東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。

2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

Twitter(X)の投稿(細かい乗務データと高単価仕事を記載:承認済みの方のみ閲覧可)

流し1.3kの後⚡4kで都心近く、その後もビジネス需要中心に好調、しかし夕方に新宿西口3.7kの後⚡新宿4~歌舞伎町タワー1.1、前回新宿ではまった失敗を思い出し某所へ、空車19分でまた歌舞伎へ・・・悲惨を覚悟したものの新宿-二の橋で今日は撃沈回避でした。

その後は退勤需要でそこそこ短時間に乗せられるも大手町-亀戸の後は何故か流しがつながり3桁3連、1.4k浅草、500円、⚡800円と初乗り2連💦でも着地は都心に近づき岩本町、そして乗せられる気がしない雰囲気の中付けは全く動かず17分離脱、しかし乗車あり1k、1.3k、ようやく三原橋~六本木1.9に救われ青タンまではよくもないけど悪くない数字に。

青タン後六本木-千葉市最高効率のロング! 戻って東銀座~中十条は遅い車に邪魔されることなく信号スムーズでよし、しかしその後は運使い果たしたか池袋-江戸川橋、某所付けてみるも11分離脱💦とても休み前とは思えない乗り込みの悪さでした。

その後も赤坂~十番、十番~六本木、六本木~丸の内、有楽町~経由~荒川、上野~秋葉原、神田~門仲、門仲~越中島、門仲~浅草、湯島~秋葉原と悲惨すぎ!

特に上野湯島から秋葉原を2回も引くとは・・・24:13に中十条で降ろしてから27:18まで実働3:18で19,500円は5,909円/時と、3連休前としては考えられない酷い結果に! 付け待ち離脱11分を引くと6,257円/時となりますがそれでも悲惨です。

これは流れ変えたいと思い一気に昭和通りで新橋へ、新橋~田道、中目黒~渋谷、渋谷~下道7.9引いてようやく満足のいく売上となって帰庫しました。

連休前で都外へでかける為か、深い時間は休日前の盛り上がりは薄く、閑散期の金曜日のような雰囲気で、これは今後休日前日であっても閑散期の営業は、単価的には土曜日だと思って営業した方がいいかなと思わせました。

ドライバー ブログランキングへ

出庫28分で3,400円、その後ノーヒット、⚡空車28分で都心7k高速を引きその後も乗車に恵まれるも、14:29~21:23まで、拘束6:54、休憩1:22の実働5:32で23,400円は4,229円/時と、値上げ前なら4k/h割れと酷い状況・・・

実車10分あたり1,000円前後の実車効率の悪い仕事が連発の上、さくさく乗せられるわけでも無し、単価も1,463円と低すぎるので全く伸びませんでした。

21:23降車後の⚡大分待たされてこれで近距離だったら大撃沈確定のところ下道経由ありの1万弱実車53分が出てくれて、その後船橋市までのロング14kも出て一気に挽回!

その後は三原橋~晴海とUターン仕事と微妙も、勝どき~経由~入谷、上野~歌舞伎町😊、歌舞伎町~中野新井、中野~新宿😊、歌舞伎町~板橋といいつながり、給油してからもう1本やって終わりにしようと陸王で給油が予想はしていたものの給油所渋滞、最後尾から完了まで10分以上ロス・・・

しかもその後池袋1.3kで、新宿行くのも帰庫するのも面倒な場所で残念、こんなことなら給油するんじゃなかったと後悔しました。

しかしハロウィンの影響もあり、各所ここ最近の火曜を考えると乗せやすい状況でした。徹底的に避けたわけではなかったものの渋谷に実車で送ることも乗せることも無しで終わりました。

ドライバー ブログランキングへ

⚡空車10分で区域外4.1k実車27分、脱出に時間かかる場所💦撃沈覚悟のところ⚡空車22分で上野毛7.3kに救われ⚡駒沢~渋谷3.7kも出て好調な前半でした。

しかし永田町~西日暮里方面の戻りがGOも流しもノーヒット、上野松坂屋でも付けてみようと思うも駐車車両と付け2台で無理、空車28分で某所、付け17分六本木3kと救われたもののロスは多大、こうならない為には、私は苦手なのでやらないですが日暮里駅付けや上野浅草方面の営業を考えられるかもしれません。

