなると距離オーバーのおそれもありましたので帰庫しました。

最近は万収が無くてもよくできたので大して気になりませんでしたが、深夜の万収は8出番振りで久しぶりに楽をすることができて嬉しい出番となりました。いい仕事を4発も引けるとさすがに時間効率が良く、今日もハンドル時間が短く高売上を達成できたので満足です。


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