東京都心タクシー 穏やかに安全に 楽しく効率的に

東京都心で営業するタクシードライバーのブログです。楽しく安全に仕事していくモチベーションを高める為に更新します。


2014/12から東京都心で営業するタクシードライバーです。JPN TAXI乗務で配車アプリはGO(非迎車専用)。目標は「11時半出庫で29時半までの18時間以内に帰庫」「1出番最低税込7万」「月間税込み90万」「感謝の気持ちを忘れない」「穏やかに安全に」「楽しく効率的に」この目標達成の為に自分が意識を高める為のブログです。

東京都心のタクシードライバーに転職し、安定した収入を得たいと考える方へ:当ブログの過去ログに高売上の乗務記録もありますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをお読み頂くことををおすすめいたします。

売上を高めたい人は、流し方や、流し/付けのポイントを考えるのもいいですが、タクシー営業の時間効率を分析するExcelファイル で時間効率を分析し、改善していく方法がお勧めです。

距離と運賃の関係を計算したものを東京都特別区・武三地区の運賃目安で表にしてみました。

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夜にヒルトン台場に行って試しに付けたら10分動きなし、その後は引き出しなく銀座~新宿乗せられてよかったものの無ければ絶望的な流れになったかもしれません。

引き出しがあったり情報交換怠らない人なら湾岸地域でやりようがあったのかなと思います。

新宿行った後は低単価祭り、実車で新宿から抜け出したいと思うも叶いません。25時過ぎだったので六本木離脱で歌舞伎町実車、実車で抜け出しても結局歌舞伎町だよりでしたがそれがいい結果になりました。


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ロングの後は三茶~目黒青葉台、渋谷~北新宿はよし、新宿~中野、中野~中野区若宮は短距離片道、中野~梅里また短距離片道、新宿~下谷、⚡浅草~足立区扇また都心と逆、燃料少ないので上中里で給油、池袋~北大塚また短距離片道、⚡北大塚~池袋と、ロング以降は実に残念な流れで終了でした。


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地元低効率⚡2件の後⚡は5出番ぶりの万収はところどころ渋滞の区域外実車78分💦戻りも時間かかり高井戸降りて⚡1kと残酷な展開に💦1kを降ろした時点で出庫3:37で15,760円は4,358円/時、ここから都心までノーヒットなら悲惨でした。

しかし⚡3.1kを皮切りに都心方向へコツコツ繋がり中盤はいつもの日曜日ぐらい、前半の埋め合わせで帳尻の合う仕事が来ることを期待しつつの営業ですが・・・

休憩終えた20時~勝どきから銀座で前の空車にばかり乗られ(下手なだけか)明らかに空車の増加を感じさせ付け待ち中心にしたところ待ち時間が長かったり低単価だったり・・・割増前は日曜日とは思えない低迷っぷりでした。

割増またいで付け待ちようやく歌舞伎町3,700円出るも、その後は歌舞伎町から一切抜け出せず回数重ねるばかり低単価祭り・・・コロナ禍より乗せやすさは段違いでも単価は同じかむしろ低いかも、という状態が延々続き心折れそうに、しかし歌舞伎町~送り途中に戻って欲しいとのことで歌舞伎町降車で5,300円、最後は1,500円追加、これでも日曜日の平均より1万ほど低い売上で、今これなら年明けどうなるんだと心配になってしまいます。


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Twitter(X)の投稿(細かい乗務データと中高単価仕事を記載:承認済みの方のみ閲覧可)

出庫しばらく土砂降り、弊社の立地だと迎え先遠い送り先最寄り駅中心の低単価は確実でこれは伸びない?と思いGO2件予想通り低効率、そして某駅周辺は絶対無線取りたくない、そしていつもよりGOを切る時間を長くして都心向きに走り期待値高い地域でGOをONに、これが成功で都心までの仕事引けます。雨が小降りになったのも引ける確率を高めてくれたのでしょう。

その後は流し中心、2~3,000円台が多くて1時間6,000円近いペースを保っていましたが、夕方から低単価多めだったり向きに恵まれなかったり、実車15分1,200円、実車28分2,600円ともに待機ありの仕事を引いたりで一気に効率を落とし、20時以降もいまいち伸ばせず、21時は低単価3連で苦しんでいたところようやく西麻布~北新宿3,100円、このぐらいの仕事でもかなり救われた感がありました。

