東京23区タクシードライバーに役立つ情報と乗務日誌

地理、法令などの役立つ情報と、隔勤早番で青タンまでの高効率営業を追求したデータ等を記していきます。

東京23区でタクシードライバーに転職をご検討の方へのお知らせ:当ブログは高売上の乗務記録もございますが、ここまでに至るには非常に厳しいのが現実です。まずはカテゴリ:タクシードライバー転職希望者向け > タクシードライバーの厳しさをまずはお読み頂くことをおすすめいたします。

年末年始は忙しかったり、低迷などの理由で更新意欲が無くなってしまいましたが、簡易記録は書いておこうと思い更新しました。あと、乗務後にルートが気になった場合はいつもグーグルマップで距離を調べることが多く、それをブログで共有したいとは思っているものの、作業が面倒で最近は全くやっていませんでしたが、Snapclugというソフトを使うと範囲選択してすぐに画像保存できるので、これを機会に再開できたらと思っています。手始めに3記事を下にアップしましたので参考にして下さい。

12/27(水)税込71,270円 営業時間(ハンドル時間=微速前進含む10分以上停止時間)15:14 1時間あたり売上(売上/営業時間)4,679円 まだ忘年会シーズンな割には平凡な結果に終わりました。

12/29(金)税込60,990円 営業時間13:59 1時間あたり売上4,362円 期待していない日で日中は苦戦しましたが、青タン後はつながり帰省の為に早あがりな割にはなかなかの結果となりました。

1/3(水)税込22,500円 営業時間6:22 1時間あたり売上3,534円 客もいない日な上に体調不良で日勤のような営業時間となり過去最低売上となりました。

1/6(土)税込51,200円 営業時間13:18 1時間あたり売上3,850円 正月明けの3連休は1年のうちで最も稼げないと言われていて5万できれば上等な日なので5万を超えてほっとしました。

1/9(火)税込49,300円 営業時間11:33 1時間あたり売上4,268円 3日に続いて、今度は不可抗力で営業時間削減となり、年明けから不運に嘆くことになりました。暇ながらも普通にやれば込み6万はできたと思うと残念です。

1/11(木)税込71,070円 営業時間16:01 1時間あたり売上4,473円 残り2出番で税込14万やらないと目標の平均税込65,000円にならないので、今日は税抜7万やりたいと思っていましたが、日中は好調、久しぶりの万収は神楽坂から無線で川崎市、これでいけると思うもそれからが撃沈、年明けは厳しいなと改めて思いました。

1/13(土)税込65,790円 営業時間14:23 1時間あたり売上4,574円 運が良ければ税込7いけると思っていましたが、年末年始で休暇を取ったドライバーが多く出勤している為かいつもの土曜日より空車は多く、更に客は非常に少ないという状況で、1発目が都心に入れる無線、夕方に六本木~台東区日本堤、戻りで竜泉~高速で新橋降りの銀座という仕事に恵まれた以外は多くが低単価で、42回中3ケタが22回と大苦戦でしたが、付け待ち休憩もかなり使った為に営業時間の割にいい売上とできたことと、特に夜に入ってからはいつもは付けない場所に何度も付けてうまく乗せるなどの工夫が生きたことで、前回の木曜日乗務より売上は低いものの乗務後の達成感は高かったです。

結局、年末6出番の平均税込75,000円程を、年始の5出番の平均52,000円程に落ちてしまい目標の税込65,000円を少し下回ってしまいました。来年からは、今回のような売上の大幅低迷に備え、稼ぎ時には、例え営業所方向に飛ばされたとしてもそのまま早あがりしてしまうのではなく、自腹高速を使ってでも稼ぎにいった方がいいかなと思いました。

また、目標65,000円の時短勤務中心にしてから、11月を除くとどうもロングの引きが微妙に悪い気がしてなりません。目標を低くしたことで運が逃げてしまったような気もします。昨年1月前半は3日連続ロングなど悪くは無かったのに、今年は1月に入ってからぎりぎり万収1本のみです。今後も引き弱の傾向は続くかもしれず、そうなると更新意欲も無くなるので、今後は気持ちいい営業ができた時のみ更新するなどで更新は不定期になるかもしれませんが、その代わりルートに関する記事は増やしていきたいなと思っています。


