東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

当ブログの営業記録について:2017年10月31日以前は税込7~8万円の高売上を目標にしていましたが、現在は事情により基本的に月11出番の9~10時頃出庫、出庫から15時間~遅くとも18時間で回送にする時短営業で、税込平均6万5千円目標で営業しております。詳細な営業方針は自己紹介と営業スタイルについてをご覧下さい。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことをおすすめいたします。

先日、歌舞伎町から戸越という申し込みを受けて、明治通り⇒並木橋右折から八幡通り⇒槍ヶ崎交差点⇒山手通り⇒大崎郵便局交差点⇒第二京浜(下図左)というルートで進行しましたが、距離を比較すると甲州街道に出て山手通り左折⇒初台南入口~中央環状線 五反田出口(下図右)で進行を積極的にお勧めしてもいいかなと思いました。距離も大幅には変わりなく、高速道路は時間料金もかかりませんし、高速料金は350円ということでで総支払額には大きな差は出ないでしょう。

私の場合、歌舞伎町さくら通り入口~第2京浜沿いの戸越駅への送りだったのですが、一般道進行で24分で到着とスムーズでした。それでも今後は「急いで」「早く帰りたい」という乗客には高速をおすすめしたいと思います。時間的には5分と変わらなくても、大抵の客の感覚からすると、高速でスムーズに進行するのと一般道で何度も信号に引っかかるのとでは体感時間が違ってきますし、高速道路だと「走っている」という感じで気持ちのいいものでしょうから。

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  • 6/2(木) 累計239乗務目
  • 税込売上:約85,000円
  • 税抜売上:約79,000円
  • 自己負担高速代:210円
  • 回数:31回
  • 走行距離:342km
  • 実車距離:207km
  • 実車率:60.5%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:16:00
  • 21:57時点売上(於西麻布):26回 約48,000円(流し6付待18無線2)
  • 以降帰庫まで売上:5回 約37,000円(流し0付待4無線1)

前回の乗務の低単価祭りの反動か、今回は昼間から高速3回等の高単価となり非常にありがたい展開となりました。しかし流しても客は少なく付け待ち時間が非常に長いこともあり、需要の低さには参りました。これで客単価が低かったら、また夕方までの売上で撃沈していたでしょう。特に15時台の付け待ちでは3台目33分待ち、16時台の付け待ちでは3台目43分待ちと、今までに無い長時間待機となり、諦めてシートを倒して休憩としてしまいました。幸いだったのは先頭になってからの実車は早かったことで、2台目待機でゆっくり休憩できたことです。

この長時間待機中「これはいよいよタクシー暗黒時代に突入するのか」等ということも思ってしまいました(笑)この2本以外にも今日はひたすら付け待ちで乗り切った為ハンドル時間が短く、体力的には楽して青タンまでに48,000円できたので、たまたま単価が高かったこともあるでしょうが、それを差し引いても決してタクシー暗黒時代に突入という感じではないかもしれません。

青タンは24時までは微妙な展開も、24:20頃に六本木から幕張、25:40頃に新橋から横浜新道今井ICの2本で29,000円と爆発してくれました! ただ、給料日後の木曜日にしては営業所平均は非常に低かったので、タクシー暗黒時代とまではいかなくても、昨年同時期よりは確実に需要は低い状況にあると思います。流し営業では非常に乗せ辛いと思われるので、特に付け待ちのできない新人には厳しい環境と言えるかもしれません。

都内タクシー、いよいよ激動の時 - ガード下での停車に記されている、リーマンショック後のタクシー暗黒時代が再来しないことを願いますが、オリンピック後はそうなる可能性があるでしょう。


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  • 5/31(火) 累計238乗務目
  • 税込売上:約66,000円
  • 税抜売上:約61,000円
  • 自己負担高速代:0円
  • 回数:38回
  • 走行距離:277km
  • 実車距離:145km
  • 実車率:52.3%
  • 出庫時間:8:10
  • ハンドル時間:16:57
  • 22:04時点売上(於西麻布):30回 約42,000円(流し14付待15無線1)
  • 以降帰庫まで売上:8回 約24,000円(流し5付待3無線0)

午後5時までの売上、普通の平日のここ数か月では最低記録で、いつもは3万円前後はあるところが20回の21,500円でした。休憩を除いて1時間当たりも2,600円程で、客単価1,125円と平日でここまで客単価が下がったのは初めてかもしれません。帰庫後、他の方も同じような感だったようですが、それにしても酷かった!