夕方に六本木~杉並区またも下道時間かかる仕事、GOで荻窪駅まで、すぐ南荻窪、⚡和泉~富士見ヶ丘、流しで下高井戸~和泉、⚡和泉~下高井戸と全く都心向きに恵まれずノーヒットで某所へ、ただ外では空車時間短めだったことと某所は銀座で救われ何とか効率ダウン免れました。

そして青タンは某所付けは羽田第三8.8k出て楽に、しかし戻りは何も無し、空車38分2.3k、某所付け2台目36分待ち💦(先頭は10分待ち)2.5kと羽田で降ろした22:26~24:05まで1:39で4.8kは2.9k/h、付け待ち休憩にすると4.5k/h、これは完全に羽田空港付けがベストな状況でした。

ただ私は第三入構条件の英語資格得る為だけにタクセン行く時間ロスが大嫌いで絶対行きたくないし、また第一第二はというと末尾合わない車でもOKと配車係に言っているので末尾合わない事多いです。たとえ入構資格ありでも長時間待ち前提の営業は嫌いだし、一度は勉強した入り方もあいまいになっているので、稀にあるこのようなロスは諦めています。

しかしたまのチャンスを絶対逃したくない、遠くても自腹使ってでも効率アップしたい人は第三入構条件の英語研修は受けるべきだと思うし、配車融通してもらい末尾合わせる努力もした方がいいと思うし、体力に自信あれば特に日曜日は休憩消化最小限にして、羽田やロング期待ポイントでの付け待ちでの必須休憩消化も狙っていった方がいいかもしれません。

25時以降は恵比寿、三茶で2回、下高井戸で1回、あとは歌舞伎町でコツコツと空車時間短めで営業でき、ただ単価は低くて一気に伸びずでしたが、最後の2回の営業で伸ばせて、付け待ち休憩消化が多かった以外はこの状況なら満足な営業でした。

ドライバー ブログランキングへ

GOで2~3kコツコツで出庫2:30で14kは5.6k/hといい立ち上がり、以降も高速仕事無しでも3桁も無しいい感じで仕事でき、空車も多い水曜、天候も穏やかと需要減な状況でもうまくいったのは、5.10日ということもありビジネス需要なども高めだったのでしょうか。その割には運がよかったのか渋滞に遭遇もあまり無しで、20時半過ぎからの豪雨で本来暇になってくるであろう時間帯も効率よく仕事できました。

しかし割増後は残念の連続、まずは八重洲~北砂、戻り何も無しならば低効率な行先、門仲付けいっぱいだったり引き出しも無くノーヒットで銀座近辺、乗せるも神田、某所付け5分で馬喰町💦、付け10分離脱💦

そして銀座方面戻り某所付け5分新御徒町、付け時間短く乗せられただけいいかという感じでした。

そして某所付けは何と37分、離脱し流すやる気も無しで待ってしまったものの幡ヶ谷で救われますが、その後は低単価3件💦、割増ここまで18.3k、実働4:00だと4k/h、付け待ちを休憩に含めたハンドル3:12だと5.7k/hと、付け待ちで必須休憩を消化するスタイルならOK、しかし回送休憩で必須休憩を消化のスタイルなら大撃沈でした。

ようやく27時半に歌舞伎町~鷹番、恵比寿~高津区であとは渋谷に戻らず帰庫しながら無線を待って込8にしようとしたら、2件取れたものの合計2.6kと少し残念、しかし始発以降は最寄り駅需要が多い時間帯で仕方ないでしょう。高単価は迎車専用車でサンキューチケットたくさん持っている人が大半を持っていくでしょうから。

