東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

当ブログの営業記録について:2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均65,000円~70,000円目標で営業しております。詳細な営業方針は自己紹介と営業スタイルについてをご覧下さい。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことをおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えることもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

売上は全て税込表記休憩は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の時間で、本来付け待ち時間は休憩時間にすべきではありませんが、時短営業の中、無駄な流しを避けて体力温存しつつ高効率営業の達成度を数値化し自己満足する為にそうしています)

10時00分出庫、空車28分で1,530円、無線は空車11分1,540円、すぐ2,090円で文京区西片、7分で730円、一番町~伝通院1,530円、関口~西新宿2,090円とライバルの少ないところを走れたからか、3連休最終日月曜という悪条件の割にはいい感じでしたが、その後空車33分で無線は日本橋口1,780円で、13時25分まで8回13,300円、営業3時間25分で1時間あたり売上3,893円と、最後ロスしてしまったなと思ったところ・・・

すぐ乗車が渋谷駅3,210円と救われ、青山~広尾810円、広尾~日赤570円とつなげ、次の無線が何と南麻布~川崎市8,020円(天現寺~大師)と予想外の仕事でした。戻りは前回に続いて羽田空港で無線優先権を使い40分休憩、同じことを考えている人も多そうなので鳴らない前提、天王洲あたりで鳴ればいいとの考えだったので大して期待していませんでしたが予想通り鳴らず、結局無線で空車45分は港南~旗の台2,980円、更に無線空車28分1,060円と苦しく、無線空車19分1940円は西五反田~東、運よく流しで渋谷3~六本木ヒルズレジデンス1,130円で、13時25分18時09分まで8回19,720円、営業4時間44分-休憩40分の実働4時間04分で1時間あたり売上4,849円と、後半苦戦でしたが高速ロング効果が多大でした。

夜は更なる苦戦が予想されますが、まずは休憩メインで付け32分待ち970円、運よく流しで650円、1,370円とつながり夕食後出ようとしたら運よく客でしたが490円、ここからはホテル付け3連発13分待ち1,130円、5分待ち1,210円、6分待ち1,290円と待ちが短く助かりますが、次が赤坂付け28分待ち970円で、18時09分21時46分まで8回8,080円、営業3時間37分-休憩1時間18分の実働2時間19分で1時間あたり売上3,488円と、やはり低単価では効率はアップしませんが、ホテル付けでの付け待ち時間が短かかっただけよかったというところでしょうか。

10時00分出庫~21時46分まで24回41,100円、営業11時間46分-休憩1時間58分の実働9時間48分で1時間あたり売上4,194円と、青タンまでは税込み30,000~35,000円ぐらいしかできないかなと思っていたのでうまくいった感じです。

青タン前はまたホテル付け、14分待ちで途中4,650円で一旦清算後1,770円で阿佐谷北、新宿で付け13分待ち空車22分で2,090円は笹塚、新宿付け7分1,610円中野区本町、新宿付け9分2,490円はオークラ、六本木は思った通り動いていないので新宿へ、付け3分待ち幡ヶ谷1,530円で、21時46分1時01分まで6回14,140円、営業3時間15分-休憩24分の実働2時間51分で1時間あたり売上4,961円と、最初のミドルと、空車まみれの新宿で乗車が早そうなところを探して付けたのが功を奏し、付け待ち時間を除いても1時間4,351円とこの日にしては上出来でしょう。

そろそろ最後の営業にしようと新宿付け10分は下道3,610円、帰庫方向流していると何と無線は時間指定、鳴った後営業所方向に挙手があり「取らなければよかった」と思うも、これが空車42分にもなりましたが、経由ありで芝浦7,620円と嬉しい上乗せと思っていると、何と降車地のマンションで乗客、しかも下道5,130円で営業所方向という奇跡で、1時01分3時45分まで営業3回16,360円、営業2時間44分で1時間あたり売上5,985円と、まさかの3連休最終日に込み7万到達しました。

10時00分出庫~4時14分帰庫の拘束時間18時間14分-休憩2時間22分の実働15時間52分 33回71,600円、売上/実働時間の1時間あたり売上4,513円と、1:48降車が最後の営業だと思っていたので、予定よりも稼働時間が伸びてしまいましたが、更に2時間働いて12,000円なら大歓迎という感じの素晴らしい展開が引けました。

走行距離291㎞、実車距離154㎞の実車率52.9%でした。


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売上は全て税込表記休憩は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の時間で、本来付け待ち時間は休憩時間にすべきではありませんが、時短営業の中、無駄な流しを避けて体力温存しつつ高効率営業の達成度を数値化し自己満足する為にそうしています)

