東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。


2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 12 回税込み 30,360 円 (迎車 2 回)
  • 拘束時間 8:25 13:03 21:28 ) 拘束時間売上 3,607
  • 労働時間 7:25 ( 回送休憩 1:00 ) 労働時間売上 4,093
  • ハンドル 6:21 ( 全休憩 2:04 ) ハンドル時間売 4,781

⚡は空車31分で都心を越えて外へ高速7,880円とありがたい仕事、中へ向かい空車19分で2,180円、無線の鳴る場所だったので売上余裕あるので待ってみるも12分で離脱、都心某所付け11分で420円と運を使った為か苦戦です。

流し空車19分で新宿2,660円、すぐ740円とつながるも、締日近くだからかいつもの日曜より空車が多い?それとも客が微妙に少ない?、最初の一発が無ければ大苦戦していただろう雰囲気です。

某所付け12分で新宿経由祖師谷5,860円は所要42分、無線が鳴って少しでも都心方向が出ればありがたいところやはりノーヒットも三軒茶屋~品川高輪口3,460円に恵まれ、その後は付け18分離脱、流しも厳しそうで60分休憩しました。

20時前に再開し⚡は西麻布~渋谷1,640円、渋谷~麻布十番2,020円とつながり、付け14分(休憩11分)900円、付け2分900円、流しで歌舞伎町1,700円と何とか青タン前の目標売上を確保します。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 11 回税込み 34,700 円 (迎車 1 回)
  • 拘束時間 9:17 21:28 30:45 ) 拘束時間売上 3,738
  • 労働時間 7:39 ( 回送休憩 1:38 ) 労働時間売上 4,536
  • ハンドル 6:36 ( 全休憩 2:41 ) ハンドル時間売 5,258

以降は乗せられず、新宿某所付け11分で御徒町経由で錦糸町4,740円実車23分、蔵前橋通りは信号スムーズで有難いです。新宿方面戻りで歌舞伎町へ1,220円は有難い実車、付け12分1,060円、すぐ1,300円、空車8分1,140円とつながって好調ですが流して乗せられず某所付け40分離脱!

気を取り直して歌舞伎町を流すと大和町3,060円、ここで早朝予約仕事を依頼され1万強を確保します。東中野1,460円、上高田2,180円、若林4,420円で込6以上確定となったので、渋谷に行ってこれ以上積み重ねる気も無く予約場所近くで1時間38分休憩、思わぬ待機で実車90分かかったものの13,000円追加で、予定より帰庫がかなり遅くなりましたが楽に積み上げられました。

最終結果

  • 23 回税込み 65,060 円  税抜き 59,150 円 (迎車 3 回)
  • 拘束時間 18:33 13:03 31:36 ) 拘束時間売上 3,507
  • 労働時間 15:55 ( 回送休憩 2:38 ) 労働時間売上 4,088
  • ハンドル 13:48 ( 全休憩 4:45 ) ハンドル時間売 4,714
  • 走行距離 256 km  実車距離 139 km  実車率 54.3%

無線待ち12分離脱、付け11分休憩、付け18分休憩離脱、付け14分休憩11分、付け11分休憩、付け12分休憩、付け40分休憩離脱と、付けと無線待ちだけで2時間7分も休憩消化となり、空車が多いのか客が少ないのか乗車運に恵まれなかった感じも、単価運はそこそこよく、更に最後の予約仕事で楽できてありがたい出番でした。


ドライバー ブログランキングへ

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

今日は6時までに帰庫したいので11時半過ぎ出庫と思っていたものの起きれず13時前出庫、16~17時間で帰庫しつつ税抜き6はやりたいと思い、日中は流しに徹し、夜に1時間休憩、22~24の暇な時間に付け待ち休憩しそれ以降は自粛疲れの金曜日に期待し伸ばしたいと思っていました。

出庫~青タン前後

  • 22 回税込み 34,910 円 (迎車 5 回)
  • 拘束時間 9:14 12:49 22:03 ) 拘束時間売上 3,781
  • 労働時間 8:03 ( 回送休憩 1:11 ) 労働時間売上 4,337
  • ハンドル 8:03 ( 全休憩 1:11 ) ハンドル時間売 4,337

都心までノーヒットか?と思うと⚡は空車35分で都心へ3,080円、その後予定通り流すとうまくつながりますが、出庫時間より睡眠優先して頭が冴えていい流し方ができた気がします。しかしそれでも最初の空車35分と、中高単価無しだったので最初の10回は3:40で14,210円、1時間3,875円でした。

