東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。


2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

今後厳しくなると思い優先権が残っていますが頼らずやろうと思います。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 09 18
2 09 13
3 40 22
4 06 15
5 10 35
5 時間売 3,322 11:36 14:33 9,800 20 00 5

#1~4は地元での無線で全て非効率仕事の上にその後はノーヒットで空車長く無線の#5、残念な始まりで、前回引きがよかったので今日はダメな日か?と思いました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
6 靖国通 22 00
7 北参道 飯田橋 16 07
8 某所 丸の内 09 12 26 21
9 某所 西馬込 26 12 01 12
10 西五反 中目黒 11 20
11 青葉台 六本木 18 03
12 某所 池尻マ 16 08 14 14
13 某所 セルリ 03 11 03
8 時間売 5,443 14:33 18:34 17,600 09 47 1

しかしすぐ#6新宿まで、#7もいい仕事で挽回、#8は某所待っての低効率でしたが#9うまくミドルを引け、#10~#12まで無線、流し、付けで単価高めで好調でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
14 某所 神山町 10 11 01 13
15 神山町 新宿1 11 06
16 新宿2 新宿駅 04 06
17 新宿紀 新宿区 07 03
18 某所 代官山 09 18 01 44
19 代官山 神宮前 11 01
20 表参道 西麻布 05 06
21 某所 諏訪町 17 12 02
8 時間売 4,739 18:34 21:48 10,820 07 57 1

#14~20まで流しで大体うまく乗せられる展開、休業する会社も出てきた為か空車多くなく空車を避ければ乗せられました。#21は付けてすぐ単価よしでいい感じです。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
21 38,220 11:36 21:48 10:12 8:28 1:44 4,514 11 7

青タンまでは苦戦覚悟も満足な売上になりました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
22 新宿 大久保 07 08 11 11
23 大久保 鷺ノ宮 19 01
24 新宿 新宿5 03 22 39 39
25 新宿 北沢2 15 03
26 渋谷 若林3 12 32 02
27 渋谷 青葉台 04 25 44 44
28 渋谷 練馬区 27 05 01
29 新宿 堀之内 14 28
30 新宿 若松町 03 12
31 新宿 大久保 05 03
32 大久保 北新宿 04 00
33 百人町 下落合 04 08
34 新宿 22 16
35 16 28
14 時間売 4,793 21:48 5:08 27,640 13 94 0

青タンに入り#22は低単価でもすぐ#23中単価がつながりますが#24が長時間待ちの低単価、しかし#25つながって安心、渋谷で#26は付けてすぐ乗るも戻って#27は何と不運の44分待ち低単価、しかし次が#28付けてすぐミドル、今日は待ちが極端に長く低単価か、短くそこそこの単価、運のいい乗車もありと浮き沈みが激しかったです。

新宿に戻り#29は付けてすぐ、そこそこの金額、#30~33は全て3桁でもすぐ乗せられるだけいいかという感じ、#34は営業所と逆もやっといい仕事、満足な売上になったので流しながら帰庫方向は#35は嬉しい追加でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
35 65,860 11:36 5:26 17:50 14:32 3:18 4,532 12 7

頑張って税抜き5万がやっとかと思っていたので予想以上の結果に満足でした。

走行距離262㎞、 実車距離137㎞の実車率52.3%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 13 09
2 10 07
3 17 21
4 26 15
5 富ヶ谷 10 34 06 30
5 時間売 3,828 11:41 14:54 10,400 17 30 2

#1~4は地元での営業、都心へ向かうもノーヒット、付けても離脱、別の場所で無線+付けでようやく#5でそこそこのスタートでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
6 某所 羽田第 46 26 04
7 某所 某所 28 39 20
8 某所 文科省 07 13 06
9 某所 亀戸7 32 05 22 20
10 亀戸1 大島4 04 17 14
5 時間売 5,154 14:54 19:25 18,640 20 54 2

またも無線キャンセルを食らうも#6は付けで下道空港へ、優先登録の生きている空港は20分待つも離脱、#7は優先予約で高速で都心へいい感じです。#8の低単価を挟み#9は付け待ち時間長く実車も長いですがミドルで暇な時にありがたく、低単価無線#10を追加していい感じでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
11 小伝馬 丸の内 07 19
12 某所 船橋市 48 19
13 某所 某所 11 42 25 25
14 某所 某所 07 18 38 30
4 時間売 5,730 19:25 23:11 16,330 24 55 1