割増は新宿~新宿、新宿~千駄ヶ谷と脱出成功、神宮前~二の橋、休憩し六本木~品川豊町、戻り戸越~経由~新江古田と幸運な連続高速仕事で一気に伸ばします。

新宿~中井、すぐ乗せるは江古田でまた外かと思い何とか効率落としたくないと中野へ、運よく世田谷代田、すぐ乗せて道玄坂も効率アップ、そして客多数の渋谷着発は中落合、新宿~晴海と高速ロング無い割にはなかなかのペースでした。

しかし某所付け8分待ちぐらいで巣鴨、某所付け10分離脱、⚡1.2k、帰庫方向営業で3.7kは会社から遠めの場所と最後はすっきりしない展開で終わりました💦


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大井町近くにある東京品川病院(旧名:東芝病院)、今まで品川方面からしか行ったことが無く、第一京浜を北進して立会川を左折し短距離で入れる入口を知らなかったので共有させて頂きます。

立会川駅前の川の手前を左折せず、大井消防署を左折して進行すると900mほどの迂回となるので注意したいです。

ツイッター(X)のフォロワーさんの投稿で知ったのですが、もし知らなかったら「あぁ知ってる場所だ」と思って進行し迂回してしまうところでした。

改めて、不案内な場所では「この近辺あまり詳しくないので、いつもお使いの道や、抜け道ご存じでしたらご案内頂けないでしょうか」などと訊くのが大事だなと思いました。

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出庫53分2,800円から⚡高速で都心に救われ⚡初台~山手通り不動前は勿論高速、その後、天現寺橋の手前からUターンで目黒区八雲、以降GO3件流し2件ともに低単価で厳しくなりそうなところ中延~西麻布に救われたり、19時前に⚡東~港南あり、GOの力と流し幸運でいい感じ、夜に六本木~北千住高速芝公園~入谷もありいい感じでした。

割増は最初こそ上野-銀座 新橋-六本木 六本木-芝浦繋がり好調も24時前~25時失速、後は恵比寿でいい仕事の後の終盤は厳しい中恵比寿~目黒、恵比寿~曙橋、歌舞伎~1kで諦め冴えない結果、今月度割増後の営業効率ワースト2で売上は満足もスッキリと終われずでした。


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Twitter(X)の投稿(細かい乗務データと高単価仕事を記載:承認済みの方のみ閲覧可)

ツイッター(X)に書いて、ここにも同じこと書いてると面倒なので、あちらに書いていないこと中心に書くことが増えるかもしれません。

16時半までは好調と言えたのにそこから台場から空車30分⇒⚡門仲1500円あったり、⚡キャンセルや21時台低単価連発したりと微妙、六本木~弥生町3500円はよかったのに⚡900円k、某所付け7分空車10分1,200円、すぐ⚡と手上げ同時、手上げは都心と逆500円と残念

その後青タン、空車10分+付け23分の計33分で池袋3,800円もすぐ千駄ヶ谷3,900円と神引きをようやく発揮、休憩しようと思うも忘れてしまい空車7分で付け場所へ2台目だったので付けるも20分で800円💦、ここは回送で休憩すべきでした。

23:30に降ろしてすぐ南長崎2,800円、⚡高田~西新宿2,300円、西新宿~神宮前2,000円、渋谷~祐天寺1,900円、恵比寿~広尾900円、西麻布~経由~新橋5,100円、新橋~団子坂下3,700円降ろしたのが25:50、実働2:20で18,700円は8,014円/時間と好調でしたが・・・

湯島~越谷下道引いて満タン出庫できず残り40㎞、目標は達成していたので、休憩と給油してあとは歌舞伎町から帰庫方向と思ったのが効率ダウンとなり、空車54分で600円、1,800円、帰庫方向狙ったら思ったより時間かかり空車18分で2,000円、多少帰庫方向に近づけたものの満足な結果にはならずでした。