夕方に入り⚡神宮前~池袋東3,800円、南池袋~西池袋820円、⚡下落合~歌舞伎町2,440円、新宿~代々木1,300円、初台~外苑前1,780円とつながり、この5回はハンドル2時間1分で10,140円、1時間5,028円と流れよく好調でした。

それ以降は勢いが止まり乗せられず休憩、6時間休みなしは堪えたか71分休憩となり再開後、赤坂~新宿1,940円、⚡千駄ヶ谷~三宿2,840円、三宿~淡島580円、渋谷~高田馬場3,060円、すぐ高田馬場駅420円、すぐ下落合660円とつながるもその後はノーヒット、付け5分空車26分で1,060円と失速、それでも休憩後7回10,560円、ハンドル2:22で1時間4,462円と悪くありません。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 14 回税込み 37,880 円 (迎車 0 回)
  • 拘束時間 7:16 22:03 29:19 ) 拘束時間売上 5,213
  • 労働時間 7:16 ( 回送休憩 0:00 ) 労働時間売上 5,213
  • ハンドル 5:54 ( 全休憩 1:22 ) ハンドル時間売 6,420

青タン以降は予定通り付け中心、まずは某所付け32分(休憩22分消化)で980円、付け9分660円と失敗か?と感じる流れも運よく新宿~台東三筋4,580円に恵まれます。某所付け5分で警察に追い出され💦気になっていた某所付けこれが40分で離脱! 規定休憩消化できたとして諦めて走ると運よく神田~赤坂2,740円、乗せられた上にいい場所に連れていかれて助かり、赤坂~六本木900円とつながります。

ここからが金曜らしい仕事となり、六本木~方南町4,180円、新宿~狛江7,220円は所要35分、信号タイミング悪く苛々するも、戻りの三茶で乗りそうな人を待つとこれが経由~室町5,940円(三茶~神田橋)、銀座某所で流しを敢行すると代官山2,900円、当たりでなくてもいい行き先で、送り途中次は恵比寿か?と思うも降車位置から渋谷へ向かいます。

某所付けは10分前後か?と思うも動かず21分で1,460円、戻ってすぐ下北1,860円、運よくすぐ渋谷1,700円、すぐ1,780円は営業所と逆だったので営業所方向の某所付け3分で980円、まだまだ本来の金曜日ではなかったものの、何とか付け待ち含む休憩時間を引けば1時間5,000円超えられて満足です。

最終結果

  • 36 回税込み 72,790 円  税抜き 66,170 円 (迎車 5 回)
  • 拘束時間 17:06 12:49 29:55 ) 拘束時間売上 4,257
  • 労働時間 15:55 ( 回送休憩 1:11 ) 労働時間売上 4,573
  • ハンドル 14:33 ( 全休憩 2:33 ) ハンドル時間売 5,003
  • 走行距離 244 km  実車距離 149 km  実車率 61.1%

19時台の回送休憩71分以外は、予定通り、早く帰りたい為の効率アップで付けての休憩消化となり、帰宅後はいつもより疲れを感じました。しかしこれが続けば、最近明けでの楽しみができたのが存分に楽しめません。

しかし丁度4~6月度は毎年のように年金、社保料を抑える為に売上抑制しています。昨年同様3か月の平均が込6万目標、なるべく毎回自分で洗車する、なるべく回送で2時間休憩して、体力を温存し明けの時間を楽しみたいと思っているので、込6すら苦戦!という状況にならないことを願っています。


ドライバー ブログランキングへ

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 22 回税込み 32,000 円 (迎車 5 回)
  • 拘束時間 10:01 11:44 21:45 ) 拘束時間売上 3,195
  • 労働時間 9:01 ( 回送休憩 1:00 ) 労働時間売上 3,549
  • ハンドル 8:26 ( 全休憩 1:35 ) ハンドル時間売 3,794

⚡は空車17分で1,380円、⚡は空車17分で区域外4,680円と微妙も高速入口近いのが救われ区域内に早く入れます。運よく空車25分で都心へ3,380円を乗せられ出庫2:10で9,540円、1時間4,403円といい立ち上がりになります。

しかしその後は10件中7件が3桁、多少乗せ易くはなった感じはしますが単価が上がらず出庫からハンドル時間4:51、13回税込み18,960円、1時間あたり3,909円と時間4,000円を切ってしまいます。