流し#11追加で優先登録、#12は高速ロング2出番連続で青タン前に引けました。必須休憩未消化・優先権と揃ったので単価重視の付け無線待ち#13はそこそこでも同様の営業#14は低単価に沈み、無線は全く鳴りません。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
14 45,370 11:41 23:11 11:30 9:11 2:19 4,940 20 5

今日も優先権で楽できましたが無ければマイナス5,000円~1万円もあったでしょう。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
15 三田警 芝5丁 05 08
16 六本木 六本木 06 07
17 六本木 アパホ 04 07
18 赤坂郵 六本木 02 10
19 六本木 赤坂郵 05 05
20 赤坂郵 芝1丁 15 00
21 六本木 九段北 13 11
22 六本木 花道通 16 23 04
23 新宿 和泉3 16 03 30 29
24 西新宿 新井1 11 17
25 新宿 池袋西 12 18
26 新宿 南青山 11 20
27 赤坂8 渋谷区 13 12
28 新宿 22 17
29 33 32
15 時間売 6,061 23:11 5:54 37,780 12 29 2

その後#15~18まで低単価ながら何故かタイミングが合い続けます。#19と20はメーター入れ直し1営業としたら2,920円でした。#21も六本木ですぐ実車、片道仕事にはなりますが六本木が多少乗せやすい感なのでまた向かうと、今度はタイミング合わずも付けで#22新宿に行けます。

低単価は嫌なので某所で付け#23待ちが予想以上に長く普通の仕事、#24は戻り西新宿で幸運な実車、#25は新宿でこれも信号先頭で運よく、新宿に戻ると#26は何とかタイミングが合って乗車、ここまで青タン3,000円以上無しでも、あまりの客の少なさの中乗せてるだけいいかなという感じです。

六本木で営業すると優先権無線が鳴り#27初台方面だったので新宿へ、付けは何分かかるか分からないので流しで無理っぽい雰囲気も#28を乗せられて営業所とは逆の高速ミドル、ようやく出てくれたと思って売り上げは大満足、給油しあとはまっすぐ帰りつつ無線が鳴ったら取ろうと思うと都心で鳴り何と高速ロング#29が引けてこの上ない嬉しい最後でした。

最後以外は単価に恵まれなかったので23時以降トータルでは1時間6,000円という時間売上となりました。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
29 83,150 11:41 6:28 18:47 15:59 2:48 5,202 16 7

営業中に東京都が休業要請のニュースを聞き、8月は更なる厳しい戦いになるのでここで少しでも上乗せをと思い、次は明け公休だったので早上がりはせずに粘ったところ、思わぬ2発に恵まれこの厳しい環境に最高の結果でした。仮に無線力が無ければ込6いっていたどうかというところでしょう。

走行距離329㎞、 実車距離185㎞の実車率56.2%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

無線優先権が運よくあったので、コロナ禍の連休明けと最も厳しい条件の今日、日中からどんどん使って楽をしたいと思います。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 04 10
2 16 32
3 東京女 13 12 08
4 某所 西郷山 20 13 24 23
5 目黒1 ~目黒 09 14
6 高輪1 赤坂6 13 17
7 某所 ANA 06 07 01
7 時間売 3,484 11:37 15:06 10,800 15 23 3

#1低単価、#2無線、#3付けで微妙な立ち上がり、#4は休憩消化で乗車ようやくいい仕事、ここで優先権#5は残念、しかし#6の無線がいい感じでしたが、1時間4,000円には届きません。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 ザオー 品川駅 15 22
9 某所 新橋3 14 17
10 東新橋 ~芝大 14 08
11 某所 品川駅 16 10 19 16
4 時間売 4,686 15:06 17:18 9,060 14 16 3

#7、#8は共に優先権の予約、なかなかの仕事で#10もまた優先権、これは微妙、#11は付け、休憩消化でなかなかの仕事です。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
12 某所 某所 18 20 20
13 某所 豊洲ユ 22 12 07
14 勝どき キャン 06 30 50
15 勝どき 月島3 05 11 07
16 市場橋 某所 04 07
5 時間売 3,662 17:18 20:43 8,240 16 70 2