ドライバー ブログランキングへ

ペン入力デバイスを手に入れたので、地理情報更新にも力を発揮させたく2記事更新いたします。まずは新人向けの経路から・・

飯田橋 神楽坂 や 九段下、市ヶ谷、四谷近辺 ~ 246下り や 原宿方面は、神宮外苑ルートが最短となります。

飯田橋からは外堀通りそのままですが、九段下からは日テレ通りスクランブル交差点を右四ツ谷駅麹町口の手前を右⇒外堀通りです。

246へはイチョウ並木から、原宿駅方面はぐるりと周って新国立競技場の南から仙寿院交差点を抜けます。

iidabasikudansia-246harajuku

ドライバー ブログランキングへ

普段営業しない目黒駅、着発で乗せたは恵比寿ガーデンプレイス、ロータリー出口は渋滞、その先も信号長い、というわけで、下記画像赤ルートの「ウェスティンホテルから白金台方面」の抜け道が一通ではなく逆方向も使えるのを思い出し、青ルートでスムーズに送ることができました。

ちなみにウェスティンホテルから羽田空港まで、通常ならフル高速ルートでも天現寺から乗りますが、大急ぎの客の場合、赤ルートを使用し目黒入口から入ることもあるようです。

ちなみにこの抜け道の地域は「白金長者丸」とのことです。

meguro-ygp

ドライバー ブログランキングへ

序盤は⚡上原5.6や⚡世田谷羽田定額、戻りも⚡キャンセルあったものの1.2、1.5で大井町へ、その後はGO鳴ると思ったら全くノーヒット目黒駅乗り場は着発ガーデンプレイスも空車18分に、そして自社無線は空車10分800円と効率低下・・・しかし⚡天現寺乗り~霞が関降りての高速仕事3.3に救われます。

しかしまたも低単価祭り、高級ホテル付け3台目23分待ち、2台目までは4分で流れ、移動に1分、先頭で18分待機で1.1k、必須休憩を付け待ちで狙う人にとってはロスではないですが、回送で2時間以上としたい私にはやはりロス感あります。

それでも日曜日ということもありいつも最近15時前後に取る休憩は返上し営業、3k以上出ないコツコツ営業をこなし何とか割増まではそこそこ積み上がりました。

そして割増前半、実働2:44で7回11kは4k/h不調の中、そこそこの仕事4件を引いて何とか目標達成できましたが、やはり日曜日は回数こなさないとあがりにくいところ、最近特に需給バランスが悪化している為それも工夫が必要となってきています。

20~23時頃は付けも組み合わせ、長時間待ちにならなかったのもよく、この状況としてはうまく仕事できたのではと思います。

ドライバー ブログランキングへ

序盤は久々に外側の営業が続き微妙、何とか⚡本天沼~浜田山3.3k、⚡西原~表参道2.1kで中へ、その後は繋がって原宿~青海6.7k、これは高樹町高速入るまでも渋滞入ってからも渋滞、芝公園高速も新一の橋近辺渋滞で悲惨?と思い246環2で行ってみたら、後で調べたら高樹町コースより少し遠い! 芝公園より遠いけど高樹町よりは近いと思ったら、これは久々ルートミスでした。料金優先なら芝公園一択、環二通り使いどころまだ不慣れでした。

そして18時台台場交差点は付け待ち7台もいたので、思い切って芝浦でGO取ろうと向かうと⚡港南~川崎7k44分と外へ・・・戻りは西蒲田1.3kと北に走っても西蒲田は戻り第一京浜まで時間かかり実質ノーヒットに近い状態、高輪~六本木に救われるもその後低単価連発、乗せられないことはなかったが低単価連発で21:12-24:05休憩40分除いた実働2:13で9回12k💦

六本木-高田4.1、神楽坂考えるもUターンできず明治通り新宿へ、新宿-梶ヶ谷9k下道渋滞44分、三茶~経由~川崎は途中メーター切っての合計11.6kは54分、その後は中目-玉川4.4、戻って低単価連発、最後は2.6、4.4で終わり、行った先でさくさくつながるわけでもなし、西方面ばかり飛ばされ、値上げ後の金曜青タンの効率の平均をかなり下回りました💦