10時04分出庫、空車10分490円、無線空車14分1,620円、無線空車16分2,340円でローカルから出られず、空車30分でようやく赤坂まで3,290円と救われましたが、無線は時間指定空車22分で1,060円と残念、すぐ流しで日本橋口2,490円、空車14分で丸の内~浜松町1,850円で、13時48分まで7回13,140円、営業3時間44分で1時間あたり売上3,520円と、閑散期は出だしもいまいちになることが多いです。

某所~羽田国際5,610円、優先権があったので使ってみると最高の1発が引けて、第2~経由あり
千代田区は非定額でしたが最速希望とのことで、空港西~内回り渋滞表示につき霞が関から神田橋9,670円でかなり遠回りでしたが(定額より3,770円も高い!)、非定額での申し込みと乗客の会話から金は気にしていないと判断し進行しました。13時48分15時08分まで2回15,280円、営業1時間20分で1時間あたり売上11,460円と、出庫からここまで1時間あたり5,600円と一気に爆発してくれました。

すぐに乗車は駿河台~諏訪通り大久保2,730円、某ビル付け3分~九段北810円、某所付け11分~汐留1,690円、汐留~四谷4大木戸坂下2,810円、ここで52分休憩後流しでいけると思うも、ノーヒット⇒ドームホテル1分待ちは芝浦3,210円といいのを引けて、渋滞情報を見ながら愛宕下通り突き当り⇒日比谷通り⇒NEC左で所要28分でした。そして芝4~山下橋1,370円、3連休前の金曜日の雰囲気はなく空車は多め、付け5分650円、すぐ970円で、15時08分19時23分まで8回14,240円、営業4時間15分-休憩1時間03分の実働3時間12分で1時間あたり売上4,450円と、最後は効率が落ちてしまいました。

しかしすぐに銀座~ニューオータニ1,530円、イベント終了客列のオータニからは丸の内南1,610円、50分休憩後丸の内~麻布十番1,850円、六本木1~太子堂4 3,050円は渋谷の渋滞もほぼ無く三宿右折⇒三宿・池尻左折の裏道進行、更に三軒茶屋~恵比寿1,610円、恵比寿~南麻布1,050円と、19時23分22時03分まで6回10,700円、営業2時間40分-休憩50分の実働1時間50分で1時間あたり売上5,836円と、いい流れで大幅追加で青タンに入れました。

10時04分出庫~22時03分まで23回53,360円、営業11時間59分-休憩1時間53分の実働10時間06分で1時間あたり売上5,283円と、羽田からの大当たりのおかげで(都心への9,600円は他県などへの14,000円程に匹敵か)早上がりで税抜7~税込8も見えてきました。

しかし運はもう無かったか、流しで四の橋から大崎2,250円、付け3分待ち1,610円、付け20分動かず離脱、さ迷って付けてやっと乗車は410円(58分空車、付け休憩入れると26分空車)、流しで730円、810円で、22時03分0時13分まで5回5,810円、営業2時間10分-休憩32分の実働1時間38分で1時間あたり売上3,557円と、付け休憩を除くと1時間2,700円弱の2時間10分で5,810円しか追加できませんでした。

気を取り直して六本木付け4分は中原区7,130円(飯倉~荏原)、戻りで650円、ノーヒットで西麻布~太子堂2,810円はここでも渋滞はほぼ無く助かり、代官山Tサイト~西麻布1,690円、すぐに810円で六本木、すぐ下道ミドル5,450円で、0時13分2時43分まで営業6回18,540円、営業2時間30分で1時間あたり売上7,416円と悪くはなく、営業所方向ではなかったものの、さすがは閑散期か、3連休前の金曜日とは思えない程動きは鈍かった上に売上も充分なので帰庫しました。

10時04分出庫~3時28分帰庫の拘束時間17時間24分-休憩2時間25分の実働14時間59分 34回77,710円、売上/実働時間の1時間あたり売上5,186円と、22時~24時のロスが無ければ同じ営業時間で税込み8万到達していたかと思うと残念ですが、閑散期にしてはいい結果と言えるのでよかったです。

走行距離271㎞、実車距離175㎞の実車率64.6%でした。


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売上は全て税込表記休憩は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の時間で、本来付け待ち時間は休憩時間にすべきではありませんが、時短営業の中、無駄な流しを避けて体力温存しつつ高効率営業の達成度を数値化し自己満足する為にそうしています)