ドライバー ブログランキングへ

白金から新宿までは、下記の古川橋左⇒信号の無い所を右折して新坂を登るルートも考えられましたが・・・

sirogane-sinjuku1

結局は下記の六本木ヒルズ~慶応病院左が近いです。六本木ヒルズ前が混んでいることが分かっている場合は上記のルートから、六本木ヒルズ前が混んでいる時は大抵明治通りも混んでいるのでそのまま外苑西~四谷4左で新宿通りがいいかもしれません。

sirogane-sinjuku2

日中に三田通りから椿山荘への申し込みは、下道指定だったので、外苑東通りか、四谷~市ヶ谷田町か、またずっと真っ直ぐで皇居から九段下というのも考えられるなと思い迷いましたが、外苑東通りで進行しました。

mita-tinzansou1

幸い外苑東通りは混んでおらずスムーズでしたが、距離的にも渋滞リスクを考えても、下記の虎ノ門から環2通り~四谷~市谷田町というルートが正解かと思いました。

mita-tinzansou2

青タン後、ロアビル前から壱岐坂下と言われて経路に迷いましたが、赤坂5丁目交番~豊川稲荷~飯田橋職安のルートで進行しました。

roibuil-ikizakasita1

しかし六本木通りからの方がかなり近かったのではと思い調べてみると、下記の通り100m違いでしたのでほっとしました。

roibuil-ikizakasita2

乗務後にいつもグーグルマップで距離を調べることが多く、それをブログで共有したいとは思っているものの、作業が面倒で最近は全くやっていませんでしたが、Snapclugというソフトを使うと範囲選択してすぐに画像保存できるので、これを機会に再開できたらと思っています。

  • 9:32出庫から
  • 21:21降車時点で25回税込53,130円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)11:49
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:42
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)10:07
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)5,252円

深夜は日曜だしクリスマスイブなので暇になるかな?込み60~65できれば充分と思い出庫すると、今回も午前中の単価が高く出庫4時間弱で1時間5,000円ほどになりました。休日でも年末は時間をお金で買う人が増えていると言えるかもしれません。日中は三越乗り場~南千住の後2回ローカル営業があり、更に夕方に銀座~入谷のあと3回ローカル営業がつながった後の無線が、曳舟駅西口からまさかのチケット利用で埼玉県の千間台駅の近く、堤通入口~外環草加出口~越谷バイパス11,830円になりました。これのおかげで青タン前でも1時間5,000円超えの営業となり、青タンが暇でも目標まで楽々ペースでした。

  • 21:21降車時から
  • 1:54営業終了時点で10回税込26,110円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:33
  • 停車時間0:20
  • 営業時間4:13
  • 1時間あたり税込売上6,192円
  • 出庫からの合計拘束時間16:22
  • 出庫からの合計停車時間2:02

24時まではそこそこ人出もあるはずと思い、流しで乗せることを意識したのが功を奏し、また24時以降は新宿での客が多く、25時以降は靖国通りにタクシー待ちができるほどだったので、客が多い時は勿体無いので16時間で帰庫の予定を変更し営業することにすると、最後に営業所と逆方向でしたが下道8,250円で嬉しい結果となりました。日曜日にしては珍しく青タン後で付け待ち休憩消化も無し、空車時間が平均9分弱となりました。クリスマスイブは平日だと厳しいものの、日曜日だとかえって場所によっては人出が多くやりやすい日になったと言えるかも知れまえん。

  • 9:32出庫から
  • 3:17帰庫までで35回税込79,240円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)17:45
  • 停車時間2:17
  • 営業時間15:28
  • 1時間あたり税込売上5,123円
  • 総走行距離337km
  • 実車走行距離183km
  • 実車率54.3%

実走337kmで控除距離は三郷~草加と浦和~川口の計12kmのみなので、最後はこれ以上営業すると距離オーバーの可能性が非常に高かったので、更に伸ばしたいと思っても早あがりせざるを得なかった状況でした。ようやく土、木、日と年末らしい営業ができて嬉しい限りです。


ドライバー ブログランキングへ

  • 9:09出庫から
  • 22:04降車時点で29回税込52,950円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)12:55
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:33
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)11:22
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,658円