⚡は予約で丸の内3,580円も空車28分、空車12分付け5分で420円、空車10分で3,540円西新宿は客指定コースが渋滞で37分、中単価でも効率は微妙、19時前に休憩と思うとつながって中野1,380円、420円、⚡は1,400円、すぐ580円でようやく休憩、明けて付け18分離脱し流しで神宮前~渋谷740円、すぐ三宿980円と21時台は苦戦しました。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 15 回税込み 30,020 円 (迎車 2 回)
  • 拘束時間 6:36 21:45 28:21 ) 拘束時間売上 4,548
  • 労働時間 6:36 ( 回送休憩 0:00 ) 労働時間売上 4,548
  • ハンドル 5:35 ( 全休憩 1:01 ) ハンドル時間売 5,377

しかし⚡は青タン跨ぐ仕事で三茶~海岸~芝6,440円(三茶~芝浦)所要22分と高効率の仕事! 最近無線効率がずっと低かったのでようやくという感じです。付け13分離脱して六本木~大井3,700円、戻りでたまたま大崎1,460円、⚡恵比寿~西麻布1,560円と珍しく青タン直前~前半の約2時間13,160円と好調でした。

しかしここからが悲惨で付け18分420円、付け5分820円、流し580円、660円、660円と24時過ぎから3桁5連! まん防で遠方からの飲み客が少ないのと、乗せ易さ重視の営業場所が重なったか残念な結果になってしまいます。ようやく4桁も六本木~渋谷1,780円、渋谷~三茶1,620円と単価が上がらないので待ち時間かかっても某所付けます。

すると31分待ちで池袋4,580円(富ヶ谷~西池袋)26時台に回送で30分休もうと思っていましたが付けでも椅子を倒して充分休めたので、早めに乗せられる場所で低単価ばかりなら、付け休憩消化で中高単価率が上がるならその方がいい?と思ってしまいます。

あとは歌舞伎町で1,540円、1,860円、2,340円で営業所方向に送れたので17時間以内に目標達成で気持ちよく帰庫できました。

最終結果

  • 37 回税込み 62,020 円  税抜き 56,380 円 (迎車 7 回)
  • 拘束時間 16:57 11:44 28:41 ) 拘束時間売上 3,659
  • 労働時間 15:57 ( 回送休憩 1:00 ) 労働時間売上 3,888
  • ハンドル 14:21 ( 全休憩 2:36 ) ハンドル時間売 4,322
  • 走行距離 214 km  実車距離 121 km  実車率 56.5%


ドライバー ブログランキングへ

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 20 回税込み 38,300 円 (迎車 6 回)
  • 拘束時間 8:42 12:49 21:31 ) 拘束時間売上 4,402
  • 労働時間 7:30 ( 回送休憩 1:12 ) 労働時間売上 5,107
  • ハンドル 6:58 ( 全休憩 1:44 ) ハンドル時間売 5,498

東京マラソンを回避する為に空車が少ないのか⚡は空車9分で南北に走る2,840円、⚡920円、⚡840円と低効率2連発の後、またまた南北に走る5,220円下道41分を流しで乗せ、予約⚡2,380円の後、幸運な流しで都心方向、高速で8,020円所要34分はマラソン規制が無かったら下道となっていたかもしれない仕事で最高!

余裕がありすぎなので12分休憩し、⚡キャンセルも(3出番連続キャンセルは珍しい!)その後すぐ流しで980円で都心に入れますが、ここまでハンドル時間3:27、7回税込み21,200円、1時間あたり6,145円と久々すぎる序盤の爆発でした。

途中付け12分と20分があった以外はさくさくつながり、付けも休憩とすれば効率低下は無く、休憩後の20時以降は⚡1,880円、空車13分で420円、空車2分で1,620円、空車2分で660円、⚡空車15分で1,400円と夕方までに比べれば失速でも1時間4,000円丁度ペースと悪くありませんでした。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 20 回税込み 28,980 円 (迎車 1 回)
  • 拘束時間 8:39 21:31 30:10 ) 拘束時間売上 3,350
  • 労働時間 8:14 ( 回送休憩 0:25 ) 労働時間売上 3,520
  • ハンドル 6:24 ( 全休憩 2:15 ) ハンドル時間売 4,528

しかし一気に乗せられなくなり、10~20分で乗せられそうなところに付けますが45分待ち1,940円、12分待ち1,540円、まさかの56分待ち1,460円と一気に大失速、これは真面目に流さないと18時間で込6できないかもと思い歌舞伎町を営業します。

空車が少なめなのでそこそこ乗せられ2,340円、820円、1,380円、六本木2,820円、全く乗せられそうな気がしない六本木では運よく店から出てきた客は神田2,660円、つながりよく余裕ができた状態で安心して25分休憩します。