深夜の需給バランスは良かったので、最後は満タン出庫できていて、かつ北千住などで営業する技術があればもっと効率よく伸ばせたのではと思います。あとはせっかく西池袋~千駄ヶ谷引けたのだからその後は暇な時間なのは分かっていたから休憩すべきでした。


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序盤は自社無線2件の低効率で破滅の予感も何とか立て直し、都心ではビジネス需要4件単価もそこそこいい感じ、そして帰宅需要の八重洲~雑司ヶ谷3.8kを降ろしたのが17:41、ここまで5,179円/時間だったのに・・・

⚡空車11分は西池袋1.5k(本当は1.8kなのに迎車押し忘れのミス)、そして池袋大橋渡ろうとしたら⚡はさすがに無視、護国寺音羽方向へ、⚡鳴って迎え先は迎えに行きづらい最悪の場所、最短で何とかと思ったらルートを大ミスして到着10分遅れ空車23分、しかも行先は池袋東口1.6kあまりに悲惨な効率で意気消沈・・・

その後は退勤時間GO切って都心方面ノーヒット、西神田で休憩1:15、次乗せたのが大手町~神田0.8k、最初の雑司ヶ谷降ろしてから神田降ろすまで実働1:31で3,900円は2,571円/時間と究極的に酷い結果を残してしまいました。

深夜は環境を考えるとそこそこできたのではと思うも高速ロングも無しで夕方の大爆死を挽回するまでには至らず、ああいう展開を引いてしまい、迎車押し忘れ、迎車ルート大ミスで傷口を広げるのはもはや営業力の問題でした。


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前回出番でウェスティンホテルから蛇崩へ、ルートはお任せという仕事があり迷いました。

②の青ルートが最短と思い進行(調べたら①の赤ルートに比べて約500m短い)、途中、ナビ画面見せながら「一方通行の抜け道(そのまま青ルート)」と「野沢通り(紫ルート)」どちらで参りますか?と確認、最初は「一方通行で」と言われたものの、途中で「やはり野沢通りで」と言われたので紫ルートに、野沢通り蛇崩手前が降車地でした。

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しかし深夜など①の赤ルートを好む客がいたり、抜け道を嫌う客もいるので丁寧な確認をした方がいいですね。

あとは①の赤ルートで、緑ルートの狭路抜け道を使えたり(100mほど短くなる)、②の青ルートで、恵比寿南の信号先頭で混んでいたり、信号タイミングによっては緑ルートを抜けて行く方法もあります。

②の青ルートで行くと混んでいたり、また①が空いていると思ったら中目黒駅前が混んでいることもあります。状況に応じた選択の難しさを感じるルートだと思いました。


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3連休最終日で中高単価客は普段の日曜日より少ない?と覚悟し出庫、いつもの日曜日は早めに鳴るGOも鳴らず、ようやく鳴って空車31分で幸運な高速で都心へ❗️ 以降も流し、GO共にそこそこ繋がって単価も悪くなしで好調でした。

3連休で思ったより休んでいるタクシーも多いからか空車少なく仕事しやすい環境、飯倉から高速で中延までの仕事や、恵比寿駅~野沢、⚡駒沢~渋谷もいい感じでしたがその後はやはり来たかという感じの低単価連発、しかし浜松町~市谷田町、運よく荒木町~吉祥寺ここで青タン少しすぎたあたりでした。

そして戻りで⚡は弦巻、渋谷-恵比寿、少し苦戦し恵比寿-砧、渋谷-巣鴨、池袋-新宿、歌舞伎で低単価2件、歌舞伎-九段、市ヶ谷-大久保、大久保-野方で帰ろうとしたらまさかの⚡は渋谷、やはり空車が少ないと、3連休最終日の閑散の深夜でも仕事しやすく、単価もそこそこで有難かったです。

しかし今日は特にGOの力あっての高効率という感じもする1日で、もし個タクになったらやはり「労働時間あたり」の売上は下がるだろうなぁと思わせます。付け待ちを休憩時間とした「ハンドル時間あたり」の売上ならば個タクの方が高くなると思います。なので個タクで付け中心でやるなら、長い待ち時間をいかに楽しめるかも大切でしょうね。


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