#12は港南で付け・無線待ちからの都心へ、#13は付けて中単価で豊洲へ、休憩後優先権の無線#14は4kほどの予約無線、まさかの実車後キャンセル(給与対象売上)、2出番連続の仕打ちに苦しむも、ここは怒ってはいけないと思い無の境地で営業することを決意しました。#15、16と低単価がつながり某所に付けます。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
16 28,100 11:37 20:43 9:06 7:17 1:49 3,858 15 8

優先権を使い、厳しい日に予定通り楽に売り上げることができました。キャンセルが無ければ1時間4,000円ペースとなっていたでしょう。優先権をつかわなければおそらく付け待ちでの休憩消化が異常に長くなり売上が伸びなかったと思います。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
17 某所 神奈川 30 03 14 12
18 某所 川崎市 37 42 10
19 池上8 中野区 34 14
20 新宿 ~池尻 24 23 39 35
21 渋谷 代々木 20 08
22 新宿 42 21
23 06 57 17
7 時間売 7,040 20:43 3:48 42,360 24 64 1

#17は多大なロスからの復活の一撃、東神奈川降りの青タン前万収、#18は某所付け下道ミドル、そして#19は戻りで乗車の下道ロング、これで一気に2出番連続キャンセルのロスを帳消しで更に上乗せで最高でした。効率的には15k以上の高速ロングに匹敵します。怒らず無の境地で営業したことが功を奏しました。

更に新宿、#19は付けは長いもののミドル経由で池尻、#20渋谷でもすぐ乗せられていい単価、更に#22新宿でもすぐ乗せられて下道セミロング、営業所まで遠かったので繁華街に戻るか迷いますが、あと1,500円で込み7達成、優先権で無線が入ればと思うもノーヒットで営業所近く繁華街に到着し、ポイントで16分ほど待つと無線、低単価予約無線で使った時間にしては上乗せは少ないも込み7達成で嬉しい乗務でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
23 70,460 11:37 3:55 16:18 13:25 2:53 5,252 17 9

走行距離251㎞、 実車距離146㎞の実車率58.2%でした。


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緊急事態宣言下に次ぐ厳しさが予想される日で、ダブ公に入ることもあり早上がりは諦め時間はかかってもいいので込み5万以上と思い出庫、結果は満足でしたが、最後の仕打ちが酷くて更新意欲が無くなったんので簡易版にいたします。

出庫からしばらく

  • 稼働時間 11:46 14:20 2:34
  • ハンドル時間 2:34 (休憩消化 0:00
  • 6 回税込み 15,020
  • 1時間あたり 5,852 円(税込売上 / ハンドル時間)

空車35分で1,960円の無線、今日はやはり厳しいかと思っていると某所~高速で6,180円は東砂、更に某所付け~高速代々木降りてUターンからの代々木駅4,660円とまさかの大幅上乗せ成功でした。

夕方~夜

  • 稼働時間 14:20 17:32 3:12
  • ハンドル時間 2:18 (休憩消化 0:54
  • 6 回税込み 9,300
  • 1時間あたり 4,043 円(税込売上 / ハンドル時間)

日中は無線に助けられ、単価は低いものの乗せるのも難しい中そこそこ積み重ねることができました。

夜~青タン前

  • 稼働時間 17:32 22:00 4:28
  • ハンドル時間 3:04 (休憩消化 1:24
  • 7 回税込み 9,610
  • 1時間あたり 3,134 円(税込売上 / ハンドル時間)

予想通り夜になって不調でした。

出庫から青タン前後

  • 稼働時間 11:46 22:00 10:14
  • ハンドル時間 7:56 (休憩消化 2:18
  • 19 回税込み 33,930
  • 1時間あたり 4,277 円(税込売上 / ハンドル時間)

青タン前後から営業終了時まで

  • 稼働時間 22:00 6:32 8:32
  • ハンドル時間 6:39 (休憩消化 1:53
  • 16 回税込み 26,200
  • 1時間あたり 3,940 円(税込売上 / ハンドル時間)

前半はそこそこでも、3時~5時は新宿で営業は全て低単価で5回4,260円、諦めて給油、無線待ちから入って4,000円弱の行き先でようやく救われたと思うとキャンセル・・・さすがに酷すぎる仕打ちだと感じました。