27時過ぎは1,540円、西池袋2,180円、運よくすぐ900円、戻って900、580、青タン明け直前980、500、420、740、1,460でかなり歌舞伎町から離れたので帰庫方向に走ると⚡は2,360円追加、序盤セミロング以降3,000円以上無し💦でも18時間以内帰庫で税抜き6以上なので満足でした。

最終結果

  • 40 回税込み 67,280 円  税抜き 61,160 円 (迎車 7 回)
  • 拘束時間 17:58 12:49 30:47 ) 拘束時間売上 3,745
  • 労働時間 16:21 ( 回送休憩 1:37 ) 労働時間売上 4,115
  • ハンドル 13:59 ( 全休憩 3:59 ) ハンドル時間売 4,811
  • 走行距離 254 km  実車距離 142 km  実車率 55.9%

夕方までは空車が少なく簡単に売上が積みあがる状況でストレス無しも、20時以降、特に22時~24時は客が少なくてどうしようもなく、いっそのこと繁華街から離れて空車を避けて色々なところをドライブした方が好結果になるかもしれません。

ちなみにマラソンの影響は、都心に入ったのは16時半でほとんどの規制は解除され、恩恵だけを受けたありがたいものでした。以前出た時も、空車が少ない上に、六本木~汐留で、環二通り大渋滞だからと高速芝公園~汐留をお勧めして成功する等がありました。東京マラソンは経路に自信の無い人にとっては避けたい日でも、自信がある人にとってはプラスの要素が多いです。


ドライバー ブログランキングへ

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 19 回税込み 24,840 円 (迎車 3 回)
  • 拘束時間 9:02 12:50 21:52 ) 拘束時間売上 2,750
  • 労働時間 8:02 ( 回送休憩 1:00 ) 労働時間売上 3,092
  • ハンドル 6:55 ( 全休憩 2:07 ) ハンドル時間売 3,591

出庫すぐ鳴った⚡はおそらく下道でも5,000円程の都心への仕事で、運が回復した?と思うもキャンセル、空車24分で1,140円都心方向、⚡は1,800円、1,460円、⚡1,240円、1,060円とそこそこつながって、更に某所付け6分で浅草4,900円(芝公園-上野)久々の高速ミドル、戻りは⚡1,060円と調子よく出庫2:55、7回税込み12,600円、1時間あたり4,320円で満足な立ち上がりでした。

しかし戻りは全くダメで付け14分離脱、付け1分980円はすぐ乗ってよかったという感じ、付け33分1,380円と休憩消化が既に47分となり八重洲~銀座580円、付け5分赤坂1,540円、付け10分580円、付け7分820円、すぐ1,140円、付け待ちを休憩としても丁度1時間3,000円ペースで一気に失速しました。

60分休憩し既に117分休憩となっていますが付けは2,180円、流しで何とか580円、付け1分1,140円、660円、付け10分660円で、ここまで休憩は前回より多く消化しているので時間効率的には高いですが、前回出番に続いてまたも目標のマイナス5,000円となり残念です。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 19 回税込み 28,400 円 (迎車 0 回)
  • 拘束時間 7:58 21:52 29:50 ) 拘束時間売上 3,565
  • 労働時間 7:20 ( 回送休憩 0:38 ) 労働時間売上 3,873
  • ハンドル 6:40 ( 全休憩 1:18 ) ハンドル時間売 4,260

青タン入って六本木付け4分は小石川3,700円、某所付け40分は580円・・・休憩目的だからよしと気を取り直して新宿方向だったので歌舞伎町へ、820円、渋谷2,180円、付け5分は学芸大1,940円、恵比寿740円、西麻布740円、六本木は25時過ぎて客が多かったものの六本木580円、六本木500円と悲惨な単価・・・

六本木~歌舞伎町2,420円、その後は歌舞伎で乗せられるも1,860円、900円、1,380円、1,060円、500円、1,220円、ようやく湯島3,540円、空車が少ない湯島で乗せられ2,180円、最後に⚡1,560円追加、青タン以降も平均単価1,500円と2出番連続こうなるとは悲劇としか言いようがありませんが・・・

実は後半に超高額なチップを頂きました。所要時間無しで高額上乗せは3万収に匹敵するか? これを加えると2出番で込12万円以上の売上と同等の収入になります。加えて自分の場合、今年は給与所得を一定以下に抑える必要があるのでそれ以外の収入は売上以上にありがたい・・・

いつも都心で営業し、特別なトークスキルも無い為かチップはおそらく平均より少ない方ですが、そんな自分が超高額チップを引けたということは、2出番連続で鬼のような引き弱から、この出来事で引き運のバランスが取れたと言えるので結果よしです!