9時36分出庫、強めの雨なので無線は取らず、給油と渋滞の上なかなか乗せられず39分空車で1,530円、すぐ乗車で助かり1,850円、トイレの為回送⇒客発見と残念も、都心方面1,770円、雨なので楽かと思ったら信号赤⇒空車が入ってきたりして乗せられず12分空車で日本橋口1,450円は渋滞で入口あたり降車⇒脱出に6分⇒丸の内付け20分待ち(16分休憩消化)810円、すぐ650円、またトイレ回送で客発見と残念⇒13分空車で丸の内~千代田区役所730円で、12時52分まで7回8,790円、営業3時間16分-休憩16分の実働3時間00分で1時間あたり売上2,930円と、色々タイミングが合わず空車時間が雨なのに伸びてしまい悪い立ち上がりでした。

大手町付け12分1,850円、すぐ無線は六本木~銀座2,260円、銀座~市谷仲之町は何故か赤坂見附経由指定で24分2,570円、無線で大京町~Bizタワー1,860円、山王PT~汐留1,130円、電通~四谷見附1,850円で、12時52分15時26分まで6回11,520円、営業2時間34分-休憩12分の実働2時間22分で1時間あたり売上4,868円と、ようやく好調になりました。

しかし無線が麹町~市谷仲之町1,460円、すぐ乗車は諏訪町交差点西1,210円と残念な方向に飛ばされ、無線は高田馬場~歌舞伎町1,620円と少し戻るも、新宿5交差点~板橋2 2,890円とまた戻され、更に大塚警察向かい~まさかの石神井町5,210円と更に奥に飛ばされ夕方の都心営業は諦め1時間休憩し、予想通りノーヒットで戻り関口~文京区役所890円で、15時26分19時40分まで6回13,280円、営業4時間14分-休憩1時間00分の実働3時間14分で1時間あたり売上4,107円と、高単価でも行き先がいまいちだとやはり伸びはいまいちで、序盤のロスもあってまだ出庫からここまで1時間あたり3,900円に留まります。

某所付け8分待ちは池尻4,170円(神田橋~渋谷)所要17分とようやく引けて、青山付け16分は銀座2,490円、某所付け23分1,450円で、19時40分21時38分まで3回8,110円、営業1時間58分-休憩39分の実働1時間19分で1時間あたり売上6,159円と、待ち時間は長くても高単価+休憩消化を得て効率一気にアップでした。

9時36分出庫~21時38分まで22回41,700円、営業12時間02分-休憩2時間07分の実働9時間55分で1時間あたり売上4,205円でした。

青タンに入り赤坂付け15分は東名川崎9,900円、渋谷まで高速⇒青山付け運よく2分で大井3 4,090円、戻って某所付けも運よく1分待ちは武蔵小杉~日吉駅の先8,650円(芝公園~荏原)、都築から戻り駒沢通り~恵比寿に付けると10分待ち6,170円で、21時38分1時35分まで4回28,810円、営業3時間57分-休憩14分の実働3時間43分で1時間あたり売上7,752円と、ミドル、ロングのみの青タンで前回日曜夕方~今回の序盤の不調を一気に吹き飛ばす展開を頂けた感じでした。

9時36分出庫~2時13分帰庫の拘束時間16時間37分-休憩2時間21分の実働14時間16分 26回70,510円、売上/実働時間の1時間あたり売上4,942円と、悪い流れはいつまでも続かないので、悪い時も落ち着いていつも通りの営業をコツコツやっていかなくてはと改めて思った乗務でした。

走行距離282㎞、実車距離158㎞の実車率56.0%でした。


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昨日の乗務日記にも書きましたが、無線で呼ばれ、大人3名+子供2名の5名が乗車しようとしたところお断りしキャンセルとなった事例が2件も起きました。

最初の乗客は、外国人で仕方ないかなと思い諦めましたが、2回目の人は「そんなこと言われたのは初めてだ」と不満を表しキャンセル、後から来た空車は乗せていきました。

私は今まで何度も断っていますが、後ろの空車は殆どが定員オーバーを乗せていっています。これでは乗客からも「子供2人なら5人乗れるものだ」と思われて仕方ないです。

法律を知らないか、捕まった話を聞かないので大丈夫、と思って乗せているのかもしれませんが、もし事故を起こしたらと考えると、それが例え貰い事故であっても、定員オーバーを乗せた運転手の責任は重くなることを考えると、例え成田空港行きなどのいい仕事であっても、定員オーバーの仕事をする気にはなれません。

法律では「12歳未満の子供は3人で大人2人と計算」とありますが、12歳未満=12歳までOKと勘違いする人もいると思うので、私は「11歳までのお子様なら、大人2人子供3名で乗車できます」と説明しています。