出庫から帰庫まで

  • 拘束時間 11:46 6:44 18:58
  • ハンドル時間 14:47 (休憩消化 4:11
  • 35 回税込み 60,130 円(税抜き 54,660 円)
  • 1時間あたり 4,067 円(税込売上 / ハンドル時間)
  • 実車率 53.2% ( 124 / 233 )

込5万前後だろうと思っていたので結果だけ見ると満足ですが、久しぶりに最後が最高に後味の悪い終わり方になってしまいました。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

新型コロナ影響が甚大とは言え4連休前の平日、深夜は乗せられるはずだと期待し出庫しました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 31 28
2 平河町 09 06
3 六本木 芝公園 10 07 15
4 某所 大手町 11 11 08
5 大手町 六本木 18 09 08
6 某所 大井1 30 19 13
7 某所 芝パー 15 16 16 16
7 時間売 4,915 11:39 15:50 18,020 13 31 2

#1まずは無線で都心へ嬉しい一発、#2すぐ無線でいい感じ、付けは動かず休憩に、流すと#3乗車、#4~6はオフィス付けで単価よく、外に飛ばされるも#7は付けて休憩消化で都心方向で流れよしでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 芝パー 銀座3 08 01
9 某所 千駄ヶ 25 16 07
10 神宮前 恵比寿 13 13
11 恵比寿 中目黒 08 00
12 某所 南青山 10 11
5 時間売 4,594 15:50 17:35 8,040 08 00 1

すぐ#8を乗車、#9は某所空いていたので付けていい単価、すぐ無線#10、連続乗車#11、都心方向は乗せられるイメージ無しで空車と別の方向に走ると#12は期待通りで好調継続でした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
13 某所 赤坂2 46 10 15 12
14 玉川駅 鷹番1 21 12
15 某所 並木通 16 16 28
16 有楽町 虎ノ門 05 04 11 11
17 某所 六本木 06 03 10 10
18 某所 中央大 16 18 21 10
6 時間売 5,265 17:35 21:39 15,180 10 71 1

#13某所付けるとこれまた期待通りの経由ミドル、#14が最高の戻り方向の無線! 更に休憩後すぐ#15は銀座へ、#16~18はオフィス付け休憩消化で最後にそこそこの単価を引けて青タン前は大成功でした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
18 41,240 11:39 21:39 10:00 8:18 1:42 4,969 11 4

無線の恩恵もありましたが、4連休前でビジネス需要も多少はあり、また自粛ムードで普段の低単価客は乗り控え、どうしても必要な人が乗る確率が高まったので単価も同時に高まったのだと思います。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
19 某所 NHK 24 20 40
20 渋谷 池尻2 09 12 01
21 池尻3 中野区 13 04
22 新宿 鍛冶橋 17 17 09
23 六本木 上大崎 11 19 05
24 目黒 原町2 12 02
25 恵比寿 六本木 07 16 02
26 六本木 西麻布 06 05
27 西麻布 芝浦2 13 02
28 西麻布 西麻布 03 13 15
29 六本木 西糀谷 24 08 02
30 大崎1 五反田 03 19
31 恵比寿 下馬6 10 10
32 恵比寿 富ヶ谷 11 15 03
33 富ヶ谷 神山町 03 00
34 渋谷 19 07 16 15
16 時間売 6,169 21:39 4:43 36,400 10 70 0

青タンに入り途端に苦戦、この時間はコロナ前であっても苦戦するところなので仕方ないですが、迷走しつつロング狙いの付けで乗らずなどで休憩40分消化で離脱しますが#19に恵まれほっとします。#20は微妙な方向なものの運よく#21こういう仕事を待っていたという感じ、#22もいい単価で普段なら最高の行き先も銀座方面は苦しそう、六本木では#23はそこそこ、#24がつながるも外へ飛ばされ、#25は低単価でも六本木なのでOKです。

大雨となり、低単価祭り嫌だなと思っていたら#26は予想通り低単価を乗せて、#27は片道仕事残念も低単価でないだけよし、結局需要ピークタイムのみ雨というタイミングの悪いさでした。雨が止んで2時も過ぎて客が少ない状況、疲れたので、流れたらラッキー程度の付け、休憩15分消化離脱、仕方なく流すと#28低単価、#29でようやく高速セミロングが出てくれました。