最終結果

  • 38 回税込み 53,240 円  税抜き 48,400 円 (迎車 3 回)
  • 拘束時間 17:29 12:50 30:19 ) 拘束時間売上 3,045
  • 労働時間 15:51 ( 回送休憩 1:38 ) 労働時間売上 3,359
  • ハンドル 14:04 ( 全休憩 3:25 ) ハンドル時間売 3,785
  • 走行距離 209 km  実車距離 108 km  実車率 51.7%

今週は月末の月曜日と水曜日は会社平均が高め、自分の出番であった火曜日とこの木曜日はおそらく2,000円以上低い状況で出番失敗したか?と思わせる平均でした。月曜日は月末で多少の動きはあり、また水曜日は「明日はひな祭りだから帰らないと」ということで飲み客が増えたのかもしれません。

よってひな祭りの3日は、クリスマスイブほどではないにしても、家族持ちの人は飲みに出るのを控えた人が多かったのでしょう。他のドライバーも、高単価が出にくい、乗せられないという声が大きかったです。来年はできれば2/28火曜と、3/2木曜か3/4土曜を出番にしようと今から記録しておきました。

高額チップでバランスが取れたとは言え、2出番連続でここまで低単価が連続するのは、営業方法もよくなかったと思います。私の場合、コロナ以降流し方を考えるようになっても、乗せやすいところで乗せているにすぎません。

トップクラスのドライバーは、更に単価が高めなエリアで客の出るタイミングや他の空車を出し抜く方法を考えたり、高単価率の高いポイントを見つけて既定の休憩を消化しつつ乗せたりしているからこそ、こんな状況でも込8~9万円の売上なのだと思います。そこまではできなくとも、もう少し単価が上がる営業を考える必要があるかもしれません。


ドライバー ブログランキングへ

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 19 回税込み 25,440 円 (迎車 4 回)
  • 拘束時間 9:01 12:52 21:53 ) 拘束時間売上 2,821
  • 労働時間 7:48 ( 回送休憩 1:13 ) 労働時間売上 3,262
  • ハンドル 7:48 ( 全休憩 1:13 ) ハンドル時間売 3,262

今日も安定の何も無しで都心近くへ、空車38分で2,500円は所要32分の待機あり仕事、空車4分で1,620円と微妙な立ち上がりなところ予約無線は空車30分で初乗り1,260円、その後は乗せられず空車20分で500円、すぐ500円と低調💦

⚡は六本木~神南2,520円、すぐ⚡鳴るも、近いのに交通規制の為時間のかかる迎え先で12分かけるも到着直前キャンセル、その後乗せられたものの空車22分で青山~六本木1,540円でハンドル時間3:43、7回税込み10,440円、1時間あたり2,809円と今日も不運なスタートです。

その後は付け7分芝1,140円、付けすぐ京橋局1,620円、付け2分丸の内1,540円、流しで一番町1,380円、⚡三栄町~青山2 1,560円、南青山820円、⚡西麻布1,080円と単価は低めでもつながりよくハンドル時間2:04、7回税込み9,140円、1時間あたり4,423円と本日唯一の好調な時間帯でした。

休憩明けの20時以降は付け7分空車21分1,220円の後、ゆっくり流しが仇となり、路地からの空車に先行され客を逃しセンスの無さも発揮し付け4分空車18分で1,460円、しかしこの間、流しを頑張るも空車4分で1,220円、空車17分で1,380円、空車14分で580円と単価に恵まれないまま青タン前の営業が終わり、目標5,000円割れとなってしまいます。

昨日28日は月末ということで日中は多少ましだったようですが、月初の今日は動きも鈍く、更に3/1から休業明けとなったタクシーも増えたのか、空車も少し増えたのではと思われ、単価に恵まれなければこの結果も仕方ないと言えるでしょう。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 14 回税込み 21,240 円 (迎車 0 回)
  • 拘束時間 7:49 21:53 29:42 ) 拘束時間売上 2,717
  • 労働時間 7:49 ( 回送休憩 0:00 ) 労働時間売上 2,717
  • ハンドル 6:02 ( 全休憩 1:47 ) ハンドル時間売 3,520

青タン直前に運よく恵比寿~弦巻3,220円で少し楽になりますが某所付け38分で離脱、早く乗せられそうなところで付けるも39分待ちで1,700円、流しで恵比寿~南青山1,380円、25時過ぎの付けは4分で1,460円、付け4分1,060円、流しで820円、付け19分で580円と、単価に恵まれず22時~25時までの4時間で10,220円しかできず、25時台も圧倒的供給過多で早く乗りそうな場所で営業したのがよくなかったのでしょうか。