ここをお読みの方々だけでも、定員オーバーの仕事は受けないようにお願いしたいです。


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売上は全て税込表記休憩は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の時間で、本来付け待ち時間は休憩時間にすべきではありませんが、時短営業の中、無駄な流しを避けて体力温存しつつ高効率営業の達成度を数値化し自己満足する為にそうしています)

9時59分出庫、無線は時間指定、空車37分で3,540円、無線は5名乗車を断りキャンセル25分のロスと悲惨、無線も鳴らず青山まで空車付け5分空車51分で高輪2,170円、流し1,290円、無線で南青山~芝2,100円、流し490円、某所即実車~四谷3 1,610円と3回目~6回目まで1時間4,700円ペースで挽回するも、13時23分まで6回11,200円、営業3時間24分で1時間あたり売上3,294円と、無線キャンセルとその後ノーヒットのロスは多大で残念ですが挽回できただけよかったです。

ここで無線が某所~あざみ野9,590円(霞が関~東名川崎)、眠気により50分休憩後、無線は駒沢大学駅前~神南2,740円で戻り仕事に恵まれ、13時23分16時07分まで2回12,330円、営業2時間44分-休憩50分の実働1時間54分で1時間あたり売上6,489円と最高の展開で、出庫からここまでは1時間4,400円ペースに回復します。

無線で本日2度目の5名乗車希望⇒キャンセル、しかしすぐ乗車は南青山6 1,450円でロスは少なく、青山~赤坂1,450円、890円、810円、490円と繋がるも低単価傾向となり、16時07分17時29分まで5回5,090円、営業1時間22分で1時間あたり売上3,724円と、2月の日曜日でしかも仏滅と条件が悪いからか、苦戦を予感させます。

某乗り場9分待ち2,010円で住吉町、すぐに810円で歌舞伎町、新宿は嫌なので赤坂方面、空車23分で1,130円、某乗り場は3台目休憩目的で着岸、21分待ち3,370円は西新宿までと、17時29分19時39分まで4回7,320円、営業2時間10分-休憩21分の実働1時間49分で1時間あたり売上4,029円と、単価はよくても空車時間が長いといまいち伸ばせないという感じです。

夕食後、空車にすると停車後22分で無線は西新宿~歌舞伎町1,620円、脱出に時間がかかり空車12分で410円でまた歌舞伎町中へ、すぐ乗車は初台1,290円、青山方面に行くと無線は820円、付け25分待ち490円で、19時39分21時47分まで5回4,630円、営業2時間08分-休憩47分の実働1時間21分で1時間あたり売上3,430円と、酷い展開に唖然です。

9時59分出庫~21時47分まで22回40,570円、営業11時間48分-休憩1時間58分の実働9時間50分で1時間あたり売上4,126円と、高速ロング、戻りの仕事以上に、最初のキャンセルや青タン前の超低単価地獄での失速が響いた感じですが、条件の悪い日曜日はこんなものでしょうか。

青タンに入り六本木付け11分2,170円で目黒駅、恵比寿付け5分490円、六本木で運よくポイントが先頭5分待ち2,250円は2丁目仲通、すぐ乗車は風林会館490円、渋滞を避け路地へ行くと清水橋まで1,370円、靖国東向き15分で五条橋1,930円、新宿某所付け5分は東2,490円とここまで単価は低いものの、待ち時間は思ったより長くなくうまくいっている方かもしれません。

しかし恵比寿付けは付け失敗か33分2,010円で東北沢、幡ヶ谷駅前でたまたま890円、新宿西口の空いたポイント付け5分2,250円、すぐに運よく1,610円を追加し、21時47分2時01分まで11回17,950円、営業4時間14分-休憩57分の実働3時間17分で1時間あたり売上5,467円と、その後は営業所方向に1本やって込み6万にしたかったものの、付け13分で客は現れず諦めて帰庫しました。青タン後は休憩消化除かずで1時間あたり4,240円とやはり伸びはいまいちでした。

9時59分出庫~2時52分帰庫の拘束時間16時間53分-休憩3時間08分の実働13時間45分 33回58,520円、売上/実働時間の1時間あたり売上4,256円と、付け待ち、無線待ちで休憩消化しても、1時間あたり売上が伸びず、高速ロングと戻りの仕事以外、特に20時以降の引きの悪さを嘆きましたが、時期的なもので仕方ないのかもしれません。あと、驚くべきことに中央区とそれより東に一切入らずでした。

走行距離225㎞、実車距離129㎞の実車率57.3%でした。


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