月末の為か結構渋滞しているのに客数は少なく、10分以上かかったのに3ケタというような、売上の割に営業時間がかかる仕事も多く、降ろしてから次の付けポイントへの移動も時間がかかったり、付けても待ち時間が長かったりで効率が非常に悪いことが低売上に沈んだ主な原因でした。また通勤時間帯も3ケタの連続で沈み、まさに踏んだり蹴ったりで心が折れそうだったのですが、、、

17時~22時で起死回生を果たします。休憩40分を挟んで4時間20分程で約2万円、1時間当たり4.600円もやって、何とか青タン前4万を超えてほっと一息です。経験上、前半悪くても諦めなければ何とか帳尻が合うことが多いのですが、今回もそうなりましたので、今後もどうしようもない時でもなるべく焦ったりマイナス思考に陥ったりせずに「悪い時もあればいい時もあるんだから」という感じで落ち着いて構えていられたらなと思います。

長期的に売上を安定させることがこの仕事で稼ぐには最も大切なことなので、短期での結果に惑わされず、常に平常心で臨むことができれば、仕事へのストレスも減る上に事故防止にも繋がると思います。一喜一憂しないことは、この仕事を安定して続けていくのに最も大切な心構えと言えるかもしれません。

青タンは客数は少ないもののそこそこの繋がりで平均的な売上となりましたが、その青タン時で今日は遊んでしまいました。今日は燃料満タン出庫できず、ついに青タンまで給油のチャンスが無かったところ、下道で中葛西までの送りがありましたが・・・

その時の残り燃料30パーセント、5パーセント残すとすると使えるのは25パーセント、1パーセントあたり6km走るとして残り150km営業できる計算でしたが、燃料ギリギリの営業も嫌だし、今日は暇なので永代通りで戻っても門前仲町~新橋ですぐに乗せられる見込みはありません。というわけで、時間は少し無駄になりますが、ここはひとつ3/26に開通した東京港トンネルの一般道部分を使えば早く東品川まで行けるのではと思い試してみたのです。

23:37中葛西を出発⇒23:44湾岸道路(357)に入る⇒24:00東品川の給油スタンドに到着しました。70km/h+αの走行で、信号もタイミングよく357ではノンストップで走れて、所要23分という結果で気分は最高でした。山手トンネルの時もそうでしたが、できたての道路を通るのはわくわくしますね!


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山手通り 中目黒駅から北向きに進行して渋谷方面の場合、下記の道を使うことが多いと思います。昨日久しぶりに通ってみて、まだ自信満々に走れなかったのでポイントを記してみました。

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ドンキホーテの手前の信号「青葉台1丁目交差点」を右折、まっすぐ行くとトンネルを潜ってなだらかに左カーブします。一方通行の出口を右手に見た後、最初に右折できるポイント(一時停止あり)で右折し、しばらく真っ直ぐ行き、最初に左折できるポイント(2つ目の交差点を左折。1つ目は一方通行で左折できないので間違えることは無い)を左折しあとは真っ直ぐいけば「南平台交差点」でここを右折して246か、直進して「道玄坂交番前交差点」となります。

トンネルを潜って後は「最初に右折できるポイントを右折し、最初に左折できるポイントを左折」と覚えておくといいと思いました。

ついでに書いておくと、このトンネルの上は旧山手通りが通っております。このことは地図を見ても分かりづらいので、新人の頃はこの道から旧山手通りに右左折できるのだと思っていました。


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  • 5/29(日) 累計237乗務目
  • 税込売上:約63,000円
  • 税抜売上:約59,000円
  • 自己負担高速代:0円
  • 回数:34回
  • 走行距離:261km
  • 実車距離:143km
  • 実車率:54.8%
  • 出庫時間:8:00
  • ハンドル時間:15:22
  • 21:36時点売上(於谷中):25回 約43,000円(流し12付待11無線2)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約20,000円(流し2付待6無線1)

日曜乗務の常で午前中は客が少なく苦戦し、苦し紛れに赤坂ビックカメラ前に付けたらチケット利用での北千住までを引いて、土橋から乗れば距離は変わらないので勿論高速を案内し入谷まで進行、5,050円となりました。この乗り場からは多くが「コロンビア通りまで」のような短距離なのであまりおすすめできないかな、という感じですが、今回で2度目のミドルを引けましたのでダメ元で行くのはいいと思います。こういうのが1本無いと日曜日の午前中は非常に厳しくなるのでありがたかったですね。