26時過ぎて付けも動き鈍く20分待ちは経由~渋谷3,700円、運よく流しで乗せるも渋谷~東900円、付け18分は離脱⇒移動中にそのポイントで客が乗るのを見てしまい運の悪さを嘆きつつ気を取り直して付けは5分で2,500円、28時を過ぎてどこも付けは長蛇の列の上に人影はおらず、仕方なく本日初の歌舞伎町へ、乗せられるも820円、1,380円、500円、1,220円と何も無しで終了でした。

最終結果

  • 33 回税込み 46,680 円  税抜き 42,440 円 (迎車 4 回)
  • 拘束時間 17:49 12:52 30:41 ) 拘束時間売上 2,620
  • 労働時間 16:36 ( 回送休憩 1:13 ) 労働時間売上 2,812
  • ハンドル 14:49 ( 全休憩 3:00 ) ハンドル時間売 3,151
  • 走行距離 208 km  実車距離 90 km  実車率 43.3%

コロナ禍以降、2020年4月上旬とイレギュラーで早く帰庫した時以外、最低の売上となってしまいました。ここまで恵まれない時があるのか?と嘆かわしい気持ちにもなりましたが、数年に一度の大爆死日だと思って諦めるしかありません。

しかし今日ほどではなくても、今月度はまん防の影響を大いに受けて不調な時間帯が多く、前回の土曜日も最後のロングが無ければ今日に近い低調日だったことを考えると、今日の悲惨な結果は営業方法のまずさによるものではないかと心配するところでもあります。

木、日と出番ですが、この2出番で溜まった運が爆発するような展開が無ければ、この低売上が現在の実力なのだと思わざるを得ませんが、その場合は営業方法を改善しなければ、今後もこの仕事を楽しむことはできないかもしれないなとすら思いました。

コロナ禍はおそらく早くて夏頃まで続くと思われ(新たな変異株も出て、しばらく感染者数は高止まりすると思われる)治療薬次第では夏頃に5類格下げもあるかもしれませんが、この2年のマスコミの煽り報道や同調圧力などを考慮すると、新たな変異が起こってより弱毒化するか、治療薬が行きわたるかしないと、あと1~2年はこのような状態が続く可能性もあります。

自粛疲れなのか深夜の人出は回復傾向にありますが、同時に空車も増えています。この環境でもトップクラスは税込み7~9万円の売上を出しているので他の空車を出し抜く方法に長けているのでしょう。そこまでは目指さずとも、もう少し考えて営業し、最も厳しい時でも税抜き5万は割らないようにしないと、フードデリバリーをやった方がましだということになってしまいます。

今日だけを抜き取って時給計算してみると、歩率58(低売上なほど歩率が下がる会社が多いので)で計算した給与から洗車代1,000円を引いて、回送休憩除く出勤~退勤までの労働時間17時間半で割ると時給1,350円💦 同じ労働時間で税抜き5万だと時給1,650円です。労働時間18時間で税抜き4万、歩率58だと時給1,289円になってしまいますが、おそらく現状の平均値はこれぐらいなのではと思います。

フードデリバリーだと、真面目にフルタイム営業した上で営業努力もすれば、都心でバイクで時給1,800円~2,000円、経費を考えても実質時給1,600~1,800円ぐらいにはなる思われるので、正社員やそれによる安心感に拘りが無い、あるいは独身であれば、責任の重さが段違いに軽いフードデリバリーの方が気楽かもしれません。


ドライバー ブログランキングへ

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 16 回税込み 32,260 円 (迎車 5 回)
  • 拘束時間 10:16 11:33 21:49 ) 拘束時間売上 3,142
  • 労働時間 9:09 ( 回送休憩 1:07 ) 労働時間売上 3,526
  • ハンドル 8:33 ( 全休憩 1:43 ) ハンドル時間売 3,773

早めに出たもののやはり需要は薄く⚡空車11分で1,480円、⚡空車43分で2,440円都心へ、某所付け7分で乗車は実車71分で5,860円の待機多い仕事、⚡キャンセル、流しで乗せられず、⚡は空車28分で3,000円で単価に救われるも、空車時間の長さによってハンドル時間3:31、4回税込み12,780円、1時間あた3,634円と平均的立ち上がりになりました。