久しぶりに午前中は高単価の仕事に恵まれ、出庫4時間強で6回17,600円で都心に入れました。その後は予想通り客は多く、都心に入ってからは、隼町から不覚にも18:44に大塚に飛ばされてしまうまでは平均空車時間が3分半ほどでした。更に20:18に数寄屋橋交差点のソニー通り入口で乗車、ぎりぎり青で数寄屋橋を超えて桜田門の信号だけ引っかかり、あとは国会議事堂前~平河町~赤坂見附と信号ノンストップ、7分で1,130円という、大幅売上アップではないものの爽快感のある仕事もありました。

  • 22:04降車時から
  • 2:35営業終了時点で8回税込33,360円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)4:21
  • 停車時間0:22
  • 営業時間4:09
  • 1時間あたり税込売上8,039円
  • 出庫からの合計拘束時間17:16
  • 出庫からの合計停車時間1:55

青タン前はガーデンテラス前~下落合があり更に池袋方面に飛ばされた後は570円、810円、490円その後青タン立ち上がりは新宿で410円、570円とこれは今日もダメかもと思いましたが、新宿6~経由ありの六本木3,450円が出てくれて、私が新宿で営業するのはこういう仕事の為と言える仕事で挽回できました。六本木では年末らしくあちこちで実車になっていて、俳優座前で申し込みは霞が関経由宝町乗り花輪IC降り12,500円、久しぶりに高速万収は渋滞で8分程ロスはあったもののそれでも50分で送れました。戻ってから2,570円、2,730円、650円と引きはもう無いかと思っていたところ、最後の1回営業所向きを願って乗せたのが10,480円高速で所要35分とまた嬉しい一発で、最近年末にしては引きが悪かった私にもようやく恩恵がもたらされたかという日となり安心しました。

  • 9:09出庫から
  • 3:32帰庫までで37回税込86,310円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:23
  • 停車時間2:15
  • 営業時間16:08
  • 1時間あたり税込売上5,350円
  • 総走行距離294km
  • 実車走行距離190km
  • 実車率64.6%

ドライバー ブログランキングへ

  • 9:24出庫から
  • 20:58降車時点で29回税込41,650円
  • 拘束時間(出庫処理以降の時間)11:34
  • 停車時間(微速前進含む10分以上)1:56
  • 営業時間(停車時間を除き10分未満停車時間は含む)9:38
  • 1時間あたり税込売上(売上/営業時間)4,324円

今日も3件で2,670円と立ち上がりは最悪でしたが、2,410円を引いて約2時間で5,000円、どうも忘年会シーズン等の繁忙期は、帰りのタクシー代等のことを考えて節約する心理が働くからか、都心から離れたところからのミドルを引ける確率が低いような気がします。その後もいい流れはなかなか引き寄せられないものの、客の多さと20:58降車4,010円の仕事で何とか1時間4,000円以上にもっていきます。

  • 20:58降車時から
  • 3:21営業終了時点で9回税込31,800円
  • 拘束時間(営業終了時点の時間)6:23
  • 停車時間0:40
  • 営業時間5:43
  • 1時間あたり税込売上5,563円
  • 出庫からの合計拘束時間17:57
  • 出庫からの合計休憩時間2:36

21時過ぎに予約無線で、長時間待機有の21:35実車~22:43五反田で降車の9,630円という仕事を引いて、実車時間は長いものの降車場所が恵まれて嬉しい仕事となり、その後はから付け待ち失敗離脱含めて40分休憩を取ってしまいましたが、久しぶりの銀座10号は5分待ちで神山町、恵比寿~勝どきといい流れ、しかし新橋~白金台と引けず、六本木~勝どき、銀座新橋は空車だらけとなっていましたが、まだ7万達していなかったので六本木から営業所方向を狙うと無線で4,820円と、平日深夜に気持ちいい高速ロングは11/28以来引いておらず、高速での万収が引けないことはいつもならよくあることも、繁忙期の割に引きの悪さが続いていると感じてしまいます。

  • 9:24出庫から
  • 4:10帰庫までで38回税込73,450円
  • 拘束時間(出庫処理~帰庫処理までの時間)18:46
  • 停車時間2:36
  • 営業時間16:10
  • 1時間あたり税込売上4,543円
  • 総走行距離236km
  • 実車走行距離147km
  • 実車率62.3%

ひと昔前は短距離客は付け待ちタクシーを避けたといいますが、ここ最近は平気で短距離客も乗ってきますから、ロングを引く確率を高めるには、熱いポイントを丁寧に諦めずに流すことが一番なのかもしれません。


ドライバー ブログランキングへ

↑このページのトップヘ