午後は行った先で営業、空車が多くなる夕方は結婚式帰りを狙うも長時間待機からの短距離2連発で沈みましたが、20時に乗せた結婚式帰り客は本日2度目の入谷降り4,870円、これで安心して食事と睡眠で50分休憩して青タン前は43,000円と日曜にしてはそこそこいい感じでした。このように土日は多少長いのが最低1本、できれば2本は無いと青タンまで4万円も厳しくなるのですが、こればかりは運なので狙って取るのは難しいですね。

青タン以降は22時台の某ホテル付け待ち2本、六本木付け待ちが4本、あとは流しとまさかの無線でした。今日は六本木から赤坂へのお客様が「政治的な何かがあると繁華街は暇になる、今度はダブル選挙?の時か」と嘆いていて、そうか、前回の金曜日が給料日後にしてはいまいちだったのはサミットの影響もあったのかと気づきました。サラリーマンや議員の自粛ムードがかなりあったようです。そんな暇な時や日曜日でも六本木や歌舞伎町は一定数客はおりますので、今日の六本木付け待ちは単価もそこそこで悪くない選択だったのかなと思いました。


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外苑西通り以西(南青山3~7丁目、渋谷1.2丁目など)から羽田空港へ送りの時はどうすればいいかを考えてみます。谷町JCT等が渋滞していなければ、高樹町から乗るのが最も早いですが遠回りになります。また芝公園から乗ると一般道の距離が長く、渋滞する可能性も高いルートとなるので時間料金も多くかかるので悩みどころです。

南青山6丁目~羽田空港国内線第2ターミナルまで

  • 骨董通り⇒高樹町入口~湾岸線 空港中央出口:21.1km
  • 骨董通り⇒六本木6交差点右折⇒芝公園入口~湾岸線 空港中央出口:20km

単純に距離だけで料金を比較すると青タン前では1,100m/280*90で360円程ですが、芝公園までの一般道で時間メーターが上がることを考えると、急ぎあるいは新一の橋交差点前後が混雑しているならば高樹町から乗るのがいいかと思います。逆に芝公園から乗るパターンは、お客様が特に急いでおらず、芝公園までの一般道も混雑が無いと思われる状況か、首都高の谷町JCT~芝公園の渋滞状況が真っ赤になっているという状況になると思います。

ルート確認の際は、面倒でも、最寄りの高樹町入口から入ると1km程遠回りになることと、少し離れた芝公園入口だと最短距離で行けるものの一般道で渋滞の可能性もあり、時間料金がかかることを、渋滞状況を調べた上で伝えるとベストでしょう。

(2016.5.30追記)コメントを頂き天現寺入口という選択肢もあることを確認しました。距離は同条件で22km、高樹町乗りより900m距離は長くなりますが、谷町JCT前後の混雑、新一の橋の混雑の際は最適ルートとなりうると思いました。


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  • 5/27(金) 累計236乗務目
  • 税込売上:約81,000円
  • 税抜売上:約75,000円
  • 自己負担高速代:0円
  • 回数:36回
  • 走行距離:282km
  • 実車距離:183km
  • 実車率:64.9%
  • 出庫時間:7:55
  • ハンドル時間:17:09
  • 21:58時点売上(於神宮球場):27回 約53,000円(流し13付待11無線3)
  • 以降帰庫まで売上:9回 約28,000円(流し4付待5無線0)

街の状況としては、昼過ぎまでは雨で忙しく、それからは暇になったという感じでした。今日は午前中は高単価、20時前に羽田送りがあり休憩を除いて1時間4,000円を軽く上回るペースと好調でしたので、給料日後の金曜日ということもあり税込8万は余裕かな、と思っておりました。しかし青タン後が最初苦戦します。0時までは厳しいだろうなと予想はしていましたが、それにしても客が少ない! 流しで乗らず付け待ちでも時間がかかる、という感じでこれは8万は難しいかなと思っていたところ、25時以降は金曜日らしい雰囲気となり高速利用の7,120円の仕事も引いて、最後は2,000円前後を2本で何とか8万ができました。

この時期は給料日後とは言え、年末・年度末・年度初めのような飲み会を開催するような時期ではないからかもしれません。帰庫後、本日の状況を確認すると、金曜日にしては営業所トップ10の売上は低く、走行距離も短い傾向にあったので、ロング客を引ける確率の低い一夜だったと言えるでしょう。板橋本町までの7,120円の仕事を25:57に終えた後は自腹高速で六本木に行くか、流しながら池袋経由新宿で迷い、結局流して新宿を選択したのですが、ロング率の低い日だったので新宿で2,000円前後2本で終われたので正解だったのかな?と思いました。


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