#30はたまたまの乗車、五反田は得意でないので恵比寿へ、コロナ後に発見した営業法で#31、#32と追加で#33はメーター入れ直しで同じ客、#34でようやく営業所向きミドルで抜き7達成できました。先週金曜日より客が減って深夜苦労した感じでしたが、青タン前の絶好調があったのでバランスは取れていたと言えるでしょう。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
34 77,640 11:39 5:02 17:23 14:31 2:52 5,348 10 4

4連休前にこの人手は、これがいつまでも続くと日本が滅びること間違いなしと感じた乗務でした。感染者数が激増とはいえ死亡、重症者数が大して増えない中での過剰な自粛で困るのは我々タクシードライバーだけではありません。

自粛が続けば日本を経済的に滅亡させかねず、いずれ多くの日本人が困窮し、最低限の貧乏生活を送る未来もありえます。ヤフーニュースのコメント欄はいまだ自粛派が多数ですが、反自粛波も少し目立ち始めました。日本人の多くがコロナ脳から目覚めることを願うのみです。

走行距離257㎞、 実車距離168㎞の実車率65.4%でした。


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ジャパンタクシーのインフォメーションディスプレイには残りの走行可能距離が表示されますが、これは取扱説明書によると、過去の平均燃費をもとに算出されているとのことです。「過去の平均」がどれぐらいの期間あるいは走行距離を指しているのかは、説明書に記載が無かったので不明です。

私の場合、担当車は決まっておらず、月の半分ぐらいは同じ車(準担当車?)、もう半分ぐらいは別の車に乗る為、車によって差異があるのが分かります。ある車は満タンで370㎞しか走れない表示なのに対し、ある車は430㎞も走れる表示ということがあります。これはエアコンの使用頻度や担当乗務員の運転・営業スタイルによって変わります。

例えば付け待ち中心の乗務員で、エアコン付けっぱなしで羽田空港長時間待機などをやると当然燃費は落ち、インフォメーションディスプレイの残り走行可能距離が少なくなります。対して付け待ちはほぼせずに流し続け、休憩中は電源とエンジンを停止する乗務員の場合、走行可能距離は長くなるということです。

よって自分の営業がどれぐらいの燃費なのかを知った上で、燃料の残量をタンクのメーターで確認することで、インフォメーションディスプレイの走行可能距離に惑わされず、本当の航続距離を知ることができます。しかし、LPGの特性として、特に夏場はタンクに燃料が残っていてもガス欠症状が出るという報告もありますので、残り5パーセントでタンクが空になると考えるた方がいいと思います。

LPGタンクのメーターはパーセント表示なので、5パーセントというのはジャパンタクシーのタンク容量52リッターに対する5パーセント、つまり2.6リッターほどの残量になります。

タンク容量は52リッターでも、75~80パーセントしか充填できないとのことで、少なく見積もって75パーセントとすると満タンで39リッターになります。そして最後の5パーセント=2.6リッター⇒念のため3リッターは使えないと考えると実質36リッターが使える限界と考えられます。そうなると、燃費12km/lならば432kmほどが安心して走れる距離ということになります。11km/lに下がると396km、猛暑で燃費が悪化し10km/lになると360㎞が航続距離になってしまいます。

燃費と燃料タンクの残量から、何kmまでのロングなら送れるかを確認しておけば、燃料切れに冷や冷やすることはなくなると思います。例えば残り20パーセント表示ならば残り10リッターほどなので実質7リッターほどが使用できる限界、高速ロングならば12km/lは下回らないと思われるので、往復約80㎞
が可能と計算できます。

上記はあくまで計算上なので、燃料ギリギリの営業は自己責任でお願いいたします。

(7/23追記)コメント欄に、ジャパンタクシーでガス欠を起こして給油したら33リッターしか入らなかったという報告がありました。

52リッターの75パーセント入るとして39リッターですが、6リッターを残してガス欠症状が出たということでしょうか。LPGの特性で夏になるとガス欠症状がでやすいらしいですが、このケースも夏の出来事かもしれません。

夏場はLPG冷却スイッチを押すとガス欠症状が改善されることもあるらしいですが、実質33リッターしか使えない可能性があるので、ガス欠はレッカー代が自腹だったり事故扱いになる会社もあることを考えると、やはり給油は早めに行う必要がありそうです。