以降も大苦戦、工夫しても乗せられず空車40分で勝どき2,660円、その後は長時間空車は無いものの単価が低くペースは全く上がりません。休憩明けの20時過ぎ⚡西麻布~目黒区平町3,800円の戻りで五本木~西麻布1,860円はようやく救われる仕事、しかし付け22分は離脱、何とか流しで南青山~経由~西原2,580円で何とか20~22時の2時間で8,240円できても目標割れで青タンを迎えます。

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 11 回税込み 29,050 円 (迎車 1 回)
  • 拘束時間 5:41 21:49 27:30 ) 拘束時間売上 5,111
  • 労働時間 5:41 ( 回送休憩 0:00 ) 労働時間売上 5,111
  • ハンドル 5:20 ( 全休憩 0:21 ) ハンドル時間売 5,447

乗せられる気がしないので某所付け6分で港三田2,740円、付け21分で500円、付け9分で900円、流しで500円、新宿近いので歌舞伎で980円、1,780円、580円、需要の高まる区役所通り~若林4,260円、そして⚡は大事な25時半に10分以上ロス、その時間帯に客が減っていったことを考えると実質はもっと大きなロスと言え、一気に萎えてしまいました。

もう諦めて、何分待ってもいいから全て同じ場所で付け待ちでいいと思い向かい某所13分待ちは経由~若林3,620円、⚡駒場~1,480円、そして某所に向かう途中渋谷~営業所方向高速ロング11,710円!

青タン前は需給バランスと単価の関係でできないのは覚悟でしたが、青タン後も流れが悪い上に大事な時間に⚡キャンセルで運悪すぎる!と思っていたら高速ロング頂き、目標達成で気持ちよく早上がりできて満足です。

最終結果

  • 27 回税込み 61,310 円  税抜き 55,740 円 (迎車 6 回)
  • 拘束時間 16:17 11:33 27:50 ) 拘束時間売上 3,765
  • 労働時間 15:10 ( 回送休憩 1:07 ) 労働時間売上 4,042
  • ハンドル 14:13 ( 全休憩 2:04 ) ハンドル時間売 4,313
  • 走行距離 220 km  実車距離 123 km  実車率 55.9%


ドライバー ブログランキングへ

八重洲降車場で降ろした場合の高速代はどうなるか調べてみました。

画像にしたので、ダウンロードするか画面を撮影して見られるようにしておけば、いつか役立つ時が来るかもしれません。

yaesudropoff

八重洲降車場への入り方は下記動画で確認するといいと思います。分岐を駐車場方向に進行、駐車場には入らずそのまま直進で降車場です。ちなみに午後8時~午前7時は閉鎖されていて使えません。






ドライバー ブログランキングへ

(注:「全休憩」は付け待ち等で10分以上停車時間(微速前進含む)含む休憩時間)

出庫~青タン前後

  • 18 回税込み 26,480 円 (迎車 2 回)
  • 拘束時間 8:58 13:07 22:05 ) 拘束時間売上 2,953
  • 労働時間 7:57 ( 回送休憩 1:01 ) 労働時間売上 3,331
  • ハンドル 7:18 ( 全休憩 1:40 ) ハンドル時間売 3,627

⚡は地元もまさかの時間指定予約料金なし、空車35分2,200円で営業所近くに戻される低効率、次が空車31分で1,780円で都心へ、その後はそこそこつながるも1,300円、1,300円、580円でハンドル時間2:22、5回税込み7,160円、1時間あたり3,025円とスローペースの立ち上がりでした。やはりコロナ感染対策での中単価客の減少で序盤は微妙なことが増えました。

しかし六本木~シェラトン都ホテル1,700円、空車なし付けるかどうか迷うと「もしよければ待機を」と言われ勿論待機するとすぐ表参道2,500円、⚡は待機あり上原3,240円は所要30分と時間かかりますが、すぐに千駄ヶ谷1,540円に恵まれ、更に神宮前~神南1,300円で、六本木以降はハンドル時間2:07、5回税込み10,280円、1時間あたり4,857円と挽回できました。

その後は付け5分空車16分580円と残念も渋谷~赤坂1,620円、すぐ900円、空車12分420円と効率落ちてしまったので付け11分休憩消化で銀座2,020円と効率挽回に成功し61分休憩します。

その後は付け12分離脱、付け5分三番町1,620円、流しを頑張るも全くヒットせず付け3分660円、付け16分1,220円、最後の付けは期待値高めポイントがたまたま空いたものの、休日前日なのでこの時間の高単価率低かった?という感じでした。結局休憩明け~青タンはハンドル時間1:26、3回税込み3,500円、1時間あたり2,442円と付け待ち休憩分を引いても悲惨な効率で撃沈!