こうならない為には、ピークタイムは自腹高速使ってでも高速入口近くで営業するなど工夫が必要でしょうか。自分が自腹高速を極端に嫌うのは、トータル収支がアップするとしても法人タクシーでは経費にならないのが胸糞悪いという理由なので、自分がこの金曜青タン効率上がらない問題を解決する高単価狙いを修業するには、やはり個タクになるしかないのかな?という気もします。

ドライバー ブログランキングへ

2回目に⚡地元-都心を引き時間的に流しでもいける?と思うもダメな雰囲気、先頭付け5分空車16分と失敗、今日は付け多くした方がいいと思い空車8分で付けポイントへ⇒20分待ち休憩消化17分900円、やはりダメな日なのか?しかしその後は流しで普通に乗せられ、六本木-六番町、六番町-恵比寿も出てその後も悪くない流れでした。

しかし夕方に丸の内~赤羽所要48分6.8kからの低効率⚡2件、着発も大塚と微妙な流れに、しかし大塚~神楽坂、夜休憩後に一口坂~六本木、六本木~浅草高速もあり、厳しい予想も割増まで何とか自己平均以上の効率となってくれました。

割増後は一発目付け挑戦、15分待ちで4年ぶりの5号線~外環~関越の22kを引き一気に楽に! その後某所付け+無線期待はうまく鳴って新座市、泥酔寝こみ15分も下道の万以上、戻り成増~石神井町も乗せ、歌舞伎でも茅場町、銀座厳しいとの話も入ってみたらすぐ乗せて高輪、そして六本木では低単価1件の後7.3k引いて単価に恵まれた青タンで大満足の乗務でした。

営業環境を考えるとできすぎとも言える結果だったので、次回20日金曜出番は単価には期待しないでコツコツやっていこうと思います。

ドライバー ブログランキングへ

出庫2:15で⚡3回8.2kでまだ外側で今日こそ序盤ダメかと思っていると⚡は新宿2.9kで多少ましになったとは言えまだ3:05で11k・・・その後もダメで4:13で15k、そして新宿-六本木2.3kで救われたと思ってもその後がまた微妙、六本木-パレスホテル2.3kぐらい・・・

そして厳しい雰囲気の夕方以降も思ったより乗せられるもののいい単価は出ず、ようやく赤坂-西方3k降ろしたのが21:19、某付け場所先頭だったので付け開始21:28、何とか効率アップを期待します。

結局実車になったのは21:56と28分待ち、これが明石町3.3kで低単価じゃなくてよかったと安心、その後運よく築地-六本木3.3k、六本木-新宿3k降ろしたのが22:58と1時間強で9.6kと何とか挽回、その後が新宿で3回1.9k💦 それでも先ほどの付け待ちを規定休憩消化とすれば効率はいいけど回送2時間休憩目標なので35分休憩します。

再開後新宿-上池台高速でやっと出てくれたか感、そして⚡2回2.2k、2本とも行きたくない方向に迎え、行きたくない方向に送る仕事💦これは取らない方がよかったのでは?と思うほどで先ほどの3本低単価に続き一進一退感ありました。

このままでは苦しいなと思っていると⚡鷹番-芝浦ようやく救われ、⚡東麻布-京橋と中でもGO鳴ります。そして新橋で乗せられるも800円💦しかしこれが幸運を呼び39チケット⚡柏市出てくれました!

やたらGOが鳴るのは雨の影響もあり?これは都心戻らず帰庫方向に走りながらGO取れる?と思うと帰庫途中に2本1.1kと2.4k、取れたのはよかったけどもういい仕事は無しでした。

割増までの効率は4.2k/hと値上げ前なら4k/h以下と久々に絶不調な流れから、割増後に何とか挽回できたものの、新人がどんどん入ってきていることもあり、今後の需給バランスの更なる悪化が心配される出番でした。

序盤は、空車10分以上の時点で自社無線取って迎え先遠い時間指定、空車30分1.6kなのが特に厳しかったです。今後自社無線は、よほど厳しい時以外、空車5分経ったら取らないようにした方がいいかも?と思いました。