ちなみに個人でJAFに加入していれば営業車のガス欠でも会員価格が適用とのことで、自家用車を持っている人は万一の安心に加入するのもいいかもしれません。


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六本木通りからは遠いようで近いです。虎の門病院前~アメリカ大使館が混んでいましたが今はオークラの工事も終わりそこまで混まないかもしれないので、六本木通り~渋谷橋が空いていればこれがいいと思います。

torahill-yutenji1

下記の古川橋経由は意外に距離がありますが、六本木通りや渋谷橋近辺が混んでいる場合は選択肢になるでしょう。

torahill-yutenji2

下記は慶応大~北里大学前通り~ガーデンプレイス~茶屋坂ですが、二の橋~古川橋~ガーデンプレイス~茶屋坂もありです。

torahill-yutenji3

茶屋坂から祐天寺までの場合、駒沢通りに出るより田道交差点経由の方が少し近いです。上記画像ではグーグルマップで経路が出なかったのですが、茶屋坂突き当り山手通り左⇒田道右よりも、茶屋坂の途中で左⇒右⇒田道という抜け道が定番です。

(2020/8/3追記)茶屋坂~祐天寺は下記ルートがいいようです。

chaya-yutenji


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

自粛ムードが再び高まり、地獄の日曜日になりそうな予感で込み5いかないことも覚悟して出庫しました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 20 37
2 26 08
3 09 12
4 神宮前 07 07 11
5 某所 下馬6 17 08 06
6 三宿交 下北沢 10 06
7 下北沢 渋谷区 04 01
7 時間売 4,758 11:39 14:42 13,640 11 11 3

最初の無線3回は1時間あたりにすると4,736円といい感じ、次の3件も流しと付けでうまくいき初乗り1件追加して予想外によくできました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
8 某所 渋谷3 09 20 06
9 某所 道玄坂 09 16 09
10 道玄坂 竹下口 07 03
11 某所 北沢3 08 05 39 39
12 青葉台 品川駅 16 17
13 某所 3の橋 01 13 01 14
14 六本木 三田1 09 12 02
7 時間売 3,269 14:42 18:00 7,900 12 53 0

しかし空車長い低単価2件続き苦戦、付けも39分待ちで伸ばせず、何とか流し方を考え#12を乗せられるも、その後も苦戦します。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
15 某所 池尻3 24 14 12 12
16 南青山 北青山 03 09 34
17 南青山 六本木 09 04
18 某所 用賀4 23 07 12 12
19 某所 高輪4 14 26 03
20 白金1 ~狛江 51 21
21 渋谷 円山町 06 33 21 21
7 時間売 5,125 18:00 23:23 20,840 16 79 1

某所付け12分待ちで#15ようやく2,000円以上、某所付けで#18渋谷~三茶まで高速、ノーヒットも付けて3分で#19、更に無線は#20経由あり下道ロングは51分かかってもこんな日に最高の一発でした。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
21 42,380 11:39 23:23 11:44 9:21 2:23 4,533 13 4

無線の恩恵、付け待ち休憩消化、流しの工夫が組み合わさってやっとコロナ前の効率という感じでした。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
22 渋谷 渋谷駅 03 08
23 渋谷 上原2 03 14 11 11
24 渋谷 代田1 12 18 07
25 渋谷 池袋駅 23 17 22 22
26 新宿 下高井 16 14
27 下高井 上北沢 02 01
28 新宿 渋谷区 09 28 06
29 西新宿 東海大 05 02
30 新宿 高田馬 08 10
31 新宿 19 13 13 13
32 07 24
11 時間売 4,571 23:23 4:26 19,580 13 46 0

青タンは最初の3発は渋谷発全て3桁、早速反動かと思い、悪いことは続かないはずと気にしないで営業、#25でようやくミドル、新宿でもすぐ乗せられ#26もなかなか、すぐ#27を追加し戻って3件は低単価なもののたまたま空車時間短く済み、某所付けは13分待ち#31は3,300円と込6達成、営業所と逆方向だったので給油し帰庫方向、運よく#32追加できこれが最高の気分でした。

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
32 61,960 11:39 4:50 17:11 14:02 3:09 4,415 13 4