青タン前後~最後の客降車時まで

  • 14 回税込み 39,900 円 (迎車 1 回)
  • 拘束時間 9:16 22:05 31:21 ) 拘束時間売上 4,306
  • 労働時間 8:05 ( 回送休憩 1:11 ) 労働時間売上 4,936
  • ハンドル 7:43 ( 全休憩 1:33 ) ハンドル時間売 5,171

青タン入って何とか流しで空車23分西麻布~銀座2,580円、その後も再び期待できそうなポイント空いて付けるも22分で離脱! 結局付け休憩引いた空車24分、合計空車46分で乗せて820円・・・しかし西麻布~南千住7,140円(高樹町~入谷)高速指定でようやく明るい兆しが見えてきます。

某所付け8分~亀戸2,660円と行き先は微妙、休日前日で錦糸町で待つよりも中へと思い向かうと思い通りすぐ新橋~三の橋1,780円、六本木~松原4,260円、ここで疲労による判断ミスか?地域空車実車台数確認せずに癖で歌舞伎町に向かってしまいます。休日前日なら渋谷、六本木方面でもよかったはず、しかしすぐ乗せ幡ヶ谷2,100円、ここで疲労がピークで71分休憩してしまいます。

休憩明け、やはり六本木方面は空車少なめ実車多め、あちら方面にすべきだったかと思いつつ歌舞伎町へ、⚡は江古田3,240円、420円、三鷹駅5,460円、戻りで980円、歌舞伎~銀座3,140円、帰ろうかと思うと帰路途中の繁華街で営業所方向もう1本と思い付け4,100円、営業所から遠くに飛ばされ給油と帰庫で55分・・・深夜の需給バランスを考えると、単価は悪くなかったものの、効率は満足できるものではありませんでした。

最終結果

  • 32 回税込み 66,380 円  税抜き 60,350 円 (迎車 3 回)
  • 拘束時間 19:09 13:07 32:16 ) 拘束時間売上 3,466
  • 労働時間 16:57 ( 回送休憩 2:12 ) 労働時間売上 3,916
  • ハンドル 15:56 ( 全休憩 3:13 ) ハンドル時間売 4,166
  • 走行距離 286 km  実車距離 143 km  実車率 50.0%

20時台に61分休憩、その後付け待ちでも50分休憩消化で余裕かなと思い深夜は30分ほどの休憩を考えていましたが、想像以上に疲れを感じ71分休憩となったのは、3連勤最終日、前の2勤はいつも以上に流しを頑張り疲れが溜まっていたことが原因だったと思います。

タクシーに専念できる人ならこれでOKですが、タクシー以外のことをやったり考えたりしなければならない環境なので、いくら時短勤務と言えども、集中して営業するならやはり回送での休憩はもっと増やす必要があると実感しました。また、3連勤の平均売上が込7となりましたが、いくら休日前日が2日あったとは言っても、コロナ禍で高売上をあげるには負荷がかなり重い状況だったので、少し無理していたかなと思います。

いつ終わるかも分からないコロナ禍で、できる時に少しでもという気持ちが強くなっていましたが、結局疲れを溜めて効率の高い営業ができないのでは意味が無いので、今後は回送での休憩を長く取りつつ17時間台で帰庫しようかなと思います。

体力に余裕があれば、深夜の営業エリアで失敗か?という動きをすることも無かったし、休前日の深夜に長い休憩を取る必要が無かったと思うと反省の3連勤でした。


ドライバー ブログランキングへ

羽田空港送りの時、稀に「羽田エクセルホテル東急」「ロイヤルパークホテル東京羽田」と申し込まれます。

共に車寄せはありませんので、普通に空港に送ればOKですが、知らないと「どこに降ろせばいいか」と心配することになるので、ここに紹介しておきます。

羽田エクセルホテル東急は、第2ターミナル出発階の一番手前に降車でOKです。

ただ高速で来ると、進路変更の関係で、ホテル玄関まではかなり離れますので、空港定額かつ足が不自由な方など、下記のように一旦到着階を経由する進行をしてもいいかもしれません。

ロイヤルパークホテル東京羽田は、第3ターミナル降車場の手前に左に入る道がありますが、指定車両以外進入禁止なので(空港VIP玄関)第3ターミナルで降車してもらいます。

ちなみに第3ターミナルは、空港西を降りてすぐの信号を左折、十字路を右折でショートカットできますが、信号も少なくなるのでいつも使っています。

正規のルートは一時渋滞が多くなって以降使っていませんが、今は空いているのでしょうか?


ドライバー ブログランキングへ

↑このページのトップヘ