青タン前は効率を落とさず、青タン後は何とか早く乗せられそうなポイントに付けて乗車回数をそこそこ稼げたのが勝因でした。しかし特に青タン午前3時以降の新宿の空車タクシー台数が予想以上に多く、空車数は先週日曜日と変わらずとも、実車で走っているタクシーが更に減ったために空車が溜まっていたと思われ、感染者数減少に転じない限りこの状況はしばらく覚悟した方がよさそうです。今後、歌舞伎町が自粛要請ともなれば更に悲惨な状況になるでしょう。

走行距離259㎞、 実車距離135㎞の実車率52.1%でした。


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は付け待ちや無線待ちなどでの10分以上停車時間(微速前進含、迎車待機除)も含むデジタコ記録の休憩時間、時間売込売上所要時間 - 休憩時間で割ったもの、は実車時間、空車時間で合計欄は平均空車時間は付け待ち時間、回数が太字なのは高速仕事

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
1 08 34
2 14 11
3 08 41
4 12 07
5 14 06
6 04 10
6 時間売 3,096 11:39 14:28 8,720 18 00 4

上記の通り無線鳴るも都心方向全くなく低効率仕事が多く苦戦、これは雨の為だと思いますが、無理やり都心方向に行っても難しかったと思われ、仕事があるだけいいと思うようにしました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
7 14 08
8 05 11 11
9 02 04 12 12
10 14 09 26 21
11 丸の内 21 18
12 日比谷 六本木 08 10 22 22
6 時間売 4,452 14:28 17:38 9,200 10 66 2

低調が続きますが、#11でようやく都心までの高速仕事を得られ、また乗せられない状況の中、効率も付けながらの休憩で落とさずできました。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
13 六本木 緑区長 59 05
14 玉川1 高津区 13 33
15 上馬4 中目黒 10 20 40
16 某所 神山町 15 11 01
17 神南1 西新橋 13 10
18 某所 新橋駅 04 15 06
6 時間売 5,397 17:38 21:46 18,710 15 40 3

更に#13無線で幸運な高速仕事(渋谷~青葉)、渋滞で1時間かかりましたが雨の夕方なのに空車が多かったので助かりました。その後戻ってすぐの無線#14は低効率でしたが、#15で実車で戻れ、#17無線は都心へのなかなかの仕事で一気に伸ばせ前半の微妙な状況から挽回できました。

込売上 出庫 着時 拘束 営時 休憩 時間売
18 36,630 11:39 21:46 10:07 8:21 1:46 4,387 14 9

感染拡大報道で厳しい雰囲気の中何とかいつもの効率を保ててほっとしましたが、無線が無ければ非常に苦しかったでしょう。

乗車地 降車地 出時 着時 込売上
19 某所 クレス 13 12 04
20 某所 大森西 20 12 07
21 大森西 西蒲田 08 07
22 蒲田3 東品川 11 10
23 某所 青物横 04 07
24 青物横 大井3 04 01
25 恵比寿 ~滝野 52 21
26 新宿 野沢4 27 20 14 14
27 某所 虎ノ門 14 20 15 12
28 六本木 新宿区 16 04
29 新宿区 西原2 13 11
30 新宿 11 14 13 12
31 23 01
13 時間売 7,468 21:46 4:20 44,310 10 38 2

青タンに入り#19は実車まで早くありがたく、#20はあるポイントチャンスを逃さず付け高速仕事を得て、#21は無線で外に飛ばされるも、#22が素晴らしい無線で中方向に実車! #23、#24はたまたまの実車です。#25は下道経由のロングは時間かかっても降ろした場所が悪くなく、しかしノーヒットで新宿、#26は小休止で付け乗車、これまたいい感じです。

#27も付けて小休止でそこそこの仕事、#28は空車だらけの六本木で運よくすぐ、#29新宿でも乗せられて込73弱となりあとはのんびりでいいと思い長時間付け覚悟で休憩、#30そこそこを引けたと思ったら降ろすとすぐ乗車、これがミドルで久しぶりの込8到達、しかも営業所に近めで最高でした!

込売上 出庫 帰庫 拘束 営時 休憩 時間売
31 80,940 11:39 4:39 17:00 14:36 2:24 5,544 13 11

今日はたまたまうまくいきましたが、金曜日とは思えない深夜の客の少なさに、これが普通の平日や日曜日だったらどうなるだろうかと、今後の乗務にやはり不安を残し終わりました。

走行距離289㎞、 実車距離171㎞の実車率59.2%でした。


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